ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーロラホール、追記


昨日のオーロラホール、本当に良かったー。

毎日が休日になった私は、
冬休み中の娘と昨日のライブについて語り合ったりして、
身近な人が、一緒の人のファンになるってって、
こんなに楽しいことなんだ・・・という事を実感。。。

こんな時、いつも思う。
なぜ私はポルノグラフィティが好きになれないんだろう?
なぜ娘はスキマスイッチが好きになれないんだろう?

いやいや、キライじゃないよ。
娘も、スキマはきらいじゃない、むしろ好きらしい。
私もポルノは結構好きな方だと思う。
だけど、ライブに行こうとも思わないし、
ライブDVDを観ようとも思えない。
それは娘も同じらしい。
うー、上手くはいかないもんだ。


で、昨日のライブでの追記。



一応、伏せる?




Read More

[ 2010/12/27 22:52 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011@オーロラホール

人生初の、山さん単独ライブ。
2008年西武ドームのオーキャンで体験して以来、
いつか山さんのライブは観てみたいとずっと思ってた。
ここに来てようやくその願いが叶うという事に。
これも、娘が一緒に好きになったお陰・・・だなぁ。
娘と一緒じゃなかったら、きっと行けなかったと思うから。

会場近くの金山をブラブラする目的もあって、早目に現地到着。
金山をブラブラしたら思いの他疲れてきて(笑)、結局早目にホールまで移動。
裏口に回ったら、ツアートラック発見!
10.12.26ツアートラック1 10.12.26ツアートラック2 10.12.26ツアートラック3
娘とウキャウキャ言いながら、角度変えながら撮影しまくり。
この、花火のジャケット写真好きなんだなぁ~。

で、そろそろグッズ販売時間だからって事で、ホール入り口近くへ移動。
娘の好きなポルノや、私の好きなスキマなんかだと、
グッズ販売時間にホール入り口付近へ行くと、既に長蛇の列ができてるはず・・・。
なのに、どこがグッズ販売?っていうぐらい、控えめな列。
これが15周年の風格かーというか、みんな焦ってないのよ。
ファンの人も年齢層高かったし、ライブ開始直前でもみんな落ち着いてグッズ買ってるし、
私のお友達も、時間ギリギリに来てたみたいだし、
スキマの雰囲気とは違ってて、なんかゆったりした感じだった。

私はパンフだけ買って、会場まで椅子に座って読んでたんだけど、
今までの山さんの本までさかのぼって買って読んでたし、知ってる内容も多くて。
でも、改めてパンフで生い立ちとか読んでたら、そんな昔があってこそ、
今の山崎まさよしがこうして存在するんだなーって思えて、それはちょっとじーんときた。
山さんにお姉さんがいたとは、これは知らなかった!
本に書いてたのかな?読み落としてたんだろうか。
私もお姉ちゃんで、しかも弟がいるから、その点で思う事もあったかも。
(私の弟と山さんは、なんと同じ年だった・・・昨日知った!)

で、パンフの中に大橋くんの記事を発見!!!
山さんの大ファンだった大橋くんが、山さんの曲に出会ってファンになって、
擦り切れるまで何度も観たライブビデオ(ONE KNIGHT STANDS on films)の事、
オーガスタに入るキッカケの電話があった時にまさにそのビデオを観てた話、
・・・このあたりは、スキマファンなら知ってる話もあったんだけど、
山さんとの出会いの曲が、私と一緒だったのがビックリしたー。
ラジオで聴いた「One more time, One more chance」だったんだね。
その頃高校生だった大橋くん、高校生か?97年ってまだ高校?
私は・・・もうすっかり子ども二人のお母さんだった頃だけど(笑)

大橋くんのページの後には、元々山さんマネだった、現スキママネ健くんの記事も。
山さんにハマるキッカケが大橋くんからというヨコシマな私は、かなりテンション高
とまぁ、そんな事を考えながら、ライブの始まりを迎える訳で。



間違えて一時アップしてしまったけど(笑)
一応まだツアー中だし、伏せておきます。。。




Read More

[ 2010/12/27 13:17 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(4)

オーガスタ長男、初ライブ終了


本日、
『YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary
ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』

名古屋公演、無事終了致しました。

いやぁ~、楽しかった
本当に楽しかった!!!
参加できて、本当に良かった。

今日はもう遅いし、ライブの内容についてはまた後日。
なんせ、明日から私は毎日が休日~♪

でも、ちゃんと主婦もするよ。
いつも通りの生活サイクルで動くよ。


・・・山さんのグッズは、パンフだけ買ったんだけど、
なんと、大橋くんが1ページコメント書いてるし!
その次のページには、健マネも1ページ書いてるし!!!
さすが、元大ファンと、元マネだ。


