ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

迷った末に

雨降りの名古屋です。
また台風が近づいてるとか。
今までに被害が大きかったみなさまに、これ以上何も起こりませんように。。。



さて、今年は秦基博デビュー10周年なので・・・
今は、「アルタイル」by秦基博 meets 坂道のアポロンをチョイス。
この曲秦くんの曲じゃないけどすごく好き♪

と言いながら、さっきまでは長澤くんばっかり聴いてたんだけど(^^ゞ、
ちょっとここらで秦くんも聴こうかと。



そういえば、
つい最近、秦くんのファンクラブ「Home Ground」を更新。

去年のオーキャン開催日に横浜赤レンガで入会したホムグラ、
やっと二年目になりました。。。


更新に関しては、スキマスイッチと違って若干迷ったけど(笑)
タイミングよく「秦 基博 ロイヤルサロン 2016」が開催されるし、
なにも10周年にファンクラブ辞めなくてもなぁと思って。


ただ、スキマとは違うこの温度差(^_^;)
秦くん、ゴメンねーーー!


今度新曲も出るんだね。
まだちゃんと情報収集してないわ。
ホントにゴメン!


そんな私だけど、今年のオーキャン楽しみにしてるからねっ♪
よろしくお願いしますm(__)m





BGM:「休日」by秦基博
   自分で聴きたいリスト作ってみた。
   この曲、好きなんだなぁ。

[ 2016/09/06 11:34 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

春は終わってしまったけれど・・・

今日の名古屋は梅雨の晴れ間でいいお天気!
我が家は今二人暮らしで、洗濯物もあんまりないけど
今日は張り切って朝から洗濯ーーーーー!

この、洗濯物がすっきり乾く感じが大好き♪
主婦の仕事のなかでも洗濯が好きなのは、この快感なんだろうな。
って、洗濯は洗濯機がやってくれるんだけど(笑)


さて、先日久しぶりにレンタルショップへ行きました。
それは、「Hello Radio」ザ・プールサイド を借りる為。

JFL × ACCESS! キャンペーンソングである「Hello Radio」。
今回はTUTAYAが絡んでるって事で、TUTAYA限定でレンタルできるのがいい!
このレンタルも、今月の27日までかな?
もう少ししかないので、レンタルまだの方はお早めに!

そして、このキャンペーンでいえば、
2011年に大橋くんがMummy-Dとやった時の曲「春のせい」が
手に入るといいなと思うんだけど、その曲はどこにも出てないんだよね?
残念だなぁ。。。。。


レンタルショップに行くのは年に1~2回の私。
欲しいCDは割と買ってしまうし、買うCDも決まってる人ばっかり。
(スキマスイッチ・秦基博・松室政哉・・・今はこんなもんかな)

この前レンタルに行った時は、キリンジが聴きたくて探しまくった時。
その前は、大橋くんがドランモンで歌ったカバー曲を探しに行ったかな。
・・・これいつの話よ。驚くぐらい前だよね(^^ゞ


で、そのレンタルショップで目についた「ひとみみぼれ」
秦くんのCDは大体買ってるけど、これは買ってなかったやつ。
しかも、「スプリングハズカム」が大好きなのに、手にしてなかった!
それで無事一緒に借りてきた(^-^)v


数回しか聴いた事なかったけど、改めて聴くと歌詞が良いよねー。
ラジオがテーマの曲で、ちゃんとラジオに寄り添ってる歌詞。
しかも、ラジオを聴いてる時の心境も書かれてて、さすが!秦くん。

その後、ネットで歌詞を検索して、しっかり読みながら曲を聴いたら、
ザーッと鳥肌が。。。
歌詞と曲がピッタリしてたからかな。自分でもびっくり。


この曲の歌詞で特に好きなところを挙げると、
♪春なんで♪ ♪シャイなんで♪ ってところと

♪同一線上♪ ♪対角線上♪ ♪同心円上♪ って
同じような、でも違う、でもリズム感が同じ言葉が何回も出てくるところ。

秦くんっぽいーーー!と思うわー。




さて、今日はこんないいお天気なのに、
これから仕事へ行かなくては。

私最近ライブ続きで、合間に実家に返ったりで仕事は休む時多し。
私が仕事を休むと、別の人(大先輩)が私の仕事の分を一部引き受けてくれてる。
いつもお世話になってるその人が今日はお休み。
ここは私が先輩の代わりに頑張っておかなきゃ!!!
という訳で、めったにないんだけど人の分まで頑張ってきます。


