ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

新入りヘッドフォン

最近、新しいヘッドフォンを買った。
前のヘッドフォンは、だんなさまが独身時代に買ったというもので、
かなり高かったらしい・・・当時、何万円もした?とか?
だけど、コードの接触が悪くて、ちゃんと聴こえなくなってた。

で、新しいヘッドフォンを購入。
値段のわりに、なかなかいいのが買えたみたいで、
新しいヘッドフォンで今までの曲を聴くと、
今まで知らなかった事にも、たくさん気付けた。

というか、今までは聴こえてなかったんだなー。
ヘッドフォンって、やっぱり大事みたい。

本当は、シンタくんお勧めのヘッドフォンとか、
実は密かに狙ってはいたんだけど、何度見ても値段高過ぎで買えなかった。
それでも、ずいぶん迷ってたから、なかなか買えなかったんだけどね。
この値段のやつ買うんだったら、もっと早く買えば良かった。

これから、新入りヘッドフォンで新たな発見があれば、
ここに書くかも。



BGM:「全部、君だった」by山崎まさよし
   そういえば、この前の山さんのラジオで、オーキャンの音源が流れたね。
   しょっぱな大橋くんのコメントから始まるとは・・・。オフィシャルに載ってないし!
   で、秦くんとの「心拍数」と、長澤くんとの「真夜中のBoon Boon」は
   オーキャン音源だったのに、大橋くんとの「十六夜」はCDバージョンだった。
   なぜだーーー! 悲しい。。。聴きたかったなぁ。
   (ここの欄、今日は長すぎ・・・。゜゜(>_<;)゜゜。)



[ 2011/08/31 21:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

大混乱。。。

スキマスイッチからのお知らせ、さっき知りました。

なになに?情報多過ぎない?
もう、何がなんだかわからないよ・・・!
大混乱中。゜゜(>_<;)゜゜。


まずは、アルバム情報。
 ↓
スキマスイッチ New Album「musium」発売決定!!
スキマスイッチが奏でる、musium(museum+music)。待望の5thアルバム完成 !!
2011.10.5 wed. In Stores New Album「musium」

●初回生産限定盤[Blu-spec CD+DVD]:AUCL- 20018~19 \3,675(税込)
●通常盤[CD]:AUCL-68 \3,059(税込)

<初回生産限定盤>
1.Blu-spec CD &スリーブケース仕様
2.「アイスクリーム シンドローム」/「さいごのひ」/「晴ときどき曇」(another ending ver.)
のビデオ・クリップ &「musium」Special Interview を収録した特典DVD付

【CD収録曲】(※初回生産限定盤・通常盤共通)
M1.時間の止め方
M2.アイスクリーム シンドローム(album ver.)
-「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」主題歌-
M3.石コロDays -NHK Eテレ「中学生日記」主題歌-
M4.LとR
M5.ソングライアー
M6.センチメンタル ホームタウン -FamilyMart 30th Anniversary “Green&Clean” projectソング-
M7.さいごのひ(album ver.)
M8.Andersen
M9.スモーキンレイニーブルー
M10.晴ときどき曇
M11.またね。

全11曲収録 all songs written, arranged&produced by SUKIMASWITCH

【DVD収録曲】(※初回生産限定盤のみ)
1.「アイスクリーム シンドローム」Video Clip
2.「さいごのひ」Video Clip
3.「晴ときどき曇」(another ending ver.)Video Clip
4.「musium」Special Interview


インタビューだよっっっ!!!
涙出るもん・・・ホントに。。。
インタビュー、待ち望んでたから本当に嬉しい!!!
今までのアルバムには、結構入ってたのよね。
だから、後からさかのぼってファンになっても、
なんとか当時の二人の気持ちがわかったんだし。

作った人の想い、言葉って、すごーく大事だと思う。
本当に嬉しいーーーーー!
ここにも、次のアルバムにはインタビューを入れて!って、
ちゃーんと書いてるし。


あと一つは、
スキマスイッチツアー2012の詳細決定ーーー!
(ピンクシャツのスターに敬意を表して、文字もピンクで)
1/19の川口から4/21の沖縄まで。(また、沖縄ファイナルかいっ!)
詳細は、ファンクラブサイトまでどーぞ。

私は、何ヶ所参加できるんだろう?

