ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

4曲まんべんなく聴きましょう


断捨離も途中だというのに、
今週末から、短期の仕事が始まることになって。。。
ま、私が申し込んだんだけど。

で、家に一日いられる日がなくなるかなーって事で、
さいごのひ発売から、毎日さいごのひCDの4曲しか聴いてなかったんだけど、
今日は、ラストスパート(何が? 笑)っていう気持ちで、
「さいごのひ」1曲のみをエンドレスリピート。
2~3時間ぐらいは聴いていた・・・と思う。
さすがに、少し飽きてきたかも(^^ゞ
こんな片寄った聴き方はダメだね。
やっぱり、今日の午前中までのように、4曲繋げて・・・がいいね。
まんべんなく聴きましょう・・・と、今更思った今日の夕方でした。


「さいごのひ」のピアノも、弾けるようになってきた事は報告済みだけど、
このピアノ弾いてて一番好きなところは、
SONGSの楽譜でいうと、P94からの5小節。
これじゃ、持ってない人はわかんないか( ̄∀ ̄*)
CDでいうと、4分23秒から37秒までの部分。
もっと言うなら、4分23秒の前の一瞬の空白も好き♪
でも、残念ながら、そこはピアノ譜では表現できないので。
とにかく、そこを弾いてる時は、自分で弾いてても気持ちが盛り上がるぐらい。

ここのピアノ、シンタくんが考えたフレーズなのかな?
そういう事、スキマのピアノを練習するたびに考えてしまう。
ここ、どっちが考えたフレーズなんだろう?って。

特典DVDからすると、二人で「この後はA♭で、次がD♭?」とか言ってるかもって事?
「いや、そっちじゃなくて、こう・・・」「あーそうか、それでもいいね」とか???
あー!想像膨らむわーーーーっ!
曲製作中の二人の事、ずっと観ていたいもん。
機織り場だから、ずっと観てるとどっかへ飛んで行ってしまいそうだけど。

そういえば、昔のテレビで大橋くんが「体を削って曲を書いてる」って言ってたね。
まさに、鶴の機織りのよう・・・。


あんまり、二人とも無理しないでね。
体は大事にしてください。
ホントに。


あー、そういえば大橋くん、今より3キロ痩せたいの?(ラジオ情報)
今の体重だと、うちのだんなさまとほぼ同じだそうなんですけど(笑)

昨日、「今、何キロなの?」ってだんなさまに聞いたら、
大橋くんの現在の体重と、ほぼ同じみたい。
だんなさまは、大橋くんと比べてるって事は知らないんだけど(〃ノ∇ノ)
でも、身長も同じぐらいなのに、大橋くんとは体型がなんか違うんだよなぁ。。。
年齢か?
それとも、スター性か?(大爆笑!!!)
何が違うんだろう。
何もかもだよっ!っていうツッコミは承知の上で・・・

私も、大橋くんとうちのだんなさまを比べるなんて、どうかしてる。
バチが当たるよ・・・(どっちに?!)

うちのだんなさまをご存知の方、ご迷惑をおかけしました。
大変失礼致しましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



BGM:「全部、君だった。」by山崎まさよし
    大橋くんのトリビュートバージョンも好きだけど、本家本元も好き




[ 2011/01/31 22:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

気持ちは決まってる



今日は、だんなさまの誕生日。
朝から、娘の模試に送って行ったついでに、とある買い物へ。
でも、希望のものが売り切れで買えず、その後あちこち探してウロウロ。
結局、少し納得できるものが買えて、ホッと一安心。

夜は、模試帰りの娘を拾って、家まで戻り、
だんなさまの希望で、焼き鳥屋さんへ。
おなかいっぱい食べてきましたー。


そんな幸せな気分が・・・大変。

DELUXEがバタバタです。
以下、ちょっとだけ伏せます。
あんまり、気分の良い話じゃないけど。。。






Read More

[ 2011/01/30 22:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ツボ満載


今日は、横浜でオンタマかー。
いつもの事ながら、私はお留守番組だけど、
健マネの日記によると、無事に終わったみたい。

昨日のbay fm「Naked」をネットで聴きまくり
(ここのページの中で、玉木宏の「Naked」の下、startから聴けますーv(^o^)v)
昼間は、毎日「さいごのひ」のCDばっかり聴いてて、
テレビは、スキマが出た番組の録画ばっかり観てて、
ラジオも、チェックできるものはチェック。


