ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

衰えを実感・・・

今週は、3ヶ月一度の通院や銀行への用事、友達との買い物、自分の買い物などなど、
普段は仕事から帰っても出かけることが少ない私が、ここぞとばかりに毎日外出。
結果、練習を再開し初めてぐらいで5日間ピアノ弾けてなくて。

で、今日久し振りに弾いてみたら・・・明らかな衰えを感じてショック。゜゜(>_<;)゜゜。
指がね、自分の思い通りに動いてくれない。
目が楽譜を追っていると、指が動かなくなったり。
ほぼ暗譜で弾けていた曲が、楽譜見てもどの音おさえるのかわかんなかった。
まあ、ちょっと落ち着いて考えればわかるんだけど、結局こんなもんですよ。
この5日間は、かなりのダメージにつながったようで、私としてはかなりのショック。

今までやってきたものは、なんだったんだろう?
40過ぎて新しい事始めるって、結局こういう結果になるわけ?とか思っちゃって。
あー、後ろ向きな自分。

本当はダブルスも近づいてきたし、最近ずっとスキマばっかり聴いてるんだけど、
久し振りに、大橋くんソロの「はじまりの歌」でも聴いてみるかな。
誰かに励ましてもらいたい気分だから。
大橋くーん! しっかり励ましてよーっ!

[ 2009/02/28 21:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ダブルス打合せ会

今日は、今から会社の女の子と「ダブルス」参加の打合せ会~♪
これを我が家では飲み会というらしいのですが、私の中ではあくまでも打合せって事で(笑)。
雨が降ったり止んだりで、初めてのお店に行きたいと思ってるんだけど、
そこへは自転車がないとちょっとキビシイ・・・。
雨、止んでよね。 私、雨女じゃないし、頼むよ。

スキマの二人は、打合せ終わったんだろうな。
セットリストとかも、もう決まってるんだよね。

私は、インスト曲と「桜夜風」「ただそれだけの風景」希望!
インスト曲は、特に「蕾のテーマ」「夕間暮れ」「天白川を行く」!!!
W-ARENAのCDやDVDで聴いたり見たりできなかった曲が希望。
昨年夏のオーキャンでの曲以外は、私にとってなんでも初スキマなんだけど。
欲は尽きないもんで・・・・・。

大橋くん、しっかり練習してるみたいね。 
二人のあうんの呼吸(昨年のデラデラみたいな)が楽しみハート8

09.02.23空
写真は、今日の記事に全く関係なしの今週月曜日の名古屋の空。
なんかが飛んでて、尾を引いてるみたいだったから急いで撮ってみたけど、何かは不明。
ちなみに、昨日の夕方にも同じようなものを見た。
昨日は、もっともっと尾が長くて、ちょっとずつ動いてるの。
人工衛星? 太陽の光が当たっているからなのか、光っていて綺麗だったー。

あー!ダブルス、待ち遠しいなぁ↑
今日、しっかり打合せしてこなくちゃo(^o^)o
[ 2009/02/27 18:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

シロノワール、初体験

昨日の夜から、花粉症が悪化・・・。
鼻はグズグズ、くしゃみ連発。
あー、もうすぐライブだっていうのに。

そうだ!シンタくんは、大丈夫?
私は、べにふうきのお茶を飲んで頑張っております。
効いてるような気がする、多分。 
要は、気の持ちようだから、ね。

さて、この前の日曜日に、息子の同級生のお母さん達とランチへ。
一人東京へお引越しされる事になって、お別れ会を兼ねて。
ランチのあと、せっかくだからコメダへ行こうという話になった。
実は、名古屋に住んでいながら、私がコメダに行ったのは5回目。
他の人も、「案外コメダって行かないのよねぇ」なんて言いながら。

お店は大混雑・・・だいたいどこのコメダもこんな感じ。
日曜日の住宅街の2時頃だっていうのに、近所の人が来てるんだよね?
という私達も近所の人達・・・・・(~_~;)

みんなの希望で、シロノワールを6人で分けて食べてみた。
09.02.22シロノワール
お願いすると、人数分に切り分けてくれるんだってー、知らなかった!

大橋くんの名古屋のライブでも、コメダの話出てたよね。
コメダに行きたかったけど、ホテルの周りを歩いても見つけられなかったって。
シロノワールは一応看板商品のようで、ソフトクリームも乗ってるしシロップかけていただきます。
6分の一で、かなりのボリューム。
パイとパンの中間生地で、満腹になった。 

みなさん、名古屋にお越しの際にはお試しあれーv(^o^)v

今日のカテゴリ、これでよかったのかはギモンjumee☆sweat1Lr



[ 2009/02/26 22:06 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

忘れてないよっ!

今日はシンタくんのお誕生日。
おめでとう、シンタくんjumee☆LoVe1
今日で31歳だねー!

昨日書いたとおり、名古屋のFMの朝の誕生日コーナー(そんな名前じゃないけど・・・)で、
「スキマスイッチの常田真太郎さーん」と、名前言われてたよ。
そのコーナーだけは、今日はラジオの前で正座。
ちゃんと聞けてよかった~。

シンタくんのこの一年が、ステキな一年になりますように。
名古屋の地より、お祈りしますm(_ _)m

ところで、誕生日忘れてなかったんだから・・・ね。
ちなみに、ジョージハリスンも今日がお誕生日らしい。
これも、朝、ラジオで言ってたv(^o^)v
[ 2009/02/25 21:01 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

変わらない背中

DELUXEの大橋くんの日記が更新されてた。
その日記の中のこの背中見覚えあるなぁ・・・と思って、
たまたま「アカツキの詩」の特典DVD見たら、そこに同じ背中があった。 
レコーディング風景の時の大橋くんの背中と同じ。 
同一人物だから同じには違いないんだけど、2006年から変わってないのかと思ったら、
なんだかすごーく嬉しかった。 スキマスイッチも帰ってきた!って感じられたし。

今は、ライブに向けて猛練習中なんだそうで、頑張ってるらしい。
一番早い札幌だと、もう来週の水曜日! 早いねぇ。
そんな感じで、名古屋もあっという間にやってくるんだね。
あー!きんちょーするっ!

