ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

≪ prev |  2009年11月  | next ≫

「ナユタとフカシギ」について語る会、第2弾報告

先日、 「ナユタとフカシギ」について語る会、第2弾が開催されました~♪
前回と同じく、まぁチャットなんですけど・・・(^^ゞ
第2弾という事で、メンバーも増えて、なんだかものっすごっく楽しかったですv(^o^)v

前回と同じく、やっこさんがブログに内容アップしてくれてるので、
興味のある方は覗いてみてください~jumee☆imjustkidding1
濃いから、内容がものっすごく!


私的には、自分で話題を振った、
「デザイナーズマンション」はライブでどのパートを歌うのかという事。
過去の記事でも書いてたんだけど、私は♪おぅおぅ~の方を聴きたい。
だが、しかーし!(双星プロローグ風)、もちろん♪ダイキャンヤマ~部分も聴きたい。
じゃあ2回歌うとか、日替わりとか、1番と2番で替えるとか、まぁみんな斬新な案を出す出す!
さすがスキマニアの集まり。
恐るべし、スキマニア。

という訳で、かなり盛りだくさんの内容でした。


こんなメンバーで集まって、DVDとか観ちゃったら・・・もうスゴイだろうな。
いつか実現するといいけどなー。
濃い内容で、スキマについて語りたいぞーっ!!!



さて今日は、プラチナチケット放送日。
さっき録画しながら観てたけど、最初っから泣きっぱなしだった。。。
選ばれた人もスゴイけど、それにまつわるエピソードがスゴイ。
そういうのもひっくるめて曲を聴くと、すごく伝わってきた気がした。
また、何回も見返さないと。

世田谷公園に行きたくなったし、大橋くんの中学にもまた行きたくなったよー!
(中学の名前、出して良かったの?・・・本人、了解済み?)

それにしても、この撮影っていつだったんだろう。
大橋くん名古屋に来てたんだー! 東海市に帰ってたんだー!
髪が短いから、オーキャンの時じゃないみたいだし、今月っぽい?
あ、この前の怒涛(怒涛でもなかったような?)のキャンペーンの時か?

どっちにしろ、今日は泣かせてもらいました。
いい番組だったなぁ~jumee☆LoVe3

[ 2009/11/30 23:20 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

迷う。。。

DELUXEのシンタくんの日記にも書かれていたけど、
ソフテロのインストアライブが、東京(渋谷)、名古屋、大阪(梅田)で開催!
名古屋は12/19(土)TOWER RECORDS名古屋近鉄パッセ店だそうで、
そこへ・・・シンタくんが一緒に参加するという話。

この前のヨツヤさんじゃないけど、もうこれ以上ハマるのは許されないので、
これまでは、ずっと避けてきたソフテロ。
去年夏のオーキャンの翌日だったか、やっぱり名古屋でインストアか何かが
あったと思うけど、夜行バス帰りで寝不足なのをいい事に、参加しなかった。
っていうか、これ以上好きな人を増やしてはいけないと思ったから。
行こうと思えば行けたんだけど。

今回、どうするか検討中。
検討している時点で、既にすっかり行く気なんだけど、
生でソフテロ聴いちゃっていいのかなー。
ハマったらどうしよう。

でも、行ってみたいなぁと思ってます。
完全に、前向きに検討中v(^o^)v



[ 2009/11/29 22:54 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(8)

矢野さん、ありがとうm(_ _)m

09.11.28ナガシマリゾート券 
実は、10月にこんな物が我が家に送られてきてたので、今日はナガシマリゾートへ。
多分、ナガシマオーキャン前に秦くんがゲストで出た時に応募したから、それの分だと思う。
今年は、5月の「スキマ 虹のマーカー」も当たってるから、矢野雑貨店は確立100%!
いや、今回のは秦くんの販促グッズに応募したつもりだから、副賞が当たったんだけど(^^ゞ

でも、「ナガシマスパーランド」に、「なばなの里」(ベゴニアガーデン入場券付き!)に、
「湯あみの島」もついてたから、だんなさまとありがたく行ってきました。

まずは、朝一でナガシマスパーランドへ。
9月のナガシマオーキャン以来のナガシマ・・・っていうか、私は人生2回目のナガシマ。
でも、ジェットコースターどころか、高いところも苦手な私は、
だんなさまが嬉しそうにジェットコースターに行くのを見守るだけ。
「写真撮ってきてね!」と頼んだら、ジェットコースターの上でも撮ってくれたらしくて(笑)

09.11.28ナガシマホワイトサイクロン1←入り口。1994年からあったんだ・・・。大橋くんが上京する前にもあったんだ。
           そりゃデートとかでも乗った事あるよねぇ。。。
09.11.28ナガシマホワイトサイクロン2中の乗り口。オーキャン前日に大橋くんも乗ったらしい。
09.11.28ナガシマホワイトサイクロン3 09.11.28ナガシマホワイトサイクロン4上ってるところと、降りて行くところ。
                       大橋くんが見た(はず)のと同じ景色を、乗らずに見れて良かった♪

09.11.28ナガシマホワイトサイクロン5 これは私も乗ったv(^o^)v 観覧車~。写真は、観覧車からのホワイトサイクロン。
              ホワイトサイクロン左上の芝生が、オーキャン開催地の芝生広場。

ということで、芝生広場の写真も撮ってきたよ。
09.11.28ナガシマ芝生広場1 09.11.28ナガシマ芝生広場2 09.11.28ナガシマ芝生広場3 あの日は雨だった・・・(つД`)
大橋くん、ホワイトサイクロンの前で歌えるなんて、すごく嬉しいって言ってくれてたもんね。


最後は、なばなの里と湯あみの島へ行った後、帰りのスチールドラゴン。
今日は夕焼けが綺麗だった~jumee☆peace2
09.11.28ナガシマスチールドラゴン夕焼け1 09.11.28ナガシマスチールドラゴン夕焼け2 09.11.28ナガシマスチールドラゴン夕焼け3 09.11.28ナガシマスチールドラゴン夕焼け4

というわけで、ナガシマリゾートを、一日堪能させてもらいました。
矢野雑貨店ありがとう! 矢野さん、ありがとう!


今日の記事、私の中では完全にスキマカテゴリって事なので、すみません。






[ 2009/11/28 20:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

中国語のお勉強


「ナユタとフカシギ」の中で、一番最初に聴いて涙した曲が「双星プロローグ」。
最初は、こんな歌い方してると思わなくて、歌詞が聴き取りにくかったのに、
すぐに二人の事を歌ってるってわかって、涙が出た曲。

でも、この歌詞でいつも笑っちゃう。。。
♪その日は頭数をそろえる要員として参加~♪
これって・・・いわゆる「中国語のお勉強」ってヤツじゃない?
最初に聴いた時からすぐにそう思えて、それから気持ちは変わらずなんだけど。



そうそう、こんな事を語れるかもしれない「ナユフカチャット」。
明日、やっこさんのブログで開催されますv(^o^)v
サイドバーのリンク先から入れますよー!

ちなみに、今日は前夜祭ですって。
私は、明日参加したいので今日は不参加。。。(本当は参加したいけど)
しかも、明日は朝一でまた出かける予定なので。
明日出かける場所は、スキマ絡みとも言えなくもない場所なので、
報告できればそれはまた明日って事で。


では、今日はこの辺で。



BGM:「ムーンライトで行こう」・・・・・愛知県人にはたまらない一曲になりました。






[ 2009/11/27 20:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スター☆だと?!

今日、久し振りにスーパーへ行って(基本は生協の宅配なので)、
なんとなくあちこちの売り場をウロウロ。

で、こんなものを発見!

09.11.26スターしるこサンド

スター☆だって。
大橋くんがバクバク食べていた(スガさん談)という、あの「しるこサンド」。
しかも、スター☆だって!!

