ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏仕様、変更願い

まだ6月ですが・・・連日のこの暑さ。

我が家は、なんの予告もなしに、ただいま断水中。
なぜ? 
管理会社に連絡したけど、その後電話も連絡くれないし。。。


シャワー浴びたいんですけど。
トイレも行きたいんですけど。
手を洗いたいんですけど。

これじゃ、仕事にも行けないし(ToT)


この暑さの中、確かにオフィシャルトップの写真が冬だなぁ~と思うと、
更に暑くて仕方がない。

ザ・スキマスイッチの冬
みたいな写真だもんねぇ。

夏仕様の写真は、まだかいな。
この前撮影したって言ってたじゃん!




以下、DELUXEネタ。


Read More

スポンサーサイト
[ 2011/06/30 12:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

暑い中、本日の収穫

今日も、朝から名鉄電車に乗って出かけておりました。

それにしても、暑過ぎ。
途中で倒れそうになった。。。

でもその倒れそうな中、内海行きの電車を見た時には、
もうちょっとで乗って行ってしまおうかと思った。
このまま内海まで行って、そのあとバスで師崎まで・・・と、
一瞬だけど・・・頭をよぎった

だけど、午後から仕事だったしねー。
日間賀島、この前行ったしね。
今日は、ガマンで。


で、必死で用事を済ませ、
帰りのコンビニで、これをゲット!

11.06.29生ラムネ

うぉーーーーーっ!!!
探したよぉ~。゜゜(>_<;)゜゜。
見つかって良かったよぉ~。゜(゜´Д`゜)゜。

まだ食べてないけど、
食べた後シンタくんと同じ反応になるのかどうかは、後日報告で。


で、一緒にこれも見つけたv(^o^)v
11.06.29サークルKしるこサンド
サークルKサンクスバージョンのしるこサンド。
個包装じゃないし、中身もちょっと少ないのかも?
まーいっか。


で、本日のナナちゃん。
11.06.29ナナちゃん
この前から1週間とちょっとしか経ってないけど、
名鉄のクリアランスのハッピに変わってたー!


ちなみに、来月もう一回名鉄に乗る予定。
今度は、どんなナナちゃんかな?




[ 2011/06/29 21:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

デラデラ79鑑賞会、追加編


アップした記事を読んでたら・・・文句ばっかじゃん、私。


で、いいとこもたくさんあったから、
そのいいところをあげておこうかと。



DVD観ながら、一人で何度も手を叩いて笑ったりしてたんだし、
絶対に楽しかったんだよっ!
・・・だから、ちゃんと書いとく。






Read More

[ 2011/06/28 10:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

デラデラ79、一人鑑賞会~♪


さてさて、昨日の午前中は、
一人でデラデラ79の鑑賞会開催
11.06.27デラデラ79DVD


DVDの表を見てもわかるとおり、
スキマスイッチ デビュー7周年かー・・・とか、
デラックス発足6周年なんだー・・・などなど、
私はファンになってから、まだまだ日は浅いけど、
まずは、今まで長い間二人でやっていてくれた事に感謝しながら、
これからもよろしくね!という気持ちを込めて、一人で観ました~


でも、今年のデビュー記念日が近づいてるって事は、
もうすぐデビュー8周年になるのよねー。

そんな事言ってたら、すぐに10周年!ってなっちゃうね。






Read More

[ 2011/06/28 10:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

さっそく食べちゃったー


今日の晩御飯。
 ↓ ほっともっとのからあげ弁当、塩からあげ弁当、おろし竜田揚げ弁当。
11.06.27ほっともっと

また近々・・・と思っていたのに、
今日はなんと、お弁当が晩御飯となりました。

あー、買っちゃった。。。。。。゜゜(>_<;)゜゜。
健マネが、あんな日記をアップするからだよっ!
(責任転嫁・・・笑)


デラデラDVDの感想は、また後日。
っていっても、ファンクラブ限定なので・・・どこまで書くかは未定。


さて、お風呂入ってくるかー!


[ 2011/06/27 21:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

明日になれば私は


今週末、デラックサー会員のみなさまの所に
ぞくぞくとデラデラDVDが到着した模様。

はい、我が家にも到着しました。

ですが・・・まだ観ておりません。
明日、午前中に一人で観るので。
誰にも、邪魔されたくないじゃんね。

明日、車を点検に出す予定だけど、
それが終わったら、即観ます!!!

という訳で、今日は感想は書けず。
スミマセンm(_ _)m


今日はテスト中の娘を置いて、だんなさまと二人でドライブ。
というか、仕事に必要なものを買い足しに行ったんだけど、
その時に、ほっともっとの前を通ったりして、
「あ!今度ほっともっとのからあげ弁当食べなあかん!」と言ったら、
「何?スキマ関連?」とだんなさま。

す、鋭い。。。

でも、からあげ(鶏肉)好きなだんなさまは、
なんの理由であろうと、からあげ弁当という言葉が私の口から出たことが嬉しいらしく、
「いつでもいいよーーーv(^o^)v」みたいな感じだった。

ま、仕事が遅くなった時(あんまりないか・・・)とか、
どうしても晩御飯が作れなかった時・・・とか、ね。


そうそう、ほっともっとの事を調べてたら、
なんとやよい軒と同じ系列である事が判明ーーーーー!!!
えーっ?!そうなんだ!
つながってるなー、スキマの二人。


さぁ!
明日になったら、デラデラDVDだ!
今日は早く寝よ。




[ 2011/06/26 22:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

しばらく封印


オーガスタ携帯サイトから、
毎週末送られてくるカウントダウンメールと、

毎日数回チェックする
スキマスイッチオフィシャル携帯サイトの中の
オーキャンカウントダウンの
「イベント開催まであと○○日!!」の文字が、
私をオーキャンへ誘っているここ最近、

