ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

石コロDaysの歌詞のこと


スキマスイッチの、ここ最近のNHKへの出演で、
「石コロDays」について語られたりする場面がいくつかあったけど、
なんとなく、自分の中で最初にあった違和感について、
自分なりに説明がついたような気がしたので、ここで覚書。



もちろん、スキマの二人の気持ちとは違うかもしれないし、
これは私一人の考えなので、記事は伏せます。

こんな意見もあるのかー・・・ぐらいで読んでいただけたら嬉しいです。





Read More

[ 2011/10/31 09:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

SONGS

先週のSONGSの放送、良かったー。

パーカッション松本さんや石成さんのブログで、
ほぼラグランジュメンバーっぽかったから、余計楽しみだった。

今回のキードードが、なつかしの浦さん!!!
私はリアルタイムでは観てない人だけど、過去の映像ではよーく観てますv(^o^)v
新旧入り混じり、なんとも言えない一体感だったように思った。
途中で、一瞬映った村石さんがめちゃめちゃ笑顔だった時があって、
観ているこっちまで嬉しくなっちゃったもん。
メンバーにも愛されるスキマ、なんかいいよね。


番組は、いきなり私も食べた「チキン南蛮」から始まってたし(笑)、
しかも、めっちゃ食べてるし!
次、東京行ったら、この店に行かなくちゃなー。
(こんなスキマファンが、どれだけいる事でしょうか

・・・・・で、まさかのあの公園!
私も行ったよ!行ったって!
この映像で、すっごくテンション上がったもん!!!
でも残念な事に、私が写真を撮った方向じゃない方の入り口から入ってたけど。
行った時は、もしかしたら違ってるかも?と思ってたけど、どうやら合ってたみたい。
あー、また東京に行きたいわー。


で、肝心の歌も良かったよね。
シックなシンタくんのステキな衣装と比べて、
スターのあれはどうした?!みたいな意見も多数あったけど、
私はそんな事どーでもいい。 歌でじーんとさせてもらえたから。

歌ってる途中、大橋くんが手を前に伸ばしてたところ、
指が長くてしゅーっとしてて、なんか見とれちゃった(〃ノ∇ノ)


放送の翌日の職場で、昭和高校出身の人から「昨日のスキマスイッチ観た?」と聞かれ、
その人は、最近ハマってる福山さんよりスキマの方がいいかも・・・と夫婦で話したと言われ、
ソッコーで私は「夕風ブレンド」のアルバムを貸し出したのでした。

よっしゃ!ここでスキマ普及活動の成果が現れてきたかも!!!


本当は、番組でもっと二人の関係を掘り下げて欲しかったけど、
曲もフルで4曲歌って、
中学生日記の事も説明して、
少しインタビューもあって、
世田谷もロケして、
・・・もうここまでが限界だよねー。


見逃した方、まだ再放送あるのでお忘れなく。
 ↓
11/1(火)25:30~25:59


「全力少年」の石成さんのギターは聴こえなかったけど、
新しいアレンジはすっごくステキだったし、
私のスキマ好きの原点である「ボクノート」は、本当に感動した。。。
最初っからハンドマイクの大橋くんなんて、そうそう観れるもんじゃないしね。

観終わった後は、スキマスイッチが好きで良かったー♪って、また思ったし。


来年のツアーが、どんどん楽しみになっていくー!




[ 2011/10/30 21:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

自力で行く「東海市の旅」、その3

この前のSONGSの事も書きたいけどー、まずはこちらから先に。
あの夜は、テレビの前で一人テンション高くリアルタイムで観てたんだけどね(^^ゞ
だから、もう一回落ち着いて観て、それからSONGSの事も書かなくちゃ!

ホントは昨日記事をアップするつもりが、
うちのネット回線が調子悪くて、何度もサポートに電話したりして、
結局まだ不調のまま・・・写真を一部カットしての今日のアップとなりましたm(_ _)m






Read More

[ 2011/10/28 10:01 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

ショック・・・!


今朝、娘が突然「スガシカオって、オーガスタ辞めるんだってね」と言い出した。
聞いてみると、ツイッターで誰かがつぶやいていたらしいと。

そんなデマ・・・と思って私もツイッター検索。

あ、本当だ。
社長のコメントまで載ってるじゃん。



かなりショック。
だけど、何年も考えて、社長も引き止めたにも関わらずの決断。
きっと、私にはわからない何か思う事があったんだと思う。

「50歳まで、もうそんなに時間がないから」と書いてあった。
確かに、もうあんまり時間は残ってないね。

私も、自分のやりたい事を、自分がやりたいようにっていう気持ちはわかる。
だから、ここはショックではあるけど、見守っていかなくちゃいけないなと思った。

スガさんの人生が、自分で納得のいく人生になるように、
同年代の私も、気持ちで応援させてもらうからね!


