ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

つながってる感じ

DELUXE情報で、こんな事を教えてもらいました。
いやいや、あのページの方々は、ほーんとにいろんな事知ってるんだよ。
どうやって探してくるんだろうって、いつも不思議だもん。
でも、とってもありがたいm(_ _)m

今回教えてもらったのは、こんなページ。
SHOOT UP 常田真太郎

前から、シンタくんのアップしてくれるDELUXEの日記の空の写真が好きだった。
自分でも時々撮るけど、その時、その時間にしか見られない景色だもんね。

シンタくんが名古屋に来ている時、その時の写真がアップされた時なんて、
近い場所で同じような空を見ていたのかと思うと、それだけで嬉しい気持ちになるもん。

今回は、写真とピアノ(動画)もあるよ!
あの大きな背中がいいよねぇ~(大柄好みの私!)。
弾いてくれた曲も即興で・・・って、めちゃめちゃ好みな感じなんですけど。

やっぱり、いいもんはいい。
この人から出てくる音が、いつもこんなに心地良いっていうのは本当に素晴らしい。
どこか、根っこの方がつながってる感じがする(勝手に・・・笑)。

いつもありがとね、シンタくんsc02

[ 2009/08/31 23:28 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(2)

もうすっかりその気

昨日の矢野雑貨店は「オーガスタキャンプ直前スペシャル」だって!
オーキャンナガシマに出演する人たちがコメントを寄せるというもの。

ええーーっ?!
スキマのHPには、そんなところに出演なんて載ってなかったじゃん!と思いつつ、
番組はさかのぼって全部聞いたけど、スキマの出演はなし。
来週だね、この分だと。

ちなみに、来週のゲストは秦くん。
前回、昨年の11月に出た時には、リアルタイムでラジオ聞いてて、
「好みの女性は?」と聞かれて、「同じものが好きな人」とか言ってなかったっけ? 
その時、彼女はきっといるんだろうけど、そんな人なのかなぁって勝手に思っていたら、
今年の春にはまさかの報告だったからビックリしたけど。
あの時にはもう、今の奥さんと幸せな事に向けて話が始まってたんだろうね。
きっと、そのことについては、矢野さんから突っ込まれるだろうねぇ。
あーあ。 頑張れ!秦くん!

矢野雑貨店を聞いて、気分はすっかりオーキャン!
この番組、ナガシマリゾートプレゼンツだもんね。
いまだに、この番組か矢野さんがオーキャン誘致に動いたんじゃないか?って思ってる私。
矢野さんのラジオ聞いてると、オーガスタ好き!って声からにじみ出てるもん。
こんなに好き!って言ってくれる人は大事にしないと、ね。

あと2週間か・・・無事に開催される事を願って、
テンションあげっぱなしで、すっかりその気でい続けたいと思ってます。
疲れちゃうかな。。。(笑)

今日のスキマ関連事項あれこれ

スキマの長岡も、DELUXEBBSによると無事に終わったらしく、
スキマのいないHawaiも、スタッフブログによるとこれまた無事終了。

私は、昨日から少し体調が悪かった事もあって、
だんなさまと行く予定だった、名駅の東急ハンズ(ハンズメッセ開催中)にも行かず、
ひたすら家でお留守番。
ピアノ弾いたり、テレビ見たりと、ゆったりまったり。
練習中の「ただそれだけの風景」と「惑星タイマー」も、あと一息!ってところ。
もうちょっとなんだけど、そこから完成までが・・・くじけそう、時々。゜゜(>_<;)゜゜。
でも、頑張ってます!

さて、今日のエリン、最初のちとせちゃんの歌で、
急に気持ちが入り込んじゃって涙出そうになった。。。
曲の威力? アレンジの素晴らしさ?
でも、どうも曲の威力っていう、そんな気がする。
さすが、スキマ。

そして、今のDELUXEのトップページ。
何度見ても思う事なんだけど、出てくる大橋くんの写真(某雑誌の時と同じの)が、
どうしても松嶋奈々子に見えて仕方がないっ!
前にも書いたか? 書いてる? 書いててもいいよ、最近毎日思ってるんだもん。
大橋くんって、やっぱりかわいいし綺麗な顔だよね。
それにしても松嶋奈々子に似てるっていうのも・・・なぁ。

さて、今頃は長岡で打ち上げ中かな?
良いお酒が飲めていますように。

大橋くんもシンタくんも健マネも、ブログ更新待ってるからねv(^o^)v


[ 2009/08/29 23:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

嬉しいお知らせ

他の方のブログを読んでいて、大事なお知らせを発見!!!

DELUXEネタなので、伏せます。

Read More

[ 2009/08/29 11:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いよいよ始まる~!

