ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

忘れかけてる・・・

昨日書いた夢の話、起きてからも二の腕を測った感覚が、
ずっと手の中に残ってて、その感覚を思い出すとニヤニヤ・・・( ̄∀ ̄*)
これじゃ、まるで「怪しい人」だよね。

でも、二人のストーカーにはなったりしないので。
あくまでも、夢の中でニヤニヤしてるっていうだけなので、
大目にみて欲しいなぁ~と思ってます。
ね、大橋くん、シンタくん。
(二人とも、こんなとこ読んでないって!)


さてさて、忘れかけてるけど、昨日書いた夢(二の腕の・・・)の翌日に見た夢の話。
詳しくは書いておかなかったから、もうほとんど忘れちゃってるなー。
でも、覚えている事だけでも書いておこう。


今回は私の夢に、なんと、山崎まさよしさん初登場v(^o^)v
私と山さんは、なんだかとっても仲良しだったらしくて、
隣に座って、ずっと話をしていた。

そこへ、山さんの後輩のスキマのお二人が登場。
山さんが間に入ってくれて、二人と話をしたり、サインをもらったりと、
あれこれ世話を焼いてもらって、最後は山さんに泣きながら感謝の言葉を言う・・・という夢。


山さんが登場したのには、多分理由がある。
最近、娘のiPodに入っている山さんベスト「BLUE PERIOD」をしょっちゅう聴いてるからだろうな。

とにかく、最近は娘が山さんとスガさんがお気に入りで。
しかも娘は、秦くんもお気に入りなので、オーキャンにも参加したくて仕方ないらしい。
・・・スキマは?

スキマは、私が聴きすぎていて飽きてくるらしくて。
聴きすぎることが、逆効果な感じだそうで、そこは残念。。。



BGM:BEST OF GREEN MIND'09 Disc2より「キミ、メグル、ボク」
    やっと昨日から、秦くんのこのベストCDを聴き始めた私。
    一番のツボは、やっぱり「ファソラシドレミ」の頭に、恥ずかしそうに話したとこかなぁ。
    やっぱり秦くんはかわいいーね。 今年30だろうけど、私にとってはすっかり息子を見るようだな。
    夏に東京で会える・・・かな?

[ 2010/03/31 20:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

鍛えてるかどうかの確認

今日は、最近見た夢の話。


場所は不明。
なぜか私とシンタくんは親しく話せる間柄だったようで、
隣に座って話をしている・・・でも、私はスキマスイッチのファンらしい。
それをシンタくんもわかっている様子だった。

体をどれだけ鍛えているかの話になって、
シンタくんの二の腕がどのぐらいの太さかという話に。


私「ここの回りって、鍛えてるとどのぐらいあるんだろうね」

シンタくん「測ってみれば?」

私「測るっていっても・・・今何も持ってないけど」

シンタくん「手で測ってみれば?」

私「あ、そうか」


・・・あ、そうか・・・じゃないって!!!
なんで私はこんなに親しげなんだーーー!

でも、私は両手の指を輪っかにして、シンタくんの二の腕の周りを測定。


私「おーーー!結構あるね」

シンタくん「じゃ、大橋くんはどうなんだろうね」

私「大橋くんっ?! そんな・・・私が測るなんてできない・・・」

シンタくん「大丈夫じゃない? あ、大橋くーん! ちょっとちょっと」

私・・・・・全身硬直。顔も真っ赤・・・だったはず。


シンタくん「ちょっとこっち来て、ここに座って」

大橋くん「何?」

シンタくん「腕の周りを測るから。 (私に向かって)さ、どうぞ。」

私「あ、どうも・・・。 じゃ、ちょっといいですか?」

大橋くん「あー、うん。どうぞ」




おかかしいだろーーー! こんなに二の腕の周りの太さで、
鍛えてるかどうかなんてわかるわけ無いじゃん!!!
夢って、ホントに不思議。


でも、夢の中で測った二の腕の太さは、起きてからもすっごく覚えていて、
これってどのぐらいなんだろう?と、とりあえずだんなさまの二の腕を測定。


結果、うちのだんなさまは全く鍛えてない人なので、案外細かったです。
夢の中のシンタくんの3分の2ぐらいだった。
シンタくんの二の腕は、すっごく鍛えられていて、筋肉ガッチリって感じだったもん。
(あくまで、夢の中での話・・・です 笑)

そして、大橋くんは・・・というと、
うちのだんなさまみたいな感じだった。
柔らかくて、そんなに太くなかった。
(だから、あくまで夢の中の話なんで・・・笑)



私の見る夢の中で、シンタくんとは親しいけど大橋くんとは親しくないっていう
そういうシチュエーションの時が多いんだけど、これはどういう事なんだろう?
夢分析できるといいのにねー。


ちなみに、今朝もスキマの二人が登場してたv(^o^)v
しかも、他にも新たな登場人物がっ!

