ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

どうか、先輩をたてて・・・

秦くんがJ-WAVEの「RADIO DONUTS」に本日出演。
ラジオは聴けないけど、もうすでに内容がアップされてるんだー!

この髪型かーわいいね! いつもこんな感じがいいな。
「DANCE BABY DANCE」の製作風景の頃の髪型も好きだけど、
この写真の髪型もgood!

そして、ファン周知の事実、こたつ好きの話。
そんな区分けがあったか・・・とそこまで知らなかった私は驚いた~。
こたつでぬくぬくしながら曲かいてるもっちゃんに、お昼ごはんとか作ってあげたいね。
この場合、私からすると完全に息子目線・・・だけどね(^^ゞ
秦くんは早起きが得意とどこかで語っていたし、夜食作ってあげたら太っちゃうし(笑)。

でも、ポテトサラダは太るよ。
いも類は野菜じゃないって、内科の先生が言ってたよ。
要は、主食を摂っているぐらいに考えておかないと、カロリー取り過ぎるよって事で。

あ、ラジオの話。
横浜のライブハウスに出てた時、合間に山下公園行ってたとか言われたら、
また横浜に行きたくなってきたよ。 今度はいつ行けるかな。
山下公園で、全部のベンチに座ってみないと!
あー、バカな私でごめんなさいm(_ _)m

そして、先輩卓弥さんニヤニヤの話も。
焼肉に連れて行ってもらったという話ね、うん知ってる知ってる・・・って、
秦くーーーん!連れて行ってくれた先輩をイジメちゃダメだよ~。
「DANCE BABY DANCE」のスタジオで、元ちとせ先輩からも言われてたでしょ?
「どうか先輩をたてて・・・」ってね。
マッコリなんて私は初めて聞いたけど、スターの誘いをざっくり切り捨てただって?
かわいそうな先輩・・・シュンとしたらしいじゃないのよ。
でも、この記事読んで大笑いしちゃったよv(^o^)v
お笑い好きの秦くんとしては、なかなか上手にお話できてたみたいで嬉しいわ。

そして、秦くんの記事を読み終わってバックナンバーを見てたら、そこにスターの名前が!
きゃーっ!2008.4.19ですよ!みなさん! バックナンバー要チェック!
そして、2008.6.28には、秦くんもスキマもお世話になってる金原千恵子さんも。

過去記事は、一時かなり検索して読みつくしたかと思ってたけど、
まだまだ知らない記事がいっぱいあるもんだ。
あー、笑った、笑った。
マッコリ、甘そうだけど一回買ってみようかな。
[ 2009/01/31 13:40 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

お宝、発見?!

今日の会社のフロア内移動で、棚を整理中にこんなものを発見!
09.01.30坂角紙袋
坂角の紙袋!!!

きっと、何か会社で使った残りだろうけど、私のテンションは急上昇v(^o^)v
そのままだと捨てられる運命のようだったので、大事にお持ち帰り。

坂角の本社、東海市なんだよね。
あー、ゆかりが急に食べたくなってきた~。
大橋くんも、いつかのMCで「坂角は地元だから」と言っていたらしい。
今度東海市に行く時には、工場を外から観察してみよう。
場所だけでも確認したい・・・きっと大橋くんも見た事あるだろうし。
(未確認だけど、なんとなく・・・)
だから、今日のカテゴリは「大橋卓弥」で(笑)。

そうそう、私の机の移動は、無事に自分の机のままで横へずれる事ができました。
引き出しの中には、あれやこれやあって・・・この際ちょっと整理するか。
捨てるわけではなくて、家に持って帰ってスキマ引き出しに入れるとかしないと、
また移動があった時には、今度こそ今回のように上手く行くかわからないからね。
とりあえず、今日のところはなんとか乗り越えた焦る3

明日はだんなさまも休日出勤で、娘はいるけど受験生だから勉強するだろうし、
私は本屋さんへ行ったり、DVD見たりで、幸せに過ごそうかなぁと計画中。
今日弾けなかったピアノも練習したいし、有意義に過ごすぞーo(^▽^)o
[ 2009/01/30 20:23 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

どうすれば

大橋くんのソロライブDVD発売ニュースと、YOUTUBEのライブ映像公開。
「雫(しずく)」を聴いてスキマモードへ移行しかけていたのに、またソロモード。
なんかどっちつかずで、シンタくんにも大橋くんにも申し訳ない気持ち。

でも、昨日はYOUTUBEのライブ映像を見て涙したりして。
やっぱり大橋くん頑張ってたなぁ。 エライね、エライよ。
あ、この場合の「エライ」は、名古屋弁の「エライ(しんどい)」ではなく、
「偉い」って事だから、念の為。
ライブ映像の感想は、もうちょっと落ち着いてから書こうかな。

さてさて、明日会社でフロア内の移動があって、机を入れ替える話になってる。
私の会社の引き出し、家族に見せられないスキマグッズがあふれてるんだけど。
大丈夫か?そのまま机ごと移動したいなぁ・・・ダメ?
だって、中身を出すと大変な事になっちゃうよ。 どうしよう。

これ、いつ家族に公開するか、それも大問題だな。
家のスキマ引き出しにも、家族に内緒の買い物が・・・。
あー、こんなトコに書いてていいのか? 大丈夫か?

今日は酔っ払ってるかも。
大橋くんお勧めのジャックダニエル、大事に飲んでいたけど本日終了。
また飲むぞ~、また買うぞ~。

支離滅裂・・・おやすみなさいm(_ _)m
[ 2009/01/29 22:28 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

念願のDVD発売~o(^▽^)o

今日飛び込んできた大ニュース!
これこれ↓

2009.3.25 In Stores
大橋卓弥(from スキマスイッチ)
LIVE DVD「Drunk Monkeys“TOUR 2008”and“+α”」
初回限定盤[2DVD]:AUBK-11019/20 ¥6,825(税込)
通常盤[2DVD]:AUBK-11017/18 ¥5,250(税込)
【DISC-1】(収録タイム:未定)
『大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008』ライブ&ドキュメント映像
【DISC-2】(収録タイム:未定)
『大橋卓弥with Drunk Monkeys TOUR 2008+α』ライブ映像

<収録予定曲>
OPENING/SKY/恋愛マスター/ブルース/記憶/冷たい世界/少年と空/
Magic Girl/塊/Spiral/はじまりの歌/ありがとう
-Encore-
帰り道/Loopy! Loopy!/温かい世界
バトン<2008 Live ver.>(*アルバム未収録新曲/タイトル表記仮)他 収録予定
【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
三方背ハードカバー+デジパック+フォトブック付豪華パッケージ仕様(予定)
貴重な特典映像収録(大橋卓弥インタビュー他予定)

ちなみに、私のツボポイントは、赤字&太字にてお知らせ中♪

まず、ポイント①「Drunk Monkeys“TOUR 2008”and“+α”」
これは、ライブハウスの映像と、+αだから大阪城&武道館の映像と、どちらもって事?
きゃーっ! ライブハウスで見れなかった姿が見れる~。
全国各地のどのあたりを編集するのかわかんないけど。
でもでもでも・・・スゴイね!
カバー曲がないのがちょっと残念ではあるけど、多くは望めないか。
なんかきっとダメな理由があるんだろうね。ま、仕方ないよ、うん。

そして、ポイント②バトン<2008 Live ver.>が収録だって!
きゃーっ! あの評判のあの曲が聴ける~♪♪ やったぜv(^o^)v

そしてポイント③貴重な特典映像収録・大橋卓弥インタビューまであるんだ。
私の大好きなインタビューじゃないのっ! 
「Drunk Monkeys」のアルバムインタビューだって、何回見てると思ってるの。
アルバムについてとかライブについてって、本人が語るのがすっごい嬉しいんだー。
エライ人のコメントとかじゃなく、本人の言葉がいいんだよね。
(しかも、「Drunk Monkeys」のインタビューは、私の好きなうつむき加減でステキなの!)

