ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

年末最後のゆかりの地

名古屋にいる年末は2年振り。
こんな機会もめったにない(?)ので、今年最後のスキマゆかりの地へ。
なんとなく、なんとなくこの休みの間に再度行っておきたかったという理由で行ってみた場所。

08.12.31知多高校1 08.12.31知多高校2

どなたかの母校。
廃校、廃校っていうけど、絶対に使ってるよね? 絶対にきれいだもん。
でも、今年最後の日なのでもちろん人影はなし。

今日もだんなさまの運転で行ったんだけど、「もう3回目やけど、また行ってどうするん?」と。
いいじゃん!何回行っても! また来年も行くからね~。

そして、ここへも。
08.12.31聚楽園公園2 08.12.31聚楽園公園3 08.12.31聚楽園公園1
大仏~♪ 久し振り!
気温も低くて曇りがちの天候のせいか、人影もまばら。
でも、感慨深かった・・・スターをはぐくんでくれてありがとうっ!
いやいや、地図上では「聚楽園公園」だけど、「大仏寺市民公園」という名称でしたか。
今日初めて知った。 

真ん中の写真は、大仏の公園(高台にあるんです)から見下ろした東海市の町。
私の東海市のイメージは、こんな感じです。
工業地帯・・・っていう、ね。
大橋くんの実家のあたりは、この写真の方角ではないと思うけど。
帰り道の途中の電信柱にあった、坂角の宣伝も感慨深かった。
なんか、今日行けて良かったわ。

そして、晩御飯と共に飲んだお酒はこれ!
08.12.31ジャックダニエル
スターご推薦のジャックダニエル。 念願かなって、やっと買えたv(^o^)v
今日はいい気分に回ってます~♪


さてさて、今年一年みなさまお世話になりましたm(_ _)m
ここのブログは6月からだったけど、前のブログ(現在も細々更新中・・・)からお世話になってる方も
来年も引き続き、ヨロシクお願いいたします。

今は遠くに行ってしまった息子から教えてもらったスキマスイッチ、
私が本格的に好きになった時には大橋くんのソロ活動中で、大橋くんのソロには、
今年一年元気と勇気、一歩ずつでも前に進む事の重要さをしっかりと教えてもらいました。

この一年、どれだけスキマと大橋くんに助けてもらった事か。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブログでコメントくださった方、密かに読んでくださった方、東京でお会いした方々、
本当に、本当にありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

秦くんの「朝が来る前に」の歌と、スキマの「雫(しずく)」のメロディーに包まれながら、
静かに翌年を迎えたいと思います。






[ 2008/12/31 21:20 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(4)

秦くんにどっぷり

オーガスタチャンネルでは、「花咲きポプラ」Live at 中野サンプラザの映像も公開。
この前やったばっかりの映像じゃん! いいなぁ、いいなぁ。

でもこの曲はダメだよ・・・イントロから泣けるから。
もうどの曲聴いても、自分に当てはまるような聴き方になっちゃうから
泣けて仕方ないのに、この曲は最初に聴いた時からダメな曲なんだー。

実は昨日の「朝が来る前に」の号泣のあとは、スキマも大橋くんも聴けてない。
頭の中ではずっと「朝が来る前に」が流れていて、ちょっと油断するとなぜか時々
「やわらかな午後に遅い朝食を」の曲にすりかわってたりする。
テンポが似てるからなのかな? 自分でも良くわかんないけど。

という訳で、昨日の夜から今日にかけては、秦くんにどっぷり。
「朝が来る前に」のMVの河川敷はどこだろう?とか、ぼんやり考えてたり。
(実は密かに調査中・・・)

今日はスキマの新曲「雫(しずく)」がNHKでちょっとだけ流れるはずだから、
そこまでは他の曲聴けないかも。
「雫(しずく)」を聴いたら、またスキマな気分になれるのかなぁ。
[ 2008/12/30 14:05 ] 秦基博 | TB(0) | CM(4)

「朝が来る前に」MV

秦くんの「朝が来る前に」MV(前も書いたけど、秦くんのはPVじゃなくMVらしい)を初めて見た。

YOUTUBEのオーガスタチャンネルでも、ライブ映像が見れるんだけど、
ライブ映像見た時には、みんなスゴイスゴイって言ってるけどそこまでガツンと来ないなぁと思ってて、
またじっくりCD聴けばいいか~なんて思ってた。

でも、MV見たら・・・・・号泣。
なんでだろう? 本人が歌ってるのより、なんでMVの方がガツンとくるんだろう。

前にシンタくんが、スキマの特典映像で言ってたと思うけど、
PV監督さんって、多分その曲の一番のファンなんだって。
その曲の一番のファンで、それをみんなにどんなふうにいいのか映像で伝えてくれる人。
だから、曲のイメージがわかりやすく伝わっていくんだとか。

秦くんの歌ってるのを見てると、どうしても歌い方とかギターとか見てしまって、
歌の本当のところが見えなくなってるのかも。
MVだと、曲聴きながら映像に集中するからわかりやすいのかな。
それか、このMV監督さんがすごかったのか・・・。
MVの中で物を置く音とかお鍋のグツグツする音も入ってて、それが違和感なくてすごく良かった。
歌も邪魔してないし、こんな方法もありなんだーってビックリ。

で、多分私は、この歌でも息子の事を想ってるんだろうな。
そんなつもりはないけど、頭の中で勝手にそんなふうに解釈してるんだろうな。

あー、それにしてもやっぱりすごい人だね、秦くん。
CD発売が楽しみになってきたよ・・・。


[ 2008/12/29 23:15 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

デラデラ~!