その誘いを振り切るように、
「BIRDS」が観たい(聴きたい)という娘の希望により、
オーキャンDVDから、ちょこっと観てみた。

2009年のサダさん+山さんの東京ステラボール編と、
ハタクヤのさいたまスーパーアリーナ編。

あ、ついでに(といってはなんだけど)、
先輩から苦言を呈するってやつも(^^ゞ

久々に、ステキな大橋くんに癒されたー。
あ、かっこいいさだまさよしにも、ね。
(ついでじゃないよ)


いかん、更にオーキャンに行きたくなってしまった・・・。゜゜(>_<;)゜゜。
まずい事をやってしまった・・・
振り切るどころか、誘われてる始末。。。
まずすぎる。


で、本当に気持ちを振り切る為に、
今はずっとスキマの音楽に癒されてます。


お願いだから、私にオーキャングッズの新しい発表記事を送ってこないで。
振り切るのが大変なんだからね・・・


オーキャン音源は、しばらく封印だな。


節電だけど


本日、体調不良により、こんな内容にて失礼しますm(_ _)m


あー、
昨日から頭痛がしてて、今日もひどくて。

それなのに、今日も仕事だし、
今の仕事は、頭痛がひどい状態ではできない仕事なので、
今日の午前中は、ひたすら横になって体力回復させました。

もしかしたら、軽い熱中症状態だったかも?
・・・とも思う、けど。

節電だけど、体調と相談しながらにしましょう。


メールのお返事できてないみなさま、
ゴメンなさい。。。。。m(_ _)m





明日も仕事。
とにかく、今日は早く寝ます。。。



[ 2011/06/24 21:49 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

謎は一つ解けた

今週のギターのレッスンで、
この前書いてた、楽譜と違うコードの謎(6/10の記事を参照されたし)、
先生に相談したら、Gを2弦も押さえるやり方があるらしい!
しかも、それはビートルズも良くやってたそうで、
2弦を押さえると音の響きが違ってくるから、好き好きもあるよ、と。

私がDVDを観る限りで言うと、
普通のG(5弦中指、6弦薬指、1弦小指)で弾いてる曲もあるから、
多分、曲によって変えてるのではないか・・・という(自己的)最終判断。
これで、一つ謎が解明できたー!
ありがとう、先生

「押さえてるコードまで、よく観てるねー」って先生に言われたけど、
みんな観てるよね? 特にギター弾く人は、抑えてるコードが気になるよね?
タダでさえ、スターの手元は指が長くてキレイだから、観ててもホレボレするし。
・・・みんなも観てるよね? 私だけじゃないよね?

だいたいさ、同じコードを押さえていても、
手(指?)の形がスターとは違うもんねー。
手の大きさも、指の長さも違うから、見た目がなんか違うんだよね。

ま、そんな事気にしててもしょーがないけど。
私の手の大きさは変わらない訳だし、ギターも一つしかないし。
でも、時々ネックをひと回り削りたいような衝動に駆られる事が・・・(笑)
もうちょっと押さえやすかったら、もうちょっと上手く弾けるような気がするのになぁ。
そんな事、関係ないのかなぁ。。。。。

というか、そこまで考えていたからこそ、
わざわざ普通のギターより、ひと回り小さいギターを買ったんだけどね。
これさえも、私の手には大きかったらしい・・・


でも、頑張るo(^_^)o
ピアノでいうところのツェルニー的な、ギターの宿題も出たし、
頑張るしか上手くなる道はない。


やるしかないかーーーっ!
(タコトラベルでの、スター最終手段前の発言風に)



※ PCご機嫌ナナメの為、リンクも貼れないし装飾文字も使えず。
  なんで? 時々こんなふうになるんだけど。



[ 2011/06/23 09:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

PV鑑賞の成果?!

今週は、めちゃめちゃ忙しいーーー(@_@)

というのも、仕事の前に出かける予定があったり、
仕事で会議があったり(月1~2回のペース)、
ギターのレッスンがあったり、
それが、全部今週に集中してたりする。

これも、午後からの仕事だからこその、忙しさだったりするんだけど、
それでも、余裕が無い事は確か。

余裕がないと、何が困るって・・・今週はスキマのDVDを一枚も観てないって事。


あっ!そこのキミ!
「なーんだ、そんな事」って思ったでしょ?今。
でもね、これ、意外に大事なんだよね。

生きていく活力、
辛い事を乗り越えていく力、
明日への希望・・・などなど、
DVD観るだけで、こんなに色んな恩恵を受けている私。
大げさではなく、幸せだよなぁ~と本気で思う。

大橋くんが
「どれだけのみなさんが(特典DVDを)観てるのかわからないですけど」
って言ってたけど、かなり観てるよっ!
買った金額の分なんて、とっくに元が取れてるって思うもん。


で、もう一つの恩恵が、夢。
DVDたくさん観てると、結構スキマの二人が夢に出てきてくれる。

実は先週も・・・夢を見た・・・へへへ


以下、私の見た夢の話。
事実とは異なりますので、お間違えなきよう。

あ、それと、夢を正夢にする為に(笑)、
何日か寝かせた後での公開となっておりますのであしからず。
(いつも希望は捨ててないよ!)









