ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

歌うたいのピアノ

ピアノの練習で、上手く弾けなかったりして気持ちが行き詰まってくると、
決まって「実録!夕間暮れ」のDVDを見たくなる。
スキマの二人が、一発録りでピアノ連弾してるやつ、ね。

これって、いつ見ても大橋くんのピアノは歌うたいのピアノだなぁって思う。
ブログに書くのも何回目か・・・かもしれないけど、本当にそう思う。
大橋くんの弾いてる高音のパートは、メロディーがほとんどだから、
やっぱり歌ってるのと同じ感覚で弾いてるんだよね。
それが、あの二人で並んで弾いてる背中からわかるんだよね。
ピアノだけど歌ってる・・・これってスゴイなぁっていつも思う。

あんなふうに弾けるようになりたい。
あんなふうにピアノでも歌えるようになりたい。
そう思いながら、日々の練習に励んでます。
DVD見たから、またやる気出てきたーv(^o^)v

「惑星タイマー」(夕風バージョン)と「ただそれだけの風景」が完成に近づいてるもんね。
このところ、日々頑張って練習中。。。


そうそう、広島と私の実家に行ってた娘が、本日帰宅。
お土産をいろいろともらったけど、その中に微妙にスキマ関連のものが(?)あったので、
それはまた明日アップするって事で。


おっ!テレビでは「魔女の宅急便」やってるよ!
これは、「マリンスノウ」のカップリング曲の「ノウムの調べ」を作る時に、
大橋くんがイメージした映画らしい。
私、結構この映画好きだよ~♪
ユーミンの「ルージュの伝言」が流れております・・・。

という事で、ではまた明日↑



[ 2009/07/31 21:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

オーキャン10周年DVD、再び

とうとう、娘が明日名古屋に戻ってくる事になったので、
(ポルノゆかりの地めぐりの旅のあと、私の実家に居候中)
一人の間に・・・と思って、そろそろ今年もシーズン到来のオーキャン10周年DVDを鑑賞。

スキマのところだけ見たけど、毎年違った大橋くんが今更ながら興味深い。
本当に2002年から、毎年違った顔してるよね?
ぽっちゃりしてたり、少年のようだったり、引き締まってきたり、髪が伸びたり。

太ってたなぁ~と思ってた2007年は、実はそうでもなかったのかも。
そして私は・・・どの大橋くんも好きふるーつ☆Cultivation・ハート×2と実感。
髪型は、やっぱり2008年のサラサラで自然な感じがいいかもー♪
一年前はヒゲもあったんだね、なんかそれも懐かしかった。

今年の(私が参加できる)オーキャンも、もう1ヶ月とちょっと。
どんな二人が見れるのか楽しみo(^▽^)o

そんなこと言ってても、結局は二人でいてくれる事だけでも十分幸せかもしれないね。

残りの夏フェス、無事に開催されますように。。。
[ 2009/07/30 22:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

Aアングル

昨日は泣けた曲というのは、「Aアングル」。

パソコンであれこれしているときには、iTunes DJで曲を聴いている時がほとんどで、
昨日もブログ書こうと思ってiTunes DJを開けたら、ちょうど「Aアングル」だった。

そしたら、曲の最初に大橋くんが息を吸うところからじーんときて、
結局泣けて泣けて・・・昨日の記事は泣きながらのアップだったというわけで。


最近、ピアノ弾きながらスキマを聴いてるといつも思うんだけど、
大橋くんに歌ってもらいながらピアノ弾けたとしたら、本当に鳥肌モンだろうなと。 
シンタくんが羨ましいコノヤロー
その状態っていうのは、まさに今月終了してしまうダブルスフォトブック特典映像
な状態って事で、みなさんと同じく、最近何度も再生して、見まくってます。
大橋くん、顔がスゴイ事になってるけど・・・ね(笑)


改めて、大橋くんの歌ってすごい説得力なんだろうと思う。
有太さんのコメントを借りるなら・・・(有太さん、ホントおっしゃる通りです)。
自分では、特長のない声って言ってるみたいだけど、
うちのだんなさまから言わせると「大橋の声は特徴あるやろ」って感じらしい。
私は好きだよ、その感じハート

おっ! iTunes DJは雰囲気読んでくるねぇ。
「冬の口笛」(W-ARENA)だーっ! ニッコニコの大橋くんが浮かぶ~。
なんか、W-ARENAのDVD見たくなってきた。 

あ、でも会社の女の子に貸し出し中だったかぁ~。゜゜(>_<;)゜゜。
しまった・・・(つД`)




[ 2009/07/29 21:29 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いよいよ新曲

秦くんのブログパーツの曲が、新曲に変わったー。
MV(秦くんのはPVじゃなくMVらしいので)も公開されてるらしい。
↓ココ
秦 基博 / Halation

でも、今回は見るのを迷ってる。
あと半月か・・・今回は、CD発売まで待ってみようかな?


今回のジャケットも、秦くんのイメージカラーの緑じゃなく黄色。
ちょっと意外な感じだったし、MVも楽しみにしておこう。
ま、ガマンできなくなったら見るけどね!
今は、ガマンという程ガマンもしてないので。


今、ちょっと聴いたスキマの曲で、めちゃめちゃ泣けた・・・。
この曲についてはまた明日。

やっぱ、大橋くんはいいわぁ~♪
[ 2009/07/28 22:01 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

娘から

今、ポルノグラフィティゆかりの旅へでかけている娘から、
仕事中の私にこんな写真が送られてきた!