DELUXEの2009年新春バージョン壁紙&携帯待受画面、配布開始↑
今メールに気付いて、早速ダウンロードしてきた。
もちろん、携帯にも。
・・・やっぱり、来月パケホーを解約する事にしたので・・・あー、雫(しずく)が・・・

デラデラの大橋くんの笑顔~♪
いやぁ、ホントかわいいーハートレッド
さっき、あれこれウルサイ事書いたけど、もーいーや。
あの笑顔には負けたにんまり

今年一年、あれこれ買わせてもらえてありがとうm(_ _)m
どれだけ大橋くんに助けてもらってるかを考えたら、安いもんだ!(笑)

会社のパソコンの壁紙、来年になったらこの壁紙にしようっと。
これで来年も年明け早々仕事張り切ってやれそうだよーv(^o^)v

DELUXE運営チームの皆様、ありがとうございました。
来年も二人のステキな写真のアップを、続々とお願いしますね!

2月後半のとこ、なんなんだろうね・・・。
[ 2008/12/29 13:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

オーガスタグッズ攻撃

これでもか・・・という、オーガスタキャンプ過去グッズ再販攻撃。
悔しいから買おうかどうしようかって悩んでたけど、とうとう買っちゃった。
あ~またオーガスタ関係に使っちゃったよ。
だって、過去のオーキャンのパンフが見たかったんだもん。
持ってるのもあったから、2004年と2007年だけ買った。
(なんで2006年のパンフはないの?元々なかったとか?)

だいたい、なんでこんなにヤケクソになってグッズ買ってるかというと、
大橋くんのソログッズのポストカード、買おうと思ったら在庫調整中で、
買えるようになるのかと思ってずっと待ってたのに、結局SOLD OUT!って!
どーいうこと?! 調整してたんじゃなかったの?

だからヤケクソになっちゃって(すごい言い訳がましいけど・・・)、
結局過去のパンフ2冊と、大橋くんのソロ+αグッズのストラップを買った。
送料800円もするから、まとめて買わないともったいないもんね。

まあいいか。
今年は本当にオーガスタ関連以外のものには、ほとんどお金使ってないし。
買ったものといえば、CD・DVD・楽譜・過去の切り抜きやなんかのモロモロ、
そしてツアーグッズ・オーキャングッズ・西武ドーム遠征費用って感じだもんね。
これがほぼスキマ関連、一部秦くん関連とオーキャン関連って感じで全部オーガスタ。

みなさん、過去のオーキャングッズは買ってますか?
私一人だけ? ・・・っていうか、そもそもなんで今頃過去グッズ?
10周年っていうのはわかってるけど、また作ったっていう事?

どっちでもいいか、欲しかったものが買えるんだから。
オフィスオーガスタのグッズチームの皆様、感謝いたします。
願わくば、大橋くんのソログッズのポストカードがやっぱり欲しいです・・・。
もう無理なんだろうなぁ~。
[ 2008/12/29 13:34 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

ピアノ弾き語り、その後

なぜ弾き語りはこんなに難しいのか。
「小さな手」をピアノ弾きながら歌うと、どうしてもブレスの位置がズレてくる。
多分ピアノの方へ気持ちを持っていかれてるからなんだろうけど、
この曲は元々、どこで息吸っていいの?っていう曲だから、
ズレてくると息が続かなくなってくるんだな。

それで最後の手段、CD聴きながらブレスの位置を楽譜に書き込んでみた。
歌うだけだとちゃんとできる。 おー、いけるいける! いけるねぇ~v(^o^)v
ここでピアノ弾きながら歌ってみる・・・ダメだぁ~、書いてあるからわかってるのに、
どうしてもそこでブレスできなくて、結局息が続かなくなる・・・。
この曲、弾きながら歌うには難しすぎ!他の曲はもうちょっと歌えるんだけどなぁ・・・。

ここまで歌えるようになった事だけでも、実は私にとってはすごい進歩なんだけど、
それでもやっぱり、もっとちゃんと弾きながら歌えるようになりたいよねー。

よしっ!練習あるのみだ!
まだまだ頑張るぞーjumee☆stretchingL1
[ 2008/12/28 14:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今年一年の移り変わり確認

年末年始のテレビ三昧に向けて、DVDプレーヤーの中を整理する事に。
あれやこれやとハードディズクに録りっぱなしで、容量の空きが少なくなってきちゃって。
NHKのスキマコメント録らなきゃいけないし、もしかしたら急に何かがあるかもしれないし、
とにかく普段テレビはほとんど見てないから(DVDは見てるけど)、放ったらかしで。

編集してハードディスクに入れようと昔の映像見返してたら、ほんの一年前なのに懐かしい。
娘のお陰で、まだそんなにファンと呼べるほど出なかった昨年末のMステスーパーライブもあるし。
これにポルノが出てなければ、この時のスキマの二人を見れなかったんだー。
「次はスキマスイッチです」なんて紹介されてて、それをリアルタイムで見たことないから、
なんか不思議な感覚。 オーキャンの時だけだもんね、二人で歌ってるのを見たのって。
でも、この時の大橋くんかなりぽっちゃりだった。 私はこのぐらいでもまだ許すけどー(笑)
そして4日後にあの「体力測定」のDVD撮影だったんだねーなんて思いながら見てた。

それからは大橋くんのソロの歌ばっかり。
MステやHEY!HEY!HEY!とか。ちょっと痩せたり太ったり、めまぐるしかったねぇ~。
で、「ありがとう」で、なんと泣けてきちゃって・・・今更? 何度聴いてるんだ! もう。
経過を追って見てたから、自分のその時の状態と重ね合わせてグッときたのかな?
とにかく、また素直な孝行息子に泣かされましたよ。 いつでも罪なスターだ、まったく。

まぁそんなこんなで、塾三昧の娘を送り迎えしながら、家でゆっくりあれこれ楽しんでます。
「雨待ち風」の前半も弾けるようになってきたし、年末年始は張り切ってピアノ弾くぞjumee☆biceps2
オーキャンDVDの見れてないとこも見るぞ!大仏も、見に行くぞ!

