ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学生日記50周年スペシャルライブ、曲感想編

風邪もなんとか回復傾向で、
来月からの、職場の持ち場変更による引継ぎも終了して、
やっとこの感想をアップする時間が取れている次第。

右手の痺れの次には、最近は肘が痛いので・・・、
今朝も早くから、注射を打ちに行って来たところ。
なんだか最近、体弱いわー。
というか、痺れも肘の痛みも、半分は職業病なのかも。
パソコンも、ほどほどにしておかなくては(笑)



以下、11月23日に、知多市勤労文化会館で行われた
「中学生日記50周年スペシャルライブ」
~スキマスイッチからのメッセージ~
11.11.23知多NHKライブ1
の、私の感想などなど。

録音してる訳じゃないので(笑)、あくまでも雰囲気で感じてもらえたら嬉しいです。
自分の為の覚書でもあるので、覚えてる限りの内容を書き出す事にしてるけど。。。

っていうか、半分ぐらいはライブ後すぐに書いてたけど、
やっぱり少し日が経つと、どんどんその時の事は忘れちゃうって事だと実感。

今後、ライブの感想は、何が何でも即書かないと。
それを思い知った今回の感想ですが、そんなでも良ければどーぞ。

11.11.23知多NHKライブ3


12月には、このライブの様子が少しテレビで流れるらしいし、
一応その為にも、記事は伏せておきます。。。。。。。。。












Read More

スポンサーサイト
[ 2011/11/30 10:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

musiumツアー、バンドメンバー訂正


おはようございます。。。

知多の記事も書けず、あの日から風邪を引いてました。
もうこの4月から、何回風邪引いたんだろう?っていうぐらい。

どうもね、今の職場ってそんな感じらしくて。
働いて一年目は、どんどん風邪引くらしい。

あー、そういえばそうかも。
私以外にもう一人今年から入った人がいるけど、
その人もずっと鼻グズグズしてたなぁ。

という訳で、私は熱は出なかったものの(計ってない・・・)
毎日頭が痛くて、パソコンにも向えない日々でした。
で、その間にやらなければいけなかったものが溜まっていて、
今日も明日も、なんだかバタバタ。。。

知多帰りの記事に拍手たくさんいただいてて、
記事アップを期待されているんだろうな、とは思っているけど、
もうちょっとお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m

メールいただいてるみなさまにも、
全く返事返せてないので、本当にごめんなさいm(_ _)m



今日は、musiumのバンドメンバー訂正について。
23日の知多で、違うよって教えてもらったままだったー!

一応、知りたくない方の為に、伏せます。。。





Read More

[ 2011/11/28 08:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

知多帰り


今日は、一日(笑)知多に行ってました!
・・・一日って、ねぇ。
ライブは3時45分開始だったのにねぇ( ̄∀ ̄*)

まーまー。




Read More

[ 2011/11/23 21:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

musiumツアー、追加情報発表


昨日は、あまりのこのタイミングでの発表に、
とてもこの記事を書けるような状態ではなかったけど、やっぱり書いておく。

4/12(土)NHKホール公演即日完売につき、追加公演決定!・・・だそうです。


私は、ここ最近「来年の春以降は、どんどんライブにも参加します!」と
何度もここで書いてきましたが、急な諸事情変更により今はちょっと保留中。
この諸事情変更が、ついこの前わかったばっかり。
なのに、このタイミングで追加公演かい。
おいおい・・・誰か、私のこと見てた?

でも、春までにこの我が家の諸事情が解決されれば、
まだどうなるかわかんないしっ!

でも、今は無理なのよ、今は。。。。゜゜(>_<;)゜゜。




後は、musiumツアーのバンドメンバーが発表だって。
今までに、こんな前もって発表ってされてたっけ?

知りたくない方もいらっしゃるだろうし、この後記事は伏せます。。。








Read More

[ 2011/11/22 09:09 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

惑わされないぞ!


今日は、また一段と寒くなりましたねー。
昨日、パソコン用と携帯用のテンプレートを、クリスマスバージョンへと変更済み。
こんなに寒くなるんならピッタリじゃん。
頑張ってて良かったー。

とにかく、ここんところパソコンの調子が悪いので、
情報を更新するのが一苦労・・・もう限界なの?!
でも我が家の状況が急に変わって、しばらく新しいのは買えそうにないので(ToT)
いまのパソコンに頑張ってもらうしかないのですっ! 
頑張れ!我が家のパソコン!!!