でもさー、これからオーガスタの中でスキマの面倒を観るのは誰なの?!
ちとせちゃんは杏子姉さんが、スキマはスガさんが、それぞれ面倒見てるって言ってたのに。

しかーし!娘曰く、
「スキマなんて、もう面倒見てもらう必要ないじゃん」と。

そっか、自立しろって事なのね。
なんだか寂しいけど。

これからは、スキマが次の後輩達の面倒を見ていく事になるんだね。
そうやって・・・面倒を見てもらった人が、回りまわっていくんだね。


でも、
応援はするけど、
やっぱり、オーキャンでスガさんに会えなくなるのは寂しいなー。

いやいや、スガさんのこれからの人生に・・・満足がたくさん待っていますように
頑張れ!スガシカオ!!!



・・・今日までは、オーガスタカテでいいよね?
っていうか、このブログに書けなくなるのは、やっぱり寂しいなー。

[ 2011/10/27 10:34 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

自力で行く「東海市の旅」、その2


記事を書きながら、なんか自分でもこんな40代でいいのか?!とも思う。

でも、いーんだよね!いいと思う。
私の「さいごのひ」には、あー楽しかった!って思いながら人生の幕を引きたいから。

こんな事を改めて思うぐらい、昨日のKEIKOの報道はショックだった。
私より若いのに・・・。
手術成功らしいので、ホッとしました。お大事に。。。

という訳で、めげずに続きを!
いざ!



Read More

[ 2011/10/26 10:49 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

自力で行く「東海市の旅」、その1


先日、またしても東海市へ出かけてきました。
もう、何度行ったかわからないけど、今回は特別。
初めて自分で車を運転して行って、
スキマ好きなお友達とウキウキで出かけて行ったから!

だから、載せる写真は今までと同じような感じでも、
この日は、私の自立の一歩が踏み出せた日でもある!という日。。
これが、嬉しかったんだなー

あ、もちろん今までに、だんなさまに連れて行ってもらったのも嬉しかったよ。
だけど、だんなさまとウキウキ感を共有できないのは寂しいし、
スキマ好きのお友達と一緒に行っても、そこにだんなさまも一緒とあれば、
やっぱりいくら私でも、少しは気を遣うというか・・・。
(今までにそんな事が、二度ばかしあったわけで・・・(^^ゞ)



さて、何度も言うように写真はほとんど変化なし。
それでも良ければ、どーぞ、どーぞっv(^o^)v





Read More

[ 2011/10/26 09:46 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

久し振りに

久し振りに「夕間暮れ」を聴いた。
理由は、iPodの中でiTunes Liveの次にアカツキが並んでたから。

この「夕間暮れ」が本当に好き。
再生回数も130回って・・・。
「さいごのひ」のシングルが144回だから、
それには負けてるんだけど、それでもスゴイ。

前は、ピアノで練習してた曲だったから、
よく聴きながら弾いてたのも、再生回数につながってるんだろうけどね。

ちなみに、桜夜風も138回だったわー。
これもピアノ弾いてたからだろうな。

で、なんと、
ピアノでもギターでも練習してないアイシンが、132回という快挙。
だって・・・この曲好きなんだもん・・・。

久し振りに夕間暮れなんか聴いたら、
また特典映像観たくなってきた!
二人のピアノ弾く背中、あのDVD何回観たんだろう。
明日はそれ観て、その後はアイシンのPVも観るかー!


他には、東海市の写真の編集、頑張らないと!
いや、ちょこちょこやってるんだけど、なかなか進まず。゜゜(>_<;)゜゜。
明日こそは!




BGM:「三日月の誓い」by長澤知之
   この曲も、めちゃめちゃ好きだー! せつない歌詞だけどね。。。




[ 2011/10/25 23:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「Human relations」の彼のこと


この前、久し振りにスキマスイッチのクロニクル本を読んでみた。
そして、あーーーーーっっっ!!!と、思わず叫んだ。










Read More

[ 2011/10/24 12:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

あんなもんじゃない


なかなかブログ更新できず、でも元気です。。。
もしかして心配してくださった方がいらっしゃったら、ゴメンなさいm(_ _)m
アイドル並みの(←嘘!)のハードスケジュールをこなしながら、
なんとかかんとか、日々を乗り越えてます。

というか、出かける用事が多くて、
毎日バッタバタなんですよぉ~。゜(゜´Д`゜)゜。

毎日の病院に加えて(電気治療+注射)、
あれやこれやの数々。

そして・・・とうとう、東海市にまで自力で出かけてきたり!
・・・コレについては、今写真整理中なので、しばしお待ちを。
って、誰も待ってなくてもアップするからっ!!!