この話は、また後日。。。


[ 2010/03/30 20:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

30000(^-^)v



さっきの記事をアップしてから気付いた。
なんと、カウンターが30000を越えてました。。。

私の自己満足のようなブログを、
たくさんの方が読んでくださって、
たくさんの方が共感してくださって、
知り合った方もどんどん増えてきて、
これって、すごい事だと思います。

ブログがなければ、一生お知り合いになれなかったであろう人達と、
スキマや秦くんやオーガスタの事なんかをワイワイ話せるのは、
奇跡に近いことなんじゃないかと常々思ってます。

ここで出会ったみなさまに感謝したい。。。

本当にありがとうございますm(_ _)m


そして、こんな自己満足なブログですが、
これからも、どうぞヨロシクお願いしますね(^_^*)


ココを訪れてくださった全ての方々に。。。
感謝の気持ちを。

[ 2010/03/29 23:08 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

「虹のレシピ」ジャケ写の地+α・・・

さてさて、オーキャンDVDの感想もアップしないまま、
日曜日に行ってきた写真をアップ~v(^o^)v

昨日も書いた通り、だんなさまにせっつかれて、行って参りました。
本当は「東海市とか行かなくていいんか?」と言われて、ちょっと気持ちは動いたんだけど、
息子の命日の翌日という事で、ここ何年かの私の誕生日はテンション下がり気味。
なんだか、東海市!っていう気にもなれなくて。

で、行って参りました、「虹のレシピ」ジャケ写の地へ!!!
いやいや、遠かった~。

写真が重いかもしれないので、記事は伏せておきます。
っていっても、たいした写真撮れてないけど。

あそこへ行った人にまだ出会った事無いけど、写真はほとんど無理と思われます。。。(つД`)
ぐるっと回ってみたんだけどなぁ。。。







Read More

[ 2010/03/29 22:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

誕生日、その後

昨日は、海外赴任からやっと転勤で戻ってきた弟と電話で話したり、
バースデーカードとプレゼントを送ってくれた友達に電話したり、
あちこちに久し振りに電話で長話してたら、あっという間に寝る時間になっちゃって。

しかも、土曜日の誕生日の夜、だんなさまと娘が相談して、
名古屋からの日帰り圏内である、残り一つのスキマゆかりの地へ行く事に決定。

あくまでも、私が希望したんじゃなく、
「なんかなかったっけ? まだ行ってなかったところ」と
だんなさまにせっつかれて(笑)ちょこっと言ってみただけなんだけど。

その事も書きたかったのに、オーキャンの感想も書かなくちゃ!
今日は、朝6時起きで7時出発。
戻ってきたのは夜の7時。
片道300キロ越えのドライブでした。

群馬のライブネタバレをちょこっと読んだら、
私が今日行ったところの事も書いてあった!!!
うわぁ~っ、すっごい偶然!!!


でも、今日はもう寝よう。
明日仕事だし、今日は疲れたし。
(ずっとだんなさまが運転してたんだけどね・・・(^^ゞ)


とにかく、この週末のいろんな事を乗り越えられた自分に満足しているし、
協力を惜しまなかった家族にも、とてもとても感謝しています。
家族は、ココをよまないだろうけど一応書いとく。

ホントにありがとうね。


この週末の事は、また明日以降に。。。

ではでは。



[ 2010/03/28 22:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

娘と、オーキャンDVD鑑賞会

今日は、息子の命日。
明日は私の誕生日でもあるし、毎年この日は有給もらって家で過ごすのが決まり。
・・・まだまだ、この日にまともに仕事できる自信もないし、ね。
誕生日は、「メモリアル休暇」を取るように言われているから、
結局それで休んでる事にはなってるんだけど。


さてさて、今日は予定通りにオーキャンDVDを観ました。
普段のお弁当を作らない日と同じ時間に起きて、
洗濯してから、娘と一緒に干して、即テレビの前へ。
昨日から決めてたので、娘もすっかりスタンバイ完了。



特典映像が気になるし、つい「DISC2から観ようかなー」って言ったら、
「ふつーは(DISC1)1から観るでしょ。」と娘にバッサリ・・・
曲順をよくよく確認したら、オーキャンの開催された日付順になってたし、
やっぱり最初から順番通りに観る事に決定。

今日全部観て、本当は全曲の感想を一言ずつ書きたかったんだけど、
ちょこっとパソコンを譲らなくてはいけなくなったので、感想はまた後日。
コメントのお返事も、明日以降にさせてくださいm(_ _)m ゴメンなさい!


とにかく、これが今日観れて本当に良かった。。。
泣かずに過ごせた事に感謝。

オフィスオーガスタ、ありがとうm(_ _)m



BGM:「ふれて未来を」(BACKING TRACK)
    ピアノをよーく聴いてみると、シンタくんが意外な弾き方してた!
    今まで何回も聴いてたのに、今更こんなことに気が付くなんて!
    スキマの曲は、まだまだ奥が深そうだ。。。

 

Read More

健マネからの報告


健マネからの報告では、
オーキャンDVDはヘッドフォンで聴くのがいいみたい。

あ、明日は春休み中の娘と一緒に観るんだった。
ヘッドフォンじゃ観れないなぁ。。。

「さだまさよし」のところだけ、ヘッドフォンで一人で観ようかな?


それにしても、このつぶやきは本当にいいね!!!
必ずっていいほど、毎回読むたびに笑わせてもらってるもんv(^o^)v



明日は・・・途中で悲しくなっちゃうかもしれないけど、大丈夫。
オーキャンDVDで気を紛らわせる事になってるから。
思い込む事も大事だよね?


ギターの練習も頑張らなくっちゃ!