さてさて、来月発売のLive DVD「Augusta Camp 2011~Collaborations~」
いろんなサイトで買うと、それぞれいろんな特典がついてきたり、
抽選で当たったりするらしいけど、私は断固として某サイトでの注文を変更しないつもり。
そんなこと言っても、ダメだからねっ!
DVDは欲しいから買うけど、特典には、つられないんだからね!

なんだかなー、こういうのやめて欲しいんだけどな。
あとからあとから、ここで買うとこんな特典!・・・みたいなの。
なんか、いやらしく思えちゃうんだもんなー。

ま、私は、そんな事に惑わされないのでかんけーない!んだけどっ!




この後は、近々会う予定のお友達へ。
私より、諸連絡。




Read More

[ 2011/11/21 23:08 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

寒くなってまいりました


ここんところ、ぐぐーっと寒くなってまいりました。
仕事にも、首の詰まったTシャツとか、タートルネックTシャツとか着て、
上着も、日除け目的の薄手パーカーから、バドミントンやってた時のフリース素材のパーカーへ。
って、私ってどんだけパーカー好きなの・・・って感じじゃんね?
これは、たまたま家にあっただけなんだけど、ね(^^ゞ


それで、こんなふうに冬が近づいて来たのが実感できると、
なんだか「冬ノうた」が聴きたくなる。
このCDは、2009年12月に発売になって、収録曲はほとんど持っているにも関わらず、
特典DVDが欲しくて、オーガスタ戦略に負けて買ってしまったやつ(笑)
その特典DVDは、オーキャンの宣伝みたいでガッカリしたやつだったっけ?
もう最近観てないからわかんないけど・・・、
この中で「コーディロイ」があまりにステキで、これで長澤くんにハマったんだーって思い出した。

歌詞の内容は恋人同士の別れかもしれないけど、私にとっては息子の事にしか思えなくて、
山さんのワンモアの雰囲気の、すごく悲しい曲。
だけど、コーディロイっていう言葉の響きがすっごく暖かくて、病み付きになってしまった。
このCDで、5曲目のみを何回再生してるんだろう?っていうぐらい聴いた。
興味持った方、是非とも長澤くんの「コーデュロイ」を聴いてみてくださいませ。


そういえば、最近娘が学校の友達に長澤くんを勧めてるらしい。
うちにある数少ない長澤コレクションの中から、その友達が気に入ったのが「植木鉢」だそうで、
私はこの「コーデュロイ」を推したい!イチオシだからっ!
今度、その友達に貸してあげる予定なんだー(^-^)v

その娘の友達は、娘がハマったチームナックスにもハマり、
水曜どうでしょうにもハマり、とある場所へ一緒に小倉トーストを食べに行っちゃう仲。
大学に入ったら、一緒に北海道へも行きたいんだと。
へぇ~。。。
でも、私は長澤くん推しなのでヨロシク。


ちなみに、この「冬ノうた」には、COILのクリスマスソングも入っていて、
それもなかなかどうして、いい曲なのでオススメ!

そうそう、杏子さんの「マッチ売りのシンデレラ」は、長澤くんの曲だしねー。


あ・・・・・。
「マッチ売りのシンデレラ」って、スキマの「Andersen」とシチュエーション似てるっ!
うわーっ!また、自分なりの新たな発見だっ!

COILの「あのひと」も、歌詞がホントに沁みる。。。
サダさん、本当に良い曲書くよねー。COILも全曲聴いてみたいもんね。
いつか必ずコンプリート。。。待ってろっ!




で、このCDの中では、スガさんとマイクロンがもう事務所にいない。
この前「DANCE BABY DANCE」聴いてて、スガさんパートはこれからどうするんだ?って思ったけど、
マイクロンのラップだってなんとかしてたし、結局なんとかするんだろうな。
その人がいなくても、なんとか変えてそれで進んで行くんだよね。
なんか、そういうの、寂しいな。

その人が、そこにいなくても、世界は何事もなかったかのように回っていく。
2007年の3月、良いお天気でポカポカだったその日、車の中から外を見ながら何回もそう思った。
世界は、我が家のこの重大事件の日に、何事もなかったかのように動いてんだなーって。


なんか、しんみり・・・。
またコーデュロイ、聴こう。
ホント、オススメだから! このCD!

誰に言ってんだか(笑)



BGM:「たしかなこと」by大橋卓弥+小田和正
   小田さんのカバーアルバムに入れてもらえて良かったね!大橋くん!