いよいよ明日からオーキャンの始まり。
まだまだだと思ってたけど、いざその時が来てしまえば案外早いもんです。
まずは、私の参加しないHawaiから(笑)

現地からのホリオさんのブログ&写真、
行かないのに見てるだけでテンション上がってきたっ!
みんな!二十世紀梨をお土産に買うんだよ~v(^o^)v


「電子福耳倶楽部」からのメールで、初めてオーガスタモバイルのメールを
携帯で受け取る設定にしていなかった事に気付いて、いそいそと設定変更。

そしたら、オーガスタメンバーズのコメントやあれこれがアップされているというじゃないですか。
この週末は、あっちこっち見るものが多くて忙しくなりそう( ̄∀ ̄*)

私の参加するナガシマも、いよいよいよいよ・・・迫ってきた(〃ノ∇ノ)
一年ぶりのスガさん、ちとせちゃん、マイクロン、秦くん。
半年振りのスキマ。
はじめまして・・・のさかいゆうさん。

一年振りって言っても、DVD見たりしてるからそんなにお久し振り感はないけどー。
もうそろそろナガシマのチケットも届くだろうし、
どんどんテンションも上がりっぱなしになるんだろうなぁ。
なんか、緊張してきた・・・jumee☆sweat1Rr


インフルエンザが愛知にも来ているようだし、
ここはしっかり予防しておかないと。
行けないなんて、絶対に嫌だもんね!

まずは体力温存から。
今日は早く寝ようっと。

怪しい人みたい

昨日は会社の派遣の女の子の送別会で、2次会まで参加したら夜中になってしまって、
帰ってからパソコンは開いたものの、更新する気力なし。
というわけで、朝から更新中(^^ゞ

昨日、飲んでいる時に「自分の好きなものには、誰でもお金を惜しまず使うもんだよね?」
という話になり、私が「生協では、ついつい買い過ぎちゃう(私は生協好き)」というと、
「違うよ、○○さん(私)はスキマスイッチ好きだよね?」と。

そしたら、別の人から
「そういえば、さっきバスの中でヘッドフォンして携帯見てニヤニヤしてた!」と言われた。
そう、昨日は水曜日だったので、うたキャスの更新分を聞いていたのを見られていたらしい。
(送別会会場まで、会社から貸切バスで行ったので)

だって、早く聞きたかったんだもん!
一人用の座席に座って、一人でコッソリ聞いてたつもりだったのに、見られてたのか。

その後更に、
「途中一人で『ウフフ・・・ハート』って言ってたからビックリしたんだよ~」とも言われた。

げげっ!そうなのっ?!
一人で、ヘッドフォンして、携帯見て、ニヤニヤしながら『ウフフ・・・ハート』なんて言ってるのは、
明らかに怪しい人みたいじゃん。 マズかったかなぁ~。

ま、私のスキマ好きは会社でも浸透してると思うから、今更もういいんだけどね。


というわけで、今日もこれから仕事です。
 
行ってきますv(^o^)v





[ 2009/08/27 07:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

暗いのはわざと?

携帯にメールでお知らせが!
オーキャンサイトでスペシャルメッセージがアップされたらしい。
とりあえず今回は、今週末の鳥取に参加する人達の分だけどね。

大御所の山さんから始まって、あらきゆうこちゃんもちとせちゃんもあり、
ちょっと痩せた?って感じ(カメラが引いて撮ってるだけか?)の秦くんもあり、
そして最後に、さかいゆうさんも。

さかいゆうさん、帽子のせいか顔が真っ暗なんだけど、
これってわざとなの?
今更シークレットゲストって扱いじゃあるまいし、もうちょっと明るくても良かったんじゃないの?
とにかく顔が真っ暗で、良くわかんないぞー!

でも、オーガスタスタッフブログでは、ちゃんと写ってます。
ミーティンGood!らしいです。
秦くんが、かなーりカワイく写ってます。
あ、さかいゆうさんも写ってます(笑)


鳥取は今週末かぁ。
ナガシマは、あと3週間弱・・・緊張する・・・。
ブロック分け状態のライブは初なので。

席を外す時はどうすんの? 
トイレに行ったら、もう自分の場所はなくなっちゃってるの?
カバンは足元に置くの?
私の場合は3人で行くけど、一人で行く人はどうすんの?
・・・不安がいっぱい。

楽しめればいっかー。
きっときっと、楽しいに決まってるよねっv(^o^)v

今の気持ち

先週末の仙台も、かなり大盛況だったようで。
前は、みなさんのレポを読むのがとてつもない楽しみだったというのに、
最近は、レポは読めれば読むけど、前ほど必死に探してない。
いつもお邪魔してる方のはだいたい読んでるけど、
前は、他にもないかな?って、結構必死で探してたりしてたのに。

自分が参加できてないから、聴けてないから、見れてないから読みたくないのかな?

いや、違う。
前は、参加できないからこそ、聴けなかったからこそ、見れなかったからこそ、レポを探してた。
そこで何が歌われたのか、どんなMCだったのか、どんな服装だったのか、調子はどうだったのか、
どんな事も知りたくて知りたくてたまらなかったのにな。
不思議・・・。

そういえば、お盆に実家で録画してきた「僕らの音楽」も、まだ見返してないし、
最近スキマのDVDも、とんとご無沙汰。

映像は見てなくても、曲はすごく聴いてるけどね。
定年2年前から裁縫にハマったにiPodケース(肩からかけられる袋)も作ってもらって、
洗濯物干しながらとか、ご飯作りながらでもスキマを聴いているというぐらい聴いてるし。


あ、そうそう。
昨日のブログの中で、パ行の発音と、母音になる時が特に好きと書いたけど、
昨年のデラデラ79で歌った「view」の終わりにヘ~ィって大橋くんが言うところ、
あれがめちゃめちゃ好き。 ついでに(?)言えば、途中で「シンタ~」って言うところもv(^o^)v

やっぱり、相変わらずスキマ好きな私。
映像見てなくてもこんなに大好きなんだから、娘から時々言われる「顔ファン」ではないと思う。
(娘は、私が大橋くんの顔が好きでファンになっていると、少し疑ってるらしい・・・)

「顔ファン」って訳じゃないけど、やっぱりオーキャンでは姿も見えるといいなぁ。
なんせ、今年わたしが参加する唯一の夏フェスなんだから。
今の感じだと、今週末のオーキャンのレポも必死で我慢するほどでもなく我慢できそう?