ここのところというか、
最初から「Human relations」がすごく好きで、
大橋くんの声が本当にいいなとか、
ここの言葉遣いが好きだな~とか、
すっごくツボポイントがたくさんあったんだけど、
このネットでのラジオを聴いて、
やっぱり、大橋くんの言葉遣い、語尾、言い回しとか、
そういうのがめちゃめちゃ好きだったんだ!って思い出した。
だから、「Human relations」が好きなんだろうな。


そういえば・・・、前はうたキャスもあったし、
短いながらも、スキマのしゃべりを定期的に聴いてたんだったなーと思った。
最近それがないのも、ちょっと寂しくなっちゃったのかな。


「Human relations」でいうと、一番好きなのは
「お前、何も言わずに行こうとしたろ」ってとこ。
大橋くんの語尾が好きな時が多いんだけど、特にここが一番好き!
イントネーションも言葉も、私的には絶妙で本当にツボ!

この前、この朗読も全部書き出したいのを我慢してると書いたけど、
やっぱり書き出したい! で、どこがツボなのかマーカーで線引きたいもん。
・・・読んでる人、引かないでね
とにかく、ツボ満載なのよね、この朗読全部が。
それなのに、内容が聴いてて泣けるっていうのが、更に本当にいいと思う。


このラジオだと「どういう事?」っていう言葉とか、
「え?」っていう時・・・伝わるかなー、わかるかなー。
大橋くんの、語尾が上がるのが好きなのかな。
他には「そうだね」っていうのも好き。
このラジオでも、どっかで私の好きな「そうだね」があった( ̄∀ ̄*)
自分では、なんでそこがツボなのかわかんないけど、
なにか心地良いというか、ニヤけるというか。


あと、玉木宏も名古屋出身だから、名古屋弁の話で盛り上がってたけど、
「Human relations」の中でも、名古屋弁が入ってるって事で、
私はどこが名古屋弁?って思ってたけど、それも既に私が名古屋弁に染まってるって事?
よくわからんなー、よっぽど名古屋弁特有のイントネーションならわかるけど、
この朗読の中ぐらいだと、全然わかんない。

・・・そういう、名古屋弁かな?というとこを気にしながら聴くと、
二人とも、結構名古屋弁なのかもしれないねー。
あ、なんか嬉しくなってきたっ!


それと、マリンスノウのジャケットが磯の香りって・・・みんな知ってたの?
今から、うちのマリンスノウをかいでみよう











[ 2011/01/29 22:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

予想的中



今日のお昼過ぎには、
きっと発表になる!と思って張ってたら、やっぱり
予想的中!

もう、開催まで2ヵ月半しかないとこもあるって気付いて、
そういえば、いつも金曜日のお昼とかにお知らせ来るよねって思ってた。



以下、DELUXE関連の事なので、伏せます。
今日は・・・これしかないでしょ。
DELUXEに関係のない方、スミマセン!!!






Read More

[ 2011/01/28 22:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

すごい威力


火曜日にフラゲした「さいごのひ」。
CDも聴いて、特典DVDも観て、思いっきり浸ってたら、
水曜日の朝には息子が夢に登場。
それも、元気に歩いている姿で。

驚いた・・・元気な息子の夢を見たのは、
息子がいなくなってから2回目のはず。
すごい威力・・・この曲。
この曲が最初ピンと来なかったなんて、もう忘れた。。。



買った雑誌を読み返したり、
二人がこの曲について語ったりしているのを読んで、
何を伝えたかったのか、
何を描きたかったのか、
そればかり考えながら、毎日こればっかり聴いてます。


今、思うことはたくさんあるけど、
もうちょっとしてから書いてみようかな。


とにかく、ギターとピアノは相変わらず毎日練習してて、
ピアノの「さいごのひ」は、ほぼ完成。
あんまり難しくなかったってのもあるけど、やっぱりこの曲だから。
気持ちが入ってるから、早く上手く弾けるようになりたかった。

ギターは、スキマの曲じゃないからいけないのかも。
やっぱり、スキマの曲で何を弾くか考えないと!!!