[ 2011/11/19 10:43 ] オフィスオーガスタ | TB(1) | CM(0)

目指せ、歌うたいのギター


最近は、私のiPod内の曲を全曲シャッフル中。
しかも、状況が許せばヘッドフォンにて鑑賞中。
ベランダで洗濯物干す時とか、ご飯作る時とかも。
そうすると、なんかいろいろと見えてくるものがあるよ。

今初めて気付いたような、前から気付いていたような、
でも、アルバム順では気付けない事があると思った。

それぞれのアーティストが考えた曲順、
しかも、スキマなんて曲間の秒数まで考えて作ってるっていうし、
本当はアルバム順で聴く方がいいんだとは思うんだけど、
アルバム順だと、この曲の次はこれって決まってきちゃって、
なんとなく流れで聴き流してしまうような時も多くなる。

それが、時に秦くんや福耳も出てくるシャッフルだと、
いつどの曲が来るかわかんないから、なんか気が抜けないっていうか、
一曲一曲が新鮮に聴けるっていうか、まーそんな感じ?


それで思った事といえば(多分今までには書いてないと思うけど)、
musiumのアルバムは、全体的に音が大きくなってる気がする。
そして、ギターの音が今までより良く聴こえるような気がする。
musiumっていうより、ソロ活動明けの曲がそうなのかも。
前より、録音している現場が見えるような音な気がする。

で、時々回ってくるシンタくんのダイブ!!のサントラ曲が、
ホントにいい感じ~♪ 癒される~。。。


そんなふうに聴いてると、
あ、この曲のキーと次の曲のキーは同じだっ!とか、
この曲の始まりのコードと、次の曲の始まりのコードが一緒(^-^)vとか、
妙な共通点に気付く事があって、なんだか秘密を見つけたようで嬉しくなれる。

ヘッドフォンだと聴き取れる音、もあるよね?
「ピアノとギターと愛の詩」なんて、
イントロの26秒あたりのとこで「レッツゴー!」って言ってた!
全っ然知らなかったー。
多分ゆうくんが言ってるんだと思うけど、私、今まで何回聴いてると思ってんの?!


まぁとにかく、あれこれが新鮮ー!で楽しいー!
なんか、私って単純ーーー( ̄∀ ̄*)
でも、スキマが好きだから、別にいいのーーー(〃ノ∇ノ)


最近本当にパソコンの調子も悪くて、いつ立ち上がらなくなるか怖いぐらい。
どうやら、なんとかボーナスが出るらしいから、それでパソコン買おう。
娘の大学進学がなんだっていうのよっ!
でも、こないだ学費合計見たら倒れそうだったわ。
でも、パソコン壊れたら困るっちゅうの!
半ば開き直り感もあるんだけど、どうぞ聞き流して。
でも、できれば学費の安い大学へお願いしますよ・・・m(_ _)m


あー、そうだ!思い出した!
仕事の引継ぎ資料作るんだった。

では、今日はこれにて。



BGM:iPodシャッフル中、現在「ピーカンブギ」byスキマスイッチ
   このギターって2台分の音なんだけど、ヘッドフォンだと音の違いがよくわかるねー。
   さすが歌うたいのギター。 ギターがちゃんと歌ってる!
   最終は、これを目指したい!!!



[ 2011/11/18 09:04 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

聴き方ひとつで


スキマスイッチ、怒涛のプロモーション活動も終了して、
過去記事を探して読んだり、曲を聴き込んだりの毎日。

聴き込むっていっても、いつも聴いてるじゃんっ!って思われるかもしれない。
でも、最近ちょっと聴き方を変えて聴いてみたりしてるから、なんかどの曲も新鮮で(笑)

例えば、「弦のみ聴く」とか、「ギターのみ聴く」とか、
今までどうしてもボーカルとピアノ中心で聴いてたと思うから、
あー、ここでこんな弦の音になってんだー・・・とか、
この本を読んだせいだと思う)
ギターでこんな風に弾いてんだなー、とか、
これは、デモ段階ではどんなふうになってたんだろう?とか、
(Andersen効果?!)
とにかく、ボーカル中心の聴き方を少し変えてみるだけで、
なんと新鮮な発見の多いこと・・・(^^ゞ
今まで、どんだけボーカルのみ聴いてたんだ、ホント。


さて、今日は職場の月一の会議の日。
いつもより早めの出勤だけど、ピアノとギター頑張って弾いていこ。

とにかく、何度も言うけど練習あるのみ。
これがなかなかなんだけど・・・頑張るぞっ!
(こう言いながら、いつも自分で自分にハッパかけてみる)


