ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスミソウ

昨日の朝から、風邪が悪化。
昨日の仕事はなんとかかんとか行ってきたけど、久し振りにキツかった。。。
今回はかなり喉にきてて、声が出にくくなったり、飲み込みにくかったり。
とにかく、おとなしくしとこ。
昨日の夜から12時間以上寝たから、かなり回復傾向ではありますが。

そんな中で、昨日買いに行った長澤くんの「カスミソウ」。
12.1.28カスミソウ

昨日はあまりにしんどくて聴けなかったので、今日が初聴き。



以下、なんとなく感想書いてみたー。



Read More

スポンサーサイト
[ 2012/01/29 15:21 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)

突き刺すようなプレッシャーと戦ってんのかな


私事ですが、また風邪ひきました。
今の仕事に変わってから、もう何回喉にきてるんだろう?ってぐらい。
ウガイ、手洗いも欠かさないのになぁ。

ひっきりなしに風邪ひいてるような毎日なので、
今年の目標の追加として「ひとカラ」を挙げていたというのに、
ひとカラどころか家でもあまり歌えてない。

少し前も、喉がイガイガしていたからマスクで買い物行って、
帰りの車の中で、ちょっと久し振りに一人で歌ってみた。
そしたら・・・なんか、めっちゃ下手くそになってたっ!!!

マスクって、自分の声が近くに聴こえるし、
あんまり響かなくて下手に聴こえるとは思う。
でも、これってどうなの?ぐらいに下手だったよ。゜゜(>_<;)゜゜。  
あまりのショックに、ちょっと歌うのを止めちゃったぐらい。

そんな中で、またしても風邪っぽい。
しかも、また喉に来てる。 
うううーーーーーっっっ!!!
また、更に下手くそになっちゃうじゃん!!

そんな事を考えていたら、この冬場に長いツアーに回ってるスターの事が気になった。
私の仕事でも声は使うし出なくなると困るけど、たとえ声が上手く出なくてもなんとかなる。
一人で仕事してる訳じゃないから、他の人にもサポートしてもらえるし、最悪は休む事もできる。

だけど、スターはそういう訳にはいかない。
一人で仕事してる訳じゃないけど、みんながスターの歌を聴きに、下手すると全国各地から集結してる。
夕風ブレンドの特典映像でシンタくんが言ってた「まずは大橋くんの声ありき、なんで」ってアレ。
それと戦うプレッシャーって、やっぱり相当なもんなんだろうな。

自分の調子が悪くなると、すぐにこんな事ばっかり考えてしまう。
今までにも、似たような事を何回も書いてたと思うけど、やっぱり考えちゃうよね。

私のツアー参戦は3月だけど、どうぞ無事にこのツアーを楽しく回っていられますように。
家から、バンバン念を送りながら(笑)毎日応援中!!!

頑張れ!スキマ!
頑張れ!スター!


BGM:「双星プロローグ」byスキマスイッチ
   やっぱり、この曲は5分の1に入れたいなぁ~。

[ 2012/01/27 09:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

各自、ご確認願います


やっと詳細が発表だって。
昨日の夜に秦くんのオフィシャルで見たけど、
内容が理解しきれず、朝になってから秦ファンのお友達のブログへ直行(笑)

そのブログには、さすがちゃーんと内容がアップされていて、
私がぼけて忘れていた事実も教えてもらえて、内容把握できました。

みなさまは、どーぞ各自でご確認くださいませ。。。m(_ _)m
っていうか、私も最初よくわからなかったし、教える自信がありましぇーん!!!
なんて。



以下、秦くんのオフィシャルHPよりコピペ。
 ↓
CD SHOP購入特典
2012年2月8日(水)発売の1st EP 『エンドロールEP』(初回生産限定盤/通常盤)を
【こちらのページ】に掲載されております対象店舗でお買い求めいただいた方へ
「秦 基博 手書き歌詞&コ-ド譜入り特製アナザージャケット」を先着でプレゼント致します!


