ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

怒涛のDELUXE攻撃!



DELUXEでは、怒涛の更新が続いておりますが、
われらがスターの方は、音沙汰なく。。。
7月1日以来だよ~! 頑張れ、スター!(笑)

きっと、仕事の合間にゴルフが忙しいのでしょうね。
今度は、日焼け具合でわかるんだから、ねっ!



以下、DELUXEの内容に触れるので、隠します。




Read More

[ 2010/07/31 22:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

同じ気持ちの方は?


昨日の記事に、拍手をいただいてるって事は・・・、
きっと、同じ気持ちの方がいるんだろうなっていう解釈してます。
合ってる・・・よね?


今更ながら、さかいゆうくんにハマりかけている私。
福耳のアルバムに入ってる「train」のピアノにガツンときて、
オーガスタチャンネルのさかいゆうくんを観ております。。。
「train」は、ピアノだけの方が好きだなぁ。
というか、だいたいいつも最初に聴いた方を好きになるという私なので(^^ゞ
それに、ピアノの生音が好きだし。


昨日書くのを忘れた、福耳の特典映像でのツボを一つ。
いや、こういうのはツボっていうのか?

どっちかっていうと、
そうそう!わかるよーーー! って感じかな?








Read More

ギターとピアノと愛の詩、感想

昨日は、夜にビールを飲んだら、暑くて暑くて・・・。
結局、あまりの暑さに、早々とエアコンの効いた室内にて就寝。

今日は寝不足でもなんでもないのに、
喉が腫れているような気がして、今は完全に喉が腫れてる感じ。
夏風邪? ちょっと熱っぽい感じもするー。。。


このところ、書きたい事が書けず、
メールの返事も、メールしたい人へのメールもできず、
ブログのお友達のところへも行けず、福耳のCDの感想も書けず、
一人悶々とした日々を過ごしてる毎日。

実は・・・ここだけの話、
最近、パソコンの前に長い時間座ってると、だんなさまから文句が出るのね。
それが、メールできない一番の原因かも。

みんな、私がメールしないからって、忘れないでねー!



福耳の『THE BEST ACOUSTIC WORKS』の中から、
「ギターとピアノと愛の詩」についてだけの感想、今日書いておこう。

発売日まですっかり忘れていたけど、その後ちゃんと買ったよv(^o^)v





Read More

誉めて伸ばして

左手の真ん中三本の指先が痛い・・・。
じんじんして、あんまり感覚もない感じ。

というのも、
体調不良、三連休の東京の旅と、
しばらくギターの練習もあんまりやっていなかったのに、
今日は3週間ぶりのレッスン日。
まだEmとAmだけなのに、四苦八苦。゜゜(>_<;)゜゜。

でも、先生がこれまた誉め上手でね~♪
今日で2回目のレッスンなんだけど(その前に体験が一日)、
「今でそこまで弾けてれば大丈夫ですよ」
「音はちょっとビビッてても、鳴ってるから大丈夫ですよ」
と、持ち上げてくれるのよねーo(^▽^)o

でも、家に帰って娘に話すと、
「ほら、誉めて伸ばす・・・っていうか・・・ね!」と。

あー、子育てにも通じるところがあるんだなぁと思ったりして(^^ゞ
そうね、誉めて伸ばさないとね(笑)


家での宿題も出されたし、
音を出さなくても練習できる事も教わってるし、
これは、次回までにちゃんと練習しておかなくっちゃなぁ~。

でも、「ギターを抱えてる姿が、サマになってきたから、
あー、練習してるなーって思いましたよ。」だって!!!
それだけでも、嬉しいんだもんね。
私って単純~♪



あ、そうそう。
実家の母(そろそろ70歳)も、人生初の楽器を始めた様子。
こりゃ負けてられないぞーーー!

いつか、母(実家の母)と娘(私)で、夢のコラボか?!
ガンバローーーv(^o^)v


[ 2010/07/27 22:58 ] ギター | TB(0) | CM(0)

蒲郡?!