さて、昨日のサタデー・ナイト・ライブJPN、賛否両論あったけど、
私は、ユーストでスキマの楽屋へ乱入!っていうのに騙されて、
放送開始までにお風呂に入れなかった事がショックで。

で、大橋くん、絶対に緊張以外の理由があったよね?
絶対に風邪ひいてたとか、なにか不調の原因があったはず。
娘と二人で観てて、最初は緊張してるのかと思ったけど、
いくら「テレビでは20パーセントしか実力出せてない」といっても、
それ以上に調子悪かったはず。

そう、大橋卓弥はあんなもんじゃないっ!
体調が悪かったんだろうなと思った。

お疲れ様でした。。。ホントに。
でも、とってもかわいく映ってたよv(^o^)v
コントもガッチガチだったけど、なんとかこなせてたよv(^o^)v


というわけで、私は元気です。
今日は、だんなさまの散歩に付き合って、7キロ弱歩いたらぐったり・・・。
体力ないなー。



[ 2011/10/23 20:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

iTunes LIVE


朝一から、張り切ってダウンロードしましたとも。
それは、予約していたiTunes LIVE音源。
コレね。

Live Album「iTunes LIVE」iTunes Storeにて配信リリース決定!
8月にApple Store, Shibuyaにて行われたプレミアムライブ音源の配信リリースが決定!
2011.10.19 In Stores
Live Album「iTunes LIVE」
¥1,200
<収録曲>
M1.センチメンタル ホームタウン(Live)
M2.view(Live)
M3.石コロDays(Live)
M4.さいごのひ(Live)
M5.全力少年(Live)
M6.虹のレシピ(Live)

☆New Album「musium」iTunes Storeリンク先


二人スキマ+パーカッションまっちゃんだったっけ?
その時の記事は、ココ↓
http://mfound.jp/news/2011/08/010544.html
シンプルなライブ形態だから、ギターもピアノもすごく聴こえるーo(^▽^)o

ホントに曲だけで、トークはないけどいいよね。
センチホの最初のカウントは、シンタくん・・・かな?
低い声だし、いい声だし・・・(〃ノ∇ノ)
これで、映像も一緒だったら良かったのになー。


あ、そうそう。
なんとなくここ一年ぐらい思ってた事なんだけど、
大橋くんって、低い歌声がすっごくいいと思うんだけど!

最初に思ったのは、去年のクリスマスの約束で、
きよしこの夜を小田さん、要さん、いきもの聖恵ちゃん、大橋くんでハモった時。
「ホントは低い声得意じゃないんですよ!」って言いながら、
♪きーよーしーー♪って低い声で一人でちょっと歌ってくれた時。
うわぁ~っ!いい声ーーー!!!って思ったのが最初?

今回の音源のセンチホでも、低いとこがホントにいい声だもんっ!
さいごのひもそうか、大橋くんが思ってるほど低い歌声は悪くないよ。
自分では歌いにくいのかもしれないけど、ちょっと低めの曲も増えるといいなー。


でも、私もそうだけど、すっごい低音って、
高音を頑張って出した後だと出にくいんだよね。
家でフンフン歌ってると出ても、カラオケで原曲キーだと出にくいっていうか。
(基本、私はいつも原曲キーで歌いたい人だから)


他には、全力少年歌うって時の黄色い歓声~で、私も一気にテンション上がったりとか、
虹のレシピの音源は、ダブルスで最初に聴いたのを思い出してドキッとしたとか、
(途中ちょっこっと変わってたね!)
♪なーなーなー♪のとこでの、「小さい声で!」っていう時に重ねてきた
大橋くんのセクシーな♪タッタットルットゥ~ノンノンノー♪(文字起こし不可能・・・)とか!
これは病み付きになりそうな音源だなぁ。。。


センチホのシンタピアノ完全再現譜面と、
viewの大橋ギター完全再現譜面が欲しい。
viewのギター譜持ってるけど、絶対にライブとは違うんだもーん!
この曲のギター、ホントにカッコイイ!!!
歌うたいのギターだなーっていつも思う。
だから、デラデラ初回のviewが好きなんだろうなー。


さて、午前中に病院に行って、優勝したドラゴンズセールも覗いてくるかー。
今朝のチラシ、すごかったもんね。
・・・の割には、お買い得な感じはあんまりなかったけど(^^ゞ


BMG:「iTunes LIVE」byスキマスイッチ
   そういえば、今年スキマの曲を生で一回も聴いてないんだなぁ。。。。゜゜(>_<;)゜゜。


[ 2011/10/19 09:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

最近のお気に入り曲


今日は、朝からいいお天気の名古屋v(^o^)v
職場のイベントがあったので、午前中から仕事で昼過ぎまでずっと屋外に。。。
慣れない事に加えて、暑かったし、緊張もしたし、
午後からの仕事は免除だったんだけど、なんか疲れちゃって(^^ゞ
それでも、夕方には病院に出かけてきて、何とか今日をクリア。
疲れたーーー(@_@;)