そうそう、なんでそものも「アカツキの詩」の特典DVDを見たかというと、
「夕間暮れ」の連弾が見たかったから。 あの時の二人の感じがすごーく好き。
大橋くんが必死で練習している横で、指差してなんか言ってるシンタくん。
なんて言ってるの? 何度も確認したけど、今まで一度もわかった試しなし。
大橋くんは、我関せずで「あー、そうか。こうならできる」とか言いながら必死で練習。
それで、あの傑作曲の「夕間暮れ」が完成したんだもんね。

娘と弾いても、なかなかこの二人の連弾には近づけないから、
こうやって時々DVD見て、イメトレしたりして。 これでも結構努力してるつもり。

そうそう、この前買った「宙(ソラ)の名前」の本に、夕間暮れが載ってたよv(^o^)v
私が好きな単語が、ここから拾われたのかと思うと、やっぱり感慨深い~。
何度も何度も見返して楽しめる本だと確信した。 買って良かった。。。
[ 2009/02/25 20:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ダブルス、チケット発券

行ってきました、セブンイレブン。
発券してきました、ダブルスのチケット。
整理番号は・・・うーん・・・って感じの番号。
あちこちで抽選にはずれた人がいたので、取れただけラッキーって事で。
なんだか、ライブの気分が盛り上がってきたーっ!
テンション高っ汗とか

今週金曜日には、ライブに一緒に行く会社の女の子と打ち合わせ会。
まー、飲み会っていう目的もあるんだけど。
お互いに会社でモヤモヤするものがあるから、愚痴だけで終わらないようにしないと。
ちゃーんとライブの打ち合わせも・・・ね。

今日書こうと思ってたことが、チケット発券で全部飛んじゃった!
落ち着いて、また書きたかった事考えてみよう。

あー、ライブだ、ライブ!
なんか、本当に嬉しいっv(^o^)v

[ 2009/02/24 19:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

きた、きた、きた、きた、きたっ!

今、パソコン立ち上げたら、e+からメールあり。
ダブルスのチケットを、セブンイレブンで受け取れと!
なんと、もうそんな時期。

今から早速行ってきます。
整理番号は何番だろう・・・あーきんちょー。

帰ったら、また報告しますm(_ _)m
ドキドキする(ノ∇≦*)
[ 2009/02/24 19:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

花粉症

この前のMステで、aikoが花粉症っていう話だった。
シンタくんも花粉症だったよね?
ヴォーカリストが花粉症って、大変な事になっちゃうと思うんだけど、
aikoは上手いこと避けられてるのかな。
(外出はほとんどしないって言ってたね)

大橋くんは花粉症にはなってないという話だけどどうなのかな。
気をつけてねー。

さて、明日は娘は公立高校の願書提出日。
昭和高校受ければいいのに、受けないらしい。(聞いてたけど・・・)
娘は別の高校に願書出しに行くんだけど、
なんと娘の中学から何人かは昭和高校へ願書提出に行くらしいのー!
なんだ、うちの中学からも受ける人いるんじゃん。

娘に「昭和高校受験してみる?」って今日になって聞いたら、
「おかーさん、もう志望校締め切り終わったから・・・ね」と冷ややかに言われた。
そっか、もう娘が昭和高校に行くことはないのね。
シンタくんの後輩になれたかもしれないのに、残念だー。

何はともあれ、受験頑張ってね。
私は娘の公立受験日にダブルスへ行くけど、ゴメンね。


BGM:「Do the Angels Have a Home?」 by Meja
     前にも書いたかもしれないけど、大橋くんがソロツアーでカバーした曲。
     これを歌ってるところ、見たかったなぁ。。。きっと、すごく気持ち入ってただろうな。

[ 2009/02/23 21:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

エリンで号泣

昨日の「獣の奏者エリン」、悲しい話になる事はわかっていたから、
見ようかどうしようかちょっと迷ったけど、意を決して見た。

まだワインが回っている状態だったけど、見ているうちにぐーっと引き込まれて、
テレビの前で、一人号泣・・・。
あんな悲しい話になるなんて。
アニメでこんなに泣いたのは、キャンディ・キャンディでアンソニーが落馬した時以来かも。
(わかる人にはわかる話題?)

ソヨンがエリンの前から姿を消すとは思っていたけど、あんな方法でとは予想してなかったし、
エリンがあそこまでお母さんを助けに行ける行動力があるとは驚いた。
私がソヨンだったら、あんな行動が取れたか?
私がエリンだったら、あそこまで泳いで行けたか?
アニメとはいえ、かなり引き込まれて見てました。

「雫」もあんなところで、あんなふうに流れるとは思わなかったから、
流れたシーンでは、号泣に拍車がかかって更に号泣。
昨日のエリンは録画してあって、「雫」はいつもと違う部分が流れていたから、
また聴きたいんだけど、あまりに悲しいシーンのバックにかかっていたから勇気が出ない。
今度同じシーンを見て、私が立ち直れなくなったらどうしよう?と思うと・・・。

これから、どうなっていくんだろう。
エリンって、まだまだ放送が続くんだよね?
先は長いな。 あまり入り込まないように見てないと、辛くなるかも。
やっぱり、アニメとはいえ、最後まで見てみたいもんね。
[ 2009/02/22 18:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

20周年記念

今日は2009年2月21日。
スキマブログですが、今日だけご勘弁を。

私事ですが・・・今日で結婚20周年でした。
1989年2月21日に結婚して、丸20年。
あの日は、平日(火曜日)、仏滅、雨降り(神戸は)で・・・。

この間いろんな事がありました。
若くしての結婚(できちゃった婚じゃないけど)、親からの離脱、息子の出産、娘の出産。
早く親元を離れたい一心で結婚したけど、後悔はしてません。
結婚した事にも後悔はなし。
ただ、きょうの日を家族4人で迎えたかったと思うだけで。

だんなさまには、カッターシャツとネクタイ送りました。
だんなさまは、今日が結婚記念日だと気付いてなかったので、何もなし。
それでもいいつもりだったので、いいんだけどね。

ワインも1本以上入って、かなりきてます・・・。
相当酔っ払ってる模様。
大橋くんが酔っ払ったらどんな感じだろう?
あー、ダメだ・・・酔ってる。

早く新曲聴かせてくれー!
スキマスイッチ万歳!





