ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

色々悩み中。。。

今日は雨模様の名古屋です。
徒歩通勤かなぁ・・・音楽聴きながら歩くかーと思っているところ。

1月の母の入院の合間に長澤くんの東京のライブに行って、
この前の週末は”ほすきも”(星屑の隙間に木村基博)にも行ってきた。
どちらも実家に泊まって、母の様子もいろいろあって感想は書けず仕舞い。
ほすきもは、たくさんの方がレポ書かれていたので、私はまーいいかな。


長らくスキマスイッチの気分ではなかった私も、
ほすきも観て、アルバム「re:Action」を聴いて、
徐々にスキマスイッチの気分にはなりつつある・・・。

けど、やっぱり前とはなんか違うんだなー。


昨日の夜、一人でヘッドフォンでアルバム「re:Action」聴いてみた。
感想もメモしておいた。

ただ、それを読み返してみて、
これを公開していいのかなー・・・な事しか書けなかった。


うー、難しいな。
どうしたらいいんだろう。



ちなみに、「re:Action」は初回盤を購入。
Blu-spec CDの為に、悩んだ末の決断。

これから見ると、まだ私にスキマスイッチ大好き熱は残ってるらしい。



さー!観てなかったレコーディング風景観るぞ!
テンション上げてくぞ!!!



とりあえず、できる事からやってく!
[ 2017/02/17 13:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

ちょっとだけ持ち直し?

昨日のブログで、あんまりスキマスイッチの気分じゃないと書いたばかり。
それなのに、なんなの?今日の更新は?!と自分でツッコミたくなる内容だもんね。

なんか、スキマスイッチ大好き♪の気分がちょっと持ち直してきた(^_^;)



それは昨日の夜にHDDの編集をしてた時の事。
年末年始は実家に帰省してたので、録りためた映像の切り捨てをしなきゃ
今日のラグビー(副音声付だからちょっといいモードで録画する必要あり)の
録画容量が足りない!!!って慌ててたところでのCDTVの編集中、
スキマと秦くんが並んで出てきてトークした場面で・・・、
久しぶりにニヤニヤしちゃった自分に気が付いた。

そうそう!こういうの大好きだった!!!
・・・ニヤついてハッと思い出した情けない私。

今年守りたい約束を聞かれて、シンタくんの「10キロ痩せたい」発言に、
大橋くんが「10キロッ?!」って目を真ん丸にして聞き返した場面。

そう、そうなの!
私は、大橋くんの「〇〇なのっ?!」って言うこのギモン系の発言がめちゃ好み
それを聞いて久しぶりに一人でニヤニヤして、ニヤついた自分に気が付いて、
あースキマ観てニヤついたの久しぶりやなぁー・・・って思って、
そしたらなんとなくその三人(スキマ+秦)がいとおしく思えてきた(〃∇〃)
単純!!!(笑)



でも、持ち直した理由はそれだけじゃなかった。

持ち直しかけた私がお風呂に入りながら聴いた全曲シャッフルでは、
大好きな「8ミリメートル」が回ってきて、信じられないぐらい大興奮。

そうそう、この曲大好きだったなー(その割に歌えないほど歌詞忘れてたケド)。
A・Bアングルと一緒に3曲でリスト作って、ずっとリピートしてたなー。
とそんな事を考えてたら、その3曲をリピートしてた頃の気持ちを思い出してきた。

8ミリメートルの歌詞と、その頃の自分の気持ちがすごくピッタリハマってて、
シンタくんがお母さんを想う気持ちと、私が息子を想う気持ちがリンクした気がして、
聴きながら何度泣いたかわかんないぐらい泣いたなーって。


で、今朝もその8ミリメートルから始める全曲シャッフルにしてみたら、
なんだかどんどん気分が盛り上がってきた!!!
・・・やっぱり私って単純!!!(笑)



という訳で、自分でもあれよあれよという間にスキマスイッチ急上昇(^^ゞ
いつまで続くかわからないけど、とりあえず今朝はそんな気持ちです。



まぁ今の私が目指す事が、”無理なく自分の気持ちに正直に”なので、
何が何でもスキマスイッチ!とは思わず、気の向くまま進んでいけたらと思ってます。

でも、これが次のライブでまたドカーンとひっくり返るかも、だけど(*´ー`*)



BGM:なんとなくいろいろ。今は「夏はこれからだ!」by秦基博一人メインバージョン
   急に、秦くんの「うーーーぃやっぽーーいっ!」(表記が正しいかは怪しい)
   が聴きたくなって(//∇//)  自分をアゲタイ時に時々聴いてる曲(笑)

[ 2017/01/07 12:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

6年前のほすきも音源!