普通のしるこサンドの前は素通りできたけど、
このスターの文字に・・・つい買ってしまった。
あー、ダイエット中なのに。

目標は、まず年内あと2キロ減。
先日の名古屋キャンペーン中のラジオで、大橋くんが話してたのと同じv(^o^)v
なのに、こんなもの買ってしまった。
罪悪感~。

でも、食べた事ないものだから、一回食べてみたかったの。
名古屋ならではの食べ物だもんね、きっと。




[ 2009/11/26 21:18 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

どんどん欲しくなる。。。

相変わらず、ピアノの練習に励んでいる私、
「きみがいいなら」も、ほんの少しずつだけど上達しつつあって、
やりたいって事に年齢は関係ないな、と最近しみじみ思うわけです。
もう40歳越えてしまったし、残りの人生やりたい事もいっぱいやって、
行きたい場所もいっぱい行って、立ち止まらない人生でありたい、とね。

ピアノを弾いていていつも思うのが、ここでギターがあったらなぁ~という事。
何度も書いてるけど、私の持っている楽譜は「ピアノ&ギター譜」なので、
割とピアノもシンタくんの弾いているものに沿った形の楽譜。
ギターのパートはちゃんとギター譜の方に書かれているから、
見てるとどうしてもギターで参加したくなる。

持ってても弾けるのか?といわれればそれまでだし、
だいたい、私がギター弾くとして、誰がピアノ弾いてくれんの?
結局どっちかしか弾けないんだよなぁ。
でも、やっぱりギター練習したいなぁ。。。

まだまだ密かに、あちこちのサイトでギターを研究しつつある毎日。
この前の月刊カドカワの大橋くんのギターも、同じモノは買えないけど、
どんなふうにギターを増やしていったのかな?って興味深かった。

ギター、どんどん欲しくなってる。
サンタさん、クリスマスにくれないかな?
いい子にしてるから・・・、だめ?



[ 2009/11/25 21:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

出遅れてる?


毎日毎日、「ナユタとフカシギ」を何度も聴いてる私。
朝は、みんなが出かけて誰もいなくなってから、私の出勤時間までひと回り。
帰ってからは、パソコン開いても新聞読んでても、まぁだいたい聴いてる。
聴いてないのは、ピアノの練習中ぐらい?

家族から「飽きた」だの、「他の(曲)と変えて」などと言われようが、
ほぼお構いなしで、毎日毎日聴きまくり。 よく飽きないな、と思う。
しかも、これだけ聴いてれば、ほぼ完璧に歌えてる感じがする! 

なのに、なのに、なのに・・・カラオケで歌えてない。
私がブログでリンク貼らせてもらってる方から、こっそり覗いている方(笑)まで、
結構みなさん、すでにカラオケで歌われている様子。
あー、出遅れてる気がするjumee☆cry1Lb

すっごいカラオケ好きなのに、すっごく歌ってみたいのに、
もう5月に友達と行った以来、カラオケとはご無沙汰しっぱなしだー。
私、いつになったらカラオケ行けるんだろう?
行こうと思えばいつでも行けそうなのに、アルバム一枚丸々歌いたいとなると、
相手は誰でもいいというわけにもいかず・・・結局悩んでそれで終わり。


そうそう、歌ってて気付いたんだけど、
「デザイナーズマンション」って、ライブの時は大橋くんどのラインを歌うんだろう?
♪ダイキャンヤマに住もうぅ~♪ってところのバックで、♪うぉ~おおおおおうぉうぉ~♪
(これは文字に起こせないよね(^^ゞ)って歌ってるでしょ?どっちを歌うんだろう?

っていうか、カラオケではやっぱり♪ダイキャンヤマに住もうぅ~♪を歌うんだよね? 
ライブでは、アレンジ変えるのかな? あの、♪うぉうぉ~はないのかな?
と、最近妙に心配になっているわけで・・・こんな事私が心配しなくてもいいんだろうな。

でもね、あの♪うぉうぉ~は、かなりポイント高いんだよっ!
あれが、この曲の美味しいところでもあるのに!
大橋くんが♪ダイキャンヤマに住もうぅ~♪って歌うところも観たいし(聴きたいし)、
♪うぉ~おおおおおうぉうぉ~♪っていうカッコイイのも聴いてみたい(観たいっ!)。


あと、ライブまで3ヵ月弱かー。
いつ頃からリハーサルやるのかな? 
打ち合わせは、もう始めてるのかな。

あー、なんか楽しみだ~ひゃっほぅ

[ 2009/11/24 21:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

残念の一言に尽きる


今、今年の紅白の出場者が発表になってて・・・、
恐々覗いてみたけど、スキマの名前はなかった。

あー、残念。゜(゜´Д`゜)゜。
エリンが一年やってたから、かなーり期待してたんだけど。


娘曰く、「きっと断ったんだよ。・・・声掛かんなかったなんて、寂しいじゃん。

そう、そうだよね、きっと断ったんだね。
何かあるんだよ、きっと。

娘の好きなポルノは出るもんねー。
あー、残念だぁ~sc04

[ 2009/11/23 16:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

同じ場所に立つ

昨日、用事で京都へ行ったと書きましたが、
いつも実家へ車で帰るときは、名神は混むので通らない事にしていて、
でも、昨日は京都だったので、久々の名神。


SAもPAも、知らないものばっかりで、
どこで休憩するか・・・悩んでいたら、
なんと!こんなところが!

09.11.22秦荘PA 秦荘PA。

いつぞやシンタくんが、ソフテロさんと車で移動していた時に
DELUXEの日記にアップしてくれていた場所じゃないですかっ!
(08/8/23です~v(^o^)v)

だんなさまに、「次のPAで休憩する!」と言い、この写真を撮っていたら、
「何?またスキマつながり?」という冷たい視線を感じたので、
堂々と「前にシンタくんが、車でここに来て写真アップしてた場所だったから」
と言うと、「あーーーーぁ」と、納得した様子。

いーじゃん! 名神なんてほとんど通らないんだからさ!
同じような場所から写真撮ってたと思うと、それだけで嬉しい私。
もう、かなりスキマ病にやられているらしい。 ま、わかってたけど。

この前のスキマのラジオの時、だんなさまのすっごい愛を感じたような気がしたけど、
あれはマボロシか? ・・・別に、いーんだけど。


ちなみに、シンタくんの日記と同じく、本人はいませんでした。
チッ・・・。

(笑)


[ 2009/11/23 15:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

買ってしまった。。。

今日は、行きたい場所があって、朝から京都へドライブ。
3連休の中日だし、高速は1000円だし、早く出かけよう!って事で、
朝5時起き、5時50分出発。。。疲れた。。。

でも、お陰で高速もほとんど混まず、現地でもサッサと駐車場に入れて、
帰りも、反対車線の大渋滞を見ながらスイスイと帰宅。
朝は早かったけど、判断は正しかったv(^o^)v
お陰で、夕方には名古屋に戻れました。

で、戻ってからは本屋さんへ。
09.11.22ぴあ2
あちこちで評判が上々のぴあ。
立ち読みだけにしようと誓って行ったのに、
09.11.22ぴあ1
こんなにステキな写真と、100の質問があまりにすごくて、
ついつい買ってしまった・・・あぁ~。 意思が弱過ぎ。。゜゜(>_<;)゜゜。
でも、本当にスゴイ内容だったんだってば!


私が特にナイス!と思った答えは、 「大人になって好物になった食べ物」の
大橋くんの答え。 私と一緒じゃん!!! って、これだけでハイテンション!

あと、「自分の好きなところ、嫌いなところ」の質問の答えには笑ったー。
答えが、まさに大橋くん!って感じだったから。


シンタくんの、「大人になって好物になった食べ物」の答え、
これは、答えもすごくいいと思うけど、こういうところをちょっと見習って、
大橋くんも上手に報告してくれるといいのになーって思う。 やっぱりダメ?

あと、「(お互いが相手に)直して欲しいところ」の答え、二人一緒!
「ナユタとフカシギ」で好きな曲も一致してたし、もうどんだけ仲良しなの?!って。
こういうのを見るのが(読むのが)嬉しいんだなぁ~。。。


来年のツアーも楽しみ~♪
[ 2009/11/22 22:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

「ナユタとフカシギ」について語る会、報告

昨日書きたかった記事とは、これ。

先日、「ナユタとフカシギ」について語る会・・・まぁ、チャットなんですけど(^^ゞ、
その会、「ナユフカチャット」が開催されました~!!!