Read More

[ 2011/06/22 09:59 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

赤い電車&ナナちゃん

昨日は、出かけていてブログ更新できず。

こんな、赤い電車に乗って出かけてました。
 ↓
11.06.20名鉄
スキマの二人もタコトラベルの時に乗っていた、名鉄電車。
あ、タコトラベルは、先頭車両でしたねー。
しかも、昨日はあれとは違う路線でしたが。
(見知らぬおばさまが写ってしまったので、一部修正)

名古屋に住んでいても、私はほとんどこの電車には乗らないので、
写真撮ってみたけど、周りの人が「何?写真・・・?」って顔してた
ちょっと恥ずかしかった、かも(〃ノ∇ノ)


そして、昨日のナナちゃん。
 ↓
11.06.20ナナちゃん
ナナちゃん、動いてなかったよーーー!
いつもの場所にいたよーーー!
どこにも行ってなかったよーーー!
(これについて知りたい方は、こちらの記事まで・・・・・笑)

海上保安庁の関連の衣装なんだね。
もう、夏だもんね、海の季節だもんね。
ふむふむ。




さて、今日のブログ、私の中ではスキマカテゴリなんだけど、
本当にこれでいいのだろうか・・・?

ま、いいよね!


[ 2011/06/21 09:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今日は、このくらいにしとくか


今日、車のセキュリティーの充電をさせる為に、
ちょっとドライブ兼買い物へ。

秦くんの「水無月」も、無事ゲット~
アナザージャケットも、無事ゲット~

帰りの車で早速聴いたけど、
・・・うーん、まだよくわからないな。

車で聴いたのがいけなかったのか、
一人でじっくり聴かなかったのがいけないのか、
秦くんは、ある日突然ドカーン!とツボにはまる事があるから、
油断大敵なんで、今日はこのくらいにしとくか、って感じで。

よーく考えたら、水無月のMVもついてないし、
これは、ますますMV集として発売が近づいてきたか?って思うけど。
期待しててもいいよね?

スキマ兄さん達みたいな、あそこまで楽しくなくてもいいけど、
ちょっと近いものを期待してても、よろしいでしょうか?

副音声は、絶対に希望っ!!!
一人で話しにくかったら、サポメンさんと一緒っていうのでどう?
マネさんと一緒でもいいよ!
よろしく、ご検討くださいませm(_ _)m


BGM:なにもなし。
   みんな寝てしまった。。。私も早く寝なければ!
   明日は朝から出かけるんだったっ!!! 



[ 2011/06/19 23:37 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

オーガスタ内でハシゴ


昨日の午前中は、お友達からきたメールをキッカケにして
「僕らは静かに消えていく」のショートムービー鑑賞会。
・・・毎日こんなに観てから仕事に行けるって、本当に素晴らしい!


さて、観た事のある方はわかると思いますが、
このショートムービーは、涙、涙・・・の物語。
このDVD付初回盤を手に入れた時に、最初娘と一緒に観て、
その時は「しまったっ!」と思ったけど
それでも、大好きなショートムービーで。

せつない・・・本当にせつない。
こんな愛し方もあるんだなーって、これを観る度に思うけど、
こんな恋愛した事ないから、いつも想像だけで終わり。

山さん、演技上手いわー!
月とキャベツも、8クリも、観た時はすっかり物語りに入り込んでた。
また・・・観なくっちゃ!



で、その後は、また「さいごのひ」PVを。
もうね、本当にこの曲が好きだけど、あの震災後なかなか聴けなかった事もあって、
今、その分を取り返してる気がする。

私が、さいごに呼びかけて欲しい人は誰だろう?とか、
息子の事を思い出しながら聴くと、もうダメダメになってしまう。
この曲、仕事前に聴いちゃダメだね、ほんと。
でも、本当に良い曲だと思う。
自分で、ピアノ弾きながら涙出るなんて、すごい事だよ。
その場合、頭の中では大橋くんが歌ってくれてますが( ̄∀ ̄*)
えへへ。。。


そして今日は、仕事の前にも出かけていて、
秦くんのCDのお迎えにも行けてない状態。

あーーーっ!早く聴きたいのに!
ずっと聴くのをガマンしてたのに!
・・・昨日の「僕らの音楽」で、聴いてしまった。

でも、本人の歌だし、まーいいか。


というわけで、支離滅裂ブログであしからず。
なんか、色々想う事が多過ぎて・・・、頭がいっぱいいっぱいデス。



BGM:スキマスイッチいろいろ。
  やっぱりスキマスイッチが好きだーーーーーっ!
  アルバム完成報告、待ってます。。。


[ 2011/06/18 22:16 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

「さいごのひ」一人PV鑑賞会


昨日の宣言通り、昨日は「さいごのひ」のPV鑑賞会。
銀行にも、買い物にも行かなくちゃいけなかったし、
もっと何度も観たかったけど・・・とりあえず2回だけ。
(2回も観たんかいっ!というツッコミは無しで・・・


我が家のテレビが、まだアナログだからなのかわからないけど、
(デジタル対応のブルーレイに、アナログテレビを繋いで観てる状態)
最初、画面が暗いっ!!!

オーガスタチャンネルの画像と比べたら明るいけど、
もっともっと明るい状態でシッカリ観たいぞーーーっ!
スターが暗くてもったいないぞーーーっ!!と思ってたのに、
途中からはそんな事も気にならないぐらい、入り込んで観てた。


シンタくんが、曲の途中でロウソクの火に手をかざしてるとこ、
かざしてるっていうか、火が消えないように守ってる?
これは何を意味してるんだろう?・・・とか、

大橋くんが、ビルの屋上で太陽に手をかざしてるとこ、
これも、何を意味してるんだろう?・・・とか、

途中でカレンダーが映るとこ、ここの日付が
12月18日から19日に替わりかけてて、
しかも金曜日?って思わず去年のカレンダーを見たけど、
去年は12月18日は土曜日だからね。
じゃぁ、何を意味してる?・・・とか、
まぁ、カレンダーも汚れてるし、去年じゃないとは思ってたけど。


