ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

要は有言実行


昨日は、先日のブログで書いた「今こそやらねば」のとおり、
ギターの練習を再開いたしました。
このカテゴリ、本当に久しぶりー!

再開といっても、前に楽譜をコピってたやつが行方不明で、
分厚い楽譜を開いたままだと、何かの拍子にパタンと閉じてしまうし、
やり辛くてそんなに弾けなかったっていうのがダメダメポイントだったけど。

とにかく、
ギター取り出して、
チューニングして、
楽譜開いて、
実際に押さえてみた。

うーん。
1年以上ほとんどやってなかった割には、
なんだか指もスムーズに動くし、あんまり痛くもない!
やったっ(^^)v

いろんな人のギター弾く姿見ては
イメトレだけは欠かさなかったから、その成果かも。

押さえてるコードも、見てて読めるようになってきたし、
DVD観ながら実際についていくのも、そのうちできるようになるかも!




Read More

スポンサーサイト
[ 2013/04/12 10:19 ] ギター | TB(0) | CM(6)

形から入りすぎ


自分の行けないライブの事ばっかり考えていても仕方ないので、
別の事に目を向けないとね。

で、またしても形から入ろう(笑)と、先週購入したギター譜。

アコギで歌おう スキマスイッチベスト曲集
と、
アコギで歌おう 秦基博ベスト曲集
12.1.12スキマ&秦くんギター譜

でも、いざ弾こうとしたら、これってイントロは省略なのね。
知らんかった!!!
今までは、楽譜になってるやつばっかり買ってたから。
イントロって、結構重要なのにどーすんのよ。
自分でコード起こせって? そういうこと?

私って、形から入るくせに、変なところで真面目だから
ちゃんと全部できないと嫌なんだよね。
で、全部できないとなると、やる事すらやめてしまう。。。

ギターでいうと、一曲まるごと弾けないと、
その曲弾く事からをやめてしまう、という事になる。


でも、今年はそれはやめようと思ってる。
できるところまででもいーじゃない。
なんとなくでもいーじゃない。
その精神で、頑張ってみようと思っております。



それにしても、今回の2冊に加えて
去年買った山さんのギター譜も全て、同じ人がギター譜書いてた。

田嶌 道生(たしま みちを)という人、
何者?と思って、検索かけてみたらなんと、
ギター・デュオ・グループ『ドゥーズ・コルデ』のギタリストとの事。
ギタリストでもあり、楽譜も書いてる人でもあったんだね。


とにかく、「原曲と違う」とか、「イントロがない」とか言わずに、
しっかり練習したいと思ってます。

よっしゃっ! やるぞ~~~!!!








[ 2012/01/17 10:45 ] ギター | TB(0) | CM(0)

形から入る人なんです



年末の忙しい最中、なんか急にこんなものを買う気になって、
一気に3冊も買ってみた。。。(ここだけの話、中古だけど)

11.12.28山さんギター譜
山さんの、結構前の頃のギター譜。

まずは、どんだけ難しいのか見てみたかったのと、
いつか弾けるようになるだろうという、楽観的な考えから購入。

というか、一番の購入ポイントは、
1曲だけ「ピアノ」のピアノ譜が載ってた事かも?(ややこしいっ!笑)
しかも、すぐに弾けそうだったし。

頑張ります、ちゃんとやるって!
頑張るぞぉ~っ!!!
(と言いながら、実は形から入る人なのです、私。。。(^^ゞ)

発行年月日が1997年~1999年とか、あまりにも古いっ!って驚いたけど、
協力:オフィスオーガスタが、有限会社オフィスオーガスタだったのにも驚いた。
そうか、最初から株式会社じゃなかったのね。
最初は「狭いオフィスだった」とかいうのを、どっかで読んだ事あったな。

こういうとこが気になるって、私もなんだかなーとは思ったけど、
シンタくんのところに、最初にオーガスタの人から電話が掛かってきた時は、
有限会社だったのかな?それとも株式会社?
・・・どっちでもいいんだけど、なんか気になる。





この年末年始の休みの間に、なにか1曲でも弾けるようになるといいなー。
でも、この3冊の中からは無理っぽいと思った。



[ 2011/12/29 22:52 ] ギター | TB(0) | CM(0)

最後のレッスンで

前の記事に、まだまだ引き続き拍手いただいて、ありがとうございます。
スキマ好きなみなさんの気持ちが、私と近い証拠だと思うと本当に嬉しい。
これからも、引き続きスキマスイッチにゾッコン(笑)でいきましょう。
ね!DELUXE会員のみなさんっ!!!


