ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私にとって、大橋卓弥とは

前から、ソロライブがひと段落したら、
ソロ曲の感想(覚書?)と、大橋くんについての気持ちをまとめたいと思ってた。

でも、この間の札幌の公演延期で、心配だし、気持ちが揺れて落ち着かなくて、
参加しない私でさえこんなに胸が痛いんだから、参加して目の当たりにした人達は、
どんなに胸が痛かっただろう、大橋くんはどれだけ悔しかっただろう・・・って思うと、
もう泣けて泣けて仕方がなくて。

やっと少し落ち着いてきて、昨日の記事みたいに冷静に考えられるようになってきた。
延期の日程も、賛否両論だけど発表にもなったし。

DELUXEのBBSにも、いろんな人が書いてた。
「今まで助けてもらったから」 「少しでも返したい」 「代わってあげたい」・・・ってね。
私も同じような事書いたけど、みんなも今まで大橋くんに助けてもらってるんだよね。

スキマスイッチにも、大橋くんにも、そしてシンタくんにも、
命の恩人っていうぐらい私は助けてもらったと思ってるから、
今の大橋くんの状況を考えると、本当に辛い。
もちろん、本人が一番辛いという事はわかっているけど、
ファンのみんなだって私だって、なんとかしてあげたい、今すぐ励ましたいって、
できないんだけど、どうにかしたいってすごく思ってるはず。

厳しい意見や非難も浴びてるだろうけど、それは代わりがきかない職業だから。
代わりがきかないって事は、あなたにしかできないスゴイ事をいつもやってる訳で、
あのみんなのBBSの書き込みを読んだら、「冷たい世界」なんて、もう言えなくなるね。

私にとって、大橋卓弥とは・・・
今現在、毎日の生きて行く糧みたいなものかな。
もし今いなくなってしまったとしたら、立ち上がれなくなるかもしれない。
どこまででも追いかけて行って、探しまくるだろうね。
上手に表現できないけど、そのぐらい大事な存在である事は確か。
なんたって、私にとっては息子からの使者なんだから。

今日の時点で、こんな事になってるとは思わなかったから、
アップするかどうか迷ったけど、やっぱりアップしておきます。

11月20日の日付で、大橋くんのソロ全曲の感想&覚書を載せました。
興味のある方はどうぞ。。。(ソロシングル+「Drunk Monkeys」カテゴリにて)

ただ、本当に私が思ったことをそのまま書いてるだけで、
他の人と意見が全然違ったりもするかもしれないので、その点ご了承ください。

自分とは違うなっていう方も、コメント欄・メールから意見をもらえると参考になります。
同じ曲を聴いても、みんな感じる事はそれぞれだと思うので、
「私はこんなふうに思いました」というのを感じていただければいいかなと思います。

最後に。。。
大橋卓弥、あなたはやっぱりスターだよ!

これからもずっと応援してるので、頑張ってね。
今回の事も、「はまべ」の頃には笑って話せていますように。
ずっとずっと歌っていて欲しい人です。

あなたに出会えて、本当に良かった。
今 心から ありがとう。



スポンサーサイト

「温かい世界」

この曲の感想を書くのは野暮かもしれないんだけど。
この曲だけ書かないのもなんなので。

事実だろうね、ほとんどこの歌詞の事は。
もちろん奥さんとの事でしょう。
今までの恋愛の事だったら、今出せない曲になっちゃう!
そんな事はないと思うけど。

「冷たい世界」をアルバムにどうしても入れたかったから、
アンサーソングとして「温かい世界」を作って、どっちも入れたって言うけど、
私は違うと思うな。

あくまでも私の考えだけど、「温かい世界」をどうしてもアルバムに入れたくて、
でも、ちょっとリアル過ぎる、幸せ過ぎる曲だから、「冷たい世界」も入れて、
この「温かい世界」が必要だったんです、っていう事にしたんじゃないかと思う。
これは、インタビューDVDを見ても、雑誌の記事を読んでも、毎回思った事。
思ったというか、感じたというべきかな?

