ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

ご報告。

久々過ぎる更新となりました。

実は、今は兵庫県に住んでいます。
夫が18年ぶりに関西へ転勤となり、実家の近くに住むことになりました。
しかも、静かにして家で窓を開けていると、小学校のチャイムが聴こえる距離。
その小学校は私の卒業した小学校。出身中学もすぐそこ。
昔、部活帰りに友達と話し込んで真っ暗になるまで立ち話してた道もすぐそこ。
(母が心配して自転車で探しに来て怒られてたなー。懐かしい・・・)
あの当時はもっと広い道路な気がしてたけど、今通るとそんなに広くない。
実家には年に数回里帰りしてたけど、こんな道はなかなか通ってないし懐かし過ぎる!
今度は学区探検して散歩してみたいなぁ。。。


と、そんな事を考えている今日のこの頃。
とにかく、これからはもうずっと関西人。

久しぶりだけど生まれた所だから・・・と高をくくっていたら、
長く離れていたからか、関西人になりきれない自分が。

名古屋でご近所挨拶(今までお世話になりました、的な)した時のご近所さんと、
こっちでご近所挨拶(これからよろしくお願いします、的な)した時の差に驚き!

名古屋は18年も住んでいたのに、あっさりお別れする方がほとんどだったのに、
こっちに来たら、みなさん決まってニコニコ。自治会の事、ゴミの事、わかりますか?
ゴミの捨てる場所、わからなければ今から一緒に行きましょうか?・・・みたいな。

スーパーでレジに並んでたら「ヨーグルト忘れたからちょっと(カート)見てて!」
そんな声掛け、久しぶりにされたし。
満面の笑みで「ありがとね~助かったわぁ。ヨーグルト買うの忘れて・・・」って。


ちょっと関西に溶け込むのに時間がかかりうそうです。。。
とっても意外。
自分でもびっくり。


とにかく、親と娘が喜んでいるので、頑張ります。




ライブ関連だと、
4月の長澤くんの大阪へは名古屋からの遠征で参加、
4月末のスキマスイッチ@センチュリーホールへは名古屋の自宅から参加、
忙しい4月でした・・・。


名古屋からは離れたけど、名古屋のライブは積極的に参加する方向なので
そちら方面の方々、よろしくです。

関東がちょっと遠くなっちゃったなー。
でも九州が近くなったし。
一長一短だね。



引越し後の風邪も随分良くなってきたので、
ぼちぼち片付けを再開して、親孝行もしたいなと思っております。

仕事も探さなーーー!



全然更新してなかったのに、毎日覗いてくださる方がいらしたようで、
本当に本当にありがとうございますm(__)m

スキマスイッチ初日が思ったより良かったので(笑)、
7月の名古屋もとっても楽しみになりました。

それ以外もちょこちょこライブ取ってるから、楽しみ♪




関西人になったけれど、変わらずよろしくお願いします。。。(*^_^*)
もうちょっと更新しなねー。




[ 2017/05/16 14:34 ] 私のこと | TB(0) | CM(1)

名古屋に戻ってました。。。

実家からとっくに戻って、先週の月曜日から仕事復帰してます!
ご心配いただいた方がいらしたらごめんなさい。。。
報告が遅れましたm(__)m


実は実家で母が退院後、父と私で風邪をひきこれがまた大変で。

なんと、父は何年かぶりで発熱。
母が入院から帰ってきて翌日?だったか、今度は父を看病することに。

しかも、父は70代後半ではあるけれどまだ3日に一度仕事に行っていて、
発熱した日がちょうど仕事の日で・・・体調不良で休んだことがないらしく、
どうしても仕事に行くと言い張って、両親は大げんか。

結局、父が自分でも無理とわかったようで諦めて、
母が父の職場に電話して途中で父に代わり、なんとか休ませる事ができたけど。
その日一日寝てた。仕事無理だったじゃん・・・。


同時期に私も風邪をひいて、咳で眠れないぐらいひどくて、
夜中に母が下の階から、はちみつをお湯で溶いたものを持ってきてくれた。
(木造家屋は響くんだねー、ゴメンねお母さん・・・)


退院してすぐに看病してた人が次々に体調を崩すなんて・・・、
私も父も、なんだかんだ疲れてたのかなー。



それもこれも収まって、母もなんとか生活できるようになったしって事で、
私も名古屋へ帰宅して、もう仕事復帰して10日ぐらい?


