ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎は、ちょこっと解けた!

今日は、昨日の東海市の様子をアップしようと思ってたけど、
すごーく嬉しい事がわかったので、そっちを先に。


明日がギターのレッスン日なので、
今日は爪もちゃんと切って、頑張って練習してた。

だけど、宿題だけじゃ飽きてしまうから、
スキマのライブ映像でも観ながら、
勉強がてら大橋くんがどうやってギター弾いてるか観ようと思って、
なんとなく取り出したのは「全力少年」のシングル特典映像。
「桜夜風」が入ってるやつ。

それが、私の楽譜ではカポ無しの曲なんだけど、
この「桜夜風」、大橋くんは2カポで弾いてる。

ギターがずっと映ってるわけじゃないからわかりにくかったけど、
どうも楽譜と違うコード押さえてるっぽい?


そこで、わかった!

大橋くんがギターで作曲した時のキー(もしくはコード)が、
実際に歌ってみたら、もうちょっと上げて歌いたくなった場合、
カポはめてみて、歌いやすいキーまで持って行くような事をしてるのでは?と。

デラデラ79で曲作った時も、途中でカポはめてみて、
「このぐらいでいいかな」みたいな事言ってたもんね。

それか、歌うつもりのキーでギター弾くと、
コードが難しすぎて押さえるのが大変だから・・・とか?

私のギターの技術(笑)では、そのへんまではまだわからない。


だけど、前から気になってた楽譜と違う!っていう謎は、
この理由であれば、もう解けたもどーぜんじゃないか?!
なんか、今日はすっごく有意義なDVD鑑賞だったなー。


だけど、特典映像とかPV映像って、
案外ギター映らないのよね。

明日は、ワリーナかダブルスのDVD映像観てみよう。



最後に。
「全力少年」の特典映像の大橋くんは、めっちゃくちゃかわいかった。
あれ、何年前?
5年ぐらい前?
まさに、少年だもん。

何が今と違うんだろう?
髪型? 
最近、そんな気がしないでもない。


今の大橋くんも、めっちゃくちゃ好きなんだけどね。
でも、あの頃の髪型を今やってみたら、もっと好きかも
なーんてね

いや、そんな事は絶対にしないと思う。
大橋くんって、若く見られ過ぎるのは好きじゃないような気がする。

今のスタイル、服装や髪型も含めて、
多分自分の中では、今の自分にしっくりくる感じなんだと思うから。
昔の映像や写真の大橋くんは、自分でも作ってもらってると思ってたよね?
「できました、やっとスキマスイッチに・・・」って、パンフ撮影かなんかの時に言ってたもんね。

ま、私は今の大橋くんでも、大好きなんだけど

[ 2010/11/29 21:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

“LAGRANGIAN POINT”THE MOVIE、その他あれこれ





なんだか、昨日のラグランジュの感想に
たっくさんの方々の拍手を頂いて、恥ずかしいぐらいです。
でも、嬉しい!
ありがとうございますm(_ _)m

自分の好きに書いているだけなのに、
共感してくれる人がいるという事が本当に嬉しいです。


さてさて、初回感想の続き。
その他あれこれ思った事など。




一応、記事は伏せます。







Read More

[ 2010/11/28 21:39 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

先週の散歩

最近の記事、遅くなってばっかりなんだけど、
前々回の土曜日に行って来た散歩の話題を。

やっとだんなさまも写真をもらったので。

散歩が趣味のだんなさまを見習って、
気候もよくなった事だし、私も久々に散歩のお供に。
この日は10キロ以上歩いて、こんな場所へ。

10.11.20散歩1
多分、シンタくんがこの前名古屋で行ったという牧場。
ココが名古屋市内?!みたいな・・・という、あの場所。
だと思うんだけど。

10.11.20散歩2
シンタくんと同じ目線の写真が撮りたかったんだけど、
この日は、ロープが張られていて牧場近くには近寄れず。

10.11.20散歩3
この公園内でも、もうすでに紅葉が始まっていて、
赤く染まった葉っぱがキレイだったよ~v(^o^)v


で、ここで食べたジェラート。
10.11.20ジェラート1
私の分・・・ミルク(左)&ラムレーズン(右)
      ラムレーズン好きなんで、私はだいたいいつもどこでもこの組合せ。

10.11.20ジェラート2
だんなさまの分・・・ミルク(左)&人参(右)
          人参が、これがなかなかのヒットだった!!!美味しかったぁ~v(^o^)v