うー、難しい。。。
もうちょっと悩んでみよう。



あ、3曲目の「Human relations」は、
何度も何度も聴きすぎて、もう言葉を覚えてしまいそうだよ。
大橋くんが、「僕と友達の事なんか聞きたいのかな?って思った」って
雑誌かなんかに書いてたけど、思いっきり知りたいんですけど。

あなた達、いつも言ってるじゃん。
「素の自分達を知ってもらってからだと、曲の聴こえ方が違ってくるかも」って。
これ、まさにそんな感じだと思うな。










[ 2011/01/27 22:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

さいごのひ、初聴き


タイトルで、初聴き・・・とあるけど、
実際は、PV解禁してしまっていたし、
ほとんど歌詞も覚えてしまってたし、
ピアノでも練習してたから、曲の展開も頭に入ってたし、
厳密にいえば、初聴きとは違うかもしれない。

でも、CDを手にした時の一発目って、やっぱり特別なので、
あえてこのタイトルでの記事にしようと思いました。


曲に対する感想は人それぞれで、
私と同じ気持ちにならない方もたくさんいらっしゃると思う。
特に私は、スキマの曲となると、思い入れが強すぎるので。

こんな、私みたいに気持ちが片寄った意見でもいいよ!って方は、
どうぞ続きをお読みください。。。
気分を害する恐れのある方は、ここまででお願いしますm(_ _)m


ここには、自分で初めての感想を忘れない為に書いてて、
スキマの二人に、確認したわけでも何でもないので、スミマセン。











Read More

[ 2011/01/26 09:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

さいごのひ、フラゲ


「さいごのひ」今日フラゲット。
某サイトの注文だし、最近期待もしてなかったけど、頑張ったね。

家にいたから、何度かポストを覗いたけど午後になっても届かず、
もう諦めてたら、夕方高校から帰った娘が持ち帰ってくれて、
そこから、特典DVDを観てない時は、ずっとエンドレス。

感想は、書きかけているけど・・・
今日はアップしない事にしよう。

だって、せっかく26日発売なのに、
今日感想書いちゃったら、もったいなさ過ぎるから。


DVDもCDも、泣いてしまった。。。って事だけ報告しておきます。
いつもじゃん!というツッコミは無しで(^^ゞ


そして、今日も変わりなく、ピアノとギターを練習。
ピアノの「さいごのひ」は、ずいぶん弾けるようになったよ。
なのに、ギターがさ・・・。
そんなに難しいコードじゃないはずなのに、
指がいっぱいいっぱいで、触らなくていい弦を触ってしまう。
あー

でも、めげずに弾いてれば、
きっと弾けるようになると信じてる。

やるよっ!




[ 2011/01/25 22:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

要は有言実行。


先日の、毎日ギター練習という宣言通り、
あれから、毎日ギター弾いて、毎日ピアノ弾いてます。

要は有言実行。
ガラナの通り、苦労はあるっちゃあるけど・・・とにかくやるぞ!

ピアノは、少しずつ進歩してる。
が・・・ギターがねぇ、なかなかで

私の指の長さ的に、Gが限界なのよね。
薬指が6弦で、小指が1弦って?!
誰?こんなコード考えたのは。

というか、もうちょっと小ぶりのギターにすれば良かったかなぁと思う。
これでも、普通サイズからはひと回り小さいギターなんだけどね。
杏子さんがオーキャンで弾いてたギターって、結構小さかったよね?

練習しても上手くならないって、なんか意欲無くす
それなのに、次々とコードが変わるっていうのが、なんかね。
こんなに上達しないと、ホント落ち込むわー。


そうそう、有言実行って、 「不言実行」をもじって作られた語なんだって!
今日知った。
ふーん、そうなんだー。



そうそう、
ツイッターでもつぶやきましたが、
今日のテレビ愛知「a-ha-N」で、
スキマスイッチとテレビ欄に書いてあって、
もしかしたら、PVだけかもしれないけど一応お知らせまで。
東海圏だけの番組って少ないし、今から間に合う方は録画で!