チャットなんて久し振りで、ドキドキしてたんだけど、
当日女子バレーを観ていてスッカリ忘れてしまっていて、
途中からの参加となりました。

その時の経過は、リンク先のやっこさんのブログ「空色クレヨン」
問題の無い程度に掲載されてるので、興味のある方はご覧くださいませ。
「ナユフカチャット」 ←ココ。

私は、スキマの話を深いところまで語れる友達が近くにいないし、
でも、スキマについて深く語り合いたい!
と常々思っていたので、今回のナユフカチャットは、すごく楽しくて楽しくて。
他の人の視点と、自分の視点が違ったりするのも新しい発見で、
しかも、「ナユタとフカシギ」アルバムジャケについてのくだりは、
もう私は退室した後の話題だったけど、もっと深く語り合いたかった!
生で参加していたかった~と思えて、後から文章で読んだだけなのに、
ファン同士の語り合いは濃いし、しかも熱い・・・と感動まで覚えた次第です。


好評につき、第二弾も開催予定との事。
興味のある方は、やっこさんのブログをチェックされますように。。。

やっこさん、今度は翌日の朝が早くない日にお願いしますm(_ _)m
あの日、翌日の朝は家を8時出発だったんですよ~(つД`)



[ 2009/11/21 15:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

だんなさまの気持ち


今日は、書きたかった事があったのに、別の事が起こったのでそちらを先に。

今月、全国のFM局で聴けるという「スーパーエディション」。
ここらへんだと、FM岐阜が近い(というほど近くもない)けど、
我が家は全く入らないので、このラジオの事は知らなかった振りを決めてた。

今日の夜、7時過ぎのだんなさまからの電話。
「今、長野から帰る途中なんだけど、FM長野でスキマのラジオやってるけど」と。
「あ、それうちじゃ入らないから気にしなくていいよ」
「でも・・・・・電話で・・・聴こえる?今しゃべってるけど」
そう言いながら、車のラジオのボリュームを上げてくれて・・・、
なんとなく大橋くんが笑ってる感じと、シンタくんがしゃべってるのが聴こえた。

結局、だんなさまは運転しながら(ハンズフリーです、念の為)私に聴かせようとしたみたい。
でも、私があんまり聴こえないようだったから、ここで電話は終了。
今日は仕事で長野に行ってたらしくて、その帰り道だったみたい。

そしたら、また8時半ごろ電話が・・・。
「今すぐそこまで帰って来てるけど、今度はFM岐阜でスキマのやってるぞ。
うち、FM岐阜は入らへんか?」と。 なんか、気にしてくれてる?もしかして。


一応ね、最初の電話の後、試してみたんですよ。FM岐阜が入らないかとね。
そしたら、国分くんの番組やってて、なんだ、この後スキマじゃん!って
ラジオの前で構えてたら、私がFM岐阜と思ってたのは、実はFM三重で、
オレンジレンジのラジオが始まってしまって・・・どこをどう頑張ってもFM岐阜は入らず。
(岐阜より三重の方が遠い気がするのに、なんで?と今でも納得できてない私)

諦めてた後に2回目の電話があって、「もう入らないからいいよ、ありがとう」って言って、
その後すぐに帰って来ただんなさまが、今度は自分が昔使ってた小さなラジオを出してきた。
「これやったら入るかも。」・・・この時点で8時40分。
「もうちょっとで終わりやから、もういいわ」と言ったけど、しばらくラジオと格闘・・・。
結果はラジオが壊れてて聴けなかったんだけど。

FM長野では、スキマの番組が7時から放送だったらしく、
恵那山トンネル抜けたら聴けなくなるから、次にFM岐阜に変えたら、
今度は8時からまたスキマの番組を放送し始めたと。(FM岐阜は8時からだった)
それで、家に近づいてきてもずっと車で聴けてるから、
もしかしてうちでも聴けるかも?と思って電話してくれたらしくて。

なんかねー、最近だんなさまがスキマ活動(?)に少しだけ協力的な感じがしてて、
今日はラジオ聴けなかったけど、すごーく嬉しかった。

先週末の土日のヨツヤさんも、東海市別冊カドカワの地めぐりも、
全部だんなさまに運転して連れて行ってもらったし、
なんだかちょっとだけ、前よりスキマの事を好意的に思ってくれてるのかな?って。

今週は、衝撃の事実発表もあって、私が落ち込んでたから、
少しは励ます気持ちもあったのかも。


どっちにしても、今日はちょっとじーんときたなー。
久し振りに(笑)だんなさまの事、見直した!


さてさて、今日書きたかった事はまた明日。
お楽しみに!

[ 2009/11/20 22:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

今日のスタジオラシック

今日は寒かった~!!!
でも、私は今ホッカホカ・・・だって、スターに会えたんだもんっv(^o^)v

というわけで、今日は有給を使ってこんなところへ。

09.11.19スタジオラシック1
スタジオラシック! 5月振りですよ、半年前? 懐かしい~。
番組開始前には、こんな感じでPVが流れてましたー。


09.11.19スタジオラシック2
番組開始直後? カメラはまだOKだったのでなりたまさんの笑顔など。
この方、本当に顔がちっちゃくてカワイイ方なんですよー。

ラジオ本編は、興奮していたけど2回目というものはさすがです。
前よりちゃんと聴けてた感じがする。 良かった良かった。

ゴルラバの裏ジャケットの写真で、二人が手にしているものはなんでしょう?
という質問。 昨日DELUXEを読んだばっかりの私には簡単すぎる問題。
でも、現地では応募できない・・・正解はマグライト。

その問題の時に、シンタくんが問題を読んだんだけど、
1番水晶、2番マグライト、3番スモールライト~!(ドラえもん風)
という感じに読んでくれて、ラシック前ファンは大爆笑! シンタくん、やるな。

あとは、一曲好きな曲(じゃないかも、気になる曲?聴きたい曲?)をあげる時、
KANさんの「KANのChristmas Song」をあげていて、シンタくんも口ずさんでた。
大橋くんが高校3年か卒業した頃だったんじゃないかという事だったけど、
92年ってそんな頃? なんか計算合わない・・・。


次に流れる曲を紹介されたら「おおおぉ~っ」という声と共に、スキマの曲が流れてる間の
ラシック前ファン達は、小声で一緒に歌ってたりして、素晴らしい一体感?!
同じ人のファン同士なんだもんねー、なんだか不思議な感覚だった。

今日の大橋くんはご機嫌さんだったらしく、私達に向けてたくさん手を振ってくれて、
笑顔もいっぱい見せてくれて、すっごく嬉しかったぁ~♪

「そろそろお時間が・・・」って終わりの雰囲気になってきた時、みんなが「えええーーーっ!」
って言ったら、「みんな寒いから。風邪ひいちゃうでしょ?」のような事を言ってくれた。
やっさしいぃ~。 


今週の衝撃の発表の後、私もどうなる事かと思っていたけど、
今日の大橋くんを見たら、なんだか余裕が出てきてるっていうか、
みんなに優しくなってきたっていうか、人の気持ちを汲める人になってきたっていうか、
とにかく成長してるなぁ~って思えて、それが今回の成果なのかなって素直に思えた。
やっぱり人間成長していかなくちゃ、ね。

私も、ちょっとまた少し前進できたよ。
今日の大橋くんを見て、前向きな事実として受け止められるようになってきた。
少しずつだけど・・・ね。

やっぱり、笑顔の大橋くんでいて欲しいもんね!
幸せでいて欲しいもんね!
いい歌、歌ってほしいもんね!



ZIP-FMのHP→BEATNIK JUNCTIONのページ→今日の写真1今日の写真2(2枚あり!)
が見れます!
HPリンク貼れたので、昨日の記事を訂正します(11/20)↑ココからどーぞ!

