ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

≪ prev |  2008年11月  | next ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みるみるピアノが上手くなる方法

前に本屋で「みるみるピアノが上手くなる方法」みたいな本を
立ち読みした事があって、実はその方法を最近毎日実践中。
っていうか、手が小さい人はお風呂に入った時に、指を広げるストレッチをする
まあ、これだけの事なんだけど。

実は私は背が低いだけじゃなく、手も小さくて、
そして指も短ーーーーーい落ち込み
今までに、何度「コドモの手みたーい」と言われたことか。

毎日ピアノは練習してるけど、1オクターブ指を開く時は、
隣の音が被ってしまったり、左手だと指輪がカツカツ鍵盤に当たったり。
結婚指輪、今ははずせないので。(太ったから抜けない・・・とも言うjumee☆imbeaten1R

そんなこんなで地道な努力をしていたら、
最近「桜夜風」の前奏が、前よりすんなり弾けるようになってきた!
なんか、前より指が開く・・・?そうなのかも。
という訳で、最近の「桜夜風」は、今までより気分良く弾けてます。
カッコイイよねー、あの前奏。

やっぱり後は歌だけか。
いや、ギターも参加して欲しいけど・・・

ブレスの位置は、やっぱり難しいな。
嫌だけど、ブレスマークつけてみるとかしなくちゃダメかなぁ。


スポンサーサイト
[ 2008/11/30 20:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

スキマ引き出し

ちょっと家を整理して、スキマ引き出しを作ってみました。
春からCDやDVDだけじゃなく、昔の雑誌やフリペを買ったり、
今現在のフリペや雑誌やオーキャングッズも集めてしまって、
置くところがなくなっていたので、これでやっとしまうべき場所が確立されて安心。。。

CDも発売順に並べてしまえたし、雑誌もフリペも片付いた。
並べてみて、こんなに買ってたんだーって思ったら、
この引き出しは家族に見せられないな・・・なんて思ったり(笑)。

歌いながらのピアノは、すごく難しい・・・。
今までに何度も挫折してるからわかってはいたけど、毎日練習してるのに本当にダメ。
楽譜を見ながら弾くんだけど、歌詞はぐちゃぐちゃだしブレスできなくなるし。
楽器を弾きながら歌える人、本当に尊敬します。

また挫折しそうになってるけど、いやいや頑張るぞ!
大橋くんだって、シンタくんだって頑張ってるでしょ!
この間ののDELUXEの日記見て、二人に負けてられないなーと思って。
(あの二人は、私はこんなにライバル視してる事は知らないんだろうなぁ 笑)

今週末の東京行きの準備もしなくちゃ。
あー忙しいっ!
落ち込んでるヒマはないぞっ! 



[ 2008/11/29 21:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

癒しの数々

私の会社の癒しの数々。
今日写真撮ってきました!
・・・ちょっとマットが汚かった?スミマセンm(_ _)m

08.11.28会社デスクマット下

毎日毎日、仕事で疲れてはこれで癒されてます。。。
本当は、パソコンの壁紙も大橋くんオンリーの写真の切り貼りで、
かなりの自信作なんだけど・・・公開できない写真もあるので。

デラデラ79のDVD申し込み、始まりましたね~v(^o^)v
もちろん、申し込み済み!
もちろん、Tシャツ付きの方でjumee☆imjustkidding1

今週も終ったー。
来週はいい日になりますように。。。
[ 2008/11/29 00:05 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

あれもこれも大失敗

今日は、会社のデスクマットの下の大橋くんやシンタくんの
写真数々をアップしようと、携帯で写真撮ったつもりが、
ちゃんと保存できていなかったようで、アップできずm(_ _)m
私が、毎日どんな写真に癒されているか、ここに載せたかったのになぁ。

しかも、グーグルで保存したスキマゆかりの地リストを
間違って削除してしまった・・・なんてバカな私。
すごい頑張って、あれもこれも登録してたのにー!
落ち込む。。。
またイチから作り直すのか・・・同じのができるかなぁ。

その上、今日のカウンセリングの予定をすっかり忘れてて、
話聞いてもらえずキャンセルに。
今度は2週後。゜゜(>_<;)゜゜。それまで大丈夫かな。

あれもこれも失敗で、どんどん落ち込んで行く私。
嫌になるな、こんな自分。

気分変えようと思って、さっきは「惑星タイマー」シングルの特典映像を見た。
大橋くん若い~ハート そして髪が茶色い~!

レコーディング中の杏子さんに「僕もそれ好きなんですけどねぇ」と言う大橋くん、
なんかかわいくてステキ! この頃の姿(夕風ブレンドの特典とかまで)も好きだなー。
昨日のスキマ全曲集の写真も、その頃の写真だよね?
あー、ステキ、ステキ!!!