なぜ今日まで気が付かなかったんだろう・・・。

さっきスキマオフィシャルサイトを久々に見たら、
なんとなんと、夏フェスならぬ秋フェス(そんな言葉あるんかい・・・)出演だと!

「家族 Fes. 2010」出演決定!
日程:2010年10月9日(土)
時間:開場11:00 / 開演13:00
会場:ラグーナ蒲郡 ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)
・所在地 〒443-0014 愛知県蒲郡市海陽町2丁目39番
出演:九州男 / SEAMO / スキマスイッチ / FLOW / HOME MADE 家族 and more... (50音順)


蒲郡越え順調~♪・・・の蒲郡!
愛知県内・・・しかし遠いわー。


前から、愛知県出身のスキマが、
愛知県内のフェスに出ないのがずっと気になってて、
呼んでもらえないのかなーなんていらない心配してたりして。

でも、ここでドカン!と人が集まれば、
また次回も呼んでもらえるよね?

ちょっと前向きに検討してみよう。。。
県内のフェスなんてねぇ、次はいつあるのかわかんないもん。

あー、行きたいな。
DELUXEの先行とか、ないのかなー?



[ 2010/07/26 21:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

スキマゆかりの地巡り~リベンジ東京編~

メールを送らなければならない人もいる中、
時間が経つと忘れてしまうので、こちらが先になってしまって申し訳ない・・・。

先日の三連休、だんなさまのお兄さん達と一緒に、
ディズニーランドへ行ってきました~♪

従兄弟家族のピンチヒッターという事で、
すでに予定は他のメンバー達でほぼ決められており、
出発地が違うという理由で、待ち合わせは東京都内だという事。
でも、旅行のメインが、うちの娘と甥っ子の奥さん(24歳)だったので、
私は希望した場所にも行けないだろうなぁ・・・と思っていたら、
なんとポッカリと早朝に時間が取れ、急遽スキマ関連の地へ行く事に決定!

スキマゆかりの地記入の地図も持ってなかったのに、
前に行った時の事を覚えていて、なんとなくリベンジできたv(^o^)v


長くなるので、記事はたたんでおきます。
とにかく、前回わからなかった場所へ行けたのが一番の収穫!


スキマファンで、デラデラ観てない人は、
何がなんだかわかんないかも・・・スミマセン


Read More

[ 2010/07/25 19:27 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(4)

言葉の重み


昨日のAスタジオについて、
かなりあちこちで評価が高い様子。

ヨツヤさんのブログでも、いろんな人からコメント来たとか書いてあるし、
きっと、それぞれの人の心の中で、思う事が多かった事だと思う。



私の、昨日の感想の続き。。。
一応、伏せます。







Read More

[ 2010/07/24 23:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

スキマは大丈夫。


先ほど終了したAスタジオ、
DVDレコーダーの調子が悪いので心配で、録画しながらリアルタイムで観てた。




伏せとくか・・・。
観てない人もいるかもしれないし・・・。











Read More

[ 2010/07/23 23:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(10)

オフィシャルには載ってないけど・・・


オフィシャルには載ってないけど、
FM愛知でのメニコンミュージックトライアングルに出てたスキマ。

なんと、このラジオはダイジェストをHPから聴けるという優れモノ。
ダイジェストっていうけど、曲以外ほとんど聴けてるんじゃないかな?
明日また放送だから、今回のは明日の放送までかも。
聴いてない方、聴いてみて!
ちょっとした地元トークになってます(笑)


ちなみに、携帯サイトからは、ちょこっとした質問への回答も聴ける。
この一週間は大橋くんの。
大橋くんが短い質問に、ホントに短く答えてる。

確か、前に出演した時にも、大橋くんの回答は短かったー。
でも、性格出てるし、「えーーー!?」って事もあるし、
この携帯の答えはなかなか面白くて好き。

これも、明日まで・・・かな?
来週一週間は、シンタくんの回答になると思う。

シンタくんは、前回の回答も長くて丁寧だったから、
今度も期待!!!!だー♪


明日はまたラジオも聴かなくちゃ。
でも、どうしてオフィシャルで情報出ないんだろう?
多分、この前名古屋に来た時に録音したやつなんだろうけど、
いつ放送なのか連絡来てなかったのかな?