スキマの二人がラジオやってる時、後ろに健マネがいて、
ファンの人の方に向けて写真撮ってたから、日記にアップされるかな?
今日は前回よりすごい人だったし。 


最後は、ラシック前のイルミネーション。
スキマの二人はこのイルミネーションの方を向きながらしゃべってたから、
多分、ずっとこの景色を見ていたと思われる・・・。
綺麗でした♪
09.11.19スタジオラシック3


最後に、今日お会いした方々、無駄にテンション高い私でごめんなさい。
テンション高くて、なんだか話せたような話せてなかったような、そんな感じで。
今度は、落ち着いた場所でゆっくり語り合いたいと思うので、またヨロシクお願いします♪


[ 2009/11/19 23:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

今から栄へ

今から栄に行ってきます。

あの二人に会いに・・・(〃ノ∇ノ)

めちゃめちゃ緊張してます。。。

どーしよー。。。




では、いざ出発v(^o^)v

[ 2009/11/19 15:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ようこそ名古屋へ!

昨日のショックで、今日~明日の名古屋プロモ活動の事、
すっかり忘れるところだった。 危ない、危ない!

慌てたから、今日の昼のラジオがちゃんと録れてないかも?
それも仕方ない。 昨日は怒涛の一日だったもんね。


今日のFM愛知は、一日スキマスイッチデーだったらしくて、
番組を次々に掛け持ち。
09.11.18POWER MIX2 09.11.18POWER MIX1

またー、シンタくんSVOLMEの帽子だよ。
宣伝効果抜群!だね。 シンタくんのお友達、シンタくんに感謝ですぞ!

二人揃ってパーカーですね!って言われてたけど、
大橋くんのこのパーカーは・・・ピンクのあれと色違い???
(ユニコーンのライブの時に来てたやつ! DELUXE日記4/3参照!)
ちょっとラメ入ってるっていう話、ジッパー部分がラメか??と思ったり。

この番組内での話は結構面白くて、テープに録音したから後で文字に起こしてみようかな。
今日はちょっと時間がないので、待っててもらえる方はしばしお待ちを。
って、誰か待ってるのかな?




・・・今日は、会社の帰りにコンビニへ。
見てきましたよ、週刊誌の記事。
感想は「ふーん、へぇ~」って感じ。
とりあえず確認はできた。 

昨日よりも、今日の方が徐々にまた前進しつつあります。
明日、会うんだもんね。
笑って手を振りたいもんね。

あ、明日現地でお会いする方々、どーぞヨロシクお願いしますm(_ _)m




追伸:今DELUXEの大橋くん日記4/3を見たら、なんとスキマの二人の横に
    っていうか、大橋くんの横にヨツヤさん発見! 今まで知らないでゴメンなさい!

[ 2009/11/18 21:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ちょっと前進

今日の昼休み、衝撃の事実を知った後は、
会社のパソコンで休憩中ずっと、オーガスタの報告を読んで、
自分の気持ちを落ち着かせようと必死でした。

知った瞬間、涙が出てきて「ヤバイ!」と思って、ワナワナしちゃって、
とにかく午後いっぱい仕事できるように、気持ちを落ち着かせよう・・・と、
ブログも更新して、深呼吸を繰り返すだけ。

午後の仕事をなんとかやり終え、定時にダッシュで帰宅。
そのまま、今日はピアノの練習もせず日曜日に届いたダブルスを鑑賞。
何気なく、「特典映像から観るかぁ~」なんて思いながらDisc2を入れてみると、
MCの後は「ボクノート」が。

そうか、特典の曲は「ボクノート」だったんだ。。。と。


このブログをお読みの方はご存知かもしれませんが、
私がスキマにハマるキッカケの曲、息子が聴いていた曲。
その曲を今日一番に聴けた事、それが答えなのかな・・・って思えて。


昼の記事、あの時は本当にあの気持ちで嘘はありません。
私も子どもがいるのに、大橋くんの幸せを喜べない自分がとても嫌で、
ブログに気持ちを吐き出せば、もう少し落ち着けるかな?と思って書いてみた記事。

事実なので、今から削除するつもりもないけど、
家に帰って「ボクノート」を聴いた時、この曲で私を助けてくれた人の幸せを喜べないなんて、
私って、とてつもない恩知らずじゃないのかな?って、本当に素直に思えた。


多分ね・・・
この事に自分で気が付かなきゃ、今回の事も完全に乗り越えられなかったような気がする。


いつかはこの日が来るとは思ってた。
でも、もうちょっと冷静に受け止められると思ってたのに、
なんて大バカなんだろう、私・・・って思ったけど、それも私。

今は、ちょっと前進できていて、
これからの、お父さんとしての大橋くんの更なるパワーを期待!なんて。
ちょっとだけ、吹っ切れたのかな。


こんな恩知らずでゴメンね、大橋くん。

でも、もうちょっと時間ください。
もうちょっと経てば、もっと冷静に、心の底から「おめでとうっ!」って言えると思う。
今はまだ、驚きもあって・・・オバサンが何言ってるの?だけど、
ファンってそういうものだと思って、気長に待っててもらえると嬉しいです。
きっと、もっと大きな声で「おめでとうっ!」って言うから。


ダブルスの時、あんなに表情豊かに歌ってくれてたんだね。
それが、今日観れた事で少し落ち着けたかな。

今年の息子の命日にはDrunk MonkeysDVDで応援してくれていて、
今回も・・・すごいタイミングだったけど、とてもとても感謝してます。



お子さま誕生、おめでとうjumee☆LoVe3
ご家族の健康と、大橋くんの健康と、
これからのますますのパワーアップを願って・・・。





[ 2009/11/17 21:48 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

オフィスオーガスタから


ただいま、会社で休憩中。。。
(今日は電話当番だったので、2時まで休憩)

なんとなんとなんとなんとなんと・・・・・・・・、
オーガスタから大事なお知らせが出てました。

↓ココ
~スキマスイッチ 大橋卓弥に関するお知らせ~


なんで泣けるんだろう・・・。
人の幸せな話を聞いて、喜べないっていうんじゃない。
そういうのとは違う。

そうじゃなくて、なんだろう?
ちょっと自分で受け入れられないだけなんだろうな、きっと。


この日を待っていたような、待っていなかったような、
この知らせを聞けてすごーく嬉しいんだけど、
でも、心の隅っこでちょっとだけショックなような。。。
いやいや、自分で思ってたよりも結構ショックなんだろうな。


守るものが増えたって事は、これからの人生にはすごくプラスになるはず。
それはわかる。
だから、心の底から喜んであげたい。

そんな事、わかりきってるんだけど。



大好き過ぎて、この事実を受け止められなくて、やっぱり泣いちゃうよ。

ゴメンね、器の小さなファンで。


心の中がぐちゃぐちゃだよ。
木曜日、こんなんで大丈夫かなぁ。

みなさん、ちゃんと受け止められてますか?








[ 2009/11/17 13:41 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(11)

今日の時点で気になる事それぞれ

今、気になってるスキマスイッチ関連の事をいくつか。。。

その1:「ナユタとフカシギ」の中の「デザイナーズマンション」のドラム、
     大橋くんが叩いているらしいけど、切り貼りしたり、加工もしたらしい。
     でもでもでも、すっごく上手・・・じゃない? 
     いつもスタジオでは、ドラムの前に結構な時間座っているらしいけど、
     ここで、その成果が発揮されたか? この曲はいつもドラムに集中してしまう。
     タララララララッッ(言葉での表現は難しい(@_@;))っていうとこ、カッコイイ!

その2:スキマのブログパーツ、一体いつから「ナユタとフカシギ」バージョンに変わったの?
     今日気付いたよっ! ビックリしたー。

その3:ダブルスDVDが届いた。 けど、観る暇がない。。。
     だって、届いたのが日曜日の夜だったから。
     しかも代引き・・・「何買ったの?」というだんなさまの冷たい視線に耐えつつ、
     これ以上の反感をかってはいけないので、今はそっと・・・おとなしく・・・。
     いつになったら観れるのか。

その4:今週スキマの二人が、プロモーションで名古屋へ!
     メインの日は仕事を休むんだけど、前日まで会社でニヤニヤしてしまいそうで怖い。
     っていうか、スキマが来るって会社でバレたら、「あー、だから休んでんだー」って。
     もう開き直りの感じもあるんだけどねー。

その5:予約はしたんだけど・・・「冬ノうた」特典DVDダイジェスト映像vol.1公開開始!
     vol.1ってことは、2も3もあるって事? それは1が鳥取なら、2は三重?
     この特典映像があるから買うことを決めたのに、なんだか、まだ納得できてない私。
     往生際が悪すぎる!


