ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

28'58"の意味


昨日から、何度も何度も28'58"を聴いていて、
なんとなく、今年のクリスマスの約束から放たれたメッセージが、
自分なりに理解できたような気がした。

間違ってるかもしれないし、受け取り方は人ぞれぞれなので、
内容は伏せておきます。

読んでいただける方は、
こんな考えの人もいるんだー・・・ぐらいで、
ふふーん、と読んでいただけると嬉しいです。








Read More

[ 2011/12/31 15:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

クリスマスの約束2011、晴れて感想~追加編~



追加っていうか、メドレーの感想を先に書き始めてしまったので、
番組では最初に放送された方の、小委員会?でやった方の感想など。



コレを観て思ったのは、
やっぱり私はスキマスイッチが好き!って事。

ファンになってから、今までに何度確認した事かわかんないけど、
やっぱりいいわぁ~、スキマスイッチv(^o^)v



では、こちらも記事は伏せておきますm(_ _)m



Read More

[ 2011/12/30 16:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

クリスマスの約束2011、晴れて感想など


今年のクリスマスの約束、ようやくもう一回観る事ができて、
こうやって、晴れて感想など書けるようにもなりました。

娘も冬休みだし、だんなさまも休みだし、
そうなると主婦は、休みのようで休みでない・・・べんべん(笑)・・・って感じ。
(これ、わかる人どのぐらいいるんだろう?)


思ったより長くなったので、記事は伏せます。

Read More

[ 2011/12/30 16:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

形から入る人なんです



年末の忙しい最中、なんか急にこんなものを買う気になって、
一気に3冊も買ってみた。。。(ここだけの話、中古だけど)

11.12.28山さんギター譜
山さんの、結構前の頃のギター譜。

まずは、どんだけ難しいのか見てみたかったのと、
いつか弾けるようになるだろうという、楽観的な考えから購入。

というか、一番の購入ポイントは、
1曲だけ「ピアノ」のピアノ譜が載ってた事かも?(ややこしいっ!笑)
しかも、すぐに弾けそうだったし。

頑張ります、ちゃんとやるって!
頑張るぞぉ~っ!!!
(と言いながら、実は形から入る人なのです、私。。。(^^ゞ)

発行年月日が1997年~1999年とか、あまりにも古いっ!って驚いたけど、
協力:オフィスオーガスタが、有限会社オフィスオーガスタだったのにも驚いた。
そうか、最初から株式会社じゃなかったのね。
最初は「狭いオフィスだった」とかいうのを、どっかで読んだ事あったな。

こういうとこが気になるって、私もなんだかなーとは思ったけど、
シンタくんのところに、最初にオーガスタの人から電話が掛かってきた時は、
有限会社だったのかな?それとも株式会社?
・・・どっちでもいいんだけど、なんか気になる。





この年末年始の休みの間に、なにか1曲でも弾けるようになるといいなー。
でも、この3冊の中からは無理っぽいと思った。



[ 2011/12/29 22:52 ] ギター | TB(0) | CM(0)

仕事納め

待ちに待ってたデラマガとトキタラボの更新、
今日見たら、無事更新されてたー!

そうか、今日がオーガスタの仕事納めか。
仕事納めに更新したんだー、なるほど。
ちなみに、私も今日は仕事納めでした。

で、昨年も最後のデラマガは12月28日に更新されてたみたい。(さっき確認した)
そうだったのかー。
でも、今年のデラマガは、今回の更新分で3回目だよ。
年4回更新じゃなかったんかい。。。
まぁ、その件に関しては、ここでとやかく言っても仕方ないのでやめておこう。


デラマガの夏フェス報告は、本当に名古屋飛ばしで悲しいのでザックリ読んで、
トキタラボに焦点を当てて、アルバム聴きながら一字一句確かめるようにして読んでみた。
シンタくんの文章って、句読点が少ないから、本当に文字数分の内容があって濃いんだよね。
ありがとう、1500字も。
そして、ラボファンは、シンタくんが思ってるよりももっとたくさんいると思うけどなぁ~。

内容は、へぇ~と思う事から、やっぱり!と思う事や、そういう切り口かと思うものまで。
すっごくいろいろと想いが書いてあって、何回も読んだし、満足できたーo(^▽^)o
続けて書いてくれるというナユフカも、楽しみにしときましょう。



さて、明日からの年末年始、ブルーレイのHDDを焼かなくちゃ。
今年の一月に買ってから、実は私は一度もHDDを焼いていない。
1TBの容量がもういっぱいいっぱいなのに、だんなさまが細々焼いて消してくれているから、
それに甘えて全然私のは焼けてない・・・。
もういい加減、なんとかしないと。

年末年始、帰省もしないでずっと名古屋にいるのもそんなにないから、
ちょこっとドライブでもしながら、娘の受験勉強を応援できればいいかなー。

インフルエンザ注意報も出たようなので、みなさまもお気をつけて。



BGM:「musium」byスキマスイッチ
   実は、musiumは今日久し振りに聴いてる。でも来年もちゃんと聴くよーv(^o^)v
   で、やっぱりアイシンとセンホム(センチホ?)が好きだー!