[ 2009/02/21 20:31 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

泣いたり、笑ったり、踊ったり

スキマライブ「ダブルス」が近づいてきて、
私のブログリンク先のみなさんも、昔のライブ映像を見ている方が多いみたい。

私は過去のライブ放送映像は持ってないし、
今日は娘が塾へ行った間に久し振りにW-ARENAを鑑賞。

こんなんだっけ? 久し振りだから忘れてた。
オープニングの「Sukima Switch」の文字だけでも涙出たもん。
あー、スキマスイッチのライブなんだ、この二人がもうすぐ見れるんだ、
二人でやってくれるんだ・・・って思っただけで、感動。
螺旋のイントロでも泣けて泣けてjumee☆cry1Lb
なぜかはわからないけど、久し振りの映像はダメだね。

塾から帰ってきた娘に、「お母さん、テンション高過ぎ」って諭されてしまった。
ゴメンよ。あなたがいなかったときには立ち上がって踊っていたのよ。
見られなくて良かったjumee☆sweat1Lr

私の好きなのは、「冬の口笛」最後の方の大橋くんがハーモニカ吹いてる時のうつむき目線。
目を閉じてるわけじゃないんだけど、ほとんど閉じてる・・・かな?ってぐらいの時。
ソロパンフの表紙も同じ理由で好きなんだけど(〃ノ∇ノ)

シンタくんは、お客さんや大橋くんに向けて笑顔になるとこ。
お客さんに、「ふれて未来を」の歌を練習させてる大橋くんを見ている時とか、
「歌詞なんて間違っててもいいんだ!」っていうのに笑ってたりする時とか。
ひじで鍵盤弾く(叩く?)時もカッコイイね!(全力少年でやってたよね?オーキャンでも!)

BGM:W-ARENAのCD。
     「ダブルス」待ち遠しいぞー!



[ 2009/02/20 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

+αデジタルグッズ

大橋くんソロ+αのデジタルグッズ、もう終わっていて見れなかったと書いたあと、
どーも納得いかなくて、商品がついてすぐに見たのにもう見れないなんて残念・・・と書いて、
メッセージを送ってみた。

そうしたらグッズ販売元の方が連絡くれて、結局画像のダウンロードができるようになった!
チェーンストラップについてた画像・・・無事にダウンロード完了~♪

いやいや、言ってみるもんだね。
だって、発送が遅れたのは私の責任じゃないし、
商品の到着までサイトを運営するのは、販売元の義務だと思うのよ。
それに、やっぱり画像欲しかったし・・・・・。
その大橋くんの画像が、またすごーくカッコ良かったのっv(^o^)v
早速待ち受け画面に設定済みjumee☆LoVe3

他にも私と同じような方がいるかもしれないと思って、あえてここに書いてみた。
デジタルグッズのダウンロード間に合わなかったみなさーん!
一度連絡してみてはいかがですか?
落ち着いて、でも毅然とした態度でね。
こちら側はなにも悪い事はしてないんだから。

ちょっとイイコトあったなぁ~ハート
昨日の夜から、仕事の事でいろいろ悩みもあったけどちょっと復活・・・かな。
あと一日で週末だから、がんばっていこー!
[ 2009/02/19 20:33 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

そういえば

そういえば、この前読んだ「ワッツイン」と「CDでーた」の大橋くんの写真、
ヒゲは健在だったね。 
取材は昨年かな?とは思うけど。 札幌追加公演の前あたりかなー。

私は、もう今となってはそんなことどーでもいいよと思えるからいいけど。
ここまできたら、いつまでそのままなのか?っていう興味も出てきたりして(笑)
タイミング逃すと、ますますいつ剃っていいのかわかんなくなっちゃうよ~(ノ∇≦*)
ま、大橋くんの好きなようにしてください。
もう、大橋くんのヒゲがどーのこーので嫌いになったりしないから。
シンタくんと二人で「スキマスイッチ」やってくれるだけでいいから。

そして、何度も言うようだけど・・・シンタくんはそのままの髪型でお願いしますm(_ _)m
アフロに戻さないでね! お願いね!
[ 2009/02/18 20:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

意外な速度

最近練習し始めた「藍」。
CDと一緒に弾いてみたら、ビックリ。
この曲、意外にテンポが速い。

楽譜に、どのぐらいのテンポで弾くか書いてあるんだけど、
私の弾いている中では、「小さな手」(これも意外に速い)の次。

だからなのか、楽譜はそこまで難しく書かれてないんだけど難しい。
しかも、Coda1~Coda4まであって、全部別々のアレンジだから、
今どこだったか覚えるまでが大変。
(楽譜見てないと全然わからない話でごめんなさい・・・)

これが、シンタくんの言うところの「覚える」ですか。
ピアノが上達する方法で、前に「とにかく覚える」って言ってたと思う。

でも、これがなかなか・・・覚えられないんだな。
年齢のせいにはしたくないけど、明らかに昔に比べて覚えは悪くなってる。
でも、その分やる気は上がってきてると思ってる。
少なくとも、私は今までの人生で、今が一番ピアノを上手くなりたいと思ってる。
要は、「気合」だね。
これは、今年の私の目標だから、まだまだ頑張るよーv(^o^)v