F1000607.jpg

うわっ! サンマリだーーー!

そう、娘は今広島へ行ってるんです。
むすびむさしのおにぎりを食べてくるように伝えておきました。

うううーーー、楽しそうだなぁ。。。


以上、会社で昼休み中に更新してみました~(^o^)丿
[ 2009/07/28 12:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

高校野球、最終結果

そうだ、忘れてた。
金曜日、とうとうシンタくんの出身校は負けてしまった・・・。
仕方ないよ、相手が中京大中京だもん。
はい、中京大中京はあのスケートの真央ちゃんの出身校で、かなりの強豪校らしい。
残念だったなぁ。

シンタくん、きっと結果は確認してるだろうな。
残念・・・って思ってるだろうなぁ。
あー、残念!!!

来年はスキマがイメージソング歌って、シンタくんの母校も出場できるといいよね。
そうなったら、夏休み中実家に張り付いて、スキマが来るのを甲子園で待ち構えないと!
って、そんな事は無理なのでしませんけど。


というか、今年の高校野球はずっとこんな天気でちゃんと試合できるのかな?
甲子園を外から見てきたけど、すっごくキレイになってたから秦くんも嬉しいねー。
秦くんはいつ行くんだろうなぁ・・・。


[ 2009/07/27 19:30 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

地球がおかしい

週末、家にいなくてネット社会から遠ざかっていた間に、
なんどHIGHER GROUNDが中止になっていたらしい。
二日間とも?! 嘘みたいな、だけど事実なんだろうけど。

私が実家で土曜日の午前中に体験したようなゲリラ豪雨みたいな
そんな雨が降ったんだろうか・・・福岡の方は、かなり被害が出たみたいだし。

参加するはずだった人の気持を考えると、本当にいたたまれない。
現地まで遠征したり、これしか行けないっていう人も、みんな楽しみにしていたはずなのに。

今日の名古屋も、すごい雨が降ったかと思えば、急に晴れ間が出たりして、
あーもう今日は晴れるのかなぁ・・・なんて思ってたら、また夕方すごい雨。

地球がどこかおかしくなってない? 私が子どものころは、こんな事なかったはず。
夏にザーッと雨が降る時は、決まって雷と雨っていう夕立の時だけだった。
みんな、地球を大事にしないとダメだよ。


私の今年の夏フェスは、ナガシマのオーキャンだけなんだけど、
初めての屋外夏フェスだから、やっぱり心配も大きい。
昨年の西部ドームのオーキャンは、一応屋根付きだったから。
雨がひどかったら中止なんだもんね。
無事開催されるように祈ってないと。


救われたのは、シンタくんの日記更新。
どうしてこんなにファンの気持ちがわかる人なんだろう。
みんなが気にしている事、みんなが言って欲しい事をすごくわかってくれてる。
絶妙なタイミングでの、心に響く温かい文章。。。シンタくん、すごいな。

時々言ってる人いるよね?
恋人にするなら大橋くん、夫にするならシンタくんって。
わかる気がするなぁ~。


いやいや、私は大橋くんが夫でもいいよっ!
あ、私結婚してるんだった・・・っていうか、大橋くんも奥さんいるから。
更に言えば、大橋くんが私の夫になることなんてないからっ!
あーあ。 残念無言、汗
(今更言う事かはり・



[ 2009/07/27 19:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名古屋に帰宅

さっき、無事に名古屋に戻ってきました。
なんか、疲れた~。

土曜日の午前中は、学割の切符をJRの緑の窓口へ買いに出かけたら、
ものすごい雨が降ってきて、車から降りて傘を差すまでにすでに濡れてしまったり、
ワイパーを動かしても動かしても前が見えないような状態になったり、
西日本での豪雨の被害を思わせるものがありました。

なんでこんな豪雨が突然降るような世の中になっちゃったんだろう?
・・・そんな事を考えながら、週末のあいだ実家で過ごしてきたけど。

今回は、月曜日から私の両親と旅行に出かける娘を送って実家へ行ったので、
帰りは夫婦二人だけ。
今も、ちょっと静かな室内。。。あ、秦くんのCD流れてるか(笑)


そうそう、向こうに行ってる時にFM802を車で聴いてたら、
秦くんの新曲がかかって、なんか嬉しかった~v(^o^)v
2回目、2回目!!! 「今年の甲子園のテーマソングです」って紹介されてた。
やっぱり関西では、夏といえば甲子園!だもんね。


今日名古屋に帰ってくる前に、スキマ関連のお友達に教えてもらった、
関西の、微妙にスキマ関連のゆかりの店へ。
微妙に関連・・・らしいので、ここでは紹介しない事にしよう。
お店も、外観撮影禁止とかで写真撮ってないし、サインもなかったので。
でも、私はゆかりのお店って信じてるからっ!
自己満足でもいいのだー(^^ゞ ちょこっと満足♪(単純!)

