ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

何でもないことが最高の喜び


明日から4月。
新しい生活を前に、スキマの二人が笑顔の素をくれた。


DELUXEの事なので、伏せておきます。。。。。。








Read More

[ 2011/03/31 22:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

自分へのご褒美


今日で、短期のバイトが全て終了。
まだもう少し続ける人もいるけど、
私は次の仕事が決まったので今日まで。

お世話になったし、お菓子でも持って行こうかと思ったけど、
私の後に次々と辞める人が、私も何かしなくちゃ・・・って、
気になったりするといけないと思って、今日は手ぶらで仕事へ。

そしたら、
ちょっとしたプレゼントを私にくれた人や、
「よっぴさんは癒しだったのに、寂しくなるなぁ」と言ってくれる人も。
2ケ月弱のバイトだったけど、良い人たちと出会えて私の方こそ感謝、感謝でした。

私って、周りの人にはいつも恵まれてると思う。
今回も、本当にそうだった。
ありがとうございましたm(_ _)m

帰りに、名札とロッカーのカギと臨時の社員証を返して、完全に終了。
今日までには、大きなミスもなく仕事が終われて、ホッとできたかな。


そんな今日、帰りのバス停のすぐ近くにあるファミマ。
今までの自分へのご褒美のつもりで寄ってみた←ちょっとだけ言い訳

まず、Green&Cleanプロジェクトのチラシをゲット。
       ↓
そして、チラシを確認して、サントリー製品を含む500円以上の買い物。
       ↓
応募コードの入ったレシートをゲット

こんなんじゃ、何口も貯めるのは大変かもなぁ。。。



バイトで着てたスーツも、クリーニングに出さなきゃ。
さて、4月からはいよいよ本命の仕事が始まるぞっ!


[ 2011/03/30 22:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

離れてからの想い


長らくご無沙汰しておりました。

短期のバイトが恐ろしいほどの忙しさで、
全く余裕がない毎日でした。。。

お陰で、息子の命日も、私の誕生日も、
深く考える事もなく、無事に過ぎていきました。

これも、また、
息子が見守ってくれたのかな?と思ってます。
ありがとう。



今だけ聴けるというradikoの全国放送?!で、
FM802を必死で聴いて、なんとか「春のせい」を聴けて満足。
いい曲だよねぇ~。
これ、どこかでCD化されないのかな。
3月末までなんて、もっと全国放送してくれてもいいのにな。
何か、大人の事情なんでしょうか?

FM802だと、交通情報も近畿圏のになるから、
阪神高速とか、第二神明とか、身近な言葉が案外嬉しかったりする。
地元って、やっぱり離れててもいつでも戻りたい場所なのかも。


そういう意味では、これも地元の事を歌ってるのよね。

ファミリーマートの“Green&Cleanプロジェクト”
  ↑
(歌詞のネタバレ含みます!!!!! ネタバレしたくない人はご注意ください!!!)

地元に対する想いは、どんな人にもあるもんなんだ。
私の、阪神間に対する気持ちと一緒なんだよね。

ファミリーマート、行かなくちゃ(笑)



4月から、希望の仕事に毎日行ける事になりました。
まずは、ホッと一安心。
慣れない事だらけだけど、一歩ずつ頑張ります。






[ 2011/03/29 21:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

届け、「願い」



昨日の記事に書いた、東海市でのライブの様子が、
YouTubeにアップされましたので、ご紹介。

願う/ヨツヤタカヒロ.

この曲は、今回のライブ前に急遽作られた曲。
ライブ前日までほとんどバンドで合わせられなかったそうだけど、
全然そんな事感じられなかったと思う。

ヨツヤさん、泣いてたのかな。
歌詞の内容が、ヨツヤさんそのままの気持ちなんだろうな。


この「願い」が、
震災で傷ついた全ての方々に届きますように。。。




[ 2011/03/22 22:43 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

東海市にて

ここは、基本スキマに関してのブログですが・・・、
今日は特別に。


昨日、東海市で娘と二人、ヨツヤさんに会ってきました♪
会ってきたって・・・(笑)ライブを観てきたんだけどね(^^ゞ

11.03.20ヨツヤタカヒロ.Sweet Home Party
Medias Music Fes.
ヨツヤタカヒロ.Sweet Home Party


復興支援チャリティーライブへと目的を変更しての開催。
せっかく当選したし、前から楽しみにしていたし、元気が出そうだったし、
募金する目的もあって、張り切って行ってきました。