今日は、良い気分でぐっすり眠れそう。
なんか、本当に幸せな気分だよー。




そんな訳で、また明日。





[ 2010/12/26 23:22 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

クリ約感想、追記


昨日のブログを更新してから、
あとで自分で読んでみたけど、
書きたかったことがあれもこれも抜けていて、
結果、今日の追記となりました。

最近、書くべき事がちゃんと文字にできないなー。
困った。



一応、伏せます。。。








Read More

[ 2010/12/26 09:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今をしっかり生きるという事


人参を千切りにしようとして、左手を切ってしまって、
キーボードが上手く打てないけど、昨日のクリ約の感想など。

HDDの容量が心配で、昨日は(今日?)録画しながら起きて観てて、
今朝は、早速CM編集しながら、少しだけまた観てた。

まだ観てない人もいるかも・・・なんで、
一応伏せておこうかな?








Read More

[ 2010/12/25 23:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ご褒美


オーガスタの携帯サイトでも、
スキマのファンクラブでも、
クリスマスメッセージが更新されて、
しかも、「さいごのひ」のPVまで公開。

最初はガマンするつもりだったけど・・・、
今日は、会社を退職した日で(有給は来月末まで)、
こんな日にPV公開ってことは、観たら?と言われているようで、
ガマンせず、今日までのご褒美だと思って、PV鑑賞。
しかも、5回も。。。(笑)








Read More

[ 2010/12/24 22:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

全然だいじょーぶ


またまたご無沙汰してました。
なんとかやってます・・・。

さっき、久し振りに「DANCE BABY DANCE」と
「夏はこれからだ!」のPVを観て、
大橋くんのあまりのカッコ良さに、クラクラしてたところで(笑)
いやいや、「DANCE BABY DANCE」なんて、本当にカッコイイよね!

あの頃の大橋くんって、ソロで男らしくたくましく、
一人でちゃんとやっていかなくちゃ!って思ってただろうし、
かわいい大橋くんから脱出したくてしょうがなかったんだよね?
今観てても、男らしく!っていうのが重要課題って感じがするもん。

あの頃は、ヒゲ剃って欲しいーー!とか思ってたけど、
今から思ったら、全然だいじょーぶじゃん。
むしろ私は、パーマっけがない当時の髪型は好きかも。


そういえば、今日はなんかどっかでライブだったよねぇ。。。
行けないから、あんまり思い出さないようにしてたけど。
無事に終わったのかな?
終わったら、一度年内に日記更新・・・スター、頼みますぞm(_ _)m


オーキャンDVDで、ピアノとギターと愛の詩の最初、
大橋くんのクラップ・・・何度も何度も観てしまった。
いいね、で、やっぱり泣ける。

みんなが笑顔でクラップしてる映像もダメなのかな。
それか、小さな子に向かって満面の笑みで笑うスターがダメなのか。
自分でも、よくわからないけど。


さ、明日はいよいよ出勤最終日。
そして、日曜日はまさよし兄さんのライブ。

今年ももう少しだけだし、頑張っていこう。



BGM:「Introductin」byまさよし兄さん、最新アルバムより
    この曲、福耳のアルバムにも入ってたけど、アルバム曲の方がメロディーが長い。
    あの時は、あそこまでしかできてなくてそうしたのか、
    わざとあの状態までしか出さなかったのか、どっちだろう?
    そんなことまでが、ホントにいちいち興味深いわ。

[ 2010/12/23 20:40 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

オフィスオーガスタ、大好き!!


宣言通りに、飛び飛びの更新です。

少しは書きかけた事もあったけど、
なかなか言葉がまとまらず・・・こんな私は久し振りかも。
実際はとてもおしゃべりだし(私をご存知の方、今笑ったでしょ?)、
自分の言葉が詰まるなんて、あんまり考えた事も無いぐらいだから。
これは、ぼちぼちで更新したら?」っていう事なんでしょうね。


さて、
水曜日の奄美大島豪雨チャリティライブ「ディ!ディ!」!!!
本当に本当に楽しかった!!!
午後から授業が無かった娘は、秦くんのツイッターでリハの中継を知り、
ずっとパソコンの前で観てたらしい・・・羨ましいっ!