写真3枚からいくと・・・断然立ち姿でしょーーー!
背が高いからなのか、秦くんの立ち姿好きだよ♪(//∇//)
なんてー、いつも母目線のクセに、最近の秦くんは色気出てきててカッコイイからなぁ。
ま、それでも多分、最終的には母目線になるとは思うけど。
(そんな事聞いてないか、スミマセン。。。)

名古屋はイオンドーム前か、予約しておかなくっちゃね。
愛知県、なんで1店舗のみ?
そんなに田舎じゃないーーーってば!!!


今週末は、昨日発売になった長澤くんのCD(娘の)を取りに行く予定。
ちょっと今週は、娘も調子悪くて、受験の振込みもあったりして、昼間に出かけられず。
オーガスタチャンネルのPV観て、なんとなく聴いた気分になってたりして。

これについては、ちゃんとCD聴いてから感想書こう。



今日のカテは、これでよかったのか?!



BGM:「えんぴつケシゴム」byスキマスイッチ
   この曲、ほとんど大橋くんが一人で演奏しただけあって、なんか手作り感満載!
   この曲こそ、二人でアレンジし直したら変わるだろうなーって思う。
   大橋くんの可愛いキーボード、好きだよ。 曲の中でいい味出してると思うしねー。


[ 2012/01/26 22:42 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

曲と私の歴史の深さで


ツアーmusiumは無事に進んでいる様子で、本当に一安心。
我が家の受験生も、今朝は熱も下がってフワフワしなくなったって事で久し振りに学校へ。
でも、しっかりマスク着用(しかも、なぜか2枚持参・・・なんで?!)。
今週末から怒涛の私大受験だもんね。
東海圏ではインフルエンザが大流行らしいけど、負けずにしっかり頑張ってもらいたいもんです。
悔いなく、ね。それが一番。


さて、ここのところは毎日毎日スキマスイッチオンパレード。
大好きなスキマ特典DVDも観ず、ひたすら「例の5曲」を決める為に曲を聴く毎日。
それでもやっぱり一人じゃ決められないんで、Fromスキマの二人のコメントを見返したり、
シンタくんのトキタラボを読み返したり、歌詞をじっくり読んでみたり。



で、この後は、私の選曲に関することなので、
一応伏せておきます。。。。。





Read More

[ 2012/01/25 10:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

毎日のお楽しみ♪


ここ最近の、仕事から帰った後の毎日のお楽しみといえば、
もちろん、スキマスイッチmusiumツアー 楽屋プレミアショット

ライブのある日は、毎日仕事から帰ったら確認して、
画像を保存したら、即待ち受けに設定。
少しでも「ここ最近」の二人の待ち受けにしたい。
あー、ホントに好き過ぎて困っちゃう。

で、本日倉敷の楽屋写真。
いやいや、私の大好きな唇かみ締め系のスターじゃないですかっ!
その横で、普段はあんなにカッコイイシンタくんが、
口半開きで、坊ちゃんスタイルな髪型。。。
楽屋なんて、そんなもんかー。

早速、私の携帯の待ち受けに決定。
さっきまで、赤チェックシャツのスターだったのにね(笑)


こんな事しながら、3月10日まで本当に待てるんだろうか。
早く二人に会いたいよー!

ネタバレしないで来てくれっていうけど、あと1ヵ月半はあるよ。
もう、すでに胸が苦しいーーー。゜(゜´Д`゜)゜。
辛すぎる(@_@)



BGM:「ふれて未来を」byスキマスイッチ
   この楽しそうに歌うスターが、余計切なくさせるじゃん。。。
   もう、罪な男達。。。






[ 2012/01/24 22:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

選曲、追加編


昨日と今日、我が家の受験生は学校を休んでおります。
なんだか、微熱が上がったり下がったりで、体がフワフワするとの事。
高校では、同じクラスでインフルエンザが出てるそうで、今日病院で念の為検査したけど反応出ず。
今のところは、風邪っぽい。 ちょっと安心。
だけど、今週末から私大の入試が始まるから、なんとか良くなってもらいたいんだけどな。
みなさんも、あれこれ流行ってますので、ライブに支障が出ませんように(←そこかいっ!)