春のダブルスから、半年振りに会う(笑)スキマスイッチ。
楽しみだ~sc02


[ 2009/08/24 21:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

やられっぱなし

突然だけど、大橋くんの歌がすごーく好きです。
まぁ当然ですね、そうなんだけど。

大橋くんの何がそんなにいいんだろう?と今更ながら考えてみたりして。
話す声だけなら、実はシンタくんの声の方が好み。
私は、身体が大きくて深みのある声の方が好きだから。
うちのだんなさまも、声が遠くまで通らない深い声の人なんで。

じゃあどうして大橋くん?
更にわからなくなってきた・・・。

大橋くんの発する発音が好きかもしれないと思い当たって、
じっくり聴いてみたら・・・パ行の発音と、母音になる時が特に好きとわかった。
なんとなくだけど。
いやいや、他の音も好きだけど、特に!・・・ね。
(イ段とエ段も結構好きみたい)

「塊オンザウィングス」でいうと、イエ~とか、ステップとか、
ツボにはまる単語があって、聴く度に照れるというおバカな私・・・( ̄∀ ̄*)
これ以外にも、多分自分で気付いてないようなツボポイントがいっぱいあるんだろうな。


こんな小さな幸せが、スキマスイッチにはたくさん含まれてる。
それに気付く時、それに関わっている全てに人に感謝したくなる時がある。
大げさな事じゃなく。

あー、やっぱりスキマにはずっとやられっぱなしだね。
でも、嬉しい事なんだから、いいよね?

[ 2009/08/23 19:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

木曜日のオーガスタメンバーズ

ちょこっとバタバタしていて、オーガスタスタッフブログをおろそかにしていたら、
木曜日にこんな写真がアップされていたんだとーーー?!

オーガスタスタッフブログ
三重やさいたまのオーキャンの打合せだって。

朝一の打合せで眠そうな方も?って、それは大橋くんの事?(笑)
でも、写真に写りこんでる時計は、11時過ぎなんですけど・・・。
それって、朝一じゃないんですけど・・・。

大橋くん、髪が伸びてるね!
朝に強い秦くんは、爽やかな顔してるな~。
長澤くんは、ピンクのキャップ被ってる?
・・・などなど、いろい興味深かったけど。

大橋くんの指は、やっぱりキレイだね。
二枚目の写真は、そんなところばっかり見てしまった(^^ゞ

あー、早く二人に会いたいな!
あと三週間、待ち遠しいーーーっ!


あ、今日の会社の野球部の試合は、逆転負けでした。
途中までいい感じだったのになぁ~、向こうのチームが若くて、力不足だったかも。


見て、スコアつけてただけの私は、かなり楽しかったけどね。

あー、もう寝よう。
では、おやすみなさいm(_ _)m

真相解明

DELUXEの日記で、先日のシンタくんニュース登場の真相解明が。
詳しくは、DELUXEのシンタくんダイアリーをご覧ください。
シンタくんの文章、書き方が上手いよね~。


ニュース登場の時の満面笑みのシンタくん、すっごくステキなの~(〃ノ∇ノ)

やっぱり私は、身体の大きな人が好き。
柔道とかラグビーとかやってたような人が大好きなので。
(柔道もラグビーも、見るのも大好きv(^o^)v)

シンタくん、ステキすぎ。。。
いくらタクヤーの私でも、髪が短くなったシンタくんには最近ホレボレしてしまってます。


この週末も夏フェス?
そっか、今度は仙台・・・だね。

私も会社の野球部の試合。
(一応、これでもマネージャーなので、スコアつけに参加する予定)

雨が降らないといいな~。




[ 2009/08/21 21:28 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

どうして?

私がピアノで練習している「ただそれだけの風景」。
ピアノで弾いて、楽譜を見て初めて「こんなアレンジになってたんだ~と気付く事も多い。

前から気になってたことを書いてみたいので、
興味のある方は読んでみてくださいませ。
ずっとずっと、弾きながら気になってたから、誰か回答をくれるならもらいたいぐらい。

細かい事でゴメンなさい・・・。



Read More

[ 2009/08/20 21:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(11)

長い髪派

ナガシマオーキャン以外の夏フェスには参加しない私にとって、
最近はスキマの二人に会う機会もなく、ちょこっと寂しかったのが現状。

そんな今日この頃、DELUXEのトップ写真が変更になって私の好きな写真にv(^o^)v
男の人はパーマがかった髪よりナチュラルな感じが好きだけど、この写真の大橋くんは別。
春に発売になった、マニアックな音楽雑誌の写真だったヤツね。


