ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

そろそろギターソロを・・・


アルバム製作中というスキマスイッチ。
もうそろそろ完成なのかと思ってたら、まだ半分くらい?だって?
・・・なんだぁ、まだもうちょっとかかりそうなんだね。

ってわけで、最近はスキマが関わった音源を聴き返す日々。

その中でも、SOFFetのアルバムでコラボした「音遊技~参段~」は、
私の中では、すごくすごくお気に入りの1曲。
このブログでも、何度も登場してるとは思うけどー(^^ゞ

この曲の大橋くんって、多分ギターを弾いてると思うんだけど
(歌詞カード見てないから予想・・・違ってたら誰か教えて!)、
シンタくんがきっと生ピアノじゃない方の鍵盤だよね?(これも予想)

で、弾いてる部分が私の思っている通りなら、という条件付だけど、
シンタくんは鍵盤ソロ弾いてるのに、大橋くんのギターソロは無いじゃん

オーキャンナガシマで、秦くんにはギターソロ弾かせといて、自分は弾かないし。
・・・ま、これが結果的に、当日急にギターソロを振られる原因になったんだけど(^^ゞ

空創クリップの特典DVDでも、シンタくんからギターソロ弾いてくれって言われて、
「弾けたら弾いとるわっ!・・・そりゃ、もう、悪いとは思ってますよ・・・」って、
ちょっと申し訳ないーって顔で話してたけど、あれから何年経ってるかなぁ?

そろそろギターソロ、弾いてくれてもいいと思うんだけど。。。


私もギター始めてから、前よりすごくギターに目がいくようになってて、
ライブ映像観ても、PV観ても、テレビ観ても、かなりギターを観てる。

押尾コータローのように弾いてくれとは言わないから、
(そこは目指してない?!
大橋くんなりのソロでいいんだけどなぁ。。。。。
聴いてみたいなぁ。。。。。

絶対に、歌うたいとしてのギターソロになると思うから、
大橋くんが、自分で思ってるより良くなると思うんだけどなぁ。。。。。

それとも、弾いてみてOKが出ないのかな?
自分でOKが出せないのかな?

私は聴いてみたい!
よろしく、ご検討くださいませm(_ _)m







[ 2011/05/31 08:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

恋は盲目


ここ最近、とにかく眠りが浅くて
夜中に何度も目が覚める。゜゜(>_<;)゜゜。

パソコンの時間を減らしたり、
お風呂上りにはスキマ関連のDVD観たりして、
なんとか気分良く眠れるように・・・と工夫してみたり。

この前から、久し振りに大橋くんのスター体力測定!の映像を観たけど、
本人が「カッコいいところを見せた方がいいんじゃないの?」って心配してたように、
今から考えたら、よくあの映像を世間に公表できたなぁ~と感心する。
プロモーション的に、あれで良かったのか?!

しかも、私があの当時、あの映像を毎日のように観ながら
涙して癒されてた・・・っていうのが更にスゴイ。
恋は盲目・・・よね

ここで報告しておくと、私は握力測ってる時のサラッサラの髪のスターが好き
こんな報告、いりませんでしたか?(笑)


結局、寝る前にDVDを観てる時が多いからなのか、
最近の夢の中に、スターがよく登場してくれる。
でも、夜中に何度も目が覚めて、何度も寝直すからか、
起きてからどんな夢だったか・・・覚えてないんだなぁ。

今日こそ、しっかり夢の内容を覚えておきたいもんだ。


さて、晴れてきたから、今から洗濯物干すぞーーーっ!



BGM:「虹のレシピ(album ver.)」byスキマスイッチ
    この曲は、断然アルバムバージョンの方が好き!シンタくんの声が良く聴こえる~♪
[ 2011/05/30 08:55 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ギターの最近の様子報告

ギターのセッション会も終わった最近、
この前の会での不出来が身にしみて、今は一生懸命練習中。

今、2月ぐらいから、休み休みでスターの曲を練習中。
練習の成果か、時々Fがなんとなく鳴る時が増えてきた。。。
でも、Fmがねぇ・・・本当に鳴らない。
ま、セッション会は半年後だから、ぼちぼち練習しますよ。

楽器が初めての実家の母も、去年私のギターより高い大正琴を買っていて、
今度の11月の発表会には、何曲かだけでも出演するようにと言われたらしい。
私がまず頑張って、母のやる気を引き出さなくてはーーー!と思ったりして。

私の母は、今年70歳。
歌は娘の私が言うのもなんだけど、結構上手い。
多分、中学、高校と合唱部(高校は一時・・・ね)だった私より上手いと思う。
でも、今までに楽器を習った事もないし、楽譜も読めない。