ライブについては、USTREAMは引きの映像がほとんどで、
ステージ上のオーガスタメンバーズの表情を知るところまではいかなかったけど、
家にいて、アンコールまで観せてもらえて、本当にありがたかった。。。
娘と二人で、パソコンの前から一歩も動かずに全部観てた♪
アンコールは少し寄り気味の映像で、やっと表情まで観れるようになって良かったね。

お礼も兼ねて、ライブ後すぐにネットで募金を振り込みv(^o^)v
さだまさよしのお二人も歌っていたとおり(笑)たいした額じゃないけど、
自分の中での気持ちだと思ってるので、とにかく即!入金!
お役に立てるといいな。


その水曜日に届いたオーキャンDVDとアフターブックを
娘と二人で少しずつ観ている毎日。

オーキャンDVDは、二日間のライブをどうやって入れてるのかな?と思ったら、
人により、場面により、ランダムに選択した様子。
サーッと観た感じでは、私が参加した14日の映像は少なかったと思う。
多分・・・だけど。

「あ、さっきのもこれも二日目じゃん・・・」と不満げな私に、娘が一言、
「じゃあ良かったよね! だって、一日目を観に行ってて、
ほとんど二日目のDVDなんだから、どっちも観れたって事だもんね!ラッキー♪」と。

この言葉を聞いた時、自分の娘ながらスゴイヤツだな・・・と。
なんというポジティブな考えの持ち主。参りましたm(_ _)m

見た目はかなーりお子ちゃまな感じで、
とっても高2には見えない外見で、
あんまり勉強もせず、携帯ばっかりいじってる娘だけど、
こうやって時々、娘の一言に救われてる私がいる。
それも、いつもいつも、言われると納得できる私。
・・・どっちが親かわからんな、これじゃ(笑)


DVDの感想はまた後日。
今は、「ピアノとギターと愛の詩」PVで号泣した事と、
スキマが良かったと思えたのがホッとした・・・って事だけ書いておく。
(スキマの映像、二日目だった?)
やっぱり、DVD買って良かった!!!

ディ!ディ!の時も観ていて思ったけど、
オーガスタメンバーズ、大好きだよっ
あの人もこの人も、DVD全部好き。
インタビューもライブも本当に好き。
山さん以外にも、最近はちとせちゃんと長澤くんが特に好き。
オーガスタって、こうやってみんなに徐々にハマっていくんだよねー。



BGM:「深海魚」by山崎まさよし
    これ、2008年のオーキャンで聴いたんだよな。 思い出深い。。。



[ 2010/12/19 12:38 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

新しい課題

今日は、ギターのレッスン日。

年内はこれで最後なんだけど、
ここのところは、体調も精神的にも大変で、
あんまり練習してなかった。

そしたら・・・先生から新たな課題曲が。

「この曲、今まで練習したコードで弾けますから。
すぐに弾けると思うから、ちょっと聴いてみて」
と、軽々しく言い放つ先生。

先日のセッション会で使った4つのコードと、
この前からの宿題だった、D-G-Aのコード。
これを合わせれば弾けるらしい・・・?!
ホント?

曲を聴いた後で、一回弾いてみて・・・と先生。
弾いてみたあとで、「実はココのコードは少し違ってるから・・・」と。
で、違うヶ所だけ教えてもらう。
あー、なんか少し違うだけじゃん!

・・・もう、先生の思うツボって訳。
本当に、誉めて伸ばすタイプの先生なんだよねぇ。
こうやってもっていかれると、なんかできそうなんだもん。

というわけで、前よりストロークにも力が入って頑張れてます。


年末年始は、実家に帰省するんだけど、
ギターを持って行く事にしてるので、向こうでも練習しなくちゃ!

私の母は、人生初の楽器である大正琴を始めてるし、
負けないようにしないと、ね。



さて、仕事ももう少し行けば終わり。
その割には最近ずっと忙しくて大変。
毎日残業続き。

同僚は「もう少しで終わりだから頑張って!」とか、
「あなたはいいわよ、もうすぐ終わりなんだから」と言うけど、
退職という選択肢も、これはこれで結構リスクしょってるのよ。
そこまでしてもこの仕事から離れたかったんだから・・・とは思うけど。
辞める立場では、そんな事言えた義理ではない。
私が辞めたら、同僚の仕事が忙しくなるのは見えるようなもの。
ゴメンね、みんな。



私にとって、来年からは新しい未来が待ってるはず~♪
こんな歌詞の曲、なかったっけ?