この夏のフェス不参加が、かなり響いてる今日この頃だし、
家族Fes.にもスキマの参加はなかったし(悲しすぎて、ブログにも書けてなかった・・・)
もうね、私は行くよ。

誰が何と言おうと、スキマに会いに行く。
ヨロシクね、スキマのお二人さん。



BGM:「さいごのひ」byスキマスイッチ
   私を癒してくれるのは、今は、もはやスキマのみ。
   早く、会いたいよ。。。


[ 2011/08/30 22:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

微妙にスキマ絡み

先週の金曜日、仕事を休んで、
朝からとある場所へ、名鉄に乗ってお出かけ。

微妙にスキマ絡みと思えなくもない自分もおかしいけど、
ま、覚えておく為に書いておこうかな。

多分、スキマには関連のなさげな記事になるので、
(自分の中では、今日はスキマカテなんだけど・・・)
それでも良い方は、続きをどーぞどーぞ。






Read More

[ 2011/08/29 11:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

あれは・・・無理


ダブルスのDVD観てた時、ギターを楽しそうに弾くスターに釘付け。
今までにも、何度もギターの手元をじっと観てた気はするけど、
今回は、なんか特別新鮮だったなー。

で、「水色のスカート」の、ダブルスライブバージョン。
この左手は、多分必死で練習しても絶対無理。
指が全然足りないもーん!
だから、ひたすらスターのステキな長い指に見とれておりました。

・・・見とれてるばっかりで、最近ギター全く練習してないし。

だって、気持ちがついていかないから。

いつ、練習再開できるだろう?




もうちょっとスターに癒されよう。。。。。








[ 2011/08/25 10:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

原点回帰

まだまだ本調子ではないけど、
ずっと落ち込んだままではいられないし、
メールのお返事も、遅くなっても返したいと思っているし、
何か自分を落ち着かせる事はなんだろう?と考えて、
選んでみたのは、ダブルスのDVD鑑賞。

私には、やっぱりスキマスイッチが必要なのね。
原点回帰・・・ってやつです。

とはいうものの、しばらく前まではその元気もなく、
昼間家に一人でいても、音楽さえも流してない日がほとんど。
今までなら、こんな事絶対になかったのに。

だから、スキマのDVDを観よう!という気持ちになれた事が、
まずは一歩前に進めた証って事で。
オーイェイ!

ダブルスは、何度観てもライブ最初が泣ける。。。
大橋くんが歌い始める呼吸を見て、シンタくんがピアノ弾き始める。
もちろん、大橋くんは手を上げて合図は送っているものの、
そんなんじゃないんだなぁ~、あの二人でしか出せないあうんの呼吸っていうか、
そういうのを観れただけでも、このDVD観てよかったー!って思えた。

他の曲でも、何度も何度も二人で目を合わせて、
ギターや歌やピアノを合わせる・・・それが絶妙なタイミングで。

しかも、途中で何回も大橋くんが照れてる(//∇//)・・・よね?
二人の呼吸がピッタリで一番嬉しかったのは、大橋くんなんだろうな。
そんな気がする。


このDVD観て、もしそれでも元気が出なかった時には、
新曲の視聴を解禁しようかと思ってたけど、今日はこれで頑張れそう。
また、明日になって、ダメダメになってたら、その時考えればいいや。


BGM:「ちいさな手」byスキマスイッチ
   久し振りに、この曲をピアノで弾きたくなってきた。
   ピアノもしばらく触ってないなー。。。 いかんいかん。


[ 2011/08/24 20:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

「石コロDays」フルバージョン、感想


お盆真っ只中の8月13日に、
「石コロDays」の配信が開始されて、
期間限定DELUXE会員限定の待ち受け画面と、
『スキマスイッチの休日』の続き見たさに、
実家にいる間に早速DL。

っていうか、この映像が今度のシングル特典映像だよね?
きっと、未公開映像もプラスしての特典にはなってると思うけど、
きっとそういう事だよね?


で、「石コロDays」のフルバージョンでの感想を。
最初の感想って、本当に書いておかないと忘れちゃうから。
後で、自分で読み返すのも、驚きがあったりしてなかなかよいので。



以下、私の感想なので、みなさまの意見とは一致できないかも、です。
それでもいいよ!っていう、太っ腹な方は続きをどーぞ!







Read More

[ 2011/08/23 10:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「光る」の疑問、その後

お盆前に、ようやくこの楽譜を買ってみた。

11.08.22スキマ楽譜
ナユタとフカシギの入った、ピアノ&ギター譜。

もう一種類のピアノ譜と、どっちにしようかと迷ったけど、
結局、ピアノ&ギター譜の方を取ってこっちを購入。
そしたら、もう一方の方は今までの曲はアルバムバージョンだったらしい!