このお知らせを読んでニヤニヤしていたらしく、娘から「おかーさん、こわい・・・」と。
ゴメンゴメン、あまりに嬉しくてつい・・・jumee☆shy2


よしっ、これで踏ん切りついた。
大橋くんのソロのLive PHOTO BOOK買うのやめた。
DVD買うなら、どっちも欲しいなんてワガママ言えないな。
もうすぐデラデラのDVDだって届くし、これ以上は無理。
でも、悩んでたけどなんかスッキリしたー。


そして他にも、こんな事が書いてあったね。

YOUTUBEにて大橋卓弥ライブ映像公開中
http://jp.youtube.com/user/officeaugusta/

おっと! 今晩でも見に行ってみようー!!!

あ~幸せハート8




[ 2009/01/28 19:50 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

最近考えている事

会社の人何人かにスキマ布教活動している最中なんだけど、
貸してた「別冊スキマスイッチ」が返ってきたから、今日は久し振りに見たー。
何度も見ているから、徐々に落ち着いて別の視点で見れるようになってて、
今回も、全力少年レコーディング場所は奏(かなで)と同じだったんだなとか、
ジャケット撮影してくれてるカメラマンずっとは同じ人なんだなとか、大橋くん以外もいろいろ確認。
やっと、ここまで来れたか。
今までどれだけ大橋くんだけ見てたのか・・・まだまだ気付いてない事がいっぱいありそう。

私は、痩せててカワイイ大橋くんも好きだし、ぷくっとなって落ち着いてきた大橋くんも好き。
ただ、見た目だけで言えば、髪が長いのだけは・・・×(2007年夏前後)。
ゴメンねー、こんな事言って汗あせ

最近考えている事といったら、「雫(しずく)」はシングルとして発売するんだろうかとか、
この前の取材はなんの取材だったんだろう?とか、CDはいつ発売になるだろうかとか、
大橋くんの・・・ヒゲはどうしたのかな?とか、そんな事ばっかり。
シンタくんは、まさかアフロじゃないでしょうねー。
知りたいことがいっぱいある・・・sc04

考えてみたら、私がDELUXEに入会したのって、大橋くんのソロ活動中なんだ。
それでも、こんなにスキマスイッチを待ち望んでいるっていうのは、スゴイ事なんじゃないの?
大橋くんのソロはそれですごく良かったけど、やっぱりスキマの大橋くんの歌が聴きたいし、
シンタくんとの掛け合いも見たいし、二人で作ったものが聴きたい。

BGMは昨日紹介した「HORIZONT meet 常田真太郎」by河口恭吾。
でも頭の中は、ほぼスキマスイッチ。

他の人を聴いてみて「あ、いいなぁ~」って思っても、この一年は結局ここへ戻ってきてる。
この影響力。 すごい二人だ。
負けないように、正面から向かって行くぞっ!


[ 2009/01/27 20:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

嬉しい誤算

今日はあれこれ書きたい話題があったのに、もうそんなの吹っ飛んじゃったという話題。
今更聴き始めているという、「HORIZONT meets 常田真太郎」by河口恭吾
これがそんなに期待していなかったのに、なんとなんと嬉しい誤算・・・
かなりいい感じで、昨日からヘビロテ中~v(^o^)v

CMになっていた「未来色プロポーズ」がすごく良かったから、アルバムを聴いてみたくて、
やっとこさ音源をゲット。 ちょっと遅かったかなぁ。
他の曲はそこまで期待もしていなかったんだけど(失礼焦る3)、シンタくんプロデュースだし。

そしたら、まぁ聴けば聴くほどいいじゃないのー!って感じで、
仕事から帰ってからもう4回目を聴いている途中。
これはやっぱり、シンタワールドなのかな? 
難しい事は良くわかんないけど、私にとっては心地良い音である事は確か。
「未来色プロポーズ」の曲で言えば、イントロとサビ前の盛り上げ方は、
きっとシンタワールド炸裂~♪だと思ってるんだけどな。

そんな事考えてたら、これを聴いた大橋くんの気持ちはどんなだったかと考えた。
シンタくんが他の人とイイモノ作って、やっぱり「嫌だなぁ」って思ってるのかな。
負けてらんないぞ!って奮起したのかな? 
聞いてみたいね、感想を。 きっと公にはしないだろうけど。

今日書きたかった話題は、また後日。
ちょっとあれこれ複雑な感情がグルグルしてて、考えもまとまらないのでちょうど良かった。
ゆっくり考えてから結論だそう。
[ 2009/01/26 21:41 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

心に引っかかる音

最近は、ピアノで「雨待ち風」を練習中。
私には重い曲かなと思ってちょっとばかり敬遠してたけど、なんとか頑張ってます。

楽譜が、ピアノ&ギターの譜面だから、弦のパートがピアノにプラスされてたりするので、
そのあたりはなんとなくごまかしながらだけど(笑)・・・最近、なんとなく弾けるようになってきて
嬉しい~v(^o^)v

楽譜見てると、いろんなものが見えてくるような気がするんだけど、
この曲って、不思議なコード進行で終わると思う。
聴いている時にはそこまで考えて聴いてなかったけど、いざ自分で弾いてみると驚く。
スキマの曲って、そういうのが多いような気がする。
そういう、心に引っかかるような曲だから、気持ちを掴んで離さないのかな。

「雫」だってね、「きっと君には届かない~♪」ってところ、
最初聴いた時、なんでここでその音なんだーってみんなも思ったでしょ?
スキマの曲って、そういう心に引っかかる音って多いような気がする。
そこに気持ちを持って行かれるんじゃないかな。
しかも「雫」は転調してるし・・・そこがぐっとくるっていう人も多いみたいだね。

最初の話題の「雨待ち風」、私はアウトロのピアノが好きなんだー。
自分で弾いててもじーんとくるもんね。
まだまだ下手っぴなのに、それでも弾きながら自分で感動してるってすごいよね。
ちなみに、イントロのピアノも好き。
要するに、どこもかしこも好きって事かな(笑)
譜面はそんなに難しくないけど、よくこんなピアノ譜になったなぁと感心する。
シンタくん、すごいわ。
なんでこんなふうにできるんだろう。

そして、自分でピアノ弾いてると、いつもスターが歌ってくれているような気分。
頭の中で、スターの声が響いてくる感じで毎日弾いてるピアノ

だからなのか、朝起きたら寝ぼけ頭に「雨待ち風」のイントロが回ってたり、
「雫」のスターの歌が回ってたりするするから、夢をみる回数も増えてるのかも。
もうどっぷりとスキマの世界に浸ってる日々。。。
やっぱりいいなぁ、スキマスイッチ。
早くCD発売情報発表にならないかな。



[ 2009/01/25 21:23 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

またアフロ

今朝起きたら、またアフロのシンタくんの夢を見てた。
アフロのシンタくんに戻って欲しくないので、今日は日をおかずあえてここでブログ更新。
絶対に戻さないでねー! 今の髪形がいいって、絶対。

スキマの活動では、もう取材を受けたと健マネから報告が。
大橋くんのヒゲはどうなってんだろう。
私は剃っていると信じてる。 剃ったよね?