BGM:iPodより、全曲シャッフルにて。
   今、秦くんの「Halation」。この曲すっごい好き!
   アイシンといい、センチホといい、Halationといい、夏向き爽やか系が好きなのか?
   いまだに、自分でも自分の趣味が把握しきれてない・・・。

[ 2011/11/16 10:04 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

少し遅れたけど、本当におめでとうm(_ _)m

昨日の愚痴ブログに、たくさんの拍手やコメントいただきまして。。。
ホントにありがとうございました。

昨日は胃が悪かったのか、仕事中に吐きそうになって、
こんなに気に病む自分が嫌で嫌で仕方なくて、
ドランモンのライブに申し込みして、行ってやろうかと思ったけど、
どう頑張ってみても、家族には理解されないと思ったし、
ここで、大橋くんの評判を落とす訳にはいかない、と諦めました。
また、別の方法で気晴らしすればいいか。
・・・本当はドランモンに行きたいけどなー。


さてさて、先日5周年を無事迎えたという、秦くん。
私はHG会員でもないし、最近はほとんど追っかけてもいないので、
いつの間にか・・・という気分だったけど、まずは一言お祝いを。


秦くん、デビュー5周年おめでとう。
いつも母目線で見守ってます。。。これからも、自分の道を進んでいってください。



こんな事を少し考えていた先週末、秦くんが夢に登場。
秦くんが登場するって、なんか久し振りだよねー!
内容は覚えてないけど、隣に立っててやたらとデカかった記憶が・・・(笑)
デカいけどかわいいなー、と思って眺めてたような気がする。
私、夢の中でも案外ちゃんと見てるね(^^ゞ


私の秦くんとの出会いは、オーキャン2008から。
COIL10周年の予習にと聴いたカバー曲が、やたら良かった。
もちろんハタクヤとして気になったんだけど、
この人の歌声のみならず、しゃべり声までもがツボなので、
ハマらないように気をつけていたのに、ハタクヤ目当てでキミ、メグのCDを買ったら、もうダメ。
結局ほとんどのCDを買ってしまった。あー。

で、オーキャンでは、そんなに圧倒されず(確か、西武ドームでは少し調子悪かったはず)、
「僕らの音楽」の未公開映像の「鱗」で、涙が止まらなくなり、今に至る。。。

ハマった時期が2008年だからなのか、2008年の秦くんの髪型が一番好き!
ちょうどオーキャンのあたり・・・DANCE BABY DANCEとか夏はこれからだ!の
メイキング映像とかのあたりもすっごく好きで、何度観たか知れない。
あ、それはスター観たさというのももちろんあるんだけどね(笑)。

最近の動向が不明なので、録画していたさかいゆうくんとの高野山ライブでも観て、
気を紛らわせるというか、家でひっそりとお祝いしていようと思います。


体に気をつけて、納得のいく人生を心ゆくまで楽しめますように。
母目線で、これからも地味に応援させてもらいます。。。


少し遅れたけど、5周年本当におめでとう。







[ 2011/11/15 08:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

地元は原点


ヤダと思った事を吐き出した後は、別の話題で。


先週の金曜日には、先月も行ってきた東海市へ、また出かけて来たんだけど、
(これは別記事にする予定・・・って、写真がアップできるかが問題だけど)
昨日の夜の、さっきの記事の「事件」の後、ヘッドフォンで「Human relations」を聴いていた。
もう、家族のいるところではスキマは聴かないぞ!の決意の元、
ヘッドフォンっていうのは、だんなさまへのささやかな抵抗。。。
(当の本人は、そんな事お構いなしだろうけど)

そしたら、ヘッドフォンだからなのか、
急にこの前の東海市の映像が、バーッ!と頭の中を駆け巡って、
あー、あの場所で起こった事なんだなぁーって思い始めたら、
この朗読内容が、今までよりもっと現実味を帯びてきたというか、
なんか実感できたような気がして、嬉しかった。。。

やっぱり、地元は原点なんだよね。
だから、何度行っても嬉しいし、感慨深いんだね。

東海市や緑区でセンチメンタルホームタウンを聴くと、本当に嬉しいもん。
行って聴かなくても、行った時の映像が頭の中に浮かぶと、
それだけで、じーん。。。と来る時もあるし。


いつでも帰っておいで、ね。
待ってるよ。

♪~ノイズばっかで耳を塞ぎたくなったら
  心落ち着くあの場所へ帰ろう マイホーム マイホームタウン~♪


今日の名古屋の空も、
東京や川崎へつながってるんだろうか。。。

同じ空、見てるのかな?