あー、我が家は今日ブルーレイを買いましたので、
それで録画予約しました~v(^o^)v
今まで観れなかったDVD-Rがやっと観れるよぉ(つД`)

でも、テレビまで買えなかったから、
観るのはまだアナログで(^^ゞ
というか、まだどこのテレビ買うか迷ってるとこ・・・。




[ 2011/01/23 23:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

感動。。。


今日のMステ、本当に良かった。

健マネも、つぶやいたり、DELUXEの日記更新してくれたり、
大橋くんも、シンタくんも、日記更新するする!!!
携帯からの更新って、いいねぇ~。


そんな具合で、かなり気持ちが上がってたのもあるかもしれないけど・・・、
今日のスキマは本当に良かった。

録画しながら、生で観て、
さっきまた録画分を観返した。

いいよね、ほんとに響いた。
ちょっとじーんとして、涙で出たもん。
かんどー。



・・・あんまり言うと、ウソっぽくなっちゃうから(笑)


出だし、大橋くん声震えてた?
ちょっと緊張してたよね。
でも、すぐに取り返せてた。

いやぁ~、今日は良かったよーーー!


CD発売が楽しみ
特典DVDも楽しみ



ギターの曲選びの件、
引き続き、コメントお待ちしていますm(_ _)m
メッセージくださった方には、また個別にお返事しますね!




番外編。

ゆずの時のピアノ、有太さんだった?
私の見間違い・・・か?
似てるように見えたんだけどなー。


[ 2011/01/21 23:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ギターについて、相談!


タイトルから見て、何?と思われた方がいるかも。
スミマセン。。。

悩んでいたけど、せっかくこういうブログをやっているのだし、
みなさんから意見を求めた方がいいかと思って、
ちょっと試しに、みなさんにご相談。。。m(_ _)m


私、去年の夏から、ギター習ってます。
ここを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、
独身時代にエレクトーンは習っていたものの、弦楽器は全く初めて。
しかも・・・手が小さい!ときたもんだ。
ピアノでいうと、オクターブがぎりぎりピアノ側面寄りで押さえられる程度。

今までは先生の指示された曲を弾いていたんだけど、
そろそろスキマの曲をやってみないかと言われまして。
どの曲を練習すればいいか、本当に迷ってます。


「夕風ブレンド」までのピアノ&ギター譜と、
大橋くんのソロのギター譜を持ってます。
(秦くんのギター譜も持ってるけど、今回は除外で)

計画では、最初「安曇野にて」を練習して、
一人スキマスイッチ(ピアノを録音してギターを弾く)をしたかったけど、
どうも難しそうで、別の曲から練習してみようかと思ってる最中。

今までは全部コード弾きで、
G、C、Am、Em、Fmaj7、D、ぐらいで完成される曲ばかり。
ちなみに、まだまだちゃんとコードが押さえられてない時も多々あって、
本当に初心者・・・な感じです。
ストロークも、最近やっと苦にならなくなってきたような状況。


こんな私、どの曲から始めるのがいいかと悩んでます。
ギター弾ける方で、もし「この曲がいいんじゃない?」みたいなのがあれば、
教えていただけないかなぁ~と思っております。


コメント欄か、
プロフィール欄の一番下にあるメールはこちらから♪か、
意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。


実は、私のギターの先生がビートルズ好きで、
ずっとビートルズの曲を練習しているんだけど、
大好きなスターも弾いていたかも?と思うと、
これはこれで、練習できるもんだなぁと思ってる訳で。

・・・でも、やっぱりスキマの曲なんか練習した方が、
もっとやる気が出るのかな?とも思うし、難しい。。。
自分でギター譜見ても、どれが弾けそうなのかわかんない!
先生は、「安曇野にても弾けそうだけどね」とは言われてましたが。

という訳で、スミマセンが皆さんのご意見お待ちしていますm(_ _)m




[ 2011/01/21 08:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

練習中。


昨日は今年始めてのギターのレッスン日だったのに、
年末に指を切って、そっからほとんど練習してなくて、
結局、去年から全く進んでいなかった状態。

これじゃいけないっ!と一念発起。
今日から毎日練習。
だって、仕事にも行ってないんだもん。
頑張るよ。

で、今日は久々にピアノも練習。
SONGSについてた「さいごのひ」。

ネタバレしてないつもりだけど、
一応伏せておきます。。。
新曲弾いてみた感想だから。






Read More

[ 2011/01/19 21:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名古屋の大雪&SONGS2月号