ま、ぼちぼちやっていきましょう。
とにかく、無理せず、ぼちぼちで。







[ 2010/12/14 21:39 ] ギター | TB(0) | CM(8)

気をつけよう


みなさんには、いろいろと心配して頂いているようで、
本当に申し訳ない・・・です。

見た目、元気にしてます。
本当に。

だけど、胃は痛いし、下痢してるし、
でも、こういうのはいつもの事なので。
ホント、その割には痩せないってどーゆー事っ?!
だから、元気がないなんて、周りからは思われてないはず。

とにかく、来月から無職なので(1月いっぱいは有給だけど)、
おとなしく、家族にもあんまり迷惑かけないように、
キチンと主婦しなくっちゃなぁ~と思ってます。
今までサボリまくりだったから(^^ゞ


だからというわけではないけど、
スキマのDVDが観たいのに、なかなか観れないこの状況。
オーキャンDVDも発送したとメールあったけど、観る時間あるのかなぁ。
あ、来月になれば、昼間っから観放題か・・・(笑)


今日は、ちょっとだけダブルスを観てたら、
最初の曲で、シンタくんと大橋くんがアイコンタクトで息を合わせてて、
「あ~、やっぱりこの二人が好き」と実感。
本当は、ギター弾いてる手元を観るためだったというのに、
一人でニヤニヤしっぱなしでねー。
でも、なんか嬉しかった。。。(〃ノ∇ノ)


来月から、スキマ三昧の生活にならないように気をつけよう。
・・・と思っております。
今のところは。






[ 2010/12/13 23:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

遠く離れていても、気持ちは一つ


前回のブログでは、ご心配をおかけしてます。
まだ立ち直れてはいないけど、この前のカウンセリングで、
先生に思いのたけをぶちまけてきたところ。
そしたら涙が出る出る・・・こんなにしゃくりあげて泣いたのは久し振り。

たまには、思いっきり泣くのもいいね。
気持ちを少し外へ出せたので、心なしか楽になった様子。

ま、まだまだなんだけど・・・ね。
ぼちぼちやっていきます。



さて、私が休んでいる間に、オーガスタからこんな嬉しいお知らせが。

奄美大島豪雨災害チャリティライブ「ディ!ディ!」
Ustreamにて生中継、決定!!! 
12月15日(水)19:00スタート予定


今回は、チャリティーだからなのか、奄美が遠いからなのか、
とにかくこんな企画をしてくれた事務所とちとせちゃんにも感謝m(_ _)m

来月から無職だから・・・しばらくライブは無理なんだよ。
寂しかったとこだったの。 ありがとう
離れていても気持ちがつながってる・・・みたいで、嬉しいな。

この前の長澤くんのライブ中継も観てたけど、すっごく良かった。
もちろん、現地に行くのが一番いいって事はわかってる。
でも、場所とか、時間とか、値段とか・・・事情もあるってもんで、
全部のライブがこうなってはいけないと思うけど、今回は正直本当に嬉しい!


これで、自分のテンションも上がるといいけど。
でも、元気にしてますのでご心配なきよう。





[ 2010/12/12 21:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

少し、休憩


ここのところ、少し落ち込み気味。

理由はいろいろあるけど、
今月いっぱいで辞める事になった会社の事も、
(ここでは書いてなかったと思うけど・・・)
来月に迫ってきた、成人式の事も、
いろんな事が頭の中をグルグルしていて、
・・・時々急に涙が出たりして。

しばらくそんな事がなかっただけに、
少し元気を出す術を忘れかけているような気がする。

ラグランDVDもまた観たいけど、時間もないしな。
観れば元気になれるような気もするんだけどな。


こんな事書いてるけど、
家に閉じこもってるわけでもないし、
休日は外出もしているし、
ハタから見れば元気にしているように見えると思う。

でも・・・やっぱりダメなんだな。


今月末の山さんライブまでには
なんとか調子が戻るといいんだけど。


しばらくは、飛び飛びの更新になるかも。
どうぞご心配なさいませんように。
ぼちぼちでやってますので。

少し、休憩。。。






[ 2010/12/08 21:49 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

深い・・・

この前発表になった、スキマの新曲「さいごのひ」

「さいご」が二つの表記だというだけはなくて、
「ひ」も、日と火があるとか。

深いな、本当に深い。
スキマの考える事は、これだから油断ならない。
(良い意味で・・・です)