ビルの屋上で大橋くんが歌ってる撮影の時、
この時ってCDの音源を流しながら撮影してると思うんだけど、
大橋くんもちゃんと大きな声で歌って撮影したのかな?
歌ってるのは歌ってると思うけど、どのぐらい歌ってるのかなーとか、
しっかり歌ってたとしたら、周りのビルにも歌声が聴こえてたのかなー?とか、
聴こえてたとしたら、スゴイよなーとか・・・・・、
そういう、どーでもいいとこが、結構気になる( ̄∀ ̄*)

なかなか、疑問が全て解明される訳じゃないんだけど、
考え続けてると、ある時フッと「あ!こういう意味かも?!」って
なにかしらひらめく時も・・・あるかも、と思う。

で、こういう事考えてる時の自分も、嫌いじゃないんだなー(〃ノ∇ノ)
あー、やっぱりスキマが好きだなぁ~って実感できる時だったりするから(^^ゞ
・・・って、恋する乙女かっ?!(笑)


BGM:「虹のレシピ(Live at ZeppTokyo '09.3.25)」byスキマスイッチ
   このライブから2年以上経ってるんだね。このバージョンの虹レシ、すっごい好き!
   大橋くんの「いいね、いいねー」が特に好き
   ・・・・・ヤバッ! ダブルスDVDが観たくなってきた(^^ゞ










[ 2011/06/17 09:20 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

次のオーガスタブーム到来?!


最近の我が家は、ちょっとしたCOILブーム到来。
というのも、何をキッカケにしたのか、
娘が「お母さん、COILのCD借りるね」と、
なんとっ! 自分のiPodに入れ始めた。。。

うちには「ギャルソン」「VitaminC」「AUTO REVERSE」の
3枚のCOILのCDがあって、買った最初だけちょこっと聴いて、
その後は、、、申し訳ない事に開いてもいなかった・・・。

曲はすごくいいけど、サダさんの声がねぇ~・・・と(サダさん、ゴメン!)
娘といつも言ってたけど、これは長澤くんも同じで、最初は声が好きじゃなかった。
でも、聴き始めてみると、そういうのが気にならなくなってくるから不思議ー。

で、中でも今一番のお気に入りは「クルクルフェチ」。
曲は知ってたけど、歌詞までは聴いてなかったーーー!
こんな・・・歌詞だったとは・・・。
そして、この曲は我が家のCDには入ってない。

マズイ、また集めたくなってきたよ。
今までにどんなCDがあったのか、確認してたりしてなかったり・・・。
とりあえず、某動画サイトで時折眺めては楽しんでます。


2008年のオーキャン(COIL10周年)の時、
アーティストが出てくる時のBGM、「クルクルフェチ」のイントロだったのね。
最近知った。。。
知らないとは、後から考えても、なんとも残念な事。
これに気付いていれば、もっと何倍も楽しかっただろうに。


それにしても、オーがスタのこの不思議な魅力はなんだろう?
スキマに始まり、秦くん→山さん→長澤くん→COIL。
我が家のCDをどれだけ増やせば気が済むんだろう?
もう、片付ける場所、無いんですけど

大橋くんの家みたいな、壁一面の棚が欲しいーーー!


BGM:「さいごのひ」byスキマスイッチ
   本当にこの曲好き。そういえばPV観るっていって観てなかった!
   今日は観よう。。。



[ 2011/06/16 08:38 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

ギターの練習の為


ここのところは、
ギターの練習の為という言い訳をしながら、
何日も大橋くんソロのDVDを観てた。

久し振りに、Drunk Monkeys武道館のDVDを観たんだけど、
これがまた・・・、何度観ても辛くて泣いてしまうDVDで(Disc1)、
しかも、途中だけ観て終わりにする事が、どうしてもできなくて、
どうしても、最初っから最後まで順番に観ないと失礼な気がするし、
これにとりかかると、結局何日かかかって順番に観る事がほとんど。
もちろん、途中途中で、泣きながらの一人鑑賞会となりました。


今から思うと、ソロツアーは楽しそう。
で、大橋くんが割りと素な感じがする。
髪型も含めて、なんだか自然な感じ。

ソロっていうプレッシャーはあるだろうけど、
逆に言えば、自分のやりたい事をしっかりやればいいもんね。
なんか、そういう責任感からなのか、やっぱり男っぽい。
曲は女々しいのも多いけど・・・ね(^^ゞ


「ありがとう」で泣いちゃった名古屋、私もあの場にいたけど、
一人でやり直した時も、ちょっと泣きかけてたよね?
ぐっとガマンしてたように見えた。
よくガマンできたなぁ~と、今更ながら感心した。
そのぐらい、ちゃんと歌いたかったんだろうな。

名古屋だけだよね、歌詞を変えずに歌ってたのは。
どこの会場も、「東京の空」っていう部分を、会場名に差し替えてたのに。
武道館も「武道館でー」に変わってたし。
名古屋だけ、そのままの歌詞で歌ってた。
それをあの場で聴けて良かったなぁ~と、本当に思う。
それだけ、あの曲のあの歌詞の部分には、思い入れがあったんだと思う。


私の大好きな、大橋くんのカウント(ワン、トゥ、スリー)も何度も聴けたし、
ギターの手元も、いろんな曲でしっかり観察できたし、
「バトン」では、イントロから号泣しちゃうし・・・
DVD観た後で仕事に行く時、気持ちの切替が大変だった


あの一年があったからこそ、今のスキマスイッチにつながるのかと思うと、
そこまでの色んな事も含めて考えながら観てたら、感無量。。。

やっぱり、ギターでちゃんと弾き語りできるようになりたい。
練習、頑張ろう!


BGM:「桜夜風」「ただそれだけの風景」byスキマスイッチ
   PCのトップ25の上位曲。 良い曲だ~~~
   久し振りにピアノも弾きたくなってきたー!





[ 2011/06/15 09:23 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

いつから変わったの?!