手の痺れは、とりあえずしばらく整形外科に通う事で落ち着きそう。
首の骨の形が良くないらしいし、最近の仕事も手に負担がかかっていた事もあったしね。
無理しない程度で、ぼちぼち頑張っていこうかな?と。
実際、昨日と今日の病院通いで、少しマシになったみたいだし。

そういえば、私が通ってる整形外科は、
娘が去年春に交通事故に遭った時にも通っていたところで、
その時に、大橋くんに似た男の人(小さな女の子のお父さんだった)がいた病院
また・・・その人を見かけるかも?!だよね!
ちょっとだけ、期待・・・(〃ノ∇ノ) なーんてね。
いやいや、何事も楽しく、前向きに・・・だもんね( ̄∀ ̄*)



さて話は変わって、musiumの中での最近のお気に入り曲「ソングライアー」。
この中で、♪なんも知らんでしょう~♪の知らんのとこのコードが好き。
秒数でいうと、3分41秒ぐらい。
ここだけ、それまでとコードが違うんだよね、多分。
そのコードの雰囲気が好き。

あと、”なんも知らんでしょう”っていう歌詞が、
ファンとしては突き放されてるっていうの?ちょっと寂しいっていうか。
大橋くんのソロでいうと「冷たい世界」とか「塊」みたいな系統なのか、
心の中の吐き出したい部分を、ここで吐き出したような歌詞で、
「大丈夫だよ」って言ってあげたくなる曲。

でも・・・「冷たい世界」の時も思ったけど、
大橋くんは、私が「大丈夫だよ」って言ってあげるのを待ってないと思うので(笑)
ここは気持ちだけ届けるって事で、名古屋からしっかり見守っていきたいと思っております。

なんも知らんかもしれないけど、大丈夫だよ!
ファンがついて、ガッシリ応援してるから、安心しててね!



[ 2011/10/18 21:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

最近の様子

先週末に、洗面台の取替え工事があったのと、
昨日から、右手の中指が痺れているのとで、
なんとなくブログから遠ざかっていた週末でした。

右手の中指の痺れは、明日病院に行くつもりだし、
洗面台の取替えは無事に終わって、ピッカピカの洗面所になった我が家。
先週には洗濯機も新しくなってるので、まぶしいほどの洗面所になってます。
おのずと整理したくなったりして、いらないものを捨てたり、
新しいカゴを買ってきたり、新しい環境に合わせるので大変!


右手の痺れは、職場関連の同じ年齢の方(男性)が、
脳梗塞で倒れたと聞いたばっかりなので、放っておく事も出来ず。
だって・・・親より長生きする事にしてるんだもんね。
明日、朝一で病院へ行ってきます。

それにしても、右手の中指一本痺れるだけで、
キーボードが打ちにくいのなんのって。



さて、トキタラボの更新はまだかいな。
毎日期待満々でDELUXE開くけど、更新されてないし。

今日から?は北海道だろうな。
また、更新はもうちょっと先かな?



BGM:「musium」byスキマスイッチ
今、センチホ(笑)。このピアノ、大橋くんが弾いてみたいだけある。
本当に爽やかで、ピアノがステキな曲だもんねー!


[ 2011/10/16 23:50 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

音楽と人11月号から(勝手に)思う


少し前に買った、音楽と人11月号。
大橋くんが、変わった柄のジャケット着てるやつね(笑)
・・・なんで大橋くんは、こういう柄モノが似合わないのだろうか。
アイシンのPV最後のジャケットも、実はあんまり趣味じゃない・・・


まぁ、そんな事は置いておいて。


知らない内容も多かったし、写真もなかなか良かったので、つい買ってしまったけど、
何度読み返してみても、本当にスゴイ内容が書かれてるなーと。






以下、読んだ感想ー

私の意見なので、人とは違うかも?
それでもよければ、読んでみてくださいー。







Read More

[ 2011/10/13 11:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

私のイチオシ情報、その2


さて、オススメ情報をもう一つ。
実は、これがかなりいい!のですよ!

「EMTG」にて「musium」インタビューが掲載

他のインタビューにも色々書いてあるけど、
この内容は、簡単にまとめられてて読みやすかったと思う。
しかも、大事な事はちゃんと書かれてるし!