これを食べながら、「ジェラートを食うヤツは、信用できん!」という山さんの言葉が
頭の中をグルグルしちゃって、笑いを堪えながら食べていたという。



帰りは、少し足が痛くなったんで、
途中から公共交通機関にちょっと頼って、帰りましたー。

でも、10キロ以上歩いたって、なかなかすごくない?
この時期だからこそ、なんだよね。
暑い時期は無理だから。


ちなみに、昨日はスキマゆかりの地じゃなかったけど、
だんなさまと6キロぐらい歩いてきた。

これから体力つけないといけないんで、頑張りまっす♪



ちなみに・・・今日は東海市へ行ってきたv(^o^)v
これも、近々アップの予定

[ 2010/11/28 19:36 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(2)

“LAGRANGIAN POINT”THE MOVIE、初回感想

待ってくれている人が少しでもいるようなので、
とりあえず頑張って書き上げました、ラグランジュDVD初回感想。


発売日当日に、我が家に到着したラグランジュDVD&CD。
仕事が終わってダッシュで帰宅、その後晩ご飯も簡単なものにして、まずはDVD鑑賞。

ラグランジュツアー中、私がライブを観たのは全部で3回。
ツアー最初の頃名古屋二日間と、終盤の神戸二日目。
その時は、それなりに名古屋も神戸もそれぞれ満喫できたと思っていたけど、
DVDでヘッドフォンで、一人で集中して観ていると、
ライブ中にはわからなかった事もたくさんわかって、すごい収穫があったと思う。
何度も涙が出たり、笑顔になったり、一緒に歌ったり(ヘッドフォンだってば!)、
一人で怪しい人になりながら、晩御飯とお風呂を挟んで、最後まで観終えました。

最初に観た感想を忘れない為に、書いておくことにしよう。
最初の印象って、後でなかなか思い出せないものだから。

そして、この感想は私の思った事なので、
そうなのかー・・・ぐらいで受け取れる方のみ読まれることをお勧めします。
っていうか、たいした事書いてないんだけどねー。



一応、伏せます。。。
全曲分なので、とっても長いです。。。
スミマセンm(_ _)m









Read More

[ 2010/11/27 23:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

森田一義アワー


今日の朝、会社に着いて、
始業時間まで、携帯でツイッター画面を見ていて愕然。。。
今日、秦くんがいいとも!に出るんじゃんっ!!!
(昨日DELUXEの掲示板で知ってたのに、忘れてた・・・)

でも、落ち着け。
確か、テスト中の娘は12時までに家に戻ってるはず。
ハードディスクがいっぱいかも? いや、なんとかなるはず。
娘に、メールだ!メール!!!

という訳で、昼休みにはダッシュで家に戻ったけど、
もう既に娘がテレビの前でスタンバイOK状態でしたv(^o^)v



秦くんがテレビに出てきたら、テレビの前で立ち尽くす二人(私と娘)。
ちゃんとまともに観てないとこもあるけど、
今日のテレビはまずまずだったのでは?

だってね。
ギター抱えて出てきてくれたし(かなり期待してたけど)、
事務所の人たちからです!ってお花が届いてたのには、
知ってる名前がいっぱいあった(スキマも名前があったよねぇ~♪)し、
トークもかなり上手にできていたと思うし、
なんだかんだ言って、すごく成長してるんじゃないかな?と思えたから。

不満があるとすれば、
事務所の人たちからのお花、山さんの名前が多分花輪に隠れてたでしょ!
もうっ!!!

それと、あの髪型は・・・私はあんまり好きじゃないんだなぁ。
もうちょっとシンプルな方が似合うと思うんだけど、いかがでしょうか。


後で、会社の人が(秦くんのCD貸した事がある人)、
昼休みに更衣室でお弁当食べながらみんなでテレビ観てて、
秦くんの歌の時、すごいパワーだったね!って歌を誉めてくれた。
これが一番嬉しかったかもー。

そんな人が一人でも多くいてくれる事に期待しつつ、
私は、日曜日の放送も忘れず観なくっちゃね!



あ、スキマのラグランジュ感想は、明日にはなんとか。
もうちょっとお待ちくださいませ!
・・・って、待っててくれてる人、いるのかなぁとも思うけど。
まぁ、いっか。










[ 2010/11/26 21:44 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

絶賛、執筆中(笑)


絶賛執筆中・・・って、こんな日本語ないよね?(笑)

さて、我が家にも、昨日ラグランジュDVD&CDが到着いたしました。
ただいま、初回の感想を、絶賛執筆中です。

途中まで書いたけど、結構長くなってしまって、
今日のアップを断念。。。

明日には、なんとか!



という訳で、今日は内容もなく、
このあたりで。


月末の、スキマの発表。
なんだろねー。
気になるねー。

新曲・・・でありますように。

あ、VIPでもいいよ!