BGMはW-ARENA Disc2 今は「全力少年」。
そうそう、今朝のZIP-FMっていう名古屋のFMで「全力少年」が流れて、
それまで眠くてたまらなかった私も、一発で目が覚めた! 嬉しかったぁ~♪
このFM局、あんまりスキマの曲はかからないんだよね。
今朝のはリクエストだったから、私も今度リクエストしてみようかな。

ちょっと元気出てきた。
よし、明日一日で今週の仕事は終わりだから、もうちょっと頑張ろうv(^o^)v






[ 2008/11/27 22:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

40からの手習い

08.03.16スキマ全曲集1  08.03.16スキマ全曲集2

春からずっとスキマスイッチ全曲集でピアノを練習中だけど、
ピアノとギターの譜面なのに、ギター弾いてくれる人もいないし歌ってくれる人もなし。

大橋くんの最新ギター譜コメントによると、大橋くんのギターは伴奏のためのギターだと。
「弾けないところがあっても、弾き語りだと歌があるから。(気にする必要はない)
僕もそうやってギター始めたし、その方が楽しいから。」このコトバがずっと気になってて。

私は歌いながらピアノ弾けなくて、チャレンジしてみた事はあるもののいつも挫折。
歌うとそっちに気が行ってしまって、ピアノがおろそかになる、そして間違う。

でもでも、大橋くんのコメントを読んで、今からでも始めてみようかなと。
ギターだってピアノだって、弾きながら歌える方が楽しいよね?
歌は好きなんだし(元合唱部なんだ~v(^o^)v)、ボケ防止にもいいかも。
なにより、大橋くんにばっかり「頑張って」って言うのが辛かったし。

40ちょっとだけ過ぎちゃったけど、大丈夫かな?
実はこの一週間ほど密かに歌ってるんだけど(家族には内緒)、
ちょっとだけ歌えるようになってきたjumee☆loud laugh4 
ピアノも練習始めて半年以上経つしね~。
そろそろ新しい事にもチャレンジしていかないとね~。
そう、人間はいつまでだってチャレンジ精神を忘れてはいけないのだ↑

さて、今日も練習だ! ブレスの場所がめちゃくちゃだからね。
大橋くんも頑張ってるかな? 
負けないように、私も頑張るよ!


[ 2008/11/26 18:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

なんでこんなにステキなんだろう

昨日は、秦くんのビデオコンサートだったにも関わらず、
夜はCOILトリビュートアルバムのDVD特典映像を見てた。

買った頃に何度か見てそれっきりだったし、
元気な大橋くんの映像が見たいなぁと思って。
今現在の大橋くんが、どの程度回復してるかわからないけど、
元気な大橋くん映像で、もう元気になってるかも?って思いたかった。

ハタクヤの登場シーンから、すでに涙、涙。
久し振りだから? 自分でも不思議。
ハタクヤのハモリと、びみょーなトーク。
大橋くんの、ほとんど練習してません!的な鍵盤さばき。
しっかりしろっ!って言いたいけど、あまりにかわいくて言えず。
もうあなたはそのままでいいや、それだけでステキだから・・・って甘やかしてしまう・・・
そんな感じで見てました。

その次には、福耳「DANCE BABY DANCE」の特典DVD。
このDVD好きなんだー!
「近っ!僕は嫌ですよ~」って、私はダイスキだからさっ!
「DANCE BABY DANCE」のPV撮影の時の秦くんと大橋くん、
二人で顔を見合わせて笑っちゃって、なんてカワイイんだ!
・・・・・ここでまた、涙、涙。

なんでー?! なんで泣くの?
何見てるの?って覗きにきた娘に、「泣くなよぉ~」と言われちゃった。

ちょっといろいろ悲しい事もあったし、やっぱり大橋くんの事心配だし、
結局こういう事になっちゃうんだな。

早く良くなって、早く思い通りに声が出るようになるといいね。
毎日全力で応援してるけど、東京まで届いてるかな。
ガンバレ!
[ 2008/11/25 22:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

秦くんビデオコンサート 名古屋会場

今日は午前中晴れ間も出てて、
あ、雨振らないのかな?と思わせておいて、それでも予報通り午後から雨。
秦くんのビデオコンサートなのに、雨降らなくても・・・。

だんなさまが栄まで車で送ってくれると言うので
お言葉に甘えて、行きは現地付近まで車で。
でも、混むかもと思って早く出たら、意外と空いてて早く着き過ぎ。
栄のHMVでジェームステイラーとかトッドラングレンとかチェックして、
それでもCDは一枚も買わず、ぐぐーっとガマン。
ここまできても、まだ大橋くんモードな私でちょっと心配になってきた。゜゜(>_<;)゜゜。

秦くんの「僕らをつなぐもの」のCD持ってないんだけどな・・・。
「鱗(うろこ)」も持ってないから、どっちもあれば買おうかなと思ったけど、
「鱗(うろこ)」は見当たらず、今日はやめた。(ちょっとホッとした・・・)
どーせ初回盤は手に入らないし、いつでもいいか・・・的な今日この頃。

名古屋がビデオコンサート最終日だったから、オープンで記事書きます!

3時ごろに現地到着。
番号が一桁だったから、時間までにきっちり並んで入場しようと思っていたのに、
なんと「ご自由にご入場くださーい」と。 
は? 整理番号は???
ま、いいか。とりあえず、中央のあたりの最前列をゲット。

ビデオの内容は、他の方のブログを参考に。
リンク貼ってるあきら☆さんのブログとか、しっかり書いてあるので。
あきら☆さんは東京会場なので、16日の記事になりますが。
(あきら☆さん、スミマセン。 ヨロシクです・・・m(_ _)m)

始まるまでは、「ALRIGHT」が頭から流れていたけど、音質悪すぎ。
「キミメグ」とか、サビなんて音が割れてて・・・すでにちょっと残念な気持ち。

今回当たると思わず、他の方のブログ感想を思いっきり見てたから、
何をどのぐらいやるかは知っていたんだけど、
それでも、最初の「フォーエバーソング(Live at The Room)」でもう泣けてきて、
この先のビデオが思いやられるって感じ。。。