[ 2011/12/28 22:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

待てど暮らせど


今日は、娘の塾の送り迎えのついでに買い物へ行ったら、
そのお店の駐車場で当て逃げにあってしまって、ショック!

私はお店に入っていたんだけど、
他の車の中から見ていた人が、私が車に戻ってきたら教えてくれて、
一応ナンバーまで教えてくれたので、警察にも届けて、事情も聞かれ、
なんだか、ちょっと買い物ってつもりが、とーっても疲れてしまった。。。

車のキズはたいした事はないけど(でも、修理して欲しい!)、
この、最近の落ち込み気味の私には、心が悲しい。

何で、ぶつけといて逃げるんだよーーーっ!!!



さて、
待てど暮らせど、更新のないスキマの日記&トキタラボ。
一体、いつになったら更新されるのやら。

一体、私は、いつになったらスキマに会えるのやら。

あー!二人に会いたいーーー!!!


[ 2011/12/27 23:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

寒いけど、心はほっこり


昨日の夜、クリスマスの約束2011が放送されて、
その時の名古屋は、外は雪が降っていてめちゃめちゃ寒かったけど、
どうしてもリアルタイムで観たくて、起きて最後まで観てた。
(生放送じゃなくて、録画なんだけどね・・・)
お陰で、今朝は雪が積もってて、近所の子どもは朝から雪遊びしてた~!


さて、今回のクリ約は、まだちゃんと観直してないからわからないけど、
私ぐらいの世代にはリアルタイムで凄く聴いていた曲、歌っていた曲が、
ちょっと下の世代の、スキマやいきものの水野くんにも歌われていて、
きっと、後から知った曲なんだろうけど、あんなにじーんとさせてくれて、
最初の方は、ハンカチじゃなくてタオル持って来ようかな?と思うほど、
わんわん泣けて、自分でも驚いた。


これ以上の感想は、もう一度じっくり録画を観直してからにしようかな。
なんか、一回観ただけで感想を書いちゃうほど、
あの番組は薄っぺらいモンじゃないぞっ!っていう気がするから。


小田さん、今年もスキマを呼んでくれて、ありがとう。
今年も、あんなすごいメドレーを作ってくれて、ありがとう。

来年は、スキマが出るとか出ないとか関係なく、
あの場所で(どこでやるかは知らんけど)、一緒に感動したい。
テレビのこっち側ではなくて、向こう側にいたい。
私の場合はお客さんとして・・・だけど、
玉城千春ちゃんの言ってた事、観終わった後に、私も同じ事を思ってた。


今回の放送についての、スキマのコメントが出るといいなー。
日記が更新されないかなー。
デラマガも、更新されないかなー。


待ってるね♪




[ 2011/12/26 22:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ホワイトクリスマスの名古屋より、オーキャンDVD感想

雪が少し積もり始めている名古屋より。。。
これって、文字通りのホワイトクリスマスじゃーん


それなのに、オーキャンDVDの感想って。
まーいいか。



そして、思ったままを書いたので、
あんまり楽しい意見ばっかりじゃない事も書きました。

最近こんな事ばっかりで、ゴメンなさい。
不愉快に思われる可能性のある方は、この先を読まないようお願いします。








Read More

[ 2011/12/25 23:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス


今朝は、雪が降っていた名古屋です。
今はもう降ってないけど、今夜はホワイトクリスマスかな?


シンタくんの日記がアップされていたので、
私もブログをアップ。

なんとなく、スキマのどちらかの日記がアップされるまで
私も書かないぞっ!みたいな気持ちでいたので、
でも、日記には私の一番聞きたかった事は書かれてなかった。。。


仕方ないかー、仕方ないよね。
わかってるんだよ、私だって大人なんだから。

だけど、やっぱり、寂しいよ。。。。。




という訳で、以下は私の悲しい胸の内を語っております。
気分を害する恐れのある方、今日はクリスマスなので読まれませんように。





Read More

[ 2011/12/25 11:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

オーキャン2011DVD、12月21日発売!


