ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

18年ぶりに帰省しないお盆突入&近況報告

毎日暑いですね。。。
私はまぁまぁ元気です(*^_^*)

スキマスイッチ関連、ほとんど何も進展がないけれど、
広告の表示も嫌だし、とりあえず近況報告でも。


MTWBを観ようとスカパーお試しに入ったら、
この前のスキマスイッチ大阪追加公演がそのまま観れちゃって、
だけどお試し期間が終わりかけだったから、上部に文字が出ちゃってた。
それも、今までならすごく嫌だったかもしれないけど、
今回は観れるだけヨシって感じで平常心でいた自分に驚いた。


今の正直な心境を書くと、福耳の新曲は気になるしすごく楽しみだけど、
スキマスイッチの夏フェスは行けなくても悔しくない・・・これも驚き!

というか、自分の毎日がいっぱいいっぱいで余裕がないのもある。
今行ってる短期のバイトが、思いがけず長期の契約に変更になって、
だいたい毎日バイトへ行く生活になってしまって、これが予定外(笑)
汗まみれで働く職場で、暑いの苦手な私は毎日家に戻るとぐったり(^^ゞ
ブログの事は、書く書くと言いながら書いてないのはわかってて、
すごくすごく気になってたけど、なかなかパソコンが開けず。。。


でも、まぁ、仕事のメンバーは楽しい人たちばっかりだからいいか!
という理由で続けることにしたぐらいだから、ストレスはなくて楽。
仕事はキツイケド・・・(//∇//)
お盆明けたら落ち着いて職探しする予定が、無しになって良かったけど。

この前の木曜日には、会社のメンバーが仲良くなる目的の
”お疲れさん&これからもよろしくの会”という名の飲み会開催(会社持ち!)
社長は30代、社員も数人、娘と同じ学年の子も数人いる職場のメンバーと、
飲み放題でビール飲みまくって、まぁまぁ近場だったので徒歩で帰宅。
(でも30分は歩いたと思うけど)

帰り道には、昔中学から電車で出かける時に集合していた公園とか、
母が昔勤めていた職場の横とか、新しいお店ができているのを確認したりとか、
いろんな過去の思い出を懐かしんだり、今度はここで飲もう!と思ったり。
お酒飲んで汗だくだくの割に、楽しみながら歩いて帰れたのは良かった。
地元バンザイ!(笑)


帰省しないお盆休みは18年ぶりの事だから、
こんな長期の休みにずっと家にいるなんて、どうやって過ごしていいか困る。
とりあえず明日は、だんなさまの親戚一同でお墓参り&集まりの会。
嫁として頑張ってきます。。。
今までと違って、泊まりで行くわけじゃないし!頑張るぞっ!


今の自分に変化があるとしたら、
今度出るスキマスイッチの新曲で、ガツンと来たら・・・わからんぞー。
ガツンと来るかなぁ・・・。
ま、その時の流れに任せましょ(^^)


最近は、岡崎体育くんが面白いなと思ってCDレンタルしてきたら、
なんとその直後に、秦くんとのコラボが発表されて本当にビックリした!!!
そういう直観的なモノが当たると、運命感じる・・・よね?(^_^;)



では、良いお盆休みをお過ごしくださいませ。。。

我が家には、息子が戻ってくるんでしょうかねぇ。。。




BGM:「MUSIC VIDEO」by岡崎体育
   この人は、映像と一緒に観ないと良さが伝わりにくいよねー。
   今後が楽しみな人ではある!


[ 2017/08/12 17:30 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

デラデラ79、10年目のケジメ

HATA博の事も書きたいけれど、今日の気分はスキマスイッチ。
なんとなく、だけど。
あまのじゃくよね~私も(^^ゞ


ここ最近、DELUXEもほとんど覗いてないけど、
この前届いたメール、デラデラ79の最高の瞬間を送るってやつ、
そのことを考えたら、急に今日はスキマスイッチの気分!

バイトも休み続きだし、時間のある時に書くぞっ!





ファンクラブ内の話なので、あんまり具体的には書かないけど、
私がスキマスイッチにハマったのが、このデラデラ79が始まった2008年。
息子との別れが2007年、その後息子が好きだったドラえもんキッカケでどっぷりと。

最初は泣いて泣いて最後まで聴けなかったスキマスイッチが、
2008年の頭にはなんとか少しずつ聴けるようになってた・・・と思うんだな。

最初は「ボクノート」が入ってた夕風ブレンドをレンタルしてきて(笑)
大橋くんのソロ活動を追いかけてたら、大橋くんの笑顔(エクボ付き)にズキュン。
その次にはたまたまお店で目に留まった「マリンスノウ」の初回限定盤を買って、
特典映像が愛知県だったことで急に親近感が出てきて、更にハマって。

あー懐かしいーーー!
日間賀島も何度行ったかわからないし、愛知県内のゆかりの地めぐりもいっぱいした。

名古屋での大橋くんのソロライブもあったし(初ライブハウス体験)、
初めてのオーキャンも2008年の西武ドーム。


その年のデラデラ79は、初の試みだったけどすごく楽しくて、
DVDも何度も観返したし、観る度に泣けてたような気がするなぁ。



私のファン歴と同じ年数の、デラデラ79。
ここは張り切って1回限りの投票をやり遂げたいと思ってます。



スキマスイッチを好きになったから元気になれたし、
一人ごはんや一人で宿泊、ライブ遠征もできるようになった。
前向きになれたし、元気もらったし、背中も押してもらった。
本当にスキマスイッチさまさまだもんね!
しっかり考えて、しっかり投票しよう\(^o^)/


DELUXE会員の皆様、6月19日(月)18時~7月2日(日)23時59分まで ですよっ!
お忘れなく!(^^)!