ご当地コメントは、「名古屋めし愛好家の秦としては」のようなコメント。
各地でそんな事言ってんだろー!ってわかってるけど、カワイイね。
今までには、あんかけスパ、小倉トースト、ひつまぶしは食べたらしく、
今後もどんどん拡大して行く意気込みだそうで。
先輩(スター、ゴメン!)のように、むやみに太らないように・・・ね(笑)

次の「風景」では、一番から泣けて・・・ダメだ、今日は。
しかも、他のみんなも泣いてたみたい・・・最前列だったから未確認だけど。

そしてやっぱりスピーカーが! 「鱗(うろこ)」なんてサビは音が割れまくりで、
歌を聴きたいのに、そっちばっかりに気が入っちゃって集中できず。
でも、「プール」は泣けたぁ~。 やっぱり歌が迫ってくるよ、秦くんは。

ライブMCも、あんなにMC下手っていう割りになかなか上手じゃないの。
上手なトコばっかり流してた?そんな事ないよねぇ。
「音楽と人」のチャレンジ学習帳、今回はMC特訓だったけど必要ないんじゃん。
なかなか笑わせてもらいましたー。

秦くんの髪は、西武ドームのオーキャンぐらいが好きなので、
ちょっと前の長めの髪よりは、今日のビデオの方が好きかな。
野球やってただけあって、身体の幅が厚くてステキだった・・・jumee☆shy2
やっぱりがっしりしている男の人がいいよね~。
大橋くんも、今ぐらいでも充分好きな感じなんだけど・・・。

帰りに、サイン入りポスターが当たった女の子にお願いして、
ポスターを開いて見せてもらったv(^o^)v ありがとう!
大学生かな?かわいい女の子だったんだけど、
私が「元々スキマスイッチのファンで」と話したら「私もなんです~」と。 
私と同じ大橋くんのファンだったようで、10月のZeppのライブに行ったとか、
今度の秦くんライブに行くかとか、駅までのちょっとの間楽しく話させてもらいました。
その女の子は、秦くんのライブのチケットが届いててかなり前の方だったらしいの。
ポスターも当たった事だし、秦くんにもハマっていきそうだねー。

私の今年のライブ系イベント(?)は、もうこれで終了かな。
秦くんのバックステージ、何で応募したんだっけ?
もう忘れかけてるよ・・・忘れてたぐらいの方がいいかな?
あまり執着しないようにしよう。

BMGジャパンのみなさん、ビデオコンサートの開催ありがとうございました。
今後機会を作って、是非とも秦くんのライブを見てみたいと思ってます。
その時はヨロシクお願いしますm(_ _)m

秦くん、ステキなライブビデオをありがとう。
秦くんのライブDVDが発売されるといいのにねー。
そん時は、絶対買っちゃうよ!







[ 2008/11/24 23:38 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

今年の運は、まだ終ってなかった・・・

今日は一歩も外へ出ずに、ひたすら家の整理。
あれやこれや片付けていたので、まったくポストも覗かずにいたら、
ピアノから帰ってきた娘が、私宛のものを持っていて・・・。

なんなの?!秦基博ブックレットぉ~???やったぁ~っっっ!!!
(ここで、だんなさまと娘は、サーッと冷ややかな目線に・・・jumee☆Feel Depressed3

一応、楽しみに当選を待ちわびている方のために、ここから記事は伏せます。
って、たいしたこと書かないけど・・・。

Read More

[ 2008/11/23 20:51 ] 秦基博 | TB(0) | CM(6)

東山動植物園

今日は、念願の東山動植物園へ。
何度も行ったことあるし、近いからいつでも・・・と思うとなかなか行けずにいて、
散歩好きなだんなさまの欲求を満たし、私の欲求も満たす場所かなと思って。
家からクロニクル本をカバンに入れて、いざ出発jumee☆LoVe3

今月はじめに岐阜へ紅葉を見に行ったけど、
今日の東山動植物園の方がずっとキレイに紅葉してた~。
シンタくんの好きな、空も入れて写真を撮ってみたv(^o^)v
08.11.22東山 紅葉
合掌造りの家が移築されていたなんて、全然知らなかったよ。
ここは動植物園の一番端の方だから、多分撮影の時は行ってないだろうな。

三連休だったからか、人が多くてせっかくのクロニクル本も開けず。
だって、誰かが見てるかも?と思うと、恥ずかしくって・・・。
ダメだぁ~頑張って持っていったのに。

覚えてる限りの画像を思い出して、写真撮ってきたけど、
もし良かったら見てみてくださいませm(_ _)m


Read More

[ 2008/11/22 23:55 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

名古屋は快晴~♪

昨日は、夜寝るまであれやこれやと考えて、
頭の中ではグルグルいろんな事が入り乱れて、
今日は、いつもより寝坊して起きてみたら、名古屋は快晴~♪

今から、だんなさまとちょっと散歩へ・・・。
スキマゆかりの地へ、クロニクル本持って行ってきます。
写真撮りまくってくるぞーーーっ!