あー、そっちも欲しいな。
「雨待ち風」とか、アルバムバージョン勝手に弾いてるけど、
やっぱり楽譜があればいいなーって思ってたところだったし。
でも、もうちょっとほとぼりが冷めてから買おうとは思ってます。


練習する前には、ぶ厚い楽譜はコピーしてから練習する事にしてて、
それは、めくりにくいし書き込みもしたい時があるし、
コピーしたものを切り貼りして、紙をつなげて、
めくらなくても弾けるようにしてから、スケッチブックに貼って練習してる。


で、まずは「8ミリメートル」と「光る」をコピーしてきた。
お盆明けに、爪を切ってギターやる気満々だったのに、
やっぱりギターの気分になれず、結局ギターは1ヵ月弱触ってない・・・あーあ。

まずは、ピアノからやり始めようと思って、コピーした楽譜を見てたら、
「光る」の疑問の事を思い出した。
そういえば、この曲の頭が「デラックスなテーマソング」に似てるんだった・・・と。

その後のコードとかは違ってるし、本当に頭の一小節ちょっとだけが、
デラックスなテーマソングと同じメロディー(のはず)。
確か、ナユフカのアルバム発売決定のフロムスキマの時のコメントで、
シンタくんが「デラックサーの方だからこそ、気付いて欲しい所がある」って言ってたよね?
それがこれだと思って、もはや2年弱。。。
シンタくんがトキタラボかなんかでタネ明かしするかと思ってたけど、しなかったし。

本当のところはどうなんだろう?
デラックサーには、何を気付いてもらいたかったんだろう?
いまだに謎のまま。。。。。


ゴルラバの四字熟語も、結局わからないままだったし、
スキマの曲は謎が多いね。

スキマの二人と友達になれたら、いろんな事聞いてみたいと思うもん。
なれるわけないけどーーー


BGM:「さいごのひ」byスキマスイッチ
   この曲、本当に好き。今年の夏フェスで、結構歌ってるみたいね。
   私も生で聴きたかったなぁ。(VIPで聴いたけど) 2012年のツアーでも歌ってね。





[ 2011/08/22 22:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

4軒目にして、ようやく


スキマスイッチ新曲「晴ときどき曇」のプロモ活動が続々!
本屋をハシゴする日々がやってきました。

お盆中は、なかなか本屋へ行けなかった事もあって、
名古屋へ戻って来てから本屋めぐりを開始したものの、
どうしても月刊Songsが見つけられず・・・、
この前は2軒、今日も2軒の本屋をハシゴして、ようやくゲット!
その本屋さんでも、最後の一冊だったし・・・ギリギリセーフ!

で、お店の中でスキマのページを開いたら、
あまりの二人のステキさに、立ち読みする事も出来ず、即お買い上げ。
店内でニヤニヤ出来ないでしょー!(〃ノ∇ノ)
昨日、ちょっとだけダブルスのDVD観てたんだけど、
その映像との違いに、何が大橋くんをそんなに変化させるのか?!って
確認したいぐらいだったもん。

髪型?体型?前日のお酒?
何が原因なのかはわからないけど、
大橋くんの変化具合は、いつも不思議で仕方ない。

で、左足のアンクレット?が・・・気になる。
なんだろう?なにかしら?(「なぜだろう、なぜかしら」風・・・知ってる人いる?)
アンクレットなんて、自前? それとも、衣装の一部?

最近の大橋くんって、自分のネックレスつけなくなったみたいだから、
これに変わってたりして?とか思うけど、よくわかんないね。

ちなみに、私は16ページの大橋くんが一番好き
頬杖もポイント高いし!


そして、まだ今のところ新曲はガマン組だけど、
こんなにあれこれ読んじゃったら、もうガマンしきれないかも。
明日ぐらいには、もう聴いちゃってるかも?と思う。


この日のこの記事の事は、こんなところにも載ってました。
 ↓
月刊Songs 取材店
また、東京で行きたいお店が増えたー!

次は、いつ東京に行けるのやら。
次は、いつスキマの二人に会えるのやら。

あー、
せつない。゜゜(>_<;)゜゜。





[ 2011/08/21 20:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

マイ センチメンタル ホームタウン

先程から、ゲリラ豪雨状態の名古屋より。
今年、こんな雨の降り方が多いような気がするけど、
地球は大丈夫なんだろうか?


