ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

一つずつ解禁へ


今日は、この前から観ようと決めていた「Drunk Monkeys」特典DVDを鑑賞~♪
スキマが聴けなくなってしまった今、大橋くんのソロからのめりこんだ私は、
その過程をもう一回、振り返ってみようと思ったから。

なぜ、私は大橋くんが好きになったのか?
なぜ、観る度に涙が出るのか?


今日、久し振りに「はじまりの歌」のPVを観て、思い出した事があった。

大橋くんの右のほっぺたに、エクボができるんだよね?
比べるのも申し訳ないけど・・・息子にもエクボがあった。
まぁ、私にも娘にもあるんだけど。

大橋くんの「はじまりの歌」のPV観た時の一番の印象が、
「あ、この人エクボあるじゃん!」だった。
そうそう、そうだった。

多分、そこらへんから、息子が「好きになったら?」と言ってるような気がしたのかも。
なんだか無理やりだなー(笑)


そして今日、久し振りにピアノの練習を再開した。
ライブ後、スキマの曲を避けてきたけど、ようやく弾けた。
でも、まだ曲は聴けてなかった。

そして今、娘のiPod(全曲シャッフル)から「8ミリメートル」が・・・。
ライブ後、初めてのスキマ曲。
iPodって、空気読むよねー。
もう、そろそろ曲も解禁しろって事なんだろうな。

久し振りのスキマ、久し振りの大橋くんの声が染みた。。。
いい声だぁ~( ̄∀ ̄*)
しかも、いい曲だぁ~。。。

大橋くんの声って、私の一番好きな声って訳でもない。
歌ってるのも、めちゃくちゃ完璧な訳じゃない。
でも、なんだか心の底まで染みてくるような、そんな歌なんだなぁ。
そう思う時にいつも思い出すのが、有太さんの「説得力のある声」という言葉。
そうそう、それそれ!

多分、だからこそ大橋くんじゃないとそこまで染みないんだと思う。
不思議なんだけど、そういうところが大橋くんの魅力なんだろうな。
その大橋くんの魅力が、シンタくんと一緒になる事で、
更に何倍にも膨れ上がるから、スキマスイッチってスゴイよね。
やっぱり、出会うべくして出会った二人・・・な感じがする。


さて、もうこれで「ナユタとフカシギ」も聴けそう。
一つずつだけど、解禁できそうで良かったv(^o^)v


明日から、またガンガンスキマ聴くぞーっ!o(^▽^)o


[ 2010/01/31 20:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

こんな事でも


最近、銀行口座が増えた我が家。

お給料の入金口座も変わったので、
公共料金の引き落とし口座も変更する手続きをしている途中。

いろんなところから、口座変更届けの書類を送ってもらっていて、
電気、ガス、水道・・・と変更書類を書いてた矢先、
なんと!返送先に、こんな住所が!!!

10.01.30口座変更ハガキ

東邦ガスって、東海市へハガキが送られるの?!
私のハガキが、東海市へ???
いやいや・・・もっと丁寧に書けば良かった。。。

このハガキを見て、うぎゃーっ!と叫んだ私に、
だんなさまが、こんな話をしてくれた。

この前、仕事でお客さんと同じ車で移動していた時の事、
その方が、たまたま東海市に住んでいるという話を聞いて、
「あ、そういえばスキマスイッチの大橋って、東海市出身らしいですよね?」
と言ってみたらしい。 (らしい・・・って、ゆかりの地へ何度も行ってるでしょ!)

そしたらその人から、「そうらしいですね」と返事が。

どうも、その人はかなり近い地域に住んでるらしかったけど、
まったく興味ないーって返事だったらしく、そこでこの話は終わったと。

うわー、もったいない!
私だったら、もっとテンション上がっちゃうのに!!!
だって、上のハガキだけでもテンション上がっちゃってるのに!!!
なんてねー。



さてさて、今日はだんなさまの誕生日。
なんだか、行きたいお店があるらしく、夜は外食の予定。

今日、やっこさんのブログで、ラグランジュライブのチャットがあるんだけどなぁ。
参加したかったんだけどなぁ。
いくらなんでも、だんなさまの誕生日じゃ無理かな。

という訳で、午後から出かけてきます~♪
今日は焼き鳥だ!



みなさま、良い週末をm(_ _)m






[ 2010/01/30 11:53 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(3)

何を聴く?

また、今朝もスキマ登場の夢を見た。
最近ずっとだー。
私の頭の中の何パーセントがスキマスイッチなんだろう?
99%がスキマになってる気がする。
残りの1パーセントで、仕事して、家事して、日常生活して、
そのぐらいの割合なのかもしれないな。
今日も、本当に成ったら嬉しい夢だったので、ココには書かないでおこう。
人に話すと、叶わなくなっちゃうから・・・ね♪


さて、ラグランジュ名古屋の後から、まだスキマを聴けてない私。
もう大橋くんのソロもかなり聴いたし、秦くんの新曲も聴きまくった。
あとは・・・
そうだ! 
オーガスタサウンドで取った
オーキャンの音源があるじゃん!


というわけで、取ったのはずいぶん前だったけど、
昨日からオーキャンさいたまの秦くん+スキマ(キミメグ)とか、
ハタクヤ(BIRDS)とかを観てます、そして聴いてます。

オーキャンさいたまのレポを読んだ時のみんなの感想の通り、
秦くんと大橋くんのハーモニーの心地良いこと! 
うっとり
キミメグなんて、そこハモっちゃうの?!っていう部分もあって、
今更ながら、勉強させてもらっちゃったよ・・・と思いながら観てた。
いつか、誰かの歌うキミメグに、今回の大橋くんのハモリで完璧にハモってみたいーなんて。

ハタクヤはすっごく自然で、二人のコンビ(?)も、もう落ち着いたもんだ。
今までのハタクヤもなかなか好きだけど、今回の「BIRDS」もスゴクいいね!