前回、前々回のダメダメブログを忘れる為に(の割に削除はしない)
今、一番のお楽しみ!って事を書いておきましょう。

まずは、今年のオーキャンDVDの映像の一部が公開。
Live DVD「Augusta Camp 2011~Collaborations~」Special Trailer

あー、こんな感じだったのねー。
オーキャン2009のナガシマで、スガさんと長澤くんのコラボは観たけど、
あの時はあまりに驚きすぎて、まだ長澤くんも良くわかってなかったし、
この二人だいじょーぶ?・・・な感じもあったけど、今回は本当に楽しみ!

大橋くんが山さんとコラボしてる時なんて、あの真剣な表情・・・。
大好きな憧れの人と一緒に、その人の曲を歌えるなんて、どんな気持ちなんだろう。
私が、例えばスキマスイッチと一緒に「雨待ち風」弾きながら歌うって感じ?
(あくまでも、イメージ・・・で( ̄∀ ̄*))
ありえん・・・ありえんよ、それ。
まず、弾きながら歌えないし。
でも、いつそんな事が起きてもいいように、練習はしておかないとね。
って、いつそんな事が起こるんだーーーっ!(笑)

で、コラボした人同士が握手したり、ハグしたり、
そういうシーンは、全部観てない今の段階でも、既にじーん・・・とくる。
特に、スガさんと誰かってトコ観ると、この時はスガさんとのオーキャンが最後って
みーんながわかっていたんだろうな、だから今年スガさんがトリだったんだろうなって、
このステージの背景まであれこれ考えてしまって、それも含めてのじーん・・・だから。


オーガスタメンバーズの、コメント動画もアップ。
子耳編↓
Live DVD「Augusta Camp 2011~Collaborations~」Special Message Vol.1

親耳編↓
Live DVD「Augusta Camp 2011~Collaborations~」Special Message Vol.2


ちとせちゃんの泣きそうなぐらい練習した、奇跡の本番の雫、
杏子さんも泣きそうになりながら、プロの意地でやり切ったview、
・・・なんだ?なんだ? スキマはスパルタか?!
難しいんだよね、曲が。わかるけど・・・先輩を泣かせるなんて・・・。
でも、楽しみだーo(^▽^)o

コメント最初の、読んでます!感が満載なのは、山さんと長澤くん。
いやー、読まされてるねぇ~(^_^*)


で、寂しかったのは、やっぱりスガさんのコメントがない事。
あー、本当に辞めちゃってるんだね、って寂しくて仕方がない。
でも、スガさんのライブは全会場SOLD OUTだそうで、めでたいんだけれど。
やっぱり寂しいよね。。。


そういえば、秦くん、痩せた?

で、さかいゆうくんのコメントが長過ぎじゃないか!!!
でも、ハッピーバースデイが絶品らしいので、それは楽しみにさせていただきましょう。


要は、どー考えてみても楽しみっ!って事で!!!
ひたすら、注文分が届くのを待っていることにしましょう。


映像つきコメントを観て、たくさんの人の心にグッときて、
このDVDがたくさん売れますように。。。
そういえば、COILの新しいCDも買わなくちゃ!

最後に、DVDには関係ないけど・・・、
あらきゆうこちゃんのブラウスが、めちゃカワイイ!!!
(コメントと映像のタイムラグは、何事?!)

そして、大橋くんの服装がめずらしい感じで驚いたっ! かわいいーっ!
シンタくんは、相変わらずシックでカッコイイなー。
・・・スキマは、何かの撮影の時に動画撮ったのかな?って感じ?


このコメント動画で、こんなにウキウキになれる私って、幸せ。


酔猿たちは、まだ夢の中・・・かなー?