前のハワイとか今回の沖縄とか、自分には全く関係はないけれど、
自宅からしっかり見届けたいと思ってます。

これが、10年目のケジメな気がする。。。なんとなく。。。




では、これから遅めのお昼ご飯に。
明日は、お墓参りの前後に義母が来るかもしれないから、片付けよー!

DELUXE会員としてだけではなく、嫁としてもちょっとは頑張らないとっ!



[ 2017/06/23 13:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

引越し一か月半経過

関西に戻ってもう一か月半。
段ボールの山も片付けきらないまま、最近ちょこっとだけバイト始めました。

我が家の今後の大事な方向が決まっていなくて、
どうすればよいのかが宙ぶらりんで、荷物も片付けていいのかどうなのか。
その中、壊れたブルーレイを新調するべく期間限定のバイトへ。

最近のバイトって、ネットで応募できて履歴書も書かなくてもいいのねー。
面接に行って、住所や職歴とか記入はしたけど、現地で記入するだけ。
気分が楽ーーー!

今までは、子どもが保育園に入っていたから(いつの話だ・・・)、
3カ月以内に一日何時間以上っていう制約付きで、
週何日以上働くとかで仕事見つけなきゃって焦ってたけど、
今の我が家から職安が本当に不便なところにあって億劫で、
しかも保育園の縛りもなく探してるもので、とりあえずな感じで。

そういえば、前回この市内に住んだ時は、
ポストに入ってたチラシを見て行ったんだったなー。


まぁ、期間限定のバイトの上、仕事量が少ないらしくて休みばっかりだけど、
明日は仕事があるらしくて、行く事になりました。
だから今のうちに、久々の更新!



パソコンも最近調子が悪くて、文字入力ができない事もあるから、
ブログ楽しみにしてます!とか言っていただく事もあるのに
なかなか更新もできず。。。本当に申し訳ないm(__)m


パソコンも買わなきゃいけないのかなぁー(>_<)
なんだか物入り・・・。



実家がとっても近くなって、
「お昼ご飯食べに来る?」とか、
「〇〇に買い物に行くけど一緒に行かない?」
「××たくさんもらったから取りに来て」
などなど両親からお誘いも結構あって、自分の都合だけで行動できない時もあるけど、
今までずっと離れて暮らしてた分、出来るだけ親にお付き合いしたいな、とね。

昨日も、母が田舎の友達と会うのに、朝早い新幹線に乗りたいというので、
6時に実家にお迎えに行って、JRの駅までお見送り。
父がいる時は送ってもらっているみたいだけど、父は昨日は仕事でいなくて、
「タクシー予約しようかと思ったけど、あんた帰ってきてた!と思って。助かるわー」
とまで母に言われちゃ、送れないとは言えない。
今まで散々お世話になってるし、やれる事はやってあげたい気持ち。

で、母の留守に迎えた昨日の父の日。
何でも自分でできる父ではあるけど、さすがに父の日に一人ぼっちで晩御飯って
寂し過ぎるから・・・と思って、晩御飯を作って実家に持参して大宴会。


最近は、そんな毎日なのであります。



スキマスイッチは忘れたわけではなくて、先月のKANさんとの対バンライブは、
関西に引っ越したし、チケットどうにかならんかなぁ・・・と思っていたら、
運よくチケットを譲っていただけて、娘と二人で参加する事ができました。

娘はその日に限って職場の急な会議が終わらず出遅れて、
最初の何曲かを客席後ろで音だけ聴いたらしく、
みんなの盛り上がりを目で確認できなくて残念がってた・・・。
でも参加できただけもうけもん!な気持ちもあって、
あの場にいられて本当に良かったなぁとお友達のつながりに感謝、感謝。

もちろん、ライブは予想通り、いや予想を上回るほどすごかったけど、
なにせまだ我が家が片付いてないのが後ろめたくて、
しょっちゅうパソコン立ち上げられない日々(笑)
というわけで、ライブ後に何も記録してなくてここではご紹介できません。

北海道もKANさんとだから詳しく書かないけど、
大阪でのアンコール一曲目の曲、是非とも映像化希望!!!
もちろん、最初から最後まで映像になれば嬉しいけど、それは難しいだろうしなぁ。



あとは、ちょこちょこ決まってるライブに行く!
その合間に、もうちょっと働けたらいいかな。

頑張らなきゃー!