大橋くんは、春から今まで更に髪が伸びているようで、
先週末の夏フェスレポによると、ありえない髪型だったとか?!
シンタくんは短くカットされて、少年のようになっててかわいいと思ったけどなぁ。
大橋くんは、カワイイと言われたくないらしいから伸ばしてるのかなぁ。
どうなったってカワイイに決まってるのに。

私は、実はここ最近髪を伸ばし中。
よりによって、この暑い夏にそんな事思わなくてもいいのにね・・・と自分でもそう思う。

5~6年間ずっとショートに(それも、だんだん短くなっていった感じ)してたから、
なんだか飽きてきて、そろそろ伸ばしてみよっかなーって思ってたところへ、
あのMフェアの大橋くんのコメントがダメ押し。 
「長い髪派」だと。

こういう偶然の一致に弱いんだーニヤニヤ
もう、すっかりその気(大橋くんと相性バッチリの気持ち)だもん。

そういえば、今日のうたキャスでの大橋くんは、なにやらピンクのような、オレンジのような、
チェックのようなカラフルな帽子を被ってたねー。
髪が長すぎて、自分一人でどうする事もできなくなったのかな。
・・・そんなんなら、カットに行くよね?(笑)

DELUXEも、携帯から見るスキマQ&Aが更新されてて、
スターなんだか、近所のお兄ちゃんなんだか・・・もうわかんなくなってきた。
シンタくんは結構ふつーなのに、あのスターのコメントの数々・・・
さっき、泣き笑いで読み終わったとこです。

「最近作った料理」と、「財布の中身」のギャップはどういうこと?!
そういう、普通のようなスターのような感じが、もうホントに大好きjumee☆LoVe3ハート8

ナガシマで二人に会えるまであと3週間!!
どこまで伸びるか、私の髪。
まー、きっと近くでは見てもらえないんだけど・・・ねー(@_@;)

[ 2009/08/19 23:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

たけし~オシャレして~

先日から、ヘビロテ中の「塊オンザウィングス」。
検索しても歌詞が見つけられなくて、テキトーに歌っていたら、
途中で「たけし~オシャレして~」と聴こえるところが。

たけしがオシャレ?
もうこの時点で、私の頭の中では健マネがオシャレしている場面が。。。
(具体的には、スーツに蝶ネクタイの姿で、ちょっと見は七五三のような感じ)

そしたら、娘が検索してて歌詞を発見。
正解は、「タキシード~オシャレして~」でした。
うわっ! そうだったのか、間違えたっ(@_@;)
・・・でも、映像的には、頭の中の妄想と結構似てたかも(笑)


お盆に実家に帰って、大阪へ出かけたときに寄った、大阪駅のビッグカメラ。
かなり大きなお店だし、もしかしてPS3の塊魂があるかと思ってゲームコーナーへ。
そしたら、ちゃーんとあった! しかも液晶テレビでサンプル映像まで流されてて!!
前は某サイトにもアップされてたけど、大橋くんの歌のところも流れてて嬉しかった~♪
しばし、そのテレビの前で立ち尽くしてたもんね・・・怪しすぎだよ、私jumee☆imbeaten1R

お店の大プッシュ(?)のお陰か、テレビの映像のお陰か、はたまた大橋くんの歌のお陰か、
ゲームを手にとって見てる人が多かった。

こういう時って、自分が認められたかのように嬉しいんだよね。
私は全然関係ないのにー! 
ははは・・・(^^ゞ




[ 2009/08/18 20:59 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(1)

名古屋に戻りました。

今日、ようやく実家から名古屋へ戻りました。
私の会社は今日までがお盆休みだった事もあって、ちょっとゆっくりめ。
世間の方々は、すでに仕事始まってるよね?
明日の仕事量が恐怖です・・・。 すっごく忙しくなってそうで。


実家にいる間に、コマ送りでないデラデラを一回半(半分ってとこが残念゜゜(>_<;)゜゜)見て、
6ch(朝日放送)で高校野球を堪能し(合間の秦くんの歌が良かった~)、
ついでに、秦くんの新曲CD初回特典ハガキも実家近くのポストに入れ、
先週金曜日には、FM802に出た秦くんのラジオも聴いて、
ほとんどパソコンを開けなかった割には、隙を見てオーガスタを楽しめたかなぁ、と。

「僕らの音楽」は、名古屋で録画予約するのを忘れて、実家でビデオに録画。
ちょっと見たけど、またじっくり落ち着いて見てみよう。

エリンは・・・だんなさまの親戚と出かけていて見れなかった!
話は進んだんだろうか? 見てた人探さなくっちゃ! 内容教えて!

他にも、シンタくんが帰省ラッシュのニュースに出てたとか、
だんなさまのお兄さんの車で「夏これ!」が聴けたりとか、
小さな幸せもあったり・・・ね。

みなさんのブログもすっかりご無沙汰なので、
明日からボチボチ訪問させてもらいます(^^ゞ

とにかく疲れた~(@_@;)
なので、今日は早目に寝ます・・・。

おやすみなさいm(_ _)m 




[ 2009/08/17 21:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

実家にて

実家に帰省中のワタクシ、今は自分の実家にいるけど、
だんな様の手前、一人で好き勝手するわけにもいかないので、
パソコンから遠ざかってました。。。

が! 昨日買い物中に携帯にメールが来て、ビックリ!!!
こんなことになってたなんてっ!!
↓ こんなこと、詳細。

「虹のレシピ」に続く、待望のニュー・シングル!
スキマスイッチの新境地とも言えるスピード感全開の強力作!
大人気アニメ「鋼の錬金術師FA」オープニングテーマに決定!!