こういうのがオーキャンDVDに入るなら、やっぱり買おうかな。
今は、秦くんの弾き語りアルバムより欲しいと思う。
でも、ギターも欲しいし、ライブもまだいくつか行きたいし・・・。




急だけど「Drunk Monkeys」のアルバムのインタビューが観たいー!
久し振りに、あの爽やかな大橋くんに会いたい。

明日は、だんなさまの誕生日だけど、観る暇あるかな。
やっぱり、明日ぐらいはやめた方がいいか。。。

[ 2010/01/29 22:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

訳あり結婚の巻

最近、眠りが浅いらしくて、やたらと夢を見るようになった。
しかも、ここんとこ毎日のようにオーガスタ関連!
スキマはライブ続きだし、秦くんの「アイ」特典DVDも観てたし、
そんなような事ばっかり考えてるからなのかなぁとは思うんだけど。。。

とりあえず、まずは火曜日の夢について書いておこうかな。
その前の夢は、ちょっといい夢だったから、もうちょっと寝かしておく(笑)



夢の中で、私はなぜか20代前半。
子どもがいるんだけど、訳あって別居中の身。
で、働いている仕事先が、なんとオフィスオーガスタ!!!
(願望が入りまくり!)

そこで出会った人(オーガスタの人らしい)と結婚する事になったんだけど、
私は子どもがいる事も、子どもとは別居している事も誰にも言ってなかったから、
隠したまま結婚する事になったらしい。(なんかのドラマみたい?)

で、オーガスタの人と結婚して、そこでまた子どもが生まれる。
でも、私は離れて暮らしている子どもの事がすごく気になってて、
密かに連絡を取ったりしていたら、ある日その事が回りにバレてしまう・・・。

とまあ、こんな内容だったと思う。
あー、ドラマチック。
っていうか、あり得ないし。


オーガスタの人とは、アーティストではなくてスタッフさんらしかった。
結婚式の様子は夢で見れなかったけど、もしかして結婚式も見れてたとしたら、
出席者って、社長とか、健マネとか、半田Dも?
で、もしかしてもしかしたら、杏子さんとか、山さん、スガさん、スキマや秦くんまで?
きゃーっ!スゴイ豪華メンバー!

・・・夢だから、夢です、落ち着いて。


わかってるってば。



BGM:「邪険にしないで」byポルノグラフィティ
    私がスキマを聴けないのをイイコトに、毎日娘のi-Podから。
    この曲、広島弁なの~♪ 私は両親とも広島人だから、懐かしい広島弁もあるし。
    でも、ポルノの二人は、微妙に因島の言葉みたいで、ちょっと違うんだけどね(^^ゞ




[ 2010/01/28 21:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

フリペ探しに

最近、夜に連日お客様が来られていたんで、
仕事が終わって家に戻っても、すぐにご飯を作って、食べて、片付けて・・・という生活だった。
昨日でそれが終了したので、今日は久し振りに夜に娘と買い物へ。
目的は、コレ!
 ↓
10.01.27RADIO-iフリペ
RADIO-iのフリペ~♪
DELUXEのカキコで、スキマのコメントが載ってるというので探しに。。。
写真は「ナユタとフカシギ」アー写だし、まーホントにちょこっとのコメントだったけど、なんだか満足。
東海地方の方々、もらえる環境なら是非!
でも、あくまでもコメントはちょこっとだけど(笑)

ピアノもずっと練習できてないし、明日は練習しないとなー。
ギター購入に向かっていく為にも、最低でもピアノは頑張ってないと。


そうそう、今日フリペをもらったCDショップでは、
秦くんが大プッシュ中だったv(^o^)v
壁に写真入りで、手作りのお勧めコメントが書かれてたもんね。
「アイ」もいいし、今度の2枚組みの弾き語りアルバム発売だよ!っていう宣伝だった。

買うか?買わないか?
オーキャンのDVDも出るしなぁ。
どうしよう。
秦くんのCD買い始めてから、今までに買うかどうかなんて悩んだ事なかったのに。
(でも、今は悩み中)

[ 2010/01/27 21:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

あの頃はカワイイもんだ

昨日の記事に、拍手ありがとうございましたm(_ _)m
拍手もらったって事は、同じことを思った方がいるって事・・・かな?
やっぱり、大橋くんは泣いてたんだろうか。
ま、いいけどねo(^▽^)o



さて、スキマのライブ後、ライブでやった曲を聴けなくなってしまったから、
最近はずっと秦くんの「アイ」を聴いていた。
なのに、ちょっとCDを貸し出し中で今は聴けない!

という事で、久し振りに「Drunk Monkeys」とか、大橋くんのソロシングル曲を聴いてみた。


それがね、聴いてると、大橋くんがなんだかカワイイの!
ソロの曲を初めて聴いた時は、「なんだ!こんなふうになったのか?!」って
すっごく驚いたし、パワフルだなーって感動したし、カッコイイじゃん!って思った。
実際、百年の鼓動では、あまりのロックな感じについていけなかったぐらい。

でも、今から聴くと・・・というか、「ナユタとフカシギ」と比べると、
そんなに驚かないし、逆に今のスキマスイッチの方がずっとパワフルだしロックかなーと。
大橋くんのソロは、まだまだカワイイもんだと思っちゃった。


そんな私でも、ヘッドフォンで晩御飯作りながら聴いてたら、
「たしかなこと」で涙が・・・。 
この曲も久し振りだし、なんといっても「クリ約」を思い出して泣ける~(つД`)
やっぱりいい曲だね。。。うん。 小田さんもスゴイわ。
そして「少年と空」も。 東海市の空を思い出すーv(^o^)v
それに、やっぱり最初にいいと思った「記憶」も泣ける。。。

今聴いても、最初に感じた事と同じ事を思うし、もっと気持ちに変化が出た曲もあるし。
(詳しくは「ソロシングル+「Drunk Monkeys」カテゴリを参照願います)
何度聴いても、いつ聴いても、いろんな事を思いながら聴けて、いつまでも楽しめるもんだ。
CDっていいね♪


BGM:「やわらかな午後に遅い朝食を(LIVE)」by娘のiPod
    こんな曲を聴くと、やっぱりギターが欲しくなるなぁ~。
    これが、弾けるかどうかは別として、だけど(^^ゞ

[ 2010/01/26 21:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

勝手な思い込み


ラグランジュ名古屋での、私の勝手な思い込みについて。。。

ライブの後、他の人にも聞いてみたけど、
みんなは違うんじゃない?って言ってて、
でも、私はこうであって欲しいと願って、
あえて、みんなとは違う方向だけど、思った事を書いておこう。


一応ネタバレになるとは思うので、記事は伏せます。
ライブ終了後から、ずっと考えてた事について。





Read More

[ 2010/01/25 23:03 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

これも、スキマカテゴリ?