では、おやすみなさいm(_ _)m



[ 2010/11/25 22:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

思ったよりも複雑な、スキマの音


ギターを始めてから、
どんな曲を聴いていても、
どんなライブ映像を観ていても、
ギターに目や耳が行っている時が多かったけど、

今日は、たまたま
「ふれて未来を(インストバージョン)」をヘッドフォンで聴いてたら、
シンタくんのピアノのペダルの踏み方が、思っていたのと違って驚いた。

思っていたというよりは、
あんまり何も考えずに今まで聴いていただけだったんだと思うけど、
Bメロ(?)の♪ジャジャジャジャジャジャジャジャ・・・♪ってとこ、
最初から6つ目まではスタッカート気味で、
後の二つはペダル踏んでる・・・でも、全部踏んでない気がする。
ほらね? 思ったよりも複雑でしょ?

私はピアノをちゃんと習った事ないから、
ペダルの踏み方は、まったくよくわかってないんだけど、
前に、シンタくんはどうして裸足でピアノ弾くのかっていう質問に、
「目立つ」っての以外に、ハーフペダルは裸足の方がわかりやすいからと言ってた気がする。

ハーフペダル・・・今調べてみたけど、読んでもわからなかった。
ま、いいか。


最近、そんな風にピアノやギターを注意して聴いてみると、
深く考えてもいなかったところで、絶妙な弾き方をしている事に気付く。
そんな瞬間があったりしてます。


そんな私の最近のお気に入りは、
デラデラバージョンの「view」のギター。
(って、前にも書いてるかも?) 

特に、イントロ!!!
こんな風にギター弾けるようになりたいなぁ。

さ、まずは練習、練習。
(最近、こればっかり 笑)




[ 2010/11/23 14:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

フラゲイブ?!


巷では、
明日が祝日なので、ラグランジュDVD&CDが
もうすでに店頭に並んでいるとの噂も、あったりなかったり。
だったら今日は、フラゲイブ?
こんな言葉、ないかー(^^ゞ


私は、値段最優先(笑)で、ひたすら家に届くのを待っております。
手にするのは水曜日?木曜日?かな。
もう、こうなったら一日や二日遅くてもかんけーないっ!
負けないぞ。。。
(もう、やけっぱち)


健マネのつぶやきによると、
今日のスキマは撮影の様子。

撮影っていっても、写真なのか映像なのか、
写真だとすると、ジャケット撮影とか?
映像とすると、特典映像とか???
・・・どうあっても、新曲と結び付けたくなる。

月末には発表のようだし、
それまでおとなしく待ってましょう。


さて、先週土曜日の散歩の写真、
だんなさまからまだもらってなくて、その記事が書けず。

今日は一つヒントだけ。

私はそこで、ジェラートを食べ、
だんなさまは、娘へのお土産に牛乳を買いました。

さて、どこに行って来たでしょうか!
スキマの二人の、最近の日記に登場した場所!
早く書きたいぞ。

だんなさま、携帯の写真を早くくださいm(_ _)m


ジェラート食べながら、
この前の山さんの「ジェラート食うヤツは信用できんっ!」という言葉を思い出して、
一人クスクス笑いが止まらなかったよ。

[ 2010/11/22 23:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

修学旅行のお土産


昨日の散歩で、今日はちょっとお疲れ気味の私。
散歩の事は、だんなさまの携帯の写真をもらってからアップという事で、
しばし、お待ちくださいませ。


で、今日は娘にもらった修学旅行のお土産をアップ。

沖縄出身の会社の同僚が、夏に帰省した時探してもらっても見つからなかったこれ。
娘は、修学旅行の自由行動の、ほんの一瞬で運良く見つけて買ってきてくれたーーー!
やるなっ!娘!
でかしたぞv(^o^)v


それは、大橋くんがラグランジュファイナルの沖縄で着ていたTシャツ。

修学旅行お土産Tシャツ
(クリックすると、大きくなります!)

DELUXEの写真や、アフターブックの写真では柄がよくわからなくて、
ドラゴンかな?と思ってたんだけど、シーサーでした。
シーサーとわかっても、よくわからないけど(笑)

とにかく、娘の修学旅行のお土産で、これがもらえるとは思わなかったから、
頼んでいた私も、沖縄から「見つけた!」のメールもらっても半信半疑。
でも、まさしく、その大橋くんが着ていたTシャツ~~~~~!!!

娘よ、ありがとう。


もったいなくて着れない・・・かも


[ 2010/11/21 14:10 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

できれば、あの地へ


一泊で泊まりの出張に行ってただんなさまが帰宅。
娘と過ごす夜が、怖かったようなそうでも無いような。


さて、「今回の週末、どーする?」というだんな様の提案により、
テスト前の娘を放ったらかしで、どこかへ行ってみようかな、と。

出かけたら、ココで報告します。

乞う!ご期待!!!