子どもみたい・・・でも


昨日の昼休み、会社でお弁当を食べていたら
電話当番(毎日一人ずつ当番で、12時~13時に電話を取る人を決めている)の人が、
何やら配り始めた。

何かと思っていたら、ゆかり!!!
しかも、手に持っているのはゆかり黄金缶!!!
どうも、お客様から頂いたらしく、みんなに一枚ずつゆかりを配ってくれていた。

とっさに「それって、ゆかりの黄金缶! 缶(のフタ)は?」と聞くと、
「捨てようかと思って、向こうに置いてあるけど」
「それ、私、欲しいっっっ!!!」
・・・結局、その缶は私がもらって帰る事になった。

一緒にご飯を食べていた会社の女の子は、
私と一緒にオーキャンやスキマのライブも行っている人。
私が、なんでゆかりの缶をもらいたいかなんて、すっかりお見通し。

「○○さん(私)、家にも一つあるでしょ? またもらってどうするの?」と言われて、
「大事なモノ入れにするから・・・」と私の反撃。
「大事なモノ入れって・・・」
しばし、沈黙。。。

それでも、結局缶はもらって、会社の引き出しに。
あれからずっと雨で、荷物になるから持って帰ってなくて。
引き出し開けると、中から金ピカの缶が覗いて、テンション上がる上がる!!!
明日は、持って帰れるかなぁ。




さてさて、今日オーキャンのDVDが、ポルノの新しいCDと一緒に到着。
娘は早速DVD(初回特典)を観てたけど、私はオーキャンを金曜日に観る予定だから。
息子の企みに従って・・・ね。

なんか、楽しみだー。




[ 2010/03/24 21:05 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

健マネのつぶやき


二人で仲良く作業ってなんだろう?
もしかして・・・新曲? 

今日会社からの帰り道、そればっかりが気になって仕方なかった。


「ゴールデンタイムラバー」が発売になって、もう半年近いもんね。
そうかな? 
そうかもね!

そうであって欲しいなぁ。。。



今日、この連休中のなんとなくスキマ関連の出来事をアップしようと思ったのに、
うちのパソコンが、SDカードを読み込まなくなってしまった。
この前、CDドライブも新しいのに替えたばっかりなのに・・・。
結構古いから、もうそろそろ新しいのにしたいんだけどね。
今から「カードリーダー買う」ってだんなさまは言うけど、
パソコンもいつまでもつか?なのに、大丈夫か?

なんとなくスキマ関連の出来事については、しばしお待ちをm(_ _)m






[ 2010/03/23 20:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

3連休、終了

3連休、終了です。

ハッキリ言って、酔っぱらってます。
嫁としての立場もあるし、目いっぱい頑張ってはいたんだけど、
今日は疲れがピークで、ちょっと限界だったかも。




あちこち、ブログにも行きたいのだけど、
指がおぼつかないので、このぐらいで。

スキマスイッチ、ばんざーい!
シンタくん、大橋くん、ばんざーい!

微妙にスキマゆかりな出来事もあって、
連休中もなかなか楽しめた気がするような。


でも、今日は、この辺でご勘弁を。


キーボードが、ちゃんと打てない!
もうお風呂入って、寝るしかないね。


ちなみに、明日は仕事です。
暦どおりなので。
いやいや、休みたいなぁ。
でも行く。

来月休むし、ね!


では、またあした。







[ 2010/03/22 20:17 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

やるなぁ~、スキマスイッチ


ここのところ、後ろ向きな内容が多くて、
どのぐらいの人になるのかかわからないけど、
ここを読んでいただいているみなさんに、心配をおかけしていると思いますが、
見た目はごくごく普通に、元気にやっていますのでご安心を。

コメントも頂いてて・・・カギ付コメントもちゃんと読んでます。
ここでお返事がかけなくて申し訳ないです。


さて、最近パソコンの前にいる時には、
ラグランジュのセットリスト(名古屋の一日目)で曲を流している時が多いけど、
何度見ても、このセットリストに決まった事がスゴイなーと思わざるを得ない。
スゴイわ、スゴイ。

やるなぁ~、スキマスイッチ。



スキマのファンになってから今までに、
「やるなぁ、スキマスイッチ」って何度思った事か。
二人は、本当にファンの人たちの事を考えてくれてるんだなーって思えるから。


明日は、だんなさまのお母さんやお兄さん、甥っ子が来てくれることになった。
3回忌も終わってるし、今年は集まる予定もなかったのに、
甥っ子曰く「お彼岸だから、名古屋に行こうかな」と言ってくれたらしい。
息子は、甥っ子を慕ってたから、きっと喜んでくれてると思うので、
今日もお雛様の片付け(遅っ!)と。掃除に励んでおりました。

3年前は、スキマスイッチなんてゆずとコブクロとも区別が付いてなかったのに、
今、こんなに好きになってるなんて信じられない気分。



以下、ちょっとだけラグランジュのセットリストの曲に触れるので、
念の為に記事はたたんでおきます。。。






Read More

[ 2010/03/20 23:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

昨日思った事について


昨日のブログでは、みなさんにご心配をおかけしたようでゴメンなさい。


あまり楽しい話でもないので、記事は伏せますね。

読んだ後、なーんだ・・・と思われるかも。
それでも、私にとっては大問題。
やっぱり、気になる事ではあるわけで。


あー、なにがなんだかわかんないね。
とにかく、書いてみよう。





Read More

[ 2010/03/19 20:55 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(3)

立ち直れていますか?