大橋くんの順調な回復を願って。
名古屋より、今日も全力で応援中。

では、行ってきますsc02
[ 2008/11/22 12:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

本当に良かった。。。

ここの記事をアップしてオフィシャルHPを覗いたら、
大橋くんの直筆コメントがアップされてて・・・本当に嬉しかった。

戻ってくるの、待ってるからね。
札幌も大阪城も武道館も行けないけど、ずっと応援してるからね。

文章からは前向きな決意みたいなのが感じられてすごく嬉しかった。
もっともっと落ち込んでて、立ち直れないぐらいになってたらどうしようって思ってたから。

大橋くんのバカ!
みんなをこんなに心配させてーーー!って思ったら、また泣けて。。。

よしっ!もう泣くのはやめて元気出そうv(^o^)v
気合入れて応援しなくちゃなんないからなー。

頑張れ!大橋卓弥!!!
ファンのみんながついてるよ!!! 


[ 2008/11/21 22:48 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

私にとって、大橋卓弥とは

前から、ソロライブがひと段落したら、
ソロ曲の感想(覚書?)と、大橋くんについての気持ちをまとめたいと思ってた。

でも、この間の札幌の公演延期で、心配だし、気持ちが揺れて落ち着かなくて、
参加しない私でさえこんなに胸が痛いんだから、参加して目の当たりにした人達は、
どんなに胸が痛かっただろう、大橋くんはどれだけ悔しかっただろう・・・って思うと、
もう泣けて泣けて仕方がなくて。

やっと少し落ち着いてきて、昨日の記事みたいに冷静に考えられるようになってきた。
延期の日程も、賛否両論だけど発表にもなったし。

DELUXEのBBSにも、いろんな人が書いてた。
「今まで助けてもらったから」 「少しでも返したい」 「代わってあげたい」・・・ってね。
私も同じような事書いたけど、みんなも今まで大橋くんに助けてもらってるんだよね。

スキマスイッチにも、大橋くんにも、そしてシンタくんにも、
命の恩人っていうぐらい私は助けてもらったと思ってるから、
今の大橋くんの状況を考えると、本当に辛い。
もちろん、本人が一番辛いという事はわかっているけど、
ファンのみんなだって私だって、なんとかしてあげたい、今すぐ励ましたいって、
できないんだけど、どうにかしたいってすごく思ってるはず。

厳しい意見や非難も浴びてるだろうけど、それは代わりがきかない職業だから。
代わりがきかないって事は、あなたにしかできないスゴイ事をいつもやってる訳で、
あのみんなのBBSの書き込みを読んだら、「冷たい世界」なんて、もう言えなくなるね。

私にとって、大橋卓弥とは・・・
今現在、毎日の生きて行く糧みたいなものかな。
もし今いなくなってしまったとしたら、立ち上がれなくなるかもしれない。
どこまででも追いかけて行って、探しまくるだろうね。
上手に表現できないけど、そのぐらい大事な存在である事は確か。
なんたって、私にとっては息子からの使者なんだから。

今日の時点で、こんな事になってるとは思わなかったから、
アップするかどうか迷ったけど、やっぱりアップしておきます。

11月20日の日付で、大橋くんのソロ全曲の感想&覚書を載せました。
興味のある方はどうぞ。。。(ソロシングル+「Drunk Monkeys」カテゴリにて)

ただ、本当に私が思ったことをそのまま書いてるだけで、
他の人と意見が全然違ったりもするかもしれないので、その点ご了承ください。

自分とは違うなっていう方も、コメント欄・メールから意見をもらえると参考になります。
同じ曲を聴いても、みんな感じる事はそれぞれだと思うので、
「私はこんなふうに思いました」というのを感じていただければいいかなと思います。

最後に。。。
大橋卓弥、あなたはやっぱりスターだよ!

これからもずっと応援してるので、頑張ってね。
今回の事も、「はまべ」の頃には笑って話せていますように。
ずっとずっと歌っていて欲しい人です。

あなたに出会えて、本当に良かった。
今 心から ありがとう。



頑張れ!大橋卓弥!

大橋くんの中止になった札幌公演、今日延期の日程発表でしたね。
DELUXEのBBSも、スゴイ勢いでみんな書き込みしてて、
まあ私も昨日は、応援メッセージを書き込みしてきたんだけど・・・。

突然ですが、うちの娘はポルノグラフィティのファンで、
今日ZeppNagoyaでファンクラブイベントライブに行ってきました。
その娘が言ってた話。
「(ポルノの)ボーカルの人、タバコやめてから声がすごくいいよ。
前と比べてもすごくいい声になったと思う。大橋(また呼び捨て!)も、
タバコやめればいいのにね」と。 娘の言うとおりだから何も言えなかった。
これは、今回の札幌の一件の前に聞いてた話。

実は私は、高校の時からチャゲアスのファンでした。
21年間もずっと好きで、レコード(古っ!)もCDもほとんど持ってて、
ライブも行ったり、昔は公開録音に参加したり、みんなでTシャツ作って着たり、
本当に大好きだったんだけど、何年か前にファンを辞めちゃいました。

ASKAの歌い方が好きじゃなくなったからというのも大きな理由だけど、
結構高いライブなのに、2回続けて名古屋公演であまり声が出てなくて、
またか・・・って、今から思うとそれで嫌になっちゃったのが一番かな。
どっちかの公演では、ファンクラブに再公演の依頼をしようかと思った程。

2回のうち一回は、前日深夜までレコーディングしてたとか言われたけど、
その日を何ヶ月も前から楽しみにしていた私にとっては、
なにも昨日の深夜にレコーディングしなくてもいいんじゃないの?って思った。
今は知らないけど、二人ともタバコ吸ってる人たちでもあった。

私は二人のうちではCHAGEの方が好きだったから、気にしてなかったけど、
声の調子が悪くなったのはASKAだけ。
その頃、ASKAはもう歌えなくなるんじゃないか?ってあちこちで噂があったりして。
今はちゃんと歌えてるのかな?

