ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

モデル?

昨日書きたかったもう一つの記事がこれ。

前に申し込んでいたこんなものが、昨日届いてた!


10.02.27SVOLMEカタログ1 ←SVOLME春夏カタログ!

なぜ、こんなものを送ってもらったか・・・というと・・・

10.02.27SVOLMEカタログ2 ←シンタくんがモデルに!!! まぁ、そういう事です。

動機は不純だけど、今度バドミントンすることがあったら(弱気・・・)
ここのTシャツでもいいかなぁ~なんて、ちゃんと検討する目的もちょこっとあったりなかったり。
(更に弱気・・・)

他にも何パターンか写真があるんだけど、
やっぱりサッカーのボール受けてるところが、一番カッコいい!

モデルなんて、スゴイじゃない!
さっすがぁ~、シンタくん。

これは、ヘアスタイルが今の感じだからいいんだよね?
前のようにアフロだったら・・・きっとオファーはなかったでしょう。
今の髪型にして良かったと思うよ。

このお休み(かどうかわからないけど、誕生日後なのに日記の更新もないし)の間に、
また少し髪が短くなるような気がするけど、どうだろう?
希望は、このカタログぐらいの長さが好きかな。 今はもうちょっと長めだよね?
・・・・・私の好みは聞かれてないと思うけど(笑)、一応書いとく(〃ノ∇ノ)

また来月からツアーが始まるし、今ゆっくりできるならしてもらいたいな。
シンタくんのことだから、家族サービスもしたいだろうしね。

まさか、スキマスイッチとその家族達で、一緒にお泊りとかしてたりして?!
なわけないよねぇ。。。








[ 2010/02/28 22:37 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(4)

買うけどさ

ここのところ暖かくなってきて、花粉症が気になるところ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

オーガスタからの情報によると、
オーキャンDVDを特定のサイトで購入すると、
特製ミニトランク缶がもらえるんだって!!!
情報公開遅すぎ~。もう予約しちゃってるもん。

買うけどさ、こういう情報がいつも遅すぎると感じるんだよねぇ。
私はトランク缶諦めた、もういいわ。

でも、ダイジェストがアップされてます~v(^o^)v
 ↓
オーキャン2009DVDダイジェスト その1
オーキャン2009DVDダイジェスト その2

欲しくなってきた? DVD買いたくなってきた?
いやいや、私は買うからだいじょーぶ。

この前ハマっていたちとせちゃんの「いつか風になる日」もあるし、
(やっぱりナガシマで聴いてたんだ・・・)
みんなでの「午後パレ」のオープニングシーン、
あんなふうに一斉にサングラスかけてたんだー!って笑っちゃうし、
やっぱりそれなりに楽しめそうなので、買うことにしてて良かった。


今日こそ、メールのお返事したかったし、もう一つ書きたい記事もあったのに、
朝から出かけていて、しかも昨日も(今朝も?)夢を見てたので眠くて。。。
もう今日は寝ますm(_ _)m


みなさん、楽しい週末を!





過去の夢、その2


今日はさすがに、最初はこの話題でいきます。
スキマカテゴリだけど、今日ぐらいはいいでしょう。

今日も昼休みはワンセグでオリンピック。
昼休み中には登場が間に合わなかったけど、結果は仕事中に知りました。

浅田真央ちゃん、頑張ったね!
息子と同級生なので、昔っからずっと応援してるんだけど、
今日の仕事から帰ってテレビを見ていたら、涙が出ちゃって。

こんなに頑張っての銀メダル。
日本の人たちは、あなたの帰りを待ってからね。
胸を張って帰ってきて欲しいと本当に思う。
銀メダルだったけど、私の中では金メダル!!!
息子も大好きだったから、きっと見てただろうなぁ~。



********

さて、本題。
ここ最近ずっと、寝ている時に夢を見るんだけど、
前に見た夢で、正夢にしたいが為に、じっくり寝かせておいたもの。
そんな事あるわけ無いじゃん!と思いながら、気持ちのどこかで
「いや、もしかして・・・」と期待している私。
やっぱり、人生諦めたらダメだよね!
という訳で、その夢を公開~♪
過去の夢、その2・・・・・。


7~8階建てのビルの中に入っているライブハウス。
今日は、そこでスキマのライブがある事になってる。

道の向かいには喫茶店。
その喫茶店はスキマゆかりの店という事になっていて、
私は「ここってスキマゆかりの地なんですよね?」とお店の人に聞いてしまっている。
お店の人も「そうですよ」と答えてくれる。
・・・なんと図々しい私(@_@;)

ライブのあるビルの外には、ファンの若い女の子がたくさん出待ちしてる。
喫茶店中の、ビルが見える席で座っていると、ビルの中から大橋君が出てくる。
そして、ファンに囲まれながら、喫茶店の方に向かって歩いてくる。
えーーー?こっちに来るの?!と思ってドキドキしていたら、
気付くと、既にシンタくんは店内にいて、私は話し掛けられてた。。。



まー、これだけなんだけど。
起きた時、さっきまでシンタくんに話しかけられていたかのように、
ドキドキしていて大変だった! で、ニヤ~ッってしたりして(^^ゞ
単純


