ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

無事、終了・・・の模様


みなさんのつぶやきでしか判断できないんだけど、
どうやら今日のライブは無事に終わった模様。

とりあえずは、ホッと一安心。


あんな曲やこんな曲もやったらしいし、
ふっふっふ・・・な様子だったとか。
うー、懐かしい・・・。

っていうか、会いたかった~ドラモンメンバーズに。


その内、DELUXEの日記でも公開してくれるといいのにな。
あんなにバタバタになったお詫びとかで、さ。


今日はドラモンライブだというから、
虹のレシピ特典映像など観て、気を紛らわせながら全力で応援してたよ。

雫のレコーディング中に、シンタくんが大橋くんに
「今の歌い方、いいね」って言うところと、
シンタくんが虹レシのコーラスをやって、大橋くんが「ありがとー」っていうとこ、
ここは最初に観た時から私のツボポイントで、今日も変わらずニヤけてた。
この二人がDVDの中で誉め合うなんて、考えられなかったから嬉しくて嬉しくて。
今日観た時も、前と同じように同じツボで嬉しいと思えた自分が嬉しかった。
ややこしいな・・・伝わるかな。



最近の悩みは、完全には解決せず。
私の会社での試練は、自分で伝える前に上司が勝手に伝えてくれていたみたい。
お陰で、私は自分で進む事もできず、自分から吐き出す事もできず、
向こうからもやってくる事もなく・・・モヤモヤした状態のまま今日が終了。
それはそれで仕方ないか。



さ、明日も前を向いて、行くぞ!
まだまだ今週は半分も終わってない。゜゜(>_<;)゜゜。

ガンバッ! 私!



・・・大橋くん、ドラモンのみなさま、
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

飲みすぎないでねー!(笑)



[ 2010/08/31 22:59 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

全力で応援中。


明日はDrunk Monkeysライブの日。
私は参加できないけど、メンバー全員で思う存分楽しんで欲しいと思う。

ベースの山口さんのつぶやきや、健マネのつぶやきでも、
リハやったりしてるらしいし、また夜はお酒飲んでるんじゃないかなー。
明日も、ライブ後は盛大な飲み会打ち上げがあるんだろうなぁ。


私も、仕事で明日はちょっとした試練があるし、
先週から引きずってるこのズルズルの気持ちが、
明日にはスッキリするといいなと思う。


自分で一歩踏み出さなきゃ
何も変わらないし、何も変えられない。


あー、久し振りに大橋くんの「はじまりの歌」聴いてみるかな。
この曲には、何度元気をもらって、背中を押してもらったか。
私は忘れてないよ。


明日は、名古屋から全力でドラモンを応援。
メンバー全員が「楽しかった!」っていうライブになりますように。

そうなると、またフラッと「ライブしよーか!」ってなるかも!
オトナの楽しい夏の集まり、成功しますように。。。






[ 2010/08/30 22:36 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

気分は少し上向き


落ち込んだ気分がイマイチ取り返せなかったこの週末。
我が家に良い事が二つ。


最近どうも、動画がサクサク観れなかったのは、
パソコンが古いせいじゃなく、
ネットの線の差込口が接触不良だった事が原因らしい。

今日、差込口を新しくしてもらったら・・・
なんとっ!デラデラオンデマンドがサクサク観れた~♪

当日もコマ送りで、途切れ途切れだったのはこのせいだったのか?!
もっと早く気付けばよかったーーー。゜(゜´Д`゜)゜。

今日からは、きっとサクサク動画を楽しめるはず。
ほとんど開いてなかったYouTubeとか、観に行っちゃおうかな(笑)
でも、あんまりパソコンの前にばかりいると、また叱られちゃうからほどほどに、ね。


そしてもう一つ。

今日のデラデラ第5回。
最後の最後に嬉しいお知らせが。


観てない人もいるかもしれないから、伏せとくー。








Read More

[ 2010/08/29 22:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

気分転換できず


昨日宣言していた気分転換。
・・・結局できなかったー。

仕事での一件(本当はあれもこれもあって、大変だった・・・)は、
他の営業所の人と電話の伝達ミスだったようで、
私から一言言っておかないといけないのかなぁと悩み中。

そうでなくても、他にもいろいろあって落ち込んでいたのに。
仕事が忙しい一週間だったから、自分に余裕がなくてダメなんだな。
わかってはいるんだけど、自分で立て直せない。
難しいーーー。゜゜(>_<;)゜゜。



さて、24時間テレビが始まりました。
この番組、ここ何年かはほとんど観れてなくて。
辛い事を思い出す事が多いし、考え込んでしまうから。


ホントに、ナーバスだなぁ、私。
明日までに、なんとか気持ちリセットしたいのだけど。


BGM:「月明かりに照らされて」by山崎まさよし
    この曲、山さんのデビュー曲? イントロから曲に入る直前のギターがカッコイイ!
    こんな弾き方、私もできるようになるのかなぁ。


[ 2010/08/28 21:39 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

赤いTシャツ


この前のギター関連の記事に、かなり拍手いただいてるみたい。
本当にどなたかわかりませんが、みなさん応援してくださっているようなので、
弾けるようになったアカツキには、一度はここで報告したいと思います。

この拍手が結構励みになるんだなー。
ホントにみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

これからも、ちょくちょく進捗状況報告するので、
楽しみに待っててくださいね~♪

と、・・・こうやって自分を追い詰めていかないとという気持ちもあって、
あえて書いてる次第です



さて、ドラモンライブでバタバタとしていた先週末から一週間、
リハも進んでいるようだし、大橋くんはもう自分の曲を思い出せたのだろうか?
自分のDVD観たり、ギターも練習したんだろうか?
頑張れっ!!!