年齢とかもあるかもしれないけど、それなりにちゃんと管理している人たちもいる。
スガさんだってタバコやめちゃったって、オーキャンパンフ撮影の時言ってたしね。
大橋くんは夕風ブレンドの特典映像44番+1対決の時、ぜん息の発作がでるかもって
ちょっと必死になってた時があったから、あまり身体が強い人じゃないのかもね。

昨日は、大橋くんの体調と精神的ダメージの事が気になって、
泣けて泣けて仕方がなかったけど、一日経って落ち着いてきたら、
ふっとチャゲアスのファンだった時の事とか、好きじゃなくなった時の事を
なんとなく思い出して、厳しい意見を書いてる人たちの気持ちもわかった気がした。

でも、やっぱり歌い続けて欲しい人だから、
ずっと聴き続けていきたい人だから、元気になって欲しい。

本当に不器用な人だよね、大橋くんって。
でも、そんなところもいいところではあるんだよ。
だけど、ずっと笑って歌っていて欲しい。
あんなにBBSでみんな書いてたでしょう?
読んでないのかな。

上手く言えないけど、私はやっぱり全力で大橋くんを応援してるよ!
元気になって帰ってきて欲しいと思ってる。
だって、この前の名古屋のソロライブ、すっごく良かったもんね!
またあんな歌聴きたいよ。

元気出して! 負けるな、卓弥!
札幌の振替公演、どうぞ成功しますように。。。。。
私がいままで元気をもらった分、大橋くんに力を!
ちゃんとあなたの事、待ってるからねv(^o^)v


[ 2008/11/20 23:56 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

「温かい世界」

この曲の感想を書くのは野暮かもしれないんだけど。
この曲だけ書かないのもなんなので。

事実だろうね、ほとんどこの歌詞の事は。
もちろん奥さんとの事でしょう。
今までの恋愛の事だったら、今出せない曲になっちゃう!
そんな事はないと思うけど。

「冷たい世界」をアルバムにどうしても入れたかったから、
アンサーソングとして「温かい世界」を作って、どっちも入れたって言うけど、
私は違うと思うな。

あくまでも私の考えだけど、「温かい世界」をどうしてもアルバムに入れたくて、
でも、ちょっとリアル過ぎる、幸せ過ぎる曲だから、「冷たい世界」も入れて、
この「温かい世界」が必要だったんです、っていう事にしたんじゃないかと思う。
これは、インタビューDVDを見ても、雑誌の記事を読んでも、毎回思った事。
思ったというか、感じたというべきかな?

今僕はこんなに幸せです・・・っていう事を、
奥さんにも感謝して形に残したかっただろうし、
お母さんにも伝えて安心させたかったんじゃないかなと思う。
そうとしか思えないな。

そして、私が母親だったら・・・
多分、この曲聴いてすごく安心できると思うから。
やっぱり、大橋くんはすごく親孝行したと思うよ。

後は、お願いだからしっかり親より長生きしてね。
お願いだから・・・頼んだよ!

「Spiral」

このアルバムの中では、一番ピンと来なかった曲。
爽やかでいい曲なんだけど、ふーん・・・っていう感じで。
だから、ライブでもふーん・・・で終るんじゃないかと思ってたの。

そしたら、ライブでは盛り上がる、盛り上がる!!!
ライブで聴くのと、CDで聴くのとで、こんなに違うか?っていう代表曲。
ライブ向きの曲なのかな? とにかくライブですごくかっこよかったの!

これは、間違いなくシンタくんへ向けた曲だよね?
こんなふうに思って、今まで二人でやってきてたんだなって思った。
こんなふうに思えたら、やっぱりちょっと離れて自分を確かめてみたくなるのかも。
曲は爽快なのに、なんなの?この落ち込みまくりの歌詞は。

そうそう、今回のソロ修行はシンタくんと離れていろんな事確認してみたんだよね。
いつもシンタくんを頼り切っちゃって、自分に自信が持てないみたいだったし、
シンタくんからも必要とされているのか、離れて確認したかったんだよね。

やっぱり本当にかわいいヤツなんだなぁ、大橋くんって。
この曲聴いてると、「大丈夫なんだよ」って言ってあげたくなる。
私からなんて、別に言ってもらっても嬉しくないだろうけどねー(笑)

「恋愛マスター」

これも5月のZeppで最初に聴いた曲。
何度も書くけど、あの時はバンドがあまりに強烈でビックリしてたから、
感想というほどの感想がなくて、良く覚えてない。

アルバム発売前の雑誌のインタビューなんかで、この曲の事を読んで、
聴くのをすごく楽しみにしていた曲。
中学の時の、人生で一番モテた!という大橋くんのその後・・・?
興味深い・・・でしょ?(笑) うんうん、興味深い!

もっとモテモテだったんじゃないかと思うけど、案外そうでもないのかな。
恋愛ではいろいろ考えてから、勇気を振り絞ってたりするんだーって意外だったり。
当たって砕けろ的な事も、今までに語ってたなぁ・・・なるほど、なんて。

本当に自分の思った事かいて曲にしたんだろうなって、すごく思えた曲。
ファンが思ってるほど、モテなかったのかな?
いや、そんな事はないはず! 中学以降もモテモテだったと思うけどなぁ。
だって、高校の時の写真も、めちゃめちゃかわいいじゃん!
あの、マッシュルームカットの写真。 モテたでしょう、きっと。

曲のアウトロ、もうちょっと引っ張って欲しかったんだけどなー。
カッコイイ!って思ったら、あっという間にフェイドアウトしちゃって悲しかった。。。
有太さん引き倒しの曲らしいけど、私はラーメンさんのギターもすごく好き!