以上、今日の時点での気になる事それぞれ。

みなさんの最近は、どうですか?
[ 2009/11/16 22:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

東海市、別冊カドカワめぐりの旅&2回目のヨツヤさん

今朝は、2回目のヨツヤさんに会うべく、いざ、東海市へ!
東海秋まつり2009に出演(15:00~)されるというヨツヤさん、
昨日のインストアライブの時に「明日も行きますから」って言ってあったし、
何が何でも今日は東海市へ行きたかった私。

朝は、娘が部活の大会で出かけるのに付き合って、
その後は、ヨツヤさんの前に大池公園へ!
もちろん、別冊カドカワ持参~♪

最初はココ。
09.11.15大池公園5
この公園、今までに何度も行ったけど、小動物園があるなんて初めて知った。
現地で探したよ~。
遊具の横だったので、行く必要がなくて気付かなかっただけだったんだけど。

というわけで、ヤギのすぐ近くに遊具発見!
09.11.15大池公園1 09.11.15大池公園2
大橋くんが顔を出してた丸い輪の遊具も、くぐったけど逆光で写真は真っ黒。
ちょっと載せてもわかんないかな?という事で、輪っかはパス。
この遊具、小さな子どもを遊ばせてる若いお父さんの間を縫って、
私もひとしきり遊んできましたーv(^o^)v

その後は、池のほとりへ。
09.11.15大池公園3 09.11.15大池公園4
大橋くんが歩いていた(白黒写真の)場所。木の生え方からしても、ココに間違いない!
そして次は、大橋くんが座ってた切り株~( ̄∀ ̄*)
もちろん座ってきました。 2ヶ月前にココに来てるのかと思うと、感慨深い・・・。

そして、その次は写真はなかったものの、ココへ。
09.11.15東海市立中央図書館
東海市の図書館。 大池公園の隣にあるのねー。
しっかり中で本を読んできました。

そのあとは、ココへ。
09.11.15門池1 
門池!!! 行くつもりはなかったんだけど、近いと思うとつい。。。
迷ったけど、結局は中でご飯食べる事に。

09.11.15門池2
大橋くんも食べていた味噌カツ定食
手前のお皿の真ん中が味噌。 甘い味噌で、この味が懐かしかったらしいねー。
どんな味付けなのかわからないけど、残った味噌もちょっとなめてみたりして。
名古屋の人の家には、それぞれの家庭の味の味噌が置いてあって、
野菜とか厚揚げとかにかけたりして食べるらしいんだけど、うちはしないから。
かなりのボリュームで、ご飯もすっごく入ってて大変。
ご飯とカツは、少し(結構?)だんなさまに食べてもらったぐらいでした。
みなさん!行かれる時はお腹ペッコペコでどーぞ。

店内には、別冊カドカワの雑誌と、その時の取材日記が貼ってあり、
しかも大橋くんのサインも。 9月10日かー、オーキャンの前々日。
お店の外で、大橋くんとお店の方とが一緒に写真撮ったのも飾ってありました。

その横には、ヨツヤさんが載った新聞(写真入り!)も。
そうだった、今日はヨツヤさんを観に行くんだった!・・・と再確認。
すっかりスキマモード全開になっちゃって、ヨツヤさんに申し訳ない・・・m(_ _)m


そして、今日の本来の目的地。
東海秋まつり2009へ。
09.11.15東海秋まつり2009
ヨツヤさんは、真ん中のピアノの方。
「アルバムの君」という曲が、今回の市制40周年の東海市のための書き下ろしだったそうで、
今日が、初披露!
金曜日、東京から名古屋へ向かう新幹線の中でも、まだ歌詞を詰めていたらしくて、
今日は(多分)歌詞を見ながら歌われたみたいだった。
赤い電車(名鉄)とか、他にも地元ならではの歌詞もあって、
なんだか回りの方々が羨ましかったなぁ~。
私は名古屋市内だから普段名鉄には乗らないし、東海市には友達もいないし。

バンドメンバーは昨日と同じで、私はギターの人がなかなかいいなーって思ったんだけど、
今日は私がいた位置からは、ギターは遠くて残念だったかも。。。

曲は昨日も聴いてたから、少しはわかってきたものの、
それでも聴いたというにはまだまだな感じで、これからCDをしっかり聴かないと。
でも、やっぱり大橋くんにも歌い方が似てる・・・かも?
特に、最近の魂をこめた歌い方になってからの感じに似てる。

このまま応援したい気持ちはあるけど、これ以上はのめり込むのは難しいので、
しばらく聴けないかもなー。 もうちょっと他の曲も聴いてみたかった。
でも、有意義な週末でした。


昨日の記事、急いでアップしたらそのあとログインできなくなって、
今日写真を追加してあります~。
ヨツヤさんのサイン、見てみて!

さて、明日からまた現実へと戻らなくっちゃ。








[ 2009/11/15 23:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

初、ヨツヤさん!

今日は、昨日の宣言通りイオンモール東浦へ、
ヨツヤさんのミニライブを聴きに・・・。

14:00~と16:00~の2回だったけど、行く途中の車の中でだんなさまに、
「できれば、2時のも4時のも、2回とも聴きたいんだー。」って言ってみた。
「えーー?2回も? 1回でいいやん、別に。」←ホラ、来た。そう来ると思ったよ。
だから、スキマのツアーも「1回でいいよね。」っていつも言うんだよね、この人。

でも、今回は私のとどめの一発・・・。
「だって、無料ライブなんだしいいよね?チケット買うわけじゃないんだし。」
これには、さすがのだんなさまもノーコメント。 私の勝ち!

という訳で、めでたく2回とも観る事ができて、
そこで最新CDも買ったので、←あ、ここでも「買うの?」というだんなさまの視線に、
「だって、サインくれるって言うし。こんなの最初だけなんだよー!」と切り返し。
「じゃ、一枚だけにしなよ。」
うっ・・・・・、しまった。
ここは負けた。。。実は、前に発売したのも売ってたんですよねぇ、ヤラれた!

という訳で、めでたく(?)CD一枚購入。
サインもしてもらって、握手もしてもらって、「写真いいですか?」って聞いたら、
「いいですよー!」って言ってもらえて、だんなさまに写真も撮ってもらえて、幸せ♪
09.11.15ヨツヤさんCD 09.11.15ヨツヤさんサイン
サインの下に、「応援よろしくお願いします」って書いてあるんだけど、字が綺麗なのー。
誰かさんと一緒だね、うんうん。 

ライブは1回目と2回目で、曲が違ってるのがあったし、2回とも聴けて良かったv(^o^)v
明日は、東海市の秋まつりで歌われるんだとか。
行くつもり満々! 明日は、その日のために用意した曲があるそうで、
ヨツヤさんのブログにも、今回名古屋に来る途中、歌詞を詰めていると書いてあったし、
それも気になるしなぁ・・・と。

ただ、これ以上(スキマと秦くん以外)好きな人を増やすなと、
きつーくクギを指されているので、ヨツヤさんにハマるのは避けたいところ。

ヨツヤさんについては、だんなさま曰く、最初に座った席からヨツヤさんが見えなかったようで、
「ギターの人を見ながら聴いてたら、大橋(また呼び捨てだ!)が歌ってんのかと思った」と。
確かに歌い方も似てるなぁとは思った・・・けど、そこまで似てない。
声もヨツヤさんの方が低いし、ただ、最近の大橋くんとは似てると思った。
しかも、かなりの男前だし(ポイントはそこかっ!!)。

いやいや、私にとってはスキマスイッチが一番。
大橋くんが太っても、ヒゲ面でも、シンタくんがアフロに戻っても(でも、やっぱり今がいいけど)
私はスキマが一番だから、ね!