[ 2009/02/17 20:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

出会ってしまった

今日、本屋さんに「ワッツイン」と「CDでーた」を買うつもりで出かけた。
前評判では、「CDでーた」の方が記事はいいけど、写真は「ワッツイン」という情報。
読んでみて・・・うーん、確かに。前評判通り。
「CDデータ」の記事を読んでたら、泣けてきたもん。
最近涙もろいなぁ。
「ワッツイン」の写真も確かにすごく良かったよ。 だけど、読んでみて買うかどうか迷っちゃって。

最近ここまできたら迷う事ないのに、自分でもビックリしてそのまま別の本の売り場へ。
写真集の売り場。
この前名古屋駅の大きな本屋さんにもなかった、「宙(ソラ)の名前」を探しに。
そしたら、なんと、「宙(ソラ)の名前」発見っ!

結構高い本だし、買おうかどうしようか・・・迷ってパラパラめくっていたらこんなページを発見。
う、弓張月だ、「桜夜風」じゃないの。
09.02.16宙の名前 弓張月

次の瞬間、レジへ直行。
出会ってしまったの、この本に。(なんか、キミ、メグの秦くん風?)
これはもう「買ってくれ」ってことなのよね?と解釈。
しかも、先に見てた雑誌を2冊とも買おうと思わなかったし、これもまた運命。

なんか最近、出会うべくして出会ったみたいな現象が多い。
今日のこの本とも、今日出会うべくして出会ってしまった。
昨日は、買わないかもーなんて言ってたのに、もうこの変わりよう。

さ、明日から節約の日々!
頑張るよ!




[ 2009/02/16 22:05 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(1)

弾ける気分を大事に

日曜日にどこへも行かなかったし、ピアノで新しい曲の練習を始めようと「藍」をチョイス。
私のスキマ全曲集の楽譜はかなりぶ厚くて、開いたりめくったりするのが大変だから、
練習する曲はコピーを取ってスケッチブックに貼る事にしてる(娘のピアノの先生から伝授)。

実はかなり前から練習するつもりでコピーしてたのに、私には重すぎる曲かなぁと敬遠気味。
なんか今日は急に弾ける気分になってきて、練習開始。
今日一日で、「藍」一曲だけでも1時間は弾いてたと思う。
娘も「まだピアノやってんの?」って言ってたし。
こういう気分が乗ってる時に頑張った方がいいと思うんだo(^o^)o。

CDかけてみて、一緒にピアノ弾いてみて、楽譜と照らし合わせてみて、
ふーん、こうなってなんだ・・・って思いながら見てたら、
あまりの素晴らしいコード進行と、大橋くんのステキな歌声に、弾きながら涙出てきた。

でも、この現象は初めてじゃない。
この曲、前にもしばらく聴かないでふっと聴いた時に、号泣した事があるから。
その時は、タワレコにCD買いに行ってる途中だったから困った。
一人で運転中で。 今日は家にいたから良かったー。

今更私がぐっときたところは、最後の最後、
♪・・・もう嫌になるよ どうかいなくなれ こんなんなら存在自体消してしまえ・・・
ここだけベース音が他の時と違うんだよね。 これに弱い。
楽譜見て、どうしてここが好きなのかがやっとわかった。

河口恭吾の今のアルバムでも、そういうとこがあって実はそこも好き。
「君在是好日」の最後の最後、
♪愛する意味教えてくれたね ささくれた心に ・・・のトコ。
あぁ、今日はスキマカテゴリだったのに、ゴメンなさい。

まあ、そんなこんなで、今日は「藍」だけで10回以上は聴いてたかな。
歌詞見ながらあれこれ考えたり、ピアノ譜見てここはこんなふうだったんだと納得したり。

この歌詞、ベーシックは大橋くんが書いたって言ってたような気がする。
なんか今読んでみると、ソロの「記憶」に近いものがあるなぁと思った。
しかも、♪大抵足元を気にして生きている・・・なんて、ねぇ。
堂々と真ん中歩こうよ! みんなこんなにあなたの事スゴイと思ってるのに。

ピアノは頑張って練習したおかげで、なんとか今日中に形になってきた。
もうそろそろピアノの練習を始めて一年だもんね。
ちょっとぐらい上手くなっていかないとおかしいもんね。
その割にはまだまだだけど、頑張っていこー。

「藍」の曲の一番最後、
♪ねぇ、僕らいつ会えるの? のトコの歌い方、めちゃめちゃ好きなんだけどー。

もう語り始めたら止まらないので、今日はこの辺で終了。
また明日も、頑張って練習しようっと。
[ 2009/02/15 23:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

好きな人の好きな物

どのカテゴリに入れるか悩んだけど、あえてココで。

話題騒然の、スキマ再始動記事が載ったAERA。
ここに、シンタくんが作詞する時に見ているという写真集(?)があった。
どんな内容か見たくて本屋さんで探したけどおいてなくて、ネットで検索。

「宙(そら)の名前」 林完次
さすが、雲好き、空好きのシンタくんならではの本って感じで、私も欲しくなってきた。

この林完次さんって、私の親ぐらいの年齢の方なんだけど、
この本以外にも、同じようなテーマの本を何冊も出されているみたい。
マイナス30度近い場所で、一晩中写真を撮ったりもされているんだって。
すごいな。

シンタくんがDELUXEで、時々空の写真をアップしてくれているし、
私も空の写真を撮ったりするけど、夜中はさすがに私のデジカメでは、ね。

自分の好きな人が好きな事って、昔から自分も好きになることが多い。
小学校の時に好きだった男の子が「緑色が好き」と言ってたり、
「動物では馬が好き」とも言ってたから、緑色も馬も好き。 単純・・・。