この週末の名古屋の雪、かなりのもんでした。
ここのブログもも、雪で調べて来られた方もいたので、
ちょこっと雪の写真をアップしてみます。

日曜日の夜の雪。
写真じゃわかりにくいけど、かなり降ってた時。
11.01.16雪

月曜日の朝7時過ぎ。
11.01.17雪1 11.01.17雪2
これが、名古屋市内・・・ありえないでしょ?
こんなに積もったのは、本当に久し振りだったと思う。
今日まで、まだ名古屋高速は通行止めだったんだもんね。
雪に弱い都会だなー。。。



さてさて、昨日、娘を学校に迎えに行く前に、
本屋に寄って、やっとこさこれをゲットv(^o^)v

11.01.17SONGS2月号

記事は、音楽と人の方が濃かったかなーと思ったけど、
(音楽と人は、2回立ち読みしたけど買わずにガマン)
SONGSは、なんとなんと「さいごのひ」の弾き語りピアノ譜が載ってる~♪
ピアノソロじゃなく、この弾き語りバージョンってところが良くてねー。
練習しなくちゃ。


ギターの練習もあんまりやってなくて、
ピアノも最近は弾いてなくて、断捨離も途中。
ここのところ、なにもかもが中途半端。
順番を決めて、ちゃんとやらなくちゃと思う。

頑張らなくちゃ

まずは、スキマに癒されてから・・・か?(笑)
明日、朝からDVD観てそうで怖いわー( ̄∀ ̄*)

[ 2011/01/18 22:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマを振り返り

昨日から、名古屋は大変な大雪。
ここ何年かで、こんなのは久し振りだったと思う。
昨日は家から一歩も出ず、何度も外の雪の状況を確認、
今日は早起きして、まず一番に真っ暗な外の様子を確認。
「雪降ってるよっ!早く起きてっっっ!!!」と娘を起こし、
お弁当を作り、だんなさまと一緒に娘を送り出し一安心。

本当は、学校の送迎は禁止なんだけど、
今日の雪では仕方がない・・・って事で、
だんなさまが車で学校まで乗っけて行きました。
私は、仕事にも行ってないしって事で(って訳でもないけど)、帰りにお迎え担当。
朝より一人プラスの3人の同級生を送り届けてきましたm(_ _)m
明日は、自転車で行けるのか?



さて、今日は朝からスキマを振り返り。

昨日の二年前のブログに続いて、
今日は、一年前のラグランジュ名古屋のセットリストでスキマを聴いてて、
いろいろと思うことがありました。






Read More

[ 2011/01/17 23:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

今更アップ?!2009.1.25分



タイトル通り、今更アップ。
前に書きかけていたブログ、消そうかと思ったけど、
その時思ったことを書いているから、残しておきたいなと思って。

タイトルにも書いたけど、2009年1月の時点での気持ちです。
今から思うと、へぇ~みたいな事も書いてるけど。

今年のスキマ活動の前に、前を振り返るのもいいかと思って。



・・・それにしても、
私はずっと大橋くんの英語の曲が好きなんだなぁ。
大橋くんの英語の発音、好きなんだーーーv(^o^)v
この頃から、変わってないって事が再確認できました。

昔の記事だけど、読んでみようと思う方はどーぞ♪









Read More

[ 2011/01/16 20:28 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(4)

8月のクリスマスゆかりの地巡り、その3

今まで同様、写真ばっかりなので伏せます。。。





Read More

[ 2011/01/15 20:16 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

8月のクリスマスゆかりの地巡り、その2

写真が多過ぎて、編集作業が大変ーーー!


という事で、
またしても写真ばっかりなので、
記事は伏せておきます。。。






Read More

[ 2011/01/14 13:33 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

8月のクリスマスゆかりの地巡り、その1

引き続き、ブログへたくさんの拍手をいただき、
本当にありがたいなと思ってます。
私、どれだけみなさんから背中押してもらってんだろう?
・・・元気にならなくちゃ、ね。

さて、仕事に行かずとも、なにやら色々とバタバタしてますが、
先週末に北陸の方へ行ってきましたーv(^o^)v
今更だけど、お待たせしました・・・m(_ _)m

前から行ってみたかった富山県。
「冬に行くと魚が美味しいよ!」と富山出身の人から聞いてはいたものの、
なかなか機会がなくて、いままでずっと行けず仕舞い。

でも!去年当たったホテルチェーンの宿泊券。
1月末が期限という事で、調べてみたら富山にもそのホテルがあった。
もう、行くしかないと思って、早速家族を説得。
車のタイヤも、我が家初のスタッドレスタイヤに変更して、
ずいぶん前からあれこれ調べて計画練ってました~♪