私は、結婚直前までエレクトーンも習わせてもらって、
短大も出してもらって、その分を親に返さないとって思い始めた最近、
母から大正琴の楽譜をコピー送ってもらって、電話で楽譜を説明できる体制を取ってます。
そのぐらいしか、返せないもんなー。

ずっとエレクトーンのお稽古に通わせてもらったお陰で、
私は楽譜が読めて、ピアノも独学でも一応弾けるし、
ギターもコードがなんとなくわかる。
ありがたい・・・。

親に感謝の気持ちを・・・か。

頑張って、ギター練習しよう。
で、実家に行った時に、弾き語りしちゃうか?!(笑)

なんて。
ふざけてないけど、とにかく頑張ります。
一人スキマスイッチをやる為に、ギターは弾けるようにならないと。


BGM:「ほんとのきもち」by高橋優 
    とうとう、高橋優くんのCDを買ってしまった  
    CDをコンプリートしないように気をつけないと。
    そうでなくても、長澤くんは全部集まって無いんだから。



[ 2011/05/29 20:49 ] ギター | TB(0) | CM(0)

実物よりも立派に見える。。。?

今日は一日雨。
午前中はちょこっと外出。
その後仕事も行って来た。

いまだに、毎週日曜日しか休みがない事に慣れてない。
有給もまだもらえないから、休みにくいしなぁ。

前の職場のように、休んでもみんなでカバーっていう体制じゃなく、
今の職場は、必ず代わりの人を立てなくてはいけない。
これがなかなか難しいんだよね。
新入りとしては、休みの表にしるしをつけるのが申し訳なくて。


さて、この前の「届けよう!東海から元気を!!」で、
会場でのイベント終了後の、スキマを含むみなさんのコメント公開~v(^o^)v
  ↓ココ
5/22イベント終演後 出演アーティストのコメント映像

これで見ると大橋くんが立派に(言葉を選んでみた・・・)見える。
この当日のステージを生で観てたし、こんなふうには見えなかったんだけど。
私はこのぐらいでもいいけど、本人は痩せたがってるみたい。
でも、全然大丈夫! 実物より立派に映ってるだけ!だって!

ちなみに、テレビ放送は下記の日程にて。
  ↓ 東海地区の放送と全国放送とがあり。
東海三県(愛知・岐阜・三重)NHK総合テレビ特番
「届けよう 東海から元気を! ~復興応援 チャリティーライブ~」
2011年6月4日(土)16:45~17:59オンエア

NHK総合テレビ特番(全国放送)
2011年6月17日(金) 25:15~26:29オンエア


どこまで映るかだけど、自分の参加したイベントの放送は楽しみだー
逃さないようにしないと、ねo(^▽^)o


[ 2011/05/28 22:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

対象店舗は、ちゃんと確認しよう


昨日自分のブログを見たら、
ブログパーツの秦くんが、新曲バージョンになってるっっ!!!
おおおーーーっ、という事で、今日は久し振りに秦くんカテゴリで。

秦くんは、ファンクラブには入ってないけど、すごく好きです。
ファンクラブに入るのは一つにしてくれ・・・とだんなさまから言われてて、
多分ファンクラブに入ると、私がどんどんハマっていくのがわかるんでしょう(笑)、
だから、ファンクラブには入らないけど、CDはちゃんと買ってます。


今度、新曲が発売になるでしょ?
以下のお知らせが、HPに出てたよね~。
ブログには書いてないけど、HPは時々チェックしてます。


ニューシングル『水無月』購入特典のご案内

6/15(水)発売のニューシングル『水無月』(期間生産限定盤/通常盤)を
対象店舗でお買い求めいただいた方へ「秦 基博 手書き歌詞&コ-ド譜入り
特製アナザージャケット」を先着でプレゼント致します!
各店舗とも特典は無くなり次第終了となりますのでお早めのご予約・ご購入をおすすめ致します。

※お近くに対象店舗が無い場合は、オンライン・ショップをご利用下さい。
※アナザージャケットはCDジャケットサイズで、裏面の手書き歌詞&コード譜はプリントになります。

【対象店舗一覧はこちらのページからご確認ください】



最近ずっとこんな特典だったから、こんな事になるのでは?と思ってた。
で、対象店舗一覧を調べて、電話入れたら予約を受け付けられないと言われ、
その受け付けられない事情が事情だっただけに、仕方のない事だったんだけど、
それにしても、こういう情報はちゃんと確認してから載せて欲しいと思ったわけで。

それで、違うお店に電話を入れて、予約したら特典がつくか聞いてみたら、
「まだその情報は、うちの店には入ってきてないですね」との事。
お店も知らんのかーーーい!