という事で、今日は大橋くんつながりの話題。
(無理やり


突然ですが、会社の私の隣の席の人は沖縄出身。
先日、法事があって(沖縄は今頃がお盆らしい)沖縄に帰ってたので、
買い物をお願いしておきました。。。

そう、大橋くんがラグランジュ沖縄で着ていた赤いTシャツ。
あれは、どうも沖縄で買ったのではないか?と。

その人は、あちこちのTシゃツ屋さんで探してくれたんだけど、
元々赤いTシャツって珍しいんだってー。
で、那覇にはなかったらしい。
ラグランジュのアフターブックを会社に持って行って、
その人の携帯で写メして持って行ってもらったんだけどねー。

あれはライブやった宜野湾で買ったのでは?という話になってて、
いま、無性に宜野湾に行きたい症候群!!!(笑)

もうここまで来ると怪しいから・・・と自分でも思うけど、
今度沖縄に行くことがあったら、きっと探してしまうだろうなぁ。

仕方がないから、明日はお土産でいただいたSPAM入りのおにぎり作って食べるかー。
沖縄では、おにぎりの中にSPAM入れるんだってね。
前作った時には家族から好評だったんで、
沖縄に行った気分になって、今回も食べてみたいと思います。


今週は仕事でもあれこれあったから、ちょっとストレスたまり気味。
明日は気分転換しないとーーー。









[ 2010/08/27 21:44 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

秦オーキャンショックについて


昨日のブログに書いた「秦オーキャンショック」について。

本当は書かないでおこうかと思ってたんだけど、
秦くん贔屓の娘が同じ気持ちだったので、
やっぱりそうかな?と。
私の片寄った気持ちだけが原因じゃなかったんだと思うので。



あんまり楽しい内容じゃないので、
気分を害する恐れのある方は、お読みになりませんように。。。







Read More

しみじみ振り返る・・・

ここのところ、家では山さんかゆうくんかというぐらい、
スキマや秦くんは聴いてない我が家。
我が家というか、娘と私か。

この二人を聴きながら「これ歌ったよね?」とか、
「ここでみんなコブシ突き上げてたねー」とか、
オーキャンを振り返りながらの鑑賞会になってたりする。

ちなみに、私と娘が山さんの中で好きな曲は、ほとんど被ってるみたいで、
「アレルギーの特効薬」「未完成」「晴男」「中華料理」「パンを焼く」
「根無し草ラプソディー」「メヌエット」「8月のクリスマス」などなど。


そんな山さん、全国ツアーだそうじゃないですか。
名古屋は・・・あるあるっ!
12月26日(日) 中京大学文化市民会館 オーロラホール
この前秦くんがやったとこだねー。

こんなツアーの発表の時も、全国の僻地にお住まいの方々は、
「あー、うちの近くには来てくれなかった・・・」と嘆いていらっしゃるのかも。
全国ツアーだと、さすがに名古屋は飛ばされない事がほとんどなので、
そういう意味では、待っていれば参加できる確立も高い私は恵まれてる?
東京ほどじゃないにしても・・・だけど。
(まだ引きずってる・・・のか、この前のドラモンの一件・・・いやいや


10月にスキマの会えると決まった今は、
ゆうくんか山さんに会いたいと思う。

秦くんは・・・ちょっとオーキャンショックかも。
また、この件については機会があればって事で。


娘曰く、「十六夜」が好きなんだ、と。
今、来てる・・・そうです。
へぇ~。
いや、私も好きだけどね・・・。


BGM:「ビー玉望遠鏡」by山崎まさよし。   
    この曲も、娘の好きな曲だそうで。 私は転調がポイント高いかなー。
    こういうツボも、娘とは似てる事が多いっ! ・・・の割に、私はポルノのライブはどうでもいい。
    上手くいかないなー。




ギターレッスン、進捗状況

今日はギターレッスンの日~♪
お昼は、夏休み最後の電話当番(一人だけ13時まで仕事、の後休憩)になったので、
娘を呼び出して、近所の新しいカフェに二人でランチへ。
かなりお腹いっぱいで、晩御飯の用意する元気が出ず、
今日の晩御飯は超テキトーな晩御飯。

このテキトー晩御飯は、準備するものもほとんどなかったので、
ギターレッスンまで、ギターレッスンの付属DVD鑑賞。
その後、ギターのレッスンへ。


Am、Em、C、D以外にも、GとかFも練習始めてて(もちろんFはまだ弾けない)、
とにかく手が引きつりそうで大変。。。
特に私は左手の手首(親指の付け根側)に、かなりの力が入ってるらしく、
こんな場所が痛くなるなんておかしい・・・と、今日も先生とあーでもないこーでもないと研究。

「やっていくと、自然と力が抜けても弾けるようになるでしょう」と言われたけど、
体だけじゃなく、どうも指も手首も硬いらしい。。。
バドミントンやってた時にも、手首が硬いってよく言われてたもんなー。
だから手首をしならせてスマッシュも打てないのー(つД`)
今度は挫折しないように頑張らなくちゃ。


レッスン後は、先生としばしギター談義。
オーキャンに行ってきた報告で、「山崎まさよしがスゴかったですっ!」って言ったら、
「あー、あの人はギブソンの5~60年代を使ってるんですよね?」と。
先生!よくご存知で!!!