大掃除は・・・ちょっとだけ頑張ります・・・jumee☆sweat2Rb
[ 2008/12/27 21:58 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

私達の+α

やっこさんのそらいろくれよんのでは、スキマオフ会の+α編がアップされてますjumee☆loud laugh3
昨日聞いたけど、楽しかった当日の様子を思い出すわぁ~。。。
またすぐにでも東京行きたい!!!

大橋くんの+αは参加できなかったけど、これで私も+αに参加できたような満足感。
やっと、本当の本当に大橋くんソロプロジェクトに終止符が打てた気がします。
私達の、いや私の+αでしょう。
あきら☆さん、やっこさん、編集とアップありがとうございました。
すずらんさん、グローバーさん、また会った時にはお付き合いくださいませ。
私ったら、終始テンション高くてスミマセンでしたm(_ _)m

+α、これにて完結jumee☆imjustkidding1
[ 2008/12/27 09:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

年末最後のプレゼント

DELUXEのデラマガVOL.18、とうとうこの年末に更新されたね!
お知らせメールには、この年末年始にゆっくりお楽しみくださいだってjumee☆SaturdayNightFeverR
ふっふっふ、オーガスタ担当者様、わかっていらっしゃるねぇ。
そうそう、私は明日から年末のお休みに入るのさ~v(^o^)v
今日も一回読んだんだけど、明日もあさっても毎日読むぞー!

それとそれと、こんな情報も!!!!!

★NHK教育テレビ アニメ「獣の奏者 エリン」オープニングテーマ、
スキマスイッチ新曲「雫」(しずく)の[着うたR][着うたフルRshort]配信日が決定!!
(※CD発売は現状未定です)←これがショックなんだってば。

●[着うたR](3バージョン)
[1]雫(しずく)×獣の奏者エリン(♪君とともになくしたイントロサビver.)
[2]雫(しずく)×獣の奏者エリン(♪きっと君には届かないABメロVer.)
[3]雫(しずく)×獣の奏者エリン(♪君を抱いて歩いていこうサビVer.)
*1月10日(土)よりレコ直<絶対!アニメ>サイトにて独占先行配信開始!
期間限定特典:アニメ「獣の奏者 エリン」壁紙付き
(※壁紙特典は1/10~1/16の間、同サイトのみでの特典となります)
*1月17日(土)よりオーガスタサウンド、レコ直 他にて配信開始!
●[着うたフルRshort](オープニングテーマ・サイズ)
○雫(しずく)×獣の奏者エリンTVフルver.
*1月17日(土)よりオーガスタサウンド・プラス、レコ直フル 他にて
一斉配信開始!


ふむふむ、「雫(しずく)」の着うたフルかぁ。
CD発売が未定だし、やっぱりココはダウンロードしときたいよねぇ。。。
実は、私のパケホーダイを今月で一時解約しようかと思っていて。
それは、そんなに携帯であれこれ使わないし(どっちかというと携帯は苦手)、
だんなさまも着うたとか壁紙なんかもダウンロードしたいと。
二人ともパケホーダイにするほど、我が家は携帯を使わないし(使いこなせてない?!)、
じゃ、私はスキマチャンネルが聞ければいいかなーって思ってて。

でも今までにも、なんだかんだいってあれこれ使ってるんだよね。
デラデラのジングルもだし、モバイルオーガスタからの画像もだし、
密かに大橋くんソロツアーの着うたも・・・だし。
雫(しずく)も来月ダウンロードできるようになったら、やっぱり欲しくなるよね?
あっーーー迷うsc04  ちょっと考えてみよう。

雫(しずく)の歌詞、ここで一部わかっちゃったね。
「君とともになくした」「きっと君には届かない」「君を抱いて歩いていこう」
こんなのなんだ・・・どんな曲なんだ?! 気になる~。
30日にもNHKでちょこっと聴けるらしいから、今度は忘れないようにしないと。
パワーアップしたスキマスイッチ、楽しみだ~ハート8
[ 2008/12/26 21:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

サンタも来ないので

私のところには、サンタは来なかったようで残念。
娘のところには来ていて、ポルノグラフィティのDVDがおいてありましたとさ。
いいなぁ~。

スキマの夢も見れず、息子の夢も見れず、サンタも来ないので、
仕方がないから、自分でスパークリングワイン買ってだんなさまと二人で飲んでみた。
これがまた、シャンパンじゃないところがミソなんだー(笑)

昨日のオーガスタモバイルのコメント、秦くんも聞いてみたけど短すぎっ!
グローバーさんも書いてたけど、もう一回聞いてみようかと思ったぐらい。。。
あんなに短いの?! 次回は頑張ってよ!秦くん!

さてさて、仕事は明日でおしまい。
来年から営業の担当替えがあって、私の担当の中に今年の新人が入ってくる。
今日聞いたら23歳だってー、若ーーーっ!
めちゃくちゃ頑張っていれば、私の息子だといってもギリギリ通じる年齢。
もう、これは母目線で見守るしかないんだろうな。

母目線といえば、大橋くんはどうしてるかなぁ(無理やりだなー)。
ゆっくりの年末年始を送れるんだろうか・・・。
私が心配する事じゃないってわかってるけど、やっぱり母目線なので心配。。。

大橋くん、名古屋に戻っといで。
地元でゆっくりすればいいじゃん。
名古屋じゃなくて東海市だけど・・・、地元はいいよ~。

私は、やっぱり休みの間に一回は大仏を見に行っとこう。
名古屋でゆっくり年越しなんて、次はいつになるかわかんないし。
行ったら、またここで紹介しますのでお楽しみにv(^o^)v

あ、そうそう。
年末年始に名古屋にいらっしゃる方、
お時間がありましたら連絡くださいませjumee☆hey
私の今年の年末年始は名古屋におります。
12月27日(土)~1月4日(日)までたっぷりお休みなので。