今僕はこんなに幸せです・・・っていう事を、
奥さんにも感謝して形に残したかっただろうし、
お母さんにも伝えて安心させたかったんじゃないかなと思う。
そうとしか思えないな。

そして、私が母親だったら・・・
多分、この曲聴いてすごく安心できると思うから。
やっぱり、大橋くんはすごく親孝行したと思うよ。

後は、お願いだからしっかり親より長生きしてね。
お願いだから・・・頼んだよ!

「Spiral」

このアルバムの中では、一番ピンと来なかった曲。
爽やかでいい曲なんだけど、ふーん・・・っていう感じで。
だから、ライブでもふーん・・・で終るんじゃないかと思ってたの。

そしたら、ライブでは盛り上がる、盛り上がる!!!
ライブで聴くのと、CDで聴くのとで、こんなに違うか?っていう代表曲。
ライブ向きの曲なのかな? とにかくライブですごくかっこよかったの!

これは、間違いなくシンタくんへ向けた曲だよね?
こんなふうに思って、今まで二人でやってきてたんだなって思った。
こんなふうに思えたら、やっぱりちょっと離れて自分を確かめてみたくなるのかも。
曲は爽快なのに、なんなの?この落ち込みまくりの歌詞は。

そうそう、今回のソロ修行はシンタくんと離れていろんな事確認してみたんだよね。
いつもシンタくんを頼り切っちゃって、自分に自信が持てないみたいだったし、
シンタくんからも必要とされているのか、離れて確認したかったんだよね。

やっぱり本当にかわいいヤツなんだなぁ、大橋くんって。
この曲聴いてると、「大丈夫なんだよ」って言ってあげたくなる。
私からなんて、別に言ってもらっても嬉しくないだろうけどねー(笑)

「恋愛マスター」

これも5月のZeppで最初に聴いた曲。
何度も書くけど、あの時はバンドがあまりに強烈でビックリしてたから、
感想というほどの感想がなくて、良く覚えてない。

アルバム発売前の雑誌のインタビューなんかで、この曲の事を読んで、
聴くのをすごく楽しみにしていた曲。
中学の時の、人生で一番モテた!という大橋くんのその後・・・?
興味深い・・・でしょ?(笑) うんうん、興味深い!

もっとモテモテだったんじゃないかと思うけど、案外そうでもないのかな。
恋愛ではいろいろ考えてから、勇気を振り絞ってたりするんだーって意外だったり。
当たって砕けろ的な事も、今までに語ってたなぁ・・・なるほど、なんて。

本当に自分の思った事かいて曲にしたんだろうなって、すごく思えた曲。
ファンが思ってるほど、モテなかったのかな?
いや、そんな事はないはず! 中学以降もモテモテだったと思うけどなぁ。
だって、高校の時の写真も、めちゃめちゃかわいいじゃん!
あの、マッシュルームカットの写真。 モテたでしょう、きっと。

曲のアウトロ、もうちょっと引っ張って欲しかったんだけどなー。
カッコイイ!って思ったら、あっという間にフェイドアウトしちゃって悲しかった。。。
有太さん引き倒しの曲らしいけど、私はラーメンさんのギターもすごく好き!

あー、やっぱりライブでもっとそういうとこ見たかったなぁ。
ギターもピアノもほとんど確認できなかったのが、今更ながらすごく残念だよsc04


「帰り道」

アコギ全開~♪ ラーメンさんと大橋くんの息ピッタリの曲。
本当に心地良い音なのに、歌詞はちょっと切なくなったりして。
でも、♪手をつないで歩こう 幸せをかみしめて~♪なんて、
やっぱりめちゃめちゃ幸せじゃん! コノヤロー!っていう曲。

やっぱり、奥さんの事思ってかいた曲なのかな。
あまりにリアルだから、もしかして他に意味があるんじゃないかなって、
最初の頃はいろいろ考えてたけど、もうやめた。

いいもんは、いい! それでいいじゃん!
聴いてるだけで、幸せ気分だもんねハート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。