でも、そのお店の人に「どこで情報聞かれましたか?」って聞かれたから、
「HPに載ってたんですけど」って言ったら、「すぐにメーカーに確認します」って。
結局特典はつく事になったんだけど、なんかバタバタだったなー。
前もこんなだったような気がするけど・・・。


そういえば、ギターがどんどん上手くなってきたら、だけど、
このアナザージャケットについてるギターのコードが弾けるようになるかも?!
今までは「ふーん・・・」って見て、秦くんの字はかわいいなぁとか思うだけ。
だけど・・・ギターが弾けるようになれば、これで弾けるんだよね?!

頑張ろう。
ちゃんと練習しよう。


最近の私、ギターでは大橋くんのソロの曲を練習中で、
秋にあるセッション会では、その曲を弾けたらいいなーって思ってるところで、
しかも、最初ギターを始める時の目標が弾き語りだから、
できれば歌いながら・・・弾きたい・・・けど・・・。
できるのか?!

いや、できるように頑張ります


今日は、秦くんカテゴリだったのに、こんな終り方でゴメンね、秦くん。。。


[ 2011/05/27 09:07 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

VIP名古屋、ご当地ネタ回想

昨日までは良いお天気だったけど、
しばらく雨が続くみたい。。。

今日は洗濯機2回分干した。
今日中に乾いてくれるかなぁ~。
風があるから、乾きそうな気もするけど。



さてさて、名古屋VIPの時にトークで紹介されたもの。
これもネタバレといえばネタバレ・・・記事は一応伏せます。

今更、トークのネタバレを避ける人もいないかも・・・だけど。
念には念を入れてという事で。












Read More

[ 2011/05/26 09:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

キレイなアフロ


昨日の朝方、またしてもスキマの二人を夢を見てた。
最近多いなぁ~。
でも、それはそれで嬉しい事だけど( ̄∀ ̄*)

前の夜の寝る直前まで、雨待ち風の特典DVDを観てたからか、
夢に登場した大橋くんは若くて、シンタくんはキレイなアフロ姿。
夢の中で、「シンタくんのアフロ、キレイにセットされてるなー」
って感心して見てた記憶が・・・(笑)

でも、今の髪型が好きだから!
アフロに戻さないでねっ!!!

一応、私の希望は伝えておくけど。

その他の内容は、起きた瞬間ぐらいに忘れちゃって、
とにかくキレイなアフロしか頭に残ってない・・・という夢。


私は、雨待ち風、ボクノート、ガラナ、アカツキのシングル特典映像DVDと、
三部作のアルバム特典映像DVDがすっごく好きで、
かなり何度も観てるんだけど、全く飽きないというこの素晴らしさ。
別冊スキマの特典DVDも好きで、これもかなり観ているはず。

買った分の金額以上に、めいっぱい堪能してんなー。
スゴイよね、この映像の数々。

いつか、この特典DVDの鑑賞会を、デラックサーのみなさんとできたらいいな
絶対に盛り上がると思うし、かなりみんなのツボが一致してると思うんだけど。

家で一人で観てても、家族からは「またスキマ・・・」と冷たい視線。
同じ趣味の人と盛り上がって観たいなーって、こういうのを観るたびいつも思う。

だいたい、お風呂上りにちょっと座って観てる事が多いんだけど、
さてさて、今日は何にしよっかなーーー
久し振りに、スター体力測定でも観ようかな?


[ 2011/05/25 08:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

人と人とのつながり


昨日は、このブログにかなりの方が訪問してくださった模様。
日曜日のチャリティーライブへの関心かなーって思ったら、
ちょっと嬉しかった。

ミクロのつぶやきによると、
昨日の内に、河村市長へ募金を届けてあるとの事。
金額も書いてあったけど、その内の一部が
自分のお財布から出たものだっていうのが、嬉しい。

イベントは、2000円という安い値段設定だったけど、
センチュリーホールも無料で貸してもらえたらしいし、
少しかかってる経費(お弁当とか飲み物とか?)も、
企業の方々が負担してくださったんだって!

だから、最初は「ほんの少しの経費を引いた全額を、募金します」
って言ってたのに、最後には「みなさんからいただいた全額を募金に回します!」
なんて事を言ってくれちゃうもんだから、
こういう時の、人と人とのつながりってスゴイなーって思った。

もちろん、全ての出演者もノーギャラ。
いろんなテレビ局やラジオ局のつながりも、
ここまでみんなでできる事なかったよね?って言ってたし、
オトナの事情で、いつもなら越えられない壁も越えちゃったし、ね!