シンタくんが好きなものっていうだけで、この本も欲しくなるのに、
本の表紙を見ていたらそれだけで欲しくなってきた。
ちょっと悩み中です。

[ 2009/02/15 13:23 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(5)

「雫」

歌詞サイトに、「雫」のフルバージョンの歌詞がアップされているというから、確認。
ホントだ、ホントに載ってる・・・って事で、メモ、メモ。

文字にしたものを読んでいくと、聴くだけの時より意味を考えやすい。
私なりに意味を考えてみたので、覚えておく為にも書いてみよう。

ただ、自分なりの意見なので、それでも良い方だけ読んでみてください。
もしかして全然違うかも・・・なので。

Read More

[ 2009/02/14 21:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

信じて願えば

昨日我が家では大変な事が起こって、ちょっと夜中にバタバタ。
ハッキリ言って寝不足です・・・頭ガンガン・・・寝不足だといつもこんな感じだから。
というのも、我が家のだんなさまは、腎臓に石を持っていて、それが時々突然暴れだす。
昨日の夜がまさしくその日だったようで、最初はギックリ腰かも?なんて言ってたのに、
だんだん痛みが増して、そのうち顔色まで悪くなっていって、
「それ、ギックリじゃなくて石じゃないの?」と聞いても、「腰が痛いから」と言う。
ギックリ腰じゃなさそうだし、夜に救急外来に走り(車で)、帰宅は夜中1時過ぎ。
帰ってからも痛みが時々やってくるから、なかなか眠れず大変。(横の私も大変・・・)
今日も午前中外来に行き、明日はしっかり検査してもらう事になって、やっと一安心。


そんな事をしているうちに、こんな事が発表になっていたようで。
他の方のブログで教えてもらいました。
大橋くんソロライブDVD詳細決定だって。
読んでいくうちに涙が・・・
だって、初回特典に大橋卓弥&Drunk Monkeysインタビューだって!
大橋くんだけじゃなく、メンバーでのインタビューっていうのがGOOD。
これは密かに希望していたからすっごく嬉しかった~。
ライブではステージがほとんど見えてないし、ライブDVDだけでも嬉しいのにインタビューまで。
どんなふうにみんなと話してるんだろう。ソロパンフで座談会みたいなページもあったけど、
仲良さそうに話してるふうだったもんね。 うーん、楽しみだ。

そして、さらに驚いたのは
「ありがとう」Acoustic Ver.(in Zepp Nagoya/弾き語り)も特典だって。
これって、これって・・・私が聴いたあれだよね?
大橋くんのご両親が来られていて、その姿を見ちゃって感極まって大橋くんが泣いちゃって、
ちゃんと歌いたいからもう一回やらせてってやり直した、あの日のあの時の。
そういう事だよね?

もう、何も言う事はなくなったね。 本当は洋楽カバーも聴きたかったけど、もういい。
全ての人を満足させる選曲にはできないと思うし、私はこの1曲だけでもかなり嬉しい。

でも、でも、信じて願えば叶う事もあるね。本当に嬉しかった。
昨日のグッズが届いた時の感動の何万倍も嬉しいもん。
ありがとう、Drunk Monkeysチーム(そんなのあるかわかんないけど、一応言っとく)。
あれこれ願ってばっかりなのに、私の希望はかなり入れてもらったと思う。
これ以上望んだらバチが当たるよ。 

発売が更に楽しみになってきたー!

[ 2009/02/13 20:37 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

もう来ないか・・・と

もう来ないか・・・と思って、買った形跡があるかどうか確認までしていた物、
ようやく今日届いたんだけど、受け取る時に家にいた娘に「それ、何?」と聞かれ、
「うん、大橋くんのソロツアーのストラップ」とだけ言った物。
ストラップにしては箱が大き過ぎでしょう。何も思わなかったのかな。

こんなものが、やっと届きました。



Read More

君の歯のシワ~♪

今日はうたキャス更新日。
今日聴いてたら途中で一度途切れて、え?とうとう私も切れるのか?と思ったら、
メールを受信しているだけだった。 メール受信中だと、音声が一度止まるらしい。
それ以外は、今回も何事もなく聴けました。

君の歯のシワ丁シャツ、3000円だってー。(送料別で)
手が届かない金額じゃないんだけど、すごく欲しいんだけど、買ってしまいそうなんだけど、
こんな事してたら、何もかも欲しくなっちゃうからなぁ。
次々に届く物を見て、こんなに買い物してるんだって自分で反省して、
それでも欲しいと思えば買おうかな。 ・・・・・結局欲しくなるような気はするけど。

みんなどこまで我慢して、どこまで手を出してますか?
ダブルスって、グッズ販売あるのかな。
あ゛ーーーっ!(今日のうたキャスの気分で、あに点々で書いてみた)
どうしよう。


あと一つ。
AERAに載ってた手書きの楽譜のコード、雫じゃなかった。
コードだけじゃやっぱり何の曲かわかんないし、もしかして未発表の曲かもしれないし。
うー、気になるぞ。
[ 2009/02/11 23:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

AugustaCamp2008&秦くん野音

今日は、娘の高校の入学金を振り込んだりするために有給を取ったので、
その後、友達の家に行って、AugustaCamp2008のTBSチャンネルの録画を見せてもらった。
実はAugustaCamp2008の映像を見る方が休みの本命だったりして(笑)
昨年からずっと誘ってくれていたのに、なかなか実現できてなかったから良かった~。

全部西武ドームかと思ったら泉大津も結構入ってて、見た事のない映像もいっぱい。
COILトリビュートアルバム特典とか、オーキャン10周年DVDに入ってる映像もあったけど、
そうでない映像も思った以上にあった。 見れて良かったv(^o^)v