さっき、お風呂に入る前に、
今日更新する分の記事は、ほとんど書けていた。

でも、その記事をアップする気分じゃなくなってしまった。


あー、ダメだな、3月は。
ちょっとした事でも、立ち直れなくなってしまう。。。



以下、ライブの曲の事にも関係するので、記事は伏せます。



Read More

[ 2010/03/18 23:08 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(6)

オーガスタのダメ押し

昨日は、久し振りに福耳「惑星タイマー」シングル初回盤の特典DVDを観てて、
大橋くんのあまりの若さにビックリ!
そして、あまりの茶髪にもビックリ!
しかも、シンタくんのアフロも大きくてビックリ~!
この頃二人を知ってたら、好きになってたんだろうか?(笑)

不精ヒゲでも、髪がボサボサでも、なんであんなにカワイイんだろう。
あんなm(_ _)mでニコッとされたら、メロメロなんですけど


それと、
映像の中でも特に気になったのは、最近始めたギターの存在。

あのスタジオには、ギターとエレキがあったみたいだけど、
大橋くんが弾いたり、山さんが弾いたりしてるのは同じギター?
あれは誰のギターなんだろう?

それと、大橋くんが簡単にギター弾いてる・・・ように見える。
ちとせちゃんにコーラス教える時とか、山さんに説明する時とか、
しゃららーんってギター弾いてる。
・・・本当に尊敬。
スゴ過ぎる。
ま、プロなんだからとーぜんなのかもしれないんだけど。
でも、やっぱりカッコイイ

しかも、デラデラ観てた時にも思ってたけど、
いつもながら、大橋くんの指が長くて綺麗~
ギター弾く時、指の長さがが余ってるように見えるもん。
分けて欲しい、私に。


さてさて、昨日はあんな事書いたけど、
オーキャンのDVD発売も楽しみにしているし、今年のオーキャンも楽しみにしてる。

そんな私への、オーガスタのダメ押し?!
オーキャン2010のブログパーツが出てる~v(^o^)v
早速貼ってみました。

今年のオーキャン、みなさん行きます?
我が家は、前向きに検討中。
今年の夏の旅行は東京!って事で・・・ダメかなぁ?






これでもか!の攻撃


私のブログのお友達も、買うかどうか迷っている人が多い、オーキャン2009DVD

とうとう第三弾ダイジェスト公開だって。
予約してる人が少ないのかなぁ。

今回はスキマの部分が少なかった・・・ちょっと残念。
マイクロンが多め?
もしかして、この前の発表もあったし、マイクロンもいっぱい映ってますよ!っていう事?
今買わないと、もう観れないんですよ!・・・って、そういう事?

そんな事までしなくても、私は買うんだけど。
オーガスタさん、ご心配なく。

みなさん、どうしますか?

私は買うんだけど、こんなにこれでもか!って攻撃を受けると、
アマノジャクなので、どーしよっかなー・・・なんて逆に思ってしまう。

いや、ちゃんと買うけどね。


それより、秦くんのCD聴かなくては!



愛しい・・・左手の指先


ギターを始めて何日か経った今日、
弦を押さえてる左手の人差し指、中指、薬指の先が、少し固くなってるのに気付いた。

まだ弾いてると痛いんだけど、徐々に慣れてくるからと言われていて、
しかも、指の皮が硬くなってくるよと言われて、それがこれなのかな?と実感。

もしかして、もしかしたら、大橋くんの左手もこんなふうになってるのかな?
まだまだわたしなんか、ギター初心者だけど、
着実に大橋くんへ近づいてるんじゃないか?
こんな事を考え始めたら、無性に愛しくなってきた「左手の指先」。


大橋くんが結婚したころだったのか、1ヵ月ぐらい音楽から離れてた事があったって。
その時には、ギターも触らなかったと言ってた(後から雑誌で読んだ)ような。
それで、久し振りにギター弾いてみたら、指が痛かったと。

そうか、ちょっと弾かないとまた元に戻っちゃうんだーって、
その時は他人事みたいに思ってたこの言葉。
今、現実問題として、自分に降りかかってきた。。。

ギターは休んでちゃダメなんだ。
ちゃんと定期的に練習してないと、また元に戻っちゃうんだな。
この言葉を思い出して、三日坊主じゃダメなんだよーって大橋くんに言われたような気分。


頑張るよv(^o^)v
頑張ります!!!


[ 2010/03/15 21:24 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ラグランジュセットリストの理由

昨日は、デラデラのDVDを観てました。
この時の大橋くんのカワイイ事!

二人がソロ活動中で、並んで映ってる映像も少なかったこの頃、
デラデラの間、二人が揃って並んで座ってるだけでも嬉しかったし、
普通にしゃべってる二人が観れて、それもまた新鮮で嬉しかった。

このイベントの後、私の中では大橋語録としてマイブームになった単語がいくつもあった。
それを、今回このDVDを観て思い出した。
そうか、この言葉はココから来てたんだ・・・とね。

で、途中ところどころ飛ばしたけど、最後まで観て、
ラグランジュツアーのセットリストは、どうしてこうなったかと考えた。。。

セットリストに関わる話だしデラネタなので、以下、記事は伏せます。。。








Read More

[ 2010/03/14 20:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

おおっ!アフロだ!