Read More

[ 2011/05/24 09:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今更気付いた事、その2


さっき気付いた、今更な事実。


スガさんのカテゴリはないので、オーガスタのカテにて。





スガさんの「はじまりの日 feat.Mummy-D」って曲、
このfeat.Mummy-D・・・この人ってさ、
あのFM802のキャンペーンソング「春のせい」を
プロデュースしてるMummy-Dさんじゃないですか???


いやぁ、オーガスタとつながってたんだー!
そういうことなのかー。



知らんかった。。。


興味ない事、ほとんどスルーして生きてるから、
本当にこんなんじゃダメだね。
今更気付いて、今まで素通りできてた自分にビックリした。




私って、いったい・・・・・


[ 2011/05/23 11:30 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

今更気付いた事、その1


一昨日気付いた、今更な事実・・・。




秦くんの「キミ、メグル、ボク」のMVは大好きで、
かなりの回数観ているとは思うんだけど・・・。

一昨日観た時に気付いた。

秦くんの妹役の女の子の自転車、
電動アシスト自転車じゃん。。。

高校生が、電動アシストの自転車で通学するか?!
うちのあたり、アップダウンがあるとこもあるけど、
少なくとも、学生で電動アシストの子は見かけたことないよ。

驚いたー


[ 2011/05/23 11:23 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

東海から元気を!!


昨日、名古屋センチュリーホールでの、
届けよう!東海から元気を!!というチャリティーイベントに行ってきました!

HOME MADE 家族の発案で始まったこのイベント、
当然、スキマとは違った系列の音楽の方々が多かったんだけど、
それなりに、めいっぱい楽しんできましたー。

センチュリーホールは、ラグランジュツアーぶり。
あれから一年以上経ってるんだね。



以下、ほぼスキマの部分のみの感想で、
しかも、覚え間違いもあるかも・・・

そんなのでも良ければ、お読みくださいませ(^_^*)







Read More

[ 2011/05/23 11:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

昨日の記事について

おはようございますm(_ _)m

昨日の記事について、ちょっと説明です。


VIPの事について、一旦思ったことをそのまま書いてアップもさせて、
何人かの方にも拍手までいただいて・・・でも、
自分で読み返してみたら、自分の思ってない方向へ誤解を招く文章な気がして、
結局、記事を下げました。

書いたことは、自分の思っていた事だけど、
結構キツイ事を書いていたから、別方向へ誤解を招くのは嫌だし、
結局のところは、今回の申し込みシステムについての意見だったので、
ここに書くこともないかなーと思い始めたのもあって、やめました。


VIPには、DELUXE会員の強い想いが入りすぎるぐらい入ってます。
みんなが納得できて、みんなが楽しめるような、
次回は、不快に思う人が少なくなるような、そんなシステムになればいいなと思います。


今日も、スキマはサツホロ(笑) 
みなさん、楽しめますように。。。




私は、といえば、
午後から仕事で、明日はセンチュリーホールへGO


スキマのお二人さんへ。
気を付けて、地元へお帰りくださいませ。
名古屋でお待ちしております。。。



[ 2011/05/21 10:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

とうとう・・・

今朝方、なんか夢を見てたなぁ~と思ったら、
なんと、長澤くんの夢だった。

とうとう、長澤くんの夢まで見るようになってしまったのか。
恐るべし、オーガスタのチカラ。

どんな夢だったか、一応書いておこうかと。
オーガスタのチカラにも、敬意を表して。。。(笑)




Read More

[ 2011/05/18 09:38 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)

万博公園にて

まずは、昨日のセッション会終了の記事に、
思った以上に拍手をいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さっき、デジカメのムービーで撮ったのをみて、
先生が時々フォローで、私のパートも弾いてくださっていたのを確認。
スミマセン、先生!
でも、前回(半年前)よりは、上手くなってると自分でも思う。
今度はもっと頑張りますから、先生これからもよろしくお願いします!