ただし、早く連絡くれないと、あそこやここへと出かけてしまうよ!
(希望はいっぱい、でも娘が受験生なのでちょっと遠慮中)
どうなるか、全くの未定ですが。

全部見れてないオーキャンDVDも見たいし、今までのDVDもまた見たいし、
ピアノもめちゃくちゃ練習したいし(「雨待ち風」の練習開始したのーー)、
スキマゆかりの地のファイルを編集して充実させたいし、あー忙しいっ!
[ 2008/12/25 21:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント☆

オーガスタモバイルでは、いろんな人のクリスマスメッセージが聞けるよぉ~!
私はスキマのメッセージをメールでもらって、なおかつ音声でも聞いたv(^o^)v
これはもう大橋くんだねーっていうしゃべり(自然な感じ)でいい感じハート
シンタくんは思い出の名古屋時代の話題をしゃべってくれて、身近で嬉しいハート
いやいや、今日はクリスマスイブなんだね。

我が家は、昨日第一弾のクリスマス会(?!)開催。
今日は第二弾・・・とっておきお取り寄せピザとシチューの予定。

もうずいぶんクリスマスプレゼントをもらってないなぁと思ってたら、
今日のスキマの二人のメッセージで、プレゼントをもらった気分↑
しかも、DELUXEの大橋くんの日記も更新してるし、うたキャスも更新してるしー!
私のクリスマスプレゼントは、この新しいメッセージ達って事だね。

最後に、今日の夢は二人の夢が見れますように。。。
それでこのクリスマスプレゼントは完結!って事で!
ヒゲモジャのあいつへ、どーぞヨロシクお願いしますおねがい♪

追記★PM23:30
From sukimaswichも更新してたー!
嬉しすぎ・・・。
シンタくん、大橋くん、ありがとうm(_ _)m
[ 2008/12/24 20:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ソロ最終ライブ終了おめでとうm(_ _)m

心配していた大橋くんのDrunk Monkeys+αのライブは、無事に終了したようで、
本当に、本当によかった。。。 良かったね、大橋くん。

シンタくんもライブに来ていたようで(出演はなかったらしいけどね)、
シンタくんの目には、大橋くんの成長はどんなふうに映っていたんだろうと思うと、
聞いてみたいような気持ちではあるけど・・・。
ま、とにかく無事に終って、本当にホッとした。

もう、まったく、最後の最後まで心配させて、
大橋くんって、こういう危なっかしいところが放っておけない感じなんだろうな。
完璧じゃない、もしかして最後にコケるかも?!と思うと、気が気じゃないというか。
そこがまたいいところでもあるんだろうな。
(ホメ言葉ですから、一応。 本当に大好きだからこんな事言うんだよ!)

私は今日もSOFFetの曲を聴き、昼間はノリノリだったんだけど、
これ以上ハマらないようにと祈るばかり。
ライブに行きたくなったり、CD全部集めたくなったりしたらどうしよう・・・。
今考えても仕方ないけど、そのぐらいヤバヤバ状態なぐらいいい感じ。

さて、頭をスキマの新曲に切り替えると、
年末31日にコメントが見れるんだよね? ひゃっほぅっ~♪(このぐらいウキウキな気持ち!)

大橋くんが髪を切ってるとか、髪型がいい感じとか聞くから、
いつの時点で撮影したコメントなのかがちょっと気掛かり。
年末なんていろんな人がいっぱいテレビ見てるから、みんなに良い印象だといいなぁ。
あ、これ以上ファンが増えたら、今度のライブでいい席取れなくなる?
それは困るか・・・。えっと、ほどほどの好印象でテレビ出演お願いしますjumee☆sweat2Lb
独り占めするつもりはないけど、今のままでの大橋くんで充分ステキだからなぁ~。
ちょっと痩せてるらしいし、私も負けないようにしないと。

さて、今年の仕事もあと3日。
今年は娘の受験前の為、年末年始も帰省せず名古屋にいるので、
休みの間に、ちょこっとでもスキマゆかりの地なんぞ出かけてみようかな、なんて。
矢場トン? ひつまぶし? 大仏? うーん、どうしよう。

スキマの本人達は、ゆっくり休養の年末年始になりますように。

[ 2008/12/23 20:45 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

名古屋から、全力で応援中。。。

今日は、大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour2008 +αの最終日。

また、一人で緊張してるのかなぁ。
でも今回は、Drunk Monkeysのみんなも一緒だもんね、大丈夫。
参加の武道館Monkeysも、お留守番Monkeysも、みんなが応援してるんだよ!

大橋くんが満足だと思えるライブになりますように。
終ったあと、みんなで笑顔になれるようなライブになりますように。

名古屋から、全力で武道館へ気持ちを送ってるよ!
最後の最後だもんね。
どうかどうか、ステキなライブになりますように。。。



[ 2008/12/22 19:00 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

SOFFet「ココロフィルムノート」

みなさん、SOFFet「ココロフィルムノート」音遊技~参段~聴いた事あります?
いやいや、私は昨日初めて聴いてみたんだけど、これがかなりGOOD!!!
スゴイよ、こんなのやってたんだ。いつの間に・・・。

SOFFetも初めてだけど、ジャズっぽいようななんというか、心地良い。
私はジャズは嫌いじゃなくて、どっちかっていうと結構好き。
難しいのはわかんないけど。

結婚したての頃、神戸のとあるパーティーで小曽根真さんのお父様のピアノを生で聴いて、
えらく感動した覚えがあります。。。あの時は、某女優さんも来てたなぁ。
関西在住の方で、その後離婚されたりしたけど・・・・・。
そんな小曽根真さんも「ココロフィルムノート」に参加してたり、竹善さんも参加してたり。
(この前竹善さんは、大橋くんと朝まで飲んだらしいねぇ~)

そんなのは関係ないとして、この曲ではシンタくんがウーリッツァーを弾いていて、
多分大橋くんがギターを弾いてると思う(歌詞カードがないからよくわかんないけど)。
わかんないけど、なんなの?この楽しい感じは。たのすぃ~!!!
楽しげにカズーを吹いてるのは大橋くん?(スキマのインストでも吹いてたよね)
あーーーっ!歌詞カードの担当楽器を確認したいぞぉ~っ!