その後は、先生がアメリカへギター買いに行った話とか、
ギブソンはアメリカでは鳴ってても、日本に持ち込むと急に不良品になる時があるという話とか、
昨日ココに書いた、「実は私にも一つ欲しいギターができました!」という話とか・・・。


ちなみに、先生にはどこのギターが欲しいかは打ち明けてきた。
ふーん・・・って笑われちゃった(ような気がする)けど

いいの、人生後悔しないように生きるって決めたんだから。
夢は大きく。


会社でちょこっと「ギター習いに行ってるんだー」って言ったら、
「○○さん(私の事)、人生充実してるみたいで羨ましいわ」だって。

この調子で、ちょっとずつやりたい事やりながら生きて行くぞっv(^o^)v


それにしても、左手の親指以外の指が、全部・・・痛い・・・。
でも、前より痛くないもんね。
よしっ!負けないぞーーー!

一人スキマスイッチと、ハタクヤやるまではガンバラなくっちゃ


BGM:「Room」「週末モーニン」byさかいゆう
    ここんとこ、毎日毎日ゆうくん聴いてるんだけど、ピアノ譜出てるのかな?
    出てないかー。。。 弾いてみたいなと思う。
    手は小さそうなのに、すごいパワーで弾くんだよなぁ。







[ 2010/08/24 21:55 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギター着々と練習中。


この前のハップンTVでもつぶやいてましたが、改めて。
私、ギター練習中です。

春に、高校の頃から欲しかった念願のギター購入。
で、その後自力で練習しようと思って無理な事に気付き、
テレビでmiwaちゃんが「自分で練習できなかったので習いに行きました!」と
発言してるのを見て、目からウロコ!
「なーんだ、若い子でも自力は無理なのか。じゃぁ40越えてから自力は無理だ!」と悟り、
ネットでギター教室探し。
このあたりが、なんとも現代風。

で、たまたまみつけたギター教室。
車でも行けるし、割と近いし、先生も現役でバンドやってるような人だし、
お試しの日に「今後もお願いしますっ!」とお願いし、今に至る。。。

7月から始めたから、娘も夏休みだし旅行にも行ったし、あんまり練習できてないけど、
なんか、前よりちゃんと弾けるようになったと感じる今日この頃。

Am、Emだけじゃなくて、CとかDも練習しちゃってます(^^ゞ
やるなぁ、私

今のギター、ブログのお友達と色違いの同じ型なんだけど、
その人と色違いのギターで、ハタクヤやるのが夢


「そろそろいかなくちゃ」かな? 
それか「ラーメン'95」?「64」?
とにかく、そこまでにまずは自分で思った通りに弾けるようにならなくちゃ。

・・・と、ここまでは前にも書いたことあるような気がする。
時々自分でも、また書いて思い出しておかなくちゃダメになりそうなので。


そして、最近、
とあるサイトを見ていて、更なる目標ができた。

大橋くんと同じ型のギターを買う!
J-50じゃなくて・・・違うやつね。
今は・・・・・ナイショ(〃ノ∇ノ)
もう、決めたよ!(家族に相談もなく)

家族は、ギター買う時「今回のギターで最後だろう」と言ってたし、
現に私もそうだよねーなんて思ってたけど・・・。
人間、どんどん欲が出てくるもんです(笑)

あー、また新たな目標ができちゃったから、もっと頑張れそう!


新しいギターを買うぐらいになるには、
もっともっと上手になってなくちゃね。
いい目標ができたっv(^o^)v





・・・今回のドラモンの一件は、なんとか自分の中でもケリをつけられた気がする。
久し振りのライブ、頑張れ!

昨日、もしかしてドラモンリハーサルやってた?



[ 2010/08/23 21:08 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

さかいゆうくんにどっぷりな訳

オーキャン後、さかいゆうくんの「Yes!!」を手に入れ、
昨日から(笑)ガンガンに聴いておりますっっ!!

ここは、スキマ&少し秦くんというポリシーのブログなんだけど、
オーガスタメンバーズで、大橋くんとコラボしてたというのもあるし、
私にここまでガツンときた人は久し振りなので、書いてみようかと。


例によって、例のごとく、自分の思い込みに走る記述が多いと思うので、
なんとなく記事は伏せておきますね。

金曜日の夜中から土曜日、今日にまで、ナーバスになっている私なので、
辛いコメントはご遠慮願いますよう、伏してお願い申し上げますm(_ _)m





Read More

[ 2010/08/22 22:00 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

ドラモン騒動から一日

昨日は、あんなブログでゴメンなさい。
でも、今でも気持ちは変わってないし、
ちょっとした事でファンの気持ちは揺れてるって事、わかってもらいたかった。

こんなとこ、読んでもらってないとは思うけどねー。。。


以下、DELUXEの事なので伏せます。。。








Read More

[ 2010/08/22 14:46 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(6)

夜中から今朝の出来事

昨日の夜、大橋くんのDrunk Monkeysで何かが発表という事実について。
今朝までバタバタしてたけど、今思う事を語ります。

気持ちを吐き出す感じなので、
この意見に同調できない人も、きっとたくさんいると思います。

なので、同調できない可能性のある方は、
ここまでにしてください。




以下、本音を書きます。

読んだ後のクレームは受付しません!!!
