あー、やっぱりライブでもっとそういうとこ見たかったなぁ。
ギターもピアノもほとんど確認できなかったのが、今更ながらすごく残念だよsc04


「帰り道」

アコギ全開~♪ ラーメンさんと大橋くんの息ピッタリの曲。
本当に心地良い音なのに、歌詞はちょっと切なくなったりして。
でも、♪手をつないで歩こう 幸せをかみしめて~♪なんて、
やっぱりめちゃめちゃ幸せじゃん! コノヤロー!っていう曲。

やっぱり、奥さんの事思ってかいた曲なのかな。
あまりにリアルだから、もしかして他に意味があるんじゃないかなって、
最初の頃はいろいろ考えてたけど、もうやめた。

いいもんは、いい! それでいいじゃん!
聴いてるだけで、幸せ気分だもんねハート

「記憶」

これは・・・もう、最初に聴いた時から、ボロボロ泣けた曲。
CDラジカセで聴いてて、とにかく泣けて泣けて・・・。
これほど大橋くんにガツーンとやられるとは思わなかった。
このアルバムで、一番最初に大好きになった曲。
私の中では、スキマで一番の「ボクノート」に次ぐ曲かな。

♪君と過ごしたすべての 記憶を消しておくれ~♪って。
私には、これもまた息子の事にしか思えなくて。

記憶から消えてしまえば、確かに楽になれるかもしれない。
でも、本当にそれでいいとは思ってないはず。
本当は忘れたくないはずって、何度聴いてもそう感じた。

それと、なーんとなくだけど、
大橋くんが妹さんの事を思ってかいた曲なんじゃないかな?って思った。
なんとなく、ね。 
私が息子の事を思って聴いたからかもしれないけど、
愛情が届かないとかっていうのは、身内でも思える事のような気がして。

あくまでも、なんとなく思っただけだし、私一人だけの意見のような気がするから、
今まできっと誰にも言ってなかったはず。
それを覚えておきたかったから、なんとなくだけど書いておこうと思って。

今までずっと頭の中をグルグルしてた曲を形にできてよかったよね。
自分で作った曲を、ふっと口ずさんで「いい曲だなぁ」って思えるっていうのは、
やっぱり誰でもできることじゃないと思うな。

やっぱり、スターはスターだね。



「ブルース」

これも5月の、初Drunk Monkeysの時に聴いた曲。
あの時は、初めてのバンドサウンドでビックリしてしまって、
しかも、何言ってるかわかんなくて、曲をかく時の卓弥語か?
と思ったけど、歌詞見てこんな事を言ってたんだとやっと納得。

娘が一番最初に、「この曲がいいね」と言い始めてて、
私もだんだん病みつきになっていった曲。
まあその病みつきになるまでは、すぐだったけど(笑)

なんといっても♪キメのコードはB7!♪のトコ、ここが一番好き!
なんと娘は「微生物」だと思っていたらしい・・・バカ!
あと♪枯れ果ててたどり着くホテル~♪のあと、一瞬無音になるとこ、
あれは何度聴いてもキャーッ!って嬉しくなる~。

ライブでは気持ち良く乗らせていただきました。
家で聴いてる時も、知らないうちに手拍子してたりする曲でもあって、
大好きな曲・・・この曲と迷って、結局ボツになった曲も聴いてみたかったな。

「Magic Gril」

アルバムを買って割とすぐに大橋くんのインタビューを見たから、
この曲がどういう思いの曲なのか、考えながら聴いてみた。
でも、この曲を選んだ理由は、きっとこの曲の中にあるよね。

まず、私の好きな「1、2、3(ワントゥスリー)で」っていう、そこ!
大橋くんの1、2、3(ワントゥスリー)、いつもめちゃめちゃ好きなんだなぁ~。

一見、彼女と一緒に幸せになりたい的な内容に見えるけど、
きっと違うんだろうな。 シンタくんの事かな?それも違う気がするな。

♪小さくて柔らかい その手を僕は包み込んだ~♪
ここが好き! だって、私の手は小さいから!(ソコなのか!)
なんか自分に言ってもらってるように感じられるでしょう?
たまにはそんな歌詞が出てきてもいいと思うのよ。
この曲は、そこが一番のツボかも。

最後のラーメンさんの延々と続く怒涛のギターソロ。
最初聴いた時、いつまで続くんだこの曲?!ってビックリしたー。
録音してた時の映像が、一番見てみたい曲でもあるかな。

「塊」

「冷たい世界」に引き続き、大橋くんの不安な気持ちが出てる曲。
 
♪誰が必要としてんだろう 存在の理由わずかな証でいいや 与えてよ~♪
とか、
♪あこがれに近づけば近づくほどに その先が不安になる~♪
とか、そんな事歌ってる。

私が東京に行って「こんなにみんながあなたの事好きなのに、まだわからないの?
私にはあなたが必要だよ!」って言って来ようかと思ったぐらいで。

もちろん、一方ではそういうこともわかってくれてるんだけど、
やっぱり、いつもいつも心の中には不安がいっぱいあるんだな。
スターって大変な仕事なんだ・・・。

この歌詞を見て、歌を聴いて、
大橋くんのお母さんはどう思われてるんだろうなと思ったら、ちょっとせつないな。

「はじまりの歌(additional ver.)」

初めてのDrunk Monkeysの生で聴いたのがこのバージョン。
Zeppでは本当にビックリした! なんなの?!違うじゃん!って。

アルバムが発売になって、改めて聴いてみて、これだったのか!と。
なんだー、めちゃめちゃカッコイイじゃん!なんて。
まさかそんなふうだとは思ってなかったから、あの時はちょっとビックリしたけど、
結局このバージョンの方がカッコイイって思って、ライブまではずっとこればっかり。
でも、そのライブでは更なる進化が! やっぱりカッコイイよねー!