今日は、午後から町内の組長の集まり。
来年度の役員決めがあったんだけど、苦痛だった・・・。
自分の事しか考えてない人がいて、もううんざり。
もうちょっとで、「私やってもいいですけど」って言いそうになってしまった。

結局、クジ引きで決めることになって、私はセーフ。
あんまり腹立たしいので、気分転換に買い物へGO!

10.01.24MOZO1 10.01.24MOZO2
行ったのはココ↑ モゾ ワンダーシティー
言わずと知れた、先日のスキマのライブの時に話題に上ったショッピングセンター。

ここは、昔違うショッピングセンターだったんだけど、一度お店が閉店して放置されてて、
その後モゾに生まれ変わったという、珍しいショッピングセンター。

前のショッピングセンターだった時にも行ったことがあったし、
今回のモゾになってからも、何度か行ったことがあるんだけど・・・、
とにかく店内が広くて、いつもお疲れモードになっちゃって、全部のお店を回れなくて帰っちゃう。
今日なんて、出かけたのが3時ぐらいだったから、もう帰りは真っ暗。
しかも、やっぱり全部のお店を回れなかったし。゜゜(>_<;)゜゜。
まぁ、そんなもんだね。

ヴィレバンも入ってるし、専門店も充実してるし、なかなかいいと思うので、
スキマ好きのみなさん、また行ってみてください!

10.01.24MOZO3
帰る時の、真っ暗な写真。
一生懸命車の中から写真撮ってたら、だんなさまが途中で車停めてくれて「早く撮って!」と。
ゴメンね~! ありがと。


っていうか、これってスキマカテゴリ?でいいよね?

[ 2010/01/24 21:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

禁断症状

ラグランジュライブ後、一度もスキマの曲を聴いていない私。
同じ症状の人、たっくさんいると思うんだけど、
今日の夕方、CBCテレビの番組を見ていたら(名古屋ゆかりの食事を求め歩く番組)、
なんと途中で聞き覚えのある曲が・・・。

私「あれ?なんかこれ知ってる! スキマかも。」
だんなさま「スキマ?これが?」
私「あーーーーー!回想目盛だーーーーっ!」

というわけで、回想目盛のイントロが流れて、私も一緒に歌う。
まーイントロだから歌詞は無いんだけど。
で、やっとイントロが終わったかと思ったら、今度は間奏!
えーーーっ!そことそこをつないでんの? 嘘でしょーーー!
そして、そのまま曲は終了。。。

名古屋の放送局だったから? とにかくこんなとこでスキマの曲が使われてるとは。
だいたい、ほとんどテレビは見ない私だから、いつもはどうなのかもわからず・・・。
でも、名古屋ではスキマの曲が結構使われてるのかも?

と、ここまできて、どうしてもスキマの曲を聴きたくなったんだけど、
それだけは避けたくて、晩御飯作る時は久々のDrunk Monkeys。

そして、ここで大橋くんの歌を聴いてしまった私は、
もう「回想目盛」を聴くしかなく・・・聴きましたよ、バッチリ。
スターの声は一週間ぶり♪



スキマを一週間聴かなかっただけなのに、もうこの禁断症状。 
ちょっと前から、スキマが聴きたくて聴きたくて仕方なかったし、もう限界。


本当はライブで買ったグッズを報告したいんだけど、また今度で。
なんか朝からバタバタで、疲れたー!
明日は明日で、町内の組長の集まりの会だし。


モゾ、行きたいなぁ。 久し振りに。
組長の会のあと、行くか?(笑)



[ 2010/01/23 21:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

久々の秦くん

スキマのライブで、ウキウキで毎日パソコンに向かいまくっていたら、
だんなさまから「ちっとも順番が回ってこない」と愚痴られ、
それでは!と「アイ」を聴いたり、その特典映像を観たりしてました。


確か、「ALRIGHT」発売の時は、大橋くんソロのDrunk Monkeys名古屋ライブの直前で、
今回も、「アイ」の発売が、スキマのラグランジュ名古屋の直前。
もう、なんか、これって秦くんに試されているのかもしれないよね?
「僕と、スキマ先輩の、どっちが大事なんですか!」ってね(笑)

どっちも好きだけど、どっちか!っていう究極の選択なら、
そりゃもうスキマ先輩でしょうよ、ゴメンだけど。



さてさて、昨日と今日秦くんの歌ってる姿を観てたら、完全に母親目線だった私。
そして、娘からも「母親が(息子を)観てるって感じだよねー」と言われた。
図星・・・反論できず。

秦くんって、なんだろう。
なんか本当に、素直でカワイイんだよねぇ~。
よく聞き取れないMCも、投げやりな言葉も、
うちの子が世界一カワイイ!って信じきってる親バカな目線で観てしまう。


「アイ」については、雑誌もあんまり読んでないけど、
これはやっぱり奥さんへの「愛」も入ってる? もしかしなくてもそうだよね。
もちろんそれだけじゃないだろうけど、新婚さんの今、
やっぱりココで一曲奥さんへの曲が欲しいって事もあるんじゃない?
スキマでいうと、「願い事」みたいな位置の曲?