あー、東京行きたいなー。



[ 2011/11/14 09:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

あー!ヤダ!ヤダ!


昨日の夜起こった、だんなさまとのいざこざについて。

だから私のスキマ好きは、だんなさまに理解されないんだよねーと思った。
もう、ホントにヤダ。

あー!ヤダ!ヤダ!



以下、あんまり楽しくない話題なので、記事は伏せます。
本当に愚痴満載なので・・・、ゴメンなさいm(_ _)m






Read More

[ 2011/11/14 08:52 ] 私のこと | TB(0) | CM(8)

解釈は人それぞれ


昨日は、遠方より名古屋に来てくれたお友達と、
またしても、あちこちゆかりの地巡り。
あー、車であちこち行けて良かったよー!

と言いながら、その件についてはまた後日。
写真もあるから、今日はちょっと無理。。。かな。


さて、今日は「晴ときどき曇」のPV解釈について。
私なりに今現在思うことを書いておきます。
多分、まだ書いてなかったはず。


解釈は人それぞれ。
ここからは、私の意見を書くので、
その点納得された方は、続きをどーぞ。



Read More

[ 2011/11/12 22:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ギター、俄然やる気!

今朝起きたら、「晴ときどき曇」が頭の中に流れてて、
どうもスキマ関連の夢を見ていたっぽいけど、覚えてない・・・。
あー、もったいない。

で、今日の天気は、雨
今日は、仕事を休んで一日出かける予定なのに、
先週の立命館に引き続き、雨

え?
もしかして、大橋くんじゃなく、私が雨女だったのか?!
しかも、家族からも「(私が雨女?と言ったら)そーじゃない?」と冷たい言葉。
うーっ! 違うもんっ!!!


さて、話は変わって、昨日のギターのレッスンで、初の弦交換。
買ってから一年半とちょっと。
一度切ってしまった4弦(←お店でやってもらった!)以外は、初の弦交換。
お手本代わりに先生が1本やってくれて、次からは先生に見守ってもらいつつ自分で。

これさ、あきーむがギター1本10分以内で替えるって言ってなかったっけ?
私、30分以上かかって5本替えました。疲れたー!
でも、新しいギターの弦で弾くと、シャララーンっていうキレイな音がするの!
へぇ~、なるほど。新しい弦って、こういう音なのね。
私の今使ってる弦は、シルク入りの少し柔らかめの弦だから、
余計シャララーンっていう音なのかもしれないけど、ね。

で、ついでに「アイスクリームシンドローム」のコードで
押さえ方がわからないのを、一つ先生に質問。
そしたら意外にも、今までに使ってたコードでいけると判明。
なーんだ、じゃぁ最初のコード4つがこれで弾けるじゃん。
となると、この曲のAメロはずっと同じだから(だったよね?)弾けるじゃん。
よしっ!明日からアイシンのAメロを練習だーっ!
(ストロークがかなり難しいけど、これも練習・・・)

そして、もう1曲弾きたい曲があって、それも先生に確認中。
・・・なんか、私って最近積極的!(←自己満足?!)
先生が少し簡単なコードに変換してくれるらしいから、それで練習しよう。

で、今練習中の曲と合わせて、合計3曲。
おーしっ! 俄然やる気っ!!!
頑張るぞーっ!





[ 2011/11/11 08:13 ] ギター | TB(0) | CM(0)

あなたたち、カッコ良すぎ。

毎日、毎日、飽きもせず「musium」に聴き惚れておりますが、
最近のお気に入りは、セクシースター

シンタくんは、基本最近ずっとカッコいいので(〃ノ∇ノ)、
今回はあえて挙げる項目もなく、どーぞそのままでいてくださいm(_ _)m
強いて挙げるなら、センチホ(?)のピアノが絶品ーーー!!!
私も、一日シンタくんになれるなら、これ弾いてみたいもん。
あ、それから、ヒゲの長さは今ぐらいが好きです・・・なんて( ̄∀ ̄*)


さて、セクシースターの方、「ソングライアー」のブルースハープ聴いてると、
最近は背中がゾクゾクする・・・もちろん、良い意味で、です。
セクシーすぎる!!!
これをライブで聴けると思うと、想像だけで倒れてしまいそう・・・!
また、吹いてる姿がカッコいいんだよねぇ~(ワリーナ参照)。