では、風邪気味の娘と共に、早寝します。
おやすみなさい。。。。。

[ 2010/11/19 22:43 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

オーガスタオールスターズ、集結


とうとう出ましたねー。
ライブとまでは予想してなかったけど、なにかしら動くとは思ってた。
でも、全員でライブとはなー。
募金とか、ちとせちゃんがライブとかは予測してたんだけど。
とにかく、仲が良い事務所でなによりです。

最初、「ディ!ディ!」って何?と思ったけど、
奄美の言葉でさぁ!頑張ろう!の意味だとか。

奄美大島豪雨災害チャリティライブ「ディ!ディ!」開催決定!
日時:2010年12月15日(水)OPEN 18:00 / START 19:00
会場:新木場 STUDIO COAST
出演:元ちとせ / 杏子 / 山崎まさよし / スガ シカオ / 岡本定義(COIL)
   あらきゆうこ / スキマスイッチ / 長澤知之 / 秦 基博 / さかいゆう
SPECIAL GUEST:中孝介 / カサリンチュ
この公演の収益の一部は奄美大島復活支援のために寄付されます。



・・・また東京かーと一瞬思ったけど、
今は、多分名古屋以外には行けない私なので、
東京だったら諦めもつくってもんで。

今の私の状態では、
名古屋開催だったとしても、行けたかどうか怪しいし・・・。


最近、山さんにハマっている私としては、冬のオーキャンのようなこのメンバーは
とっても興味あるんだけど、ここは家庭の事情を優先させて、忍の一字で。。。

行ける方!レポをヨロシクですっ!!!


BGM:「アルバムの君」byヨツヤさん
    この前のミニライブでも、この曲が一番好きだったー♪
    これは東海市の歌だもんね、ヨツヤさんは大使だもんね!
    この曲聴くと、歌詞がキュンとするんだな。。。
    多分、今のヨツヤさんの等身大の歌なんだろうね。
[ 2010/11/18 22:04 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

スマスマ、ジャッキー王決定戦

今日もなんだかんだと、寒かった~。
この前まで半袖着ていた気がするけど、今日は服を三枚重ね。
会社ではこれに+カーディガンという有様。
冬が来るのは早いもんだ。

さて、一人出遅れましたが、
月曜日のスマスマの感想など。

万が一とは思うけど、一応記事は伏せておきます。。。







Read More

[ 2010/11/17 22:24 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ラグビー観戦&ヨツヤさんミニライブ

いきなりですが、スキマとは全く関係のない話題から(^^ゞ


先週末の土曜日のリフレッシュスポーツ観戦は、
瑞穂ラグビー場へ、高校ラグビー愛知県大会の決勝戦へ!
近所のお友達が金曜日の夜に電話くれて、一緒に行ってきました~v(^o^)v

実は私、昔っからラグビーがすっごく好き!!!
私の弟は小学生の頃からサッカーをやってたんだけど、ラグビーは怪我するから嫌だと。
就職した会社内でのチームでもしばらくサッカーやってたぐらいなのに、
弟の試合は高校の引退試合ぐらいしか見たことない。
それなのに、ラグビーはテレビでも良く観てたし、何回か生で見に行った経験もあり。
今回は、ちょっとしたご縁で三好高校の応援に。
残念ながら負けてしまったけど、決勝戦だったから迫力満点だったー。


ラグビー観戦でリフレッシュしたところで、夕方からは東浦へ。
ラグビーから急いで帰宅し、最寄り駅まで戻ってから
だんなさまに車で拾ってもらって、高速で東浦まで。
ギリギリになっちゃって、間に合うかどうかヒヤヒヤだった

東浦の目的は、こんな事で。
10.11.13イオンモール東浦、ヨツヤさん
去年に引き続き、イオンモール東浦でのヨツヤさんのイベントライブv(^o^)v
去年は、このメンバーにドラムかパーカッションの方がいたはずだけど、
今回は、ヨツヤさん、ベースの高谷さん、ギターの原田さんの三人で。
ヨツヤさんは、夏のピースニックのライブ以来三ヶ月ぶり。

今回はCDも買って聴いているだけに、さすがに私も知っている曲がほとんど。
ヨツヤさんも地元だし、今回は演者のみなさんリラックスしていて楽しそうだった♪
だんなさまも言ってたけど、三人とも余裕があったのか笑顔がたくさん見られたのねー。
30分ぐらいだったかと思うけど、アンコールもあって本当に楽しかった!