それさえも、もう母親目線で「幸せになって、本当に良かったね」みたいな気持ちで観てた。
私の年齢で、秦くんの年の子どもがいるわけないんだけど、そう思うんだなぁ。
もうこれで安心だなーって思いながら観ておりました、はい。



BGM:「ALRIGHT」より「最悪な日々」。
   ラグランジュ名古屋までは、毎日「ナユタとフカシギ」ばっかり聴きすぎて、
   もうそれはやめてくれー!って言われてしまったから変えてみた。
   いや、本当は、今スキマを聴く気分にはなれない。 まだライブな気分なので。
   というわけで、しばらく秦くんばっかりの日々が続くような気がするな。


[ 2010/01/22 22:21 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

なんとも、あやふや

昨日の記事を書き終えて、自分の記事を書き終えるまで封印していたレポめぐりをして、
いかに自分の記憶があやふやなのかを思い知らされました。

ダメ、全然。。。
他の人のを読むと、そうだった!そうそう!ってなるのに、
自分のとは違う・・・。 今更書き直さないけど、なんだかねぇ。

ま、自分の中でのスキマの二人は、こんなふうに話していたと思って、
それで納得しようとは思ってますけど。


とにかく、今回のライブは、スキマを通じてお知り合いになった人と会えて、
それがなんだかすっごく嬉しくて嬉しくて、同じ気持ちを語り合える嬉しさって、
何モノにも変えがたいんですよね~。 うんうん。

自分やお友達のブログを通じて、全国の(といっても過言ではない!)スキマ好きの
方々とお知り合いになれて、今回の名古屋で会えたなんて、本当に嬉しすぎ!
北は新潟から、南は広島までの方々と名古屋の会場で出会えたなんて、すごすぎる。

しかも、普通では友達になれない年齢、自分の子どもとほとんど代わらない人もいて、
そういう出会いを与えてくれたスキマスイッチには、やっぱり感謝しかないかな~。
大橋くん、シンタくん、ありがとね。

あなた方が愛知県出身でなかったら、
「ボクノート」を歌っていなかったら、
息子がそれを聴いていなかったら、
今の私はなかったと思ってます。

そういう意味では、息子にもやっぱり、感謝。。。


ライブ後、スキマの曲は聴けなくなっちゃったし、
ライブで聴いた曲はピアノも弾けなくなっちゃったけど、
それは、そのぐらいライブがステキだったって事で、
今はその余韻に、どっぷりと浸っていたいと思うわけです。。。



しばらくは現実逃避・・・で、いいよね?
( ̄∀ ̄*)




[ 2010/01/21 21:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)

ラグランジュ名古屋~ライブMC編、その2~

ラグランジュ名古屋ライブ、MC編で昨日書けてない事を。
MCあんまり無かったと言いながら、こういう世間話みたいなのはあったんだよね。
そういうのもスキマスイッチの良い所なのかもしれない。
しかも、地元だしー! ここ、強調してたよね。

ただ、今回の名古屋って、かなり他の地域から来られていたと思う。
私が知ってるだけでも、県外からの遠征組がかなり多かったもん。

だから、このMCのどこまでをみんなが把握してたかはわからないけど、
まぁ、そういう雰囲気だって事で、みんな楽しめたよね?

私個人的には、大橋くんが「なーごやーーーーっ!」って叫んでくれるのが好きjumee☆point1e
だって、それを聞くと「あー、ホントに地元のライブなんだー」って実感できるから。
まー、こんな感じでいつも単純な私ですよ、ホントに。


では、MCネタバレその2へ。





Read More

[ 2010/01/20 22:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ラグランジュ名古屋~ライブMC編~

もうとっくにいろんな方々が、名古屋のライブについて語られているとは思うけど・・・、
私も、他の方のネタバレを読まずに、こうやって自分の記事を書いているけれど・・・、
もうかなり忘れちゃってるんだってば! どーしよー!!!

という訳で、名古屋に住む者として、ラグランジュ名古屋のMCなど、
覚えている限りで、書きとめておこうかな。(使命感に燃えてる!)

大橋くんのソロの時、なんであんなにすぐに書けたのかな?って思い返せば、
私が参加したのは金曜日で、翌日休みだったんだね。
しかも、一緒に観た娘と、あーでもない、こーでもないと意見を交わしながらのアップだったから、
思い出すことも多くて、ちゃんと書けたような気がする。

今日は、果たしてどうなるのか?!
あまり期待せずにお読みください。。。

今回、MCといっても、そんなにちゃんとしたMCも無かったように思う。
後で、セットリスト見て、こんなにMCあったか?って思ったけど、
ちょこっとしゃべってもMCだったみたいで、実はそんなにしゃべってくれてないと思う。


どこでしゃべったか記憶もないから、覚えてる事を断片的に。。。

こんなの、読んでくれる人いるんかなぁ。



以下、MC(って程でもないけど)のネタバレ!!!

ライブネタバレ、MC編!









Read More

[ 2010/01/19 23:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ラグランジュ名古屋~ライブネタバレ編、その2~

ラグランジュライブ名古屋、二日目の事。

昨日書いてない事とか、書けなかった事も含めて。
でも、もう忘れかけてるーーー!。゜゜(>_<;)゜゜。



では、早速ネタバレへ。。。






Read More

[ 2010/01/19 21:20 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ラグランジュ名古屋~ライブネタバレ編~

ようやく、名古屋の一日目が終了。
(この感想だけは、一日目が終わった日に書いてました)

ネタバレしない程度の感想だけ、ちょこっと。
それでも読まない!って方は、このまま以下の文章を読まないでくださーーーい!