夜中に何度も目が覚めるのは相変わらずで、
毎日のように夢を見ているけど、実際これがどんな事を表しているのかを知りたい。

それにしても、スキマの二人は夢に登場してくれる回数が増えてきた。
やっぱり四六時中二人の事を考えているからなんだろうなとは思う。

眠くてボンヤリするのは嫌だけど、
二人の夢が見れるならまーいいか・・・と思ったりもする。

でも、やっぱり眠い・・・・・。
困ったなぁ。



[ 2010/02/26 21:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

祝!32歳~o(^▽^)o

今日は、スキマファンならとーぜんご存知の・・・、
あの、常田真太郎32歳の誕生日!!!
なんか、改まってフルネームで書くと照れくさい・・・ね(〃ノ∇ノ)

32年間、無事に生きていてくれてありがとう。
スキマスイッチを結成してくれてありがとう。
どうしようもない弟みたいな大橋くんを、ずっと引っ張っていってくれててありがとう。
本当に、本当に、いろんな事で私を助けてくれてありがとうm(_ _)m

これからも、人生楽しみつつ、ステキな音を聴かせて欲しいと思ってます。
そして、ずっと元気でいて・・・ね。


ツアーの合間で良かったねー。

今回のツアーは、長くて大変だろうけど、
無理せずぼちぼちで頑張って欲しいと思ってます。

さーて、DELUXEにお祝いの書き込みしてこなくっちゃねv(^o^)v
シンタくんも、日記更新してくれるかな?

[ 2010/02/25 21:25 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

過去の夢、その1

今日は、今までに見たスキマ関連の夢の話を。

何度も書くけど、良い夢はすぐに人に話すと正夢にならないんだって。
それを私の中では「一日経ったら話してもいい」と勝手に解釈(笑)
今日の夢は、去年10月の夢。
ブログにも書いてないとは思うけど・・・。


********

親戚のお姉さんの家に遊びに行ったら、
スキマの二人が、本当に普通にそこにいて、
私も結構普通に二人と話ができた。

みんなでご飯食べてたんだけど、大橋くん・・・食べる食べる。
これは、2008年のオーキャンリハの特典DVDみたいな感じだったかな。
(でっかいポロのマークの服で、大橋くんが食べまくっていたあの映像)
とにかく、食べる食べる。。。

という夢を見た。

夢の中では、ダブルスのツアー最初の頃の髪型な感じ。
私が、名古屋で会った時(2009年3月)ぐらいかな。

二人とは、すっごいたくさん話したんだけど、
今までは夢に大橋くんは出てきても、シンタくんが出てくることはほとんどなくて、
今回は二人そろってで珍しいなぁと、夢の中で思ってたり。

大橋くんが食べてる横で、私も食べながらいろんな話した(はず)なんだけど、
夢の中で話してる時って、本当に友達かのようにごくごく普通に話しできてるんだよね。
いつもこうなんだ。

これは、願望?
実際、もしどこかで話できる機会があったとしても、
絶対に舞い上がっちゃって、心臓バクバクで、普通に話なんかできるわけないもんね。
でも、嬉しかった



今日は女子フィギュアを見ていて、こんな時間になっちゃった。
昨日は早く寝たけど、やっぱり夜中にも何度も何度も目が覚めて、
まだ頭がぼんやり、頭痛もするし、今日はもう寝ます。


メールいただいてる方もいるんだけど、
お返事が書けてなくて、ゴメンなさいm(_ _)m


ではでは、おやすみなさい。。。



[ 2010/02/24 23:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

眠いっ!


ここのところ、夜中によく夢を見る。
スキマの二人が登場したり、会社の人たちが登場したり、
家族や親戚が登場したりと、いろんな夢を毎日見ているんだけど、
寝付きが悪くて、眠りが浅くて、夜中に何度も目が覚めてしまう。
そして今日は、とうとう頭が痛くなってきた。。。

という訳で、晩御飯を作るのもパスして、早寝します。


いい夢は人に話しちゃいけないっていうから、
メモしたりして書き留めてあるものもいくつかあったりして。
そのうちココにも書いてみようかな?

今日はまた11時が楽しみな日なんだけど、
明日のお楽しみってことで、先に寝ます。

今頃まだ歌ってるのかな?
もうアンコールの頃かな?


BGM:「SL9」
    この曲って、アルバムでは9曲目に入ってるんだよね。
    「9」ってつくから9曲目? そう来なくっちゃね!

[ 2010/02/23 20:45 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

重症。。。

昨日の買い物の時、こんなものを見つけて、即!買い!

10.02.22バッジ

どこまでスキマ好きなんだか、私ったら(というか、大橋くん好き?)。
スパイダーマン、苦手なのに。(昆虫、特に・・・クモが苦手!!!)