それに、この曲のギター(アコギ)が、めちゃめちゃカッコいいんですけど。
ヘッドフォンで聴いてると、右側の方から聴こえてくるんだけど、
サラッと弾いてるようで実はカッコいい。。。
こんなふうに弾けるようになりたいわー。(できれば、歌いながら)
これが歌うたいのギターなのよね、多分。
最初は歌にばっかり集中してて、ギターの音なんてあんまり聴いてなかったけど、
この曲、カッコいい雰囲気が出過ぎだって。


後もう一つは、最初っからお気に入りだった、
「スモーキンレイニーブルー」の、特に2番!
これを、あのスターが歌ってるかと思うと、
・・・もう・・・なんかカッコ良すぎ!!! 
歌詞といい、歌い方といい、セクシーでツボ満載!!!


今から思うと、ソロやってた頃はヒゲもはやしたりして
「もう、かわいいって言わせないぞ!アイドルじゃねぇし」的な、
無理やり男っぽくしようと頑張ってた感じもしてた(と思う)けど、
それでもまだまだかわいい感じも残ってて、ヒゲも似合わないとか生放送で言われちゃって(笑)、
だけど、最近はヒゲがなくても、普通にしてても、男っぽくなってきたよねー。

前に比べて、ナチュラルになってきたのかな?
スキマスイッチの大橋卓弥になる!っていうのは、最近はどうなのかな。

私は、44+1対決の時の大橋くん、好きだよ。
もっと言えば・・・ドランモンツアー初日の横浜の楽屋の雰囲気も好き。
サラッサラのナチュラルヘアが好きだからかなぁ。
もちろん、ゴルラバのPVとかも好きなんだけど、基本ナチュラル重視。


ツアー参加まで、あと4ヵ月。
待ち遠し過ぎて、きりんどころか、ろくろっ首になってしまいそうだよ(@_@;)

どーしてくれるんだっ!このスキマスイッチめ!
あなたたちがステキすぎるんだよーーー!

BGM:「ソングライアー」byスキマスイッチ
   ブルースハープ、吹いてるとこ想像してみ? カッコよくて倒れそうでしょ?
   でも、実はギターもカッコいい・・・。やっぱり、歌いながら弾けるようになりたいわー。
   

[ 2011/11/10 09:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

よーやく、みっけ!


BKCの学生さんから、コメントいただいたりしてますねー。
ありがとうございますm(_ _)m
初めてのライブがスキマスイッチなんて、ラッキーですよっ!ほんとに!
どーぞこれからも、スキマスイッチをヨロシクお願いしますm(_ _)m
過去の曲もすごくいいから、どんどん遡って聴いてみてくださいませ~♪

カギコメの方はお返事もできてないので気になってますが、
ちゃんと読んでますから・・・。

あ、あと、拍手コメントの方も、どうやってお返事していいのかわからないので、
こちらもいつも放置してるけど、ちゃんと読んでますから!



さて、昨日のブログで、スキマ過去を遡っていると書いたんだけど、
ここ最近のイチオシは、これ。
P1000656.jpg
2007年1月のキーボードマガジン。
メンバー自ら作曲・アレンジ法を語る!夕風ブレンドの裏側には・・・とか、
読んでみたくなるタイトルだし、前からかなり探してた一冊。
よーやく、みっけ!v(^o^)v

最近musiumかiTunes Live音源しか聴いてないから、
記事だけ読んでても、さっぱり脳内変換できなくなってる。

今日は、じっくりヘッドフォンで夕風ブレンドを聴きながら、
ピアノの前に座ってちょっと弾きながら、雑誌の内容と照らし合わせてみたいなー。


こういう、濃い雑誌は好きだから、
これからも、もっともっとこういう雑誌に載ってくれたらいいなーと思う。
音楽用語とか、出てくる単語も知らない事も結構あったりするけど、
それを調べながら、あー!そうか!って思いながら読んで行くのが好き♪


・・・にしても、この時のシンタくんの花柄シャツ、すごい柄だよねー。
でも、似合ってるのがすごいわー。
シンタくんは、服がどんなのでも似合って、いつも素敵だからいいよね。

スターについては、ノーコメント(笑)
この頃までは、まだ細かったのね(^^ゞ
あ、言っちゃった!
と言いながら、人の事は言えないんだけどー(^^ゞ

さ、気合入れて読むぞっo(^▽^)o


BMG:「全力少年」by スキマスイッチ(iTunes Liveより)
   コーラスは・・・ほぼ、まっちゃん?か? シンタくん、頑張れ!