今日は午前中に30分、午後にも30分のギター練習。
一日どこへも行かなかったし、でもずっと続けてギター弾いてると指が痛いし、
休み休みで、合間にはDVD観たり、テレビの録画を観たり、ピアノ弾いたり。
ピアノが優しく感じる・・・ギターはとにかく指が痛い!
早くこれに慣れなくちゃ。

バービーボーイズの出た「SONGS」も再確認。
この前コメントもらって、ジャッキーと大橋くんとの写真の下には・・・
おおっ!アフロだ! という事は、横には大橋くんが・・・いた!

私が、昔の映像(オーキャン2002の頃とか)の中からスキマを探す時は、
ほとんどシンタくんのアフロで気付く事が多くて、今回もそうだった。
シンタくんがいるって事は・・・大橋くんもいるはず!ってね(笑)

シンタくん、昔アフロでいてくれてありがとう。
でも、もう二人の事は探せると思うから、アフロに戻らなくていいよ。


そして、ギターは本当に難しい。
コードを押さえるのでも、どの指でどこを押さえていいかわかんないし!
こういうのが載ってる本あるのかな?

でも、昨日よりは進歩してる。
本当に本当に少しずつだけど、前に進めているんだから頑張らなくちゃ。

・・・こうやって、自分に言い聞かせてます。

大橋くんや秦くんが、急にスゴイ人に思えてきた。
ギター弾ける人って、スゴイな。
尊敬。



[ 2010/03/13 19:39 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

有意義な有給の一日、その後。

昨日のギターを買ったその後の行動について。
カテゴリはこれでいいんだろうか・・・?(笑)

みどり楽器の近くには、名古屋で有名な喫茶店があります。
それがこちら。
↓ 喫茶マウンテン
10.03.11喫茶マウンテン 10.03.11喫茶マウンテン2 10.03.11喫茶マウンテン3

奇妙なメニューで有名な喫茶店。
前に、シンタくんがここのお店の事を話してた事があると思う。
いつ、どこで話てたか・・・は、不明。

ギターを引き取りに行った後、前から興味があったこのお店に行きたいと娘が言って、
私は渋々だったけど、行ってきた。

娘が食べた奇妙なメニューとは、甘口抹茶スパ・・・だったかな?
甘い緑色のパスタが油で炒めてあって、その上にあんこと生クリームが乗ってる。
なんともいえないパスタで、しかも量が多いっ!
娘は、気持ち悪くなりながらも頑張って食べてたけど、もうこりごりだって。
私は普通のナポリタンにして、本当によかったと思って見てました。。。
シンタくんは、このお店に行った事があるのかなぁ?


そしてそして・・・、
ギター練習始めてますv(^o^)v
「安曇野にて」があまりに難しくて、ちょっと路線変更(笑)
今日は「蕾のテーマ」で。 でも、これも結構難しい。

だいたい、弦楽器は初めてだから、フレットごとに半音ずつというのに慣れない!
楽譜は読めるけど、ギターのタブ譜は難しくて、どっちが1弦なのかすぐに理解できない!
これは慣れるしかないんだろうなぁ。
まずは練習、練習、更に練習。。。
今、左手の指がかなり痛いです。。。。゜(゜´Д`゜)゜。
シルク入りの弦は太い方だけだから、細い2本は他のギターと同じだし。
でも、頑張るのみ!!!

ピアノを始めた2年前だって、最初は20年ぶりだったから指も全然動かないし大変だった。
それを毎日毎日練習して、やっと何曲か弾けるようになってきたんだもん。
この年で、人生初めての弦楽器なんだし、そんなに簡単に弾けるようになるわけない。
そんな事は百も承知で始めたはず。
だから、頑張るしかない。


それにしても、ギター弾いたら指が黒くなるって今日初めて知ったー。


そして・・・
ギターをサラサラ弾いてる大橋くんが、なんだか今まで以上にカッコイイ!と思うわ。
私も見習って頑張ろう。
大橋くんにはなれなくても、ギターを練習して少しだけ近づくことができるかも?!
なーんて(〃ノ∇ノ)




[ 2010/03/12 22:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

有意義な有給の一日。

今日は、朝から用事があって外出。
その後には、病院に行って私の検診も受け、いよいよ念願のギター購入へ。

こんなの買いましたーーー
10.03.11マイギター

これは、夕方撮影した写真。 
ギターの写真は、お店で撮ってくれば良かったなぁ~。
ギタースタンドがないので、今はギターケースに入れて立ててるけど、
寝かした方がいいのかな? よくわかんない・・・。

そんなに高いギターじゃないけど、なかなか購入OKのお許しが出ず、
地道にお願いし続けて、やっと手に入れられたからには、しっかり練習しないと!