Read More

[ 2011/03/21 23:09 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

元気の源


ここ最近は、
あまりテレビのニュースを見過ぎないように、
テレビをつけて、地震のその後を確認したい気持ちはあるけど、
それを確認しすぎないようにしてます。

ここで私が落ち込んでいる場合じゃないし、
私が落ち込んだところで、状況が良くなるわけでもない。

だったら、今の日常を頑張っておいて、
お給料の中から募金をしたり、いざという時に何か送るとか、
これからいつでも、ここぞ!という時に手助けできる自分でいたいなと思う。


さて、最近長澤くんにハマり出した私と娘。
娘が、オーガスタのCDに入っている長澤くんの曲を貸して欲しいというので、
今までのを出していたら、どれもこれも特典DVDが観たくなって、
毎日少しずつだけど観てる。

どのDVDでも、大橋くんはかわいくて、カッコ良くて、一生懸命で、
やっぱり私は、この人が好きだ~!と思った。

「ピアノとギターと愛の詩」の製作風景なんて、
最初の大橋くんは絶っ対に寝起きだろう!!!と思うのに、
なんであんなにかわいいの・・・?
で、ドラム叩き始めた時のカッコ良さといったら。
ズルイ!あのかわいさからカッコ良さへの変化は、ズルイよ。

やっぱり、好きだなぁ。。。(〃ノ∇ノ)


オーキャン2009の舞台裏なんて、もう・・・。
久し振りのピンクスター&編み込みだったり、
さかいゆうくんのマネして「Yes!!」とか言っちゃったり、
杏子さんにギター教えてたり(私も教わりたいっっっ!!!)、
何をしても、何を言ってても、本当にステキ♪と思った。


こういう感情、しばらく忘れてたかも。

なんか、元気出た
やっぱり、スキマは私の元気の源v(^o^)v


BGM:「夕間暮れ」byスキマスイッチ。
    この前久し振りにピアノで弾いてみたら、ちょっと忘れてたよ
    どの曲も時々は練習しておかないと、すぐに忘れちゃうんだねー。
    この曲、V.I.P.2で聴けないかなぁ。 連弾とかインスト曲とかやらないかなぁ。


スキマもいいけど長澤くんもね♪


BARKSから、お気に入りアーティスト情報ア更新!ってメールで、
驚く事に、長澤くんのコメントを発見!!!

【災害関連】ミュージシャンたちによる応援メッセージ・サイト
「HOPE FOR TOMORROW」開設


本当は、スキマの「奏」もアップされてたからなんだけど、
長澤くんもコメントしてるって、なんか嬉しい♪
しかも、トップ画面に大きく映ってるもんねーーー!


長澤くんって、歌詞見てても思うけど、
繊細で、真面目で、優しい人なんだと思う。
コメントも、そんな感じが伝わってきた。。。


やっぱり、オーキャン行きたいなぁ~。

[ 2011/03/17 23:22 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

完全にハマってる・・・

東北地方の方々の事を思いつつ・・・今日から通常のブログへ!
名古屋にいる私でも、今できることを一歩ずつ、と思ってます。



********

さて、先週友達と名駅に出かけた娘が、その日帰って来るなり言った言葉。
「今日名駅でねー、思わず買っちゃった・・・。見ても怒んない?」
自分のお小遣いで買ってきた物だし、そんな変な物買ってきたのかな?
と思いながら、見せてもらった。


これ。
11.03.09タワレコCD
さかいゆう「ONLY YU」と、長澤知之「SILENTSIREN」


なんで???・・・と思ってる間に、娘が急いで(笑)言う。
「CD屋さんに行ったら、さかいゆうがすごーく大きく取り上げられててさー、
なんか嬉しくなっちゃって、つい買っちゃったよ!」と。
前日に一緒にUSTREAM観たばっかりだったし、
この日が発売日当日だったし、まーしょーがないよね。

で、長澤くんまで買った事について、またしても急いで娘が説明。
「長澤(娘は長澤くんの事も呼び捨てにしている)のCDあるかなーって探してたら、
ちゃんと名前の札があってさ! こんなトコに売ってる!って嬉しくなっちゃってつい
と、かなり言い訳気味。