スキマの活動に戻る時には、絶対に全部なくなってると思うんだ。
だから、新年会まではしっかり鼻の下にまではやしてたんだと・・・。
きっと、今年スキマで公衆の面前に出るときには、スッパリ剃ってくると思ってる。
大橋くん、全部剃ってるよね?

いや、私は鼻の下のヒゲがあってもいいのよ。
中身は変わらないんだから、ヒゲはない方が好きだけどあってもダメじゃない。
でも・・・私の回りの人達は、曲も聴かないで「ヒゲはイヤだなぁ」と言うのよ。
だから、ヒゲがあるだけで曲も聴いてくれないなんて悔しいじゃん!
「雫(しずく)」だって、こんなにいいんだから。

だからね、ヒゲは剃って欲しいわけ。
今年は、最強のスキマを万人に知らしめたいのよ。
そういうわけで、なんとかヒゲは剃ってもらえるように・・・お願いしますm(_ _)m

ちなみに、私の携帯の待ちうけ画像は、スター満面の笑み+最強のヒゲ
私は大好きだけど、やっぱり回りには不評・・・なので。
[ 2009/01/25 13:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

みなさん、買いますか?

今日の名古屋は、めちゃめちゃ寒かった。゜゜(>_<;)゜゜。
昨日が暖かかったから、今日は気温差がありすぎてビックリ。
風邪ひかないように注意しないと、うちには受験生がいるからなぁ。

さて、ちょっと前から世間を騒がせている(?!)こんな企画↓
■『大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour 2008+α』Live PHOTO BOOK発売決定!
好きなカットを選び、あなた自身の手で作る。
世界でたった1冊の“大橋卓弥”オリジナルLIVE写真集!!
1月22日(19時予定)販売開始!
http://www.god4u.jp/takuya-ohashi/


私がお邪魔しているブログでも、みなさん取り上げていて、
私も知ってはいたけどどうしようかなぁと悩み中。
スターの笑顔には弱いんですよ・・・リハショットも大好きハート8
あの写真もこの写真も欲しいー!って思うけど、どうかなぁ・・・とも。

実は、大橋くんソロライブのメモカも、結局申し込みしなかった。
最初は買おうと思ってたんだけど、どんな写真かわからないし他の物も書いたかったし。
だって、これからデラデラDVDとか、昔のオ-キャンパンフとか、買った物が続々と届くよ。
しかも、「ダブルス」ライブに行くから、グッズも書いたいし(グッズ発売、あるよね?)。
それに、多分・・・多分だけど、そのうちにスキマのCDが発売になるよね?
だって、今レコーディングしてるってAugusta スタッフブログ(1月14日分)にも書いてあるし!
あ~、お金はいくらあっても足りないなぁ。。。
という訳で、スター大好き♪の私でも、買って良いものかどうか悩み中です。

しかも、こんなお知らせも↓
■大橋卓弥が小坂忠デビュー42周年、60thのアニヴァーサリー作品に参加
「Connected:コネクテッド」小坂 忠
2009年3月18日リリース
価格3,600円(税込)<CD+DVD>【限定生産盤】(VIZL-325)
[DVDには“everyday angel”のVideo Clip+貴重なレコーディング風景を収録予定]
価格3,150円(税込)<CD>【通常盤】(VICL-63267)
※大橋は、M3.Runwayの作詞・作曲を担当
★小坂忠オフィシャルHP http://www.chu-kosaka.com/


問題は、貴重なレコーディング風景を収録予定っていう、ココ。
確か、レコーディングに大橋くんも行ったんだよね?
その映像が入ってるって事?
それは、限定生産盤って事?
どうしよう・・・スターが映ってるんなら欲しいな。

もう、自分がどこまで踏み込めばいいのかわからない。
秦くんのCDと本買ったばっかりなのに、また他が次々発売になるんだから。
困ったもんだよ、オーガスタ。
ついつい買ってしまうような手法であれこれ来るから、自分を止めるのが大変だもん。

みなさん、買いますか?
私は・・・どっちか買ってしまいそう・・・な感じデスsc06
あー、意思弱っ!

[ 2009/01/24 20:34 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

DELUXE更新特典♪

最初に言っときますが、今日はちょっとばかし酔っ払っております・・・。
文字の打ち間違いなどありましたら、ご容赦願いますm(_ _)m

昨日のFC先行予約結果、いろんな方に当落の結果をシビアにお届けしているようで、
悲しい声も聞くには聞いてます・・・。 自分だったらといろんな事を考えざるを得えません。
FC先行はずれた方、他の方法でチケットをゲットできますように・・・。

さて、FC先行発表の前に、我が家にはDELUXE更新特典が届いてました。
更新月日は3月なんだけど、更新案内が来てすぐに更新手続きしたので、
もう特典が送付されてきたんですよねー。

娘曰く「おかーさん、韓流スタ-を見てる感じだよ」と。
要するに、大橋くんを見る目線が、ヨン様を見る目線と同じだと!
以後気をつけます・・・が、決してそのような事はないのよ。

更新特典で送られてきた会員証を見て、あー私も2年目なのね・・・と感慨深げ。
しかも、二人の写真がカワイイのなんの!
いやぁ~、あれはダメでしょ。 大橋くん、ステキすぎ。
今日何度ニヤニヤしたか。
ありがとう、DELUXE。

今年も一年、DELUXEまみれの一年になりそう。
どうぞヨロシクお願いしますね・・・。




[ 2009/01/24 00:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

気合の結果

今日は朝からソワソワ・・・。
DELUXE専用ネタなので、目にしたくない方は今日はここまでで・・・。

ゴメンなさい!
だって、今日はこの話題しかないんだもんsc04

Read More

[ 2009/01/23 19:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

アフロに戻りませんように・・・

またスキマの二人が夢に登場!
今年に入ってから、なんとこの二人の夢登場回数の多い事。
私は今まで、好きになった人が夢に出てくる事はほとんどなかったから、
これはすごく嬉しい事なんだけど、目が覚めてからこうやって文字に起こすまで、
覚えているのがすごーく大変汗とか

お弁当作りながら、頭の中で反芻してるんだけど、家族との会話もおろそかで。
年とともに、同時進行でいろんな事ができなくなりつつある。
今の私は、お弁当作りながら反芻するだけで精一杯。
だけど、「良い夢見た!」って言っちゃうと正夢にならなくなるから、誰にも言えない。
(いつまでもこういう事を信じてる私って変? いや、信じていれば、いつか必ず!)