というわけで、今日はこのあたりで。


矢野雑貨店とか、オーキャングッズとか、いっぱい取り残されてる情報もあるんけど、
とりあえず明日って事で。


ではでは。
[ 2009/07/26 17:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

スターの日記。

休みの朝から失礼します・・・。
ただいま実家に帰省中のよっぴoOです。
昨日の夜、二泊の予定で仕事が終わってから大急ぎで帰ってきたから、
パソコン開く間もなかった~

そんなときに限って、スターの日記更新ですと?!
夜寝る前に携帯から覗いちゃったよ。
でも、写真がわかりづらくて、今実家のパソコンで朝から見てたというわけです。

内容は、ここでは書くのをやめよう。
嬉しかったし、写真も可愛かったということだけ言っておきましょう。
でもデラデラくんは買いませんけど(笑)

そうそう、オーキャンのグッズも発売開始?!
それも見に行かなくちゃーっ!


という訳で、私は元気にしておりますのでご心配なきよう。。。
70歳の父はボランティアで地域のスポーツ指導係(お世話係?)に出かけて行き、
67歳の母は、また最近始めた仕事に朝から行っており、
私はこれから、実家でやるべき事を託されているので、この辺で終わります。

・・・って、託されているんだったら、朝からデラサイトなんか覗いてるんじゃないよっ!
はい、ごめんなさい。。。


コメント返信、しばらくお待ちくださいませ。
読んでますよ~!!!


[ 2009/07/25 08:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

久し振りに、今宿さんと再会。

昨日、ちょっと買い物をしに夜アピタへ。
靴下を見ていたら、となりのキャミコーナーで液晶テレビがCMやってる。
「最近は、お店の中でもCM流してるんだー」なんて思って、ふっと見ると、
今宿麻美さんじゃないっ?!
あらー、久し振り。
秦くんの「朝が来る前に」のMVから会ってなかったその人でした。

そういえば、テレビのアピタのCMでもちょっと見かけたんだったー。
すぐに娘に「ねぇ、これって秦くんのビデオに出てた人だよっ!」と言うと、
「あ、ほんとだー。」と娘。
案外、秦くんの事について、詳しかったりするの、これが。

私が見たのはDRYファンクションのCMだけど、
他にもいっぱいあるんだねー。
ココ↓
今宿さんのCM

あのビデオの頃より、ちょっとだけふっくらされた気がする。
それでも、まだまだ細い人だけどね。

最近、秦くんの事あんまり意識してないから、
これをキッカケに、また聴いてみようかなぁと思った。
そうだ、今宿さんって宮崎県出身なんだって。
秦くんと同じ出身地って、なんか縁があったんだろうね。

っていうか、今日のブログは秦くんのカテゴリでいいのか?
いいか、いいかな、いい事にしよう。

[ 2009/07/23 21:11 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

寝る前のスキマ

最近、ちょこちょこっとスキマの特典DVDを見てる。
この前、アルバムの特典DVDとか見たら、あれもこれも・・・って見たくなって。

昨日は「虹のレシピ」の特典DVD。
まずはPVから・・・なんでこれが泣けるのかなぁ・・・。
このPVを見た最初の頃を思い出したりもしたし。

昨年のソロもあって、二人の活動再会を心待ちにしていた今年。
「新曲が出ます!」っていうお知らせを聞いた日。
もう、二人で並んでくれてる事が、それだけでも嬉しかった頃。
こんなにニッコニコのPV作っちゃって! やってくれるね!って思った。

そんな頃の気持ちを思い出して、二人のライブを見た日、
二人の音を聴けた日も思い出して、更に涙、涙・・・。
大橋くん笑ってるし、シンタくんも大橋くんをちゃんと見守ってくれてるし。

もう語りだしたらキリがないんだけど・・・(笑)


そんな事を、今日の記事に書こうと思ってたら、
ブログのお友達の人も、同じ内容だった。
うっ!同じ事してるじゃん・・・。
ファンの心理ってそんなもの? 同じような気持ちの変化なのかなぁ。


そういうわけで、昨日は寝る前にこんなDVDを見たせいか、
いい夢見ちゃったーv(^o^)v
明日、明かそうかな? いい夢だったから、正夢になるかもしれないもんなー。
(・・・なわけないんだけど・・・)
寝る前のスキマDVDは、なかなかいいよね。
今日もやってみる・・・かな?(^^ゞ

こんな状態なら、お盆前の駆け込みの仕事も頑張れそうかも。
さて、明日も頑張るぞー!
[ 2009/07/22 21:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

完成まであと少し

今日は三連休明けという事と、他の営業所の仕事も回ってきたせいで、
かなり仕事が忙しく、定時に終われなかった・・・。
最近会社では、「残業はしない事」と決められているけど、
残業する事もあるよね? もちろん、残業分は無報酬。
・・・これが続くようなら、上司に直談判してやるんだから。
(私、社内でも、結構意見言う人なんです。上司にメールしたり呼び出したりして・・・笑)


さてさて、この三連休の成果といえば「惑星タイマー」(album ver.)のピアノ。
かなり完成に近づいていると自分でも思う・・・やったっjumee☆loud laugh4


ピアノの練習について、これから延々書くので、
興味のある方だけ読んでください。。。

ピアノに興味のない人は、きっとつまんないと思うなー。



Read More

[ 2009/07/21 22:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

高校野球、予選その後・・・

高校野球の愛知予選、新聞をチェックしてるんだけど・・・
昭和高校は順調に勝ち進んでますv(^o^)v

大橋くんの母校が統合した高校は、残念ながら負けてしまった(つД`)
兵庫県の予選でも、私の母校はとっくに負けてしまったし、ねー。

昭和高校が甲子園に出る事になったら・・・シンタくんは行くよね?
甲子園へ!