さてさて、話は変わってこの前の土曜日のチャリティーイベント、
東日本大震災 支援チャリティーコンサート
What a Wonderful World in KANSAI

始まっちゃってから、急いで記事をアップしたあれです。
会場となった万博公園は、高校の遠足でも行ったなぁ~と、
パソコンの前で、懐かしく思いながら観てました。

私は加藤登紀子さんの前までしか観れなくて、
ま、スキマも観れたし、高橋優くんも観れたし、スタレビも観れたしで満足。

高橋優くんは、ツイッターの自分のつぶやきによると、
4月末ぐらいには気になって、一度YAHOOミュージックの無料ので聴いてたらしい。
今回弾き語るのを初めて観たけど、やっぱり予想通り好きな感じに間違いない。
ま・ず・い・・・これ以上ハマらないようにしなくっちゃ(^^ゞ
でも、あんな感じに弾き語るのは、本当にいいなーと思いながら観てました。

スタレビは、昔ファンだったと書いた事もあるけど、
私がファンだった頃は、ピアノの三谷さんという人がメンバーだった頃で、
その人と要さんが好きだった私は、昔の曲の方が好きなのが多い。
だけど、今回は大好きな木蘭の涙も歌ってくれたし(これは外せない曲?)、
クリスマスの約束で歌ってくれた曲もやってくれたから良かったー。

なによりも、要さんの途中のトークで泣いちゃったよ。
何をしゃべってくれたかは覚えてないけど、でもすごく良い事言ってくれてた。
さすがー、要さん。


で、お待ちかねのスキマは・・・と言えば、
二人でギターとキーボードだけでやってきて、
ギターを♪ジャッ♪って鳴らした時に、「あ、ガラナだ」とわかってしまった。
しょうがないよねぇ、あの曲歌始まりだから、音ぐらいとるわねぇ。

その時、私はニコニコ動画で観てたんだけど、
大橋くんが「太った?」っていうコメントの人がいーっぱいいて!
「そんなのどーでもいいの!太っててもいいんだよっ!」って、
一人で興奮状態
その後は、コメントを非表示にさせたからわかんないけど、
まぁ、みんなが容赦なく色々コメントしてたよねー。
確かに、コメントの通りだとは思ったけど・・・。
お誕生日もあったし、ご馳走食べたりお酒飲んだりしたんだよね?
多分・・・。

負けるなっ!大橋くん!
私は、誰が何と言おうと、いつでも味方だからねっ!

で、肝心の歌の方はすごーく良くて、特に2曲目の「ボクノート」がね、
私が聴いた中で、一、二を争うぐらいの良さではなかったかと。
ギター置いて、マイクをスタンドから外したから、
あ、バラードが来るな・・・って思ったけど、奏かな?と思ってて。
そしたら、まさかのボクノートですよ。
いやぁ、参った。。。

娘と二人で観てたんだけど、泣けたもんねー。
歌が終わったところで、すぐに拍手が起こって・・・、
会場も同じ気持ちだったのかな。


トークはほとんどなくて、要さんとは全く反対でほとんどしゃべらず。
ファンにはしゃべらずとも伝わるけど、
ああいう場では、ちょっと話した方が良かったかも、と思う。
二人の気持ちが伝わってないという意味じゃなくて、
トークによって気持ちが更に伝わるかな?とは思った。

でも、そういうとこって、スキマの二人は職人気質みたいなとこあるよね。
自分達のポリシーを曲げないっていうか、なんというか。
そういうとこも、好きなところではあるから、困っちゃうんだけど。

ラストまでは観れなかったけど、
最後のところでは、もうスキマやスタレビはいなかったらしい。
スタレビも沖縄でライブだったみたいだし、スキマも翌日福岡だったし、
自分の出番が終わって、すぐに移動したんだろうなぁ。
スキマの機材は先に移動してたみたいだし、
ギターとキーボードは、自分達で持って移動してたのかな?
いろいろとお疲れ様でした


さ、次は今度の日曜日!
いよいよ名古屋でチャリティーイベント!
楽しみに待ってるからねv(^o^)v

[ 2011/05/17 09:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

無事、終了。

昨日の、ギターセッション会、
なんとかかんとか、終了いたしました(^^ゞ

タイトルには「無事」と書いたけど、
実はあんまり無事ではなくて、自分では全然納得いかなかったんだけど、
これも今の私の実力という事で、全てを受け入れる事にしました。

直前のレッスンで、先生から「スピードを上げてみようか」と言われ、
できる自信はなかったけど、結局自分ではあり得ないぐらい頑張ったつもり。

つぶやいてくれた方のお陰でもあるかなー。
ありがとうございましたm(_ _)m

前回に引き続き、
勝負服(笑)として、VIPスケジュールTシャツで出てみた
前回は、ダブルスのピンクTシャツだったからな~。



このセッション会って、何が楽しいかというと、
人のセッションを観れるってのももちろんだけど、
自分のギターに、いろんな人の楽器や歌が混じり合うのが嬉しい。
今回、私のアコギに、ドラム、ベース、タンバリン、キーボード、
先生のギター(私とは違うパート)&歌という、総勢5人のサポメン(〃ノ∇ノ)
これだけの楽器や歌が合わさって、こんな私の下手くそなギターも、
なんとかそれらしく聴こえるのもすごかった。