なんだったんだ?ラストナイト


昨日の夜のブログで、ダメダメ全開で失礼いたしましたm(_ _)m

なんだったんだろう? これも更年期の始まり?
なんだか無性に悲しくて、実は、本当に泣きながらブログ書いてました。
様子を察した娘が、なんとなく気にしてくれていたみたい。。。
受験生に心配かける母親って・・・申し訳なさ過ぎる・・・。

今朝起きたら、昨日の事はなんだったの?っていうぐらいサッパリしてて、
書いたからスッキリしたのか、昨日の夜がおかしかったのか、ってぐらい
とにかく今は、もう大丈夫。

もうそんなに若くないので、ちょっと気をつけないとね。


って事で、これからゴミ出ししてきて、
気を取り直してから、新たにブログ書きます。


月曜日の朝は、娘が早朝補習に出かけて行くのが早くて、
毎週あっという間に一人の時間がやってくる。

今日は、午前中に何するかなー。




とにかく、昨日は本当にごめんなさい!でした!
[ 2011/12/19 07:57 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

ダメダメ全開。。。


酔猿ライブ、無事に終わったみたい。

なぜか、今日は素直に待っていられなかった私なので、
ブログにも何も書く気になれず、今の時間までウダウダしてた。

けど、吐き出さないといつまでもウダウダになりそうなので、
今の気持ちを少し書き出してみようかと。



絶対に楽しい内容にはならないと確信できるので、
不愉快な気分になる恐れのある方、ここからはお読みにならないでください。

特に、今日酔猿ライブへ行かれた方、
確実に気分を害すると思われます。

そんな愚痴満載な内容で、本当にゴメンなさいm(_ _)m









Read More

[ 2011/12/18 22:23 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

70000\(^o^)/


仕事お休みもらって、秦くんのユーストをニタニタ観ていた間に、
いつの間にやら、カウンターが70000越え。


何度も書いているけど、
ここは私が「スキマスイッチが好き!」っていう気持ちを
思う存分吐き出す為にやっているようなブログなのに、
こんなにもたくさんの方に訪問していただいて、
本当に本当に嬉しくて、本当に本当にありがたいと思っています。

いつも、読んでいただいて
本当にありがとうございますm(_ _)m


たくさんコメントいただく方、
メールで想いを伝えていただく方、
拍手コメントもらっても、お返事返せてない方、
こんな私のブログに、あれこれご意見いただける事、本当に嬉しいです。


最近は、「ワタクシノート」で検索してこられる方も増えてきていて、
ブログ名が浸透してきてるのかなーって思うと、なんだか照れます(//∇//)

一方で、「男の色気」とかいうキーワードに引っかかる事も多いみたい。
申し訳ないけど、そんな事についてはあんまり書いてないと思う・・・。
なんで???

あとは、ゆかりの地について検索している人が来てくれていたり、
レポでの検索とか、特にこの前の知多ライブとか特に多かったかも。


難しい事は書けないけど、
スキマスイッチが大好きで、
スキマスイッチに関してウキウキでいられるこのブログは、
私にとっては大事な場所である事は間違いないので、
これからも、大事に大事に守っていこうと思ってます。


これからも、暖かく見守っていただければ嬉しいです。
引き続き、どうぞヨロシクお願いします。。。



追伸:拍手コメント、いまだにどうやってお返事していいかわからないので、
    今までの拍手コメントには、全くお返事できてません。
    お返事してね!って方は、非公開拍手コメントにして、メルアド載せていただけると嬉しいです。




[ 2011/12/17 21:15 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

みなさま、お忘れなく


とうとう、今日放送!
↓これこれ! 
        
2011/12/16(金) 19:25~19:55 NHK Eテレ 「中学生日記」
“僕たち私たちの『石コロDays』”放送決定!
※11月に番組放送開始50年目を記念して、多くの中学生を招いて開催された
“スキマスイッチスペシャルライブ”の模様が放送されます。
<再放送>
12/17(土) 9:30~10:00 総合テレビ ※中部7県(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、石川、富山)
12/17(土) 12:30~13:00 Eテレ ※その他の地域

「中学生日記」HP次回予告

先月の知多のライブも少し映るみたい。
でも、ライブメインの番組じゃなさそうだねー。

予告動画があったけど、
大橋くんってこんな顔して歌ってたんだ、あの日・・・と思った。
なんだか、子どもを見守るお父さんみたいに見えた。
いつものライブだと、無邪気、かわいい、色気満載のどれかなのに、
きっとこの日は特別で、そんな気持ちもあったんだろうな。



そして、もう一つ。

2011/12/16(金) 23:30~23:55
TOKYO-FM系列JFN38局ネット 「山崎まさよし GREETING MELODIES」
コメント出演!
(何しゃべるんだろう?)
山崎まさよし GREETING MELODIES

名古屋ではFM愛知での放送だけど、時間は変わらず。
他の地域のみなさん、念の為一度放送時間を確認された方がいいかも!