[ 2011/11/09 09:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

最近、改めて思う事


BKC学祭ライブレポを、本当にたくさんの方に読んでいただいたようで、
訪問者数が大変な事になってた。。。みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

BKCライブ前にリハの音漏れを聞いていたとき、一人の家族連れの女性はチケット持ってなくて、
申し込んだんだけどハズれたって話されてて、それに比べれば当たっただけラッキー!と思ったし、
もしかしてハズれたり、どうしても行けなかったりした人が内容知りたい!って思ってて、
もしかして私のブログでちょっとだけでも雰囲気伝われば・・・と思って書いたのもあったので。
あとは、いつもの事ながら、書いておかないと忘れちゃうので自分の為でもあるんだけど。



さて、今日は最近思っている事を、つらつらと書いてみました。
レポなど一切ありませんので、その点ヨロシクお願いします。

時々、自分がその時思ってる事を書いておきたくなるので。
今日はまさにそんな気分で書きました。。。















Read More

[ 2011/11/08 09:42 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKC~MC編~

昨日の記事、たくさんの方が訪問してくださった様子、ありがとうございますm(_ _)m
みんな、なんだかんだ学祭の内容が気になってるんだなーと思う。
だってスキマスイッチ7年ぶりの学祭(本人曰く)だったらしいからね。
私も、参加できて幸せでした。。。

昨日のブログに書いてなかったけど、大橋くんの歌声はヤバいくらい素敵だった。
何が・・・って言えないけど、声が艶っつやで、しかもすごくセクシー。
私が参加した数少ないライブの中でこの日が一番だと思ったし、本当に満足。。。
昔のシングルの特典映像ライブとか、ワリーナDVDやラグランジュライブも観てるけど、
大橋くんの歌声は、それ以降も確実に進化し続けていると思う。
聴いてるだけで、とろけそうだった。。。思い出すだけでニヤニヤする~!へへへ。


では、なんとなく覚えているところだけのMC編。
順不同、言葉はなんとなく・・・な感じですが、それでも良ければ。




Read More

[ 2011/11/07 09:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(5)

立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKC~ネタバレ編~




ちまたでは4連休の方もいるというこの週末、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、昨日は仕事を休んで滋賀なんぞ行って参りました。
はい、行き先は立命館のびわこ・くさつキャンパス。通称BKCへ。
何気に、ここは2回目だったり(^^ゞ


今年は、遠征しない(できない)という家族間暗黙の了解の下、
ギリギリ遠征圏じゃないと思った滋賀だったし、頑張ってチケット取ってみたー。
家族にもいつ言うか、ダメって言われるんじゃないか?とドキドキもんだったけど、
言ってみると案外すんなり(というか、行くに決まってると思われていたらしいけど)
了解してもらえたみたいで、すっごく嬉しかったしホッとした。。。
いつもこうだといいのになー。

ここ最近は、これを目標に頑張れていたといっても過言じゃなく、
昨日は何日か前からの緊張による胃痛もなんのその、BKCで弾けてきたよーv(^o^)v


以下、立命館大学学園祭 スキマスイッチLIVE@BKCの
セトリ(曲順グチャグチャ)含むネタバレ&私の感想なので、
学祭参加の方は同じセトリかもしれないので、読まれませんように。
私も長崎のセトリを探さずにBKCへ行って、すっごく楽しめたし♪










Read More

[ 2011/11/06 14:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

女心と秋の空


何日か前のこと、
突然、めちゃカッコいいまさよし兄さんが夢に出てきた。。。

内容は良く覚えてないんだけど、とにかくカッコよくて、
夢の中では親しげに話せる間柄ということになっていたらしく、
すぐ隣で笑って話していた記憶だけが残ってて、
起きた後も、まだ夢見心地でぽわわわ~ん・・・としてて、
さっきまですぐ横にいたカッコいい人は?って感じで、
夢か現実かわからないまま、数日間はニヤニヤ。


そうなると、本命が黙っちゃいない(笑)のか、
一昨日は、内容は覚えてないもののスキマのお二人が夢に登場。
(例のごとく、いい夢は寝かしてから書くことにしてる)

♪ケンカはやめてー 二人(三人?)を止めてー
 私のためーに 争わないーでー もうこれ以上ーーー♪
 (↑脳内再生音楽)

うそ、私のためになんて、ダレも争っちゃいないっての。


で、ちょっと山さんに気持ちが向いてた私に、とどめの一発。
今朝の娘、模試に出かける前に聴いてたのが、山さんのBLUE PERIOD
やっぱりいいねぇ~、山崎まさよし。

で、まさよし色に染められながらお弁当を詰めていた私に、
ここで渾身の一曲が回ってきた。

・・・「全部、君だった。」


ここで、一気に大橋卓弥モードに移行。
私ったら、忙しいっ!!!