という訳で、昨日からかなりSOFFetのこの曲だけ、エンドレスリピートです。
「せぇ~の!」とかクラップとか、ツボだよ、ツボ!!

ちなみに「へその緒」という曲も、すごくいいです。
大橋くんソロの「ありがとう」のような曲。
親としては、こんな曲を息子に歌われたらイチコロ(古っ!)なんだろうなぁ~。


[ 2008/12/21 21:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

宝の山か?!

今年のライブは打ち止めなので(しつこいなぁ・・・笑)違う事に目を向ける事にして、
大橋くんがライブで歌ったカバー曲の、原曲収集に力を注ぐ事に決めてみたOK

実は我が家には、学生時代に大手レコード店でバイトしていただんなさまの、
膨大な数のレコードが今でも保存されていて、洋楽好きのだんなさまなので、
かなりの洋楽レコードが眠っているわけです。(邦楽やジャズも結構あるよ)

レンタルCDでも探してみたけど見つからないのもあるし、
もしかして???と思って、聞いてみた。
「ジェームステイラーって、うちにレコードある?」と聞いたら、「あるよ」と。
ええーーーーっ!あるの?! 早く言ってよ~。
でも、大橋くんが歌った曲は入ってなくて、残念。。。

「じゃあ、キャロルキングは?」「あるやろ」。
なに?あるって?! えーーーー?もっと早く聞けば良かった。
あんなにレンタル屋さんめぐりしたのに!!!我が家のレコードは宝の山か?!

それがこれ。
08.12.21キャロルキングLP
ちゃんと、大橋くんが歌った「I Feel The Earth Move」が入ったやつだっ↑
久々に、テンション急上昇でウキウキになっちゃったよ。

というわけで、今日はあとでこれをレコードかけて聴いてみるつもり。
そして、うちにはレコードからCDに変換できる機械もあって、
それを使えば、いつも気軽に聴けるようになるんだなー。ふふふにまー

ちなみに、あとの曲はうちにもレコードがなくて、引き続きレンタルで捜索中。
買うことも考えたけど、これからデラデラDVDが届いたり、
もしかして大橋くんソロツアーDVDが出たりするかも?(実はかなり期待大!)と思うと、
今CDを買うわけにはいかないからなぁと我慢、我慢。

この数々の制約の中で、最大限のバックアップをね、
ファンとしてできる限り、スキマの二人について行きたいわけで。
ゴメンね、シンタくん、大橋くん。
買えないものもあったり、行けないライブもあるけど、
行けない時も買えない時も、家から精一杯応援してるんだからね!

同じように制約のあるみなさまも、できる限りの応援体勢で頑張りましょう~v(^o^)v
明日の武道館・・・どうか成功しますように・・・おねがい♪




[ 2008/12/21 15:25 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(3)

ライブレポめぐり

大橋くんも秦くんもライブがあって、私がブログをお気に入りに入れてるみなさんは、
何かしらのライブに行かれている人がほとんど。
まあ、私はもう行かないんだけど・・・・・(いつまで言ってるか、諦めの悪い私)。

それでも、ヤフオクで大橋くんの武道館チケットがあるーとか見てて、
当日は仕事早退すれば大丈夫かも?とか、夜行バスで帰り戻れば見れるかも?とか、
やれもしない行動パターンを頭の中で組み立てたりして。

ヤフオクのパソコン画面を覗いた娘から「行かないよね?」と冷たい口調で言われて、
ハタと我に返る瞬間が・・・。
行きません、行きませんとも!
来年のスキマ活動にかけると決めたんだから。
だから、みなさんのレポ読んで行った気分になってググッと我慢。

それにしても、他の方々はよく家族からお許しが出るなぁ。
うちは今年3本のライブで、もうダメ出しだもん。。。
まあ、オーキャンは埼玉までの遠征だったし、ライブ以外でこの前東京にも行って来たし、
今年かなりDVDやCDやら雑誌やらグッズやら買ったし、そういうのも入れてって事もあるけど。

そうそう。
やっこさんのそらいろくれよん第3弾がupされてます。
私しゃべり過ぎ!・・・ホントにゴメンなさいm(_ _)m
私の声が、興奮し過ぎていつもより裏返ってるんで、その辺はご勘弁を。
でも、本当に嬉しかったんで、その嬉しい具合は伝わると思います。
良かったら、聞いてみてくださいませ。




[ 2008/12/20 15:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

40からの手習い、その後

40からの手習いって事で、ピアノの練習を始めて半年とちょっと。
前は、毎日弾いていないとすぐに下手くそに逆戻りだったけど、
この前の東京3日間、全く弾かなかったのにそんなに下手になってなくて、
この年でもここまで成長ってできるんだ~と嬉しい限りv(^o^)v

しかも、ちょっと歌いながら弾けるようになってきた!
これが、私の中では一番の進歩なんだーsmile-8
弾きながら歌うっていうのは、今までに何度も挑戦したことがあったけど、
いつもいつも挫折してしまってたから、今回もできるようになるとは思わなかった。

大橋くんが小さい頃、何をやっても飽きっぽくて長続きしなかったけど、
音楽だけは続けられたっていうのと似てる?(笑)
結局、好きな事ですごく頑張れる事は長続きするんだよね。
今回の私の場合、スキマの曲をピアノで弾きたいっていうのと、
ピアノを弾きながら歌ってみたいっていうのは、どっちも好きな事だったし、
大橋くんがギター譜のインタビューで語ってた、
歌うためのギターっていうのが、背中をすごく押してくれたと思う。
歌うためのピアノを弾いてみたいって、すごく思うようになったからね。