そういえば、「東海から元気を!!」の放送で、
「ガラナ」の歌詞が下に出てたんだけど・・・、

♪要は有限実行~ 出来るなら苦労はしねぇ♪のとこ、
下に出てた歌詞は「苦労はしねぇ」・・・だったよ。

ええーーーっ?!うっそぉ~!!

で、私がずっと間違えてたのかと思って、
CDの歌詞カード、確認!

11.06.14ガラナ歌詞カード

・・・「が」なんて、無いじゃん。


でもね、前から思ってたけど、
ここを大橋くんが歌う時、苦労はしねぇ・・・の後になんかくっつけて歌ってるよね?
歌詞には無いのに、このままだと歌いにくかったのかな?とは前から思ってた。

でも、テレビで歌詞に映っちゃうと、
あたかも最初っからそんな歌詞だったかのようでね、
ちょっとビックリしただけなんだけどね。


ついでに、歌詞カードのサポメンさんをチェックすると、
「ガラナ」のギターは小倉さんで、「スフィア」のギターは佐橋さん?
おおーーーっ! このシングル2曲で、山弦じゃん!
知らんかったー! 今、気が付いた。


スキマのファンで、何度もDVD観てても、
こうやってまだまだ気付く事があるって、スゴイよね。
きっと、私の気付いてない事って、まだまだあるんだろうな。



BGM:「さいごのひ」byスキマスイッチ
   良い曲だ・・・。あとでハンカチ用意して、このPV観よう。


[ 2011/06/14 10:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

気持ちは、きっと伝わるはず


昨日の夜は、この前東海三県のみ先に放送された、
「届けよう!東海から元気を!!」の放送を再度鑑賞。

自分が行った割に、一度しか観てなかったし、
お友達が大きく映ってたとか、BBSでも色々あったと書かれていたりとか、
確認すべき事がたくさんあって、じっくり何度も観返してみたー(^^ゞ


直後の感想。。。
いいねぇ~、スキマスイッチ。
あの二人、本当にいいよね、うん、すごいね。

なんか、そんな当たり前の事を、一人で再確認しながら
ニヤニヤしながらテレビの前に座ってました。


全国放送もあるけど、まだなので、記事は伏せます。
ファンのみなさん、録画忘れないようにね!


NHK総合「届けよう 東海から元気を!~復興支援 チャリティーライブ~」
【放送日時】 2011年6月4日(土) 16:45~17:59 ※東海三県(愛知・岐阜・三重)
 2011年6月17日(金) 25:15~26:29 【再放送】 ※全国放送
※5月22日(日)に名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた
「届けよう東海から元気を!~東日本大震災 復興応援チャリティーイベント~」
の模様をお届けします。 ※近畿地方は午前2:14~3:28 (再)(全国放送)







Read More

[ 2011/06/13 09:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「Sing for EAST」名古屋自宅鑑賞会

昨日のSing for EAST、自宅から観せていただきましたm(_ _)m
参加しなくても観ることができて、本当にありがたかった。。。

私は土曜日も仕事で、その時間本当はまだ仕事だったんだけど、
有給もつかないのに、前もって他の人に仕事を代わってもらって、
当日は早退してダッシュ!!!で、帰宅!!!
(職場には言ってないけど、こんな理由で早退してゴメンなさい・・・m(_ _)m)


玄関を開けるなり、娘が「お母さん、早くっ!!!」というので、
広い廊下を(笑)走ってパソコンの前へ。
スキマの二人が、ちょうど一曲目を歌い終わったところで。

「一曲歌ったけど、まだ始まったばっかりだよ」と娘。
ちゃんとパソコンを立ち上げて、開いておいてもらうように頼んであったけど、
しっかり準備しておいてくれて、そのまま続きを娘と鑑賞会。

健マネの報告通り、セットリストは次の4曲。
・ガラナ
・センチメンタルホームタウン
・石コロDays
・ボクノート


ファミマキャンペーンをゲットできなかった私にも、
センチメンタルホームタウンは、始まった瞬間「あ!あの曲!」ってわかった。
この曲、最初に聴いた時には、普通に良い曲って思っただけだったけど、
ホームタウンって事は・・・と思えば思うほど、名古屋と東海市の景色が浮かんで、
聴くたびに好きになっていく曲。。。いいよねぇ~。
また、東海市へ行きたくなってきたよ(^^ゞ

シェイカーを振る大橋くんの手が、とにかくツボ
なんであんなにステキなんだろう。
今までに、何度もシェイカー大橋(笑)を観てるけど、
なぜか、いつもステキすぎる。。。
あ、もちろん歌もめちゃめちゃステキだった。
今度のアルバムにも入るんだよね?この曲。

石コロDaysは、中学生日記でも毎週キュンときてるぐらいだから、
もちろん、キュンキュン来るのを抑えながら観てた。

問題は、最後の曲。
私がスキマスイッチの中で一番好き!っていう、あのボクノート。
この前の「東海から元気を」でも聴いたけど、昨日のボクノートも良かったなぁ~。
大橋くんったら、最初っからマイクをスタンドから外しちゃって、
もう歌い込む気満々・・・だもん。 とにかく、泣けた


奏の動画をアップして以降、こういう場ではボクノートを歌ってるスキマ。
私はボクノートが好きだから、大歓迎。。。
ボクノートを聴くと、私は息子の事を思い出すから、
だいたい涙・・・って事が多いんだけど、この日のボクノート本当に良かったね。
当然私も涙、涙


最後の最後、民謡を歌うところまでちゃんと観て、
遅い晩御飯を食べてからお風呂に入りました、とさ。


次にスキマの二人の姿を観れるのは、
一体いつなんだろう。。。

7月9日は?
今年も大丈夫???


BGM:「アイスクリームシンドローム」byスキマスイッチ
   夏っぽい!爽やか!・・・良い曲だーーー!