Read More

[ 2010/08/21 21:09 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

今日の夜中

今日の話題。
これしかないでしょ。



今日の夜中、Drunk Monkeysは・・・?
なにかあるのかな。


でも、私はそれほど心配してない。

なぜなら、スキマはだいじょーぶだと思ってるから。
今、大橋くんがソロには突入しないと思ってるから。

予想では、ちょこっとだけライブやったり、
なにかで集まったりするんじゃないか?と思う。
いや、ホントのところは今夜12時にハッキリするんだよね。
それまで、待ってよう。




ただいま、ハップンTV鑑賞中。
いや、さっきまで鑑賞してたけど、実は今画面は真っ暗。
パソコンが、音声と動画のどちらもでは、
再生するスタミナ(笑)がないらしいよ。

なんか、ツイートを取り上げられてる!
つながってる感じするわーーー。。。



今日はここまで。

[ 2010/08/20 23:02 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

オーキャン前後のスキマゆかりの地巡り報告

娘の熱も下がり、今日は朝から仕事へ。
昼は家に戻って娘とお昼ご飯食べがてら、娘の様子を観察。
ふむふむ、まずは回復傾向ってところで一安心。
で、午後も無事仕事できたー。
締め日も近いし、色々やる事あるんだよね。


さて、オーキャンの前後に、ちょこっとスキマゆかりの地巡りしてきた報告を。
が、今回の東京は暑すぎて、他にも行くつもりが汗だくだくで断念。
ゆかりの地巡りは、秋~冬、せめて春先ぐらいまでかな。
暑いのダメだし、先月のディズニーランドでも汗もできたし、
今回のこれだけでも、頑張ったと思うな、私。


写真を整理してみたら、思ったより数こなせてなかったなー。
でも、今回車だからできた(行けた)ところもあったし、
家族旅行にも挟まれてたから、これだけでも御の字かもしれないんだけど・・・。

しかも、写真見て納得できなかったところを発見っっっ!!!
あー、すぐにでもリベンジしたいわー(笑)


というわけで、少しだけどゆかりの地巡りご紹介。

写真が多いので、記事は伏せますーーーv(^o^)v




Read More

[ 2010/08/19 23:33 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

2010オーガスタキャンプ感想♪

一昨日の夜名古屋に戻って、昨日から仕事開始。
いやぁ~、昨日は疲れた。。。
そして、なぜか急に娘が熱を出し、昨日は午後途中から早退。
一時は38度8分だったけど、その後計ったら37度7分。
その後も38度台を行ったり来たりで、かなり辛そう。
今日は薬で熱も下がってるけど、このまま治ってくれるといいな。
病院で診ていただいたら、どうも夏風邪の様子。
みなさまも、お気をつけくださいねー。



さてさて、オーキャンの感想。
自分の感想を書いてしまわないと、人のレポを読みに行けないし、
日が経つにつれてどんどん記憶は薄れて行くし・・・で、頑張りますv(^o^)v



書いてたら、あまりに長くなったので記事は伏せます。

そして
あくまでも、レポじゃなく感想ですからっ!!!



Read More

本日、無事帰宅

先週金曜日の夜に名古屋を出発し、
今日の夜10時過ぎに、なんとか無事帰宅しました。

なんだか、何日か更新しない間に
訳のわからないぐらのアクセス数になっちゃってるんだけど。
なんで?
何かあったか?
ま、いっか。


土曜日のオーキャンの事は、
溜まった洗濯物が片付いて、寝不足が解消されたら書く予定。

まずは、
オーキャンで素晴らしいライブを見せてくれたオーガスタメンバーズに感謝。
オーキャンでバタバタとご挨拶させていただいた、ブログでつながりの方々にも感謝。

そして・・・、
土曜日、一人でホテルで待ちぼうけだったのに、
翌日の東京散策も、今日の埼玉行きも、名古屋~東京間も、
ずっと運転し続けてくれただんなさまにも感謝。


この三日間で、どんだけ泣いたんだろう、私。
すっごく疲れたけど、本当にいい旅でした。


オーキャンレポは、もう書けないと思うので、
感想を書いてみようと思ってます。


それにしても、山さんはスゴイなぁ~。
15周年のオーキャンに参加できて、あの場にいられて、本当に良かった。
チャンスをくれた全てのキッカケに、感謝しまくりです。


明日からは、仕事かー。
お弁当も、きっと作れないだろうな。
で、洗濯も2、3回しなくちゃダメだろうな。


でも、元気もらえたから、頑張るよv(^o^)v


とにかく、明日に備えておやすみなさいm(_ _)m



[ 2010/08/16 23:49 ] 私のこと | TB(0) | CM(6)

お盆休み、突入~♪


今日から、いよいよお盆休みに突入~♪
昨日は、会社の女の子と仕事終わりに、おしゃれなカフェ兼レストランへ。
夜はワインやシャンパンも出してくれて、アンティークの食器と心地良い店の雰囲気。
気付いたら5時間もしゃべり倒して帰ってきて、今朝起きたらなんと声がかすれてた(笑)
でも、たまにはそんな時間もいいよねー。

で、すっかりリフレッシュして、休み前の仕事のミスもなんとなく乗り越えられて、
今日は、普段行けない銀行へ行ったり、買い物したり、あちこちへ用事を済ませてから、
やっとこさ秦くんのCDを受け取りに、いざタワレコへ。

秦くんひいきの娘と一緒だったから、帰りの車の中はもちろん秦くんのCD。
いーじゃん!いーじゃん! 「透明だった世界」いいね!
家に戻ったら、はた坊だ情報も届いてて「一緒にWow wow、叫びましょう!」だって!
叫ぶよ!叫ぶよ! 頑張っちゃうよ!