そして今は、大橋くんがチューナーに貼ってたステッカーも探し中。
売ってそうで、これがなかなか売ってないんだー。

・・・さっきも書いたように、クモは苦手なんだけどね、


自分が、スキマにハマり過ぎていることは、充分自覚しているんだけど、
もう、日常生活のほとんどを、スキマに関連づけながら過ぎて行く日々。
そして、好きな人の好きなモノは、どんどん私の好きなモノに変わっていく。
恋するオトメ状態。
重症だ・・・


今日のスキマの二人は、移動日なのかな?
考えれば考えるほど、思いは募るばかり。

やっぱり、また会いたいなぁ。


[ 2010/02/22 22:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今日のスキマ

今日のスキマ写真・・・


大橋くん、近ーーーーーーーい!
かっわいい~♪

シンタくん、芸達者だねぇ。
最近、いつも笑わせてもらってます。


スタッフさん、ありがとうm(_ _)m


福岡、行ったつもりになれた。




(いや、やっぱりなれてない)
[ 2010/02/21 23:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

「BEST OF GREEN MIND '09」先行視聴

今日は、秦くんの先行視聴が聴けるタワレコ岡崎へドライブ。
名古屋から車でも下道で片道1時間ぐらいだし、ドライブ好きのだんなさまには
物足りないぐらいの距離だったけど、名古屋市内で車で気軽に行ける場所には、
先行視聴がなかったのもあって、岡崎は久し振りだったけど行ってみた。

この先行視聴っていうのは、スキマもこの前あったんだけど行けてなくて、
今回初めて行ってみた。店内には、視聴がたくさん・・・探せど探せど見つからず。
と思ったら、だんなさまが見つけてくれたー!
誰も聴いてなかったし、一人でじっくりと聴く。。。

思ったよりも長かったし、いきなり秦くん本人のコメントから始まって、
しかも曲も結構聴けるし、なにより本人がこのアルバムについて話してくれてるのがいいね!
曲と曲の間でも、また秦くんがコメントしてて・・・なんと心地良い声なのか。
もう、うっとり~
聴きに行って良かった! 
この前のスキマの時も行けば良かった(つД`)


タワレコ岡崎は、イオンの中に入ってるんだけど、
そこの楽器屋さんでも、ギターを見に行ってみた。
今日は手に取らなかったけど、選びきれないぐらいギターって出てるね。
こりゃ一人で決めるのは難しいわ。
ま、私のギター選びは、ほぼ決まりに近づいてきたので安心だけど(^^ゞ




そして、私事ですが、今日は結婚記念日でした。
丸21年・・・そりゃそうだ、結婚したのは平成元年なんだから。
なんだか早いもんです。

娘がテスト前だったので、家族で遠出はできなかったけど、
往復2~3時間のドライブとその間の買い物で、久し振りに二人だけで話してきた感じ。
普段から結構仲の良い夫婦だとは思うし、よく二人で出かけたりもしているけど、
やっぱり、一番大事にする人はこの人なんだなぁ・・・と日々の行動をちょっぴり反省。
だって、いつもは大橋くんにぞっこん(名古屋のライブで盛り上がった言葉!)なんだもん!!!

見捨てられないように、呆れられすぎないように、
頑張って生活していきたいと思ってます。




でも、やっぱり、大橋くんの事は大好きだけどね(〃ノ∇ノ)

[ 2010/02/21 21:42 ] 秦基博 | TB(0) | CM(6)

矢野雑貨店~秦くん登場~

今日は、秦くんが矢野雑貨店のゲスト
あとでアップされた写真を見たら、スタジオラシックに来てた日と同じ服装。
きっとラシックの前か後に録音してたんだろうなぁ。

まだ全部聞けてないけど、なにやら矢野さんにいじられていた様子。
あとでちゃんと聞かなくちゃ!


そしてそして、きっと東海地方だけだと思うけど、
テレビ愛知で「遊びに行こっ!」っていう番組やってて、
今日の19時54分~は、天竜浜名湖鉄道の旅だってー!

おおーーーっ。
ここは、あの秦くんゆかりの地だもんね。
私も去年の9月に行って来たなぁ。

というわけで、今から先にお風呂に入って準備しないとね。
急がなくっちゃ!


[ 2010/02/20 18:57 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

この曲を聴くと、いつも思う

最近は、パソコンでスキマシャッフルで音楽を聴いてることが多い。
私のiPodでのシャッフルだと、全曲シャッフルしかできないから。

今、「虹のレシピ(album ver.)」だったんだけど、
この曲を聴くといつも、スキマスイッチがこの二人で良かったなぁ~と思う。

ダブルスの時に味わった、なんとも表現できないあの満足感。
この二人でなくちゃダメだと思うし、
この二人でなきゃ、こんなに魅力的じゃなかったとも思う。

そんな事を考える時には、決まって
世の中の偶然に感謝したくなる。

まずは、この二人を世に送り出してくれたご両親の出会いに感謝、
この二人に出会いを与えてくれたヨツヤさんにも感謝、
シンタくんと同じ東京の専門学校に行こうという決断をした大橋くんにも、
大橋くんの歌を聴いて、この人と一緒にやりたいと思ってくれたシンタくんにも、
スキマスイッチを見つけてくれた健マネにも、
デビューさせてくれたオフィスオーガスタにも、
本当に本当に、感謝感謝・・・な気持ちでいっぱい。

歌は歌いたくないと思っていたシンタくんが、
あえてこの「虹のレシピ(album ver.)」で、
大きな声でコーラスしてくれてて(すごくわかるよね?)、
それが今の二人を象徴しているような気がする。

二人でスキマスイッチ。
この二人だからこそ、今があるんだと思う。

私はどちらかといえばタクヤーだけど(笑)、
きっと大橋くん一人だけだったら、こんなに好きになれなかったかもとも思う。
ソロやってた時と、本当に一人なのとは違うと思う。
やっぱり、この二人でないと・・・ね。

この曲を聴くと、いつも思うことだから、
前にも書いていたかもしれないけど、何度聴いてもそう思うので、
また、ここでも書いておく気持ちになった。


夏に、夢の島で会える・・・かな?