今日は、緑区にできたヒルズウォークという新しいショッピンブセンターに行ってきた。
娘の希望だったんだけど、ショッピングセンター好きな私も楽しかった。
シンタくんも、帰省した時には行くのかなぁ。

あちこちに光が取り入れられていて、
休憩するベンチもたくさんあって、
今までの新しいショッピングセンターに行った時のような、
窮屈な感じは少なかったと思う。


って、たかがショッピンブセンターなのに、
緑区っていうだけでシンタくんと結びつく私の頭がどうかしてる。

いや、スキマファンなら、誰でも同じか?(笑)



[ 2010/12/05 20:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

お久し振り


やっと、週末。。。
今週は、会社であれやこれや色々あったんで、ホントに疲れた~。
胃も痛いし。

でも、スキマの新曲も発表になったし!
頑張っていくぜぃ!

さてさて、今日は、
先週末の東海市へのお出かけの様子をアップ。

最近あんまり車で出かけなかったから、
車につけてるモロモロの物の充電がなくなっちゃって、
「ちょっと走りに行きたいんだけど」というだんなさまの意見に、
「じゃあ、大仏見に行こうよ!」と私。
で、お久し振りの東海市へ。

大仏様がいる聚楽園公園に行くと、なぜだか駐車場がいっぱい。
こんな事いままで無かったのに・・・(失礼っ!)と思ったら、

10.11.26聚楽園公園1
もみじまつりって事で、人がいっぱい。
なんだー、そういう事か。

なんとか一台分空いたんで、車を停めて公園の中へ。
公園の中では、演歌歌う人あり、舞の披露もあり、
地元の方々と思われるご婦人方が、たっくさんいらっしゃいました。

歩いて行くと、こんな紅葉している木があるかと思うと、そうでもなかったり。
東海市は、紅葉にはまだ早かったんじゃないかな?
というか、昔に比べてみると、最近は紅葉も遅れ気味?

10.11.26聚楽園公園2

で、大仏様の後ろ側から接近。
10.11.26聚楽園公園3
背中側って、今まであんまり見てなかったかも?

今度は、ちゃんと前まで回りこんで、大仏様と対面。
10.11.26聚楽園公園4
お久し振り~♪
しばらく振りだけどお変わりも無く(笑)。

大仏様の横から、東海市の工場の方を見渡す。
10.11.26聚楽園公園5
この風景が、私は結構好きなのよね。
東海市は「鉄の町」とか言われてるしね。


ヨツヤさんの歌にも出てくる、赤い電車。名鉄ね。
10.11.26聚楽園公園6
タコトラベルでスキマが乗ってたのは、名鉄の特急だったと思うけど、これは普通。


大仏様の前の長い階段。
大橋くん、中学の頃の部活でこの階段を走らされてたらしいよ。
10.11.26聚楽園公園7

一番下まで行って振り返ってみたけど、かなり長い階段!
中学の時の大橋くん、お疲れ様でした。
あ、ヨツヤさんも同じく、ね(^^ゞ
10.11.26聚楽園公園8


この公園の後は、東海市で晩御飯の食材を買って、
この日の晩御飯はトマト鍋となりました。
レシートの「東海市○○店」という文字だけでも、嬉しいもん。
自分でも単純だなぁといつも思う。
いーじゃん、誰にも迷惑かけてないし・・・と開き直る。


東海市も久し振りだったなぁー。
今度はどこ行こうかな。

[ 2010/12/03 22:07 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

感謝を込めて、広くみなさまにお知らせ

オーガスタの方々は、
きっと広くたくさんの方に参加して欲しいと思ってるようなので、
ここにも書いておく。

本当は、倍率を上げたくないのだけど・・・、
そんなジコチューな私ではいけないっ!
この人たちの良さを、
たくさんの人たちに知ってもらわなければ。

それが、私にとってこの人たちへの恩返し。。。




って、大げさに書いてみた。
でも、半分は本気(^^ゞ




この後、
読みたい方、います?(笑)





Read More

[ 2010/12/02 23:04 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

さいごのひ


いよいよ、新曲情報公開!
きたーーーーーっっっっっ!!!!!


以下は、HPより。。。

スキマスイッチ New Single「さいごのひ」2011.1.26 Release!!
スキマスイッチ、約3年半ぶりのバラード・シングル誕生!
「どうして 僕には 君しかいないんだろう」
スキマスイッチ史上、最も壮大なスケールで描く愛のうた。



私の第一印象について。
なんとなく、伏せます。
あんまり、楽しい内容じゃないので。











Read More

[ 2010/12/01 21:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