弦高を少し下げてもらって、シルクで巻いた値段の高い弦を張ってもらったらしい。
そうすれば、弦も押さえやすくなって弾きやすいと言われて、お願いしました。
まだちゃんと弾いてないけど、頑張るよっ

お店の人にブログに載せても良いと許可をもらったので、あえて書いておくと・・・、
このギターを買った楽器屋さんって、みどり楽器なのだv(^o^)v
はい、あのスキマゆかりの地である、名古屋市昭和区のみどり楽器。
1月のラグランジュ名古屋の時には、スキマファンのみなさんが大勢押しかけたあのお店。
私もグローバーさんと行ったけどね(^_^*)

お店の奥には、昔シンタくんがバンドの練習をしていたというスタジオがあったりするし、
私は観てないけど、テレビにも映ったことがあるんだよね?
その時には、スキマの二人でお店に行ってるんだよね?(お店のサインはその時のものだね)
私は、このお店に通って「スキマのファンでギター弾きたいんです!」って言って、
あれこれ教えてもらって今に至る・・・という訳です。

このお店で、「手が小さい人でもギター弾けますよ」って言われなかったら、
私のギターライフは夢で終わってたと思う。
必ず弾けるようになるからね
できれば、歌いながら弾けるようになるのが夢。
明日から、忙しくなるぞーーー!(ギターの練習で・・・(^^ゞ)


長くなったから、この後の行動については、また明日。

[ 2010/03/11 21:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

どこ観てんだ!


バービーボーイズの出た「SONGS」の録画、やっと観終わりました。
本当にテレビ観る習慣がないので、いつもなかなか観れなくて。

昔の曲は、もちろんリアルタイムで知ってて、
実はあんまり好きな分野ではなかったんで、当時もそんなに聴き込んではいなかったけど、
今観てても、杏子さんってホントにかっわいいーーー!
とてもあの年齢には見えない。
見習うとこ、いっぱいだ・・・。


さて、この番組の中でテンション上がったトコ。


その1:ドラムの人が、今オフィスオーガスタの部長?!
    出勤する場面、オーガスタの事務所入り口じゃん!!! ほほーっ。

その2:杏子さんの衣装合わせの場面。
    オーガスタの事務所内だったらしい・・・。
    だって、杏子さんの後ろの壁! オーガスタミュージシャンの額入り写真がたっくさん!
    その中に、ちゃんと見逃さなかったよ! 大橋くんとジャッキーの写真と、
    大橋くんがソロの時に韓国で川のほとりで描いてもらってた似顔絵もあったよね!
    あとはよくわかんなかったけど。


・・・ってさ、これって私何観てんのよねぇ。
バービー観てたっていうのに、結局スキマ(それとも大橋くんか?)に反応かい。


まぁ、それだけ大好きってことで。
ゴメンなさいm(_ _)m


他に観てた人、同じとこで反応してんのかな?

[ 2010/03/10 23:40 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(4)

パソコン修理

私が会社で使っているパソコンが、
最近、突然電源が落ちたり再起動したりするようになって、
今朝も仕事が始められない状態・・・。

私の仕事は、パソコンがないと何もできないので、
本社のパソコンメンテナンスの部署に電話をして、事情を説明。
代替パソコンを送ってくれるそうで、それが着いたら私のパソコンを送って来いと。

・・・もしかして、パソコンの中に入ってるスキマの画像を
全部消さなくちゃいけないんじゃないの?!
壁紙はもちろんの事、保存してあるいろんな画像をとっかえひっかえしてるんだから。
これは、仕事の合間に大忙しだなぁ。

今日は、仕事に必要なファイルを、代替パソコンに移す事ばっかり考えてたんだけど、
それよりもっと、大変なことが待ってたんだった!!!
しまったっ!!!
ちゃんと保存しておいて、ちゃんと元に戻さないとなー。

さて、明日は所要で仕事は有給取得。
用事の後は、楽器屋さんにギターを取りに行くんだ~♪
楽しみだぁ~v(^o^)v

[ 2010/03/10 21:02 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

過去の夢、その3

久し振りに、夢の話。
最近は、夢を見ても、いい夢だと何日も寝かしてあるから、
これを見たのも結構前のはず。。。
今までの夢の内、どれか一つでも実現するといいのになぁ。


********

場所は、縁側があって木の窓枠の古い旅館のような建物の大広間。
だけど1階にはダイソー(百均)が入っている。
そこで同窓会が開かれるらしい。

私の会社の人もいて、なぜか中学の時の音楽の先生もいる。
それが、なぜかうちの子どもの中学の時の合唱部の先生だったり。

大橋くんは、真ん中分けのサラサラヘアーで(ドランモンDVDの初日楽屋みたいな)、
パーカーの上には、黒いダウンじゃない上着を着ている。
下はジーンズじゃなかったと思う。

同窓会には、スター大橋卓弥じゃなく、一個人の大橋卓弥で出席しているように見えた。
これは、当たり前かー(^^ゞ
周りの人は男の人ばかり。
周りに女子がいないで欲しいという願望かな?とも思うけど。

私は音楽の先生(といっても子どもの中学の音楽の先生)に、
「私、20年ぶりにピアノを始めたんです!」とか、一生懸命報告してる。

大広間の横の縁側で、大勢の人が行ったり来たりしてガヤガヤ話してる時、
同窓会だから、久し振りの人は手を握って喜び合ったりしてて、
私もその人ごみの中を歩いて他の友達としゃべってたら、大橋くんとすれ違った!!!
横の人に「(大橋くんに)話しかけたら?」と言われて、
「こんにちは・・・」と言ってみたら、とびっきりの笑顔で「こんにちは!」と返された
でも、そのまま向こうへ歩いて行ってしまう。。。
もう、この時の私は、心臓バクバク!!!