[ 2010/02/19 21:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

去年の今頃は

今日は、だんなさまが泊まりの出張でいなくて、
娘と早々晩御飯も食べてしまったので、
なんとなく去年を振り返ってみた。

一年前に出た「AERA」の雑誌。
この雑誌、今までに何度読んだ事か。

会社で昼休みに本屋さんへ買いに行って、
急いで戻って来てこの記事を読んだ時、じーんときて泣けたんだった。。。

二人で活動してくれるのが嬉しくて嬉しくて、
お互いがお互いを誉めあってるのが更に嬉しくって、
大橋くんがヒゲ面であろうが、シンタくんがアフロに戻ろうが(いや、それはやっぱりダメ!)
この二人にずっとついて行こう!と思ったような気がする。
そのあと、ダブルスのツアーがあったんだったな~なんて思い出しながら再読。

そうそう、この記事に映ってた楽譜(コード進行がかいてあったやつ)、
あれは何の曲だったんだろう? 
そういえば解明しないままだったかも。


それにしても、あれからもう一年か。。。
今年はこれから、どんな一年になっていくんだろうね。




さてさて、そろそろ11時。
今日は、デラックサーのお楽しみ時間!だから、DELUXEサイト行かなくちゃv(^o^)v






[ 2010/02/18 22:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

いつの間に!

久々に、この人の話題で。


今日、なんとなーく久し振りに秦くんの携帯サイトを覗いたら、
今日FM愛知にゲストで来るとか書いてあるっ!
本当は、昼間に別の局にも出てたらしいけど、それは仕方ない。
でも、いつの間に名古屋へ?!
知らなかったよー!

夜にはお客さんがあったので、その時間までに終わるかどうかハラハラしたけど、
ちゃんと終われて、ラジオの内容をテープに録音~♪

ネットでスタジオライブカメラも見れて、
秦くんの様子も少し見たけど、まだ髪が長いのねぇ~。
2008年オーキャンぐらいの髪が好きなんだけどなぁ。
あのぐらいが似合うと思うんだけど。

明日は、なんとスタジオラシックに!
あー、見に行きたいなぁと思うんだけど、
明日は他に休む人がいて休めないし、諦めるか。。。
しっかり家で録音しよう。


久々に見た秦くんは、やっぱり末っ子気質満開で、
今年で30だろうが、私にとってはかわいい息子みたいにしか見えなかった。
大橋くんとは別な感じだけど、母性本能をくすぐるタイプなんだろうなぁ。
かわいかった

[ 2010/02/17 21:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(6)

さすがに、にしき堂なんだ。。。

先月から、何日かに一度は夜の11時が待ち遠しい。
デラックサーのみなさん同じだろうけどねー。


DELUXEな内容を一部含むので、
なんとなく記事は伏せます。。。

最近、ちょっとナーバス。




Read More

[ 2010/02/16 23:20 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

いよいよ目前!

昨日の砂丘の帰り、ギター購入を決めているお店に行ってみた。
だんなさまも娘も一緒に。
この二人はお店に行くのは初めてだったから、なんて言うかな?と思いつつ店内へ。

前に話を聞いた人がいなくて、別の人に確認。
「まだどれ買っていいか迷ってるんですけど」って話して、また説明してもらった。

前回は、ギターを買える確信もなくて、ただ見てるだけだったんだけど、
今回は「どうです?抱えて弾いてみます?」と。

とりあえず、抱えてジャララーンと鳴らしてみたら、思ったより音が大きくてビックリ!
「うわっ!音大きいですねー!」と私が言うと、音楽の授業でギターやってる娘は、
「こんなもんだよ」と冷たい言葉。。。 で、娘がギターを抱えて鳴らす。

「あ、音が合ってない」って言ったら、すぐにチューニングしてくれて、
今度はちゃんと音の合ったギターで娘がジャララーンと。
おおー、やるな、娘。

知らなかったけど、最近のチューニングってデジタルなのねー。
そういえば、秦くんがこういうのをギターの先につけてるのを見たような気がする。

で、結局は、とっかえひっかえ3つぐらいのギターを弾かせてもらって、
その中ではこれだなってのを選んで来ました。
もっとたくさんあったんだけど、上を見てもっといいのが欲しくなったらいけないので(^^ゞ
まずは、購入可能な範囲でのみ検討ってことで、ほどほどに。


他のメーカーでも今回見てたのと同じようなのがあるみたいで、
でもそのお店には、その他のメーカーのは無かったので、
ちょっと他のお店で確認して、考えてから買うことに決めました。

「買ってもいいんだよね?」と後でだんなさまに聞いたら、
「まあ・・・・・うん」と言ったので、あとは最終決定してお店に電話するのみ!