感想は・・・・・まず、大橋くんがステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
おっと、それ以外にもいろいろあったよ。
スキマの泉大津でのMCも入ってたから、あーこんなこと話してたんだーってわかったし、
西武ドームの時よりのびのびやってるなぁと思ったり(何度見ても、どうもそんな気がする・・・)
泉大津のガラナを歌う大橋くんの目が、特にステキでほれぼれ。
やっぱり大橋くん、目がキラキラだね。 もうスターになるべくしてなった人だな。
シンタくんは、やっぱり(デキの悪い)弟を見守る、シッカリ者の兄のように見えるなぁ。
オーキャンで久し振りに会ったふたりだけど、西武ドームよりも泉大津の方がリラックスしてる?
そんな事思いながら、友達ともう一人途中から合流した別の友達との3人で見てた。


オーキャン以外に「秦くんも録画してあるよ」というので見せてもらったら、
あの昨年6月8日の日比谷野音でのライブ! 
おーーーっ!これはもしかして、大橋くんが途中でゲスト参加したやつじゃないの?
と言いながら見てたら、案の定途中でスター登場~jumee☆LoVe1
また、チェックシャツだよ・・・全く。 しかもなんてステキなの・・・。
この「そろそろいかなくちゃ」は、3回も戻しては見て、戻しては見ての繰り返し。
スターは自分のライブじゃないからなのか、出てきた時からリラックスしていたように見えた。

秦くんは、この頃の髪型がかわいいと思う、と友達と意見が一致。
この頃短かったね。 オーキャンもいい感じだったと思うな。
秦くん、こんな感じでずっといきませんか? あんまり長い髪は私の好みじゃないんだけど。
秦くんに伝える方法がないけど、一応ここに書いておこうかな。


そして、今日見てて再確認した事が。

やっぱり、秦くんを見てる時の私は、完全に母目線。
そして・・・・・大橋くんを見てる時は・・・・・
恥ずかしくて言えない・・・・・・・・・・やっぱり大好きだなー(〃ノ∇ノ)

あの二人、並んで歌ってると自由奔放な兄と、そんな兄をそっと支える弟って感じで、
ほのぼのしてていいんだよねぇ。 兄が歌うのを、横で弟が合わせていく・・・的な、ね。

これじゃ全然感想じゃないな、なんか違う視点で見れなかったんだろうか。
自分でもこれじゃ何を見てきたのよーって感じで情けないんだけど、今の気持ちはそんな感じ。
別に、見た目だけで惹かれている二人じゃないけど、音だけじゃなく、見ていても好きな二人。
あー、やっぱり秦くんのライブ行きたかったなぁ・・・。
もう、やめよう。考えない事にしよう。

今日はウキウキで浮かれて映像見せてもらったけど、もうちょっと気を引き締めていこう。
娘のポルノのライブチケットはまだ取れてないし、私は娘の受験日にスキマのダブルスに行くし、
傍から見て、娘の本命受験モードを「スキマに夢中になって雰囲気ぶち壊しの母」にならないように。
[ 2009/02/10 21:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

AERA~o(^▽^)o

09.02.09AERA
いよいよ、今年最初の二人のインタビュー写真!!!
昨日から嬉しくて、今日どうやって雑誌を手に入れるかあれこれ考えてて、
朝、仕事前にコンビニに寄ったものの、そのコンビニには置いてなくて。

昼休みに急いでお弁当を食べて、今度は本屋へダッシュ!(でも走ってません・・・)
2冊のAERAを発見! すぐに開いてみて・・・キャーッハートレッド
あまりに嬉しくて本屋でニヤニヤ。
怪しい人みたいで恥ずかしいから、読まずに買って(1冊のみでガマン)すぐに会社に戻った。
そしたら、席で一人で読んでじーんとして涙ぐんでしまった・・・。

このツーショット、嬉しすぎる。
しかもこの文章、嬉しい事書いてくれてるじゃないの。
やっぱり、大橋くんからシンタくんへの誉め言葉が、前より増えてる感じ。
二人が前よりも、素直に自分の気持ちを言えてるように思えた。

ソロ活動をした後でも、まだ「大橋卓弥の単純な一ファン」と言えるシンタくんもスゴイし、
「頭に描いたビジョンを計画通りにやっていくシンタくんの行動力は才能。」とまで、
シンタくんの事をこんな公の場所で誉められるようになった大橋くんもスゴイよ。
空創クリップのDVDではあんなに「誉めたくない」と言ってたのにね。

二人の写真も嬉しかったね~♪
シンタくんがとにかくカッコイイ! 絶対にそのままの髪型で・・・お願いね。
なによ、このカッコ良さ。 着てる服も、いつも私好み。 今回もカッコよかったね。

そして、大橋くんのあの優しそうなまなざし・・・いやぁ、デレデレしちゃう。
しかもまたチェックシャツ(笑) ホントに好きだねー。
一番嬉しかったのは、意外にもMDと楽譜が一緒にうつってる写真。
このMDで録音してるっていうのが生々しいというか、それが見れて嬉しかった。
ここから曲が生まれてるんだと思うと、感慨深いというか、ね。

それと、手書きの楽譜にも弱いんだ・・・あれは大橋くんの手書きだね。
あんなコードだけでわかるの? 何の曲だろう。
「雫」かな?と思ったりしたけど未確認。 
明日ちょっとどんなコード進行なのか弾いてみよう。


そうそう、大橋くんのヒゲは健在だった。
いつ剃るんだろう?(剃ると決めてるけど、やっぱり剃るんだよね?)