・・・ヨツヤさんのライブ、行きたいな。
家族のお許しは出ないと思うけど、一応言ってみる。
だって、去年よりも断然楽しかったんだもん。。。


本当は、日曜日の東海市の秋まつりにも行きたかったんだけど、
少ししか歌わないという事と、「今日と同じ曲やから、行かなくてもいいんと違う?」
という冷ややかなだんなさまも意見を尊重して、今後の事もあるのでやめておいた。

ヨツヤさん、東海市のふるさと大使に任命だってー!!
地元の番組に良く出てた(最近は見かけてないけど)川崎郁美ちゃんも一緒だった!
ヨツヤさんと郁美ちゃんが、同じ列に並んでいるのが不思議な気がした・・・けど(笑)

ヨツヤさんのブログに、この週末の記事が写真付で載っているので、
興味のある方、ヨツヤさんのブログの方へどーぞv(^o^)v


東浦のライブで、個人的には・・・あまり大きな声では言えないけど
ヨツヤさんを観に行ったはずが、ギターの方ばっかり観ていた私。
今回はギターがアコギだったってのもあるかもしれないけど(私も練習中だし)、
原田さんのギターは、めちゃめちゃウマイ!!!!!
しかも、ギターの音に表情があるような気がする。
邪魔にもならないし、出しゃばらない。
なのに、ちゃーんと聴かせるとこは聴かせていて、ギターソロなんてもう、感動。。。
ホント良かったなぁ~、ギター。
あんなふうに弾けるようになりたいなぁー。
(夢はでっかく! 笑)

ミニライブが終わってから、ギターを片付けていた原田さんに話しかけた私(笑)
名前がちゃんと聞き取れなかったんだもん・・・。
名前を教えてもらったら、原田博史さんですって。
検索すると出て来るので、良かったらスキマファンの方も検索ちゃんでどーぞ。
(検索ちゃん・・・ラグランジュ名古屋で、シンタくんがMCでつぶやいた言葉)

「去年も、東海市の秋まつりでギター弾かれてましたよね?」って聞いたら、
「秋まつり・・・外のやつですか?」という答え。
「そうですね、外です」って言ったら、「あぁ、行きましたよ」と。

私の去年の記事を見たら、
ギターの人が良かったって、ちゃんと書いてるよ。
去年から、観るとこ間違ってなかったのねー。
最近、好みの音がすぐにわかるようになってきたかも。
原田さんのギター、めちゃ好みなんですけどっ!!!
そうそう、コーラスも良かったよなぁ~。。。うっとり

今回の東浦のライブは、本当に行って良かったと思った。
楽しかったし、ヨツヤさんが去年よりも断然上手く余裕で、
こっちも乗せてもらったし、ライブに行ってみたいと思わせるようないいミニライブだったと思う。

ヨツヤさん、これからも頑張ってください
ライブにはなかなか行けないと思うけど、陰ながらずっと応援してます~!


・・・この記事、スキマカテゴリでいいのか?!
そろそろカテゴリ見直しの時期なのかな?とも思う、今日この頃。。。


[ 2010/11/16 23:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

リフレッシュの週末(になる予定)


今日は朝から食欲がなくて、
だいたい毎日、朝は食欲は無いんだけど、
それでも朝ごはんは食べられる私なんだけど、
今日はとうとう、朝ごはんは食べられず。
で、お昼までお腹がすかないという事態に。

悩み過ぎが原因なんだろうと思う。
やっぱり、行動を起こすのみなのだと決心しました。

これじゃなんの事かわかんないよねー、スミマセン。


夜中に何度も目が覚めたり、
変な夢をたくさん見てたり、
食欲が落ちたり、
食べられなかったり、
胃が痛かったり、
私にしては、これらはかなりのダメージなので、
ギター練習しようと思っても、なかなかその気になれないでいる。
あーあ。

明日はお友達とスポーツ観戦に行く予定。
すごい久し振りだー!
楽しみ♪

で、その後もちょこっとお出かけしようと思ったり
今は飲みに行って留守のだんなさまに断りもなく、
もう私の中では、勝手に次々と予定を組んでるし
いや、反対されても、一人でも行くぜ

うん。

月曜日に有給を取ったから、実は私は三連休~v(^o^)v



リフレッシュしよう。

とにかく、ちゃんと眠れるように。
ストレスは吹き飛ばせーーーっ!


[ 2010/11/12 22:36 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

名古屋めし&水面下で動くスキマチーム


突然ですが、今日の晩御飯はあんかけスパゲッティ。
名古屋出身じゃない私は、名古屋に来て驚いた食べ物の一つが、
この、あんかけスパ。
最初は美味しいと思わなかったのに、今ではかなりハマっております。
スキマの二人から、あんかけスパの話は出たことないけどね。

で、今までなんとなく敬遠してきたパンも買ってみた。
これ↓
10.11.11小倉ネオマーガリン
小倉ネオマーガリン。
名古屋発といわれるパン、あんこの乗ったトーストがあるぐらいだもんね。
この組み合わせ、考えた名古屋の人ってすごいよねーーー。
このパンって、全国で販売してんのかな?