さて今回は、スキマのファンクラブイベントの夢。
山さんのファンクラブイベントがあるとか聞いていたからなのかは不明だけど、
とにかく、スキマのファンクラブイベントが我が家で行われる事に。
我が家と言っても、本当の我が家ではなくて、もうちょっと広い家だったけど(笑)

リビングらしき場所に、私と他のDELUXE会員と思われる人が10人ぐらい。
そこへシンタくん登場~。
なぜか髪型がアフロ・・・。 やめてっ! アフロに戻さないでってあれだけ言ってるのにー!
そこでは、他の人たちがシンタくんに近寄っていっていろいろ質問してる。
私も行かなくちゃと思うんだけど、なかなか足が前に出ない。
「シンタくんに何聞こうかな」って一人で部屋の隅で悩んでる私。
「何でも聞けばいいじゃん!」って夢の中で、自分で自分に突っ込みを入れてたんだけど、
「大橋くんにならあんな事やこんな事も聞くのになぁ~」なんて思いながら、
結局シンタくんの傍に行かないバカな私。 なんと、もったいない・・・・・。
この前から悩んでる「小さな手」の鍵盤の秘密とか、「view」のカポの事とか聞けばよかった。
たとえ夢でも残念・・・。

そしてそこへ、とうとう待ちに待ったスター登場~♪
お、来た来た!と思ったら、スターはスターらしく、スタッフさんを5~6人引き連れての登場。
リビングに入ってきてからも、ソファーに座り足を組んでスタッフさんと談笑。
ちょうど「夕風ブレンド」特典映像の、「アカツキの詩」ジャケット撮影中の時のような感じで、
「あ、大橋くん、今よりちょっと若いな」なんて思いながら、談笑するスターを眺めてて、
その後近寄って行って何か話しかけたような気もするけど、ここで私の目覚ましが・・・。
もう、いいトコだったのに~。゜゜(>_<;)゜゜。

この夢で、この日は一日会社でニヤついていたらしく、
いろんな人に「なんかイイコトあったの?」って聞かれた。
私ってわかりやすいんだなー。 
聞かれる度に、「ヒミツうひ」って言って乗り越えた~。

ちなみに、今回もこの夢は一日寝かせてからの発表となっております。
当日にしゃべっちゃうと叶わなくなるから。

最後に、再度お願い。
シンタくん、お願いだからアフロに戻るのはやめてください。
絶対に絶対に今の方がいいからっ! ね!
[ 2009/01/22 20:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

人それぞれあります

今日もうたキャスが更新されてたー。
見慣れすぎた服だとか、そんな事はどーでもいいけど(笑)
やっぱりスキマの二人でしゃべってくれるっていうのは、本当にいいねぇ~。
シンタくんが「ヒッヒッヒ・・・」(表現するのが難しい)と笑うのがいい!
楽しんでる二人の様子が聞けるのがいいんだよね。

それにしても、今日の最初の話題での大橋くんには笑った。
女の子のスカートが、本人の知らないところでめくれていたという話を、
年頃のお姉さんの事と勘違いしていたのか、それが小学生の女の子の話とわかって、
明らかにがっかりした・・・・・っていう口調。
正直な人だよ、ホントに。
そういう自分に素直なところ、隠さず出してくれるのは本当にいいよね。
それでこそスター! そういうとこ、ずっとそのまま変わらずにいて欲しいな。

最後には、カツオのたたきはご飯のおかずにならないなんて言い切っちゃって、
高知の人を全部敵に回してるんじゃないの? 大丈夫?(笑)
挙句の果てには「人それぞれあります」って・・・そんな締めかい!

いやいや、そういうトコ好きだなハート8
やっぱり、いつまでも今のままでいて欲しいとまた思った。
いつまでも、自分に正直なスターでいてね。

[ 2009/01/21 23:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

いそいそとタワレコへ

今日は、仕事が終わってダッシュでタワレコへ。
秦くんの新譜とアーティスト本をフラゲ。

手に入れていない人もいるかもしれないので、
一応記事は伏せておこうかな・・・なんて。

興味のある方は、どーぞ、どーぞ!

Read More

[ 2009/01/20 22:10 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

映画「ダイブ!!」・・・今頃?!

昨日の報告通り、昨日「ダイブ!!」見ました。
本は読んでいたのに、どんな結末だったか良く覚えてなくて、
結局最後はどうなっちゃったんでしたっけ?
3人ともオリンピック行けたんだった?
知季が行ったのは覚えてるけど、後は・・・。
そんな訳で、昨日の夜は夜更かししてしまいました(^^ゞ

最初、ちょっと見るだけのつもりが、見ているうちにどんどん引き込まれていって、
結局最後まで見ないといられなくなって、字幕が上がるまで全部見たよv(^o^)v

見ていて一番嬉しかったのは、シンタくんのサントラ曲がふんだんに使われていた事。
当たり前なんだけど、そんな事がすごーく嬉しい。
監督と、「ここのシーンのイメージはこんな感じで」と注文受けて、
その通りの音を用意してたんだなぁと思うと、それさえも感慨深くて。
さすが職人シンタ、素晴らしいわ。

後半の「SKY」のオーケトラバージジョンの出てくるあたりは、
映画に入り込みすぎていて、全然「SKY」って事に気付かなかったんだけど、
だんなさまが「これってスキマの曲ばっかり使ってるんか?」と。
「いや、スキマじゃなくてシンタくんの作曲だよ」と私が言うと、
「これスキマちゃうんか」・・・? 「あ、SKY!大橋くんの曲やんか」。

もー私ったら、「SKY」が流れていたのも気付かなかったよ。
だんなさまに言われて、初めて「SKY」に気付く私・・・遅すぎ・・・。゜゜(>_<;)゜゜。
でも、そのぐらい入り込んで見てた。

本に比べると、あのシーンもこのシーンもないのねって感じだったけど、
それは仕方のない事。 映画ってそういうもんだよね。
私の中では、飛沫がちょっと頼りないなぁ(本ではもっと野生児のイメージ)と思ったけど、
見ているうちにそれも気にならなくなってきて安心。
なにより、知季が本当にイメージ通りで嬉しかった。
要一も、そんなに自分を追い詰めなくても・・・って見てたけど、
本より映画の方が、要一の事はずーっとわかりやすかった。

そして、何より感動したのは、最後の最後。
製作者の名前がどんどんスクロールしていく中、大橋くんとシンタくんの名前が順番に上がってきて、
バラバラに作ったのに、一緒の作品に携わったっていうのが伝わってきて、
2008年って二人が二人とも修行できて、2009年今こうしてスキマスイッチに戻ってこれて、
それを現実に感じられる事が、なんていとおしいのかってわかって。

エリンのオープニングもそうだけど、二人の名前が並んでテレビに映るっていうのが、
かなり嬉しい事なんだなっていうのが実感できた。
もう離れ離れにならないでね。シンタくんと大橋くん、聞いてる?

そんな事してるうちに、明日は秦くんのフラゲの日じゃないの。
今朝の名古屋のFMで、朝から「雫(しずく)」がかかってテンション上がってたけど、
会社の女の子からメールが来て、「今日はもっちゃんもスキマもかかって良かったね」と。
実は、私が寝過ごしていた7時前に「朝が来る前に」も流れていたらしい。
しまったー、聴いてなかったよぉ~jumee☆Feel Depressed2
ヤラレた・・・残念。

明日は頑張ってフラゲに行こう。
もっちゃん、お迎えに行くから待っててねーv(^o^)v
[ 2009/01/19 21:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

なにがなんだか・・・

もう、なにがなんだかわかんなくて・・・

この前オーキャンDVDの2002年「小さな手」が、今と違うキーだったと書いたんだけど
今日どこが違うのかもう一回見てみたら、音は今のと同じような気がして、
なんとなくCDの「小さな手」と聴き比べたら・・・あれ?同じ音じゃん・・・。
でも何度見ても、シンタくんは今の楽譜と違う音を弾いてる。
だけど、CDの音と一緒。 なんで?なんで?

それからは、もうなにがなんだかわからなくなって頭は大混乱。
あーーー、気になるーーー!
キーボードだから、音の高さが変えられるんだろうか。

違うと思ったのは、やっぱり歌い方だけだったんだー。
CDのとすごい印象が違って聴こえたんだけどなぁ。


気持ちを切り替えて、今日は「ダイブ!!」のDVDを鑑賞中。
当たり前だけど、のっけからシンタくんのサントラの曲がいっぱいBrilliant
私は、もうそれだけで胸がいっぱい。。。
半分しか見てないから、今から残り半分。
北京合宿はどうなるのか?!