・・・いや、もうそのままでもいいよ。
大橋くんがそれが好きなら、そのままいけばいいじゃない。
なんか今日の文章読んでたら、そんなことどーでも良くなってきた。
二人が、帰ってきた。 それだけでいーじゃないって。

よーし、スキマスイッチ全力で応援するからね~jumee☆LoVe3
なんか、今日はいい日だったー。
「音楽と人」もやっぱり買いに行かなくちゃ。
(今日はウキウキしすぎて買うの忘れた。)

BGM:「19才」 by スガ兄さん  娘のウォークマンから。
     そうそう、娘は今日発表のもう1校も合格でした・・・やれやれ。
     明日、とりあえず入学金の一部を振り込みに行ってきます。
     ご心配をおかけしたみなさん、すみません。 ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/02/09 22:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ダブルスに望む事

大橋くんのソロデビュー一周年も過ぎて、雫も時々ラジオで聴けるようになってきて、
雑誌にもそろそろ登場するらしいし、本格的にスキマモード全開!

今日ピアノ弾いてて思ったんだけど、ダブルスでインスト曲はやらないのかな。
今までにシングルのインスト曲って、ライブでもやってないんだろうと思う。
あれって、その時には練習するけど、基本的に一発録音でそれっきり・・・っていう感じ?

今日娘と「夕間暮れ」弾いてて、これを二人でやってくれないかなぁと思ったり、
大橋くんのカズーを生で聴いてみたいなぁとか思うし(「天白川を行く」聴きたい!)、
「若葉」の大橋くんのピアノが聴きたいなぁとも思うし(シンタくん、ちゃんとコーラスしてね)、
インスト曲、二人でやる時ぐらいしか機会はないと思うんだけど。

検討お願いできませんでしょうか。
誰か、スキマの二人に伝えてー!


BGM:「オレンジな満月」 by aiko
    娘が横で聴いてる曲・・・今日はスキマを全然聴けてないな・・・よしっ、今から聴こう!
    あ、娘は高校二つ合格しました。(あと一つ結果待ち)春から高校生決定です。
    ご心配していただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
    でも、本命は来月が入試なので、まだまだ頑張ってもらいますー!
       
[ 2009/02/08 20:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

この一年の成果

大橋くんの武道館ソロライブの内容が載ってる「音楽と人」。
私がお邪魔しているブログの方が、内容が良かった!と書かれていたので、
すごーくすごーく期待して、今日読んできました。

結果、すぐにレジに持って行こうかと思うぐらい良かった~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
たった1ページの事なのに、内容が濃いっ!(後の方にももう1ページ載ってるって!)
大橋くんがまたお子ちゃま度炸裂で(ゴメンネー、誉めてるんだよこれでも)、
シンタくんにスネちゃったり文句言ってたり、でも、スキマスイッチが戻ってきた感じがする。
あー、二人でやりとりしてるんだなとか、お互いに気にしてるんだなとか。
なにより、今年のスキマスイッチに期待させてくれる内容だしね。

私のは中途半端な文章だけど、本の方は読んでない人は必読ですよ。私は買おうかな。
今日は家族が一緒だったから、「また雑誌?」って思われちゃいけないので、
今度コッソリ買おう(笑) だってー、すごく良かったもん、内容が。


昨日書けなかった、大橋くんのソロデビュー一年の成果について、今思う事。

私はこの一年でさかのぼって記事を読んだから、思った事と事実が違うかもしれないけど、
私なりに想像した事を書いてみます。 
気に触る人がいるかもしれないので、そういう可能性のある方は、
以下の文章を読まれませんように。。。 あくまでも、私の考えですから。


Read More

[ 2009/02/07 23:38 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ワタクシのコト

この場所でブログを始めて半年ちょっと。
書き留めておかないと、すぐに忘れてしまうので覚書の意味も含めて、
自己紹介と、今現在の私の気持ちと、今までのスキマ活動に至る経緯をご紹介。
たいした経緯でもありませんが、こんなヤツが書いてるブログなんだぐらいで、
ふふーん、と読み流していただければと思いますm(_ _)m

今日は、大橋くんがソロデビューした記念日という事もあって、
あえて2月6日を選択してみました。 あれから一年か~。

大橋くんソロデビュー一年については、また明日ゆっくりと。

Read More

[ 2009/02/06 22:46 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

うたキャス、一日遅れにて

昨日うたキャス更新していたみたいなのに、その存在さえもすっかり忘れてた焦る3
もしもんブログで丁シャツのデザインがとか話題になってて、今朝仕事に行く前に聞いた!
なんせ今朝も5時とは言わないまでも、いつもより十分早起きだったし。

うたキャスは、まず電波は大丈夫。 今日も快調。
そして、やっとこさ写真が新しくなってた。 いつからこの前の回までの写真だったのよ、ねぇ。
やっと昨年のストックがなくなったんだね(笑)

今回は、内容よりもかかった曲に泣けた。
「雫」もなかなか聴けないし(多分アニメじゃないバージョンだったと思う)、
それに「回想目盛」もすごーく好きな曲だから。
この「回想目盛」って引越しの曲なんだけど、メロディーは明るいのに歌詞が切ない。
その切ない歌詞もすごくいいし、メロディーと歌詞のギャップもすごく好き。 
そして、この曲の大橋くんの歌い方がすごく好きハート
朝から仕事行く前に、携帯で音楽聴いて泣けてるなんて、入り込み過ぎ。
でも、しっかり仕事には行ってきましたよv(^o^)v
CD、DVD、ライブの為にも働かないとね。。。

そうそう、うたキャスの丁シャツが販売されるって言ってたような。
欲しくなったら(いや、欲しいけど)どうしよう。
今、考えるのやめよう。

私の風邪は今日も悪くなってて、今日はアメをなめてないと咳が止まらなくなる感じ。
こういう状態になると、だいたいその後声が出なくなってくるから、明日は話できないかも。
でも明日は金曜日だからもうちょっとで休み。 頑張ろう!