 
[ 2011/06/12 19:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

衝撃の事実?!(笑)


「ありがとう」をギターで練習中という事は、昨日書きました。
それで気付いた衝撃の事実(笑)!!!!!




「ありがとう」の一番最後のコードが、なんと!!!
「アイスクリームシンドローム」の一番最初のコードと一緒だった!!!

へぇ~。
ふぅーーーん。

これって大橋くんの好きなコードなのかな。
アイシンは、大橋くんのギターから作曲が始まったような感じするもんね。
なんとなく・・・私の中でのイメージで、ね。
アコギ始まりだからかもしれないけど。


「さいごのひ」の特典DVDの中で、二人でコード決めてた時、
「そこで、あれ、入れようよ」
「え?それ、使い過ぎてない?」
「それ、好きなんだよね(^^ゞ」
・・・みたいなやり取りあったよね。

そういう、自分の好きなコードってあると思う。
あのコードが、まさにそうなのかなぁ~って、ちょっと思った。


あ、ちなみにアイシンは全く練習してませんので。
今は「ありがとう」でいっぱいいっぱい(笑)


じゃ、引き続き、頑張ります 



BGM:「アイスクリームシンドローム」byスキマスイッチ
   本当にこの曲好きだーーー! 特に、夏になると爽やかでいいなー。


[ 2011/06/11 12:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ゴチャゴチャ言わないで、練習あるのみ


昨日は、仕事を休む時の引継ぎ資料を作ってて、
大橋くんの武道館のDVD観るつもりだったけど、観れなかった!

で、ギターの練習する時に、「ありがとう」のPVを・・・。

実は、今練習しているのが、大橋くんの「ありがとう」で、
(あー、言っちゃったよ・・・。恥ずかしいから言わないつもりだったのに)
この前のレッスンでは、どうも曲の雰囲気に乗り切れてないと言われて、
PV観ながら自分もギター抱えて、もちろんまだちゃんとは弾けないんだけど、
弾けるコードだけでも押さえて、なんとか雰囲気だけでも乗ってみようと練習。

ダメだ・・・どうしてもPVを観てしまう・・・
大橋くんに見とれて、最初はなかなかギターに気持ちがいかなかったけど、
だんだん、ギターの手元を観ながら、自分も練習できるようになってきた!

それで気付いた・・・。
大橋くん、どうも楽譜と違うとこ押さえてるんですけど。
Gって書いてあるけど、その手つきだと2弦も押さえてる・・・よね?
他のも、なんだかんだと違うーーー!

いやいや、そんな事ゴチャゴチャ言ってると、
押さえてる手を全部解明しないと、練習できなくなっちゃうから。
全て解明するのは・・・無理だよ。
一応、先生には相談するけどさ。

これを完成させて、できれば秋のセッション会で弾きたい。
そして、Drunk Monkeysの黒Tシャツ着て弾ければ、尚良し。

歌は、ピアノも弾きながら歌えないのに、無理だろうと思ってたら、
ギターの先生からは「フォローしますから、自分で歌いましょう」とね。
「えーーー?!私が弾きながら歌うんですかっ?! 無理ですよっ!!」
って抵抗は見せたけど・・・、いつかは、やっぱり弾きながら歌いたいから、
ま、前向きに練習はします、っていう気持ちで、現在取り組んでおります
でも、今はとにかくギターしか練習してないけどね。

それにしても、私の手は小さすぎるー
指がギリギリで届くコードとかが多いから、
どうしてもその途中にある弦を触っちゃうんだよね。
そうなると、コードがキレイに響かない。

でも、頑張るけどっ!
こんな事でめげてる訳にはいかないのだ!
私の手が小さい事は、最初からわかっていた事。
それでもギターが弾きたかったんだから、やるしかない。

よしっ!今日も練習、練習!


BGM:「マンドラゴラの花」by長澤知之
   この曲って、イントロからアコギがすごいねー。長澤くん、ギター上手いなぁ。
   でも・・・みんな自主練してるんだよね? 私も頑張ろうv(^o^)v





[ 2011/06/10 09:00 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(2)

目の前にあった


昨日の記事で、CDの特典では、製作の時の事を聞きたい!と書いたら、
もうすっかり気持ちは決まって、その後大橋くんソロアルバムの特典DVD鑑賞会。
我が家のヘッドフォンの調子が悪くて使えないのが惜しかった。゜゜(>_<;)゜゜。
新しいの、買わなくちゃ。

私がスキマスイッチのファンになった時、二人はソロ活動真っ只中で、
スキマの過去をさかのぼりながらも、リアルタイムでは大橋くんのソロを追いかけていた。
こんなはじまり方だったからか、大橋くんのこのアルバムの特典映像は、
この発売当時、何度も何度も観ていたDVD。
下手したら、一字一句書き出せたりして・・・?!
まぁさすがにそれは無理だけど、でもそのぐらい観てたと思う。


以下、勝手な自分の憶測も交えての、
久し振りに観て、思った事を書きます。

あくまでも、私の意見・・・なので、
ご了承願います。。。m(_ _)m





Read More

[ 2011/06/09 09:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

朝の日課

ここんとこ、午後始まりの仕事にも慣れてきて、
午前中を有効利用(?!)できるようになってきた。
朝の日課も、だんだん流れが出来てきて、
前よりは、リズムにも上手く乗れるようになってきた。

連日観ているスキマの特典DVDもその一つ。
午前中に観れば、家族に白い目で見られる事もないし、
なんといっても、一人で集中して観れる。
しかも、朝からスキマの二人に癒されて、一日ほんわかした気分
まるで、一石三鳥の~♪じゃん、ね。


で、昨日はゴルラバシングルの特典を一人鑑賞会。
ゴールデンタイムサマーってやつね。

最初観た時は知らないぐらいだったHOME MADE 家族とのコラボ。
ここは歌う二人しか出てなかったんだ。
だから、三人って知った時に、・・・あれれ?って思ったのね。

多分、最初に観た時の感想にも書いてるはずだけど、
虹レシをコラボして、曲の締めをHOME MADE 家族に任せる時の、
大橋くんの指先・・・「そっちで締めてよ!」的な、あの指。
あれがなんか好きなんだなぁ~
大橋くんの指差しが好きなのは、指が長くてキレイだからなのかな。
とにかく、あのシーンは好き!