今日はみなさんのブログは覗きに行けないかな。
「ダイブ!!」の感想は、また明日v(^o^)v


[ 2009/01/18 22:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ミュージックフェア

今日は、朝からしっかりミュージックフェアを録画予約。
テレビはほとんど見ないから、いつもすぐに忘れちゃうんだよね。
お陰でバッチリ録画完了。
ただ、うちはこのチャンネルの映りがなぜか最悪でして、
せっかくの谷村さんともっちゃん(笑)がゆがんで映ったり、時々画像が消えたり(つД`)。
でも、なんとか見れたかなー。
あー、早くデジタルテレビ買わなくちゃ!

谷村さんはというか、アリス(若い方々はアリスって言ってもわかるのかなぁ・・・)懐かしい!
高校の時に好きだった先輩が、松村雄基(この人みんな知ってる?)みたいにカッコイイ人で、
その人が、当時他の先輩とアリスをカバーして歌ってたんだよねー。
だから、私はかなり当時アリスを聴き込んでて、ハモリができるほどの曲も多数。
今回谷村さんと秦くんが歌った「冬の稲妻」なんて、テンション上がる上がるv(^o^)v
秦くんが歌ったハモリは、私も歌えたよー。

今日の秦くんは、谷村さんの歌の後ろでギター弾いてたりして、登場シーンも多かったよね。
初登場なのに、ホントに良かったよ~。
しかも、どこかのスターと違って(笑)譜面もチラッと上手に見れてたし、
なかなか良かったんじゃない?(うわぁ~、上から目線! これは愛なのよ、もっちゃん!)

それにしても、「昴」が28年前の曲で、その年に秦くんが生まれたとは驚き。
そりゃ私も年をとるわけだ。 私にとっては、この曲ってこの間みたいだもん。
谷村さんが還暦とか聞いても、ついこの前まで深夜ラジオを聞いてた感覚。
なんか不思議~。

それと・・・愛されて育つって大事・・・本当だね。
秦くんは自分で「かわいがられて育った」って言うけど、それってすごい事だといつも思う。
私も、今日は自分の子育てを振り返ってみた・・・反省ばっかりだけど。
今日から秦くんのお母さんを目指して、かわいがって子どもを育てないと、ね。


[ 2009/01/17 22:39 ] 秦基博 | TB(0) | CM(4)

夢はでっかく

今週のうたキャスで、「夕間暮れ」がかかったよね~♪
なんと大橋くん曰く「懐かしい!」と。 
そっか、本人達には懐かしいのね。 
私は「マリンスノウ」以外のDVD特典は全部2008年に手に入れたから、
これはついこの前の事なんだけど。
しかも、しょっちゅう聴いてるし。

この「夕間暮れ」連弾の一発録り映像、この前久し振りに見たとこだったんだけど、
しばらく見てなかったからなのか、やっぱり泣けたー。
なんていうか、大橋くんの背中が「頑張ってる」って言ってるみたいなんだもん。

私のピアノは継続的に練習中で、この曲はいつも娘と弾いてるけど、
娘は大橋くんのようにピアノのメロディーが歌ってないんだなぁ。
私も、もちろん全然ダメダメ・・・。゜゜(>_<;)゜゜。
この曲の大橋くんのピアノを聴くと、いつもすごく感心する。
歌うたいのピアノって感じがすごくするから。

今度のインスト曲、大橋くんがまたピアノ弾いてくれないかなぁ。

っていうかね、「夕間暮れ」を大橋くんと弾けちゃったりしたらどーする?
私が練習してるのはシンタくんパートだから、大橋くんと二人で弾けるよ。
そんな事になっちゃったら、まず必死で練習し直すだろうな。
・・・いや、もう緊張で倒れるかも。

まあ、夢はでっかく、ね。
「名古屋のでかい星になるぞー」の大橋くんのようにね。
夢は、『大橋くんと二人で「夕間暮れ」弾くぞー』(ないない、絶対にないっ!)と、
『セブンロッジで「安曇野にて」を弾くぞー』かな(これもまた、難しい夢・・・)。
あー、セブンロッジって今はピアノないんだっけ・・・。 
名古屋からは持って行けないしなぁ。

だめだ、今日もスターお勧めのウイスキー飲んじゃって、適度に回っとります。
みなさま、お気になさらぬようm(_ _)m

BGM:SOFFet「音遊技~参段~」。
    この曲、やっぱいいわぁ~♪
[ 2009/01/16 21:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ヒゲは健在

この前の朝、「雫」がFMでかかって、NHKエリンバージョンじゃないのがちょっと聴けた!
最後の方だったんだけど、アレンジが違ってたみたいだったなー。
着うたもとってないし、ラジオで聴くしかないのかと思って早速リクエストもしてみたけど、
リクエストなんて何年ぶり? 
名古屋のFMって、意外とスキマはかからないしな、今度いつ聴けるだろう・・・。

DELUXEでは、スターの日記が更新されてて、今年最新版の写真が。
きゃーっ!ステキ、ステキ!!!
デラデラバージョンから、早速この画像に待受けを変更。
携帯開く度に、ガッツポーズのスターの満面の笑みふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ニヤニヤしすぎで、私も相当怪しーっ!(笑)

この写真見てちょっとショックだったのは、ヒゲが健在だった事。
スキマのCDジャケットの時には、私はきっとヒゲを剃ってくると思ってるから、
今あんなにバッチリあるって事は、まだジャケットとか撮ってないだろうし、
CD発売に関しての取材も受けてないんだろうなって事で、そこらへんがショック。
まだCD発売は遠いみたい。

でも、きっと大橋くんって、ヒゲのびるの早いよね?
アップの写真とか意外とヒゲが濃いなーって思うし、
時間の経過と共に、意外とヒゲが目立ってきてると感じたこともあるし。
一回全部剃って、すぐにまたのびてきてるなんて・・・・・事は?ないだろうなぁ。


[ 2009/01/15 22:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いよいよやってきた・・・

秦くんの新曲の発売日が近づいてきて、
いつブログパーツが変わるかと思ってたけど、今日見たら新しくなってた!
早速秦くんのコメントを聞いてみた・・・ふむふむ、今回はふつーだな。
今回も前回同様はじけた感じかと思ってたけど、今回の曲調にも合わせたのか落ち着いてるね。

「朝が来る前に」、来週水曜日に発売かぁ。
また火曜日にフラゲだな・・・タワレコへひとっ走りしますか。
仕事が終わってからじゃ、キツイってわかってるけど行ってしまう。
今回は、アーティストブックもあるしねー!
あー、だんだん緊張してきたよ、どんな内容になってるのか。
秦くんの事はほとんど知識がないから、何もかも知らない事なんだろうな。

今日本屋さんへ行ったから、秦くん関連の雑誌をあれこれ立ち読み。
ザーッと読んだだけなんだけど、「朝が来る前に」は前向きな別れの歌なんだね。
今も聴いてるけど・・・(オーガスタチャンネルで)私はやっと泣かないで聴けるようになったよ。
ここでこのタイミングで発売したかったらしくて、未完成だったものがようやく完成したと。
冬の曲なんだ、そんな感じはしてた。

でも、なんで二人は別れなくちゃいけなかったんだろう。
二人とも好きだったんでしょう? だったらどうして?
そういうシチュエーションが理解できないから、ついついうちの息子みたいに
彼は手の届かない所まで行ってしまったのかと思ってたけど、そうでもないらしい。