以下、写真ばっかりなので伏せます。
映画を観てない人は、さっぱりわからん内容だと思いますが、
興味があればご覧ください。。。

それか、この写真で興味湧いてきたら、
映画を観るってのもアリかも?!
結構レンタルにもあるみたい・・・。









Read More

[ 2011/01/13 21:45 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

目標



昨日の記事にたくさんの拍手をいただきまして、
本当に本当にありがとうございました。。。

元々、小さな事も気にしてしまったり、
あれこれいらん事まで考えるタチではあるけど、
思い込みで自己完結させたような記事で拍手をいただけると、
なんか、拍手を頂いたみなさんからも、背中を押してもらってる気がします。

ここではあまり今まで書いていなかった事だけど、
私のスキマ熱は、息子始まりなので・・・どうしても結びつくんですよね。


この前のラジオの後、昨日もラジオに出てたスキマ。
昔の曲はピアノの音が大きすぎる!と突っ込まれていたけど、
山さんを聴き始めてから初めて、山さんのCDだと、
スキマよりもギターの音が大きく聴こえるなぁとは思ってた。

成人式のラジオで、「大橋さんのように上手にギターが弾けるようになりたい」
と今後の目標を話していた子がいて、「僕のギターはあんまりうまくないんです」
と言ってた大橋くん。「僕のは、歌の伴奏のギターだから」って。
あんまり上手くないって思って、ギターの音を小さめにしてたんかな?
ミックスって誰が決めるんだっけ? プロデューサー?
スキマの三部作のCDなんて、本当にギターの音小さいよね?

でも、私も歌いながらギターを弾きたい。
ギターを始める時から、弾きながら歌う・・・が目標だったから。
そうなるように練習していかないと!

だいたい、大橋くんは下手だとかよくいうけど、
大橋くんのギターは、ギターが歌ってて好きなんだなぁ。
歌いながら弾くと、そんなふうになれるかな?


そして、先週末の旅行の記事はぼちぼち書いてます。
仕事辞めたっていうのに、意外に忙しい(^^ゞ
なわけで、もう少しお待ちをm(_ _)m




みなさんの拍手で、元気出たーーーっ!
明日から、またこれで頑張れるよっ!
本当にありがとうございましたv(^o^)v
[ 2011/01/12 23:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

一つ越えた。


この前の週末に行った、ゆかりの地めぐりの事を書く前に、
今日という日を迎えられた事に感謝を込めて、一言お礼を言わせて欲しい。


いつまでも覚えておく為に書くことにしたけれど、
あんまり楽しくない話題なので、読まれない方が良いかと思います。

でも、私にとってはここが大きな一山だったから。
とっても重大な事だったんで。。。









Read More

[ 2011/01/11 21:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

動くスキマ


今日も仕事にも行かず(当たり前だ、辞めたんだから)、
お友達に手紙を書いたり、のんびりと過ごして一日が終わり。

そんな中でも、第一弾の試練が今週末に迫ってきたので、
ビクビクしながら旅行の計画を立てております。。。
実は、もうすでに試練が容赦なく私を襲っていて、
もう、今の段階でも、かなり落ち込み中。
でも、頑張るぞっ!!!

そして、スキマ関連じゃないけど、
今週末はゆかりの地めぐりに行ってきます!
たまたま当たったビジネスホテルの宿泊券
これは私に「○○へ行け」と言われているようなもんだと思って、
家族を誘ってちょこっと出かけてきます。
詳細は、戻って来てからアップするのでお楽しみにv(^o^)v
・・・スキマ関連じゃないので、くれぐれもヨロシクです(笑)


さて、こんなのいつの間に?っていうお正月コメント。
Excite Music
『第8回 お正月メッセージ特集2010』にて、お正月コメントを配信中!

14日までだそうなので、観る方はお早めに

私は何度も観た! 今日だけで三回も。
動くスキマ、やっぱりいいよね!!!