東海市の散歩の事を書く前に、6年前のほすきも音源の事。

うちのだんなさまが、最近Radikoのエリアフリーにしていて、
懐かしい曲がたくさん流れるFM COCOLOをよく聴いてる。
それを晩ごはんの時とか、お風呂に入る時に聴いてる。

昨日の夜、「ほすきも?の曲流れてるぞ」って。
(ほすきも って単語が出てくるあたり、私の教育の成果だねー)

えええーーーーーっ!!!


先週木曜日(17日)の10時台に「愛の歌」と「KANのCHRISTMAS SONG」が。
これ聴いてたら、この時のほすきもメンバーの熱い想いが伝わるほど。
(主に要さん・・・笑)


私は前回のほすきもには行けてないんだけど、
噂はちょこちょこ聞いてた。

前にも一度聴いたかなぁ・・・いや私は聴いてないと思う。
いやいや、聴いたかな?


とにかく、聴いた方も、聴いてなかった方も、
特に「KANのCHRISTMAS SONG」がレア音源ーーーーー!

シンタくんの歌がっ!!!!!聴けるーーーーー!!!

エリアフリーの方、
タイムフリーができる方、
「KANのCHRISTMAS SONG」の最初の方に出てくるシンタくんに注目!

1週間以内なので、早いうちにーーー!




久しぶりに、
昨日に引き続きテンション上がりまくってる今日なのでした(〃∇〃)



BGM:「KANのCHRISTMAS SONG」by2010ほすきも音源より
   シンタくん、声張れば歌えるんじゃない。これからも頑張れっ!
   シンタくんが歌ってる時のお客さんの歓声が・・・(^^ゞ

[ 2016/11/21 21:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ新情報・・・ですが・・・

期待するのはやめよう・・・と、何度も思っているのに、
いろんな事に対して ”もしかしたら” と期待してしまっている。

今年度は、仕事でいろいろあって大変な状況が続いていて、
2か月ぐらい前にたまらず、仕事終了後職場のトップに1時間も話した事があって、
今ならギリギリできる事、今しかできない事、どんどん大変になっていく事、
1時間も「今なら間に合うんです」的な私の話に
「うんうん、そうだね」と言われてた割に、今まで何も変わらない。

もう二度と言うもんか。
バカみたい、一人で一生懸命になっちゃって。
できない、やらない、検討もできないってつもりなら、
あんなに話しなんか聞いてもらわなくてもいい。
1時間も話聞いてもらったら、もしかしたら・・・って期待するでしょ?


あ、スミマセン。
これ、仕事の愚痴でした。。。m(__)m


これが今年の夏の初めにかなりショックで、
オーガスタ関係の新しい情報が出ても、
知ってもすぐには飛びつかない(飛びつけない)という状況。
内容によってはショックかもしれないからねー。

こういう事には打たれ弱いわ、私。



そこで、昨日やっと確認したスキマスイッチの新情報。
知ってたけど、なんとなく ふーん と思うだけにしてた。


第一弾リリース!
■Live Album「スキマスイッチTOUR2016“POPMAN’S CARNIVAL”」
2016年10月26日(水)発売
①初回生産限定盤[3CD:Blu-spec CD2×2+Bonus CD]
:AUCL-30037~39 ¥3,500+税
②通常盤[2CD]:AUCL-212~213 ¥3,000+税
*BONUS TRACK:アンコール「サウンドオブ」、
東京セミファイナル公演(2016.7.11)のライブ音源「またね。」・「スカーレット」を収録
【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
*高品質CD:Blu-spec CD2仕様
*全国ツアー『スキマスイッチTOUR2016“POPMAN’S CARNIVAL”』 から
2人の貴重なMCを厳選し収録したボーナスCD 「スキマのはなし③」(MC集)を付属
*11月発売の映像作品
「スキマスイッチ TOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”THE MOVIE」
(Blu-ray/DVD の初回限定仕様盤)との連動応募抽選特典[応募券]を封入。
抽選で100名様に『TOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”』STAFF Tシャツ
<別注カラー/非売品>をプレゼント!
※詳しくは、商品に封入されている応募券をご覧ください
■収録予定曲(初回生産限定盤/通常盤共通)
All Songs Written , Arranged and Produced by SukimaSwitch
Live at 昭和女子大学 人見記念講堂(2016.7.12)
【DISC 1~2】
・POPMAN’S CARNIVALのテーマ
・晴ときどき曇
・LとR
・飲みに来ないか
・水色のスカート
・かけら ほのか
・時間の止め方
・1+1
・僕と傘と日曜日
・ソングライアー
・君曜日
・フレ!フレ!
・ボクノート
・LINE
・ユリーカ
・パラボラヴァ
・Ah Yeah!!
・全力少年
・ハナツ
<BONUS TRACK>
-encore-
・サウンドオブ