いーよ、いーよ。
娘のお小遣いなんだから、CD買うぐらいで怒んないよ。
むしろ、借りれるから賛成!かも(^^ゞ

「で、後から、長澤まで売ってるなんてすごいCD屋だなぁ~って思ったら、
実は、その店ってタワレコだったんだよねー。」だって。

CD買うまでそこがタワレコと気付かず、
長澤くんの名前を分けてくれてるなんて、親切なCD屋だと思って買ったらしい。

この前から、かなり長澤くんにハマってた娘は、
どの方法でCDを買えば、ちゃんと長澤くんにお金が届くかまで考えていたようで、
アマゾンだと、料金設定が安くなってたりするから心配だし、
オーガスタファミリークラブだと、送料がかかって高くなるし、
って事で、無事にタワレコでの購入で解決となったわけ。


で、3月14日には、だんなさまからホワイトデーには何が欲しいかと聞かれ、
二人であちこちお店を回って考えた挙句、欲しいものは特に無くて、
結局二人合わせてこれをおねだり(笑)。

11.03.14ホワイトデーCD
長澤知之「EXISTAR」


どんだけハマってんだ、私達!( ̄∀ ̄*)
でも、これで来月には新しいアルバムも手に入って(娘が買うんだけど)、
なんか、ずいぶん揃ってきたなぁ~と思うと、嬉しかった。


という訳で、まだまだ親子で長澤くんにハマり中。
オーガスタ長男にひき続き、長澤くんも娘とは趣味が一致。
他の人が被ってこないのが不思議なんだけどね。


この3枚のCDの中では、長澤くんの方が聴いてるかなー。

私の今の長澤くんベスト3は・・・
・三日月の誓い
・茜ヶ空
・EXISTAR
かなぁ。

でも、「コーデュロイ」もいいし、
「24時のランドリー」も「 P.S.S.O.S.」も好きだー


[ 2011/03/17 23:06 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

広まってる


昨日の記事に、たくさんの拍手をいただきまして
ありがとうございますm(_ _)m

同じ気持ちの人が多かった・・・って事だと思えて、嬉しかったです。


スキマの動画アップの後、こんなページも発見。

ミュージシャンが祈りを音楽にのせ発表

みなさん、何かしたい!っていう気持ちは同じなのね。
スキマの活動が、他の方の背中を押したのかな?って思うと、
ちょっとばかし、誇らしい気持ち

スキマの伝えたかった気持ち、広まってるんじゃないかな。
スゴイ事だよねー。



さて、私もそろそろ普通のブログに戻せるかな。
とにかく頑張ってみよう。






[ 2011/03/16 21:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

伝わってるよ

地震の被害は、どんどん広がっている様子。
本当に何もできない自分が歯痒く、心が痛いです。

今日、春から毎日勤めるであろう職場に出勤して、
職場のみなさんで義援金を集めるというので、
少しだけど、一緒にお願いしてきました。

明日には、キチンとした機関に振り込んでくださるとの事、
ちりも積もれば・・・なので、東北地方のみなさまに役立てますように。



そんな中、先日のスキマの行動が記事になってます。


BARKS【災害関連】スキマスイッチ、YouTubeを通じて歌の贈り物
   ↑
竹善さんのブログに載った、大橋くんからメールが転載されてます。



サンドウィッチマン富澤たけしブログ「できること」
   ↑
こちらには、シンタくんからのメールが転載されてます。





以下には、私の今思っている事を書きます。
が、共感されない人もたくさんいると思うので、
不愉快な気持ちになる可能性のある方は、読まないでください。

読まれた後で、「そんなのおかしいだろ!」という意見は、受け取れません。
あくまでも、ここには私の気持ちを書かせてもらうだけなので。

スミマセン。。。








Read More

[ 2011/03/15 21:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今、スキマスイッチができること。

スキマのHPより。


今、スキマスイッチができること。
「スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日」
動画を公開しました。



二人の気持ちが伝わってくる。。。

ありがとう、スキマスイッチ。
言葉はなくても、伝わるっていうのがこういう事なのだと思う。


一人でも多くの人が、この歌で元気になれますように。






[ 2011/03/13 23:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

地震について


ご無沙汰していました。

東北地方で起こった地震について、
友人がたまたま東北に行っていた事もあって、
全く他人事ではなく、毎日気を揉んでいました。
ブログを書く気にもならなくて・・・。



阪神淡路大震災の被災者(うちは、たいした事はなかったけど)でもあるし、
その時、実家が全壊して、何度か物を届けに行ったりしていたし、
今も、東海沖地震が来ると言われて、準備もしているし、
今回の事も、自分の事のように胸が痛みます。