タワレコへ行ったついでに、本屋で秦くん関連の雑誌を立ち読みしてきたけど、
秦くんもいろいろ思う事があったんだなぁってわかった。
「声が良い」って、そればっかりじゃ複雑な気持ちもあったのね。

秦くんに対しては、すっかり母目線の私だから、
何を読んでも、何を聴いても「よしよし、頑張ってるよね。うん、わかってるんだよ」
って思ったり、「秦くんかーわいいねー」ってニヤけちゃったり( ̄∀ ̄*)
今日も、何回か「かーわいいな、秦くん」ってついつい声に出て、
娘には「はいはい、わかったって」って何度か言われたし


そんでもって、今週末はオーキャン
天気予報も晴れに変わってるし、OK!OK!
スガさんパワーよりも山さん+秦くんの晴れ男パワーが勝った様子だね。

日焼け対策、熱中症対策もして、オーキャンに挑みます。
お茶持って行かなくちゃ!
あ、Tシャツはどれ着る? 迷うーーーっ!



現地で会う方々、連絡ありがとうございました。
とりあえず、一通りの方へお返事したつもりです。
まだだけど・・・って方、至急連絡お願いします!!!

明日の夜には名古屋を出発しますのでm(_ _)m


あ、ブログ横のメールフォームのメールは、
携帯からもチェックできるようにしてあるので、
家を出てからもちょくちょくチェックするつもりなのでご心配なく~(*^-゜)v




楽しみ過ぎて、なんか変になっちゃいそう・・・





11曲で11人



さっきつぶやいてきましたが・・・とにかく指が痛い。
でも、その痛みが前よりましな気がする。

それって、もしかして、ギターの弦に慣れてきたって事なのかな?
だとしたら、これから指の痛みはどんどん楽になってくるって事なのかな?
でも、コードが増えてくるにつれて、指も開かなくちゃいけないし、手首も力入るし。
結局、努力無しには一人スキマスイッチは成り立たないって事なんだろうな。
ぼちぼち頑張ります、はい。


さてさて、みなさんが書かれているこの件について。
ここで書くのが遅すぎ? 
スミマセンm(_ _)m



8/6 山崎まさよしデビュー15周年記念、トリビュートアルバム発売決定!

Augusta Camp 2010のステージとも連動した、
福耳メンバーが山崎まさよしの名曲をトリビュートする新録アルバム!
初回限定盤は収録楽曲のオリジナルバージョン音源を収録したスペシャルCDとの2枚組!

福耳New Album「タイトル未定(山崎まさよしトリビュート)」
2010.9.29 Release

参加アーティスト:
杏子、スガ シカオ、岡本定義(COIL)、佐藤洋介(COIL)、元ちとせ、
大橋卓弥(スキマスイッチ)、常田真太郎(スキマスイッチ)、長澤知之、
秦 基博、さかいゆう、竹原ピストル

<収録楽曲>(五十音順/曲順未定)
・ガムシャラ バタフライ
・全部、君だった。
・ツバメ
・振り向かない
・ペンギン
・僕はここにいる
・未完成
・水のない水槽
・やわらかい月
・妖精といた夏
・One more time, One more chance


他のみなさまも同じような事を考えているとは思うけど・・・、
収録曲が11曲
参加アーティストが11人

だから、COILのサダさんと洋介さんがバラバラなの?
だから、スキマの二人もバラバラなの?
竹原ピストルって・・・誰?

などなど、思う事はたくさん。


しかも、誰がどの曲なのか?
ガムシャラバタフライは杏子さんのが聴きたいなー。
長澤くんも意外と全部、君だったとか合いそうじゃない?
じゃ、そうなるとシンタくんは歌うの? 一人で?
洋介さんは今回参加しないんだよね?

・・・考えれば考えるほど、訳が分からなくなる。


とりあえず、来るもの拒まずで。
楽しみにしときましょう。




今日は冒頭で書いた通り、ギターのレッスン日だったんだけど、
またしても深爪を誉められた。
しかも、前回より音が鳴るようになってたのも、またまた誉められた。

やっぱり、誉めて伸ばすタイプの先生らしい。
これが、意外にこの年になっても嬉しいもんなんです(〃ノ∇ノ)

まだまだ頑張らないとなー。



それと、オーキャンで会う方々、
いろいろと連絡いただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m
他人任せで本当にゴメンなさい!

明日、あさってにかけて、メールのお返事します!
もうちょこっとお待ちくださいーーー!