名古屋一日目の感想。

ライブ全体が、男っぽくてパワフルだったー。
村石さんのドラムのせいももあるだろうし、(ポルノのライブDVDでも、かなりパワフル!)
バンドの編成が前と違うのも理由なんだろうけど、それ以外にも理由があると思った。

まず、大橋くんが自信を持ってやってる感じが、また更に強くなってたような。
そして、ダブルスを経てなのか、スキマの二人の呼吸がまた更に合ってるな~って。

演奏でもそうだけど、MCの時のグダグダ感もそう。
二人の温度が同じって感じ? それって、二人の関係が、今すごくいいって事なんだろうな。
それが、観ていてわかるような感じだった。


さて、ネタバレ編へ。。。

Read More

[ 2010/01/18 23:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)

ラグランジュ名古屋~ゆかりの地めぐり編~

ラグランジュ名古屋、土曜日と日曜日に行ってきましたv(^o^)v
いやいや、なんかすごかったー。
すごかったけど、なんと言葉で表したらいいのかが良くわからない状態。

今回、レポは書けないと思う。
なんか、何をどう書いていいのか、今までのライブで一番わからない状態で。
でも、自分のをアップさせないと、他の人の記事を読みに行けないので、
何かしら書いてみて、書いてからまた考えてみようかな?と。


で、最初は、土曜日の朝からどうして過ごしていたのかをご報告。。。



Read More

[ 2010/01/18 20:39 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(6)

無事に終了。

今日、ラグランジュ名古屋が、二日間とも無事に終了しました。

まだ家に着いていない方もたくさんいらっしゃるんだと思うし、
(私なんて、家に戻ってお風呂も入っちゃったけど・・・)
遠く県外からの遠征組の方も、たっくさんいらっしゃったみたい。

みなさん、本当にお疲れ様でした。


二日間ともすごく楽しかった。
今回のライブ程、歌を聴いて泣けた事はないと思う。
あれもこれも、私には届きまくりだったよ。

スキマのお二人、本当にありがとうm(_ _)m


今、ちょっとずつライブの感想や覚書を書いてる途中。

そして、今日帰ってお風呂入る以外にやった事といえば、
曲をドレミで紙に書きなぐった事ぐらいか?(笑)

私、譜面書けないんで・・・。
歌詞も覚えときたいんで・・・。
とりあえず、もううろ覚えになりつつあるけど、
覚えてる部分は残しておくために、まずはドレミで書いてみた。

うん、明日これを見ながらピアノで弾ければいいか。
それを録音しておけばいいよね?


今は、そんな状況です。



二日間が終わって、ちょっと腑抜けみたいになっちゃってるけど、
明日から、大橋くん方式で運気をアップさせるべく、
まずは前向きに暮らしてみる。
そして、運気が上がる事を信じて突き進む!

なんか、変な宗教みたいな言葉だけど、そうじゃなくて、
私も大橋くんみたいに、「運が強いんです!」って言ってみたくなった。
だから、とにかく頑張るっo(^▽^)o

運の強い私は、明日になってもライブの記憶がまだ残っていると思うので、
後は、明日頑張って書いてみたいと思ってます。

そして・・・今回の収穫、
会いたかったスキマ好きの人に、たくさん会えたことv(^o^)v
感謝、感謝です・・・。

ちょこっとずつ、頂いてるコメントにもメールにも返信しますねー。
私に、しばし時間を~♪


さ、明日仕事なんで、この辺で。
おやすみなさい・・・m(_ _)m


今頃スキマチームは打ち上げかなぁ~。
[ 2010/01/17 23:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

いよいよ明日・・・


いよいよ明日は、名古屋のラグランジュライブ!
ここ何日かは、緊張してて胃が痛い・・・。
でも、張り切って、朝からゆかりの地めぐりへ行ってきますv(^o^)v

今回は、だんなさまの全面的協力の下、欲張ったコースを設定済み。
いつもは盛り上がらないゆかりの地めぐりも(私一人では盛り上がってるんだけど)、
今回はスキマ好きの方とだから、盛り上がること間違いなし!
夢にまで見た(それは嘘・・・笑)この時を逃さず、めいっぱい楽しんできます~♪

夕方からもライブ後も、あれこれ予定が増えてきて、なんだかワクワク。
こんなんで明日一日やっていけるんだろうか。
テンション上がりすぎて、どうにかなっちゃうんじゃないか?というぐらいです。

明日一緒に行動できる方、途中で合流する方、ライブ会場で会う方、
はたまた、これを読んで私に連絡をくださる方は、
ブログ横の「メールはこちらから♪」から、メールくださいませー。

といっても、夕方まであちこちめぐってて、
名古屋市内にいるかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ


スキマの二人は、もう名古屋なのかな?
明日参加のみなさん、センチュリーホールで盛り上がりましょう~o(^▽^)o

[ 2010/01/15 20:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

松井秀喜を語る、秦基博

今日のこの時に、なぜ秦くんカテゴリ???
自分でも驚き。
「アイ」のCDも全部聴けてなくて、特典DVDなんてケースから外してもいない。
それなのに。

昨日突然遭遇した、J-WAVE(ネットラジオ)のプラトン。
だんなさまがパソコンの前に座ってる時は、いつもほとんどこれを聴いてて、
昨日も「秦って、ハタモトヒロか?」と突然だんなさまに聞かれて、
「そうだけど、なんで?」と言うと、「今から秦が出るって」と。
間に色々はさみながらだったけど、1時間以上聴けて嬉しかったー。
秦くんの声は、ホントに心地いいハート

番組は、秦くんとスポーツジャーナリストの方とで、
松井秀喜を語る!というのだったんで、私も松井は好きだし聞いてみた。

秦くんが松井秀喜が好きっていうのは知ってたけど、
トークはただの一ファンって感じのコメントばっかりで、
特に、「(松井について)何でも知りたい!」みたいな発言をした時には、
秦くん、私だってあなたの結婚について、
(できればあなたの口から)色々と知りたかったんだよ・・・

ちょっとためいき混じりにつぶやいちゃいましたねー(^^ゞ
過ぎたことだけど、さ。

発売当日だから、もちろん「アイ」も流れて、
スポーツジャーナリストの方が、最後に「アイ」を絶賛されてたのが嬉しかった~♪
ここでも一人、秦基博ファンをゲットか?!(笑)


さてさて、スキマの二人は今日はどうしてるんだろう?
明日の内に東京から移動してくるのかなぁ?