さて、先週末から一昨日まで実家に戻っていた間に、
私が昔住んでいた家、幼稚園、小学校なんかを見て来た。
胸がキュンとする感じがして、懐かしすぎて恥ずかしいような嬉しいような。。。
頭の中ではずっと「センチメンタル ホームタウン」が流れてて、
あまりのピッタリ加減に驚いた。

私は、小学校の六年生の夏休みまで団地に住んでて、
その後は車で10~15分ぐらいの所(市内)に引越したんだけど、
当時はすごく遠くへ行くような気がして、本当に辛かった。
結局は、引越した先の小学校がすごく良かったから、
あとから考えたら引越しは正解だったんだけど、
その頃はそんな先の事は考えられなかったし。

団地の中は、この夏の暑さで閑散としていて、
しかももうそろそろ建て替えじゃないか?っていうぐらい古くなってたから、
今回行っておかないと、次の時にはもう見れなかったような気がする。
行って良かったー!
11.08.16団地2 11.08.16団地1


幼稚園は、短大時代に実習させてもらった時に2週間通ってたから、
でも・・・その時以来? それって実習からでも20年以上経ってるじゃん。。。
時が経つのは早いもんです。
11.08.16幼稚園

こんな事が出来たのも、センホムを聴いて昔を思い出したからこそ。
しかも、今年のデラデラを観たからこそ。

スキマのお二人、ありがと・・・ね。
他にも写真撮って来たから、後で弟に送ってみよう。
小学校一年で引越しした弟は、覚えてないかもしれないけどなぁ。


BGM:「センチメンタル ホームタウン」byスキマスイッチ


今日の記事、スキマカテにしたけど・・・いいのか?!

[ 2011/08/19 09:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

復活の兆し・・・?


かなりのご無沙汰でしたm(_ _)m
なんとかかんとか毎日を過ごして、復活の兆し・・・かな?と。
また、ぼちぼち更新していけたらと思ってます。

更新しなかった間も、毎日たくさんの方が訪問してくださったようで、
本当に本当にありがとうございました
時々チェックしては、元気をいただいてました


私が更新していなかった間に、
スキマスイッチ新曲詳細情報がアップされたり、
2012年のツアーが決定したり、夏フェスなんかもやってたり、
新たに「石コロDays」が配信されたり、
スキマの回りも、あれやこれやと新情報がたくさんで、
今からここにどれだけ遡れるか・・・だけど、
私が書かなくとも、無事に進んで行くことだから、まーいっか。

お盆には、なんとかお休みをいただいて、実家にも帰ってきました。
で、実家のHDDから、関西でのテレビ録画分をDVDに焼いてしっかり持ち帰り。
初めて持って帰ったけど、これってスゴイ事だよね!

特に、お盆の「MUSIC EDGE」オーキャン特集は観れて良かった!
オーキャンには行けなかったけど、結構行った気分になれたから。
・・・ありがとう、「MUSIC EDGE」。


あとは、ギターも全く練習できてないので、
昨日久し振りに爪を切り揃え、今日からぼちぼち練習再開の方向で。


今、一番気になってる事。
「晴ときどき曇」のジャケットの曲名が、大橋くんの筆跡な事。

「マリンスノウ」のCD裏で、歌詞を手書きしていた事もあるけど、
ジャケットで大橋くんの字が全面に出てるなんて、すごーい!と思う。
CDは予約したけど、実際に手に取るのが楽しみっ


BGM:「センチメンタル ホームタウン」byスキマスイッチ
   「石コロDays」もフルをDLしたけど、フルならこっちの方が好み。
    石コロはTVサイズの方が、今のところは好みだなぁ~。




[ 2011/08/18 09:52 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

お久し振りでした


ここのところ、
何もやる気が起きず、
ブログも書きたいことが文章にならず、
メールのお返事も、たくさん溜まっている状態。

なんだろう?
原因は、いくつか思い当たる事もあるけど、
夜に何度も目が覚めて、しっかり眠れないのもいけないのでしょう。
なかなか回復できないまま、毎日なんとか乗り越えている状況で。

今年の夏は、過ごしやすい日が多いというのに、
こんな事ではダメだなぁ・・・と思うけど、
やっぱり、次のライブの予定が一つもないのは、痛いな。


まずは、ファイナルの仙台VIPが無事終わりますように。
そして、スキマの夏フェスがこの後も無事終わりますように。
みんなが、楽しめますように。

名古屋から、そっと応援してます。


メールのお返事してない方々、本当にゴメンなさいm(_ _)m
ちょっと元気が出てくるまで、待っててもらえるとありがたいです。



ブログの更新、あまりしないかもしれないけど、
ご心配なきよう。
なんとか、やれてると思うので。


久し振りに更新したのに、
内容がなくてゴメンなさい。。。
覗きに来て下さった方、スミマセンでしたm(_ _)m







[ 2011/08/04 10:13 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)