ピアノはすっごく上手で、気持ちこめて歌ってくれてたので、
気分良く聴けて、いい感じ~でしたよ!
みなさん、興味のある方はライブもあるそうなので、どうぞ・・・。

今日は、多分ご両親やご家族の方々、同級生の方々も来られていたみたいで、
和気あいあいとした雰囲気だったんじゃないかと。
地元って、あったかいね・・・と、傍目から見ててもわかる感じで。

明日は、きょうより更に地元の東海市なので、もっと友達も来られるんだろうな。
15:00~東海市・元浜公園だそうです。 お近くの方、どうぞ!


明日も早いので、もう寝ます。
元浜公園に行く前に、行くところがあるので・・・m(_ _)m


って、これってスキマカテゴリでいいか? 
ま、いっか。

[ 2009/11/14 23:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

魂のこもった歌

今日、やっとウエンズデーJ-POPの録画を観れた!

当日、ちょこっとは観てたんだけど、
やっぱり最初がガッチガチに緊張してたんだろうね。
「ゴールデンタイムラバー」の時は表情硬かったもんねー。

でも、その時その瞬間の気持ちのまんま歌ってくれてるようで、
それがすごく嬉しかった。

雑誌でも語ってるような、「上手く歌おうとかじゃなくて、魂のこもった歌を」
っていう、そんな感じ?
「雫」の途中から吹っ切れたように見えたけど。。。

そして、まさかまさかの「ボクノート」。
この歌を、DVDじゃなく、(録画だけど)リアルタイムで聴けるなんて。
初? 私、初「ボクノート」? 

あ、ダブルスで聴いてた! そうだ、そうだった!
名古屋は「ボクノート」だったんだー。 そうだった。

「ボクノート」の時には、泣けちゃって。。。
この曲が聴けて、本当に嬉しかった。
やっぱり、私がスキマにハマるキッカケの曲だから、
思い入れも一番だし、息子も思い出すし。

最後の「虹のレシピ」。
「みんなで歌える曲」って言われたら、そりゃ歌うでしょー!
テレビだろうが、録画だろうが、歌うよっ!
ラグランジュポイントで、この曲をみんなで大合唱するのが楽しみ♪


最近の大橋くんは、前より素直に気持ちを出せるようになってきてるみたいで、
それをお兄さんのようにそっと見守るシンタくん。
二人のほんの少しの掛け合いや、絶妙な間での返事。
そういう小さな事も、なんか嬉しかったなぁ~。


この番組は、ここ最近でのヒット!
これと「僕らの音楽」がヒットだなー( ̄∀ ̄*)
また観なくては。


さてさて、明日はヨツヤさん。
そして、あさってもヨツヤさん。
どうなる事やら。

 
[ 2009/11/13 22:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

いろんな想い

雑誌やネットで、二人が二人の想いを語ってくれてる。

「Yahoo!music」“POWER PUSH”
(二人のコメントが笑える~♪ 特に大橋くんが面白いっ!)

「毎日.jp」
(二人の写真がいい! 特にシンタくんがめちゃめちゃカッコいい!)


今までは、スキマスイッチでどちらか一人に片寄った曲は書いてなかったのに、
今回はシンタくんに振り切った曲ができて(SL9)、それを大橋くんが歌ってる。
そういうのも、新しいスキマなんだなー。
しかも大橋くん曰く、「今までのシンタくんの歌詞で一番好きかも」なんて・・・、
シンタくん、泣いちゃうよ。。。

二人とも、いろんな想いを抱えてたんだね。
でも、今回吐き出せて良かったと思うよ。
何事も、溜めてしまうと大変だからね。


私の今日は、仕事終わってからも、あれこれ用事があってバタバタ。
しかも女子バレー見てたから、なんか時間があっという間!
ってわけで、昨日の録画はまだまだ。。。
楽しみは後に取っておいてもいいよね?(笑)


本当のところは、今日出張で他府県に宿泊中のだんなさまが原因。
私、朝苦手で・・・寝過ごした時はいつもだんなさまに起こしてもらってるから。
明日はそのだんなさまもいないしなー。
だから、早寝しないと。



「SL9」のドラムは、やっぱカッコイイわ!
聴くたびに引き込まれていく・・・。
川西さん、やるぅ~♪

[ 2009/11/12 22:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

朝からドライブ?!

今日は、朝から雨が降ってたから、洗濯もできないし
いつもより余裕~♪なんて、出勤前にうたキャス聴いたりして。
これって、8時にはもう更新されてるんだ・・・なんて感心してたら、
携帯に娘から電話が。

通学途中に自転車が壊れて乗れなくなったから、今から学校まで送って欲しいと。
えーーーっ?! まだ歯磨きもしてないのにー!と思いながら、急遽外出。
それでもしっかり「ナユタとフカシギ」はカバンに入れて、いざ、出発!

朝の通勤時間は道路が混んでて、家から学校の往復で1時間弱のドライブ。
お陰でしっかりアルバム1枚聴けました。
(娘は、無事に途中で拾って、学校まで送り届けました・・・。)


そこで、なんとなく発見。

今までのスキマのアルバムって、車で聴いても音も小さめでおとなしいイメージだったけど、
今回のアルバムって、ベース音とかも結構大きくて、割とパンチの効いた感じじゃない?
朝から、思わぬドライブになってそんな事思いながら聴いてた。
もちろん、仕事は遅刻だったけど。。。


帰りも娘を迎えに行って、車に乗せたら「またスキマ・・・無言、汗」って言われちゃって、
「アルバム出たばっかりなんだから仕方ないよっ!(嫌なら乗せないぞ!)」って
言ったら黙っちゃった。 でも、家でもずっと聴いてるからなぁ~。 ゴメンね。



今日は、ウエンズデーJ-POP。
まだちょっとしか観てないけど、亀田さんにアルバム誉められてたねー!

そして、やっぱり、大橋くん緊張してたなー。
代わってあげたい!(ムリだけど)
髪が黒くて、ちょっと前のソロの時みたいだった(〃ノ∇ノ) 結構好きかも。
あとで、ちゃんと観なくては。


BGM:「双星プロローグ」
     二人の笑い声が・・・昨日の雑誌読んでから、余計にぐっと来るものがあった。
     この曲、本当に好き!!!


[ 2009/11/11 23:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

タワレコへ買出し

この週末、近所の本屋をハシゴしたにも関わらず、
読みたかった雑誌を読めなかったので、今日は仕事終わってからタワレコへ。
ココに行けば、ほとんどの音楽本は制覇できるし、隣の本屋は大きくて何でも揃ってる。

案の定、読みたかった「音楽と人」はタワレコにあった!←即、購入(ラスト一冊!)。
PATIPATIは立ち読みして、あとは本屋へ。

09.11.10スキマ本

「サウンドデザイナー」発見!
前に、「虹のレシピ」の時も買った、マニアックな音楽本。。。
こういうマニアックな本、大好き~♪
ザーッと読んだけど、訳が分かりません(笑)
いいの、スキマが表紙だから。


今日立ち読みした雑誌に書いてあった。
「双星プロローグ」の笑い声って、あれは自然に笑ってしまったモノなんだって。
やっぱり二人の今までを歌ってるからか、笑って歌えなくなった時もあったそうで、
笑い声も自然に入ったから、そのまま入れてみたと。
これで、元気になれる人がいれば・・・みたいな事書いてあったと思う。

この笑い声で、二人がこのアルバム製作でどんな感じだったかっていうのがわかるね。
言い合いもして、スキマ崩壊の危機だったかもしれないけど、それを乗り越えたんだよね。
よしよし、スキマは安泰だー!


今日は、冷凍しておいたミートソースでスパゲッティの晩御飯。
ワインも入って、もうなんだか訳がわかりませーん!


BGM:「病院にいく」 大橋くんがフラフラしながらママチャリの自転車に乗ってるのが浮かぶ!
             ♪中に入る?そう聞かれて~♪ ここの歌い方が、すっごく好きー!

[ 2009/11/10 21:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

「虹のレシピ」特典DVDで発見!

ちょっと確認したい事があったので、久しぶりに「虹のレシピ」特典映像を見てみた。

大橋くんが今よりちょっとだけふっくらしてるなぁ~とか、
ダブルスなんてほんの少し前みたいだけど、もう半年以上前の事なんだなぁとか、
この春から今までの事を懐かしく振り返ってみてた。


スキマと乾杯!の映像で、東京の打ち上げの時、
大橋君とシンタくんの間に、見たことのある顔を発見!