まぁ、強豪校がいっぱいで難しいとは思うけど。


今日は、だんなさまのご機嫌取りに、今からちょこっとドライブへ。
だんなさまにお願い事があるから・・・。
本当は、家でダラダラDVD見たり、合間にピアノ弾いたりしてたいんだけど、
三連休でさすがに一日も出かけてないとなれば、そろそろだんなさまからクレームが。
最近出かけるといえば南の方(東海市・知多方面)ばっかりだったので、
今日は北の方へ行ってきます。
スキマ絡みでないドライブは久し振りだー(^^ゞ

でも、車中でいっぱい聴けるように、スキマ&秦くん&福耳のCDはバッチリv(^o^)v
抜かりない私・・・(笑) 

では、行ってきまーす。
[ 2009/07/20 10:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

BS2「山さんライブ」鑑賞

今朝は、娘が朝から部活で6時半起き。
雨の予報だったのに、名古屋は朝から晴れ太陽2
娘はしぶしぶ自転車で学校へ・・・(暑い中、朝からお疲れ!)
私は洗濯機を回しながら、朝8時前から山さんのライブを鑑賞~♪
ホント、休みっていいね!
(だんなさまには「朝からDVD?!」って言われたけど・・・(~_~;))

これって、一応記事は伏せるべき?
テレビまだ見てない人もいるかも・・・だもんね。

山さんのライブなんて、初心者の中の初心者なので、
感想というほどのものも書けないとは思うけど、念の為に記事伏せます。


Read More

[ 2009/07/19 12:45 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

敏感に反応

スキマ好きで、ゆかりの地めぐりをしているだけあって、
「東海市」とか「緑区」とかいう地名には、敏感に反応する事が多い私。
なのに名古屋に住んでるもんだから、そういう機会に遭遇する事がかなり多い。

会社で仕事をしていると、営業の人が行き先をホワイトボードに書いて行くんだけど、
その行き先が、たま~に「東海市」とか書かれていると、かなりテンション上がる↑
そのホワイトボードには、東海地方の地図も貼り付けてあるんだけど、
何かの拍子につい「東海市」のあたりを見てしまうと・・・もうデレデレ。
ここは市役所、ここは大仏の公園、もうちょっと下の方には・・・あ、大橋くんの高校のあたり!と、
まぁ仕事を忘れそうな勢いでデレデレになる時があったり。

最近、私の担当営業の一人が移動になって、仕事の内容が一部増えていて、
それが自分で発注書を作成するというもの。
その発注書に、たまーに「東海市」とか入力する時があったりして!!!
どうしてくれよう、この文字を入力する時のハイテンションな私を。

私が休んだり帰った後の分は、別の人がやってくれるんだけど、
やってくれた中に「東海市」の文字を見つけると、しまったぁ~。゜゜(>_<;)゜゜。っていう気分。
私が入力したかった・・・と、まぁかなりガックリくる事があるわけなんです。

自分でここまで書いてても、あーバカバカしい!って思う。
文字を入力したぐらいで、大橋くんに会えるわけじゃなし・・・。
それでも、文字だけでも、なんか関わっているだけで嬉しい気持ちになるもんだよね?
好き・・・って、そういう事だよねぇ? あ、違うか。jumee☆sweat2Rr


他に私が反応する言葉の中には、「昭和(区)」「緑区」「天白(川)」「知多」とかもあって、
こうなってくると、もうバカバカしいを通り越して、まるで・・・あー、言うのやめよう。

ちなみに、昭和高校は昭和区ではなく瑞穂区にあるんだけど、
私は「瑞穂」という言葉には反応しません。 やっぱり「昭和」じゃないと、ね。


そうそう、今日のテレビ愛知「遊びに行こっ!」っていう番組(だんなさまお気に入り)で、
南知多特集だったんだけど、師崎港とかもやってたの!
私は見てなかったけど、だんなさまが見てて「師崎やってるよー!」って教えてくれた。
だって・・・この前行ったばっかりだったもん。
このあたりのゆかりの地めぐりは、いつもだんなさまと一緒だからね。
これ見ちゃったら、また日間賀島も行きたくなってきた~。


三連休初日、なにも予定作ってなかったけど、なんだか満足。
ピアノもいっぱい練習できたし、スキマもいっぱい聴けたし、休みっていいよね!v(^o^)v






[ 2009/07/18 20:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

耳コピ中

今、「雨待ち風」(Album ver.)のイントロを耳コピ中。
・・・こう書けばカッコイイけど、実は楽譜にするのは至難の業。

私、楽譜は読めるけど、楽譜に起こせない人で、
何度もチャレンジしようと思ったけど、結局今の今まで出来ないまま来てしまった。

「雨待ち風」は、そんなに難しいコードも使ってないし、
Single ver.の楽譜はあるから、見ながらならなんとか書けるかなぁと思ったけど、
やっぱり無理。。。
ちょっとのイントロだけなのに・・・自分の実力のなさを痛感するだけ。
情けない~。゜゜(>_<;)゜゜。

今、一日に何回も「空創クリップ」の中の「雨待ち風Album ver.」と、
「W-ARENA」の中の「雨待ち風」を、必死で聴いている最中。
これが弾けたらいいだろうなぁ~。


本当は「マリンスノウ」も「ノウムの調べ」も弾いてみたい。
(私の持ってる、スキマ全曲集には載ってないんだよね・・・)

欲望は限りないー。
でも、地道に頑張って練習していくしかないかー。


[ 2009/07/17 21:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

コマ送り。。。。。

本日、Fromスキマ更新!!