ここから以下、
DELUXEネタの為、伏せておきます。。。

伏せる意味があんのか、最近ギモンになってきたけど。








Read More

[ 2010/11/11 22:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

じわじわと広がっていく


今日、仕事が終わって帰ろうと思っていたら、
会社の女の子に呼び止められた。

「これ、見てみて」
と見せられた、会社に届くフリペの、記事の一部。
CDランキングの部分。

10.11.10秦くんCDランキング

おーっ、秦くんのアルバムが5位だーv(^o^)v
自分は、ほとんど聴いてないくせに・・・でも嬉しかった~♪

5位に入った秦くんと、
最初は興味がなかった会社の女の子にも、秦くんが認知された事も。

記念に、このページをもらってきた。
でも、これをどうする?って感じだけどー(^^ゞ


そうだ、この前はデビュー4周年だったそうで。
おめでとうございますm(_ _)m

私の秦くんとの出会い(?)は、2008年春のキミメグのシングル盤。
初回特典で、ハタクヤの「そろそろいかなくちゃ」入りDVDが出ることになってから。
悩んで、悩んで、悩んで・・・結局買ってしまった。

その後の2008年オーキャンで初秦くんを観て、
その年の僕らの音楽の未公開映像の「鱗」を観て、完全にハマった。。。
そんな感じ。


秦くんは私にとっては息子みたいな存在だけど、
いつまでも、のびのびと自由に歌っていて欲しいなと思ってます。


私が秦くんを知った頃より、
最近はテレビにも良く出てるし、周りの認知度も上がってきてて、
順調に前に進めている息子が、誇らしくもあり、寂しくもあり・・・な気持ち。
(息子じゃないって!というツッコミは、あえて受け付けません 笑)


体に気をつけて、いつまでも頑張ってね。
ニセ母は、名古屋から見守ってます~(^_^*)

[ 2010/11/10 22:05 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

大橋くんと一緒♪


昨日のブログで、私にも弾ける曲を探してみようかと書きましたが、
なんとなんとっっっ!!!今日、一曲発見!!!・・・な気がする。

大橋くんのソロギター譜で、最初からめくっていたら
なんとなく弾けそうな「ありがとう」。
そっか、この曲だったらギターメインなんだ。
しかも、シンプルだから音も聴き取りやすい。

で、TAB譜というものを初めて読んでみた。
ふむふむ、なになに?どうやって読むの?

でも、少し見てたら解読できたーーー!
そんで、ちょっと弾いてみたら(ホントにほんのちょっとだけど、ね 笑)
なんと、大橋くんと同じ音ーーーーーーーー!
まるで、同じ音♪
・・・当たり前だよ、TAB譜通りに弾いてんだもん。

でも、こんな事でもすっごく嬉しいの~(〃ノ∇ノ)
ひゃぁ~っ、感激

自分の弾けるコードが一つでも出てくるだけでこんなに嬉しいし、
鳴らしてみて、CDと同じ音だっていうだけで何てこんなに幸せなの?

セッション会は終わったけど、なんだかまだまだギターの練習頑張れそう。


楽器弾ける皆さんも、
今は弾けない皆さんも、
私もギターは、ほとんどまだまだ超初心者なので、
いつかやりたいオーガスタ縛りセッション会には、まだ間に合いますよv(^o^)v

とにかく、頑張る

[ 2010/11/09 21:34 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

気になる音


昨日のセッション会後、山さんの「アトリエ」を聴いてて、
さすがに、この人はギターの人なんだなぁ~って思った。

スキマのアルバムに比べて、ギターの音が良く聴こえると思う。
もしかしたら、私の耳がギターの音に向くようになってるのかもしれないけど、
とにかく、どの曲を聴いても、今はギターの音が気になる。

そんなふうに思ったら、やっぱりギターメインの曲が練習したくなってきた。
本当は、「安曇野にて」を一人スキマしたかったんだけど、
この曲は、多分まだ私には難しい・・・と思う。

となれば、何か一人で一曲仕上げたい。
そして・・・できれば・・・無理を承知で言わせてもらえば・・・
弾きながら歌える曲がいいな、と思う。

あ~、言っちゃった。


でも、ギター始める時の目標は、最初から「弾きながら歌う」だったのね。
私は、ピアノの時は、ほとんど弾きながらは歌えない。
一応練習はしたから、「猫になれ」とか「小さな手」とか「1+1」とか、
そのあたりなら、少し弾きながら歌えるといえば歌えるけど、
80~90%はピアノに意識が行っちゃってて、全然ダメダメなんだもんなぁ。
歌もピアノも中途半端になっちゃう。