さて、昨日も書いたスキマスイッチの5曲。
追加編。



人の選曲を知りたくない方、読まれませんように!!!





Read More

[ 2012/01/24 11:48 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

とりあえず、書き出してみる

今日もライブは無事終了した模様。
ツアー3ヶ所目、お疲れ様でございましたm(_ _)m


で私はといえば、やっぱり何をしていてもスキマスイッチの5曲・・・って、そればっかり。
もう、これは、早く投票してしまうしかないのかもね。
でも、投票したらしたで、あれにすれば良かったとか、こっちも良かったのにとか、
あれこれ後悔しそう。。。と思うと、なかなか投票に踏み切れない。

っていうか、そもそも5曲に絞れてないし。



この後、私が今迷っている曲達を書き出してみる事にしました。
人の選曲は見たくなーい!って方は、読まれませんように。。。




1月23日現在、迷っている曲達。
いってみよーーー。






Read More

[ 2012/01/23 23:33 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

高野山ライブ、2回目?!一人鑑賞会


ずっとずっと、スキマスイッチの中から5曲・・・って考え続けてて、
どう考えても、何を基準に決めて良いのか自分でも全くわからず、
今日は「秦基博」のキーワードで勝手に録画されていた(笑)高野山ライブを一人鑑賞会。

この番組、2回目のような気がするけど、それはそれ。
とにかく、スキマスイッチの5曲から少し離れなくては!と思って観てみた。
ちょっとね、ワンクッション置くと、5曲もすんなり行くかもしれないじゃん?
な訳ないかー。

ま、とにかく秦くんとさかいゆうくんのライブ。

娘が向こうで勉強中なので、ヘッドフォンで静かに、静かに。
私って、ライブ映像観てると、ついつい手拍子したり「キャー!」って声上げて喜んだりするから。
ヘッドフォンしながら、騒いじゃいけない・・・って自重しながらの一人鑑賞会。
(だんなさまは、一人で免許更新に行ってたし)

前にも観たなーって思いながらも、ヘッドフォンはいいねぇ。
なんか、さかいゆうくんのピアノ譜が欲しくなってきたもん。
「How Beautiful」が、めちゃめちゃ良かった! これ弾きたいわーっ!

そして、前回観た時にも書いたような気がするけど、さかいゆうくんは短い。
曲もつながれてて、1曲全部やってもらえずに何曲か放送されてた。
秦くんは、ちゃんとフルバージョンで曲数も多かったもんね。
年齢がどうのこうのじゃなく、やっぱりここは知名度とかなんだろうか。


この映像を観ながら、少し前から思っていた事を思い出した。
最近の秦くん、といっても私は2011年は秦くんを生では観てないんだけど、
「Documentary」のアルバム後ぐらいからか、秦くんに色気が出てきたな~と思う。
前は、かわいいー!って感じしかなかったけど(ゴメンよ)、最近は男っぽいなーって思う時も多くなった。
秦くんも、ちゃーんと成長してるんだねぇ。。。
今回のジャケ写も、なかなかカッコいいしねv(^o^)v
これからの秦くんの男っぷりの成長が、なんだか楽しみかも♪


そういえば、今日はJ-WAVEライブの放送あったね!
録画してるけど、一回観たんだっけ?どうだったかな・・・?


そういえば、エンドロールの特典の詳細、まだ出てないよね?
どこで予約すると、どんなアナザージャケットかって、発表されてないよね?
早く、早く! 詳細公開、お願いしますよ!!!



BGM:スキマスイッチあれこれ。
   ゴメン、やっぱり頭の中はスキマスイッチの5曲から、離れられないっ。゜゜(>_<;)゜゜。


[ 2012/01/22 18:15 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

どーすりゃいーんだ?!


DELUXEからメールが届いた金曜日から、ずっとどうするか考えている事。
昨日のブログにも書いたけど、スキマスイッチセルフカバーアルバム投票の5曲の選択。

最初は、好きな曲を5曲・・・って思って考えてたんだけど、
どうも、そんな簡単な事じゃないって気付いた。

選んだ曲を、
スキマスイッチ二人によるセルフカバーレコーディング
なんだよね?