PVでもライブでもすごく楽しそうに歌ってくれるから、
本当に更に更に大好きな曲になってきた・・・。

生協の配達のお兄ちゃんもこの曲が着メロで、いつも励まされてるって言ってたなぁ。

「永遠の果てに」(VOICE×VOICEVol.3:永英明)

この曲は、スキマスイッチ結成のキッカケ曲だと知って、
気合入れて聴いてみた。
また、永さんと大橋くんの声は全然違うのに、重なるとキレイ。

一番好きなところはサビの最初で♪時が訪れて すべて終る日に~♪の
大橋くんが高い方で二人でハモるところ。 ゾクゾク~!スゴイよ!
大橋くんは昔っから歌ってるだけに、歌い込んでますv(^o^)vって伝わるね。
テレビで歌ってるのを見ても、安心して見ていられた気がするかな。

この曲は、ほとんど全部のコトバを切るところの切り方が好き。
前から意識して曲によっても替えてるって言ってたけど、
この曲はその切り方が絶妙で、どこもかしこもすごく好きだな。

「Loopy!Loopy!」

この曲も最初の視聴の時には「なんだ?今度のカップリングは?」の印象。
視聴で流す場所が悪かったんだと思うけど、
あの視聴する部分って今度から良く考えて決めて欲しいと思う。
オーガスタの方々、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

ソロでこんな曲調がくるとは思ってもみなかったけど、
視聴の時と違って、ちゃんとCDで聴いてみたら、
なんてカワイイ曲なのハートって、いっぺんにお気に入りになってしまった曲。
この曲の歌い方もかわいくて、特に♪ノロケ話じゃんか~♪の
「じゃんか~」のトコだけ、何回聴いたかわかんない。

やっぱり、大橋卓弥は30歳でもカワイイ!と、また確信した曲。
ライブではアンコールで持ってくるとは思わず、
いつ出てくるのかってドキドキして待ってたな。

「SKY」

この曲が出る頃は、泣けて泣けて・・・という時期も峠を越えてて、
それでも最初にPVを見た時には、やっぱり泣けたんだなぁ。
もう条件反射みたいなものかもしれない、ここまで来ると。
大橋くんの声=息子の聴いてた曲=泣く・・・という、ね。

この曲は、大橋くんのエレキギターがとにかくビックリ!
テレビで歌ってるのを見ても、なんかしっくりこないというか。
大橋くんがエレキ弾くとは思ってもみなかったから。

ライブとソロパンフでは赤いエレキだけど、テレビでは黄色だったりしてた。
PVも黄色だったかな?(あんなに見てるのに、覚えてないの?って感じ?)

映画の主題歌だったから、映画も見たかったのに、
普段映画なんてほとんど見ないから、さて見よう!思った時にはもう終ってた。
これはちょっと悲しかったなぁー。DVD借りて見ないと。

この曲のハモリが好きだから、ライブでは誰がどこのパートをハモってるか
ちゃんと見ようと思ってたのに、まったく見えなくて今も全然わからないまま。
ラーメンさんが結構ハモってるか?と思ってたけど、もしかしたら有太さんなのかも?

PVの最後で、メンバーが歩いて去って行くんだけど、
大橋くんと山口さんしか後姿がわかんない・・・。
しーたかさんと有太さんとラーメンさんが、微妙に似てる気がして迷う。
みんなはわかってるのかな? 普通わかるよねぇ。スミマセン。


「たしかなこと」(VOICE×VOICEVol.2:小田和正)

声始まりの曲・・・息を吸う音も聞こえる・・・。
最初に聴いた時、わーーーーっと鳥肌が立ってビックリ。

元々の曲は知ってて、小田さんの声も大好きなんだけど、
歌詞の内容が、もう何を聴いても息子の事に結び付けてしか考えられなくて、
私は息子を守ってあげられなかった、でも息子は今そばにいてくれてるって、
それをこの曲から教えてもらったような気がして、やっぱり泣けた。

外で聴いてた時は、空見上げて聴いてみたりして。
VOICE×VOICEの3曲の中では、これが一番好きな曲だから、
何回も何回も通勤の時に歩きながら聴いたなぁ。

またアコギのキュッっていう音も聴こえて嬉しい~。
有太さんのピアノも控えめなのに力強い。 
本当に上手いなぁ・・・プロだから当たり前だけど、やっぱりスゴイ。

小田さんと大橋くんも、声の種類が違うと思うけど、
ハモリが絶妙なんだね。 ゾクゾクするぐらい・・・。
また小田さんとのコラボ、聴きたいな。


「冷たい世界」

素直に自分の気持ちを表したソロの曲というだけあって、
今までのどの曲も、すごく自分を赤裸々に綴ってるとは思っていたけど、
これほどのことを書いて、大橋卓弥ってスゴイな!と思えた曲。