あー、やっぱりこの河川敷に行ってみたいなー!
どこなんだろう・・・調べても調べても、ここという場所がつかめなくて悪戦苦闘。
わかったらまた東京に行ってみたくなるだろうから、わかんない方がいいのかな。

いやいや、秦くんの今回のタワレコ購入特典、東京か大阪のイベントもあるよ。
それどうしよう。
東京は渋谷だよ!渋谷渋谷・・・あー、また行きたい!!!
応募するか? 娘が受験前なのに。

もう支離滅裂。
今日はここまで。
スターが飲んでるウイスキーを飲んでて、酔っ払ってました。ごめんなさいm(_ _)m)

[ 2009/01/14 21:38 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

さすがプロ・・・

今日の名古屋は、朝から雪がパラパラ・・・。
寒い、寒いと思ってたら、そんな事だったのか。
風邪引かないようにしないと。

さて、昨年春からピアノを練習中ですが、私の持ってるピアノ&ギター譜は、
基本的に原曲と同じキーになっているから、CD聴きながらピアノ弾けちゃったりするんだけど、
オーキャンDVDでのスキマの「小さな手」のシンタくんの鍵盤を見てビックリ。
今のキーと違うじゃん・・・そうか、だから大橋くんの歌い方が余計違って聴こえたのか。

最初に聴いた時からなんか違うなーってずっと気になってて、
でも、いつも大橋くんばっかりに注目してたから(ゴメンねシンタくん)全然気付かなかった。
「小さな手」は私も弾けるようになってたから、シンタくんが弾いてる鍵盤を見て本当にビックリ。

という事は、最初練習したキーと違う音でレコーディングしたって事だね。
という事は、レコーディングまでに再度練習したって事だね、当たり前だけど。
うーん、さすがプロ・・・。

最初の「小さな手」のキーの方が弾きやすいと思うから、
後からきっと大橋くんの声の歌いやすいキーに合わせたんだろうなぁ。

シンタくんは、プロとしてちゃんとやる人だと大橋くんも言ってるし(空創クリップ特典で)、
きっと「こっちのキーの方が歌いやすいから」という事になって、弾き直したんだろうね。
っていうか、どの曲も大橋くんの歌いやすいキーに合わせてるに決まってる。
それに合わせてるんだろうとはわかってたけど、途中で変えたりもしてたんだ。

昔、ギターがカポつければキーが変えられるって事を初めて知った時、
ピアノにもカポが欲しいーっ!って、なんとか発明できないかと真剣に考えた事があったけど、
それを急に思い出した。 ピアノはキー変えられないもんねぇ。

できるとかできないとかじゃなくて、そんな事もやらなくちゃプロにはなれないんだね。
プロってスゴイって思う。
だいたい、適当に弾くっていうのもプロならではだよね。
楽譜通りでも大変なのに、任されて適当に弾いてと言われるのが私は苦手だから、
伴奏を自分でつけてるなんていうのから尊敬してるのに、やっぱりプロって違うわ。
尊敬。。。ハート4
[ 2009/01/13 19:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

タコトラベル・・・の気分だけ

09.01.07日間賀島のタコ

先日、買い物に行ってついつい買ってしまったこれ。
日間賀島のタコ(お刺身だったんだけど)。

日間賀島という文字に過剰反応してしまって、買って帰ってちゃんとはがして写真に。
いやぁ、我ながらスキマバカ?!
いいのいいの、バカでもなんでも、スキマが好きなんだからー!

というわけで三連休ももう終わり、明日は仕事です。
ぼちぼちでがんばろーっと。

[ 2009/01/12 23:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

獣の奏者エリン&「雫(しずく)」

連休ってステキ・・・。
このまえお正月が終わったばかりだというのに、また一日家にいても大丈夫なんて。
基本的には出不精の私なので、今日は昨日の疲れもあり家でのんびりまったり。

静岡へ行ってて見れなかったので、獣の奏者エリンを録画してあって、
昨日はオープニングのスキマの歌のとこだけ3回ぐらい聴いてウルウル。
今日はやっと本編も見ました。

ここ何年かは、ドラマの展開がドキドキだと、それが辛くて見れなかった私は、
アニメとはいえ連続モノを見るのは久し振り。
それなのに最初からドキドキの展開で、何度見るのを止めようと思ったか。
ホントに辛かった・・・闘蛇(だったっけ?)が出てくるあたりは特に・・・。
でも、なんとか最後まで見れてひと安心。
っていうか、こんなドキドキが毎回続いたら今後見れなくなっちゃうかも?!
困ったなぁ。

そして、「雫(しずく)」を聴いて今現在思う事。
まず、年末の時に聴けてたけど、歌詞が出たのが嬉しかった!
簡単そうに聴こえるのに、まー難しい音程だこと・・・さすがスキマ節。
そして、最初にリンゴが出てくるあたりのメロディー、哀しいんですけど。。。
ぐんぐん盛り上げてくるんだけど、メロに泣かされてるのかそれともスキマ復活が嬉しいのか、
訳がわからないけど、何度聴いても泣けてくるんですけど。

そして、エリンが泣いているシーン・・・
作詞・作曲・編曲 大橋卓弥 常田真太郎
歌 スキマスイッチ
画面も悲しくて泣けるのに、
この二人の名前が並んでいるだけで感無量なのに、
歌 スキマスイッチだって・・・もう、泣けるじゃないの・・・

やっぱり、この瞬間を待ってたーって思った。
気持ちの中では「お帰り」って。

大橋くんソロからハマった私でも、やっぱりこの一年スキマとしての活動を待ってたんだな。
それをすごーく実感した。
すごくすごく嬉しかったから、今日は歌のとこだけ何回も何回も見た。
着うたもあるらしいけど、なんせ今月はパケホーを解約したので。
来月になったら、オーガスタサウンドから取りに行くぞー!

というわけで、CD発売が待ち遠しい。
春に発売? いつなんだろうね。
「ダブルス」のライブ開始までに発売になるんだろうか。

やっぱり、シンタくんにお願い、レコーディング頑張って。
カップリングもインストもめちゃめちゃ期待してますから。

・・・シンタくんにお願いしておけば、なんとかしてくれそうだから、
伝わらないかもしれないけど一応書いとこう。

明日も休みかぁ~♪
おやすみなさい。
[ 2009/01/11 23:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

静岡スキマゆかりの旅 その2

おはようございますm(_ _)m
昨日の疲れからか、久し振りに夜中に一度も目覚めず、起きたのは10時頃。
久し振りだー、こんなに熟睡できたのは。
さて、では昨日の続き行きまっすv(^o^)v

湖に今から行くと言うと、お蕎麦屋さんの若旦那さんがPV撮影場所の方角を説明してくださり、
だんなさまと二人でそっち方面へ歩いて行く。
「湖の方を見てればわかりますよ。」と言われたので、何度も見たPVだから大丈夫!と
自信満々で行ったけど、なかなかその場所が現れず、途中ちょっと振り返ったりして(^^ゞ

そして、とうとう発見!
09.01.10一碧湖ボクノートPV1 09.01.10一碧湖ボクノートPV3
ここだよ、ここ!
PV録った日と1週間ぐらいしか違わないけど、前日に雨が降ったからか湖の水が多い。
湖に沈んでいる三角の石は、PV撮影時には大橋くんの後ろに見えているから、
多分歌っていた場所は、今だと水際ギリギリのあたりのはず。
シンタくんがピアノ弾いてた場所なんて、もしかしたら水の中かも。
いやぁ、感慨深いわ・・・。