母の術後の検診では、もう何も問題ないからこれで終わり、と言われたらしく、
結局は70代中盤で手術した割に、結果的に元気に回復できたようで何より。

私が手伝いに行った事もすごく喜んでくれて、
「やっぱり娘がいて良かったわぁ~」と何度も言われて、照れる、照れる(〃∇〃)


子ども時代から、親に反発ばっかりしてて母とはよくケンカしてたし、
要領のいい弟と比べられて叱られてばっかりで、あんまり褒められた事ないから(笑)
慣れない事言われるとビックリするよね。


でも、息子が入院してた時は、何度も何度も母に助けてもらったし、
名古屋にも仕事休んで来てもらってたし、今回はそのほんのお返しのつもり。
私でも役に立つことがあって本当に良かった(^-^)v
ちなみに、まだまだ返しきれてないなーっていう気持ちが強いんだけどね。



さー、今週末は土曜日が祝日だし、また実家へ。
(私は土曜日も仕事があるけど、1月に半月も休んで今はさすがに休みにくい)
雪の予報もあるみたいだけど、大阪へ集結するみなさんに影響がないといいなー。

会えそうな皆さん、また大阪でね!(^^ゞ




さて、寒いけど仕事頑張ろー!






[ 2017/02/08 14:38 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

実家にて

長らくのご無沙汰でした。。。


実は、母が入院+手術で先週から実家にいます。

あんまり大変な手術ではないから一週間ぐらいの入院かな?
なんて言われていた割に、きっちり10日も入院したから
私の仕事のお休みも、電話して延長してもらう始末。

しかも運の悪いことに、間に長澤くんのライブもあって、
(だからこの週は避けてって言ったのに・・・先生に言い出せなかったらしい)
娘と名古屋に戻り一泊して、夫と合流して車で東京へ行ってライブ後一泊、
その後車で名古屋まで戻って、駅で降ろしてもらってそのまま実家へ。
忙しかった~(><)

本日母もやっと退院して、実家で母のお手伝い。
来週からは仕事復帰もしなくちゃね。


というわけで、スキマスイッチのライブ情報もテレビの曲も、
松室くんのラジオも全くのスルー。
ゴメンね、松室くん。


でも、鍵コメの方もちゃんと読ませていただいたし、
忘れてるわけじゃないのよ・・・自分に余裕がないだけ・・・。
あー。


母も後期高齢者になって、術後の復活が予想より遅くなってたし、
両親を大事にしなくちゃなと改めて思った次第です。

あとは、職場のインフルエンザがはやり始めたところで休みもらっちゃったから、
今はどんな状態なんだろう・・・と若干の不安が。
どうぞ大流行じゃありませんように!



長澤くんのライブ、すっごく良かったからまた頑張れそう!
楽しそうに歌ってたなー。
東京キネマ倶楽部って、NHKのカバーズライブやってたとこだよね?
雰囲気あったわー。

最後に若干残念なことがあったけど。
あれはイベンターさんがよくなかったよね。
VIPの年末東京最終日の悪夢を思い出したわ。。。



じゃ、そういうわけで、
もうしばらく更新できませんがよろしくでーす!!!


最近の気分はすっかり長澤くん♡
えへへ(*ノωノ)





[ 2017/01/26 18:34 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

2016年の振り返りと今の気持ち、そして今年の目標と。

いつから書いてないんだっけ・・・とわからなくなるほど。
本当にスミマセン。。。


年が変わりましたね。
頑なな私なので、「おめでとう」は今年も使わず過ごしています。
この10年、ずっとこうやってきたのでこれだけは譲れない。


少し去年の最後を振り返り。。。



11月は、行かないつもりだった秦くんのガイシに急遽参加。
パーカッションの朝倉さんの近くの席で、なかなか楽しく過ごせました。
横浜スタジアムは申し込まないけど、また急遽行きたくなったら考える(笑)
今は予定なしで(〃∇〃)



12月は、松室くんのK.D.ハポン(鶴舞)と、翌日の大阪ワンマンへ!
松室くんの初ワンマン、「Happy Prime Day」の♪ラララ~で涙出た・・・。
「ラブソング。」のライブ音源を何度も何度も聴きながら、
一年前のワンマンに参加できなかった事がすごく悔やまれてたから。