さて、昨年7月から通っていたギターのレッスンを辞める事にしていて、
先日最後のレッスンに行ってきました。

ギター持って行ったのに、結局はギターをケースから出さずに
無理言って、先生に「64」のコードをTAB譜に起こしてもらいました。
先生は曲も知らないのに大変だったらしい。
本当にスミマセンでしたm(_ _)m
まぁ、私もレッスン一回分それに代えてもらったんだけどね。


で、家に戻って意気揚々とDVDでハタクヤの弾く映像を確認。。。
・・・あれれ?キー違わない???

先生は、「コード変えた方が簡単だよ」と言ってくれたのに、
わざわざ原曲通りでコードを起こしてもらって、
それなのに、ハタクヤはコード変えてた!
えええーーーーーっっっ?!
前に映像見た時は気付かなかったのにーーー!

どうも、最近我が家が40インチのテレビになってから、
今まで気付かなかった事にも気付けるようになったみたいで、
今回も、映像見た瞬間にわかった・・・違ってるよ・・・。
ギターのコードも、見ただけでも前よりわかるようになってるのかもね。

とにかく、せっかくなのでこのまま練習したいと思います。
かなり、難しいけど・・・・・。
難しすぎる場合は、ハタクヤの映像みてTAB譜起こす?!
ま、まずは練習してからにしよう。


最近は、アイシンの途中までとかで、早めのストロークも練習中。
諸事情によりレッスンは辞めてしまうけど、ギターは辞めないからね。


がんばる。


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   ちょっと久し振りに聴いてみた。。。 いいわぁ~。

[ 2011/12/14 21:55 ] ギター | TB(0) | CM(2)

冬のギター弾き事情

更新が滞ってましたね、スミマセン。。。

自分の中では何日か喪中だったので、ブログを書く心境になれませんでした。
でも、少し復活したので、今日からまたヨロシクお願い致しますm(_ _)m
この事については、別ブログに書きましたのでここでは書きません。
あしからず。


さて、前回の記事に、たっくさんの拍手をいただきまして、
本当に本当にありがとうございました。
というか、私の記事にというよりは、健マネの言葉がみんなに響いたのよね。
私は内容は書いてないし、拍手をくれた方々はスタッフダイアリーを読んできたって事だもんね。

で、あの後誰が日記更新するのかな?って思っていたら、
我らがスターの日記が更新されて、それも全くそんな内容には触れられてなくて、
本当にスゴイ人だっ!って思った( ̄∀ ̄*)

それでこそ、スター。
どうぞ、いつまでもそのままでいてください。



さて、今日は最近の私の悩みについて。
多分、去年も同じような事を思っていたような気はするけど、今年の方が深刻・・・。

ギターを弾くとき、最近の気候に合わせると服を何枚も着ている訳だけど、
そうなるとギターを弾いた時の腕の位置が、服の厚さでいつもと違うのよね。
で、なんだか弾き辛い。

そういえば、スターはいつもTシャツを着て、上にパーカーとか着てるスタイルが多いから、
公開されてる範囲のレコーディング風景とか見ても、冬にTシャツになってる時あるなーって、
冬なのに、スタジオは暖かいんだな・・・とか、勝手に思ってたんだけど、
もしかしてギターを弾くのに支障があるからTシャツになってるんだったのかな?

ギターを弾いてる時って、ぶ厚い服は着てないもんね。
長袖シャツとか? あ、ジャケット着てる時はあったような・・・。
どうしてるんだろう?

とにかく、私は最近ギターの練習をするときには、ちょっと寒いです。゜゜(>_<;)゜゜。
基本、昼間一人で家にいる時には、暖房つけないことにしてるし。
(朝つけて、家族が出かけてしまうまでには消してしまう)
午前中は、日が差して室内は暖かいから、雨の日はつけることもあるけどね。

でも、そのぐらいの室内温度だと、ギター弾くのに服を一枚脱ぐと寒いのですよ。
上にトレーナーとか着てることが多いし、それだとちゃんと弾けないし。


ギター弾きのみなさんって、どうしてるのかな?
服を重ねていても大丈夫なのか、
部屋を暖かくして服を一枚脱ぐのか、
・・・・・私は、悩むわ。

さて、今から練習、練習。

[ 2011/12/13 09:41 ] ギター | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。