ふっふっふ~♪ 楽しみだぁ~v(^o^)v


案外、娘も弾きそうな感じで、一つで二人が弾けるってなかなかお得?とニヤニヤ。
しかも娘もギターにハマってくれたら、今後のギター活動がやりやすくなってくるしなぁ。


という事で、結局はまだ買ってません。
私の誕生日は来月だし、買うのはもうちょっと吟味してからにしようかと。
でも、いよいよ現実のものとなってきたギターが、ホントに嬉しくてしょうがないっ!
くじけないように、買ったらちゃんと練習しなくっちゃね



[ 2010/02/15 21:27 ] ギター | TB(0) | CM(2)

スキマゆかりの地めぐり~ラグランジュパンフ編~

今日は、昨日から宣言していた通り(笑)、こんなところへ行ってきました!
10.02.14砂丘1 砂丘~~~!!!

ここへは前にも来た事があって、その時はすごい風が吹いてて大変だった記憶が。
スキマの二人が撮影に来た時にもすごい風だったみたいだし、今日も覚悟して出かけて行った。
なのに・・・今日は、お天気も良くて、風もそんなに吹いてなくて、絶好のお散歩日和。

小学生から高校生ぐらいまでの陸上関係の部活が、たくさん練習に来ていて、
どこへ行っても、どの写真を撮っても、誰かが入るぐらいたくさん人がいた!
でも、頑張って写真撮って、スキマのパンフの撮影場所を探してみた。

10.02.14砂丘4 10.02.14砂丘5 ←ココじゃないかな?・・・と思う。
ここを見つけるまでに、どれだけ砂丘を歩き回ったか!!! きっと痩せた。。。な(笑)

朝から出かけていったのに(10時少し前着ぐらい)、もう人の足跡がいっぱい。
だから、パンフの写真と比べても、なんか違う・・・って感じなんだなぁ。

10.02.14砂丘2 でも、こんな綺麗な砂の模様もあったし、

10.02.14砂丘6 こんなふうに、あんまり人が歩いてない場所もあったり、

10.02.14砂丘3 綺麗な海も見れたりして。

10.02.14砂丘7 最後の最後まで探してた、スキマの二人が立っていた場所。
多分、この写真の真ん中の草の前だと思う。 人がいっぱいで近くまで寄れず!

10.02.14砂丘風車 駐車場の近くには、DELUXEのレポの通りに羽根の破れた風車があって

10.02.14砂丘風車付近1 その風車のすぐ近くにこの建物が!!!
おおーっ!
この建物の前で、スキマの二人が写真撮ってたんだよねっ!!!
(テンション最高潮!な私・・・)

で、この建物は「足洗い場」って書いてあったんだけど、
なんで足洗い場?って思ってたら、そのすぐ横にはこんな物が。
10.02.14砂丘風車付近2 シンタくんがシコ踏んじゃってた・・・あの場所。
相撲の土俵がありました。 なーるほど、そういう事か。だからシコだったのね。納得。


という日曜日でした。

パンフの撮影してた小道も写真撮ったんだけど、頑張ってもファイルが大きすぎて添付できず。
もう諦めた・・・(@_@;)


砂丘のあとは、静岡県限定ファミレスという
「炭焼き さわやか」の、げんこつハンバーグでランチv(^o^)v 
美味しかったけど、すごいボリュームだった(^_^*)


そして、名古屋へ戻ってから夕方には、とうとう念願の楽器屋さんへ・・・。
その件に関しては、また明日って事で。







[ 2010/02/14 22:46 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(4)

ここまで来て、無茶はするまい


ギターを買う事に、なんとなく反対意見が出なくなってからというもの、
ピアノの練習をする度に、この曲をギターと合わせるとなると・・・という
妄想が湧いてきて、純粋にピアノを弾く事に集中できなくなりつつある(^^ゞ

単純だなぁ、私って。

でも、今日久し振りに行って来た美容院でも話したけど、
「一人スキマスイッチ」(ピアノを録音してギターに合わせる)をやるとして、
私がピアノで弾ける曲で、ギターと合わせられる曲って・・・あんまりないかも。

「1+1」「猫になれ」「小さな手」は、まずギター無しだし、
「藍」なんて、ギターは途中から入ってくるし、
だいたい、私が今練習してるのはピアノメインの曲だから、
「一人スキマスイッチ」するとしたら、また新しい曲を一から練習だな。

まずは、インスト曲(安曇野にて)から入るつもりでいるけど、
ギターはなるべく、最初から弾きながら歌えるように練習したいと思ってるから、
手遅れにならないうちに、ボーカル入りの曲も練習してみたい。
ピアノも、いまだに歌いながら弾けないもんね。
いや、ちょっと歌える曲もあるけど・・・歌ってるとピアノが雑になるし、歌もダメダメで。
私に弾き語りという言葉は存在しないのかもなぁ。



その、やっと買えそうになってきたギター。
今日こそはお店に見に行くつもりだったのに、
娘の友チョコ作りを手伝ってたら、遅くなっちゃった。

それでも「今からギター見に行こうかな」という私に、
だんなさまが「今日? 今から行かんでもいいやん」と。

内心、「えーー?今日も行っちゃ行けないの?」と思ったけど、
ここまで来て、無茶はするまい。
ギターが買えなくなるのが一番いけない事なのだから。
で、結局は今日も見に行けず。

この前見て来た時(12月)に、お店に無かった色が欲しいから、
買うのはもうちょっと先でも(私の誕生日は来月だし)、
早目にこの色じゃない色が欲しいんです!ってお店に伝えておきたかったのに。

いやいや、やっぱり無茶は禁物。
焦らず、事を成し遂げなくては。


というわけで、家族の様子を伺いながら、
自分の中では、買った後の事を密かにあれこれ考えているところ。


さて、明日は久し振りに、スキマゆかりの地へ行く事になってるし、
早目に寝ないとー!
デジカメ、充電大丈夫だったかな?
楽しみだっ!