週末、楽しい二日間になりますように!
予定が目白押しで、嬉しい悲鳴~v(^o^)v

今日の名古屋市内、午後に雪がチラチラしたぐらいで積もりはしなかった。
けど、最近本当に寒いから、みなさん完全防備でお越しくださいね!
夢のような二日間まで、もうすぐっ!


[ 2010/01/14 22:15 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

ますます楽しみ♪

昨日のラグランジュポイント一日目、
かなーり良かったらしいですo(^▽^)o

ネタバレは回避しつつ、行った方の感想など読んでみたり。
なんか、すごいライブだったらしい!!!

もうちょっとだぁ~( ̄∀ ̄*)
名古屋は今週末v(^o^)v

寒い予報です。
今朝の名古屋、朝は急に雪が降ってきて、あっという間に積もりましたよ。
意外に冬は寒くて、しかも夏は暑い名古屋です。
遠方からお越しの方々、お気を付けくださいませ。


何の曲をやってくれるのか、
何の曲から始まって、何の曲が最後なのか、
どんなMCなのか、「NO.758」は歌ってくれるの?

そんな事をあれこれ考えてはいたけれど、
そんな事、どーでもよくなってきた。

二人が、二人のまま、名古屋でやりたい事やってくれればいい。
私は、一生懸命ついて行くだけだからね!


スキマスイッチ、この二人のライブが観れればいい。
名古屋で待ってるよ(^_^*)



[ 2010/01/13 22:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

秦くんがネットラジオに出てるー!


急ぎ更新!

今、秦くんがネットラジオのJ-WAVEプラトンに出てて、松井秀喜を語ってくれてますv(^o^)v

そっかー、今日が発売日だもんね~。
「アイ」もかかるかな?


[ 2010/01/13 22:16 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

今日からツアー開始v(^o^)v

今日、ネットで注文していた秦くんの「アイ」が到着。
それなのに、「アイ」と「夜が明ける」をそれぞれ一回聴いただけ。
DVDも、取り出してすらいないというこの現実。
秦くん、本当にゴメンね・・・。
気持ちは、すっかりスキマのツアーへ飛んでしまったんだよ~。
スキマのライブが終わったら、ちゃんと聴くから本当にゴメン。。。




さてさて、今日と昨日はスキマ関連のいろんな情報が発表になって、
どれとどれを確認しなくちゃいけないのか、右往左往。

まず、ツアーの追加公演は、私には関係なしだなー。
東京だもん・・・完全に無理。
名古屋二日間だけでも、家ではあれこれ言われてるのに。

そして、携帯サイトとDELUXEのスペシャル企画!
これは楽しみだーv(^o^)v
携帯サイトって、最近ほとんどなにやってくれてんの?って感じだったし、
ここで名誉挽回して欲しい。 頑張れ!

私は待ち受け画面が楽しみ~♪
大橋くんソロの時みたいな感じなんだろうか。
ソロの期間は、ずっと会場でもらった待ち受けに設定してたもんねー。

あとは、会場裏の写真とかアップしてくれるらしい。
嬉しくて嬉しくて、なんだか舞い上がっちゃって~↑↑↑


更に!今日公表されたツアーパンフの撮影場所が!!
砂丘だなぁとは思ってたけど、なんと私も行った事のある場所だった!!!( ̄∀ ̄*)

08.09.15砂丘1 08.09.15砂丘2 ←ココだー!

仕事から帰ってきただんなさまに、早速報告!
「大変、大変! スキマの今度のツアーパンフの撮影場所って、あの砂丘なんだって!
と言うと、こういう事に慣れっこのだんなさまが、すかさず、
「じゃ、また今度行くって事・・・だな?」
はい、よくおわかりで(^^ゞ

私が行った時は暑い時期だったから、今回のパンフとは違う雰囲気みたい。
それもまた、行った時に確認してみないとなー。


今日の初日、どうだったのかな?
まだやってるかな、もう終わった?
レポはぐっとガマンで、スタッフさんの報告待ってるよー!

なんか、テンションあがりまくり。
こんなんで土曜日まで持つんだろうか?



[ 2010/01/12 21:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

楽譜


DELUXEネタなので、伏せます。

スターがアップしてくれた、写真について。。。



Read More

[ 2010/01/11 23:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

どれにする?

とうとう、今回のツアーのグッズが発表になった~v(^o^)v

以下、オフィシャルより。

スキマスイッチ TOUR 2010“ラグランジュポイント”グッズの詳細が決定!
TOUR 2010 “ラグランジュポイント” パンフレット 3,500円
・ILLUSTRATION T(イラストTシャツ)/ ホワイト XS/S/M/L 3,500円
・SHOOTING STAR T(流れ星Tシャツ)/ シャーベットピンク  XS/S/M/L 3,500円
・PORTRAIT T(肖像画Tシャツ)/アスレ ティックヘザー  XS/S/M/L 3,500円
・SPACE RAGLAN T(ラグランTシャツ)/ ホワイト×ブラック  XS/S/M/L 3,800円
・SUKIMASWITCH×SVOLMEコラボフリースパーカー/ ライムグリーン S/M/L 10,000円
スペースモビールカレンダー(4月からカレンダー) 1,500円
・ウォールマグ/ホワイト・ブラック 各2,000円
スペースモビールストラップ(携帯ストラップ) 1,500円
・デジカメケース 1,500円
ブックカバー 1,200円
・フェイスタオル 1,500円
・ハンドタオル 800円
ステッカー & 缶バッチセット 500円
・コンペイトウ 500円
エコバック 500円

私が欲しいなぁと思ったものは、色がついてる部分。
Tシャツとタオルも検討中。。。っていうと、一万円!!!
しかも、SVOLMEコラボフリースパーカーって、どうなのよ!