2009.10.14 In Stores
スキマスイッチ
New Single 「ゴールデンタイムラバー」


■3アイテム同時発売
①初回生産限定盤[Blu-spec CD+DVD]:AUCL-20001~20002 ¥1,890(tax incl.)
 *スリーブケース仕様&高品質CD『Blu-spec CD』+スペシャルコンテンツを収録した特典DVD付
②期間生産限定盤[CD-EXTRA]:AUCL-10 ¥1,365(tax incl.)
 *「鋼の錬金術師FA」描き下ろし紙ジャケット&特典映像を収録したCD-EXTRA仕様
③通常盤[CD]:AUCL-9 ¥1,223(tax incl.)

M1.ゴールデンタイムラバー
~ MBS・TBS系アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」オープニングテーマ(2009年10月からオンエア予定)~
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M2.タイトル未定
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M3.Bアングル
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M4.ゴールデンタイムラバー <Backing Track>
(作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)

all songs written, arranged&produced by SUKIMASWITCH



このメールを読んでの第一印象。
・タイトルがカタカナ
・「鋼の錬金術師」って、何?
・「Bアングル」?! なんかわからんけど、Aアングルの続編か?
・アルバムじゃなくて、シングル出るんだー!
作詞・作曲・編曲が全て連名って嬉しすぎる

とまあ、こんな感じ。

どれを買えばいいのかは、そのうち詳しい説明があるでしょうから、
今のところの興味は、「Bアングル」かな。
「Aアングル」が、私の中ではかなりハマった曲だったので、
今度の「Bアングル」で、「Aアングル」の謎までもが解明されそうな気がして。


今、神戸の友達のところへ出かけただんなさまからメールがきて、
「聞き間違いでなかったら、今日のFM802に秦が出るぞ」と。
そっか、ここは関西だから802が聞けるのか!
私はこの後、友達と会う予定なんだけど、802聞かなくっちゃ!


P1000158.jpg

写真は、昨日の夕方通りかかった逆光の甲子園球場。
実家にいるあいだ、朝日放送で高校野球見ていると、
秦くんの声がCM前に3秒ぐらいずつ聴こえるということが判明。
なんかいいわぁ~、高校野球。

[ 2009/08/14 10:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

反応しすぎ?

この前の日曜日、だんなさまがホームセンターに買い物に行ってきた。
帰ってきた途端、娘が「おかーさーんっ!ちょっと、早くっ!」と言うので行ってみるとこれが。

09.08.09すきまパテ

すきまパテ。
先日のエアコン修理で、配管の回りの粘土みたいなのが落ちてしまって、
だんなさまが「今度買ってこないとなぁ」と言ってたのは知ってた。
でも、こんな商品とは。

即反応する娘にもビックリしたけど、箱をもらって写真撮る私もスゴイ?

やっぱりスキマという言葉には、反応してしまうね。

そうそう、隙間という漢字も、ちゃーんと書けるようにしておかないと、ね!
急に書けなかったりしたら、恥ずかしいもんね!(笑)

そうだ、デラデラ2回目だった。
一度見たけどやっぱりコマ送りだから、明日から実家に行くし向こうで見よう。
ちゃんと見れますように。。。

[ 2009/08/11 21:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

初、マッコリ

日々の生活が、ほぼスキマ&秦くんで回っている私。
この方々が関わったもので、自分も関われるものは全て関わることにしていて、
今回は、マッコリ(お酒)初体験。

09.08.09マッコリ

秦くんが、大橋くんに焼肉に連れて行ってもらった時に「マッコリ飲む?」と聞かれて、
「僕は焼酎で」とバッサリ切り捨てた・・・という、あのマッコリ。

日本酒のどぶろくのようだというので、ちょっと敬遠してたんだけど、
やっぱり一回飲んでみようと、買ってみた(いや、だんなさまに買ってもらった)。

焼肉に合うらしいけど、うちでも一応お肉と合わせて飲んでみたんだけど・・・、
もう買わないかなぁ。
どっちかっていうと、スッキリ辛口系のお酒が好きだから、これはちょっと反対な感じ。
でも、これはこれで飲めて満足。

あと、ゴルフは始めようと思わないし、ガンダムオタクにもなれないし、バレーもサッカーも無理。
残るはギターぐらい? ギター弾いてみたいなぁ~。でも、ギター家にないしなぁ。

当分は、ピアノだけで頑張ることにしよう。







[ 2009/08/10 20:53 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

考え中・・・だそうで

今のぞいてきたDELUXE。
シンタくんの日記がアップされていて・・・ニヤニヤ


記事は伏せておこう。

Read More

[ 2009/08/09 22:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

新しい「雫」

昨日のエリンから、オープニングがちとせちゃんの「雫」に変更になった。
夜は出掛けていたから、録画しておいて今朝見たんだけど、
これがまた、同じ曲か?と思うほどに感じられた・・・。
歌う人が違って、アレンジが変わってしまうと、こんなに別の曲になるんだーと実感。