7月9日に収録したヤツじゃん!って喜んで見に行ったら・・・
なんとなんと、コマ送りでしか見れない。

そういえば、画質がアップしてる気がする。
試しに前回の分を見てみたら、そっちはちゃんと見れる。
あー、ビデオの画質が上がったんだなー。
前は「画像荒いなぁ」とは思ってたけど、画像良くなってもコマ送りじゃ泣けるよ。゜゜(>_<;)゜゜。
合間合間には時々普通に見れるんだけど、ほぼ全部コマ送り状態。

実は、この前のデラデラの時も途中画像が止まったりしたの。
音声はいいけど画像が進まなくなるんだよね・・・。
パソコンの中に、画像、音楽って(ほぼ私のスキマ関連)いっぱい保存させてるから、
やっぱり容量不足もあるんだろうな。
しかも、もうパソコンも買ってから何年も経ってるもんねー。

でも、今新しいのは買えないのよ。
しかも、回線も光なんかには変えられないのよ・・・困った。

よしっ! こんど実家に行った時には、ちゃんと見るぞ!
うちの実家はパソコンはそこそこの性能だけど、
画像も音楽もほとんど入ってないだろうし、光回線だしv(^o^)v
昨年夏のデラデラオンデマンドの時も、実家で見たらサクサク見れたんだったなぁ。

我が家は、最近の時代の変化についていけてないなぁ。。。
これからどうしようかな。

[ 2009/07/16 19:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

初!秦くん「Halation」

今朝は、FM愛知で秦くんの「Halation」がかかった!

お弁当作ってて・・・でもなんか聴いた事ある声だなぁと思って、
「あ、秦くんだ。何の曲?」と思った瞬間に、新曲だーっ!って気付いて、
ラジオの前までダッシュ(ダッシュするほど家は広くないけど)!!!
初「Halation」でした。

あとでだんなさまに「ラジオの前で、正座して聴かんでもいいやろ」と言われてしまった。
どうも正座して聴いてたらしい。。。自分では全く気付かなかったよ。


あ、そういえば、ここではまだ新曲の事を紹介してなかった。
もうみなさん既にご存知だろうけど、一応お知らせ。


秦基博New Single 「Halation」 2009ABC夏の高校野球統一テーマ曲
2009年8月12日発売

1. 「Halation」 (ABC夏の高校野球統一テーマ曲)
作詞 / 作曲 : 秦 基博 / 編曲 : 皆川真人
2. 「サークルズ」(SPACE SHOWER TV 20th Anniversary Song)
作詞 / 作曲 : 秦 基博 / 編曲 : 山本隆二
3. 「朝が来る前に (Live at 岡山ルネスホール)」
作詞 / 作曲 : 秦 基博 
4 「Halation」<backing track>

【初回限定盤特典DVD】 : 『秦 基博 in 高知キャンプ』
2009年2月28日に高知/BAY5 SQUAREにて行われた超プレミアムLIVEの模様
を当日のドキュメンタリー映像と共にTOTAL TIME 50分以上収録 !

会場入りからリハーサル風景まで、また楽屋や本番直前のバックステージの様子
など当日の密着ドキュメントを収録

<収録曲目>
・トレモロ降る夜
・虹が消えた日
・プール
・青い蝶*
・花咲きポプラ*
・キミ、メグル、ボク*
・鱗(うろこ)*
・フォーエバーソング*
・風景
・最悪の日々
  *印のついている曲はダイジェスト収録


という事らしいです。(以上、はた坊だ情報より)


以下新曲の感想は、一応発売前なので記事は伏せます。。。

Read More

[ 2009/07/16 07:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

本日も、一人DVD

今日は、午前中に「夏雲ノイズ」→「空創クリップ」→「夕風ブレンド」の順番に
初回特典DVDを鑑賞。
ただ・・・下剤と格闘しながらだったから、なかなか落ち着いては見れなかったんだけど。
それでも、いつもはPV飛ばしたりするのに、
今日は、インタビューも、PVも、対決も、全部見てみた。

「夏雲ノイズ」の頃の大橋くん、やっぱり若っ!(昨年のデラデラでも本人が言ってたけど)
少年のようだよね・・・。
「空創クリップ」のインタビューの時は、眠い・・・んだよね?
何度も目をパチパチして、頑張って起きてます!って感じだもん。

「夕風ブレンド」は、私が最初に聴いたアルバムだから、思い入れがある~。
44+1対決が、とにかく大好きv(^o^)v
今までに何度見たことか。
この時の大橋くんが結構好きなんだなぁ~。
不精ヒゲでも、なんかかわいい。
髪型が自然な感じだからかな?