昨日、ファンクラブからのメールで詳細はわかってたものの、
ココに載せるまでに考えておこうと思って、あれこれ検討してみたけど、
どう考えてみても、やっぱり予算オーバーだよ~。゜゜(>_<;)゜゜。

みなさんは、どれにしますか?


さてさて、もうスキマの二人は市原かなー。
それとも、今日は一旦家に戻るのかな。
今日は、リハやってたよね?

明日の初日、参戦される方もスキマの二人もドキドキだろうね!
楽しいライブになりますようにドキドキ

[ 2010/01/11 21:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

みなさん、準備は万端ですか?

名古屋のラグランジュライブまで、あと一週間!
ワクワクしてきたーーー! 
それと一緒に、もうすでに胃が痛い。
多分緊張してきてるんだと思うけど。。。

そして最近、私のブログを検索してもらってるキーワードが、
「名古屋 スキマ ゆかりの地」とか「スキマ 撮影場所」とか、
ライブのついでにゆかりの地を回っちゃおう!っていう
スキマファンの方々の検索に引っかかってる模様。

私も一年前に東京と横浜に行く時には、かなりネットで検索かけたもんねー。
半年がかりで調べたゆかりの地もあったりして(^^ゞ
だんなさまにも、「いつまでパソコンの前に座ってるんや!」と叱られ、
朝寝坊した時には、「遅くまでスキマばっかり見てるからや」と呆れられ、
それでも、地道に調べ続けて今に至る・・・というわけです。
苦労せずして、楽しみはやって来ない!!
みなさん、頑張って調べてくださーいjumee☆point1e

名古屋のゆかりの地は、結構わかりやすいキーワード満載だと思うし、
(スキマの二人が公表してるところが多いので)
どうぞみなさん、バンバン検索して、名古屋のゆかりの地を回っちゃってくださいv(^o^)v

もしかして、ゆかりの地でスキマファン同士が出会っちゃったりするのかな?
そんな時はどうすればいいんだろう?
「あ、もしかして、スキマの・・・ファンですか?」って感じで声かければいい?
それとも、そっと知らん振りしてる方がいいのかな。


私は、名古屋二日間とも参戦jumee☆imjustkidding1
っていうか、名古屋二日間しか行けないとも言うんだけど、
めいっぱい楽しみたいと思ってます!

まずは、火曜日の千葉からスタート。
スキマの二人が、楽しんでる姿をたくさん観れるといいな~♪

名古屋に参戦の方々、楽しみましょうね!

[ 2010/01/10 21:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

観始めたら止まらない

今日は、ちょっとした事を確認するために、ダブルスのDVDを観た。
観たっていうか、確認したかったのは特典映像の方だったから、
本編は観ないし、ちょっとだけ・・・のつもりで。

いつもライブDVDを観る時は、気合入れて観るのが好き。
片手間に、何かしながら観るというのは嫌いだから(できない、とも言う)。
ちゃんと時間が確保されてる時に、家族にも邪魔されないように
「私、今からDVD観るから」って宣言して観る事にしてる。
でも、今日は娘が横でゲームしてる横で、なんとなく観始めた。


普通に電車で会場までやってくる大橋くん、傘が綺麗にクルクルされてるー!
(傘を綺麗に巻いてない人はキライなんだよね? 笑)
会場入りのシンタくんがちょこっとみんなの方を振り返った時には
「キャーッ!」という歓声。 わかる、わかるよ・・・その場の人たちの気持ち。
ライブ後の秦くんのカワイイ事!!!
有太さんの落ち着いた感じ・・・。

ここまできて、ライブ映像もちょっと観ようと思ったのが運のつき。
もう晩御飯のしたくしながら、台所とテレビの前を行ったり来たり。
結局、飛ばし飛ばし最後まで観るハメに。

そこでわかった。

なんだ、何かやりながらでも、音は聴こえるじゃん。
もちろん、細かいところまでは聴こえないけど。
でも、たまにはこんなのもいいかも。
だって、そうしなくちゃ観れる時が限られてくるんだもん。
なんだか今日は、新たな発見だったー。


という訳で、予習するつもりもなかったのに、
なんだかツアー前の予習みたいになっちゃいました。


さてさて、今日はこれからやっこさんのブログで、チャットの予定。
21時開始だったはず。 きゃーっ!過ぎてるーーー!

興味のある方は、ブログリンク先の「空色クレヨン」にどうぞ。
今日は、ラグランジュポイントツアー前のチャットだそうです。

私も、今から行ってこよう!


ではでは。

[ 2010/01/09 21:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

単純明快

昨日の、スキマのコーラスの難しさとは打って変わって、
単純明快な話。


いつも娘から言われてて、会社でも今日言われたけど、
どうやら私は単純でわかりやすい人らしい。
「今いいことあったな」とか、「あ、今は機嫌悪いな」っていうのが手に取るようにわかると。
40も過ぎて、こんなんでいいんだろうか?

ま、今日の午後は仕事のミスもあったけど、
昼休みに新しいバージョンに変えた壁紙のお陰で乗り越えられたといってもいいと思う。
新しい壁紙は、DELUXE配布のライブ日程に印ついてるやつ。

こんな事で乗り越えられる事自体すごい事?
やっぱり私って単純なのかもなー。
でも、そのぐらいスキマが好きなんだから、単純でもいいか。


そうそう、この壁紙にシンタくんの誕生日って印ついてなかったよね?
去年はついてたのに、デラチームの人が忘れたのかなぁ。


さてさて、ライブがいよいよ近づいてきたーjumee☆SaturdayNightFeverL
来週の土曜日には、もうライブ当日!
そんな事を思いながら壁紙眺めてたら、それだけでニヤニヤしちゃったよ(笑)
休み明けから、壁紙見て会社でニヤニヤしないように気をつけなくちゃ。

でも、周りのみんなにはきっと伝わっちゃうんだろうなぁ。






[ 2010/01/08 21:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

意外と凝ってる?