遠く離れていて、何もできない自分が歯痒いけれど、
一緒に落ち込んでいても何も解決しないので、
なるべく普通にしていようと思います。

この週末で、本当は実家の両親と旅行に行く予定でした。
でも、あの地震で津波警報が出ていてキャンセル(海の近くへ行く予定だったので)。
そんな事はたいした事じゃないけど、
もう一度、地震に備えて、ラジオや電池、ローソク、
水の在庫も確認しておきました。


もし、これを読んで「あ、うちも確認しておこう」と
思ってくれる方が一人でも増えれば、嬉しいなと思います。



阪神淡路大震災の後、何をする気も起こらなくて、
毎日、揺れる度に実家に電話してたな。
あの頃は携帯もないし、インターネットも普及してなかったから、
被災地には情報が入らないっていうのは、本当に良くわかる。
停電していると、テレビもラジオもダメなんだもんね。

地震の時には、家の電話より一般公衆電話が優先になるらしいので、
今でも10円玉は1本(50枚)必ず家に常備してます。
テレホンカードは、停電していると使えないので。


仙台に行ってる友人とその家族が、みんな無事でありますように。





[ 2011/03/13 22:26 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

過去、振り返り

この前、YAHOOミュージックで、小田さんの曲を聴いていた時、
「あ、これって・・・大橋?」(また呼び捨てっ!!!)と娘。

その時、なーんとなくしか聴いていなかった私は、急いで何の曲か確認。
で、タイトルが「グッバイ」で、竹善さんと大橋くんがコーラスしてるとわかった。
そういえば、前にそんな事を聞いてたっけ。

娘に、「調べてみたら、竹善さんと大橋くんがコーラスしてたわ」と言うと、
「お母さん、知らなかったの?」と厳しい言葉。
「知ってた気がするけど忘れてた」と言うと、
「忘れてても、今聴いてたんだから聴けばわかるじゃん」・・・と。

あー、やられた。


でも、翌日娘に頼んだらCDを借りてきてくれて、感謝、感謝。。。


早速、ヘッドフォンで聴いてみた・・・けど、
竹善さんと大橋くんとの違いが、わかるようなわかんないような。
私、ファン失格か?!

でも、聴き分けるのは難しいよねぇ。
一人コーラスならともかく、二人でハモってるんだもん。
大橋くんな気がするけど、絶対に竹善さんじゃない!という自信まではない。


それにしても、小田さんの曲って心地良いのにフクザツなコーラスだよね。
大橋くんが前に小田さんにコーラスお願いした時に言ってたけど、
その時のコードにない音もコーラスで入れたりするから難しいって。

この曲もそんな感じ。
いろんな音が重なってるから、何度かコーラス入れたんだろうなー。


こういう、スキマに新情報がない時に、
過去を振り返ってみるっていうのも、なかなかいいもんだ

スキマも、アルバムも製作頑張ってるみたいだし、
そのうちいつ発売とか、上がってくるだろうしね!
待ち遠しいなー




[ 2011/03/10 21:27 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

いつの事だか思い出してごらん

昨日の休みに、友達からスキマの載った新聞をもらってきました。

スキマが新聞?!いつの事?
・・・と思ったみなさま、
みなさまが正しいんですよ。
ずいぶん前の事なので(笑)



Read More

[ 2011/03/09 10:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

自立しなきゃ


今日は朝から、5年ぶりの免許更新へ。
平針の運転免許センター、ここも5年ぶりかも。
いつもは、週末にだんなさまに乗せて行ってもらってたけど、
今回は自力で運転して行った。
平日休みで、だんなさまと予定が合わないってのも理由の一つ。

でも、
スキマファンになってから、私って今まで自立してなかったなーって思ってて、
今回は、あえて一人で行く事に決めてた。


今までは、一人が苦手で、
2008年12月に東京へ一人で行った時に、
40代にして、初めて一人で外でご飯を食べた。
その時はスキマ友達に会いたい、ゆかりの地巡りしたい、が一番の理由だった。

それまでは、一人で出かけてお腹がすいても喉が渇いても、外では飲まず食わず。
一人旅行なんて、もちろんした事なかったし。

車の運転はできるのに、一人で買い物以外に行くのは苦手だった。
なんだ?私って、これじゃ お子さま じゃん。

今までの私って、人に頼って生活してきたんだな。


これからは、なんでも一人でできるようでなくっちゃね。
今更・・・だけど、今変わらなくてどーするっ!