[ 2009/02/05 21:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

LIVE DVD「Drunk Monkeys“TOUR 2008”and“+α”」 ジャケ

takuyalivedvd「Drunk Monkeys」 2009.3.25 In Stores
大橋卓弥(from スキマスイッチ)
LIVE DVD「Drunk Monkeys“TOUR 2008”and“+α”」

来月発売の、Drunk MonkeysライブDVDのジャケットだって!!
アルバムジャケットとにも黄色が入ってたし、バナナって事からいっても黄色系なのか。
私は、ソロパンプが赤だったし、DVDも赤色系で来るのかと思ってた。
大橋くん、赤好きだしね!

おさるさん達も白いとは思わず、結構意外なジャケット。
写真で見るのと、実物を見るのとでは印象も違うだろうし、発売が楽しみだなー。
英語のカバー曲は入ってないのかな、気になる。
もうネット予約完了なんだけどv(^o^)v。

ジャケットにここまで全部おじいちゃん作の切り絵を使ってくれると、統一感もあっていいよね。
おじいちゃん孝行もできて本当に良かったね、大橋くん。


昨日から鼻水が出てて、もう花粉飛散か?と思ってたけど、今日は喉がイガイガ。
どうも風邪らしい・・・最近ずっと元気だったのに、今頃ヤラレた。
今日は早起きだった事だし、早寝しないと。
明日もあさっても、娘の受験は続くのだ・・・・・・。
私が倒れてる場合じゃないぞっ! 気合だっ!気合っ!
(私の今年の目標は『気合で乗り切る』)

会社でも、家でもマスク。
受験生に風邪をうつしちゃいけないし、とにかく早く寝よう。

スキマの二人も、ダブルス前に風邪には気をつけてー!
文字に表すと、願いが届くような気持ちになれるから。。。(笑)
[ 2009/02/04 19:50 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

朝が来る前に、起床

今日は変なタイトルでゴメンなさいm(_ _)m。

実は、今日から娘の受験開始。
今日の受験校は、集合時間が早めなので朝5時起き。
本当は5時に起きなくても間に合うけど、脳が活動するのは起きてから何時間後かだそうで、
娘が「明日、5時起きだからヨロシク」と。 母親としては一緒に起きて応援するのがスジ。
お陰で私も5時起きで6時半出発、娘と友達二人を車に乗せて、駅まで送って行きました。

5時ってまだ真っ暗だけど、外をよーく見たら下の方がうっすらと赤くなりかけている空。
この前の秦くんの「朝が来る前に」もうひとつのニュージックビデオ 応募写真を撮った時より、
日の出が早くなってるなぁと実感。 あれからほんの何日かしか経ってないのに。 
みなさん、応募しましたか? 私は締切日に応募~v(^o^)v。
ビデオ完成が待ち遠しいな。 自分の写真が採用されるかどうかわからないけどね。

ま、そんなこんなで、今朝は「朝が来る前に、起床」というわけ。
今日の方が、この前より思ったような写真が撮れたかな?とも考えたけど、
娘の受験日に朝からカメラ片手に夢中で写真撮ってる母親なんて・・・と思って、
今日も応募しないまでも、写真撮ってみようかな?と思ったりしたけど、自粛しました。
家族とは、円満にやっていかなくてはいけないので(笑)。
こんなトコで、秦くんのイメージを落としてもいけないし。


さて、今朝のFMで6時半前に「全力少年」が流れてきて、
「雫(しずく)」じゃなかったけど、かなりハイテンションにラジオの前でノリノリの私。
一人でウキウキしすぎてちょっと恥ずかしかったから(娘は、冷ややかな目線・・・)、
娘に「今日は全力少女で頑張ってね!」と言っておいたjumee☆biceps2 はっはっは。

なんか、出かける直前の一曲だったから、イイコトありそうで嬉しかった~smile-8
娘が「全力少女」で頑張れますようにおねがい♪

って、また最後はスキマの話題だった。
ゴメンネ、秦くん。


[ 2009/02/04 07:24 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

スキマ洗脳活動?!の成果

会社で、何人かの人にスキマ関連のDVDを貸していて、
その中の一人の人が、昔の大橋くんのことをいいなーって思っていたことがあったらしく、
「でも、最近ぶくっとなっちゃってから、あんまり好きじゃない」というし、
昔のカワイイ頃のDVDばっかり貸していたんだけど、それもなくなってきて無言、汗
とうとう「マリンスノウ」のDVDを貸した。
あの、タコトラベル2007のやつね。

「マリンスノウ」は私が最初に買ったスキマのCDだし、自分の中ではあの大橋くんも十分カワイイ。
太っている事には割と寛大な私だから(笑)。

そしたらその人、この前の休みに内海駅と師崎港に行ってきたらしい。
どうも、内海駅には自分の思い出もあったらしくて、タコトラベルだけのせいじゃないけどね。

内海駅といえば、名鉄電車からバスに乗り換えるのに、待ち時間がかなりあった場所。
全身ウエットスーツの大橋くんが必死で腕時計見ようとしてた、あそこが内海駅。

そして、師崎港といえば、船が出そうで足ひれのついた状態で、必死に走った場所。
「こういうちょっとしたとこが危ないからねぇ~」とか言っちゃって、ね。
あそこも行ってきたらしいよ。
やるなぁ~。 私もまた行きたくなってきた。

日間賀島の「あのブランコって本当にあるの?」って聞かれて、
私は日間賀島でブランコにも乗ってきたから、「あるよー、私乗ってきたよー!」って言ったら、
「いいなぁ~」だって! ふふん、いーだろーjumee☆HeRo (ちょっと自慢)

娘の受験が終わったら、またロケ地めぐりでもしたいな。
今日本屋さんで「知多半島ガイド」みたいなのを見たら、無性にあのあたりへ行きたくなってきた!
日間賀島へ今度行く時には、タコもふぐも食べたいな。スキマの二人も勧めてたもんね。
シーズンはいつなんだろう? 調べてみようかな。

[ 2009/02/03 22:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)