やっぱり、、、私としては「またね。」への想いがじーんときた。
「またね。」だから、”バイバイ”じゃないんです、だって。

私も、今の職場になってから「また明日ね」って良く言うようになった。
色々あって、自分で意識して言い始めたんだけど、それがまさにこの心境で。
バイバイよりもまたねの方が、翌日につながる感じがするでしょ?
そこが、まさにこの曲にドンピシャだったんだなー。

わかってるなぁ、スキマスイッチ。



あと、このビデオコメントの内容が←
アルバム発売のビデオコメントなのに、これでいいの?!的な(笑)

大橋くんの時間を止めたい時が、完全に仕事とは切り離されてる事も笑っちゃうし、
シンタくんも、サッカーかいっ!っていうさ・・・なんかね。
ちょっとお世辞にでも、ライブでみんなと一緒に歌ってる時・・・とか言ってくれてもよさそうじゃん。

オフとカニとサッカー・・・、まぁ、二人はそれがあってこその音楽活動なんだよね。
わかるよ、わかる。
オフがないとねー、楽しい事がないと普段頑張れないもんね。
わかるんだけど、さ。

で、この話を続きをライブ会場で、と来たもんだ
わかった、じゃぁ話してもらいましょうか、全会場で!

・・・いやいや、そんな事思ってないからね。
二人が元気で、地元名古屋に帰って来てくれれば、それだけでいいから。

来年の3月、名古屋でお待ちしておりますm(_ _)m


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   毎日毎日、書いても書いても、とにかくmusiumしか聴いてないから。
   やっぱり、カラオケでアルバム順に歌ってみたーい!
 

[ 2011/10/12 09:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

私のイチオシ情報、その1

雑誌のチェックも、メモに書いているのにモレてたり、
オーガスタから、どんどん新たな情報が発信され続けて、
なんだか頭がいっぱいいっぱいになってしまってるけど、
その中でも、今の私のイチオシ情報だけは書いておこうかと。

スキマスイッチが、花王『アタックNeo CMソング』を担当します!
『晴ときどき曇』が、体操選手 田中理恵さん出演の
花王『アタックNeo CMソング』に起用されることが決定。
10/10(月・祝)よりオンエアがスタート!


某動画サイトに上がってるって事で、観てきた!
本当は、昨日の午前中1時間半ぐらいテレビで張ってたけど、
いつもテレビ観ないから、スポンサーとか全くわからず、
しかも、ずっとテレビの前にもいなかったので、キャッチできず。

洗剤のコマーシャルなだけあって、白いイメージのCM。
体操選手の人、私でも知ってるよ!この人が一番年上の人だよね?
テレビのスポーツ観戦は好きだから、久し振りに体操も観てみようかな?

あ、CMソングの方は・・・、やっぱり爽やか。
ちゃんと最後に ♪晴ときどき曇 スキマスイッチ って出るけど、
それさえ爽やかなイメージの画面だった。

我が家は生協の洗剤だから、商品としては全く関心ないけど、
世間一般の人たちに、ぐっとくるCMであって欲しいと思うなー。

時々、「スキマスイッチ?そういえば、最近テレビにも出てないよね?」とか
そんなふうに言われる事もあるんだよねー。
ライブもしてるし、ちゃんと歌番組にも出てるよ!って言うんだけど、
今回はMステにも出てなかったしなぁ。
世間一般の人たちには、新曲の存在なんて知られてないんだろうなとも思う。

スキマスイッチから、ステキな博物館に招待された私にできる事は、
やっぱり、地道なスキマ布教活動・・・! 
これからも、頑張るぜぃ!


イチオシ情報は、その2へ続く。。。






[ 2011/10/12 08:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

お誕生日、おめでとう!

今日は、秦くんの31歳の誕生日!
そして、私の母の70歳の誕生日!

どっちも、本当におめでとう~
・・・秦くん、母と同系列でゴメンね。


ここのところ、スキマ方面の露出が激しくて、
この前生で歌声聴いたばっかりなのに、
あんまり秦くんな心境にもなくて・・・更に、ゴメンね。

でも、DVD予約したから。
MV集、楽しみにしてるから!
GMも入ってるらしいし、ホントに楽しみだから!
言えば言うほど、空回り?・・・そんな事ないよ!

秦くんとこは、ご夫婦二人でお祝いかしらねぇ。
スターんちなんて、この前の誕生日はお外でお友達とお祝いだったからね。
奥さんも一緒だったのかもしれないけど、それでもなんだかなぁ。
私が奥さんだったら、家でゆっくり家族でお祝いしたいと思うけど。
秦家は家族でお祝いできてるといいなー。


私の母は、やっと先月末で完全に仕事を辞め、
今は家で、ぼちぼち大正琴など練習している様子。
今は、割と近くに住んでいる弟夫婦が、しょっちゅう出入りしてくれてるみたい。
私はなかなか戻れないから、ありがたい事です。。。
特に、今年は年末年始は無理だし、ね。


さ、私も秦くんのギターと、母の大正琴に負けないように(笑)、
ギターの練習もしなければ!ね!
頑張るよ!