まだまだ自分に余裕がなくて、
自分で弾いてる時には、セッションを楽しめるまでは行かないけど、
それでも、次回までの目標もできているので、頑張って練習しようと思ってます。

次こそは、スキマ関係の曲で出たいなー。
その方が、練習頑張れるような気がする。。。

一年前は、ギターなんて全く弾けなかったんだから、
少しずつでも上達してればいいんだよね!
・・・と自分で自分を誉めておく。
(こうでもしないと、前に進んでいけない気がするし)


セッション会の最後には、講師演奏もあって、
先生方が楽しそうにセッションされるのも観ていて楽しかったし、
あんなふうに楽しそうに弾けるようになりたいなーって目標にもなった。

会が終わってからも、先生を含むバンドの演奏もあり、
現役バンドマンの先生だからこそ、あれやこれや観せてもらえて良かった。

先生が、一番セッションの楽しさを知ってるから、
頑張ってこういう会に出る事が、上達につながるってわかってるんだね。
そういう先生に出会えて、本当に良かったと思ってます。

私よりも年齢上だけど、細身でイケメンの先生で、
それがまた、バンドで演奏してたり歌ってたりすると、ホントにカッコイイんだー。
私も、あんなふうになりたいわぁ~(ムリムリ)。


夢はでっかく・・・

名古屋の、でっかい星になるぞぉーーー! 
なんちゃって( ̄∀ ̄*)


一人スキマスイッチができるようになるまで、
頑張って続けていかなくちゃ!



[ 2011/05/16 11:15 ] ギター | TB(0) | CM(0)

東日本大震災 支援チャリティーコンサート、生中継!!!


東日本大震災 支援チャリティーコンサート
What a Wonderful World in KANSAI

本日、今 開催中~♪

で、USTREAMで観てます。

http://www.ustream.tv/channel/www-kansai



他にも、あれこれで生中継。
詳しくは
http://www-kansai.jp/live.html
  ↑
こちらで確認してください。。。


最近、ちょっといいなーと思ってる、高橋優くんが歌ってる!

じゃ、観ます!




[ 2011/05/14 12:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

あきらめない

今日は、久し振りにいいお天気になったー
昨日まで、家の中にいっぱい干してた洗濯物とか、
洗えずに溜まってた洗濯物も、ベランダいっぱいに干してる。
今日は完全に乾くなー。 
こういうスッキリする感じって大事だよね!
(気持ち、伝わってる?)


さてさて、今週末には人生2回目のセッション会が控えてます。
去年3月にギターを買い、
独学を諦め(無理だとは思ってたけど、やっぱり無理だった・・・)
今の先生のところに、通い始めたのが7月。

その時は、コードをひとつも押さえられない状態だったのに、
Em、Amの繰り返しからレッスンを始めて、
去年11月に、最初のセッション会。
夏休みの宿題みたいに、追い立てられないとできない性格の私には、
このセッション会のプレッシャーが、逆に追い風となって、なんとか1曲弾けた。


で、今回のセッション会。
前よりもハードルの高い曲で、チャレンジ中。

実は、早く弾く(それでも原曲と同じ)とボロボロになってしまう。
セッションだから、他にもドラムやベースやパーカッションも入るし、
なんといっても、先生が歌ってくれるのに、テンポが遅いと歌いにくそう。
本番は今週末なのに・・・と、実は困っていたところへ・・・、

ある方のつぶやきで、俄然やる気っ!

「諦めたら、そこで終わり」


・・・私の為につぶやいてくれたのかと思った。

ホントだよね。
一人スキマスイッチができるようになるまでは、
ギターを諦めるわけにはいかないんだったよ。
今は、とにかくやるしかないよね。

元気出たっ!

さーて、仕事行くまでに、練習、練習


つぶやいてくれた方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m




脳内BGM:「振り向かない」by山崎まさよし
      タイトル決めた時、頭の中でこの曲のサビが流れたー。
      ♪あーきーらめないいぃーーー♪ってね

 

[ 2011/05/13 09:03 ] ギター | TB(0) | CM(2)

春のせい、ゲットだぜっ!