そして、こんな角度でも写真撮ってみた。
09.01.10一碧湖ボクノートPV2
シンタくんがふざけて立っていた写真の角度。 ちょっと違うか?
だんなさまとあーでもないこーでもないとアングル確認した割には、違うような気もするけど。
まあ自己満足の世界なので、こんな写真もあったかな?という程度で。


そして、今度は桟橋のあたりへ。
09.01.10一碧湖ボクノートPV4 09.01.10一碧湖ボクノートPV5
ボートに乗っている人は少なかったけど、係りのおじさまが立っていて
(当たり前だ、仕事なんだから)あんまり写真撮れず。 
この後、他へも行く予定だったので、時間がなくてボートにも乗れなかったから、
今日はこのくらいで。(また来るつもりなんかいっ! いや、また来たいな・・・)。

戻ってから、お蕎麦屋さんの若旦那さんが、PV場所がわかったかどうかまで
心配して確認してくださって・・・ホントいろいろとありがとうございましたm(_ _)m。


次は、お蕎麦屋さんの若奥さんからのお勧めで、実は最初から予定にもしていたここへ。
09.01.10伊豆海洋公園1
大橋くんソロ「SKY」の特典映像で行ってた、スキューバダイビングの地!
本当の本当は、その前に寄ってた高速道路の料金所の場所とかも行きたかったけど、
大橋くんは東京からで、私は名古屋からなので、方向も違うしその夢は叶わず。
仕方ないよ、うん。

施設内は、ダイビングしない人は入れないので、行ける場所から見える範囲でここへ。
09.01.10伊豆海洋公園2
ここって、大橋くんが最初に潜りかけて、大きい波がきてゴロンゴロンした場所?
「喜んでんじゃねーよっ!」って大橋くんが言ってた場所だよね。

そして、周辺を歩いていたら、こんな場所を発見。
09.01.10伊豆海洋公園3
このプールは・・・潜る前に練習(特訓?)してたプールだよね?
いやいや、ここにいたのかと思うと嬉しいわぁ~。
それから一年も経ってないんだもんね、すごく嬉しい・・・。

そんな訳で、周辺施設も堪能して、いよいよ帰路へ。

09.01.10富士山
帰り道で見た富士山。 大きいー! すごい立派。
さすが日本人の心。 普段富士山見ることないので、結構これも嬉しかった。

結局、名古屋に戻れたのは夜の8時過ぎ。
お疲れ様でしたm(_ _)m


私がスキマをちゃんと知ったのは、息子が聴いてた「ボクノート」からで、
その息子が遠いところへ旅に出てしまったから、息子を追いかけて聴いてみた事が全ての始まり。
だから、「ボクノート」の曲に対してはとてもとても思い入れがあって、
このブログの名前も、「ボクノート」にちなんだ名前がつけたくて「ワタクシノート」にしたぐらいで。

PVも何度も何度も見てて、最後の最後ににこーっと笑う大橋くんの笑顔で何度も泣かされ、
いつかここへ行ってみたい、できれば撮影があったのと同じ1月に・・・とずっと思っていて、
今回やっとそれが実現したという事で。

名古屋から往復500キロ以上も運転し続けてくれただんなさまにも感謝。
お蕎麦屋さんの若旦那さん、若奥さんの温かい言葉の数々にも感謝。
受験生で、朝から一人で留守番の娘にも感謝(一日中、勉強頑張ったらしい!)。

私のスキマ好きの為に、いろんな人に助けてもらいながら、
希望が少しずつ叶えられているのが感慨深くもあり、人って一人じゃ生きていけないんだなぁと
今更ながら思う訳で。 人間は、感謝を忘れて生きてちゃいけないって事だね。
私も、人のお役にも立てるような人になれるように頑張らなくちゃ。
名古屋に来られる方、私でお手伝いできるような事があったら声掛けてください。

そして、やっぱりスキマの二人が好きで良かった・・・好きになれて良かった。
本当に良かったな・・・と感じる今日この頃なのでありました。
教えてくれた息子にも、やっぱり感謝、感謝だね。 ありがとう。

以上、静岡の報告終了。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて、次はどこへ行こっかなー?(笑)
[ 2009/01/11 16:07 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

静岡スキマゆかりの旅 その1

今日は朝6時半起きの7時出発で、行きだけで4時間半・・・。
でも、どうしても1月中に行きたかった場所へ。
それは、ここ!
09.01.10手打庵
「ボクノート」PV撮影の時(3年前の1月)に、スキマチームが食事をしたというお蕎麦屋さん。
DELUXEの写真と同じー! 早速お店に入ってみる・・・。

先月行ったばかりのあきら☆さんとやっこさんの情報から、
スキマのサインがあるとわかっていたので、まずはどこにサインがあるのかチェック。
09.01.10手打庵スキマサイン
あった、あったー! あったよ、ホントに。 これだけでまずテンションは↑
しかも「大橋」サインだー!今と違うよ!嬉しい~っ!

お蕎麦は、あらかじめ二人が食べたというこの二つに決めていたから、
早速注文して、「(サインの)写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら、
お店の方「あ、あーほら、あのデ、デ・・・」
私「デラックサーですか?」
お店の方「そうそう、デラックサーなんですね?」
私「はい」
・・・このやり取り、前もって聞いてなかったら驚きで倒れるとこだった。
やっぱり、ゆかりの地とはいえDELUXEの名前が出るとビックリするよね?

そしたら、お店の奥から若奥さん(だと思う)が来られて、声を掛けてもらえてまたビックリ!
名古屋から来たと言うと、「(スキマの)二人の地元からですね」と言われて、
(この瞬間って、いつも名古屋に住んでて良かったぁ~と誇らしくなる瞬間なんだ( ̄∀ ̄*))
いろいろとお話を聞かせてもらったりできました。
聞いてはいたけど、やっぱりここにはかなりのデラックサーが訪れている様子。
あとで若旦那さんも来られて、「デラックサーの方は、雰囲気でわかります」と。
なんだろう、スキマ好きオーラが出てるんかな・・・。
お二人はご夫婦でスキマ好きだそうで、大橋くんの横浜ライブも行かれたようでした。
ちなみに、うちのだんなさまは「ご主人もスキマ好きですか?」と聞かれ、「いえいえ」と言う!
スミマセンm(_ _)m こんなに努力してるのに夫婦で好きじゃなくて・・・。

09.01.10手打庵そば三昧 09.01.10手打庵十もりそば
食べたお蕎麦は、そば三昧と十もり。
DELUXEの写真と同じで、わかってるけどいちいち感動しまくりだった。
サインも何度も見て、お蕎麦もだんなさまとあれこれ話しながら堪能しました。

どうも長くなりそうなので、続きは明日・・・。
今日は朝から夜まで、500キロ以上車で走りっぱなしだったので、もう寝ます・・・。
運転はいつもさせてもらえないけど(だんなさまはドライブ大好きで、運転代わってくれない)、
横に乗って、スキマを歌いっぱなしというのも疲れる。
寝てはいけないし、時々話しかけたりしないと申し訳ないし、これでも結構気を遣ってるんです。

それでは、また明日。
おやすみなさい・・・。


[ 2009/01/10 23:23 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

表紙にメロメロ・・・

2009.02音楽と人表紙 秦くん
昨日、こんな本を買ってしまった・・・「音楽と人」2月号。
表紙の写真を見た瞬間、「うわっ!カッコイイ!」って、即購入決定。
表情もスゴクいいし、背が高いから長めのコートでも映えるよねぇ。
カッコイイ! でも、スターの次に・・・(ゴメンよ、後輩。)