まだまだ歌ってる方に気持ちが行き過ぎると、ピアノ間違えたりどこ弾いてるか
わかんなくなったりもするけど、それでも今までに比べると雲泥の差。
これは前代未聞の快挙!っていうぐらいの進歩だから、自分では満足、満足。

年齢は関係ない、要は気持ち。
やる気があって、続ける精神力があったら、なんでもできるんだね。
40過ぎてから、こんなに若い人(大橋くん)に教えられたなぁ。
”好き”っていうパワーはスゴイ。
まだまだ頑張んないと、ねjumee☆biceps2



[ 2008/12/19 20:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

みんな、聴いてる?

大橋くんの札幌ライブ(振替前)の音がアップされてた。
両日分とも、一応ダウンロードしたけど聴けてない。

・・・って、みんな聴いてる?

元気になったと聞いても、うたキャスでの声を聞いても、
やっぱり札幌ライブに関しては、聴いていいのか迷ってしまって。

行ってない私がこんななんだから、
その場にいた人はどんな気持ちなのか。
大橋くん本人の気持ちは?

聴いていいのかな?
本人に「聴いてもいいですか?」って確認したい。

今、すごーく迷ってます。。。
[ 2008/12/19 08:00 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

イイモノ見せていただきましたm(_ _)m

昨日いただいたコメントを読んでいたら、無性に特典DVDが見たくなって、
最近見てない・・・って書いたばっかりなのに、”体力測定”と”大道芸”を見ちゃった!

何度も見てるのに、何度見ても楽しい~。そして、大橋くんカワイイ~sc02
おっと、まさか本人はこのブログ見てないよね?
ここでのカワイイは誉めコトバですから、念の為。(大橋くんは見てないだろうけど、一応)
イイモノ見せていただきましたm(_ _)mって感じ。

ツボなところはいつまでもツボで、何度見ても手をたたいて笑っちゃう。
次にどうなって行くか知ってるんだけど、それでも楽しいってスゴイね。
もしかして、このCDの特典ってめちゃくちゃお得なんじゃないの?
私は買った分以上、充分過ぎるほど元を取ってると思う。

ちなみに、今日一番のツボは「これお買い物行くときにもいいですね」っていうとこ。
ジャンプ力の測定器つけて、どこにお買い物に行くって言うの?!
こういう不思議な発言もまた、大橋くんの味なんだな( ̄∀ ̄*)

「雫」のCDが出るときにも、また特典映像つくかなぁ。
インストも入ってると嬉しいなぁ。
あー、早く新曲聴きたい!

体力測定のDVDを見ても大橋くんが大好きなんだから、
今後、どんな特典映像でも、受ける覚悟です!

さて、明日は”スキューバ”でも見るかなー(笑)


[ 2008/12/18 21:00 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

もう一押し

毎日毎日見ていたスキマ関連のDVDも最近は見てなくて、
オーガスタ10周年DVDも全部は見きれてないほどで、
(本当は毎日でも見たいけど、家族の目が冷たい・・・)
会社の女の子に、「Drunk Monkeys」のアルバム(特典DVDつき)を貸し出し。

今までにも「夏雲ノイズ」「空創クリップ」「夕風ブレンド」も貸していたけど、
DVDは見ないからと言われていたのに、今回は「絶対に見てね!」と言って貸した。
だってー、大橋くんがアルバムについて語ってるのが、すごーくステキなんだもん。

そうしたら、見たらしい!「Drunk Monkeys」の特典映像を見たらしい!
ツボだったところは、韓国のロケが終って最後の最後に「明日6時ロビー」って
言われて、「へ?」ってなるとこだってー! わかってるねぇ~v(^o^)v

そこまで来たら、もうスキマファンにするべく
今日は「雨待ち風」「ボクノート」「ガラナ」のシングル(特典DVDつき)を貸し出し。
私の好きな映像満載のこのシングル達~!
しかもこの前行って来た、ボクノートジャケの写真もあるしね!

という訳で、この会社の女の子をスキマファンにするには、もう一押し。
私がなぜ大橋くんのファンであるかという事が、前より理解してもらえたみたいなので、
これから頑張ってスキマファンへの道を開いていかなければ。
[ 2008/12/17 21:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

遅ればせながら

今頃って感じだけど、覚えておく為に遅ればせながらアップ。
オーキャンBOXとDrunk Monkeysグッズがやっと届いたので。
08.12.07オーキャン2008BOX&ドランモングッズ
この前東京に行ってる間に、娘からのメールで到着を知りました。

オーキャンBOXは、スタッフと色違いのTシャツが欲しかったの!
10周年だし・・・ね。
でも、切手は使えないと思うし、結局高いよねとは思う。
それでも買うのは、買ってないと後で後悔すると思ったから。

ドキュメントブックの中には、大橋くんのベストショットもいっぱいあって、
やっぱりこれは後から見せられたら、きっとめちゃくちゃ欲しくなっただろうから、
結果オーライで満足。

Drunk Monkeysグッズは、待ちに待った大橋くんのパンフ到着~↑
やっと、やっと、やっと来たよ~って気持ち。
第一印象の、最近のプロの写真ってなんでこんなにボカした写真が多いの?
という不満は横に置いて、やっぱり大橋くんのナイスショットが連発。
届いてから何度見たか。
実は昨日も寝る前に見たし、ねjumee☆shy1

あとのグッズは、ポーチとコインケース。
ポーチはともかく、コインケースはコイン落ちませんか?これ。
コインケースとしては使えそうにないなぁ・・・何も入れないのが正解かも。
とりあえず、ライブはもう行かないけどカバンにでもつけてライブ気分盛り上げようかな。

そして今日のBGM:山野楽器銀座本店で購入のゴスペラーズ「セプテノーヴァ」。
どこにシンタくんが?どの音をコーラスしてるの?
・・・・・うーん、わからん!
まあ、雰囲気って事で、満足する事にしよう。
だって、全体のアレンジをシンタくんがやったんだよね?
全部にシンタくんの音が入ってるって事だもんね。
村上さんの声、やっぱり好きだなぁ。
(実は密かに、ゴスペラーズは一時ハマって聴いていた事が・・・sc02




[ 2008/12/16 20:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

健マネの日記

DELUXEの健マネの日記、見れなかった写真がアップされてるよー!