で、あの人気なら名古屋でもワンマンできそう!!!!!とね。
ハポンでの盛り上がりは、なかなか楽しかったなー。
名古屋でバンド編成なんて、本当に久しぶりだったし。

でも、バンドを聴いてみると、名古屋で何度も聴けた弾き語りの有難みにも気付けた。
バンドで息を合せてドカーン!とやるのもいいけど、
弾き語りで、松室くんの一人の間(ま)みたいなものを堪能するのもめちゃいい!
そういうことにも改めて気付けて嬉しかった。



ここを書けなかったのは、スキマスイッチの新情報にトキメかなかったから。
未だにライブCD&ブルーレイは観てない。(スカーレットの映像だけ観た)
何事も気分が乗らないと前に進めない私、しばらくは気持ちの赴くままで、
無理せずぼちぼち。




今年は激動の年になりそうで、年の始めで仕事でもドキドキしていたからか、
年明け一発目の夫婦喧嘩と今朝方のリアルな夢。

夫婦喧嘩は価値観の違いの話、昨日私の意見は伝えておいたから経過観察で。
夫の今後次第で私も今後を考えるって事で。

夢は息子が誘拐される夢で、夢の中で号泣・・・・・目が覚めたら本当に号泣で、
現在、もともと小さな目が更に腫れてもっと小っちゃくなってる状態(ー_ー)
これも放っとくしかないかな。経過観察。



そして年末のクリスマスの約束2016、まだ観てないけどいつ観ようかな。
今はそんな状態です。



仕事は4日から始まっていて、
だんだん調子も上がってきたし引き続き頑張る!
というのも、休み明けは何から手を付けていいかわからなくなっちゃうから(笑)
あれ、いつも何やってたんだっけ?って・・・みなさんそんな事ありませんか?




今年の目標は、「今後の人生を考えつつ生活する」で。

人生折り返しをとっくに過ぎて、息子との別れから10年目、
娘も大学を卒業して働き始めた事だし、私もそろそろ自分の事を一番に考えようと。

無理のない範囲で、自分の気持ちに正直な生活を送れるように。
それに向かって、少しずつシフトしていく一年にしたいなと思っています。

毎日楽しく、ストレスなく、いかに充実した日々になるか、
心地よいものに囲まれながら(物・人)気分よく過ごしたい。
そんな日々を送れるように、今年の一年でいろいろと考えてみたいな。




そして最後に・・・、
こんなに更新していないブログなのに、
たくさんの方が日々覗いてくださっているようなのですが・・・、
スキマスイッチ大好き!みたいな内容はしばらく書けそうになくてゴメンなさい。

来月には、もしかしたらそんなこともなくなるかな?とも思うけど、
もう少しの間、そっと見守ってくださるとありがたいですm(__)m




今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
日々、好きな音楽を聴き続けていられますように。。。。。




BGM:松室政哉いろいろ。
  今は「写真少年の憂鬱」。この曲、最初に聴いた松室くんの曲だっけ?
  ライブではあんまり聴けないけど、この曲を聴く度に
  私が松室くんに対して最初の気持ちに戻れる曲。
  この声好きだなーって純粋に思った2014年のオーキャン前。
  懐かしい!!!
  そして、それを教えてくれた半田さん、本当にありがとうm(__)m
  今年も目いっぱい応援させてもらいますっ!




[ 2017/01/06 11:21 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

やっと上向き傾向♪

今日は、久しぶりに気分が上向き♪

だんなさまと、東海市へ散歩に行ってきました(*^_^*)
こんなことで気分が上向きになるなんて、ゲンキンなヤツ(笑)


そろそろ涼しくなってきたし・・・と言って出掛けたはずが、
今日は結構暖かくて、途中で上着を捨てたくなった(^^ゞ

聚楽園公園に車を停めて、大池公園を経由して太田川駅まで。
そこからは、人生2回目のらんらんバスにウキウキで乗車して、
1時間弱かけて聚楽園駅まで東海市内をグルグル。
楽しかった~!!!
らんらんバスは100円なのに、あちこち連れていってくれて感激。
運転手さんは、こんなに長い時間乗って・・・って呆れてたと思うなー。


今日は遅いから、明日以降でまたゆっくりと書きます。
たぶん・・・(^^ゞ



さー、ちょっと上昇できたかもだし、
開けてなかったスキマスイッチと秦くんのCD、明日開けるかなー。


[ 2016/11/20 23:55 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)