[ 2011/10/11 22:06 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

最後だけ違う


娘が、
「お母さんが毎日聴いてるから、スキマは飽きた。
特にスモーキンレイニー・・・とかいうやつ」と言わしめるぐらい、
とにかく、飽きもしないで、毎日毎日スキマオンリー。
しかも、「musium」しか聴いてないし。

Read More

[ 2011/10/10 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

シビアな世の中


昨日の朝、洗濯機が動かなくなって、
もう14年も使ってたから、即、新しいのを買いに行って、
今日は配達を待つ間に、ラジオをカセットテープ(笑)に録音。

それが、いいとこで洗濯機がやってきたので、
私は途中までしかラジオは聴けてないんだけど(^^ゞ
聴いていたのは、10月1日に名古屋でやったフリーライブの放送。
秦くんとか、さかいゆうくんとか出たやつね。

出演の順番にやるのかと思ったら、さかいゆうくんなんてなかなか出てこないし。
結局、出演順は関係なしで、有名な人は2曲放送+コメント。
ZIP-FMの考えるほどほどの方々は、1曲放送+コメント。

私の中では秦くんも、さかいゆうくんも有名だけど(笑)、
秦くんは2曲、さかいゆうくんは1曲(ふるさと)。。。。。
シビアな世の中だなーと思った。


秦くんのコメントで、
「一日目のトリという事だったんですが、たくさんの方に残っていただいて・・・」と。

秦くん、私は朝の8時から、アナタを観る為に一日待ってたのよ。
秦くんの出番の前、席を探して前の方に押し寄せる人たちが、
すごい勢いで席を探していて、ちょっと殺気立ってて怖かったぐらいなんだから・・・。

秦くんは、鱗と今日もきっとが放送されて、
ちょっと調子は悪かったかなーとは思うけど、やっぱり聴けて良かったなーと。


秦くんの放送中に届いた新しい洗濯機は、14年も経つと明らかに進化していて、
回ってる時はフタが開かないようにロックがかかったり、
容量が大きくなってても、底まであんまり深くないように作ってあったり、
真っ白だから、洗面所が一気に明るくなったような爽やかな気分。

水漏れの関係で、洗面台も新しくしてもらえる事になってるから、
なんか洗面所一帯が、あちこちキレイでスッキリしそう。

昨日聴き逃したスキマのラジオも、
これで気分サッパリ、キレイサッパリ忘れて、また前に進んでいかないと、ね。
(無理やり・・・( ̄∀ ̄*)・・・)



[ 2011/10/10 21:16 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

大バカ者。。。


何かと、名古屋飛ばしと言われる、
れっきとした、スキマスイッチの地元である名古屋。

今日は夜7時から待望のラジオがあったにも関わらず、
家にいたのに、すっかり忘れてたー!

あー。。。
もう、なかったことにするしかないよね。



・・・という訳で、別の話題。

今朝は、朝起きたら「Andersen」が回ってた。
日によって、色んな曲が気になる。
それも楽しみでもある。


さ、気を取り直して、これからの事を考えよ。
とりあえずは、東海市のスキマゆかりの地巡りの事。
今月と、来月にも行く予定。

あ、ご一緒する予定の方には、メール送りましたので、お願いしますm(_ _)m
もうね、楽しい事考えるしかないもんね。


BGM:「またね。」byスキマスイッチ
   この曲、本当にいいね。
   ・・・・・泣くしかないもん。。。また、会える・・・よね?
   しばらく、だよね? またね。





[ 2011/10/09 21:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

聴けば聴くほど


昨日の記事でも書いたとおり、
毎日毎日スキマスイッチの「musium」を聴きまくり、
毎日毎日、色んな曲で気持ちを震わせたりしています。

なんか・・・この曲が好きとか、
簡単に言えない雰囲気なアルバムだよね。

聴けば聴くほど、どれも好き。
しかも、どれもすごい。

その時の心境によって、いいなぁ~と思うツボも違うし、
何を欲しているかも違っているから、響くポイントも違う。

例えば・・・、
今日の昼間は、いいなーのツボは「LとR」だったし、
午後からは、やっぱり「スモーキンレイニーブルー」だった。
仕事中に頭をグルグル回っていたのは「ソングライアー」だったし、
今の心境なら「またね。」だもん。


このアルバムを、全部丸々カラオケで歌ってみたいわー。
1曲目から順番に。

この前カラオケに行った時は、確かに石コロDaysは入ってなかったよね。
(スタジオパークの日記生の発言より・・・)
今度行ったら、入ってると思いたい。


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   「スモーキンレイニーブルー」のイントロが、めちゃくちゃ好き!
   トライアングル?誰がやってるの? パーカッションのまっちゃんかな?

[ 2011/10/08 23:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

3日目のカレーのように

「musium」を聴き始めてから、今日で3日目。
最初はわからなかった事や、何度か聴くうちに思った事とか、
3日目のカレーのように、どんどん味わい深くなっていく。。。


スキマ兄さん、なかなかやりますな
これは、来年のツアーが楽しみだ!