対決のベルト通しと糸通しの時もいい感じだし、
二重飛びの時にズボンをめくってるのもいいし、
ギターのコード当てかなんかで、目をつぶって考えてる時も好きだなぁ。。。
あー、ジャンプ対決も好きv(^o^)v (結局全部いいって事か?)

こんな事をしていたお陰で、午前中の下剤との格闘は無事乗り越えられたし、
検査も無事終了。
ありがとう、スキマスイッチ。

昨日見ていた「惑星タイマー」PVもそうだけど、
やっぱり2006年の大橋くんの感じが好きだなぁ音符
「惑星タイマー」シングルの、曲の製作風景の時もすっごいいい感じだもんー!

そんな事言ってても、ソロアルバムのインタビュー(2008年)の感じも大好きなんだけどね。
もう、どれもこれも大好きって事かな?


こんなに見てしまったら、また次々にDVD見たくなりそう。
最近、前に比べたらDVD見てなかったからなぁ。

今日は夕方からピアノもガッツリ練習できたし、
気になってた検査も無事に終わったし、
明日から、また頑張っていこうo(^▽^)o
昨日と今日のDVD鑑賞で、スキマからパワーもらった感じだよっ!


[ 2009/07/15 22:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

高校野球、予選結果

そうそう、愛知県の高校野球の予選の結果で、
シンタくんの母校と、大橋くんの母校が統合した学校、どっちも1勝!

二人も、結果見てるかなぁ。
シンタくんは見てそうだなー。

以上、覚書でしたm(_ _)m
[ 2009/07/14 21:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

惑星タイマーPV

今日は、仕事を午後から早退して娘の高校の面談へ。
先生と二者面談だったんだけど、赤点取った子だけが三者面談になってたらしいので、
うちはセーフだったんだ・・・とホッとした。

炎天下の昼日中、暑さでクラクラしながら会社から家に戻り、
熱気ムンムンの家の中でお昼ご飯を食べ、
そのまま、また熱気ムンムンの車に乗り込むのかと思うと気が重くて、
お昼ご飯食べながら、「惑星タイマー」のPV鑑賞。
最近、ピアノでもこの曲練習中だし、ね!

結果、かなりテンション上がって面談に出発できたのが良かった~。
やっぱり、PVはいいねv(^o^)v

この福耳の「惑星タイマー」は、イントロのシンタくんの表情がすっごくいいのー!
(これ、前にも書いたような気がする・・・)

そして、大橋くんのかわいい事っ!
髪の長さはこの頃ぐらいがいいなーって思うんだけど、いかがでしょうか。
若く見えるから嫌なのかなぁ。 
大橋くん、「カワイイ♪」って言われるの嫌いだもんねー。

PVに続いて、メイキングシーンも鑑賞。
すっごく笑ってるのに、PV監督さんに「笑ってるように見えない」と言われる大橋くん、
山さんに「血まみれギターか」って言われてる大橋くん、
スガさんに「(ギターを上手く)弾けてないかもね」って言われてる大橋くん、
「歌詞、覚えましたよ。自分のところは。」と言い切る大橋くん、
・・・・・いやいや、全く、本当にカワイイ。
本人が全否定しても、「カワイイ」っていうのは間違いない事実だなぁと実感。


PV見ながら、シンタくんのピアノも見よう!って思ってたのに、
よーく考えたら、私が練習してるのはスキマスイッチバージョンの「惑星タイマー」だった。
アレンジが違うから、あんまり参考にならないんだった・・・。

まーいっか、気分が盛り上がったから。

というわけで、明日はなんのPV見ようかなぁ。
明日は大腸の検査で、仕事休んで午前中いっぱい下剤と格闘する予定なので。
(検査は午後から)
気を紛らわせる為にも、なんかDVDでも見てないと。

後で、何見るか考えとこーっと。

[ 2009/07/14 21:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

娘の靴

この前の土曜日、
娘が「新しい靴が欲しい!」と言うので、靴屋さんへ。

高校に入るときにローファーは新しく買ったけど(今、高校生といえばローファーなんだそうで)、
運動靴は中学の時のままだったから、そろそろ新しいのが欲しいと。

実は何ヶ月か前から、ずっと気に入ったものを探していて、
なかなか見つけられずにいたんだけど、とうとう発見(したらしい)!

これ!この靴。
もしかして、大橋くんの履いてた靴に・・・近い?近いか?
私は何も言わなかったのに、娘が決めた靴。
せっかくだから、新しい内に写真撮っておいた。

09.07.11靴

この靴を決めた時、靴屋でかなりテンション高くなった私。
娘といて、どっちが母かわかんなくなりそうだった・・・。

「大橋くんの履いてた靴と同じかもしれん!これ!」と言った私に、娘が一言、
「時々貸してあげるってば」。

ありがとね、娘。

大橋くんの靴と同じじゃなくても、なんか嬉しかったー。
子どもは日々成長してるらしいね。

[ 2009/07/13 21:07 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

一人でDVD

今日は、だんなさまも連日の休日出勤で、娘も午後から部活だったし、
一人だからDVD三昧?とか一人でニヤニヤしてたけど、ちょっと体調悪くて断念。
暑さのせいか、食欲が出なくて。
それでも、昨日はそれほど暑くもなかったし、今日もそこまでの気温ではなかったはず。
名古屋の夏は暑いから、こんなのまだまだなんだけどなー。
私、寒さには強いんだけど、夏は(暑さは)苦手で・・・。