さてさて、三連休の東京でのスキマゆかりの地報告、
ただいま絶賛執筆中~(笑)

前回の東京で行った場所もあるけど、新たな場所もあるし、
景色がちょっと変わってたり、面白い発見もあったり。

なにより、家族で行ったから、
だんなさまの「なにがそんなにおもろいんか?」的な、呆れた視線が忘れられません。

「ここに大橋くんが立ってたんだよーーー!」
「シンタくんが、そこから覗いてたの!!!」と大興奮の私に、

「あー、そうか」と冷たい返事。

やっぱり、ゆかりの地めぐりは、ファン同士で行かないとね!
次回からは、なるべくそうします。。。



では、また明日。



[ 2010/07/22 23:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

三連休、終了。。。


三連休、終了。。。
東京方面への今回の旅、かなり疲れた。。゜゜(>_<;)゜゜。

ここでは多くを語らないけど、先週金曜日の夜の夜行バス、
これだけで、かなり体力を消耗したと思われます。
やっぱり夜行バスはダメだな。。。


しかーし!
夜行バスで行ったお陰で、土曜日の早朝からスキマ関連の地へも行けて、
予想外の展開に、かなりの満足度。
こんなに行きたい場所に行けるんだったら、
もうちょっと下準備もするんだったのに・・・・・。
スキマゆかりの地記入の地図も、持って行くんだったのに・・・・・。

ま、そういう事はもう言わないでおこう。


先週の1週間、体調も悪かったし、忙しかったし、
ギターの練習もまともにできなかったので、
今週からは、ぼちぼちまた練習始めよう。
だって、せっかく習いに行ってるんだもんねー!


東京へ行くから・・・と忍ばせていた黒のマジック(笑)。

それがなんと、スキマのお二人は北海道とつま恋へ。
そっか、すれ違いだったのねーとちょっと寂しかったけど、
また東京行くから!!!
お盆には夢の島!だから!!!



金曜日の夜に出発して、一昨日の夜11時半に帰ってきたので
もう足は痛いし(歩きすぎでできた水ぶくれも含む)、体はクタクタだし、
寝不足で頭は痛いし、鼻の頭は日焼けで皮がボロボロになってるし。。。

とにかく、昨日と今日の仕事はしんどかったー。


スキマゆかりの地関連(笑)の写真も撮ってきたけど、
今日はアップできないので、また後日m(_ _)m


だいたい、この記事も昨日書きかけてたのに、
あまりの疲れで頭痛が始まって、早々に就寝。
ほぼ一週間ぶりの更新。
更新もしてないのに、たくさんの方々が来てくださった様子で嬉しいですv(^o^)v
ありがたい事・・・です(^_^*)


家にいない間のスキマ関連のテレビは、
なんとかHDDくんが頑張って録画してくれた様子。
良かったー!!!

実は、この3連休に家を空けるにあたっては、
この録画が上手くできるかどうか!ってのが、結構ポイント高かったんだー。
まだ、ちゃんと観れてないんだけどね。


スキマの二人は、このライブ続きでどうだったのかな?
DELUXEの日記、そろそろ更新してくれてもいいよ!
ね、スター?






[ 2010/07/21 22:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

まさにビートルズ!

「夕凪」の、どこら辺がビートルズなのか!で、
ベースラインが、結構ビートルズチックだなぁとは思っていたけど、
ソックリなところが何箇所か見つかって、ふふふ・・・と笑ってしまう私。

ベースの根岸さん、娘曰くポルノのサポメンさんでもあったらしくて、
かなり面白い方だとか。
この曲も、ノリノリで演奏されたんじゃなかろうか。

♪パラララ~ララ~
パラララ~ララ~
パラララ~ララ~・・・・・♪の後のベース、
まさにあの曲じゃん!(タイトルド忘れ 汗!!!)