以下、「musium」の3日目までの感想。
思ったより、長くなりました。 スミマセンm(_ _)m

自分でも、今の時点でこんなに変わる部分があるとは思わなかった。
だからこそ、なるべく最初の印象を書いておくんだけど、
書いてなかったら、もう最初の印象なんて忘れそうだもん。

他の人も、最初からどんどん曲が変化していってるんだろうなー。







Read More

[ 2011/10/07 09:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

怒涛のプロモ、翌日



昨日は、大橋くんの4時起き、シンタくんは5時起き?から、
深夜3時までフル活動のスキマスイッチ。

寝不足&夜中の生歌・・・すごいなーと思った。
前に穂苅さんが、夜中に録った大橋くんの歌がすごいってつぶやいてたけど、
少し心配していた私がバカだった。。。


この前のオールナイトニッポンと違って、
全くスキマの二人で番組が進行していくのが、すっごく良かった~v(^o^)v
二人の掛け合いをずっと聴いていられるし、なんか絶妙な間でしゃべる二人がツボ。
是非、ラジオのレギュラーをお願いしたいっ!

今日はすっごく眠いけど、心地良い疲労感。
朝からこんな事でいいのか?・・・仕事がちゃんとやれればいいかー。
とにかく、気持ちはほっこり、優しくなった気がする。


ここのところの二人のテレビや雑誌で、
二人がソロの後、どんなふうにぶつかったのかが、
具体的に明らかにされつつあって(特に、昨日発売の音楽と人も?)、
そこまでぶつかったのか・・・と驚くし、それでよく二人でやれてるなーって思う。
たまには、ぶつかる事も大事なんだよね。
ぶつかったからこその、最強×最強の二人になれたんだもんね。

私は、二人がぶつかる前のトークを生で見てないから、
今二人でやれている事が、本当にありがたい事なんだなぁってますます思えた


ずっと応援してるよー
せめてものお返しに、いつもスキマ普及活動を頑張ってるよー


さて、私も頑張るぞっ!


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   何度か聴いてると、最初の印象と変わってくるから不思議ー!
   これは、近々まとめてアップの予定


[ 2011/10/06 11:01 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

本当に幸せ


今日は、一日スキマデーで、
朝のスッキリから、ヒルナンデス(録画されてた!さっすがソニーのブルーレイ!)、
ニコ生、そしてさっき終了したANNまで、一日スキマスイッチと共に行動できた気分。

メールは読まれなかったけど、
電話もかかってこなかったけど、
生歌も聴けて、本当に幸せ。

「またね。」を聴いて、いい気分でまたねって寝ようと思ったら、
じーんと泣けてきて、眠れるか自信がなくなってきた。


私は、なんでこんなにスキマスイッチが好きなんだろう?
生歌の「さいごのひ」の二人のあうんの呼吸、
ラジオの向こうでもよーくわかった。

この二人と同じ時代に生きて、
同じ時間を共有できて、
本当に幸せだと思った。

こんなステキな幸せをもらったんだから、
明日からアルバム宣伝活動、頑張らなきゃー!(笑)


寝れるかどうかわかんないけど、
とりあえずあと何時間か寝てみる。
娘のお弁当、作れるかなー。


本当にありがとうね。
大橋くん、シンタくん、健くん(〃ノ∇ノ)

今日一日、お疲れ様でしたm(_ _)m
今夜は、ゆっくり寝てね。


おやすみなさい。。。。。

[ 2011/10/06 03:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

朝から大忙し


今日は、
スキマスイッチNew Album「musium」発売日!!!
オメデトー

朝からスッキリを観て、今からは本屋へ。
短いけど、ドライブのお供はもちろんmusiumで。

スッキリは、一部地域で放送されなかったとか。
なんか・・・少し前の音楽の時間の時みたいじゃん。
こういうのって、期待が大きかった分、落胆が激しいのよね。。。わかるな。
大橋くんは朝4時起きだったとか。
昨日は眠れたんだろうか。

そういえば、スッキリが始まったばっかりの時間のCMで、musiumのがあったけど、
オーガスタチャンネルとは違うバージョンだった。
途中まで一緒で、二人の表情が空を向くんじゃなくて、お互いに向き合う感じだったと思う。
あんなのもあるんだ・・・録画したかったのに、あまりに突然でテレビの前で固まってた。

気を取り直して、さて、本屋へ。
今日は大忙しだから、どんどんやるべきことをやっておかないと。
買い物も行かなくちゃいけないし、晩御飯も早目に作らないと。






あ、昨日のmusium初聴き以降の感想で、
ちょっとだけ思った事を書いとくー。











Read More

[ 2011/10/05 10:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今後は車で初聴き厳禁

昨日のスキマの生放送から、私の方が緊張で胃が痛くて(笑)
今日は朝からずっと胃がもたれてて、気持ちもソワソワしてて、
予約したツタヤは、「前日には入荷しません」とキッパリ言われてたけど、
そんな事あるか?と思って、ダメ元で電話したら入荷してる、と。