BGM:「いつか風になる日」by元ちとせ
    昨日から、かなりハマってずっと聴いてます。YouTubeありがとう。
    この曲の入ったCD、聴いてみたいな。

 
[ 2010/02/13 22:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

いつか風になる日


昨日の、新千歳空港でのミニライブでは、
絶賛配信中の「やわらかなサイクル」よりも、
最初に聴いた曲が心に残って、さっき調べてみた。

たしか、ちとせちゃんが「定さんに作ってもらった曲」と言ってたと思うし、
定さんの曲を片っ端からYouTubeで視聴。。。便利な世の中だ。。。


そしたら、「いつか風になる日」っていう曲だったらしい。

いつかどこかで聴いたような気がする。
一昨年か去年のオーキャンで歌ってたのかな?
歌ってたとしたら、去年だな。 多分。


定さん、やっぱりいい曲書くなぁ。
やっぱりCOILのCDは、全部制覇してみたいと改めて思った。


やっぱり、お盆のオーキャンに行きたい。
行けるかな?






[ 2010/02/12 23:24 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

突然の発表!


今日は、新千歳空港でオーガスタファミリーも参加して、
エコライフ関連のミニライブがあったらしい。
それが、全国のFM局の一部で放送された。

私が聴いていたのはZIP-FMだったんだけど、
ちとせちゃん、さだまさよしの二人(山さん、定さん)、杏子さんも、
みんなで集まってて、オーガスタスタッフブログによると「ややオーキャン」だそうで。

そうそう、
このミニライブの最後に、今年のオーキャンについての発表が!


8月14日、15日に、東京夢の島にて・・・と聞こえた気がする。
ココには、両日オーガスタメンバーズが全員参加の予定だそうで。
(マイクロンの名前があがってなかったとか・・・気になるけど)

お盆じゃーん!
お盆・・・嫁の立場とすれば、帰省するのが普通な感じ。
でもでもでも・・・娘も「行きたーい!」と言ってたし、
ここはなんとか、帰省せずに済む方向で検討か?!


明日、オーガスタサイトで、発表になるそうです。
ちゃんと読もう。
で、絶対に行くぞ!

みなさん、どうします?



それぞれの想い。。。


今日は、昨日宣言したギターを見に行くこともせず、
家でまったりとDVD鑑賞会。
雨降ってたし、なんか気分が乗らずで。

テレビの前で、長々といることはできなかったので、
短いDVDをいくつか観ることにしてみた。

まずは、あんまり観てない物・・と思ってチョイスしたのは、
「DIVE!!」のサントラ。
曲の方は、iPodでシャッフルだと回ってくるから聴いてるけど、
特典DVDはあんまり観てなかったからなぁ~と思って、久し振りに開けた。

サウンドスケッチムービーっていうのが二つあって、
一つは「コンクリートドラゴン」っていう曲と一緒に、
映画で使われた場所がスライドショーみたいに流れてくるもの。
映画もDVDで観たけど、あー、こんなのだったかも・・・って思いながら観た。

で、次のサウンドスケッチムービーは、
「SKY」のオーケストラバージョンの曲と一緒に、シンタくんの空の写真のスライドショー。

前にも観たはず・・・なのに、あんまり覚えていなかった。
今日はなんだか、観始めた時から胸にキュンと来た。

「SKY」は大橋くんの曲。
写真はシンタくんの写真。
スキマスイッチじゃない、でも二人のコラボ作品。
なんか、感慨深いよ。。。涙出たもん。

二人が、それぞれの想いを胸にソロ活動していた時の曲。
それがココにある。
大橋くんも、この特典DVD観たのかなぁ~。
観たとしたら、どんなふうに感じたのかな。
聞いてみたいな。



[ 2010/02/11 20:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

書くなと言われると・・・

今日、娘と話をしていて、ひらめいた事があった。
娘は「こんな事はブログに書かないでね」と言ったけど、
書くなと言われると、余計に書きたくなるもので・・・(^^ゞ


大橋くんが好きな食べ物は「ハタハタ」。
これは、スキマファンなら有名な話。

それってもしかして、「秦秦(ハタハタ)」?(笑)
秦くんの事、大好きなんじゃないの?


って、・・・・・ただそれだけです。
ゴメンなさーいっ! つまんなくて。


さてさて、今日のNHKどうだったんだろう?
もう終わったよね。
名古屋からも、各地方のスキマ友達の皆々様も、参戦されている様子。
いーなー。。。


さて、私は明日ギター見に行ってこよっとv(^o^)v




[ 2010/02/10 21:27 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

あれは反則。

最近、会社で嫌な人がいて、
今日は、胃の調子も悪くなる始末。

で、「雨待ち風」の特典DVD鑑賞~v(^o^)v
何かを観る度、いつも言い訳してるみたいで後ろめたいけど(^^ゞ


しばらく観てなかったこのDVD。
私がファンになる前の二人・・・うーん、ステキ!