同窓会のはずが、すっかりファン目線。
「結局本人に会えても、握手とかサインをもらうとかって難しいんだなぁ」と思ってる私。


そのうち、同窓会がお開きになって、建物の外の道路に出てみんなで集まってる。
男子の集団と一緒に(って、男子しかいなかったはずが、ココでは女子もいた)
二次会会場へと向かう大橋くん・・・。
私も二次会に参加したかったのに、二次会の話をしている時に席を外してたようで、
メンバーに入ってなかったらしく、大橋くん達は行ってしまった(つД`)
あー、もったいない!!!

他にも、同窓会の間は、大橋くんが座ってるテーブルが私の席から見えてたんだけど、
大橋くんはいつものように頬杖ついてみんなと話してて、
「あー、いつもこうやってるんだー。いつもと一緒だ!」って嬉しくなって見てたり、
縁側ですれ違った時は、「意外と背が高いんだな・・・」と見てたり、
夢なのに結構リアルな感じで、目が覚めてから必死でメモメモ・・・(〃ノ∇ノ)
起きた途端に書かないと、こんなにちゃんとは覚えていられないもんです。


秦くんのアルバム買ったのに、まったく聴けてない
スキマと山さんばっかり聴いてて、ホントに全く困ったもんだ。
もうちょっとしたら、ちゃんと聴くから。
待っててね、秦くん

[ 2010/03/09 21:39 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

一人スキマスイッチ

ギターを注文したので、昨日は久し振りに「雨待ち風」のシングル特典映像を観た。

なぜ「雨待ち風」?と思った、そこのあなた!
なぜならば、私はギターを買ったら一番に「安曇野にて」を練習したいのですよ。
そして、ちょっと音がズレてるピアノ(笑)を録音して、
ギターを弾きながら、一人スキマスイッチをやる予定

大橋くんが、青木湖のほとりやセブンロッジで弾いてるギターは、
カドカワによると、本当はスパニッシュギターらしい。
だから、私がギターを買って練習したとしても、同じ音にはならないかも。
それでもいいんだー! まずは、弾ける事が大切。
もちろん、猛練習!になるけどね。

このギターのヘッド部分、今まで気付かなかったけどスリット(っていうのかな?)が入ってるの!
今まで何回このDVD観たかわかんないけど、そういうとこは全然観てなかったんだね。
それに、ピックガードがついてない・・・。
一体、今まで何を観てたんだ?!

これからギターを手にしたら、今で気付かなかったような事も気付くかもしれない。
新たな発見もあるのかな~。
なんか、それはそれで、楽しみかもーーー!

[ 2010/03/08 21:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

悲しいニュースと嬉しいニュース


今日は、すっかり忘れていた「確定申告」の作成を。
我が家はサラシーマンだけど、モロモロの事情がありまして毎年申告が必須。
最近は、パソコンで申告できるから、計算もお任せで楽チンなんだけどねー。
昔、会計事務所に勤めていた事があるので、だんなさまは私にお任せでノータッチ。
これが終わるまでは、春が辛いんだなぁ~。



さて、もうみなさんご存知の、オフィスオーガスタのニュースについて。

マイクロンスタフが解散。
山崎まさよしさんがご結婚。
悲しいニュースと、嬉しいニュースがいっぺんにやってきて、ちょっとビックリ。


思ったことを書いたら、なんか後ろ向きみたいだったので、
記事は伏せます。。。
あんまり楽しい事書けなかった、ゴメンなさい。






Read More

[ 2010/03/07 17:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

ついに、この日が来たv(^o^)v

今日は、雨の中をギターを買いに楽器屋さんへ。
(だんなさま運転の車で・・・だけど)

今回のギターを決めるまでには、楽器屋さんで話を聞いて、
ネットで色々検索して、ギターを持っているお友達に話を聞き、
実際にギターを見に行き、更に別のお店にも見に行き、
あちこちで説明を聞いて、またお友達にも聞き、
やっとの思いで決定したギター。

だから、今日はお店に行ったらソッコーでカタログ開いて、
「これくださいっ!」って言えてました(笑)

ついに、とうとう・・・この日がやって来た!


高校の時、チャゲアスが好きになって、ギターが欲しくなってから、
何度も何度も欲しくなっては諦めた、私にとって20年越しの夢のギター。
今日注文入れてもらって、来週半ばには届く予定。

今更プロになるわけじゃないから、そんなに高いギターじゃないけど、
最初で最後のギターかと思うと、選ぶのも真剣。
しかも、弾けるようにならなくちゃ意味がないから、
私にも弾けるようになるのかどうかが最大のポイントで。

しかも、好きな音じゃなくちゃいけない・・・。
ココが意外に重要ポイント。

そして、手の小さな私にも弾きやすいように、ちょこっと手を加えてもらえるそうで、
ここの楽器屋さんで買って良かったーって、今日改めて実感。

しかも、今日楽器屋さんに行ってみたら、最初に話を聞いた店員さんが今日お店に出ていて、
前に行った時も、そのちょっと前に行った時にも全然会わなかったのに、
一番最初と、最終決定した今日にその人がいてくれたのが、すごくラッキーだなって思えて。
その人に「手が小さくても弾けるギターはありますよ」って言ってもらえたのが、
今回のギター購入のそもそもの始まりだったんだから。

自分で運を引き寄せたか?(笑)



実は、今日は息子の誕生日。
楽器屋さんの後には、いつもの誕生日定番のお寿司とケーキを買いに行ったから、
息子が見守ってくれてたのかな?って思ったり。

運が良いと自分で思ってる(思い込んでる?)大橋くんじゃないけど、
私もよく「息子が見てくれている」と思う事が多い。
要は、本人がその気になれて、それが前向きになれることだったらいいんだよね。


あー、早くギター届かないかなー。

ギターが手に入ったら、毎日弾かないとね。
手は痛くなるだろうけど、弾かなきゃ上手にはなれない。
若い頃と違って、なかなか上達しないだろうけど、
だからこそ、覚悟して練習しないと。

なにより、買うことを承諾してくれた家族にも申し訳ない。
だから、絶対に弾けるようになりたい。
頑張って練習します。。。



他にもいろいろ思う事はあるけど、今日はこのくらいで。
ギター取りに行ってきたら、また報告します!