スキマファンのお友達は、みなさん遠征時も一人だし、食事も一人だったり。
尊敬するばっかりだったけど、自分も見習っていかなきゃ。


で、今年のオーキャン、

一人で行ける・・・なんて事にはならないかなぁ。
ま、ならないわね。

って、まだ悩み中。


結局、今日の記事はここへつながる


BGM:長澤くんあれこれ。byオーガスタチャンネル
   さっきは 「24時のランドリー」 、今は「EXISTAR」 。
   やっぱりいいね、長澤くん



スキマ布教活動

健マネのつぶやきによると、
どうやらスキマは、骨組みのレコーディング中らしい。

ふむふむ・・・。

またしても、今月末あたりに
なにやら新情報を発表してくれるのか?!

ちょっと期待。







Read More

[ 2011/03/07 21:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

4年目

そういえば、DELUXEの更新手続きが完了して、
新カード(赤)と二人の写真が届いてた。

なんだかんだで4年目になる今年。
もうそんなに経つのかと驚くぐらい。



今日、スキマの二人に感謝の気持ちを述べておかなければ。




あんまり、楽しくない話題ですので、伏せます。。。
最近、こんな事ばっかりだな。










Read More

[ 2011/03/06 22:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

先輩発見


オーキャン詳細が、発表になりました。
穂苅さんのつぶやきで知るという・・・(^^ゞ

7月かぁ~。
横浜かぁ~。

娘が受験生となる今年は、母娘での参加は無理だし、
かといって私が一人で横浜に行けるかっていったら、それも難しそうだし、
今年は見送りかな、残念だけど。

スキマのファンになってから、毎年欠かした事のないオーキャンだったけど、
仕方がないよね、やっぱり。
でも、申し込みギリギリまで悩みそう。




Read More

[ 2011/03/05 22:57 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(4)

事務所ぐるみで

オーガスタって、事務所ぐるみで私を応援してくれてるのかな。
前にも少し感じた事があるけど・・・今回もなんとなくそう思う。



以下は、私の勝手な妄想なので、
そんな内容でもいいよ!って方のみ、お読みいただけるとありがたいです。

今の時期は、妄想でもなんでも信じて、自分で自分を支えている状態なので。

でも、やっぱりなにかある・・・と信じていたい。













Read More

[ 2011/03/03 09:43 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)

ハマりかけ

昨日の晩御飯には、こんなものをチョイス。

11.03.01矢場とん味噌だれ
矢場とんのみそだれ。

ちょっと大きなスーパーに行けば手に入るから、
お店にはなかなか食べに行けないけど、これなら家でもできる。

矢場とんの味噌カツはしばらく食べてないし、
濃いように見えて、実はわりとサラサラなだれだから、
そんなにくどくもない。

手に入る方、一度お試しあれ!



さてさて、
今日は朝から、「冬ノうた」に入っていた長澤くんをリピート。
「コーデュロイ」・・・今更ながらだけど、とってもいい曲。

長澤くんにハマっている娘は、
今日ポルノのCDを買いに行ったついでに、
4月発売の長澤くんのアルバムを予約してきたらしい。

「長澤知之のアルバムの予約を・・・」って言ったら、
「ながさわ・・・?ながさわ・・・とも・・・ゆき?ですか?」って、
店員さんは、全く知らなかったらしい。
娘は必死で、発売日とアルバムタイトルを言って、
確認してもらったらしいけど。。。

その店には、一枚も入荷する予定がなかったそうだから、
お店での認知度も、まだまだなんだろうなぁ。

私と娘は・・・ハマりつつあります。
ヤバいっ!


今日のカテゴリは、これで正しいんだろうか・・・。



BGM:「コーデュロイ」by長澤知之
   長澤くんって、すごく繊細な人なんだろうな~と、最近思う。


[ 2011/03/02 22:25 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)