内容は今日やっと読めた。
「朝が来る前に」について、どういう思いで詩を書き直したか、
前の「アサガクルマエニ」はどんな状態で生まれた曲なのか、そういう事が書いてあった。

私が今考えてる「朝が来る前に」の内容とはちょっと違ったかな。
私は、決定的な二人の別れかと思ってたけど、本を読む限りそうではないらしい。
それでも、秦くんが決意を持って生まれ変わらせた曲なんだってことはわかった。
曲の生まれた背景を知ると、聴いた時の感じ方が変わってくるから読めてよかった。

MVを見てなかったり本を読んでない人がいると思うので、この話はココまで。
・・・ちなみに、毎日毎日オーガスタチャンネルで聴いてるよ。
ページを開けると一番に聴けるもんね。 だいたい毎日5~6回は聴いてる。
もっと聴いてる時もあるけど・・・聴きすぎ? CD買う前に堪能しまくり。
聴きながらMVは見ずに、ブログめぐりしたりここを更新したり。
あんまり真剣に見ると泣けちゃうから・・・ね。

「新しい歌」のアーチストブックの事も、ここのブログを読めばバッチリ!
いろんなトコへ行って撮影したんだなぁ。 頑張ったねー。
私は、秦くんの事ほとんど知らないから、本を読んだ後に曲と結びついて、
今より深くどの曲も聴き込めるような気がする。
それがまた、楽しみでもあるんだな。

こんなにあれこれ買っちゃって聴き込んじゃって、GREEN MIND 2009に行けるんだろうか。
チケット取ると取らないとかじゃなく、家族の応援は得られるんだろうか。
そこが今の一番の心配。 でも、前向きに行くぞー!
[ 2009/01/09 20:11 ] 秦基博 | TB(0) | CM(4)

30歳だもんね

DELUXEの中の、シンタくんと大橋くんの日記の写真が今日から変わってた!

ビックリ! → 何度もカーソルを合わせてみる → ふふっ・・・(と笑う) → ニヤける
と、私の反応はこんな感じ。
実は、この二人の写真がかなりツボにはまってます。
スタッフの方のセンス? 本人達の選択?
どっちにしろ、ナイスな写真選択ありがとうm(_ _)m

もう30歳だもんね。
前の写真もすごーく良かったけど、やっぱり男30、そろそろ新しい写真にしたいよね。
しかも今年はDELUXE5周年v(^o^)v 何があるか期待してますよー。
いちご狩りでもバーベキューライブでも、ドンと来いjumee☆biceps2

初夢の時にもシンタくんには伝えたけど(伝わってるだろうか・・・)、
やっぱりシンタくんの髪型は、今の方がいいから! アフロに戻さないでー。
ジャイアン社長、お願いしますね。
絶対に今の方がカッコイイ!!! ステキ~♪シンタくん。

あ、スター?
スターは・・・見るだけで照れる(〃ノ∇ノ)
やっぱりカッコイイ~~~ハートレッド
[ 2009/01/08 22:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

追いかけるのも楽じゃない

秦くんの怒涛のプロモーション活動に、少しでも追いつくべくサークルKサンクスへ。
そして、これをゲットv(^o^)v
09.01.07clip!秦くん clip!
あんまりコンビニへ行く習慣がないから、わざわざ買い物の帰りに寄ってみた。
しかも、フリペだけもらうのが悪くて、たけのこの里の黒糖&黒豆味なんかも買っちゃったりして。
結局、フリペもらってお菓子を買わされた感じ?
いやいや、この写真カッコイイね~♪ 
これはもっちゃんって呼べない感じ。秦くんってちゃんと呼ばなくちゃ。
ちなみに、2冊ももらってきちゃいましたフフフ、うまくいった…。

短い髪が好きな私も、この秦くんにはヤラレた・・・。
「音楽と人」も早く買わなくちゃー!
[ 2009/01/08 20:30 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

見慣れた服

今日はうたキャス更新デー。
聞きましたか?聞きましたか?みなさん!
私は笑いすぎでお腹が痛くなって、それでも続けて2回も聞いちゃった。

それにしても、見慣れた服が続くねー。
ホントに正直な人たち。 これじゃ、いつ録ったか丸わかりじゃないの。
それでも嬉しくて聞いちゃう私は、やっぱり二人の掛け合いが好きなんだなぁ。

それにしても、スターは感情に正直な人だね。
シンタくん宛のメッセージに、「僕は聞かれてませんから!あなた一人で考えてくださいよ」
なんて、まるでお子ちゃま~♪ でも、そんなスターが大好きなんだ~。
多分、あのメッセージは、大橋くんが自宅療養中のメッセージなんだろうね。
もうそんな事があったことも忘れてんのかな?(いや、その頃の録音のはずだけど・・・)

ところで、スキマの二人っていつが仕事始めなんだろう?
オーガスタは今日からだから、明日ぐらいからかな?
年明けはレコーディングとか言ってた気がするから、また楽しみ。
だって、「雫(しずく)」のカップリング曲とかインスト曲とかあるもんね。
待ってるから、頑張れjumee☆imjustkidding1
[ 2009/01/07 23:33 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ついに、スター登場!

初夢にシンタくんが登場したばっかりだというのに、
なんと今度は、スター★大橋卓弥が夢に登場~♪
新年早々なんていい夢続きなんだろう。
まさか、今年の運をココで使い切ってしまう勢いじゃないでしょうね?
そんな、まさか・・・ね(^^ゞ

さて、スターの夢はシンタくんの時とは違って、場所や細かな設定は不明。
ただ、スターが座っててギター(アコギ)持ってる。
そのアコギにはすごい仕掛けがあって、表面にいくつか穴が掘ってある。
直径1.5センチぐらい、深さ3センチぐらいかな。 穴は全部で5つほど。

その5つぐらいの穴には、それぞれ一つずつ違うものが入っていて、
スターはそれのうちの一つを指差して「ここに指入れてみて」と言う。
スターがアコギを弾く横で私が穴に指を入れてみると、
そこには透明のゼリー状のものが入ってて(なんで落ちてこないんだ?!)、
な、な、なんと!その穴は”ビブラート”効果の穴だった!!!
私が穴に指を入れたら、スターの弾くアコギはビブラートがかかって音がユラユラ。

・・・絶対にありえないjumee☆mad4
でも、それでも「へぇ~っ!スゴイね!」って感心してる私。
馬鹿たれかっ?! でも、どんな音か覚えてないけど、アコギのビブラートはすごかったよ。
夢の中でしきりに感心してたのはすごく覚えてるから。

いや、ビブラートもすごかったけど、
よくよく考えれば、二人っきり(だったと思う、誰もほかには登場人物いなかったし・・・)で、
スターの弾くアコギが触れるぐらい近くで、スターと一緒に座って話しできてたこと自体がスゴイ!
(椅子じゃなくて、二人で床に座ってたんだよぉーーー! 大橋くんちのリビングかな?)
目が覚めてからすぐに、夢の事を忘れないように思い返してたら、
ビブラートがかかったアコギの音と、スターとの近さが夢のようで(夢だよっ!)、
ぽわ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとして、それから急にどーっと嬉しくなった。
あ~、幸せ・・・・・(//∇//)

しばらく、これで浸っていられそう・・・。
あ、ちなみにシンタくんの夢と同様、この夢は何日か寝かせてから発表してますから。
すぐに公表すると、正夢にならなくなるから、ねv(^o^)v
[ 2009/01/07 19:39 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)