ちょっと季節が過ぎてしまったし、
一つは何年か前の曲で申し訳ないけど、
「Hello Radio」と「スプリングハズカム」聴きながら支度するぞー!




BGM:「Hello Radio」、「スプリングハズカム」
   この2曲、聴けば聴くほどカラオケで熱唱したくなる(笑)
   いつもの友達(カラオケ友兼ママ友)を誘ってみようかなぁー。



[ 2016/06/18 13:38 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」 @名古屋センチュリーホール、感想

スキマスイッチはツアーが始まって、
松室くんも関東周辺でイベントライブ。

私の回りで参加している人も多いんだけど、私は知らない振りー(笑)
とにかく、まずは秦くんのライブの感想を書き切ってしまわなくては!
それに「POPMAN’S ANOTHER WORLD」の感想も書いておきたいし。

年と共に覚えていられることも少なくなってきてるし、
秦くんのライブに関してはなんとなくの感想のみ。
でも書いておきたいの一心で書くつもり。


ここから秦基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」
名古屋センチュリーホール(2016.4.17)でのライブ感想を。
もう一週間近く経ってしまったし、覚えてるところだけ・・・(^^ゞ
そして、しっかりネタバレを含みますので・・・
ライブに参加してなくてこれから参加予定のみなさまはお読みになりませんよう。。。

一緒にライブに参加してくれたお友達とは、一緒にライブ観るのは初!
あ、ソフテロは観てたか・・・下北沢440のトイレットペーパー事件の時(〃∇〃)
それ以外の、スキマスイッチや秦くんのライブで一緒なのは初めて。
去年のスキマスイッチ土岐でご一緒してたー(^^ゞ 訂正っ!
私、物忘れひどすぎ・・・(-.-)


ライブ前日もゆかりの地めぐりしたりしてたし、
当日も朝から名古屋観光をしてたりで少々お疲れモード。
朝は強風が吹き荒れ雨も降るという最悪の天気だったのに、
雨が止んだら夏みたいに暑くなってきて、お疲れの体にさらに追い打ち(>_<)

そういう理由もあって、今日はライブがメインなんだし!って早目に会場付近へ。
私はこの日だけしかライブ行かないし、グッズも買わなきゃ!

なのに、駅からセンチュリーホールまでのMINISTOPで、
マンゴーパフェを食すという、秦くんのライブ前にスキマ兄さんを挟む我々(笑)
16.4.17ミニストップ・マンゴーパフェ
暑かったから本当においしかった~(*^_^*)



グッズは、せっかくホムグラ会員になったんだし・・・って事で、
ハタブレンド(スミレ缶)のコーヒーと、思い出ホルダー2016、ツアーパンフ。
TシャツはBEAMSコラボのデザインがかわいかったけど、綿の肌触りに納得いかず。
私のTシャツへのこだわりは、素材と肌触りなので仕方ない。。。

あとはスミレシャツも良いなと思ったけど、蜂の刺しゅうはNG!(虫嫌い・・・)
フェイスタオルもお勧めされたけど、タオルはもうなるべく買いたくなくて。
みなさん同じでしょうけど、たくさんあり過ぎるから・・・。

エコバッグは買おうかと思ってたけど、”青の光景”って文字が入ってて却下。
ラッキーアイテムも欲しいデザインの物がなく、これまた却下。

今までは、秦くんのグッズはかわいくていいなーと思ってたけど、
いざ自分が買うとなると、欲しい物が見つからず(^^ゞ
昔のトラノコグッズは欲しかったけど、あれはすぐに売り切れだったしねー。



今回のツアーのメンバーで何より楽しみだったのは、ゆうこさんのドラム!!!
私、前からゆうこさんのドラムがすっごく好きで・・・。
何が好きって、あの何とも言えない微妙なハネ感のあるドラムがとにかくいいっ!