FM802の「ACCESS」キャンペーンソング、「春のせい」、
CDが発売されないのかなー?って思ってたら、
ドコモユーザー向けに、抽選で・・・
着うたフル!!!をプレゼント!!!
ということで、毎日、毎日、抽選に外れていたけれど、
昨日ようやく、晴れて当選いたしましたーーーv(^o^)vv(^o^)vv(^o^)v
その瞬間の気持ちが、今日のタイトル・・・(笑)

ドコモユーザーで良かった、と久々に思えた。
知ってる人も、iPhoneユーザーが増えてきてるもんね。
変えなくて良かった


「春のせい」は、FM802がradikoで聴けた頃に何度か聴いてたけど、
その後は、悲しいかな某サイトの音源が頼り。
だけど、やっぱりCDよりも音質が劣るってのもあって、
キャンペーンサイトでの、あの詳しい歌い分け表を見ても、
一体どのラインをスターが歌ってるか、よくわからないとこが多かった。
何気にスターと高橋優くんが被って聴こえる

それで、その二人を聴き分ける為に、高橋優くんの歌を視聴して、
どっちがスターか比べてみたりと、涙ぐましい努力をした事も(ToT)
(こういう時は、俄然頑張れる私・・・)
お陰で、ちょっと高橋優くんが好きになりかけてたもん(〃ノ∇ノ)

でも、めでたく着うたフルをゲットできたので、
昨日から何度も何度も携帯でヘッドフォンで聴いてみた。





以下、気持ち悪いぐらいウキウキで感想を書くので、
それでもいい方、覚悟を決めてどーぞ(笑)


Read More

[ 2011/05/12 12:09 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

今につながってる

5月になってからの私の仕事は、今までより遅い時間の勤務体系なので、
なかなか自分のペースがつかめないまま、今に至る・・・という今日この頃。

眠いのに夜中に何度も目が覚めたり、
目覚ましよりも早く目が覚めたりもしていたので、
寝る直前までパソコンの画面に向かっていてはいけないと思い、
最近は、寝る前に癒しの映像を観てから寝るようにしている。
(かなりの言い訳・・・

そういえば、スキマのファンになりたての3年前は、
毎日のように、夜はスキマの特典DVD観てたっけなぁ~と思った。

昨日観たのは、夕間暮れ一発録り映像
言わずと知れた、「アカツキの詩」の特典映像だけど、
最近、夕間暮れもピアノで練習を再開していたりするのもあって、
久し振りに手にとってみた。


大橋くんが、「この企画は止めた方がいいかも」と言いながら、
それでも一人でピアノ練習しているシーンの、あの指のキレイな事・・・。
二人で一発録りしてる時に、何度も失敗してほぼ交互に(笑)悔しがる二人。
ノって弾けてたのに失敗した時の、自分に怒っているふうの大橋くん。
最後に二人でちゃんと弾けてる時の、あの歌うように弾く大橋くんの背中、
その横でドーンと来いっ!と言ってるかのような、頼りがいのあるシンタくんの背中。

この二人が、
二人でスキマスイッチなんだなーって思えて、
なんだかすごく嬉しかった。


同じような事を何度も思っているけど、
この二人で、今最強のチカラが発揮されているのかと思うと、
今までの二人の歴史のどれをみても、今につながると思えて本当に嬉しい。

お陰で、昨日は気分良く眠れました。。。
それでも、夜中に何度か目が覚めるのはどうしてなのかなー。



さて、ちょっと買い物に行ってから、仕事に行って来よう
頑張って働いて、22日は募金もしなくちゃ!だもんねっ!


[ 2011/05/11 10:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ウタガデキタヨ


今日は、長野に仕事で出掛けていたらしい、うちのだんなさまが、
「大橋が小田和正(どちらも呼び捨てで、申し訳ない!)と歌ってる曲、知ってるか?
今日、ラジオでかかってたよ。」というではないですか。

え?クリ約? まさか・・・。
で、もうちょっと情報仕入れてみると、

「大橋(またしても呼び捨て!)が嬉しそうに歌ってたけど。」と。

情報入れても全くわからなかったので、FM長野のオンエアリストを確認。


そこで、「ウタガデキタヨ」だった事が判明~。
そういえば、この曲全く聴いてないんだったーと反省。

某サイトで検索かけたらあったので、今更ながら聴いてみた。
あ、出だしから大橋くん!!!

「ほら、大橋が嬉しそうに歌ってるやろ?」

確かに・・・( ̄∀ ̄*)


というわけで、さっきからこればっかり何度も聴いてます。
ゴールデンサークルのCD、探してみよっかなー。



いろいろ調べてみたら、シンタくんも作曲に参加してるんだね。

にしても、堂島孝平 さん・・・って誰?