[ 2010/03/06 22:05 ] ギター | TB(0) | CM(0)

卒うた「奏」


昨日、とうとう観た!
卒うた「奏」


自分だけの感想だし、記事はたたんでおきます。
好きな曲がドラマになるって、それぞれの想いがあるから難しいよね。





Read More

[ 2010/03/05 21:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

山さんブーム到来?!

今日は、久々にスキマや秦くんじゃない話題を(笑)

うちの娘、最近山崎まさよしさんがお気に入りの様子。
何ヶ月か前に、山さんの2枚組「BLUE PERIOD」を借りてきて、
iPodに入れたものをよく聴いている。(スピーカーにつないで)

ベスト盤だから聴きやすいし、知ってる曲もたくさんあって、
しかも弾き語りライブDVDを娘と観たばかりだし、親子でのめり込みつつある今日この頃。。。

私はギターが欲しいからか、どれを聴いててもギターの音に耳が行く(笑)
どうやって弾いてるんだろう???ってそればっかり。
・・・早くギター欲しいよ。


そうそう、この前の日曜日に、スキマのダブルスDVDを観たけど、
いつもなら大橋くんの表情と歌に釘付けなのに、この前はやたらとギターが気になって、
「ここでギター変えた!」とか、カドカワのギターのページを開いて「これだ!」とか確認。
同じような色だけど、よーく見ると結構違ってて色々なんだよね。
ピックガードも微妙に形が違ってたりするし。

山さんのギターも、よく見てるとあれこれ変えてるのかな?
きっと、たくさん持ってるだろうしなぁ。
それに、山さんってカポはめて弾かないんだよー!
あり得ない。。。すごすぎる。
さすが、大橋くんが尊敬する山さんだ。
ビデオ(多分、昔はビデオだったはず)を擦り切れるほど観たらしいから。

どこかで、大橋くんが山さんのDVDの曲を完コピしたのがあるって言ってたと思うけど、
それはどの曲なんだろう? 
ギター弾く人なら、あのDVD観ると刺激されるだろうね。
私なんて、まだ弾けないのに、手元ばっかりすっごい観ちゃったもん。

どうも娘は、山さんとスガさんが観たくてオーキャンに行きたいらしい。
今年はみんな勢揃いだもんね。
「スキマのライブは別に・・・」って言ってたくせに!



昨日の頭痛は、治ってはいないものの少しましになりました。
ご心配頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m
ちゃんと眠れない原因が、少しだけわかったような気がするので、
もうちょっとの辛抱・・・かな?
頭に響くから、最近ピアノの練習サボリがちで、それが嫌。
早く元気になって、ちゃんと練習します!
で、ギターも買います!!!
今週末、買いに行く予定・・・だって、3月だもんね!


BGM:「真夜中のBoon Boon」。 この曲やっぱり好きだー!


[ 2010/03/04 21:56 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

11時までは起きていられない。。。


今日は、スキマスイッチの「奏」を使ったドラマが、今夜放送。

卒うた 第三夜「奏」

起きて観ていたかったのに、寝不足からか朝から頭痛が。
しかも、どんどんひどくなっていく・・・(つД`)

頭痛薬を飲むと、今度は胃が痛くなるから飲めなくて、
こんなふうになった時には、もう寝るしかない私。
録画予約したから、明日観よう。
秦くんのCDも聴けてないんだなー。

あ、そうそう。
仕事から帰ってきただんなさまが、「今日のK-MIXに秦が出てたよ」と。
秦くんの公式、ほとんどノーチェックだからなぁ。
名古屋にもまた来るのかな?と思って見てみたら、
ちょっと聴けそうなのもあった~v(^o^)v
ちょこちょこテレビにも出るらしいし、これから楽しみだね!

という訳で、今日は早寝します。

夜中にしっかり眠りたい。。。
あんまりこれが続くようなら、病院に行かなくちゃダメなんだろうな。
ま、とにかく寝よう。

おやすみなさいm(_ _)m


[ 2010/03/03 21:03 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

秦くん、固まってる?


今日は、秦くんのGM'09のCDが到着~♪

10.03.02GM’09ジャケ


ジャケットももちろんカワイイんだけど、
最近ギターに興味津々の私とすれば、
これはどのギターなんだろう? 誰のギターなんだろう?って、
興味はそこかっ!っていうところへ行ってしまっていたりして(^^ゞ

まだ少ししか聴いてないんだけど、これから聴き込むのが楽しみv(^o^)v


以下、特典の写真・・・なので、伏せます。


Read More

[ 2010/03/02 23:18 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)