他にも、鍵盤がソックリな箇所があちこちに。
シンタくん?が頑張ってるのかなー。

私は、昔エレクトーン習ってた時に、意外にいろんなビートルズの曲を弾いてたらしくて、
曲だけは結構知ってたりするんだなぁ。(当時は、よくわからずに弾いていた)
後は、映画音楽・・・ね。
映画観てないのに、意外と知ってる(笑)



さてさて、今週末の三連休、
ひょんな事から、東の方面へ家族で出かける事となりました。
来月はオーキャンにも行くというのに、我が家の家計が破綻しないかヒヤヒヤ。

団体行動(笑)であんまり自由時間がないので、誰にも声かけずに行くし、
ブログ更新はできないと思うけど、みなさまどうぞご心配なく。。。
きっと、ウキャウキャ楽しんでいると思うので。


スキマの二人に少しでも近づくと思うと、なんか嬉しいし!!!
でも、あの方々はap bank?
入れ違いかなー。

こんな事ばっかり考えている私って、
どうなのよ。。。



とにかく、みなさまステキな三連休を





[ 2010/07/15 22:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

アイスクリームシンドローム、感想

アイスクリームシンドロームは、聴けば聴くほどじーんと来る曲。。。
朝もエンドレス、夕方もエンドレス、お風呂の中でもエンドレス。

ただ、我が家のCDプレイヤー(お風呂用の防滴CDプレイヤーも)は、
曲選択してその曲だけ聴くとか出来ないんだなー。
もちろん、どの曲も好きなんだけど・・・気分ってあるでしょ?
今は、断然アイシンの気分なのだーーー!



さて、今回のシングルの感想を。
アイスクリームシンドロームはこの前書いたので、それ以外の曲について。


長くなったので、記事は伏せます。

これで、やっと人の感想を読みにいけるっ!!!



Read More

[ 2010/07/14 22:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

いいともー!


今日は、体調も悪いながら、午後から娘の高校の面談へ。
昨日に引き続き、お昼で早退して、家で健マネのつぶやきをチェック。

そしたら、なんとなんと・・・、いいともから電話があった!と!!!

その後見たツイッターでの、みなさんのつぶやきのスゴイ事!
あー、ホントなんだー!って確信。
そういう使い方もアリなのね。
明日は録画だなー。


私といえば、アイシンの感想も書けてなければ、他の人のブログも読めてない。
しかも、まだ日曜日の疲れが残っているのか、頭が痛い。。。。゜゜(>_<;)゜゜。

早寝して、明日以降に備えなければ。


どうも、三連休明けまで、こんなグダグダのブログになりそうな予感。
・・・なんか、内容がなくてごめんなさいm(_ _)m

体力回復まで、ちょこっと時間くださいー。




[ 2010/07/13 22:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


しばらく、更新できてませんでした。
もしかして、ご心配いただいた方がいらっしゃったらスミマセンm(_ _)m

日曜日に、臨時で丸一日仕事していたらかなり疲れたようで、
今日は午後から会社を早退。
家で、ひたすら寝てました。
かなり参った様子。。。
もう、無理は利かない年齢なのかなーと。
体をいたわりながら生活しないと、ね。



アイシンの感想もアップできてないけど、
今日は、歌詞の思い違いを一箇所だけ。


感想は、
絶賛執筆中!!!(笑)
なんてー( ̄∀ ̄*)










Read More

[ 2010/07/12 23:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

デビュー7周年、おめでとうv(^o^)v

今日は、恒例の(これ、いつか言ってみたかったのーーーっ!)デラデラ79の日。


まずは、
デビューしてくれてありがとう。

そして、
二人でやってくれていてありがとう。



私にとって、三回目のデラデラ。
特別な日の事だから、ここには書かないでおきます。
デラックサーの秘密だよねっ!(〃ノ∇ノ)


で、来年春への目標ができましたー!

まさか、私の来年春のヤマ越えはこれなの?
まさかの三月末開催とか?