って事は、、好きな曲というよりは、セルフカバーして欲しい曲って事になる?
となると、また選曲は変わってくるよ。
これは、純粋に好きな曲っていうより、ずっとずっと難しいかも。
好きな曲を5曲選ぶのだって、至難の業なのに。


でも、自分の好きな曲がどう生まれ変わるかも聴いてみたい。
かといって、そもそもカバー曲は苦手だし・・・。
あー、どうしよう。。。


実は、娘は先に投票を済ませてしまった。
スキマの曲は散々聴いてて知ってるけど、タイトルと結びつかないっていうから、
私もサポートしながら選曲したんだけど、娘は好きな曲を選んでたんだなぁ。

私は、どうする?
どうしよう。
好きな曲か、カバーを聴いてみたい曲か。

どーすりゃいーんだ?!


・・・・・やっぱり、まだまだ悩みそう。


スキマの二人がツアーグッズ見につけてるとか、
それよりずっと、この選曲作業の方が当面の課題だよ。


でも、とりあえず周南はお疲れ様でしたm(_ _)m
私は3月の名古屋でお待ちしております。



でも、ネックウォーマーかわいかったなぁ。
パーカーもいいなぁ~。

いやいや、そんな簡単に買ったりしないぞっ!!!


まずは、5曲を決める。
よしっ!




[ 2012/01/21 23:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ10周年記念特設サイトOPEN☆


二日連続で、DELUXEからメール。
今度こそVIPとデラデラのDVD発売決定か?!と勇んでメールを開けたら、

2012年夏、ファン投票による
セルフカバーベストアルバムリリース決定!


セルフカバー?えっ?人に提供した曲を歌うって事?・・・この独り言に、娘が言い放つ。
「違うよ、セルフカバーって言ってんじゃん。」と(こういう時の娘はホントに冷たい・・・)。

あー、そうなの?という事は、スキマの今までの曲の中から選べって事?何?何?5曲?
そんなの、選べないよーーー! 
どっちかっていうと、「5曲も選べる」じゃなくて、「5曲しか選べない!」だよ。゜゜(>_<;)゜゜。
昨日のグッズ追加といい、5曲の選曲といい、・・・もう頭の中は、いっぱいいっぱい。
考えても考えても、今のところ全く残り4曲が浮かばない。。。というか、浮かびすぎて決められない。


私の説明じゃ上手く伝わらない可能性大の為、詳しく載ってるのは→ココ
あとは、ココにも↓
スキマスイッチ10周年記念特設サイト

ファンクラブ限定じゃなく誰でも投票可だそうなので、みなさまどうぞ。
来年の7月が10周年なのに、一年以上も前から10周年記念サイトが出来ちゃうもんなんだね。
オトナの事情もあれこれ絡んでそうだけど、それはそれ、これはこれ。
私は、このあたりはちゃんと全力で応援の姿勢だよv(^o^)v



他にはFrom sukimaswitchも更新されてて、そこでも二人が話してたけどインスト曲は除外。
なんだー、インスト曲好きなの多いのに。
で、シンタくんが言ってた「(インストで人気の曲)1位は・・・、2位は・・・でしょ?」の意見、
私はドンピシャ(笑) さっすがはシンタくん、わかってるぅ~( ̄∀ ̄*)

いや、他にも好きなの多いよ。 でも1位と2位で言ったらそれかなー。


とにかく、まずは5曲だね。
1位はもう決まってるでしょ? こっから先が問題だぁ~。
でも、期限までには必ず投票させていただきます。

スキマスイッチ、覚悟ーーー!


BGM:スキマの曲あれこれ。
   やっぱり決められないっ! 無理無理!5曲だけなんてっ!!!

[ 2012/01/20 09:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

悩みどころ


スキマスイッチ TOUR 2012“musium”
いよいよ、今日からスタート!