結局今日は、ずっとスキマ聴いてて、
合間に山さんを思い出すという、訳のわかんない一日でした。

女心と・・・ってことで許して。
それでなくても、昨日と今日は、気持ちだけ東京に行ってたんだから。
どうやらどっちも無事終了した模様、とりあえずはホッとしたー。


なんか私、やっぱり毎日毎日、こんな事ばっかりで変?
いいのかな、こんな40代。
いや・・・いいか、いいよね!



BGM:「虹のレシピ~iTunes Live~」 byスキマスイッチ
   最後のなーなーなーの時に、「じゃ、一番大きな声で、はいっ!(7分42秒あたり)」の
   はいっ!の時の少年のような大橋くんの言い方がすっごく好き~




[ 2011/11/03 21:50 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

二人の気持ち

またまた、musiumの中の「時間の止め方」について思う事。

あくまでも、これは私の思う事であって、
スキマスイッチがどう思っているかとは、全く関係がありませんので、
その点、了承していただいた方は、どーぞお読みくださいm(_ _)m

この曲については、この前のスキマチャットでもみなさんに質問してみたけど、
結局明確な答えは出なかったような気がする。。。



こんな事ばっかり考えてる私も・・・どうなの





Read More

[ 2011/11/02 09:39 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今ならわかる?


昨日の、石コロDaysの歌詞についての私の思い、
思いがけずたくさんの拍手をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

こんな事ばっかり考えてるのもどうかな?と思う事もあるけど、
何かに気付いた(と自分では思う)時には、すごく嬉しかったりするし、
こうやってブログに書いてみると、案外共感していただける事もあったりして、
かと思えば、気付いた!と思っても、よくよく聴いてみると違っていたり、
元々、物事を突き詰めて考えるのは好きな方なので、
色んな結末が待っている事が楽しみでもあるので、結局はやめられず。。。(^^ゞ

で、メールで自分の考えを送ってくださったお友達もいたりして、
人の考えも聞いて、そうかも!なんて思ってたりする瞬間も嬉しかったりね。

あ、私が良く「これは私の考えなので、違うだろっ!という意見は受け付けられません」
って書いてるけど、これはあくまでも自分の意見に対して反論されても困るってだけで、
「そうなんだ、でも私はこうなのよー」という意見をいただく事まで拒んでる訳ではないので。
私とは違う意見も聞いてみたいっていつも思ってるんですよー。
だけど、私の意見に対しても受け入れてくださいね、って事なんですよね。
その点、ご理解ヨロシクお願いします。。。


今朝、ちょっと調べたい事があって、トキタラボを読み返していたら、
最初DELUXEに入った頃にも、何度も何度も読んでいたにも関わらず、
今知った!みたいな事がいくつかあって、驚き。
これは、シンタくんが新しいのを更新させる前に、今までのおさらいが必要かも?!

これだけ何度も曲を聴いて、ピアノ弾いたりギター弾き始めたりしている今読めば、
もっと違った視点で読める事や、今ならわかる!って事もたくさんあるかもね。
トキタラボ、印刷して一冊にまとめたいわぁ~。
うちのパソコンも最近調子悪いし、買ってからの年数考えればいつ壊れても不思議じゃないし。


さーて、さっさとやる事やっちゃって、今日もギターの練習しないと。
ちょっとね、歌いながら弾けるようになって来たよv(^o^)v
今までは、楽譜を見てたからいけなかったんだねー。
今は、別の方法で、なんとか歌とギターを同時でいく方法を確立中。

毎日、試行錯誤!
でも、どうしても弾き語りしたいから、頑張るっ

おばあちゃんになっても、日向ぼっこしながら弾き語りできるように。。。(笑)



BGM:「マリンスノウ」byスキマスイッチ
   そういえば、この曲のピアノ譜買ったんだった・・・全然練習してなかったー
   それにしても・・・ホントに良い曲だよ、まったく。

[ 2011/11/01 09:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。