久し振りのスキマスイッチテレビ出演だし、
なんか楽しみだ~



ここからは、スキマ関係なしの話。





Read More

[ 2011/12/16 11:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ツアーグッズで欲しいモノ

昨日は、久し振りにmusiumを聴いていたけど、
今日は、これまた久し振りにナユタとフカシギを聴いてる。

これがまた、いいのよねぇ~♪

今、虹のレシピ。
これは、今までにも何度も言ってると思うけど、
断然アルバムバージョンの方が好き。

シンタくんのコーラスがしっかり聴こえるし、
最後がフェードアウトじゃないし。

こういうバージョン違いって、なんだか本当にいいよねー!



さてさて、来年のツアーのグッズの打ち合わせとかやってるらしいスキマチーム。
是非とも販売して欲しいものがあるんです!!!
DELUXEのBBSには、書き込まないうちにあのトピなくなっちゃったけど・・・。

それは、大橋卓弥仕様のピックと、
大橋卓弥仕様のギターストラップ

是非とも、それを購入して弾いてみたいと思うわけであります。
スキマグッズチームのみなさま、ヨロシク後検討くださいませm(_ _)m
・・・って、今更遅いよね?


ちなみに、シンタくん仕様のモノも欲しいけど、
ピアノ関連で、シンタくん仕様のモノってなんかあったっけ?
ううーっ、思い浮かばんぞっ!






そういえば・・・・・




Read More

[ 2011/12/15 12:04 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

最後のレッスンで

前の記事に、まだまだ引き続き拍手いただいて、ありがとうございます。
スキマ好きなみなさんの気持ちが、私と近い証拠だと思うと本当に嬉しい。
これからも、引き続きスキマスイッチにゾッコン(笑)でいきましょう。
ね!DELUXE会員のみなさんっ!!!


さて、昨年7月から通っていたギターのレッスンを辞める事にしていて、
先日最後のレッスンに行ってきました。

ギター持って行ったのに、結局はギターをケースから出さずに
無理言って、先生に「64」のコードをTAB譜に起こしてもらいました。
先生は曲も知らないのに大変だったらしい。
本当にスミマセンでしたm(_ _)m
まぁ、私もレッスン一回分それに代えてもらったんだけどね。


で、家に戻って意気揚々とDVDでハタクヤの弾く映像を確認。。。
・・・あれれ?キー違わない???

先生は、「コード変えた方が簡単だよ」と言ってくれたのに、
わざわざ原曲通りでコードを起こしてもらって、
それなのに、ハタクヤはコード変えてた!
えええーーーーーっっっ?!
前に映像見た時は気付かなかったのにーーー!

どうも、最近我が家が40インチのテレビになってから、
今まで気付かなかった事にも気付けるようになったみたいで、
今回も、映像見た瞬間にわかった・・・違ってるよ・・・。
ギターのコードも、見ただけでも前よりわかるようになってるのかもね。

とにかく、せっかくなのでこのまま練習したいと思います。
かなり、難しいけど・・・・・。
難しすぎる場合は、ハタクヤの映像みてTAB譜起こす?!
ま、まずは練習してからにしよう。


最近は、アイシンの途中までとかで、早めのストロークも練習中。
諸事情によりレッスンは辞めてしまうけど、ギターは辞めないからね。


がんばる。


BGM:「musium」byスキマスイッチ
   ちょっと久し振りに聴いてみた。。。 いいわぁ~。

[ 2011/12/14 21:55 ] ギター | TB(0) | CM(2)

冬のギター弾き事情

更新が滞ってましたね、スミマセン。。。

自分の中では何日か喪中だったので、ブログを書く心境になれませんでした。
でも、少し復活したので、今日からまたヨロシクお願い致しますm(_ _)m
この事については、別ブログに書きましたのでここでは書きません。
あしからず。


さて、前回の記事に、たっくさんの拍手をいただきまして、
本当に本当にありがとうございました。
というか、私の記事にというよりは、健マネの言葉がみんなに響いたのよね。
私は内容は書いてないし、拍手をくれた方々はスタッフダイアリーを読んできたって事だもんね。

で、あの後誰が日記更新するのかな?って思っていたら、
我らがスターの日記が更新されて、それも全くそんな内容には触れられてなくて、
本当にスゴイ人だっ!って思った( ̄∀ ̄*)

それでこそ、スター。
どうぞ、いつまでもそのままでいてください。



さて、今日は最近の私の悩みについて。
多分、去年も同じような事を思っていたような気はするけど、今年の方が深刻・・・。

ギターを弾くとき、最近の気候に合わせると服を何枚も着ている訳だけど、
そうなるとギターを弾いた時の腕の位置が、服の厚さでいつもと違うのよね。
で、なんだか弾き辛い。

そういえば、スターはいつもTシャツを着て、上にパーカーとか着てるスタイルが多いから、
公開されてる範囲のレコーディング風景とか見ても、冬にTシャツになってる時あるなーって、
冬なのに、スタジオは暖かいんだな・・・とか、勝手に思ってたんだけど、
もしかしてギターを弾くのに支障があるからTシャツになってるんだったのかな?