いやいや、あんまり期待しすぎないようにしよう。
二人が決めた事だったら、しっかりついて行くよ~♪






Read More

[ 2010/07/09 23:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

もしかして?パート2


「1017小節のラブソング」について。


勝手な私の思い込みかも。

でも・・・・・・・・・、そんな気がし始めたら、それしか考えられない!



念のために、書いておきます。



勝手な思い込みなので、伏せますーm(_ _)m






Read More

[ 2010/07/09 00:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

空から見守ってくれてる?


昨日届かなかったアイシンのCD、
もしかしたら届いていたのかも?

だって、今朝7時過ぎにドアの外に配達されてたんだもん。
前にも確かそんな事あったなーって思った。



今日は、諸事情により(笑)時間がないので、
一番最初の感想のみで。





Read More

[ 2010/07/08 22:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

発売日なのに・・・

発売日なのに、最近忙しくてCD買いに行けず、
某サイトからも今日届かず、
音源も、PVもガマン中なので、
全く観れてません。






明日は届くと思うので、
感想は明日で。


発売日当日に手にできないなんて、
やっぱり某サイトは信用しちゃいけないなー。



あー


お陰で、44本対決観てます。


では、また明日。


[ 2010/07/07 22:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

初めてのお稽古

今日は、仕事を終えて急いで家に戻って晩御飯を作り、
夜はギターのお稽古(笑)第一回へv(^o^)v

ギターを担ぎ慣れてないから、ギター持ってカバンを持ってっていう
この一連の動作だけでも、ぎこちないことこの上ない。
教室まで割と近い上に、車で行ける事もこの場所に決めた理由の一つ。
なのに、家から車までのギター+カバンっていう、たったこれだけで、
なんという、このぎこちなさ。
ギター担いでる方の肩が上がって、体が斜めになってるもん・・・。゜゜(>_<;)゜゜。

出かける前に、娘から「お母さん、車で行くの?」と聞かれて、
「当たり前じゃん!だって、ギターがあるんだよっ!」と言ったけど、
その昔、スキマの二人がバイク二人乗りで鍵盤とギターを担いで移動していたなんて。
すごいなー、若いって素晴らしいわ・・・と思い知った今日でした(^^ゞ


お稽古では、何から練習を始めていいかもわからないくせに
弾きたい曲はとっくに決まっているという私のために、
ピックの持ち方、ギターの構え方、弾く時の肘の位置、手の置く場所にまで
こと細かに指導してもらったり、私からあれこれ質問攻めだったりで、
本当にあっという間の一時間。

今日の一時間で、そんなにすごく上達したわけではないけど、
ピックを握るのが今日で三回目(笑)なのに、既に上達している気分~♪
まだまだ、コードを押さえる位置も、弦の位置もどこなのかわからないけど、
とにかく、毎日ギターを触って手に馴染ませることが大事らしい。

そして、私が弾きたいその曲には、
なんとなんと「F」のコードが・・・。

ギターを始めて、みんながつまづくFコード。
ピアノだと簡単なのになぁ~。
教えてもらってる先生も、中学生だった昔に行き詰ってギターをやめたらしいので、
みんな一度は通る道なのかもしれない。

あれ?
・・・われらが、スター大橋くんは?
そういえば、Fコードでつまづいたって話聞いたことないなぁ。
今回のデラデラに質問してみようかな?
大橋くん、指も長いし、特別困ってないのかもなぁ。

私の指の短いのは、今更どうやってもどうしようもないから、
人一倍練習あるのみ!かな。


頑張れ! 私!


今日、ちょっとだけ先生がギターを弾いてくれたけど、
なんとまぁ、生で聴くギターの音色の心地良い事!

こんなに至近距離で、生ギターの音を聴くなんて、
もしかして高校生の時以来かも。
ちょっとだけだったのに、妙にうっとり聴いてしまった・・・(汗)

わたしもいつか、人をうっとりさせられるのかな?


・・・やっぱり、
頑張れっ! 私っ!!!