・・・あれ?これって誰だっけ?と、しばし考えてみたところでわかった。
今度私が見に行くヨツヤさんじゃん!
なんだー、東京の打ち上げに一緒に参加してたのねー。
しかも、二人の間に挟まれて・・・ちょっと小さくなってる(^.^)
緊張もしてるだろうし、同級生と後輩の成長は眩しいんだろうなぁ。。。

ヨツヤさん、土曜日の東浦でのフリーライブの他に、
日曜日には東海市のお祭りでも歌うらしい。

どっちも行ってみようと思ってるんだけど、心配な事が一つ。


・・・・・これでヨツヤさんにハマったらどうしよう?
それだけは避けたい(-_-;)


会社で、昼休みに更新してみた。
以上。

[ 2009/11/10 12:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

「ナユタとフカシギ」のアルバムで嬉しい事

「ナユタとフカシギ」のアルバムで嬉しい事。

「虹のレシピ」で、シンタくんのコーラスがすごく聴こえるとこ。

シングルの特典映像で、せっかくコーラス録ってたのに、
シングルの時は必死で聴かないとわかんないぐらいだった。
でも・・・今回は、すっごく聴こえる~~~っっっ!!!
(ゴスペル隊にも負けてないぞーっ!)

やっぱり、シンタくんと大橋くん、二人でスキマスイッチだもんね。
ダブルスの時も、何が嬉しかったかって、
シンタくんのコーラスがよく聴こえたのが嬉しかったんだもん。


それと、断然ココ!「双星プロローグ」の歌詞。

惹きあった二人がほら やっとギュッと人生の手を握り合った~♪
とか
♪絶妙なバランスと安心感 まさに二星間のラグランジュポイントとも言える
エピローグはまだまだ、必要ない~♪


↑上の太字のトコ!
「惹きあった二人」「ギュッと人生の手を握り合った」・・・ラブラブな二人が嬉しい!
「安心感」・・・最初の印象からすれば、とてつもない変化じゃん!しかも、良い方向へ。
「二星間のラグランジュポイント」・・・二人が絶妙なバランス?! ちょっとウルウル。。。
「エピローグはまだまだ、必要ない」・・・ずっと二人でやっててね! 応援してるよ~v(^o^)v



あと、番外編jumee☆point1e

いつもライブに一緒に行ってくれてる、会社の女の子。
冷静な彼女が、とうとう別冊カドカワを買ったらしいっ!

私が買ったのを少し見せたら、内容が盛りだくさんだったから買ってみようと、
仕事帰りに本屋さんへ寄って買ったと教えてくれた。

去年の百年の鼓動も、埼玉オーキャンも、今年のダブルスも、長島オーキャンも一緒に行った。
それなのに、私はテンション高くどっぷりハマっているのとは違って、
スキマは好きだけど・・・でもいつも冷静な彼女。(見習いたいぐらい・・・の彼女です)
私とどっちが年上かわかんないぐらいなんだけど、ついに本を買ったかー。

なんか、今日それを知って、彼女の変化もすっごく嬉しかった!
今度の名古屋ラグランジュポイントでも、一緒に弾けようねv(^o^)v

って、この記事読んでも、会社で怒らないでねー(^^ゞ








[ 2009/11/09 22:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

聴けば聴くほど

この週末も、毎日毎日「ナユタとフカシギ」を聴いてます。

部屋にいる時にはCDで、洗濯物を干す時には携帯で、
お風呂に入る時にはお風呂用のCDプレイヤー(防滴仕様)で、
パソコンの前にいる時にはパソコンで。。。 聴きまくりです。

感想をアップしてから、歌詞カードをちゃんと見直したり、
誰がどの楽器を担当していたのか確認してみたり。

「デザイナーズマンション」のドラムは大橋くんなんだ!とか、
「病院にいく」のコーラスはシンタくんだったのか!とか、
12弦ギターをラーメンさんが弾いてたのか?どこどこ?とか、
「レモネード」ってウッドベース使ってんだー、初めてだよね?とか、
「SL9」の川西さんのドラム、パワー炸裂だなぁ・・・とか。

他にも、あれもこれも気になるところはあるけど、
今はとにかく聴いていたい、二人の世界に浸っていたい気持ち。




「光る」・・・やっとわかってきた気がする。
理屈じゃないんだよ、このアルバムの良さも。

私には伝わったよ。
泣ける。。。


あとは、コーラス部分の四字熟語?
全くわからんっ!





[ 2009/11/08 20:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「ナユタとフカシギ」について、今思うこと

今回のアルバム「ナユタとフカシギ」について、
うちの娘でさえも、「こんなのスキマじゃない」と言うぐらい、
今までのスキマだと思って聴くと、全然違ってくる印象の曲達。

それについて、私が思うことをちょっと書いておこうと思う。

あくまでも私の意見だし、DELUXEに関する事も書くので、
記事は伏せます。

読みたい方だけどうぞ。


Read More

[ 2009/11/07 21:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(10)

「ナユタとフカシギ」初聴き感想

昨日より喉の腫れも引いてきて、結局熱は出ず。
回復に向かってるんだろうと思うので、今日は家でまったり・・・( ̄∀ ̄*)


では、「ナユタとフカシギ」の感想続き。
今書いとかないと、本当に最初の感動を忘れちゃうから。


一昨日は一曲目の「双星プロローグ」の分を書いたけど、
あの曲が一曲目だったから、このアルバムへの期待が高まってて、
とにかく早く次が聴きたくてたまらなかった。。。
一昨日の感想に追加すると、間奏で大橋くんの笑い声が入ってる(よね?)のが好き音符
それと、曲の最後にヘーィ(うまく表現できず・・・)って言ってるよね?
これってみんなでせーの!で録ったの? なんかライブっぽくていいなぁ~と思った。


「雫」はシングルと同じアレンジだから、今回はパス。
相変わらずカッコイイ曲だなぁ~と感動しつつ、3曲目へ。


「ゴールデンタイムラバー(album ver.)」
イントロの最初に、最近テレビで何度か聴いた時のあの音が入ってる!
ここで使ってたんだーっていうのが一番の感想。

シングルの時は、最後がフェードアウトだったけど、今回は違ってた。
私は基本的にフェードアウトよりちゃんと終わる感じの曲が好きだから、
終わり方は断然アルバムバージョンが好きだなー。
人それぞれなんだろうけどね。


「ムーンライトで行こう」
ムーンライトながら号を題材にしている事は知ってて、地元チックな曲かな?と
薄々期待はしてた。。。 きっと、これはシンタくんの案だとも思ってたし(笑)
私って蒲郡とか駿河湾とか、名古屋寄りの聞きなれた地名が出てくるだけで、
こんなに嬉しいんだってわかった。 スキマの二人は、名古屋を忘れてない!って。
大袈裟か?単純? 
いやいや名古屋ではイベントもほとんどないし、大橋くんとシンタくんに
愛知が地元って覚えてる?って聴きたいくらいの気持ちになる事も度々あるし。

歌詞が、見事に韻を踏んでるし、何よりこの英語チックな歌い方がGOOD!!!
大橋くんのソロから、英語のカバー曲がすっごくいいと思っていたし、
(大橋くんの英語の発音、カッコよくて好きなんだー♪)すごく嬉しかった。
この電車に乗りに行きたい!