ギターを弾いてる時って、ぶ厚い服は着てないもんね。
長袖シャツとか? あ、ジャケット着てる時はあったような・・・。
どうしてるんだろう?

とにかく、私は最近ギターの練習をするときには、ちょっと寒いです。゜゜(>_<;)゜゜。
基本、昼間一人で家にいる時には、暖房つけないことにしてるし。
(朝つけて、家族が出かけてしまうまでには消してしまう)
午前中は、日が差して室内は暖かいから、雨の日はつけることもあるけどね。

でも、そのぐらいの室内温度だと、ギター弾くのに服を一枚脱ぐと寒いのですよ。
上にトレーナーとか着てることが多いし、それだとちゃんと弾けないし。


ギター弾きのみなさんって、どうしてるのかな?
服を重ねていても大丈夫なのか、
部屋を暖かくして服を一枚脱ぐのか、
・・・・・私は、悩むわ。

さて、今から練習、練習。

[ 2011/12/13 09:41 ] ギター | TB(0) | CM(0)

健マネの日記から


昨日、スキマスイッチ健マネの日記が更新されました。

ここだけの話・・・とあったので、記事は伏せます。
しかも、内容はここには書きません。

それを読んで、私がどう感じたか、だけ書いておきます。








Read More

[ 2011/12/09 09:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

デジタルテレビがやって来た!


昨日、ついに我が家にデジタルテレビがやって来たv(^o^)v

11.12.07テレビ
SONYのBRAVIA、40インチ。
(画面は、試しに見ていた時の映像で、特に意味なし)

今日はパソコンのご機嫌が良くて、写真貼れた!
あ、この言葉って大橋くんキライだったんだけ?(笑)



新しいテレビはそんなに買う気満々じゃなかったから、
あんまり下調べもしてなくて、
でも、電化製品の選択にはことごとく見放されている我が家だから、
このぐらいでちょうど良かったのかも?とは思ってるとこ。

ベータに始まり、VHS-Cカセットのビデオ、
レーザーディスクの前にあった似たようなやつ(VHDだったね)、
もう、ことごとく我が家が選択するものは、主流じゃなくなっていく。。。

今年一月に買ったブルーレイがSONYだったから、
テレビもなんとなくSONYかなぁとは思っていたけど、
そういえば、ベータの頃からうちのだんなさまはSONY好きだったんだっけ。

ベータ・・・知らない人もいるんだろうか。
我が家は、保存するものは全てベータだったんで、
最後の方は1本2500円もするベータのテープを
大須まで(大須には売ってた)買いに行ってたぐらいだったんだから。
・・・それも、今ではDVDに焼き直されてますが。


という訳で、我が家もなんとなくデジタルテレビになりました。
昨日は、大きな画面でFNSの村石さん(髪、ちょっと短かった?)を堪能できたし、
これからは、大橋くんの押さえているギターの手元を観たいな、と。
これからが楽しみだっ!



そうそう、そういえばBRAVIAのCMって、さかいゆうくんだったねー。
http://www.sony.jp/bravia/ad/←ココ
一度もコレを観ないまま買ってしまったけど、なかなかいい曲♪
オーガスタサウンドプラスで配信中!だって!



*今日のオマケ*
昨日のFNSで、村石さんのステージじゃない方のステージにいたベースの人が、
私のギターの先生に、非常に似ていた!という事実。
帽子といい、背格好といい、ベースの弾き方といい、
先生が弾いてるんじゃないか?ってぐらい似てた。
まさか・・・先生?・・・・・なわけないよね?
今度のレッスンで聞いてみよう(^^ゞ