で、声だけだと、やっぱりシンタくんの声の方が好き
なのに、大橋くんの歌声が好きなんだなぁ~

何度考えても、本当に不思議。

そして、大橋くんのステキな指差しが観れます(〃ノ∇ノ)
私は、大橋くんが指を指す時がメチャメチャ好きなの~♪
なんで、あんなにステキな感じで指を指すかなぁ。。。
大橋くんの髪が長いから、PV撮る前なのかな?違うか?


さ、とにかく、こんな事で落ち込んでるわけにはいかない!
今年の目標は、ポジティブシンキングだからっ



BGM:「SL9」ナユフカバージョン
     ・・・ラグランジュバージョンは、気合入れないと聴けないよ。


[ 2011/01/06 21:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

2011年、初ブログ


ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
いつのまにか2011年になってましたねぇ~。
いやいや・・・いつもながら、今のところまったく実感無しですが(^^ゞ


先月28日の夜から、今日まで実家に戻ってました。
シンタくんが戻って来るという名古屋を離れ、寂しい限り・・・。
でも、これも親孝行を含めての帰省なので、娘としての私の務めという事。
文句言ってる場合じゃないよね。
はい、わかってます。


実家に帰省と言いながら、
だんなさまのお友達に紹介してもらった歯医者に行ったり、
歯医者の帰りは、そのお友達家族と食事したりお茶飲んだり、
だんなさまのお義兄さんの家(お義母さんも同居)にも泊まったり、
寒い最中に、電車で神戸の山の上までお墓参りに行ったり、
実家でのんびりダラダラしてただけじゃなかったんだけど。

実家にいた間に、実家からブログ更新しようと思ってたものの、
実家でパソコンのある部屋は、元は弟の部屋で、
このお正月は、私達と日程を合わせて戻って来た弟夫婦が部屋を使ってて、
実家では更新できず。
この帰省中は、パソコンと無縁の一週間を送ってました。。。
こんなの久し振りだー。


さて、去年のスキマ関連の一年としては、
1月のスキマのラグランジュ名古屋ライブ2DAYSから始まって、急遽4月の神戸も参加。
夏前のアイシンの発売日頃には、名古屋でのラジオのイベントにも参加したっけなぁ。
お盆には、夢の島でのオーキャンに娘と参加しつつ、家族旅行もしつつ、
少しは東京ゆかりの地めぐりもできたし、
10月には、あの伝説と言われる雨の蒲郡フェスにも参加。
そして年末には、念願の山さんのワンナイトライブにも参加。

もっと行きたかったなーとは思うけど、我が家ではこのぐらいが限界。
ライブの時には、ブログのお友達と初対面出来た方も多かったし、
合間には、緑区に東海市にと、一緒にあちこち散策できた事もあったし、
この年齢になってから、新たなお友達が増えるなんていう事は、
そうそうできるもんじゃないと思うので、
そういう意味から考えても、とっても有意義な一年を過ごせたのでは?と。


自分の事としては、
春に念願のギターを、あのみどり楽器で買うことが出来て、
夏からはギター教室に通う事も出来て、
11月には、なんとライブハウスでのセッション会にも参加する事ができて、
たいして上達もしてないけど、満足できる一年じゃなかったかと思ってます。

年末には会社を辞めてしまったけど、
それも、自分としてはやれるところまでやり切った感があるので、
今年は心機一転、新たな仕事を探しつつ、見つかるまでに「断捨離」もやる意気込み。

今までとは、少し違った流れの、盛りだくさんな一年になりそうな予感。
ま、無理せず、自分らしく、可能な範囲でやりたい事をやるって事で。
ぼちぼち頑張っていこうと思ってます。


最後に。。。

去年一年、ブログに来ていただいた方々、
コメントくださった方々、
実際に会えた方々、
ライブに一緒に参戦できた方々、
私に関わってくださった方々みなさんに、ここでお礼を言いたいな。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


そして。。。
今年も引き続き、どうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m




今年の目標は、ポジティブシンキングで。
去年とあんまり変わってない目標みたいだけど、
今年の私は、いろんな試練が待ってる一年になるので、あえてこれで。



頑張るぞ!!!



BGM:「回送」by長澤知之 
     オーキャンで買ったCD、やっと最近聴きだしたー。長澤くん、ゴメン
     でも、良いよ!この曲!

 







[ 2011/01/04 22:27 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)