毎朝、「ナユタとフカシギ」を一通り聴いてから仕事に行くのが日課の私。
娘が学校に行く時間から、私が出勤するまでが1時間弱だから、ちょうどひと回り。
年末年始で家にいなかった時を除けば、平日はほぼ毎日同じ状態。
仕事から帰ってからも聴いてる時が多いから、もう何回聴いたかわからないほど聴いてる。

こんなに聴いていたのに今更だけど、
このアルバムのコーラスって、最初に思ってたよりもすっごく難しいんじゃない?
って思うようになった。 ホント、今更。

最初は、メロディーを覚えたいから、そっちにずっと意識がいくけど、
メロディーを覚えたら、他のいろんなところに意識がいくようになってきてて、
なんと最近、コーラスの中に私の思いもしないラインが入ってたことに気付いた。
今更気付くなんて、いつもなんとなくしか聴いてないって事なのかなぁ~。

スキマの曲って、コーラスはそんなに凝ってないイメージがあったけど、
意外とそうでもないのかもしれない。

そうだよ。
だいたい、この二人のやる事だもんね。
そんな簡単なわけないじゃんね・・・。
う、やられたjumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R

という訳で、家族からは半ば呆れられ、
「よくいつまでも飽きないで聴いてられるねぇ~」と言われながら、
それでもやっぱり、毎日毎日「ナユタとフカシギ」を聴き倒してます。

このアルバムのピアノ譜、早く発売にならないかなぁ。
そこに、シングル「マリンスノウ」の3曲も入れてもらえるといいなぁ。
そしてできれば、原曲になるべく忠実な楽譜でお願いしますm(_ _)m

そこに、コーラスがどんなラインなのか入れてもらえるといいのになぁ。
まぁ、無理だよね(^^ゞ


[ 2010/01/07 21:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

すさまじい成長ぶり

今日、ちょっとしたキッカケで「全力少年」の初回の特典映像を観た。
スキマ好きになった頃ハマっていたのは、ライブ映像よりもふたりのトークだったから、
特典映像の中でも、これはあんまり観ていないDVDだったと思う。
もちろん、最低でも5回は観ているんだけど、それでもかなり久し振り。

映像は、2004年12月のライブ。
私はこの頃、スキマなんて全く眼中になく知らなかった頃。
今から考えたら、なんてもったいない事をしてたんだ・・・と。
けど、何度それを思ってみたところで何が変わる訳でもなし、
もう考えるのやめようっていつも自分に言い聞かせる感じ。

久し振りに観た5年前のスキマ。
もちろん大橋くんも若いし、シンタくんはアフロだし、
バックのサポートメンバーも、最近とは違った人たちだけど、
一番思ったのは、大橋くんの歌い方のすさまじい成長ぶり

声の出し方も、歌い方も、今とは幅が違う。
幅っていうか、今と前とでは、縦も横もパワーの広がる面積が断然違うというか。
上手く言えないけど、すさまじい成長ぶりなんだなぁ~と、今日改めて実感。

シンタくんは暗くてあんまりよくわからなかったけど、
「桜夜風」なんてこの前のダブルスのピアノと比べたら、カワイイ感じだった。
ダブルスの時の「桜夜風」は、大橋くんの歌と同じで縦も横もパワーの広がる面積が断然違う。
5年前は、二人ともカワイイもんだ。

こんな短期間で、こんなに成長する二人ってスゴイね。
という事は、一年前のダブルスから、また二人は成長し続けてるって事だから、
今度のラグランジュツアーでは、どんな二人に成長しちゃってるんだろう。
ついていけるかな、私。。。


今日ピアノの練習してて、「きみがいいなら」が思ったように上手くなれなくて落ち込んでた。
でも、スキマの映像観てたら、きっとこの二人だってすごい練習してるんだろうし、
あとで振り返ってみれば、少しずつの進歩でも前に進めていればいいんだ!って思えてきて、
ちょっと気持ちは上向き。


嬉しい時もスキマ、
落ち込んだ時もスキマ、
大橋くん、シンタくん、いつもありがとね。。。



番外編:今日はCHAGE兄さんの誕生日~♪ 昭和33年生まれって、今年いくつなんだろう?
     これからも、ステキな兄さんでいてください! おめでとうごさいますm(_ _)m




[ 2010/01/06 23:03 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

不調の次は借り物で

昨日のネット接続不調は、どうもみなさんが急にネットに繋いでて
混み合っていたみたいで。 結局どうやってもつながらなくなって、昨日は断念。

今日こそは!と張り切ってはみたものの、
いつものパソコン(だんなさまと共有)が作業中で(しかも、かなり時間がかかる)、
今は娘のパソコンから更新。 
借り物ってヤツで・・・早く、慣れたやつでめいっぱい記事書きたいっ!
人のは使いにくいーーー!

というわけで、今日はコメント返信を先にしたので、
年末年始コメ頂いてた方々、やっとお返事できました。
遅くなってゴメンなさい。。。


あれこれ書きたいことはあるけど、今日はとりあえずニつだけ。


その1:
今回のツアー、ラグランジュポイントのロゴマーク、
この絶妙なバランスって感じのこのマークが、かなり私のツボを突いてきてて、
見た瞬間「そうなの?そうなんだー、そうきたかー。うんうん。。。」と
訳がわからないような独り言が出たりして。
「双星プロローグ」の歌詞を最初に読んだ時の嬉しさみたいな感じで、
なんかジワジワと嬉しさが込み上げてくるような、
胸の奥がくすぐったいような、嬉し恥ずかしな、変な感覚。


その2:
スキマからの年賀状、大橋くんヒゲ濃いーーー!


以上。


後は、また明日ゆっくりってことで。


メールの返信できてない方々、本当にゴメンなさい。
今しばらくお待ちくださいませー!


では、また明日。



[ 2010/01/05 22:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)