何度も言っているように、私は3月の名古屋までお預けなので、
今日から始まる、グッズの通販が当面のお楽しみ。

一緒にCOILのCDも書いたいし、密かに秦くんのトラノコちゃんも気になる。
娘と相談して、どこまでどんなふうに買うか決めなくちゃ。

とりあえず、いつのライブでも必ず買う事にしているパンフは決定。
あとはカレンダーが欲しいなと思ってるけど、一緒に買うかなぁ。
ピンバッジは、通販で買えるの?
ご当地シールは、どうなってんの? これは謎。

で、今回は金銭的理由により、Tシャツとタオルはパスの予定。
本当はスケジュールTとバスタオルが欲しかったけど・・・。
と言いながら、実際にライブ行って二人がツアーT着てたら
欲しくなってくるんだよね~。 でも今回はガマンしなくちゃ。

そうでなくても、昨日私大の受験料振り込んできたけど、12万弱だよ!
今はネット出願で多少安くなってるところもあるみたいだけど、
うちの娘の受ける大学はそんなのやってなくて、併願受験で多少安くなる程度。
それでも、悔いのないように受験して欲しかったから、金額も制限しなかったんだけど。
学資保険で貯めていたとはいえ、やっぱりこの春は出て行くお金が多すぎる。


さて、この後はDELUXEの話。






Read More

[ 2012/01/19 09:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

半田さんへの敬意を込めて

年末年始に、半田さんが頑張ったというこれ。
私のツイートに返信もらえた内容に動かされて、買う事に決定。

発売発表に「ほとんど持ってるし!」って言ったら、
半田さんが「よーく聴いてみると音質、音圧、色んな違いに気づけると思いますよ」って。
今回は、半田さんの言葉を信じて買ってみよう。
っていうか、どーせ買うつもりだったでしょ?・・・と、
自分でも薄々気付いてはいるんだけど


福耳 + All Stars/『ALL SONGS MUST PASS-Office Augusta 20th Anniversary BEST-』
2012.2.22 In Stores

杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、あらきゆうこ(mi-gu)、元ちとせ、
スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆうなど、個性際立つ、実力派アーティストを発掘、
次々に世に送り出してきた音楽制作プロダクション、オフィスオーガスタ。
その設立から20年の軌跡を福耳のヒットソングと各アーティストの代表曲、全28曲で辿る、
オフィスオーガスタ設立20周年記念ベスト・アルバム!
●初回生産限定盤:特典DVD付 (2CD+DVD) AUCL-72~74 ¥3,900(税込)
●通常盤:(2CD) AUCL-75~76 ¥3,000(税込)

★初回盤~初回生産限定盤 豪華特典付!~
「Augusta Camp 2012」バックステージへ抽選で20組40名様をご招待!応募券封入
・福耳 ミュージックビデオを網羅した特典DVD付
・Office Augusta代表森川欣信ロングインタビュー&Augusta20年表掲載、スペシャルブックレット付
・「Augusta Camp 2012」 先行予約情報封入
★通常盤(初回生産分)
・「Augusta Camp 2012」 先行予約情報封入



誰が選曲したのかわからないけど、スガさんが入ってるー!
この特設サイトを開いたら、今までみたいにスガさんもちゃーんと並んでいて、
それがすっごく嬉しくて、スガさんがオーガスタに戻ってこないかなぁ?なんて、
ちょっと期待したりして。
いや、そんな事はないな。


たまたま私も、昨日は前の会社の人とちょっと会ってた。
いまだに千趣会を頼んでいるから、一ヶ月に一度は取りに行くんだけど、
その時、たまたま「ねぇー、もう一度(会社に)戻って来ない?」って言われた。
「いや、無理無理!!!」って言ったら、「そうだよねぇ~」と。

私が、我慢に我慢を重ねて、胃が痛くて大変だったのまで知ってる人なのにそんな事言うか?
で、私が今の仕事に満足してるって事も知ってるのに?