台風は・・・日本に上陸?
週末は大丈夫かな。




スガパワー


今週末に迫ったオーキャン。

さっきテレビの週間天気予報見てたら、
なんとなんと、14日(土)は雨だって。。。

え?そうなの?
・・・しばし絶句。

そしたら娘が一言。
「スガパワーかな」と。

スガさん、頼みますよ。
去年のナガシマも、かなり寒かったんだから。
今度はもっと時間も長くなるし、雨は困るなぁ。。。


週間天気予報が外れる事を願って、
でも、もし予報が雨ならカッパも持参で東京へ行きます。

オーキャン以外の予定も決まりつつあって、
なんか濃い東京散策ができそーーーv(^o^)v
もちろん、私の行きたいとこばっかりじゃないんだけど、
それでも、なかなか楽しめそう!だよっ!


引き続き、14日にオーキャン行かれる方で、
連絡取り合ってない方々のメール、お待ちしていますm(_ _)m


連絡いただいて、まだ返信してない方はしばしお待ちを。



BGM:「前を向いて」byヨツヤさん
    オーキャンなのに、頭切り換えないといけないのにー、気分はヨツヤさん。
    困ったぞ!

7個集めてからくれよぉ~!(笑)

あと6日でオーガスタキャンプ開催~♪

今週末は、東京にどうやって行くか(無謀にも車だけど 笑)、
オーキャン以外の日は、どこに行きたいか、
あれこれ検索したり、地図を印刷したり、
今回は、家族旅行も兼ねてるんで、バタバタと準備中。

何人かの人と、現地で会う約束をしていたと思われますが・・・、
忘れっぽい私の事、最近になって誰と誰に会う予定だったのかわからなくなりつつあって、
本当に申し訳ないのだけど、私がどこのブロックかお知らせしていない人は、
どうか私にメールをください!
誰と誰に話して、誰に話してないのかわからなくなってきたっ!
マズイ・・・ スミマセンがお願いしますm(_ _)m


さて、私がヨツヤさんを聴きに行っていた昨日、
娘は高校の友達と、岡崎の花火を観に行っていたんだけど、
夜、駅に迎えに行ってみると、手渡されたのがこれ。

10.08.07スーシンチュウ
スーシンチュウ!!!

「1個じゃ叶わねぇー!」とか、
「7個集めてからくれよぉ~」とか、
某スターのような、そんな野暮な事は言わなかったよ(^^ゞ


なんでも、花火大会の露店でやったスーパーボールすくいでもらったらしい。
普通のスーパーボールもあったけど、中にはこれ以外にも星の数の違うものもあって、
私がスーシンチュウが欲しいのを知っていた娘は、
「ね、スーシンチュウって星いくつ?」って友達に聞いてたらしい。

でも、結局一つもすくえなくて諦めて帰ろうとしたら、
露店のおじさんが「スーシンチュウ入れとくね」と、気を利かせて娘にくれたらしい。
で、迎えに行った車の中で、私にくれたという訳。
どうも、ドラゴンボールが好きな高校生に思われてたらしいと少し不満げ。

でも、泣けるーーー! 泣けるよね!
なんていい娘なのっ?!(・・・親バカ!)


これ1個でも、すごいパワーもらった気がするv(^o^)v
ありがとね、娘。



さて、あと3日仕事すればお盆休み。
そして、今度の土曜日にはオーキャン!

今週は気合入れて行くよーーー





初、ピースニック

今日は、いろんな事が良い方向に向いて、
ヨツヤさんのライブへ行って来ました!

ライブの日程はずいぶん前に知っていたのに、
参加できる事が決まったのが先週末。
危ない、危ない!


ヨツヤさんは、たまたま初めて出かけたイオン東浦
インストアの告知を偶然見かけて、去年の11月が初聴き。
その後、東海市の秋まつりにも出かけて行き、2回目。
それから、何度か名古屋にも来られているにもかかわらず機会がなくて、
今回、ようやくそのチャンスが巡ってきた!というわけ。

初めて行くカフェで、店内に入ってみてビックリ!
ヨツヤさんとの距離、2メートル・・・?
うわぁー! 近いよ、近い!

曲は、一発目に一番聴きたかった「強くつないで」が来て、感激。。。
結局は、時間をオーバーしてたっぷり楽しめた~♪
「アルバムの君」も聴けたし、アンコールでは「線香花火」も初。
「線香花火」は、今年のお友達の結婚式の為に作られた曲だよね?
まだ音源化されてないし、聴けて良かったなー。


当日行く前に、ヨツヤさんのブログを読んでたけど、
今日の名古屋入り+新幹線自由席の理由が、まさかの免許更新忘れだったとは。
きっと、忙しいんだろうなぁ。
東京に戻られたら、免許更新に行ってください。

あと、身長のあんなに高い方だったとは思わなかった。
いつも座って歌う人だから、あんまり気付かなかったけど183センチだってー。
東浦で一緒に写真撮ってもらったのを今見てみたけど・・・私がちっちゃ過ぎてよくわからない!
横で並んだらすっごく大きな人だったから、今日は実感できたけど。



でも、オーキャンがとうとう来週に迫ってきた!
頭切り換えて、今度はオーガスタモードに変更しなくちゃ。

今年のオーキャンで、またまた好きな人が増えちゃったらどうしよう。
でも、好きな人が増えるって、きっとイイコトだよね?


よし、恐れず突き進むぞーーー!