私も、まだまだ知らない事いっぱいあるなー。





[ 2011/05/10 22:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

めでたい日


ようやく書けた、名古屋VIPの記事、
後から後から、あれもこれも・・・と思い出したけど・・・、
もう付け足す事もないかーと思って、そのままにしておいた。

そしたらさっ!!
よりによって、名古屋のMCアップされたのを書いてなかったー。゜゜(>_<;)゜゜。
でも、そういう事、あるよねぇ。
ま、いいことにするか。





さてさて、そして今日5月9日は、
われらがスター、大橋卓弥くんの33回目のバースデー
めでたい日だから、絵文字をたくさん並べてみた(笑)

毎年書いてるかもしれないけど、
元気で歌い続けて欲しいと思うので、体に気をつけて。
親より長生き!だからね!!!(お手紙書く時にも、いつも書いてる・・・

自分で納得の一年にできるように、
かげながら応援させてもらいますーv(^o^)v


まずは、タバコをやめるって・・・いかがでしょう?
今、手に入りにくくなってるし、どう?

無理かなぁ~


では、ひとつだけ希望を。

体に気をつけて、
シンタくんと、仲良くね

新しいアルバム、すっごく期待してるからねっ
頑張ってーv(^o^)v

[ 2011/05/09 21:38 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

完成ーーーーー!


私の唯一参加だった、名古屋V.I.P。
楽しかった事を覚えておきたい一心で、
レポもどき・・・を完成させました。


ファンクラブイベントなので、
あくまでもファンクラブの方に限定って事で、
このブログ始まって以来の、パスワード制を取りました。

記事の頭にも出てきますが、
パスワードは、名古屋終了のスターの日記の日付(数字のみ14桁)。
DELUXEの方ならわかるものになってます。


あと、レポといいながら、あんまり覚えてません。。。
体調も悪かったし、何よりスキマの二人がたくさんおしゃべりしてくれて、
曲もトークも、あんなにたくさんは覚えていられないっていう感じでした。


今からVIP参戦の方は、どうぞネタバレ我慢で挑んでください。
VIP参加できなかった方は、これで少しでも内容が知れて楽しめますように。
名古屋VIPに参戦された方は、これであの時間の楽しさを思い出してもらえれば、
この記事を書いた甲斐もあるってもんです。


では、レポを読まれる方は、
とてつもなく長い文章なので、お気をつけくださいませ。




VIP、楽しかったなー!
またすぐにやって欲しい!!!



[ 2011/05/07 12:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(9)

名古屋V.I.P、その3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/07 12:44 ] スキマスイッチ | TB(-) | CM(-)

名古屋V.I.P、その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/07 12:42 ] スキマスイッチ | TB(-) | CM(-)

名古屋V.I.P、その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/05/07 12:39 ] スキマスイッチ | TB(-) | CM(-)

なかなか終わらない。。。


GWももう終わり。
みなさま、楽しいGWが過ごせましたか?

私は、風邪がまだまだ完治せず、
夜中に何度も目が覚めたり、苦しくなったり、
3日のVIP以外はどこにも出かけず、ひたすら家でゆっくりしてました。

で、VIPのレポを書いてはいるんだけど・・・、
ライブとは違って、やたらとトークが多かったので、
書いても書いても終わらないという状況に陥ってて(ToT)

書かなくてもいいという気持ちもあるけど、
ここで覚えていることを書き出しておけば、
あとあとまで「あー、こんなだったよねー」って思い出せると思うし、
覚えてるうちに!っていう気合で、休み休み書いてます。


今日のところは、
VIP中に何度も思ったことを一つだけ。

大橋くんが髪をかき上げる時のキレイな手(とくに指!)が好きだなーと。
前から思ってたけど、本当に何度も見とれちゃった。。。(〃ノ∇ノ)



さ、続きを書くかー。






[ 2011/05/05 17:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

3日に向けて、休息必須


先週から、やっぱり風邪をひいたらしく、
土曜日から声が出なくなってます。
しかも、咳も出始めてて、夜中も目覚めるし、ホント参った。。。

で、今日の段階でも、まだ治ってないーーー

まずい、完全にまずいよ。


私、明日から仕事の勤務時間が延びる事になっていて、
(始める前から決まっていた事だけど)
ちょっとばかし、責任のある仕事をやる事になってるというのに。


とにかく、
3日の事もあるので、しばらくおとなしくしときます。


しっかり寝て、しっかり治さないと。



では、おやすみなさいm(_ _)m



[ 2011/05/01 21:58 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)