あ、そうそう!
NU茶屋町で開催中のHATAカフェも行ってきた!
これは後日別枠で書きたいっ!
名古屋に住んでて、特別なイベントモノにはとんとご無沙汰だったので、
なかなかにテンション上がって参加してきたし、写真もめちゃめちゃ撮ってるし!

やっぱり、大阪って名古屋より随分都会だなぁ・・・とあの日思った。
東京の次はだいたいが大阪、だもんね。悔しいけど。

名古屋、頑張れっ!!!
私は名古屋好きだよー!



さーて、仕事帰りの娘と合流して、ちょこっと買い物するのでこの辺で。
ま、娘はまだまだ来ないんだけどねー(^^ゞ

さー、元気出して買い物行って来よう!



BGM:iTunesいろいろ。(だいたいオーガスタ縛り 笑)
   

[ 2017/06/19 16:16 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

ご報告。

久々過ぎる更新となりました。

実は、今は兵庫県に住んでいます。
夫が18年ぶりに関西へ転勤となり、実家の近くに住むことになりました。
しかも、静かにして家で窓を開けていると、小学校のチャイムが聴こえる距離。
その小学校は私の卒業した小学校。出身中学もすぐそこ。
昔、部活帰りに友達と話し込んで真っ暗になるまで立ち話してた道もすぐそこ。
(母が心配して自転車で探しに来て怒られてたなー。懐かしい・・・)
あの当時はもっと広い道路な気がしてたけど、今通るとそんなに広くない。
実家には年に数回里帰りしてたけど、こんな道はなかなか通ってないし懐かし過ぎる!
今度は学区探検して散歩してみたいなぁ。。。


と、そんな事を考えている今日のこの頃。
とにかく、これからはもうずっと関西人。

久しぶりだけど生まれた所だから・・・と高をくくっていたら、
長く離れていたからか、関西人になりきれない自分が。

名古屋でご近所挨拶(今までお世話になりました、的な)した時のご近所さんと、
こっちでご近所挨拶(これからよろしくお願いします、的な)した時の差に驚き!

名古屋は18年も住んでいたのに、あっさりお別れする方がほとんどだったのに、
こっちに来たら、みなさん決まってニコニコ。自治会の事、ゴミの事、わかりますか?
ゴミの捨てる場所、わからなければ今から一緒に行きましょうか?・・・みたいな。

スーパーでレジに並んでたら「ヨーグルト忘れたからちょっと(カート)見てて!」
そんな声掛け、久しぶりにされたし。
満面の笑みで「ありがとね~助かったわぁ。ヨーグルト買うの忘れて・・・」って。


ちょっと関西に溶け込むのに時間がかかりうそうです。。。
とっても意外。
自分でもびっくり。


とにかく、親と娘が喜んでいるので、頑張ります。




ライブ関連だと、
4月の長澤くんの大阪へは名古屋からの遠征で参加、
4月末のスキマスイッチ@センチュリーホールへは名古屋の自宅から参加、
忙しい4月でした・・・。


名古屋からは離れたけど、名古屋のライブは積極的に参加する方向なので
そちら方面の方々、よろしくです。

関東がちょっと遠くなっちゃったなー。
でも九州が近くなったし。
一長一短だね。



引越し後の風邪も随分良くなってきたので、
ぼちぼち片付けを再開して、親孝行もしたいなと思っております。

仕事も探さなーーー!



全然更新してなかったのに、毎日覗いてくださる方がいらしたようで、
本当に本当にありがとうございますm(__)m

スキマスイッチ初日が思ったより良かったので(笑)、
7月の名古屋もとっても楽しみになりました。

それ以外もちょこちょこライブ取ってるから、楽しみ♪




関西人になったけれど、変わらずよろしくお願いします。。。(*^_^*)
もうちょっと更新しなねー。




[ 2017/05/16 14:34 ] 私のこと | TB(0) | CM(1)

色々悩み中。。。

今日は雨模様の名古屋です。
徒歩通勤かなぁ・・・音楽聴きながら歩くかーと思っているところ。

1月の母の入院の合間に長澤くんの東京のライブに行って、
この前の週末は”ほすきも”(星屑の隙間に木村基博)にも行ってきた。
どちらも実家に泊まって、母の様子もいろいろあって感想は書けず仕舞い。
ほすきもは、たくさんの方がレポ書かれていたので、私はまーいいかな。


長らくスキマスイッチの気分ではなかった私も、
ほすきも観て、アルバム「re:Action」を聴いて、
徐々にスキマスイッチの気分にはなりつつある・・・。

けど、やっぱり前とはなんか違うんだなー。


昨日の夜、一人でヘッドフォンでアルバム「re:Action」聴いてみた。
感想もメモしておいた。

ただ、それを読み返してみて、
これを公開していいのかなー・・・な事しか書けなかった。


うー、難しいな。
どうしたらいいんだろう。



ちなみに、「re:Action」は初回盤を購入。
Blu-spec CDの為に、悩んだ末の決断。

これから見ると、まだ私にスキマスイッチ大好き熱は残ってるらしい。



さー!観てなかったレコーディング風景観るぞ!
テンション上げてくぞ!!!



とりあえず、できる事からやってく!
[ 2017/02/17 13:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)