[ 2011/12/08 08:48 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

大画面での確認を目指して


先週ここで書いた、週末にメールのお返事しますっ!っていうのも全部できないまま、
日曜日から、家具の配置替え&室内の片付けに終われております。

というのも・・・、とうとうデジタルテレビ買っちゃったからなのだー!
こんな、今更な話題でスミマセン。。。
今頃こんな事言ってる人、もういないよね。。。


実は我が家は、いまだにアナログテレビをブルーレイにつないで観てて、
デジタルを受信しながらも、実際観るのはアナログだったっていう悲しい状況で。
テレビの置き場所も、今のままでは大きなテレビは置けないし、
だいたいそんなにテレビ観てないし、別に急いで買わなくてもいっかーって感じで、
エコポイント終了の時も特別焦ってなかったのに、だんなさまが娘の一言で急に買う気満々に。

「学校で話してたら、デジタルじゃないのってうちだけだったよ」
・・・っていう、ね。

どうも、お弁当を一緒に食べる仲良しグループの中で話してて、
我が家だけがアナログテレビだったそうで、その話がだんなさまには密かにショックだったらしい。
娘は、別に買って欲しいと思って言ったわけじゃなかったみたいなのにね。

で、娘が模試にでかけていた日曜日に、
なんとなく電器屋さんへ行き、
なんとなく見て、
なんとなく説明聞いて、
なんとなく買ってしまった。

いつもは、新しいものを買うのに積極的じゃないだんなさまが、なんなの、これ。
・・・私は、どっちかっていうと、パソコンが欲しかったのにーーー!

配達までに家具を動かして配置を替え、置けなくなったものを別の場所に移動して、
ついでにあちこち片付け始めちゃったら、なんか家がグチャグチャになってきて、
ずっと片付けてたんだけど、もう疲れてきた。。。
片付くまでパソコン触らないでおこうと思ってたけど、今日は朝からちょっと休憩。


でもね、よくよく考えてみたら、
テレビは待ち望んでなかった私だけど、良い事もあるかも?!

最近は、スキマのいろんな曲を、ギターで弾ける部分だけでも弾いてみたりしてる。
ライブDVD観たりして確認したりもしてるんだけど、画面が大きくなったら今よりよくわかるかも?
デジタルって、アナログよりも画面も綺麗なんだよね?
しかも、画面も大きくなってるんだったら、期待大!

病院に行くとか、アイシンとか、雫とか、
とにかく、ギター譜めくりながら弾けそうなコードだったら、一回弾いてみる。
でも、家を片付け始めてからは、弾けてないんだけど!

いかん、いかん!
早く片付けて、練習しなきゃ!


でもさー、
大橋くんって、楽譜と違うとこ押さえてる時が多いから、
DVD観ても、あんまり参考にならなかったりするんだけどねー。

大橋くんが実際に押さえてるギター譜が欲しい!
viewなんて、楽譜と全然違ってるんだもんなー。
でも、デラデラのDVDを何回観ても、どうやって押さえてるかわかんないし。

よしっ!
新しい40インチのテレビで、確認するぞっ!

だから、とにかく片付けるぞっ!


・・・メールのお返事まだの方、もうちょっとお待ちくださいませm(_ _)m




BGM:「ALRIGHT」by 秦基博
   MV集観てから、秦くんをよく聴いてるような気がするー。
   そういえば、秦くんのギター譜も一冊持ってるんだった( ̄∀ ̄*)
[ 2011/12/06 09:26 ] 私のこと | TB(0) | CM(2)

待ち望んでいたよ、今年も


やっと発表になりました。

「クリスマスの約束2011」、24組42人28分58秒の大メドレーを収録

今年のクリ約の収録が、11月30日に行われるのは知っていた。
スキマスイッチマネージャーのつぶやきでも、内緒の仕事が続いてそうだったし、
出演するんじゃないかと思って、応募する気満々だったけど・・・、
いろいろ考えて、今年の応募はやめました。

当たる、当たらないより前に、自分のお留守番が決定してからは、
地味に、出演の可能性のある人のつぶやきをチェックしたりして、
多分、スキマも出たんじゃないかな?とは思っていたけど、
まさか、こんな事になろうとは。


今年は、
2009年に放送して話題となったメドレー「22分50秒」を越える「28分58秒」
だそうで・・・、またあんなメドレーが聴けるのかと思うと、
今から既に、この日の事を考えるだけで鳥肌が立ってる、ホントに。

そのメンバーに、スキマスイッチが入ってるという事が、
本当に誇らしいし、本当に素晴らしいと思う。
・・・これ、同じ事を2年前にも書いてる気がするなぁ(^^ゞ


クリスマスの約束wiki
↑コレを読んだら、小田さんの考えって最初から変わってなくて、
最初っから、ずーーっと先を見越してたんだなーって思う。
スゴイ人だね。


今年の放送に先立ち、2009、2010の再放送が決定!
クリスマスの約束2009 ①12/10(土)22:30~24:30
               ②12/22(木)21:30~23:30