本当は、もうちょっと高いキーで来るかと思っていたから、意外な感じがしたと言うべきか。
案外低いキーだったから、ちとせちゃんの持ち味が発揮されてないかな?と。
でも、アレンジの間宮さんは、今までにもちとせちゃんの曲に携わっていたはずだから、
何か思うところがあってこのアレンジになったはず!と思っているので、
これから聴き続けていくと、私の中でまた違った感じ方に変わるような気がしてる。
だから、様子見って感じかなぁ。

オープニングが変わるって事はわかっていたはずなのに、
やっぱりあのイントロで、大橋くんの声始まりじゃないとさみしかったのは事実。
そしたら、最後の方のいいところでスキマバージョンの「雫」が使われてた!
やりますなぁ、NHK。
結局、スキマの「雫」は挿入歌っていう扱いになったって事?
毎回じゃなくても、時々流してもらえると嬉しいよね。
期待してます、これからも。


昨日の夜の集まりで、私がピアノの練習をしていると言ったら「すごいパワーだね」と言われた。
この年齢になって、新しい事を始めて、継続していけるっていうのはスゴイね!と。
それだけのパワーをあの二人からもらえてるっていう事は、自分でも素晴らしいと思う。

スキマのどんな曲を弾いているのかと聴かれたから、今度CD渡すからと言っておいた。
こうやって、またスキマ好きの人を増やしていけるとしたら、それはそれで嬉しい。
私が支えてもらっているスキマの二人に、ちょっとでも恩返しができることになったらいいな。



東海市の花火大会は、無事に終わったんだろうか・・・。
来年は見に行けるかなー。

[ 2009/08/09 13:03 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

かたまりたけしって・・・

昨日のコメントで教えてもらった「塊オンザウィングス」。
もう、覚えそうな勢いでリピート、リピート、リピートな状態。
娘も一緒に聴いて、なかなか気に入ってくれている様子。
この1曲の為にCD買おうか?と思っていたぐらいだから、すっごく嬉しい!

しかも、この曲が入ってるCDのタイトルが「かたまりたけし」。
たけしって・・・何? 健マネが固まるのか?(笑)
スキマファンには、大笑いのタイトルとなっております。。。(^_^*)

しっかし歌上手いなぁ~大橋くん。
英語の発音もすごくいいよね? 
イェ~(ホントはもっといい発音)っていうところも、カッコイイ!
かっこよすぎて、聴いてる私が恥ずかしいんですけど。。。
しかも、あんなにステキな声で歌われちゃ、デレデレになっちゃうじゃん!

「君ところがりたい」とか「君と固まりたい」とかいう歌詞がかなりツボで、
本気でこのゲームが欲しくなりつつある、今日この頃。
秦くんのCDとDVD買うから、無駄遣いしないように気をつけてるのに、誘惑多過ぎー。

それにしても、ホントに英語の発音上手だよねー、大橋くん。
ソロの時のカバー曲の時も感じたけど、耳がいいんだろうなぁ。


そうそう、DELUXEのBBSでの話題の、オーガスタのグッズ製作ブログに
大橋くん登場~♪ 爽やかにバスタオルを広げて、笑顔で宣伝してくれてます。

今回私は、オーキャングッズはパンフとマフラータオルだけにしようと決めていたのに、
このグッズ製作ブログで、スタッフさんが着ているTシャツを見たら、
クラウドTシャツもいいなぁ~と目を奪われているところで、しかもこのスターのバスタオル宣伝。
まずい、バスタオルも欲しくなってきた・・・困ったなぁ。
現地で購入するのに、荷物増えると困るんだけどなぁ。

マイクロンもナガシマに来てくれる事になったそうだけど、
その後のオーガスタスタッフブログはどんな状態なんだろう?
最近、あそこのコメント欄も覗いてないなぁ。

とりあえず、今年のオーキャンが無事に全て開催されますように。


今日の夜の東海市大池公園の花火も、やれそうだね。
今の名古屋市内、快晴太陽2
私も、夜のお出かけ、頑張ってきまーすv(^o^)v
[ 2009/08/08 15:36 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

花火大会

夏休みは、毎週末どこかで花火大会開催という名古屋市近辺。
暑いのが苦手だし、なかなか行く気にもならないんだけど、今年は行きたかったんだー。

ここへ

東海まつり花火大会

大橋くんが、「名古屋といえば?」という質問に答えていた、
「名古屋じゃないけど大池公園」と答えた、その地での花火大会。
うー、行きたいなぁ~。

でも、明日は夜にちょっとした集まりがあるので、花火大会は無理。
最初っから日程気にしておくんだったなぁ。

大橋くんは、きっと昔行ってたんだろうね。
東海市内の大きな花火大会だもんね。
きっと彼女と・・・行ってたよね? 多分。

そんな事はいいんだけど・・・(あんまり良くない・・・ケド)
また、東海市に行きたくなってきた。
というのは、昨日仕事で東海市へ荷物を送ったのですよっ!
本社出荷の荷物だから、私は住所をFAXで本社へ送っただけなんだけど、
郵便番号がわからなくて、ゆうちょのHPで郵便番号を調べたりしてたら・・・
東海市は、を「まち」と訓読みするんだという事がわかって、
しばらくまじまじと眺めてたわけなんですよ。
・・・どっぷり、大橋病に罹っている私。 はぁ~かなり重病です。

あ、会社に持っていったスキマの書中見舞いハガキ、
週末見れないのは悲しいので、今日一旦持ち帰りました。
週末も家で、デレデレ見とれていよう(笑)


さてさて、バレーボールが始まるのでこの辺で。
大橋くん、見てるかな?