この”ハネ感”という言葉をゆうこさんに対して思うたびに、
惑星タイマーレコーディング中のメイキング映像の、
”なんとなくハネ”っていうゆうこさんの言葉を思い出す!
遡れば、ゆうこさんのドラムの出会いはここからなのかもしれない。

まぁそのぐらい好きな人なので、今回のサポメンさんの発表で一番はここ。
すっごい期待してたーーー。



以下、ネタバレ含む!!!












Read More

[ 2016/04/25 13:36 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

「青の光景」初聴き感想~♪

秦基博ニューアルバム「青の光景」初聴き感想~♪


やっぱり、週末に一日出かけてしまうとダメだねー。
日曜日朝から夜まで出かけていたら、昨日はやる事いっぱい。

しかも、今日はこの後職場へ行かなきゃいけないし。
昨日やってくるべき事をやるの忘れてて、さっき思い出した(>_<)
娘が大学から戻ってきたら、車で乗せて行ってもらうつもり。
(午前中に行ってきたー)

でも、娘が戻ってくるまでに、メモってあった初聴き感想を。
アルバムは3年ぶりだったんだね。
あんまり久しぶり感なかったけどな。



発売前日にフラゲしたものの、初聴きは発売日過ぎてから。
雑誌の記事も読まずに、まっさらな気持ちで聴いた感想をアップ。

いつものように、まずはCDデッキで我が家で一番いいヘッドフォンで、
歌詞カード見ないで聴いてみる。
その最初の感想を。






Read More

[ 2015/12/22 12:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

Home Ground会員証、到着~\(^o^)/

スキマスイッチのライブアルバムの感想を書きたいところだけど、
せっかくなので、こちらから。


昨日、秦くん(秦基博)のファンクラブであるHome Groundの会員証が到着!
15.10.28ホムグラ会員証到着
(下の黄色い封筒は、一緒に届いたかぶら寿司の通販のやつ)


オーキャンの日に入会して、ほぼ一か月で印字された会員証が届くなんて、
オーガスタのやる事だから、もうちょっとかかるかなーって思ってたから
予想外に早くて嬉しかった(^-^)v
期待しないと、こういう良い時もあるんだよねー(笑)

秦くんの事ずっと好きだったし、CDはほとんど買ってるし、
この秋の娘の最後の学費を払い終えたら入会しようとは思ってた。
なんとなく、それが親の務めを果たす区切りみたいな気持ちになってたから。

で、無事払い終えるのを待たずして、ついオーキャンの日にフライング入会。
この日がホムグラ開設記念日だったんだってね。
それ知って、それなら今入会してもいいかーって。

未だに、秦くんのデビュー日が11月の何日か覚えてないぐらいだけど、
大好きであることに変わりないから、これからも応援していくね。

まずは、来月のデビュー日イベントストリーミングイベント(11/15開催)、
楽しみ♪。
(秦くんのデビュー記念イベントは、デビュー日にやる訳じゃないらしく、
間違えてゴメンなさい!スキマスイッチは毎年必ずデビュー日にイベントなので、
つい秦くんも同じものかと思ってた。。。10/30訂正)


お友達によると、ハードル下げて温かく見守る必要あり、との事。
初体験だし良くわからんけど、楽しみにしてるね♪


さーて、本家の感想を書こうかな。
今朝もパソコン立ち上げたら娘に奪われたし(゜o゜)
その娘も学校へ行ったので、これから書く!



BGM:松室政哉いろいろ。
    松室くんの音も大好き!ハモリとかツボだらけだしねー。
    昨日のスキマスイッチライブのブログは秦くんがBGMだったけど、
    今日の秦くんのブログは、松室くんBGMで(笑)
    あまのじゃくか・・・私・・・(^^ゞ






[ 2015/10/29 11:15 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)