ステキすぎ、大橋くんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ステキすぎ、Drunk Monkeysの面々ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

やっぱり、またDrunk Monkeysに会いたいなぁ・・・。
[ 2008/12/15 23:04 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ここがガマンのしどころ

大橋くんの札幌振替公演も終って、大阪の+αも終って、
いろんな方が続々とレポを書いているんだけどね、
読んでいて、行けなかった事がここまで悲しくなるとは思わなかった。。。
本当に涙出た・・・どこまでも好きなんだなぁ、大橋くんの事。

昨日はなるべく気にしないように、またオーキャン10周年DVD見てて、
またスキマのところ見て泣いて、大橋くん元気になって良かったなぁ~なんて、
結構のん気に構えてたんだけど・・・
大阪城ホール行きたかった!
武道館まだチケット残ってるって?!
ああーーー、行きたいよぉっ~!!!

と、今の心境は、まあこんな感じ。

でもでも、ここがガマンのしどころ。
何の為に+αへ行かない事にしたか、何の為に秦くんのライブを諦めたか。
来年のスキマ活動再開に向けて、
ライブ行く時、家族から気持ち良く応援してもらう為

なんだから。
今がガマンのしどころって事で、泣いても泣いても、もう行かないんだからっ!
(キッパリ)

来年、絶対にスキマでライブやって欲しい。
お願いだから・・・どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
[ 2008/12/15 21:24 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

東京スキマゆかりの旅、番外編

東京から戻って一週間。
普通の生活に戻って、夢のような日々を時々思い出しながら頑張ってます。
今回の旅は、私にとって一歩も二歩も前に踏み出せる旅だった。
それはスキマスイッチの存在のお陰、そして一緒に同行してくれた人たちのお陰。
本当に感謝してます。

今回の旅で同行してもらえた方々のブログを、リンクの欄に追加しました!
みなさんしっかりアップされてるので、比べて見てみてくださいねー。
私がアップしてない写真や、角度が違う写真もあって面白いかも。

そして、やっこさんの「そらいろくれよん」(音声ブログ)では、
私達の盛り上がり具合が声で聞けるので!(恥ずかしい~(//∇//))

そして、ちょこっとだけ今回の旅の番外編。
08.12.08山野楽器フリペ&全力スキマ新聞 08.12.08秦もっちゃん新聞 08.12.08山崎まさよしフリペ

山野楽器銀座本店でもらってきた、大橋くんのフリペと全力スキマ新聞、
そしてこんなのあったのねー!の秦もっちゃん新聞と、東京FMの山さんフリペ。
全力スキマ新聞は、もらえなかった分は現地で必死で読んできた。
それにしても嬉しいねぇ~jumee☆SaturdayNightFeverR

そして、こんなに頑張りました!っていうコレ。
08.12.08東京の切符&山野楽器カード
最終日に一人で回った日の東京での切符と新幹線の切符と、
絶対に次回も使いたい!と願ってもらった山野楽器銀座本店のポイントカード。

新幹線の券は、溝の口駅で指定席を取ったから、
それが入ってるのが嬉しくて、持ち帰ってきちゃった。
電車好きの息子が、どこかへ電車に乗りに行くと記念にいつも持ち帰っていて、
自動改札を通らなければ切符はもらえると知ってたから、頑張った。
並べてみると、いい記念になるねー。
これも息子のお陰かな?ありがとうm(_ _)m

切符は、これ以外に初日に回った分も何枚かあるから、
この何日かですごく電車に乗ったんじゃないの?
筋肉痛にもなったし、大変だったし疲れたけど、それも今では良い思い出。
また東京行くぞーーーっ!
 



[ 2008/12/14 19:20 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

今頃・・・

昨日、DELUXEの大橋くんの日記が更新されてた・・・。
ネタバレBBSとか、他の人のブログもやっと見れたから、
どんな状態であるのかはわかっていたけど、やっぱり本人のコメントは嬉しいね。

大橋くん、復活おめでとう。

誰かが前にどこかで書いてたけど、
大橋くんの声だけが好きなんじゃない、
私達と同じで、不安な気持ちを持ってたり、失敗したり、
そういう普通の人と同じようなところも好きなんだ
って。

札幌のライブの時の事は、大橋くん本人の責任も大きいと思うけど、
もし、大橋くんが完璧な人だったら、私はここまで好きじゃなかったかも・・・と思った。
最初に見たDVDの「タコトラベル2007」の、あの雰囲気!
次に見た「体力測定」のあのダメダメな感じ!
ライブ前には、とことん緊張する姿。
そういうとこもひっくるめて、きっと魅力的な人なんだと思う。
そんなふうに思ってる人、他にもいっぱいいるんじゃないかな?

そういう不器用なところもなくさないで、
だけど同じ過ちは犯さないように、ステキな歌を歌い続けていって欲しい。

今日の+αが大成功でありますように・・・。
名古屋から気持ちだけ大阪城ホールへ飛ばして。

頑張れ!大橋くん!