PS:コメントのお返しは後程。。。ゴメンなさいm(_ _)m
[ 2009/08/07 20:55 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

やっぱりスキマモード

今日は、デラデラ79のオンデマンド配信1回目を鑑賞。
昨日の秦くんモードになるかも?の発言は撤回だな。
今はすっかりスキマモードだから。
だって、基本はスキマ好き!なんだからしょうがないよね?(笑)

どうしても画像がコマ送りになるんだけど、音声は途切れないのでガマン。
本当は映像もサラサラッと見れたらいいんだけど・・・。
といいながら、もう3回目なんだよねぇ~。



以下は、読みたい方のみでお願いします。
デラデラオンデマンドに関する事なので・・・(^^ゞ

Read More

[ 2009/08/06 22:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

久々に秦くんモードへ

娘が夏休みで、部活もサボりっぱなしで暇らしいので(笑)、
友達が録画してくれた、日比谷野音ライブを娘と鑑賞。
鑑賞っていっても、本当は晩御飯作る時間だったのに・・・
途中で出てきたスターの目を奪われ、結局ほとんど一緒に見てしまった(@_@;)
あー、ダメダメだぁ。
(晩御飯はめちゃめちゃ手抜きメニューになっちゃった。ゴメンよ、だんなさま)

前は友達の家で見せてもらって、友達と一緒だったからか集中できてなくて、
今回は娘にうんちくをあれこれ語りながらの秦野音。

実は、ここ何日かで秦くんのアーチストブックを読み返したりしていて、
そうだったか・・・そういう気持ちだったのかと、あれこれ思いながら今日の野音を見てました。
この時の秦くんを見る私は、やっぱり母目線なんだなぁ。

野音での秦くんの髪の長さとか、普通な雰囲気とかすっごく好き!
でも、今の奥さんと付き合ってたんだろうなぁ・・・と思うと、ちょっと寂しかったりして。
母目線だけど、息子を取られる感はあると思うのよ、母目線でも。
と、一応言い訳もしてみました。

3000人の鱗は、やっぱり最後に秦くんが観客の人たちとハモってくれたのがいいねー。
これって、見に行って歌ってる人たちからすると、鳥肌立つぐらい嬉しい事だもんね!
ビデオ見ながら今日もハイテンションになっちゃった。
スキマのダブルスでの「虹のレシピ」をハモった時を思い出す~。
こういうの、毎回ライブでお願いしたいと心底思う、うん。


そろそろ甲子園の高校野球も始まるし、これから秦くんモードへ一気に切替かな?
スキマのアルバムもぼちぼち曲はできてるみたいだけど、まだ発売とかの話もないし。

甲子園の愛知県代表は、シンタくんの高校を倒した中京大中京に決まったようで。
頑張って欲しいよね! 応援してるからね!



BGM:秦くんシャッフル by娘iPod
    「青い蝶」 ・・・久し振りに聴いた気がする・・・いい曲だなぁ~。
[ 2009/08/05 21:44 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

意外と知られてるよ!

今日のお昼に、会社でお弁当を食べていたら、
うちのフロアで一番の新人くん(昨年入社)が営業から戻ってきた。

昨日の暑中見舞いハガキが嬉しくてしょうがない私は、
オーキャンにも一緒に行く女の子にハガキを見せてたところだった。

そしたらその新人くんが
「ファンクラブって、○○さん(私)誰のファンクラブに入ってるんですか?」と聞いてきた。
えーーーーっ?!知らなかったの?
私の会社では、スキマ好きって有名だと思ってたから、知られてなかった事にビックリ。
仕事で新人くんが私の席に来て、私のパソコン見てる時、たまーにスキマ壁紙も見てたじゃん。
机の上の大橋くんも知らなかったのか?

で、教えてあげた。
ハガキも見せてあげた。
「スキマスイッチが好きなのよ、知ってる?」って言ったら、
「あー、この人たち地元じゃないですか」だってー。
おぉ~っ、知ってたか。 
なんか妙に嬉しかったなぁ。

で、名古屋弁を教えて欲しいって頼んでおいた。
(その子は、うちの社内でもめずらしい愛知出身の男の子なのだ)
DELUXEの名前の由来も、名古屋弁のでらもあってつけられたんだよ、とも。

今度からは仕事で話する時、名古屋弁でしゃべってもらおうかな~。
それにしても、若い子でも結構名古屋弁使うんだって事が結構意外だった。

そして、スキマのお二人さん!
あなた達が愛知の人って知られてたよーv(^o^)v
この前、地元であんまり認知されてないって言ってたから、今日は嬉しかった♪

この調子で、地元でスキマ布教活動頑張っちゃうからねっ!
私に任せとけって!