・またね。 Live at 昭和女子大学 人見記念講堂(2016.7.11)
・スカーレット Live at 昭和女子大学 人見記念講堂(2016.7.11)

■BONUS CD(初回生産限定盤のみ)
【DISC3】
「スキマのはなし③」(MC集)
01.名前は言いませんよ 02.意外と聞こえてるからね 03.不動産やさんの測り方
04.タクヤ生誕祭 05.聞けよ! 06.ハントンライス07.メンバー紹介 08.ゆうすけくん 09.アフロの話

※収録予定曲は変更の可能性がございます。


あれ?緑区の映像や音源はどうなるの?

アンコールの「だいきゃんやま」(注:正式タイトルではありません)は?


・・・とここまで思って、
いやいや、期待しすぎは禁物、と自主規制。


映像作品も後日出るんだよね?
それなら、そこに入る可能性も・・・、

いやいや、期待しすぎは禁物だってば。


密かに、私の気になる部分は大文字に変換してあります。
期待しないつもりだけど、実は密かに期待。。。(^^ゞ



来るもの拒まず。

来ないものは追わず。

与えられるものの中で満足を得られるように。



この精神でやっていかないと、もう体が持ちません。
前の職場も、体壊して辞めてるのでねぇ。。。

こう見えても、私かなりデリケートな人間なのです。
(〃∇〃)



無理せず楽しめるように、考え方をシフトしたいな。

気持ちを楽に、深く考えずに楽しみを得られるような人になりたい。


みなさんはどうですか?
不満溜まってませんか・・・?



BGM:「ラヴソング」by長澤知之
   長澤くんも私以上にすっごくデリケートな人だと思う。
   今年のオーキャンでは、楽しそうに歌う姿が観れるといいなー。
[ 2016/09/07 10:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

2012年に発売だった本

この前の土曜日から、急激にバタバタすることになっていて、
ブログも思うように書けない状態がまだもう少し続きそう。

松室くんのライブも観てきたし、ビートルズライブも書いてない!
忘れるわ・・・。

毎回言い訳ばっかりで申し訳ないけど、
調べ事、相談事がたくさんあって、その合間にだんなさまへ気を遣ったり。
訳が分からないでしょうが、ごめんなさい。
そのうちここにも書くつもりなので、しばしお待ちを。


昨日は、だんなさまに気を遣うデー(笑)
誘われたので、池下の周辺での夏祭りへお出かけ。

暑さにも強いだんなさまは家から徒歩で。
・・・私も散歩に誘われたけど、倒れそうなので丁重にお断り(^^ゞ
だんなさまが出かけた後で、私はドニチエコキップで現地合流。

池下周辺はお祭りが始まったばっかりでにぎわってなかったので、
覚王山夏祭りへ、即移動。
だんなさまは徒歩で、私は地下鉄で。
エコキップばんざーい!!!


スムージー飲んだり、ビール飲んだり、ちょっとつまんだり、
暑かったけど、そこそこ夏祭りを堪能。
だんなさまもきっと楽しんでくれてたはず!
これで、私一人で出かけてもちょっとだけガマンしてね。。。




さて、スキマスイッチの「SF」について、
この前の藤子・F・不二雄展でも書いてあったし、
今回またまたそれについて再確認できた本。
この曲好きだから、確認するたびに嬉しくなっちゃう(///∇//)

ドラえもん誕生100年前記念コミック「ドラえもん100」
16.8.1ドラえもん100表


出版された時からずっと欲しくて、
だけど思ったよりも高くて躊躇し続けていた本。
今回ようやく買えたっ!!!(中古だけど・・・)


シンタくんのコメントが載っててねー、それが読みたくて。
読んでみたら、思ったよりもずっと長い文章が載ってた。

しかも分厚っ!!!
16.8.1ドラえもん100背表紙


まだシンタくんの所しか読んでないから、これから少しずつ読むつもり。
この本を、出版された時すぐに買って読んでたら、
「SF」について悩むこともなかったかー。
ま、悩んでるってわかったお友達が、調べてすぐに教えてくれてけどね。

にしても、
川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムもまた行きたいなぁー。
あの場所は本当に夢のように楽しかったなぁー。



BGM:なし
  今から「SF」byスキマスイッチ を聴く!
  これって2014年発売なんだ。もう2年前?!なんだかあっという間だなー。
  今聴いてるけど、やっぱりスキマスイッチが一番好き・・・・・(^_-)

[ 2016/08/01 13:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)