それでも、一年前のデラデラのDVDを要所要所見てみた。
オープニング、ジングル製作の裏側、ツイスター、スキマクイズ、最後の歌・・・
この一年前のオープニングシーン、本当に好きなんだなぁ~。
リアルタイムで見た時に、すっごい興奮したのを思い出す。
「あーーーっ!二人で並んでる~~~っ!!!」って。
あの頃は、二人で並んでいるシーンを見れない時期だったから、その並びさえ貴重で、
それだけでも最初から泣けてきたもん。。。あれから一年かぁ。


その後は、久し振りに「別冊スキマスイッチ」のDVD。
あ、見てないとか言いながら、結構見てるね(笑)

「別冊・・・」は、副音声で全部のPVをおさらいして、メイキングシーンの方も見た。
メイキングでは、やっぱり一番は「雨待ち風」の時の、ビニール傘で歌ってる時かなぁ。
シンタくんの即興でのあの文句と、大橋くんのカッコイイギター、
それなのにビニール傘・・・?、でも、「雨待ち風」のあのカッコイイ雰囲気のまま。
このギャップがスゴイ!

それ以外にも、「君の話」と「ふれて未来を」のムチムチの二の腕も好きだし、
「view」でシンタくんが大橋くんを「卓弥」と呼び捨てなのが、なんだか新鮮~♪ 
最近はずっと「大橋くん」だもんね。

まぁ、そんな、どうでもいいような事にイチイチ突っ込み入れながら見てました。
・・・やっぱり、結構見てたな。
これなら、ワリーナとか通して見れば良かった(@_@) 
まぁ、これは次回って事で。

夕方からは、おはぎを作って娘とだんなさまをお出迎え。
おはぎのお陰で、一日何やってたの?というツッコミがなくて、本当に助かった。
これがなかったら、何やってたの?って絶対に聞かれてたと思うし。


あ、ピアノも引き続き練習中。
iPodで、自分でコピってあるピアノの楽譜順に同じ曲を入れて、聴きながら弾いてみたりしてます。

そこで気付いた。
大橋くんの歌入りだと、自分では歌えない。
なぜかというと、自分で歌うより大橋くんの歌に聴き入ってしまうから。
そういう時は、ピアノもおろそかになって間違えやすい・・・あー、ダメじゃん。
気分は最高にいい感じなんだけどねー。

「惑星タイマー」のリズムは弾きこなせず、「藍」では、また弾きながら泣けてきて困った。
やっぱりこの人の歌はスゴイなと、改めて再確認。

まだまだ頑張らなくっちゃ!
諦めないぞ~v(^o^)v
[ 2009/07/12 21:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

本日、ピアノ猛練習

木曜日の放心状態からも少し脱出して、
今日はだんなさまも休日出勤だったことだし、
午後から家で、ガッツリとピアノの練習。

先週末から耳の調子が悪くて、音楽が耳に入るのが苦痛で・・・。
今週復活して、久し振りに(っていっても、5日振りぐらい?)ピアノ弾いてみたら、
何もかもが、なんだかスッキリとクリアに聴こえるじゃないの!
なんかすっごく新鮮な感じ~♪

結局、間に30分ぐらい休憩挟んだけど、今日だけで2時間弱は練習したんじゃなかろうか。
左手の小指の外側が、赤くなって痛かった。
指が赤く、痛みが出るまで弾いたのは、久し振り。

最近猛練習中なのは、惑星タイマー(album ver.) 
この前も書いたような気がするけど、途中までは気持ちよく弾けるまでになったんだけど、
♪愛情がどうとか~♪の部分のピアノが、片手ずつしか弾けない!
今日だけでもすっごい練習したんだけど、リズムが・・・。
片手ずつなら大丈夫だけど、それを両手にすると、もうわけがわからなくなって(つД`)

・・・ピアノじゃ無理(@_@;)って何度も諦めそうになったけど、なんとか頑張ってます。
ダメならちょっと省略してもいいかーって思ったりもするけど、まだもう少し練習してみよう。
そうでなくても、右手が弦パートを弾くことになったりするから難しいんだけど、
この曲は、ピアノで弾けるようになったら気持ちよさそうだからねー。



そうそう、歌いながら弾ける曲も結構増えてきた~v(^o^)v
ピアノも完璧じゃなくても、少し暗譜出来てると歌うときに違うみたい。
しかも歌はほとんど覚えてるから、今どの歌詞?って迷う事も少ない。
そして何より、ずっと練習してきたからピアノにガッツリ集中してなくても弾けるようになってきた。
だから、歌ものせやすくなってきたんだろ思うなー。

「小さな手」とか「藍」とか「桜夜風」は、結構歌いながら弾けるようになってきた。
歌いながら弾くっていっても、歌の方はかなりおろそかになってるけど。
それでも、私にしたらかなりの進歩だから、まぁ許す。

ここまで続けて頑張る気持ちを持っていられたのも、スキマへの情熱のお陰かな?
自分でも、ここまで根気よく弾き続けられるとは思わなかった。
これで少しは「近く親しく」なれたかな?(笑)

よーし、まだまだ頑張っていこー!
スキマのアルバムが出るまでに、惑星タイマー(album ver.)弾けるようになっていたいな。





[ 2009/07/11 20:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

遅ればせながら、デビュー記念日おめでとう!