ほらねー
って事で、仕事の前にフラゲって来ました。


発売日は明日だし、私の勝手な妄想入りまくりの初聴き感想なので、
記事は伏せます。

そして、私の勝手な初聴きの感想なので、
違うだろっ!っていう意見はお受けできません。

ただ、「そうなの?私はこうだったけど」的な、
意見をやり取りできるような方は、コメントどしどしお待ちしてます~♪



では、以下スキマスイッチ「musium」初聴き感想。




Read More

[ 2011/10/04 22:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

ココロヲ、ワシヅカミ

いつか、ビルの上で撮影してた時に、
こんなのも録ってたんだね。


スキマスイッチ / New Album「musium」 SPOT


映像で見て欲しいけど、
映像が見れない人の為に、
言葉だけ起こしてみた。


映像で、見れる環境の方は、
是非そちらをオススメ致します。






Read More

[ 2011/10/04 09:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

怒涛の“musium”プロモ

土日に家を開けている間に、
なんだか色んなスキマプロモ情報がアップされている~!
この前まで「晴雲プロモ」だと思ってたのに、早い早い!

とりあえず、本日午後には、
10/3(月) NHK総合
「スタジオパークからこんにちは」 

これは録画しないと。(既に予約済みv(^o^)v)


で、もう一つ気になるのが、ラジオ情報。
10/5(水)25:00~27:00 
ニッポン放送36局ネット「スキマスイッチのオールナイトニッポン」


え?また?
また、寝不足かーい!
でも、聴くけど。

あと、私には関係ないテレビとか、イベントとかもあったけど、
あんまり落ち込まない程度に気にしておきましょうか。

とにかく、
水曜日には、アルバムが発売なんだからっ!
楽しみ過ぎて、倒れそう。。。(〃ノ∇ノ)


BGM:「Human relations」byスキマスイッチ
   久し振りに聴くと、最初とはまた違った味わいがある。
   こうやって、何度も何度も色んな角度から味わえるなんて、スゴイと思う。。。
   「俺も東京にたった」の、この「たった」の響きが好きー!



[ 2011/10/03 11:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ZIP AUTUMN SQUARE 2011

昨日は、今年初秦くんに会う為に早起き。
朝の8時から並ぶつもりで、久屋大通りへ。

ZIP AUTUMN SQUAREに出る秦くんに会う為に、
きっと、出番は最後の方だとわかってもいたけど、
それでも朝から行きたかったー。

11.10.01ZIP AUTUMN SQUARE2
こんな場所でのライブ。
しかも、無料。
・・・ありがとうございますm(_ _)m
(武道館をSOLD OUTする人が無料ライブなんてないよ!ってDJさん力説!)

3日ぐらい前?の天気予報では、雨も降りそうだった。
だけど、秦くんは晴れ男だから、きっと晴れると思ってたー。
もちろん、昨日は快晴
晴れ過ぎたぐらいだったけどねー(^^ゞ

11.10.01ZIP AUTUMN SQUARE1
出演順は前もっての発表はなかったけど、
現地で確認すると、予想通り秦くんはトリ。
やっぱり・・・。





以下、かなり長くなっちゃったけど、
興味のある方はどーぞお読みくださいませ。






Read More

[ 2011/10/02 21:25 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

オリ☆スター!


昨日アップするはずが、昨日で退職した実家の母と長電話してて、
すっかりアップしそこなったので、今日アップ。

今日は今日で、秦くんに会いに朝から出かけ、
12時間以上も外にいた!
昼間は暑かったし、日にも焼けたみたいだし、
明日はまた朝から出かけるし、
途中までレポもどきを書いたけど、後日アップの予定。




以下の部分、昨日書いたまま載せます。。。



*******

本日は、娘の模試と、来年のスキマツアーの支払いの為に外出。
しかも、銀行でお金下ろす前に一番で向かった先は・・・本屋。

はっはっはー!
本日、オリ☆スタが発売でございます。
表紙巻頭大特集というので、
もう、買う気満々でポイントを溜めてる本屋まで行った。
やるな、私。


まず、表紙を見てニヤニヤ。
買う気満々だったのに、ちゃんと記事はひととおり読んでみた。
で、ここでまたニヤニヤ。

嬉しい事書いてくれてるねぇ~。
二人も、最近はお互いに仲良しだってよーくわかってんだね。
それが、こんなにもファンを喜ばせるってわかってるんだろうか。

とにかく、読んでニヤニヤしっぱなしで、
迷わず、即レジへ。




以下、オリ☆スタの感想をちょこっとだけ。






Read More

[ 2011/10/01 22:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)