[ 2008/12/14 19:00 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

オーキャンDVD、再び

今日は、オーキャンDVDの見てなかった部分をちょっと見てみた。
全部いっぺんにはなかなか無理なのよねー、長いから。
とりあえず、まずは【DISC-1】からって事で。
感想は、今日の時点での気持ちを残しておく為に、書けるところだけでも。

書いてみたら意外と長くなったから、記事はたたんでおきます。
こんなのクリックして読んでくれる人がいるのかギモンだけど・・・。

Read More

夢のあと

やっと週末・・・今週は休みなしだったから疲れた~。
お弁当作りも何日かサボったし、私が東京へ行く間は母が来てくれていたので、
母に甘えてあれもこれもやってもらってて、やっと自分でこなすペースに戻りつつあるところ。

この前の3日間が夢のようで、行ってきたのにそれが現実だったのかどうか不安。。。
私って、東京行ってきたよね?デラデラの公園とか、オーガスタとか、BMGジャパンとか。
写真も撮ってたもんね、大丈夫だよね? あー心配。
あんなに何ヶ月もかけて下調べして、あの何日かでそれが一気に報われて、
燃え尽き症候群みたいになってる感じがする・・・夢のようだった、東京&横浜。

そして、その時のやっこさんの音声ブログ「そらいろくれよん」で、
私達の盛り上がり具合を聞けるようになりましたっ!jumee☆peace1
デラデラ方式の何度かに分けてのアップだそうで。
自分の声が入ってるって、ちょっと(いや、かなり)恥ずかしい・・・。
自分の声って好きじゃないもんなぁ~。でも楽しかったからいいけど(^^ゞ

そんな中、今日こそはDELUXEを覗きに行くつもり。
昨日もチラッと入ったけど、ほとんどまともに見れなくて。
やっぱり昨日のライブの結果が心配。 胃が痛い・・・。
ちょっとだけ楽しかったっていうコメント読んだけど、それ以上読めてない。

私はもう大橋くんソロのライブは行かないから、
ちゃんとレポ読んで、納得してソロ活動に線引きしたい。
来年からのスキマスイッチを前向きに受け入れる為にも、
しっかりレポ読んで、しっかり受け止めたいな。
そんなこと言いながら、最近は「夏雲ノイズ」とかばっかり聴いてるんだけどね。

新曲の「雫」ってどんな曲? 楽しみだぁ~↑
このタイトルでの第一印象は、ジブリの映画「耳をすませば」。
主人公が月島雫だからね。
ちなみに、この雫が好きになる男の子で、天沢聖司くんはカワイイよー!
バイオリンなんか弾いちゃって(弦楽器弾ける人に弱い私)、ポイント高いし。
久し振りに「耳をすませば」見たくなってきたよ。

最後に、今日の話題に全然関係ないけど、CHAGE兄(にぃ)さんに赤ちゃんが誕生したらしいsc02
本当におめでとうございますm(_ _)m
私の高校から大人になっての20年以上はチャゲアスと共に歩んできたし、
CHAGEさんにも、何度も何度も元気をもらってる。
50歳にして、第一子!本当に嬉しいだろうな。。。
そうそう、いつの間にかタバコも止められてたみたいで、それも本当に良かった。
子どものためにも、元気で長生きしてね、CHAGEさんハート






[ 2008/12/12 20:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ついについについに・・・

ついに、きたきた!この情報!!!

緊急速報!!! スキマスイッチ2009年 始動!
スキマの新曲「雫」(しずく)が、
2009年1月10日(土)から放送開始予定のNHK教育テレビ アニメ「獣の奏者エリン」
オープニングテーマに決定!!


しかも、
「2009新作アニメスペシャル」
放送日:2008年12月31日(水)NHK教育テレビ AM11:07~11:57
再放送:2009年1月3日(土)NHK教育テレビ 17:15~18:05
※スキマスイッチのコメントが流れます

コ、コ、コメントォ~?!見る見る、絶対見るよっ!
録画だっ!永久保存版だっ! やった~!!!jumee☆LoVe1
この喜びを、誰かと分かち合いたいわ、ほんと。

嬉しすぎてドキドキしてきた。。。
札幌のライブ振替公演も成功だったみたいだし、これでデラックス思いっきり覗きにいける。
(実は、今日まで願掛けのつもりもあって、しばらくデラックス絶ちしていた私。 笑)

今日はいい日になったな。
本当に嬉しいーーー!
ありがとう、スキマスイッチ(タコトラベル風に。。。)。
[ 2008/12/11 23:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

東京スキマゆかりの旅、二日目

いよいよ東京の最終日、一人で東京各地のゆかりの地をめぐる予定で、
前の日から、地図と携帯の地図検索で、どんなルートがいいのかしっかり予習。
結果、思っていたところはほとんど行けて、なかなか満足な一日になりました。

朝は、ホテルの朝食を知人と一緒に食べ、そこから一人で出発。
「何かあったら電話かけてきて」と言って渡してもらった
携帯番号とメルアドを御守り代わりに、横浜からいざ東京へ出発!

やっぱり写真ばっかりで重いので、ここから記事はたたんでおきます。
でも、みんな見てみて! 一人でここを回ったなんて、自分でも信じられない。
よく頑張ったなぁ・・・私。

Read More

[ 2008/12/11 22:45 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(7)

スキマゆかりの旅、東京~横浜編

東京二日目、この日は横浜へ行く予定になっていて(本当はこの予定がメインイベント)
一人で横浜へ向かう前に人生初めての一人朝ご飯、第二弾。
ホテルの朝食を一人で食べたけど、案ずるより産むが安し・・・全然大丈夫じゃん。
自分のことを誉めてあげたい・・・(福耳レコーディング中の秦くん風)。

朝食後はいよいよ横浜へ。

記事と写真が重いので、今日も記事はたたんでおきます。
興味のある方、どーぞどーぞ!


Read More

[ 2008/12/10 20:00 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)