あんなにたくさんの人に大橋くんの歌声に惹かれると言われておきながら、
こんな不安をずっと抱えていたんだなと思うと、また母目線な私に。
ホントは「大丈夫」ってぎゅーっと抱きしめてあげたい気持ちだけど、
悲しい事に、本人がそれをきっと望んでいないと思うので、どうする事もできず。
でも、「大丈夫だよ」って直接言ってあげたくなる。

ラーメンさんのギターが、またこれが切ない感じでいいんだねー。
ステキだなぁ~、ラーメンさんも。

もし、大橋くんの声がなくなったとわかったら・・・と考えてみた。
もちろん一番の魅力は歌声だから、すごくショックなことではある。
でも、大橋くんをきっと好きなのは声だけじゃないと思う。
少なくとも、忘れ去られる事にはならない。
東海市に帰って来るんだとしたら、探しに行っちゃうよ(笑)

私にとっては、感謝という言葉だけでは語れないほど、
何度も助けてもらってる人だから。

♪まずいタバコに火をつける~♪
タバコがまずいんなら、やめちゃいなさいっ! それがいいよ!

「ありがとう」

これも、雑誌のインタビューやらあちこちで、大橋くんの気持ちを読んで
知っていたにも関わらず、最初の視聴の時に「なんだ?こりゃ」って思った。

それが、NHKのドラマの主題歌になってて、それを見ながら聴いた時に、
やっぱり東海市の風景が浮かんできたようで(ドラマも東海管轄だったし)、
テレビでほんのちょっと聴いただけで、泣けてしまった・・・。
なんか、泣いてばっかりだな、私。

CD買って、最初にPV見た時にはほとんど号泣で・・・。
歌詞の内容が、息子から両親へというか、お母さんへっていう感じだから、
どうしても息子から私へ歌ってもらってる感覚になって聴いてしまう。

うちの息子もデキが悪くて、私も何度も泣きながら話をした。
16歳じゃ、本当の意味を知るところまでいけなかったのかなとか、
もしかしてもっと長生きしてくれてたら、大橋くんみたいに思ってくれたかなとか、
もう、すっかり母目線になって聴いてしまう曲。

息子の代わりに、大橋くんから「ありがとう」って言ってもらえた気がしたり、
私は見ることができなかった、成長した息子を見せてもらえたような気もして、
大橋くんには、本当に感謝、感謝という気持ちでいます。

世の中の親と呼ばれる人の中で、こんな事を子どもからキチンと言ってもらえる人は
そんなにいないと思う。 大橋くん、本当に親孝行したねって褒めてあげたい。

大橋くんのお母さんは、この曲を聴いた時に泣いていたらしいけど、
デキの悪かった息子が、手元を離れて、親に心配かけながらやりたい事やって、
立派に成長してこんな事歌われたら、そりゃ泣くよね。

大橋くん、親より長生きできるように、しっかり摂生してください。
それが更なる親孝行になるんだから・・・ね。 頑張れ!

「そろそろいかなくちゃ」(VOICE×VOICEVol.1:秦基博)

私のCDの中で、一番最初に手にした秦くんの歌の入ったCD。
スガさんはデビューした頃から好きで、何枚かCDも持ってて聴いてたし、
この曲は知っていたけど、この二人が歌うと違う曲みたい。

大橋くんと秦くんの声は種類が違うと思うけど、重ねた時の心地の良い事!
COILのカバーでのハタクヤもそうだけど、「絶妙なハーモニー」まさにそれ!
スガさんの曲なのに、ハタクヤの曲みたいになっちゃって。

昨年のオーキャンの映像は、あとの秦くんのCDで見れたけど、
それまではこれが普通だと思ってたけど、コーラスがちょこっと替えてあったね。

秦くんの弾くギターのパートが好き!
私は弦楽器が弾ける人と結婚したかったという若かりし頃の夢の通りで、
アコギの音が元々好きだし、時々「キュッ」って弦がこすれる音がすごく好き!

「ありがとう、ハタクヤ」っていう感じの曲かな?
なにが「ありがとう」なのかわからないけど、いいもの聴かせてもらいましたよ、
ってそんな感じの曲です。

「少年と空」

この曲を出したかった理由をあちこちで読んでいたにも関わらず、
最初視聴した時は「はぁ・・・?」という感想。
なんでこの曲が、ソロデビュー曲のカップリングなんだっ!って
大橋くんに問いただしたかったぐらいで。
正直、最初は飛ばして聴いたりすることもあったし(ゴメン)。

だけど、大橋くんの育ったあたりの大仏の公園とかを見てから、
その後の、5月の百年の鼓動の時にZeppNagoyaで聴いた時、すごく泣けた。
東海市の風景が浮かんでくる気がして、大橋くんは「こういう歌を歌いたかったんだー」
って、自分の中では後からすごく納得できた曲。歌詞が特にいいよね。
それからは、なにがなんだかわからないけど、大好きになれた曲。

私は、大橋くんと大橋くんのお父さんとの間ぐらいの世代(多分)だけど、
この曲では懐かしい気持ちになれるし、大橋くんの育った環境が見えるようで、
今では、最初どうして好きになれなかったのかがわからないぐらい。

10月のソロライブでも、やっぱりこの曲は泣けたー。
ここから東海市はすぐだよって思うと、やっぱり感慨深いんだなぁ~。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。