[ 2010/07/06 23:32 ] ギター | TB(0) | CM(2)

チャレンジv(^o^)v


明日は、アイシンのフラゲ日。

そんな日なのに、私は仕事が終わってからの外出予定が。
フラゲ日という事も、すっかり忘れてしまってたよ・・・。



いつの日か、一人スキマスイッチを実現させる為に。
いつの日か、ハタクヤをコピーする為に。

そして、
これからの人生を、やりたい事を後に残さない人生にする為に。


40からの手習い第二弾!
人生、いくつになってもチャレンジ!チャレンジ!






[ 2010/07/05 21:22 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

もしかして、もしかすると?



ナユフカが発売されてから、もう半年以上経ってて、
私は、朝(通勤前)と晩(お風呂の中で)は必ず一回は聴いてて、
その間にも、何回も何回も聴いてて、
それなのに、今更。

もしかして、もしかすると?

Read More

[ 2010/07/04 22:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

デラデラ テスト動画

さっきから、泣けてしょうがない。

なんで?
なんでなの?



DELUXEの事なので、記事は伏せます。
デラックサーでないと、わからない内容だと思うので。





Read More

[ 2010/07/04 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

矢野さん、待ってました~v(^o^)v

DELUXEのBBSには、いつもいつも助けられてます。。。
あのBBS読まなかったら、気付かなかったもん。


今日から始まりました、矢野きよ実さんの「音楽無礼講」
なんと、第一回のゲストが、スキマのお二人ーーーっ!

オフィシャルに情報上がってなかったよね?
おいおいっ!!!

・・・でも、大丈夫。
私はラジオを録音したけど、矢野雑貨店の時のように、HPから音声が聞けますv(^o^)v
これは、いつもラジオより長いんだもんねー。
音楽が流れないだけなんだもんねー。
いつも思うけど・・・地元のお得感がないんだもんねー。
・・・ごめんなさい、ちょっとグチり過ぎました。。。


矢野さんって、いつもスキマの二人には(オーガスタのメンバーにも?!)
愛のあるムチで、ビシバシ意見言っちゃうんだもんねー!!!
秦くんの事も、ちょこっと出てきたしね。


大橋くん、ピクシーの事覚えとかないと、
今度この番組に来た時にも、また言われちゃうよっっっ!!!

第一回のゲストなんて、なんか光栄だよね?
矢野さん、いろんなとこを突いてくるから、二人もタジタジだし(笑)
そういう二人の素な部分が出てると思うから、この人の番組は好きなんだ。
矢野さんに魅力があるからなんだろうな。


これは、この前名古屋にキャンペーンに来た時に録音したんだろうね。


で、最後にもう一度。
・・・良かった、矢野さんの番組が復活して。
すっごい嬉しいぞv(^o^)v






[ 2010/07/03 17:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)

一回も聴けず仕舞い

FM愛知の、オアシスでの公開録音の件、
私は、なんと一回も聴けず。。。

自分で自分が信じられない。゜(゜´Д`゜)゜。
自分が参加した公開収録だったのに・・・残念すぎるーーー!


でも、収録の日に下書きしたレポをアップします。
(ここまでくれば、意地!!!)


事実と異なる事があっても、ご愛嬌って事でご勘弁を。



トークの内容はあちこち前後してると思うけど、
なんせラジオの放送を聴けてないので、ご了承くださいませ。。。








Read More

[ 2010/07/02 22:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

夜中に何度も目が覚めた件


昨日届いたアフターブックの事。

なんか、まだまだ語りたくない・・・気分。
なんでかな? 一人で浸っていたいのかな?
もうちょっと、この余韻を楽しんでいたいような気がしてます。


という訳で、今日はこの前の夜中に何度も目が覚めた件について。

なぜ私が、夜中に何度も目が覚めたかというと、
スキマに会える!という精神状態だったからか、スキマの二人が出てくる夢を見て。
何度も目が覚めてはニヤニヤしながら再度寝る・・・と、またその続きが見れるというわけ。


以下、夢の話。


この夢のシチュエーションって、どこから来てるんだろう?っていつも思うけど・・・。
ねぇ?








Read More

[ 2010/07/01 23:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)