では、おやすみなさいm(_ _)m
[ 2010/08/07 23:25 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

秦、キャッチ!&デラデラ第2回

昨日のめざましでの秦くん、バッチリキャッチv(^o^)v
少しだったけど、新曲も聴けたしコメントも。
美味しいビール、飲んでね~。
みんなでビール飲みたい気持ち、すっごくわかった~(^^ゞ

会社の人が教えてくれたの!
前に秦くんのCDを貸した人。
「毎朝、出勤前にめざまし観てるんだけど、秦くんってライブあるんだって?」って。
最近、秦くんの情報をスルーしてたので、そのお陰でバッチリ録画。
今日お礼言っときました。
こうやって、知らなかった人の中に秦くんが広がって行くのは嬉しいね。


で、今日はデラデラの第2回がオンデマンド放送。
早速観てきたけど・・・ついに!ギャンブラー卓弥が登場!
嬉しそうだよねー、ギャンブル中の大橋くん

昔の映像が出てきた時には、確かに「大橋くん」って言ってるのに、
最近は「卓弥が」「卓弥・・・」というシンタくん。
あの違いが、観てて照れる!
本人に、この違いを問い正したい衝動に駆られる!


ちょっと会社でいろんな事があったけど、
今日のデラデラで少し吹き飛んだかも。


さて、明日はちょこっと出かけてきます。
ギターの練習もしなくちゃなぁ。
がんばろ!



[ 2010/08/06 21:47 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

オーガスタまみれ+α

昨日は、パソコンをだんなさまに占領されていたんで、ブログ更新できず。
携帯からできるといいのに。
でも、携帯の更新は嫌い。
っていうか、携帯は面倒で・・・。
ちなみに、携帯のメールも苦手(^^ゞ 


パソコン使えない昨日は、この前のスキマのAスタジオを観返して泣き、
情熱大陸の植村花菜ちゃんを観てみたり、
ともさかりえちゃんが出てたドラマに、つい引き込まれてみたり、
久し振りに長い時間テレビの前に座ってたかも。

植村花菜ちゃんって、兵庫県出身なんだよね。
ちょこっと歌ってた「猪名川」っていう曲なかなか良かった~。
今度のアルバム、聴いてみなくちゃねv(^o^)v
(他の目的もあるけど 笑)

情熱大陸では、私も行った事のある川西能勢口の駅前が映ったり、
私が成人式に出席した場所である西宮市民会館でライブやってたり、
(ちなみに、この時のギターはラーメンさんだったと思う)
一人で観ながら実家を思い出してみたりして。
西宮市は、自分の出身地だからってのもあるけど、やっぱり好きだなぁ。。。とか、
成人式の帰りに、その当時は彼だっただんなさまに迎えに来てもらう約束が、
向かう途中で車でオカマされたとかで、結局は父に迎えに来てもらったんだったなぁ・・・とか、
思い出に浸って、ちょっとしんみりもしてみたりして、ね。


それ以外では、引き続きオーガスタのアルバムばっかり聴いてる。
特に、さかいゆうくん(9曲目)と長澤くん(10曲目)のところばっかり。

そんな私に、今日はオーガスタからメールが到着。
大橋くんを忘れんなよー!って事?!(笑)

 ↓
大橋卓弥+さかいゆうの「ピアノとギターと愛の詩(うた)」をちょっとご紹介。
先月発売された「福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS」に収録されているこの曲、
YouTubeオーガスタチャンネルにアップされているPVは皆さんご覧になりましたか?
撮影現場に行かせてもらったのですが、すごく雰囲気のいい現場でした。
二人の楽しそうな表情にもそれが出ていると思います。
そして、そのPVの別バージョンが公開されました!
↓「ピアノとギターと愛の詩(うた) 204人のハンドクラップVer.」です
http://www.youtube.com/watch?v=u87phvG4IOs
実はこれ、歌っている二人の後ろに流れている映像なのです。
↓ちなみにコチラが通常バージョン。見比べてみるのも楽しいと思います!
http://www.youtube.com/watch?v=p7NA6YNBbZ4


確かに、みんなのハンドクラップはいいね。
だけどっ! 私は卓弥&ゆうのPVの全編を観たいのだよ
今は、オーキャンの後のお知らせを期待するしかないんだけどさぁ。。。
最近のオーガスタチャンネル(YouTube)は、なぜか途中で始まったり途中で終わったり。
いろんなものへの対策なんだとは思うけど、曲が全部聴けないのは寂しいな。


他には、こんなものも発見。

オーガスタアーティストCM集 2010年7月
 ↓
http://www.youtube.com/user/officeaugusta
スキマのアイシンのCMもあるよv(^o^)v
このシーン! いい部分を使ってもらってるねー、ヨシヨシ。
ここの大橋くん、本当にカワイイもんねー。


そ、それ以外では、ヨツヤさん聴いてます。
色々とあって・・・ね
ヨツヤさん、いい声だぁ~

ヨツヤさんのアルバム(一枚目)のドラムって、
モリヒデキって書いてあるけど、
あのモリヒデキさんか?????