特に、「安曇野にて」のムービーに出てくるところは、
私も行ってきたところだから、これはここだなとか、
この映像はあそこだなとか、わかるようになって尚更嬉しいのかも。



そして、今日決めた!
ギター買ったら、「安曇野にて」のギターを練習しよう!
で、自分のピアノを録音して、それを流しながらギターを弾く。
まさに、1人スキマスイッチ
夢は広がるなぁ~♪



最後に。

隠し映像の、最後の最後。
大橋くんのあの笑顔での「バイバーイ」は、反則。
そう思ってるタクヤーは多いと思うけど、今日改めてそう思った。
あれを観たら、みんなあなたの事好きになってしまうよ。
もう、かーわいいんだからー。


あー、癒された。
明日も頑張れそう。

[ 2010/02/09 23:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

素朴な疑問、その2

飛行機が苦手らしい大橋くん。
「飛行機に乗ったらすぐに寝ることにしてる」とどこかで読んだ事があるけど、
たしか、寝つきが悪いっていうのもどこかで読んだ気がする。。。

寝つきの悪い人なのに、外ではすぐに寝れるんだろうか?

でも、電車や車での異動の写真とか見ても、結構いつも寝てるよね?
っていうか、寝てる写真が多かったりすると思う。
「雨待ち風」シングルの特典映像もバスの中で寝てるし、「ガラナ」の飛行機も。
外ではすぐに寝れる人なんだろうか。

うー、わからん

誰か、この謎を解明できる方、ご一報を。



[ 2010/02/09 20:50 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

素朴な疑問

昨日の、思い込みも甚だしい記事に、拍手を頂いてありがとうございます。
この時期は、いつもダメダメになってしまうんです・・・ゴメンなさいm(_ _)m



さて、今日は最近気になっている素朴な疑問について。

「ナユタとフカシギ」ラストの曲、「光る」。
この曲を、前半と後半で、大橋くんとシンタくんが分けて書いたというのは有名(?)な話。

では、これの前半とはどこまでなのか?
みなさん、どこまでだと思いますか?

私は、ついこの前まで♪~君にまで届けたいんだ♪までが
前半なんだと思い込んでいた。

でも、もしかしたら♪~理屈など、ない♪までが前半なのかも?と
思い始めてきた。


多分、前者が正しいと思う。
でも、もしかしてみんなはどっちなんだろう?と思ったら、やたらと気になりだしたので、
もし良かったら、どこまでが前半だと思うのか教えてもらえると嬉しいです。
もしかして、私の二つの意見のどちらでもない!って人もいたりして?!


コメントお待ちしてます~v(^o^)v




[ 2010/02/08 20:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今年はこれだったんだ。。。

この前の記事で、今はギターが欲しいから買わないつもり
と書いたばかりの「Augusta Camp 2009~Extra~」DVD。

詳細内容が発表されても、他の人が買う事にしたというのを聞いても、
私は買わないつもりでいた、昨日までは。

でも・・・


某通販サイトで、昨日申し込みました。
それはなぜか。



以下、あんまり楽しい内容じゃないし、思い込みも甚だしいので、
それでも読みたいって方だけ、どうぞ。





Read More

初めてのギター雑誌購入?!

これは、昨日書いた記事なんだけど、諸事情からアップできず。
シンタくん方式(?)で、記事に忠実に昨日の日付でアップします。。。
(2/7追記)
::::::::::


今日は、朝起きたら一面の銀世界!
とまではいかなかったけど、道路以外のところは雪が積もってた~。
寒いわけだ。

娘の病院の予約があったので、出かけたついでに本屋へ。
KELLYにヨツヤさんが載ってるらしかったので、立ち読み。
もしかしてこの雑誌は、名古屋限定だった?
記事には、ちゃんとスキマの二人との関わりも載ってて、
読んでてニヤニヤしちゃったんだけど・・・( ̄∀ ̄*)
読める環境の方、是非読んでみてください。


さてさて、その本屋では、ついにこんな雑誌を購入。
10.02.05ゴーゴーギター

実は、ギターを買う話が、徐々に現実のものとなりそうな今日この頃!v(^o^)v
いやっっほぅ~♪
というわけで、この前は秦くんのところをサラサラ読んできたこの雑誌を、
今度は「初めてのワクワクギター教室」という項目に惹かれて買ってきたというわけ。
弦の押さえ方とか、弦の替え方とか、何もわからない私にも優しい雑誌な気がする。
しかも「アイ」の楽譜も載ってたし。

なんだか、一歩一歩前進中なのでありました。


何の曲を一番に練習しようかなぁ。。。
ギターを買ってもいないのに、もうそういう事考えてるという気の早い私。

まだまだやりたいことはたくさんあるから、徐々に・・・ね。
頑張ります

[ 2010/02/06 20:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

ゆかり黄金缶

昨日から、小学校の時からの友達が泊まりに来てくれました。
仕事で名古屋へ来る事になってて、そのまま今日は休みを取ってくれて。

もう30年の付き合いになるので(笑)
私も掃除はそこそこで、あんまり肩肘張らずにお出迎え。。。
古くからの友達はいいねぇ~(^^ゞ

「(名古屋での)仕事でもらったんだけど、置いて帰るわ」と言ってくれたのがコレ!
なになに!!! もしかしてこの袋は・・・ゆかりーーー!