クリスマスの約束2010 ①12/17(土)23:30~25:30
               ②12/22(木)23:30~25:30
 全てCS TBSチャンネルにて          


今年のクリスマス、すっごく楽しみになってきたー!
あ、今年は12月25日(日)23:30よりTBS系列で放送だそうなので、録画必須。



それにしても、
小田さんが書き上げたっていう楽譜が、見てみたいわ。
スキマも含め出演者のみなさん、かなり練習されたんだろうなぁ。

放送当日、楽しみにしてます♪






[ 2011/12/03 10:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

5年間を振り返る

やっとこさ、スキマスイッチライブ@知多の記事をアップできたので、
その前日のいい夫婦の日にゲット済みだった、秦くんのDVDを出してみた。

この一年は、申し訳ないぐらい秦くんのことを考えていなかったと思う。
仕事を変わって、あんまり自分に余裕がなかった事もあるかもしれないし、
どうせHG会員じゃないから・・・って、知らない情報があったりすると遠ざかったり。
結構前から曲はガンガンに聴くし、自分では秦ファンだと思っているのに、
結局いまだにワンマンライブには行った事がないなんて、あまりにも寂しすぎるし。
今年のオーキャンには行けなかったから、今年は一回も秦くんの生歌聴いてないし。

若干、イジケ気味な感じもあるけど、これが本音かもしれない。
スキマは必死で追うけど、秦くんはそこまでの気力になれなかった今年、
ついに私の念願のDVDがやってきた!

初回生産限定盤(DVD 3枚組)
5th Anniversary DVD BOX
『BEST MUSIC CLIPS 2006-2011+DOCUMENTARY TOUR FINAL+GREEN MIND 2011』
AUBL-18~20:秦(8)×(5)周年記念プライス ¥8.500(税込)


秦(8)×(5)周年記念プライス・・・って、知らんかった!!!
けど、コレを買いました。
(やっぱりパソコンの調子が悪くて、写真は貼れなかった・・・泣!)

11.11.22秦くんDVD 11.11.22秦くんDVD側面12/8・・・写真追加!



私が特に待ち望んでいたのはMV集。
パソコンじゃなくてDVDで観たかったのがいっぱいあったから。
メトロ・フィルムとか、本当に待ってたんだもん。
ついに、ついにMV集が出たーーーっ!


もちろんライブDVDも欲しかったけど、MV集を待ち望んでいたので、
昨日はとりあえず一人でMV集のみ鑑賞。
ライブDVDは、今日でテスト終了となる娘と観る予定。
あーそういえば、娘はテスト終了かもしれないけど、受験はまだ終わってないよ。
それなのに、DVD観てていいのか?!
でも、うちの娘は秦贔屓だから、きっと観たいって言うんだろうなぁ。。。
まーいいか。


こんな事をあれこれ思いながら、秦くんの5年間を振り返る。
変な意味じゃなく、成長したよねぇ~。
・・・また、母目線な私( ̄∀ ̄*)


以下、HG会員でもないけど、秦くんが好きな私のMV鑑賞感想。
たいした事書いてないけど、自分の為の覚書でもあるので。






Read More

[ 2011/12/02 11:50 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

中学生日記50周年スペシャルライブ、なんとなくMC編


さてさて、今日は先日の知多ライブのMC編を。
例によって、例のごとく、なんとなく・・・しか書けないので、
どんな事しゃべってたのかな?みたいな程度で読んでいただけると嬉しいです!
いつも、結構間違ってるからなー、あんまり当てにしないでね(^^ゞ


そういえば、このライブは抽選だったんだけど、うちは中学生もいないのに当たった。
回りの人とか、ツイッターのつぶやきとか見ると、結構落ちてる人も多かったみたい。
会場自体がそんなに大きくなかったもんねー。
私ってば、すごくラッキーだったのね!
ありがたや~。
11.11.23知多NHKライブ2

知多市は東海市の南側、某スターの通っていた高校もここにあったよね。
私も何度も行ってるし、知多は他の事でも何度も行った事がある町。
地元のライブ開催って・・・スキマはなかなかないから嬉しかったー!



昨日も書いたけど、来月にはこのライブの模様が一部放送されるそうなので、
記事は伏せておくことにします。
放送までのお楽しみ!の方は、放送後に読まれることをオススメしますー。







Read More

[ 2011/12/01 09:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