だから、ギター始めるなら、最初から歌いながら弾くのが目標だった。


本当は「アイシン」とか弾きたいところだけど、難しそうだし、
夕風までのスキマ全曲集か、大橋くんのソロギター譜で、
私にも弾けそうな曲探してみようかなと。


いつかは、何でもジャカジャカ弾けるようになればいいんだけど。
それには、練習、練習、練習・・・なのでありました。
まず、滑らかなストロークから。
そんなとこから練習なんかいっ?!って言われそう(^^ゞ
ホント、よくこの状態でセッション会なんかに出れたよねぇー。


でも、負けずに頑張るぞっ!



BGM:「最後の海」by山崎まさよし
     この曲、いいわぁ~♪ 「江古田」に続いて、私好みな曲!
     ・・・山さんのギター譜も、ちょっと探してみよっかな(笑)




[ 2010/11/08 23:18 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

本番、無事終了。

本日、2回目の更新~♪

さて、今日無事にセッション会が終了しました。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
スキマの二人も良く言ってる、「おうちで留守番組のみさなんも・・・」というセリフと同じで、
今回私も、拍手コメントやメールやツイッターでも、「頑張って!」と言葉を頂いてて、
言葉だけでも、こんなに心強くて励みになるんだーっていう事をしみじみと実感。
DELUXEでの二人への励ましコメントって案外大事なのかも~って、今後の事も思ったりして。

セッション会は小さなライブハウスだったけど、一応ステージは一段高くなってたし、
ちゃんと照明も当ててもらって、バックにはドラムとリードギターとベース、
横にタンバリンの小学生、密かにドラムの先生がパーカッション叩いてくれてたらしい。
(観に来てくれただんなさまに後から聞いた・・・私は気付いてなかったけど 汗!)
で、ギターの先生は助っ人ボーカルで。

私達アコギ三人娘(笑)は、
春に始めた人が一番長くて、次が私ともう一人の夏(7月)に始めた人。
そんな三人でも、たとえ途中で頭が真っ白になってどこ弾いてるかわからなくなったとしても、
何人もの楽器や歌が合わさって一曲になるって、こんなに楽しいんだー!って
そういう事に気付かせてくれた先生にも、本当に感謝してます。

元々ギターをやりたいと思った最初は、私が高校生の頃でチャゲアスファンになった時。
近所のお兄さんに借りたギターが、とても弾けるようなもんじゃなかった(大きかった)んで、
その時は限界を感じて諦めてしまったけど、この年齢になって改めて始められるとは思わなかった。
チャゲアスを好きになったキッカケの、先輩とのチャゲアスコピーバンド結成も、
結局は、ドラムの人が来なくなって自然消滅してしまったしね。
高校生でやり残した事を、今になって再度チャレンジさせてもらってる気分かな。

今日のセッション会は、大人もいたけど小学生から高校生までの子どももいたし、
みんなが頑張ってる姿が、また自分の励みにもなって、刺激になったとも思う。

私自身は、今日の一曲で少しは自信もついたし、合わせる楽しさもわかったので、
今度からもうちょっと頑張ってやってみよう!って、一歩進めたような気がするv(^o^)v


そうだっ!
これを読んでくださってる、楽器弾かれる皆様、
いつか、スキマや秦くん、山さんとかのオーガスタの曲しばりで、
何かセッションできる機会があるといいなーって思わないですか?!
(すぐにその気になる、この超初心者の私っ!!! 笑)
・・・まぁ、あんまり期待せずに、ぼちぼち計画していきましょう。

まずは、もっと上手くなって、
スキマの曲や秦くんの曲を弾けるようにならないといけないんだもんね。
よしよし、まずは私から、頑張ります♪
でも、夢は大きく・・・だから(^^ゞ


BGM:「音遊技~参段~」bySOFFet+スキマスイッチ
     楽しげなセッション!といえば、私の中ではこの曲がイチオシ。
     しかも、この曲はかなり好きな曲ーーー!
     久し振りに聴いたけど、やっぱりいい曲だし、みんなが楽しそう~♪
     いいよね、こういうの!
     これ、弾きたいなぁ。。。あ、私はもちろんギターパートで!(笑)
 





[ 2010/11/07 21:12 ] ギター | TB(0) | CM(4)

本番当日

いよいよ、今日はギターのセッション会当日。

自分にできるのかな?ってすごく心配。

初めてのライブハウスで、
みんなの前でアコギ三人、
しかもリードギターやドラムやなんかのいろんな楽器も入って、
しかも・・・トリですって、トリ

うわぉ~っ!緊張!!!