で、もみじ饅頭の工場見学でのエアシャワーのカメラ目線!
焼きたてのもみじ饅頭を頂いた時の、シンタくんの感想が、
「ふわっっっふわ!」って、それ、デラデラくんの尻尾と一緒じゃん。
この言葉、シンタくん好きなんだろうなぁ~。。。

で、鐘崎の笹かま館、これは震災でどうなったんだろう?
大丈夫なのかな。。。
ここで、工場で笹かま作る様子を収めたDVDを観ている時、
シンタくん、口が開いてるよっ!って・・・これも前にも思った気がするけど。
高校の時からなんだよねー?シンタくんの口が開くのは。
(どこかで、シンタくんが自分で言ってた気がする)

そして、最後の米を炊く時、
白い割烹着の二人の、米を研ぐ背中が・・・たくましいっ!!!
いやぁ、大橋くんの背中が、この時想像以上にたくましい!と思った記憶がある。
シンタくんはもちろん、たくましいってわかってるけど、
大橋くんは、上半身が意外にあるんだよねー。

あ、悪い意味じゃないよ!
たくましい、ガッチリ系の男の人が好きな私は、タイプですから(〃ノ∇ノ)
あー、言っちゃった・・・


で、最後に二人のインタビュー。
この時は、ゴルラバ以外にも、ナユフカのアルバムにも触れてたし、
ツアーの事も話してたけど、こういうインタビューが、その後なくなっちゃって寂しい限り。
二人が、どんな気持ちで製作したか、今どんな事をやっているか、
そういう事を、この特典DVDに入れてもらって、二人から直接聞けるのが嬉しいから、
また次回からも復活するといいのになーって思う。

今まで、結構入ってたよね?
だけど、「さいごのひ」は、そういうの無かったんだよなぁ。
ちなみに、「ナユフカ」もなかったよね。 残念・・・








Read More

[ 2011/06/08 09:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ一色


昨日は、「虹のレシピ」シングルの特典DVDを一人鑑賞会~♪
久し振りに観たけど、このDVDってこんなに長かったっけ?
お陰で、全部観てたら仕事に遅刻しそうになっちゃった

二人が、福島に向かう車の中で、
スキマの曲で、好きな曲を白状し合う(笑)ところで、
シンタくんは、やっぱり「雨待ち風」が好きなんだなーって、
これを最初に観た時に、すっごく思った気がする。

私も雨待ちは好きだけど、最初からじゃなくて、後からどんどん好きになった記憶が。
それで、ピアノで練習し始めたら、あちこちにいろんなこだわりがあるのがわかって、
更にすごく好きになった曲だったと思う。。。違ったらゴメンなさい。。。

この曲が、「夏雲ノイズ」だった時の歌詞とアレンジで、是非聴いてみたいと思う。
それって、音源化はされてない・・・んだよね?
インディーズのCDの曲目にも、入ってなかったような気がするし。
(今wikiで調べたけど、やっぱり入ってなーーーい!)

この曲、白馬の夏の景色と、シンタくんの実家の家族と、
多分、そういう思い入れも含めて、すっごく大事な曲なんだと思う。

この前書かなかったけど、シンタくんが前にお母さんの事を日記で書いた日、
BGMが「雨待ち風」だった。。。それ読んだ時、泣きそうになった。
シンタくんにとっては、お母さんにつながる曲なんじゃないかな。

今日は、「虹のレシピ」特典を観ただけなのに、
こんなにあれこれ考えたりして・・・、
やっぱり私の頭の中、いつもいつもスキマスイッチ一色なんだろうなー。


BGM「奏(かなで)」アルバム「夏雲ノイズ」より。
  この曲って、アルバムバージョンとシングルバージョンは同じだよね?
  
[ 2011/06/07 09:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

たまには客観的に聴いてみるのもいいもんだ

6月1日にアップした記事に、いまだに拍手をいただいているようで、
読んでいただいたみなさん、拍手やメールをいただいたみなさん、
本当に気持ちをわかっていただいて、ありがとうございました。
思う事は、みんな同じなのね。

もちろん、違う意見の方もいらっしゃるだろうけど、
あれだけの拍手をいただいたって事は、私と同じ意見の方も多かったと思う。
ちょっとドキドキだったけど、アップして良かったな。
次につながりますように・・・。
文句が言いたかった訳じゃなく、次に生かしてもらいたかっただけなので、
スキマチームのみなさん、ヨロシクお願いしますm(_ _)m



さて、スキマが主題歌になってからの中学生日記は、
必ず録画して、毎回ちゃんと観ているけど、
先週の放送では「ふれて未来を」が挿入歌になってて、
客観的に聴くと(いつも自主的に聴いてるから)、
良い曲だなぁ~と、しみじみ思った。

この曲、PVもすっごく好きなのよねー。
しかも、PV撮影の合間にケーキ作る二人の腕も好き
「もうね、脱ぐっ!」って・・・そんなふうに言わなくてもいいけどさ、
言われると、こっちが照れるって・・・(〃ノ∇ノ)
ははは・・・おかしなヤツでスミマセンm(_ _)m