最初の印象では、この曲がこのアルバムの中で2番目に好き~♪
1番はモチロン「双星プロローグ」・・・。


「病院にいく」
最初聴いた時、大橋くんソロの「Loopy! Loopy!」に歌い方が似てるなぁ~と思ったけど、
次に「月見ヶ丘」にも似てる!と。 そういうカワイイ系の曲なんだよね。
曲を聴いた瞬間から、商店街をフラフラ自転車(ママチャリ)で走る大橋くんが浮かんで、
彼女のアパートの入り口で、倒れこむ姿や彼女の膝枕までも映像が浮かぶ。。。
聴くたび同じ映像だから、よっぽど私のこの曲のイメージは固まってるんだなぁと思うけど、
こんなにイメージが固まる曲も珍しい。。。


「デザイナーズマンション」
この曲も英語チックな歌い方で、最初からかなりコーフン状態で聴いた曲。
イェ~イっていうバックのコーラス・・・大好き!(塊魂の曲を思い出す!!)
だけど、2番の♪代官山に住もう~♪のバックに入ってるコーラス(フゥ~ゥ♪)
を聴くときは、なぜかわからないけど笑える!!! なぜ?! 
こんなにカッコイイのに。 自分でもよくわからないけど(^^ゞ 大橋くん、ゴメンね。

ライブの時は誰がハモるんだろう?こんなにたくさんのハモりはムリだよね?
すっごい興味あるなぁ。

今朝起きたら、この曲が頭の中を回ってた・・・。
すっごいお気に入りの曲だー。 
やっぱり大橋くんの英語チックな発音が心地良いんだと思う。


「8ミリメートル」
ドラモの中で流れてたから、すでに一部聴いてしまっていた曲。
とにかくイントロが、イントロのピアノがすっごく好き。あのピアノの楽譜が欲しい。。。
「Aアングル」と「Bアングル」と続けて聴いてみようと思ってるけど、
続くとイメージが変わってくるかな?

大橋くんが、最初はずっと静かに歌ってるのに、
最後の♪二度と戻らない 君に触れられやしない~♪から、
声が大きくなってきて、ちょっとウルッとしたり・・・。

3年と8ヶ月っていう歌詞が、娘からちょっとダメ出しを食らってます。
というのも、ポルノグラフィティの曲で、同じ3年8ヶ月っていう歌詞が、
「冷たい手」っていう曲の中で使われてて、「同じじゃん!」と言われてしまった。
響きが良かったんだろうし、きっと偶然だろうけど本当に同じなので。
この事、きっとスキマの二人は知らなかったんだろうなぁ。


「レモネード」
エロ(笑)の曲って言ってなかったっけ? もうちょっと期待(〃ノ∇ノ)してたんですけど。。。
思ったほどでもなかったなぁ~。 もっとストレートな歌詞なのかと思ってたから(^^ゞ

でも、今の大橋くんだから歌えるようになったんだろうなぁと思う。
今までのかわいい!っていう感じの少年のような大橋くんだったら、
この曲は映えなかったと思う。 最近、本当に男っぽくなってきたもんねぇ。
いい味出してます、この曲。
ウィスキーとか飲みながら、部屋を暗くしてエンドレスで聴きたいと思った。
いつか試してみよう。


「SL9」
歌詞が、シンタくんの昔の気持ちを歌ったリアルな曲というのは知ってた。
94年かぁ、私何やってたっけ?ってちょっと考えたもん。
多分、91年と93年うまれの子どもたち二人の育児に負われて、
テレビ見る時間もなくてバタバタしてた頃だっただろうなぁ。
そんな時にシンタくんはこんな事考えてたんだなぁと思いながら聴いた曲。

歌詞の中にセミが出てきて、夏っぽい曲だって思った時に驚いた。
今までのスキマだったら、秋発売のアルバムにこんな夏っぽい曲入れただろうか。
曲を優先させるとしたら、セミって言葉を別の言葉に替えたかも?って。
でも、全然不自然じゃないよ。二人が今歌いたいもの、出したいものを詰め込んだ
このアルバムだから、セミって言葉が使ってあっても良かったんだと思う。
そういうところが、今のスキマスイッチが前と変わったなーって思えるところ。
肩の力が抜けたっていうか、自信持って出してきた曲達っていう感じが伝わるような。

あとは、大橋くんが、この曲にシンタくんの気持ちを入れて歌ってるのが伝わってきて、
歌詞書いたシンタくんは、聴いててすっごく嬉しいだろうなぁと。
いつも二人を見る時は、ほぼラブラブ目線な私だけど、
この曲だけは、なんとなく母目線で聴いてしまうかな。
94年・・・っていう言葉のせいかも。 その時の私、すっかり母でしたから(笑)


「虹のレシピ(album ver.)」
何が、どこがアルバムバージョンになってるのか、すごく興味があった曲。
すごく好きな曲だから楽しみにしてたんだー。
ヴォーカルはシングルと一緒だと思ったけど、最後の方違ってないか?
気のせいか。

シングルの時は、最後のフェードアウトが悲しくて、次の「雫」が始まるギリギリまで
ボリューム上げて大橋くんの声を追ってたんだけど、今回はそこがちゃんと入ってたv(^o^)v
アルバムでは最後まで聴けるといいなーって思ってたんだぁ~。
しかもあの♪ななななーな~♪が、かなり大きな声で入ってるし!
シンタくんの声も結構聴こえるよね!! これがまた嬉しいんだー!!
しかも、最後の全員での大合唱・・・泣ける。 こういうみんなで・・・ってのはいいよね!
このアルバムバージョンは私の希望が取り入れられてて、すごく嬉しかった。
やっぱり、しっかり終わってくれる曲の方が好きだし、こっちの方が良かったー。 


「光る」
最初聴いた時、今年のデラデラ79を思い出したのは私だけ? 
出だしが似てないか? なんとなくだけど。

私はまだまだ未熟者なので、この曲の意味が全部掴みきれてないと思う。
今の段階では、感想を書けるレベルまでも達してないような気がする。
まだ何回かしか聴いてないけど、絶対に二人の決意がこもった曲のはず。
だけど、まだそこまで、私の気持ちがたどり着けてない気がする。

この曲が、このアルバムの中で一番深い曲だと思う。
だけど、それは、もう少し経たないとわからないような気がする。
絶対に、どんどん良くなってくるタイプの曲だなー。
それだけは、今わかる。

♪よどんだ静寂を照らす歌になれ~♪
ここの歌詞が、二人の決意を表してるかな・・・こんな歌詞って今までなかったような気がする。
もうちょっと聴いてみないとね。



長々と最後まで感想にお付き合いくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
この、たった一枚のアルバムで、私一人でさえもこんなにたくさんの事を考えたり、
泣けたり、今後を楽しみにできたりしてるという事は、全国のもっとたくさんの人たちも、
いろんな事を考えたり思ったりしているんだろうと想像してます。

スキマに完全にハマったのは大橋くんの「はじまりの歌」の発売後なので、
私にとっては、発売前から情報聞いて、楽しみにしていた初スキマアルバムで、
どこまでガマンして、どこまで解禁させるかが課題でもあったんだけど、
入ってくるものは拒まず、だけど自分からは追わないという姿勢で、
なんとか発売日まで胃が痛くなる事もなく、過ごせたかも・・・と思ってます。

スキマを知ったキッカケが少し変わったキッカケであるという事もあってか、
かなり異常なまでにのめりこんでハマっているのは、自分でも良く良くわかってます。
でも、そのお陰で、悲しい事を忘れられる時間が増えているのは事実であって、
それはやっぱり、息子が私に遺してくれたものだとしか思えないので、
今後も引き続きハマり続けていきたいなぁと思っている次第です。


来年はツアーもあるし、ここをキッカケにいろんな方々と知り合えたら嬉しいです。
こんな私ですが、スキマを語らせたら止まりませんよ~(笑)。

良かったら、みなさんの感想もコメントいただけると嬉しいですo(^▽^)o
私のとみなさんのは、きっと違うところもあると思うので。

あと、ここを書き上げるために、他の方々の感想を読めてなかったので、
これから少しずつ読みに行かせていただきますねv(^o^)v


最後に・・・
スキマスイッチは、やっぱいいわぁ~♪

 

[ 2009/11/07 14:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

泣く泣く断念。。。

アルバムの感想、今日アップしたかったのに、
予定外の急な残業と、体調不良の為、泣く泣く断念。。。

勤務時間終了15分前に、大量の仕事を持ってくるんじゃないよっ!
今日やっておかないと、どう考えても間に合わない仕事だったから、
1時間半も残業しちゃったよ、もう。

喉の痛みは相変わらず。
だけど熱も出ず。


とにかく寝ます。
おやすみなさい・・・。

途中まで書けてるので、明日はアルバムの感想アップしますっ!

では、みなさまも風邪には気をつけて。
[ 2009/11/06 22:55 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)