[ 2009/08/04 21:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

おちゃめさん♪

DELUXE会員のみなさーーーん!
届きましたよね? ね? スキマのお二人からの暑中見舞いのハガキjumee☆peace1

いやいや・・・・・嬉しかったなぁ~。
今年初めての暑中見舞いハガキですよ。
それがスキマの二人からだなんて!

新しく追加になったアイコンと同じ服装だから、きっと同じ日に撮影したんだねー。
こんなにファンを楽しませてくれる二人、本当に感謝、感謝です。



それにしても、シンタくんは言葉の魔術師だしjumee☆supporter2L
大橋くんは・・・・・おちゃめさんっjumee☆shy1ハート8

今年の夏は、このハガキで何でも乗り越えられそうな気がするよ!

会社で担当替えがあって、自分に務まるかどうか不安でいっぱいだったんだけど、
デスクマットの下にこのハガキがあれば、乗り越えられそうな気がしてきたよー!

明日、会社に持って行こ。

デラチームの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/08/03 21:03 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

見納め・・・

見納めの「小さな手」。
本当は7月いっぱいだったのにね、ちょうど土日に被ったからラッキーだった♪

ここ一週間ほど、ずっと聴いてる。
何回も見てる。

終わりだとはいえ、一応ドキュメントブック購入者特典なので、
記事はたたんでおきます。

最後の最後に、感想ちょこっと書きたくなったからsc02

Read More

[ 2009/08/02 22:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

率直な意見

うちのだんなさまは、どんな曲を聴いても歌詞は全くというほど聴いてない人。
なのに、私が家で散々スキマばっかりかけてるせいか、私が歌っているせいか、
やっと最近スキマの曲で歌詞の内容に気付く曲が出てきた。
それが「君の話」。

この前突然、「この曲って、君の歯のシワ~♪って言ってる?」と聞いてきた。
スキマチャンネルを聴いてる訳でもないのに、なぜその事を知ってる?!

君のはなしは~♪って言ってるんだけど、歯のシワって聴こえるって
前から言われてたらしくて、とうとうこの前Tシャツにもなったんだよ!」と教えてあげた。
・・・ま、興味はなさそうだったけどjumee☆imbeaten1R


そうしたら今、たまたま娘のiPodが私の希望でスキマシャッフルになってて、
それで「君の話」が。
すかさずだんなさまが一言、「これって歯のシワってわざと言ってるな」だと。

ファンじゃない人の率直な意見だけど・・・本当の所はどうなんだろう?
うちのだんなさまにまでそんなふうに聴こえてるって、ねぇ。

でも、今までは私のスキマ好きも全く気にする様子がなかったのに(呆れてはいたけど)、
意見を言ってくるなんて、もしかしてもしかしたらスキマに興味が出てきたか?
いや、そんなことはないと思う。
私がピアノの練習始めたら、すぐに近くにいなくなるもんね。

ファンになってくれなくてもいいから、そんな事は望んでない。
私がスキマファンを続けている事を、黙って認めてくれてればいいから。
一緒にスキマのDVD見ようなんて事になったら、恥ずかしくってしょうがないもんね無言、汗




[ 2009/08/02 19:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

広島土産、ご報告

娘は、ポルノゆかりの旅を堪能して帰ってきた様子・・・。
実家のデジカメで写真を撮りまくって、SDカードを借りて帰ってきた。
母と合わせて400枚以上の写真、見ごたえあった~。

私のスキマゆかりの地めぐりよりも、ポルノのふたりにぐぐっーっと接近してて、
タクシーのおじさんに、こんなところまで行ってもいいんですかっ?!ってとこまで
連れて行ってもらったようで。 これが、スキマゆかりの地で、私だったら倒れてるかも。
そのぐらい、思いっきり二人の地元を満喫してきたようでした。

そのお土産がこれ。
広島土産ガラナキャラメル

どこかで偶然北海道フェアをやってたらしく、なぜかガラナキャラメル!
まだ食べてないけど。

そして、もう一つはこれ。
広島土産ガチャピン
左側の方・・・ガチャピンのキーホルダー!
大橋くんが、ガチャピンのDSケース持ってると知ってから、
かなりガチャピングッズに反応してしまう私。
娘は、私の好みをかなり把握しているんだなぁ。
ちなみに、岩国(山口)のお土産なので、ガチャピンがフグを持ってます。
・・・ムック好きの娘のは、これのムックバージョンだった。


今朝は、朝から昨日までの特典、「小さな手」の映像を見倒して(まだ見れたよv(^o^)v)、
そのあとは、デラデラオンデマンド鑑賞。
それが・・・またコマ送りでしか見れない~。゜゜(>_<;)゜゜。
もう、うちのパソコンの問題みたい・・・すっごく悲しい・・・。
DVDになるかなぁ、なって欲しいなぁ、今新しいパソコン買えないもんなぁ。 
とりあえず、音声だけは楽しんで、画像はコマ送りで見てます。

この週末も、ずっと雨か曇りの名古屋。
昨日の夜は大雨・洪水警報まで出て、もうどうなっちゃうの?!って思う。
地球は大丈夫? なんか私にできる事があるだろうか。

とりあえずはエコライフでいこう。
家でまったり、ピアノ弾いたりDVD見たりで過ごそう。
明日は、家でまったり出来ますように。。。

[ 2009/08/01 22:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)