違う、違う、中学生日記だった(笑)
少し前に放送だった家政婦さんの話、あれが特に良かったなぁ~。
家政婦さん役の女優さんが、昔の朝の連ドラ「ふたりっ子」のオーロラ輝子だった人。
この人が好きだったりするからか、あの回はちょっと泣けた。。。
この回のその後・・・のドラマが観たいなと思った。


さて、次は「ボクノート」が挿入歌のようで、すごく期待中。
予告も観ずに、まっさらな気持ちでテレビに向かおうと思ってます。


そういえば、昨日放送だった「届けよう!東海から元気を!!」の
放送の前後のCMが、中学生日記だったんだけど、録画にバッチリ入ってた。
スキマで始まり、本編を観て、またスキマで終わる。
そんな幸せな放送となりましたm(_ _)m

中学生日記のオープニングが、今現在もまだまだ本当に好きで、
♪水を切り~ 狙いを定めたその先へ~♪っていう、
ここの音楽とメロディと映像が、マッチしすぎてキュン!と来る。
いつまでこの感覚を持ち続けられるだろうか・・・?



BGM:「泣いてなんかいないで」byヨツヤタカヒロ.
    この曲もいいけど、最初のアルバムの「強くつないで」が好きだなぁ。
    そういえば、ヨツヤさんこの週末、名古屋でイベントライブだったんだよなぁ。
    行きたかった。。。。。。゜゜(>_<;)゜゜。

    




[ 2011/06/06 10:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ノリノリじゃん・・・


今週末は、娘の誕生日で、
昨日の夜はオシャレなイタリアンで外食、
今日は、遠出して海鮮を買い込み、家で手巻き寿司。
頑張ったーーー!


さてさて、今日の午前中に、
昨日録画した「届けよう!東海から元気を!!」の放送を観ました。

一応、東海地区のみの放送だし、
全国放送まで日があるので、今日は記事を伏せてみます。


それにしてもね、
こういうのは、なかなか恥ずかしいもんですね~(^^ゞ










Read More

[ 2011/06/05 20:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

かっちょいいーーー!

この前から、久し振りにラグランジュライブCDを聴いてみた。
たまたま、パソコンの中に入ってた前の順番のを聴いてて、
思いがけず流れて・・・で、焦った。

何?これ。
・・・忘れてたー、このCDの存在。

買った当初は結構聴いていたんだけど、
あるキッカケから聴けなくなってて、そこから放置。


久し振りに聴いてて、意外にアコギの音が良く聴こえてきた。
そっか、大橋くん頑張ってギター弾いてたんだったっけ。
ためいきムーンライトのイントロも、そういうのはもちろんだけど、
ゴルラバって、こんなにアコギの音聴こえてたっけ?

かっちょいいーーー!
(シンタくんが田中圭くんに向かって言ってたイメージで 笑)

私も、こんなふうに弾けるようになりたいっ!!!

頑張るぞv(^o^)v~♪♪

[ 2011/06/04 12:23 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

後から振り返ればわかる事もある


まずは、昨日のブログにたくさんの拍手をいただいて、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

拍手コメントいただいた方も、
いただいた言葉をそのまま私からも返したいぐらい、嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m


自分の中でも、一度下げた記事だったし、
こんな事を書いてもいいのかな?とも思っていたけれど、
タイトルどおり、「次へつながる為に」越えなくてはならない事かな、と。

シンタくんがいつも言うでしょ、
「まずやってみてから・・・」みたいな事。
このブログとは少し違うのかもしれないけど、
今後のVIPを、みんなが笑顔で迎えられるようにという意味も込めて、
書かせてもらいました。

ただ、読んで気分を害された方がいらしたら、申し訳なかったです。
ゴメンなさい。。。


で、この件に関しては、もう不満は書かないことに決めました。
今日は、不満じゃないけど、昨日いろいろ考えた事について。。。

DELUXEの日記にも関わる事なので、
なんとなく記事は伏せておきます。




 

Read More

[ 2011/06/02 09:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

次へつながる為に

この件に関しては、書かないでおくつもりだったけど、
自分の気持ちにフタをしたまま、
知らん振りしてブログを続けるのもどうかな?と思ったので、
5月20日に一旦アップした記事を、再度アップします。

この時は、札幌一日目(追加公演)が終了した翌日に書いたもの。
渋谷が終わって、あんなにみんなの気持ちが爆発するとは思わず、
でも、不満を書いてる人の気持ちも良くわかるので・・・、
あえて下げた記事だけど、私の気持ちはここに書かれていたので。

やっぱりね、最初の申し込みの時点から、
おかしな感じ、違和感っていうのかな?そういうのがあったと思う。

でも、次は大丈夫だよね?
信じてます。。。


私は、スキマチームへも感想送ったし(事務所宛に郵送)、
スキマの二人へもお手紙書いたので(ちょっとしたプレゼントと共に郵送)、
これに関してはもう不満は言わないつもり。



以下、5月20日に一旦アップした記事です。
不快に思われる可能性のある方は、読まないでください。

あと、私が言いたいのは、今回のVIPの申し込み方法と
抽選方法について一番不満を感じているのであって、
決して、複数会場参加された方全員を非難しているものではありません。
以下を読まれる方は、これだけは理解された上で読んでいただけますように。



この件に関して、スキマスイッチお二人からのコメントが聞けますように。
シンタくんが謝るばっかりじゃなくて、二人の素直な気持ちが聞きたいと思う。
どうしてこんなふうになったのか、
本当はどんなふうになる予定だったのか、
私は、今更・・・って言われても、文章でもいいから二人の気持ちが知りたい。

そんなことはしないだろうけどなぁ・・・。





では、以下読まれる方、先ほどの注意を理解された上で、
どうぞお読みください。。。





















Read More

[ 2011/06/01 09:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。