こんなとこでも知ってる人が!!!
なんか、あちこちでつながってるなー。



[ 2010/08/04 21:55 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

オーキャン前、予習

秦くんのブログパーツが、新曲バージョンへと変わった本日も、
オーキャンまで2週間を切ったので(いやその前から聴いてたか)、
我が家では昼間はほとんど福耳の新しいCDばっかり聴いてて、
昨日も書いたけど、意外にも(失礼!)長澤くんの曲が良くて、
この曲を生で聴きたいなぁ~って思いながら何度もリピート。

長澤くんの声って、私はそんなに好きな声じゃないのに、
去年のナガシマでのオーキャンでもじーんと来た。
登場する予定のない人だったから、ビックリもしたけど、
聴けて良かった~って思えた人。

明日のラストナイト(Acoustic ver.)も、特に歌詞がいいんだなーーー!!!
娘は「この声じゃなかったら、いい曲かもしれないけど・・・」と言うけど、
多分、長澤くんの声でなかったら、こんなにしみてこない曲な気がする。
曲の意味も、いろいろ考えてみたんだけど難しくてわかんない。
でも、いい曲~♪

ギターもどうやって弾いてるのかな?って思って聴いてるけど、
「夏はこれからだ!」の間奏のエレキみたいな弾き方なのかな?
・・・これって、どの部分か他の人に伝わってんのか?!
(詳しくは、PVでマイクロンのラップの後を参照くださいませm(_ _)m)
今年のオーキャンは、みんなの弾くギターにも釘付けになりそうだなー。
自分でギター始めてから、初めてのオーキャンだし(^^ゞ



train (with PIANO)も、ここんとこずっとハマってて、
特に大サビ前の3分26秒あたりの、ピアノの左手♪ガーン!~♪←ココ!!!
(本当はガーンなんていってないけど、ガツンと聴こえる部分の事・・・)
ここを聴くと、胸がキューンとなる。。。

ピアノが盛り上がってる割に、さかいゆうくんは落ち着いて歌ってる。
それが不思議で驚く。
私だったら、もっともっとガーーーッと歌ってそうだもん。
この曲のピアノ譜、欲しいなぁ。
自分で、音が拾える・・・かな?



で、あとは秦くんとちとせちゃんのなごり雪
この曲は、だんなさまのカラオケ18番v(^o^)v
娘も、原曲は知らなくても、だんなさまが歌うのを何度となく聴いてて、
今回のCDを最初聴いた時も「あ!お父さんが歌ってるやつだ!」と。
今の若い人は、原曲なんか知らないんじゃない?

実は、私には別の思い出が。
中学の時の合唱部で、この曲をハモって歌ってたんだなぁー。
懐かしい。。。

この曲は低い音が多いから、私のいたソプラノパートはほとんどハモリ。
今回のCDで、秦くんが歌って、ちとせちゃんがハモってて、
そして・・・私も別のラインをハモってる
我が家では、いつも3部構成(笑)
昔覚えたものって、今でもパッと思い出せるんだよね。
若い時の記憶って素晴らしい
30年前だというのに・・・(〃ノ∇ノ)


というわけで、最初は買うのを迷っていたCDも、
買ってみればちゃんと堪能できているというわけで、
買っても損はなかった・・・という現実。



このアルバムの楽譜集出して欲しいーーー!


好きな人が好きなモノ

しばらく前の事、
デラデラ79の翌日、買い物に行った時に見つけたコレ!

10.07.10スガキヤラーメン1

デラデラで、スキマの二人が食べてたスガキヤラーメン!
(二人が食べてたのは右側のやつ。左側はバージョン違いの別のやつ)

普段我が家はカップ麺とかあんまり買わないし、
食材のほとんどを生協の宅配で済ませている私。
(自称「生協オタク」笑!)

この日はたまたま他の用事があって、
滅多に行かないスーパーに行ったら・・・見ーつけたっv(^o^)v

で、その日のお昼にいただきました。。。
10.07.10スガキヤラーメン2

中はこんな↑感じ。
デラデラの時には、あんまり美味しくないーって言ってたので、
私はちゃんと熱湯を入れて、しっかりと作りました。

感想は・・・フムフムっていうぐらいかな。
確かに、スガキヤの味でした。

だって、根っからの名古屋人じゃないから、スガキヤに思い入れはないもん。
関西人のスガキヤといえば「寿がきや」だし、ラーメンじゃなくうどんなんだよねー。

名古屋の人は、スガキヤっていうと昔から慣れ親しんだ味らしくて、
色々な思い出と重なってるらしくて、好きっていう人が多いらしい。
私は、そうじゃなくてゴメンなさいm(_ _)m


そうそう。
生協の宅配で沖縄特集やってて、ついつい買ってしまったコレ↓
10.07.10オリオンビール
オリオンビールーーー!!!

沖縄には行った事もないけど、
大橋くんが着てた、あの赤いTシャツが欲しいーーー!!!

念願叶うまでは、とりあえず
沖縄のビーチでオリオンビールを飲んだ事にして。
缶ビール6本なんて、あっちゅう間になくなりましたー(^^ゞ



こんな事、他にやってる人いるんだろうか。
完っ全な、自己満足。


でも、いいの。



さて、オーキャンまで半月。
もうすぐ二人に会える♪

私は14日のみ参戦です♪
現地で会えそうな方、もし良かったら連絡くださいー!


BGM:「明日のラストナイト 」by長澤くん
    最近、さかいゆうくんの次にハマってる曲。 いいなぁ~この曲。 
    オーキャンで聴ける・・・よね?




[ 2010/08/01 17:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)