昨日は、前日からの緊張と、デラデラが終わった後の脱力感で、
おめでとうのメッセージも忘れてました。

まずは・・・

スキマスイッチ、デビュー6周年おめでとう♪

よくぞ二人で組んでくれたと思うし、
よくぞここまで紆余曲折(そんなのあったのか?)乗り越えてきてもらえたと思う。
感謝の気持ちでいっぱいです。


そして・・・

DELUXE発足、5周年おめでとう♪

私はまだシルバー会員だけど、ブラック会員目指して頑張るからねっv(^o^)v
ブラックの次は・・・何になるんだろう?
もう、ブラックの次の年度に更新された人もいるんだよね?
レインボゥ!とか?(笑)


以下、ちょこっと昨日のデラデラの感想など。
ファンクラブ限定イベントだし、ここは内容は明かさないで感想述べてみようかな~にまー

Read More

[ 2009/07/10 21:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

放心状態。。。

終わってしまった・・・
あー。

終わってしまった事がまだ受け入れられなくて、
さっき一年前のブログも読み返してみた。

一年前は余韻に浸ってたんだ~。
それも二日間も。
それがそのままブログの記事になってるという・・・。
なんか、そのまんまなヤツだった、私って。

今年は、思ってもいなかったいい曲が出来上がっただけに、
それがしばらく聴けなくて、二人がしばらく見れないって事が、
なかなか現実問題受け入れられない状態で。

今年もこのイベントやってもらえただけでもラッキーなのに、
やってもらえたら、それはそれでもっともっと望んでしまう自分が情けない。


DVDになるかな。
ダブルスもDVDになって欲しいのに、どうなんだろう?


あー、今日はやっぱり放心状態だ・・・。
また二人に、早く会いたいよ。゜゜(>_<;)゜゜。


今の私の気持ちは

♪ねぇ、僕らいつ会えるの? by「藍」
・・・こんな感じ。

切ないわー。
[ 2009/07/09 22:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

準備完了。

シャワーを浴びて汗を流し、
エアコンを入れて快適な環境を作り、
家族の為に晩御飯にチキンカレーを作り、
息子の仏壇の花とお供えのお菓子も新しくし、
もはや準備は万端。

しかしですよ、
緊張してカレーが食べられないよ。。。
ま、いっか。



あと7分( ̄∀ ̄*)

心臓バクバク。
[ 2009/07/09 18:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

DELUXEのページが~~~っっっ!!!

今、DELUXEのページを開いてビックリ!
変なHPを開いたかと思った・・・。

リニューアルしてるじゃんっ!!!
さっき見てたときはなんともなかったのにーーー!!!


あー、ビックリした。


なんか、新コーナー追加されてる。
いやいやいやいやいや・・・・・・・・・・。

大橋くんが日記更新しないからだよ。
もう。


でも、そんな大橋くんがやっぱり好きだーハート8


[ 2009/07/08 23:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

明日は7月9日

他の事を書こうと思ったけど、今日の私はこの事で頭がいっぱい。
明日は7月9日・・・。

朝からカレー作らなくっちゃ!


以下、DELUXEネタです。
デラックサーの気持ちは一つだ・・・よね?


Read More

[ 2009/07/08 22:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

占いの結果は教えてもらえたんだろうか?

友達に、大橋くんのDrunk Monkeys武道館のTBSチャンネルの映像を見せてもらった時、
妙な事を聞いた。


友達「これ、少しだけどお土産。」

私「どこか行ってきたの?」

友達「○○さんと韓国行ってきたのー。(と、韓国のりをもらった)」

私「え?韓国? 私も興味あるんだー(大橋くんがソロアルバムの特典で行ったからね)」

友達「そうそう。 韓国で占いに行ったら、そこにアルバムが置いてあって、大橋くん写ってたよ!
    大橋くん韓国行った事あるんだねー。 偶然でビックリしちゃった。」

私「えーーーっ?! あの占いの先生のトコに行ったの? 男の先生だよね?」

友達「そうそう。 こんな(小汚い)とこ?っていうビルの中だったけど、有名な場所みたい。
    大橋くんが韓国に行った事、知ってるの?」

私「大橋くんのアルバムの特典映像で写ってたから。
  でも通訳さんがいなくて、何言ってもらったか大橋くんはよくわかんなかったみたいでね。」

友達「あの先生、日本語しゃべれるよ。」

私「え? そうなのっ?!」


・・・というわけで、友達は私の知らない間に韓国語を2年も習っていたらしく、
もう一人の友達と一緒に韓国に行ってきたらしくて、上のような話になったわけで。

韓国に行っている間、友達は韓国語なんて全然使わなかったらしい。
韓国の人は、みんな日本語使ってくれたからーって。


それにしても、占いの先生日本語しゃべれたんだ。
大橋くん、あの後ちゃんと占いの内容教えてもらえたのかなぁ。

っていうか、大橋くんはあの先生が日本語しゃべれたって知ってるのか?
いまだに知らなかったりしてjumee☆sweat1Lr


Drunk Monkeys武道館のTBSチャンネルの感想は、また後日。
いつもの通り、泣きながら見たんだけど、ね・・・( ̄∀ ̄*)

[ 2009/07/07 21:16 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)