10.02.04ゆかり紙袋

しかも、中身は・・・・・
10.02.04ゆかり黄金缶
名古屋限定の「ゆかり黄金缶」!!!

いつ頃からだったか、この黄金缶が発売中と知った時から、
自分で自分に買おうかどうしようかと、ずっと考え続けていたもので、
それが、こんなところで、県外の友達からもらえるなんて思いもしてなくて。
いきなりテンションMAXになったわけです。。。

しかも、裏にはこんな住所が。
10.02.04ゆかり黄金缶裏
もう、この「東海市」という文字だけで、一日幸せにいられそうなぐらい嬉しかった。。。
うわぁ~っ! やっぱりゆかりはいいよね!

昨日は、夜中の2時過ぎまでおしゃべりしてたんで、
今日は眠い、眠い。
早寝しなくっちゃね。

でも今日は、久しぶりに充実した有給だったな。


スキマの二人は・・・明日は盛岡かー。
名古屋も、ここんところ毎日雪がチラチラしてるぐらいだから、
東北なんてすっごく寒いんだろうな。
無理せず、楽しいライブを!



[ 2010/02/05 21:38 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(6)

ライブ優先?

昨日は、だんなさまとケンカ。

ケンカというか、一方的にひどい事を言われたし、
ひどい事をされたと思ってるので、ケンカというより私が怒ってるのかも。

これからも、延々ラグランジュツアーは続くのに、
私のラグランジュツアーは終わってしまって、
しかも昨日は、今週末に出かけたいと話したら、二つのうちのどちらかにしろと言われ、
今月末のステンレスライブにも行きたいのに、言い出せないまま日が過ぎてて、
ギターも欲しいのに、ちょっと言ってみても「いやいや・・・ギターなんて」と言われ、
もーっ!いい加減にしろっ!って気持ちで、私も余計に腹が立ったのかも。

だいたい、こんな大人なのに、行きたい場所も行けず、欲しいものも買えず、
私だって仕事して、毎日家事も一応やってるのに、
もうちょっと自由になってもいいんじゃない?って思えてきて、
これから、反抗期に突入しようかと検討中。


よしっ! ステンレスのライブ、絶対行こう!
後悔したくないし、もうこれがラストライブなんだから。

で、ギターも絶対に欲しい。
そんな高級なものは狙ってないから、ちゃんと欲しいって言ってみよう。

そしてそして・・・・・・・・ラグランジュライブは、もう一ヶ所参加したい!

果たして、いつ言えるのだろうか?

とりあえず、オーキャンDVDは、今買わない方向で考えてます。
欲しいけど、今はギターの方が欲しい。

作戦成功なるか?!

[ 2010/02/03 21:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

何度も聴いてるのに

スキマの曲が、新たに解禁になってから、
「君の話」のミニアルバムを良く聴いてる。

今日、お風呂に入りながら「太陽」を聴いていて、
なんか急にガツンとやられた気がした。
もう、何回聴いてるかわかんないのに、今日急に。

この曲の間奏って、その後にそうくるか?!みたいな感じ。
これは、ギターで作った曲に違いないと思うけど、
(だから、多分大橋くんがベーシックを作った曲だと思う)
曲のコード進行が、不思議な感じの曲だからそう感じるのかな。
難しい事はわかんないけど、こんな曲よく作れたと思うわ。
それに、あの間奏を入れたシンタくん(じゃないかな)はスゴイな。


それと、今日からピアノで「君のこと全部」の練習を開始。
この曲、ずっと前から弾きたかったけど、楽譜を見て躊躇していた曲。
フラットが・・・6つ? これって、ほとんどが黒鍵なんだけど。
しかも、途中で転調っ! 今度はシャープが5つだよっ!
シンタくん、これを弾いちゃってるんだもんなぁ。。。さすが。

今日は、練習初日だから、転調のところまでは進まず。
いや、進んだけどほとんど弾けず。
しかも、今日は右手のみ。
それでも、ほとんど弾けてない!
これは難しい・・・難関だー。



あー、今日は他の事を書こうと思ってたのに、
お風呂に入ったら、どうしてもこれが書きたくなったんで、これで更新。


それにしても、スキマの二人は今頃自宅を満喫してるんだろうか。。。
(あえてここでは、家族とは書かないでおく)




[ 2010/02/02 23:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

昨日から解禁


昨日から、スキマの曲を解禁した。

朝は、化粧しながらの「虹のレシピ」。
大橋くんの声もそうだけど、やっぱりシンタくんのコーラスが聴こえると、
余計にググーッと泣けてくる。
二人でやってくれてる感じが伝わるからなんだと思うけど。
朝から泣き過ぎて、遅刻しそうになったんだから!


今日夜にピアノを練習する時は、ライブ前みたいにiPodで聴きながら弾いてみた。
大橋くんの声で、自分が弾いてても気持ちが盛り上がり過ぎて、泣ける、泣ける。

結局、どの曲も弾きながら泣けた。
参ったなぁ~。
こんなんじゃ、まともな練習にならないじゃん。


BGM:「ゴールデンタイムラバー」by「ナユタとフカシギ」
    あーっ! 急にカラオケ行きたくなってきたー!!!




[ 2010/02/01 20:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)