40代になってから、こんな経験するとは思わなかった。

でも、先生のこの無謀な挑戦のお陰で、
私はここのところ必死で練習しておりました。
うーむ、やるなぁ、先生。

夏休み終わり間近にならないと、宿題もやらない小学生みたいだけど、
この年齢になってから始めた、人生初の弦楽器なのだから、
このぐらいの試練が来ないと、なかなか上達しないんだよねぇ。
神様はよく見ていらっしゃる。


今日は、スキマのツアーTシャツ着て頑張る予定。
ダブルスのピンクにしようか、ラグランジュの7分袖にしようか悩み中。
どっちにしろ、スキマTシャツに守られながら弾く予定です。


ここんところブログもサボリ気味で、
コメントのお返事もしてなくて、
メールも送っていないけれど、
少し体調悪いながらも、私は元気にやっております。


さーて、今日は頑張ってくるよーーー!




[ 2010/11/07 11:39 ] ギター | TB(0) | CM(0)

全部、君だった。・・・その後

前回のブログで、全部、君だった。に最初馴染めなかったと書いたけど、
その後、別冊カドカワを読んだり、聴きながらいろんな事を考えたりして、
大橋くんは「真っ向直球勝負だったと思う」とも書きました。

そしたら、どこかで山さんがそんな事を言ってたよという情報をもらえて、
涙が出そうになった。。。。。


そっか、他の人は真っ向勝負だと山さんに勝ち目がないから、
アレンジ加えたり、原曲とは違った切り口にして歌ったけど、
大橋くんは、あえて真剣勝負に出たんだなーとわかって。

擦り切れるほど観たビデオ(当時は)というぐらい、
山さんの事、大ファンだった大橋くんだから、
きっと男らしくいく為には、真っ向勝負しかなかったんだろうなぁと。
・・・絶対考えてると思うよね、男らしくトリビュートするためには・・・とか、ね。

そう考え始めたら考えるほど止まらなくなって、
もうずっとこの曲ばっかり聴いてます。
ゲンキンな奴!!!(笑)


長澤くんのトリビュート曲、色鉛筆をどこに使ってるのかな?って気になってたけど、
もしかして、色鉛筆をケースに並べたままで、棒かなんかで上をなでてるのかな?
そのぐらいしかわかんなかったんだよねー。



そうそう、昨日は家族Fes.のテレビ放送日だった。
あれからほぼ1ヵ月。
それぞれ一曲ずつだったけど、やっぱりスキマのときが一番雨がひどかった!
それでも、あの雨の中の「奏」は、すごく良かったと思う。
愛知県に住む者として、あの場にいられた事を感謝しなければね。

シンタくんの鍵盤は、弾くたびに雨が跳ねてたらしいし、
そんな中であの演奏、あの歌・・・プロとはいえ、すごく頑張ったと思う。

演奏前後のトークが泣かせたねぇ。。。
雷が鳴ったらお客さんが危ないからと気遣ってくれる大橋くん、
パーマかけたけど、雨に濡れてだんだんおばちゃんみたいにクルクルなっちゃって
・・・と照れる大橋くん、いや、あなたはスターですから!


来年、リベンジ?
してくれるよね?

私、もちろん参加の方向でーーーv(^o^)v



[ 2010/11/03 21:36 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

山さんトリビュートアルバム、感想

11月に突入しましたね。
みなさん、風邪などひいてはいませんでしょうか?

さて、今更だし、書こうかどうしようか・・・と迷ったけど、
山さんトリビュートアルバムの感想を。

最近、山さん大好き!と言っておきながら、
実は手に入れたのは先週の火曜日。
ほぼ1ヵ月遅れでの入手の為、聴き始めたばっかりです。

しかも、私はカバー曲が苦手な傾向にあるので、
ちょっと手にするのを躊躇していたというのもありました。
原曲を好きであればあるほど、カバーは好きになれない場合がほとんど。
それでも、オーキャンの時には気付かなかったことも気付くかな?とか、
純粋に、やっぱり聴いてみたいと思ったので、今更だけど購入。


ただ、あんまり良い事書けないかもしれないので、
このアルバムをとことんお好きな方は、読まれない方がいいのかも知れません。
ごめんなさい・・・・・。

そして、この後を読んで、「おかしいぞっ!」的なご意見は受け付けられません。
なぜなら、これは私の感想だから。


それでも読みたい!という方や、
読んでもサラッと流せる方は、どうぞ!













Read More

[ 2010/11/01 23:15 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