これを思うと、スガさんだって相当な覚悟でオーガスタを辞めてるはずだろうし、
やっと辞められたのに、絶対に戻るつもりなんてないだろうなぁと理解できる。
私と比べちゃ申し訳ないけど。


でも、やっぱり嬉しいよ。
うれしすぎるから、もう一度URL貼っとく。
http://www.office-augusta.com/all_songs_must_pass/

ちゃーんと、今までと同じ順番なんだよ。
杏子さん、山さん、その次。
で、スガさんの次がCOIL・・・、なんか懐かしーーーい。

来年は、スガさんのいないオーキャンかぁ。
詳細発表前だし、自分が行けるかどうかはわからないけど、
行けると仮定しても、スガさんがいないオーキャンは、やっぱり寂しいな。

でも、なんともならないよね。
スガさん、今でも応援してるから、頑張ってね!!!




・・・このCDの売上も、少しはスガさんのとこへ行くんだよね?



BGM:「HORIZONT meets 常田真太郎」by 河口恭吾
   このアルバムの中で一番好きなのが「君在是好日」。これは最初っから変わらず。
   イントロから好き~。情景がすっごく浮かぶし、歌詞がシンタくんっぽいわ~。
   
[ 2012/01/18 09:19 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

形から入りすぎ


自分の行けないライブの事ばっかり考えていても仕方ないので、
別の事に目を向けないとね。

で、またしても形から入ろう(笑)と、先週購入したギター譜。

アコギで歌おう スキマスイッチベスト曲集
と、
アコギで歌おう 秦基博ベスト曲集
12.1.12スキマ&秦くんギター譜

でも、いざ弾こうとしたら、これってイントロは省略なのね。
知らんかった!!!
今までは、楽譜になってるやつばっかり買ってたから。
イントロって、結構重要なのにどーすんのよ。
自分でコード起こせって? そういうこと?

私って、形から入るくせに、変なところで真面目だから
ちゃんと全部できないと嫌なんだよね。
で、全部できないとなると、やる事すらやめてしまう。。。

ギターでいうと、一曲まるごと弾けないと、
その曲弾く事からをやめてしまう、という事になる。


でも、今年はそれはやめようと思ってる。
できるところまででもいーじゃない。
なんとなくでもいーじゃない。
その精神で、頑張ってみようと思っております。



それにしても、今回の2冊に加えて
去年買った山さんのギター譜も全て、同じ人がギター譜書いてた。

田嶌 道生(たしま みちを)という人、
何者?と思って、検索かけてみたらなんと、
ギター・デュオ・グループ『ドゥーズ・コルデ』のギタリストとの事。
ギタリストでもあり、楽譜も書いてる人でもあったんだね。


とにかく、「原曲と違う」とか、「イントロがない」とか言わずに、
しっかり練習したいと思ってます。

よっしゃっ! やるぞ~~~!!!








[ 2012/01/17 10:45 ] ギター | TB(0) | CM(0)

東京方面、盛り上がり中?


なんだか一人でソワソワして落ち着かないので、
たいして話題もないのに、ブログ更新中。

昨日と今日のセンター入試について、
何人かの方に励ましのメッセージをいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
親がこんな事ではいかん!と思ってはいるけど、
なかなか気持ちはコントロールできず、今日もやっぱりソワソワ。

昨日は仕事休もうかなーと思ってたけど、
子どもの受験で仕事休むってどうなの?と思って、結局やめた。
結果的に仕事で紛らわせる事ができて、休まなくて大正解。
それなのに、今日は日曜日だしなー。
しかも、東京方面で気になる事もあるしなー。

案外、たくさんのお知り合いの方が、今日の恵比寿に向かわれている様子。
そっかー、そうなのか。

恵比寿と新宿に参戦のみなさん、楽しんで来てね。
それと、感想を書く時は、ネタバレ組に少し気を遣っていただけると嬉しいです。
私って、3月の名古屋まで2ヶ月間もネタバレ回避なんだっ!
あー!すでに自信ないよー。゜(゜´Д`゜)゜。
辛すぎる・・・。


まぁ、今更どうこう言わないけど(←今、言ってるし・・・)
やっぱり素直な気持ちとすれば「いいなー」と思う訳で。
あ、もうこれについては文句言わないんだったか。





Read More

[ 2012/01/15 13:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

長澤くんのこと

今日は珍しく、スキマスイッチ以外の話題を。
スキマとは事務所は一緒の、長澤くんのこと。

私は、「冬ノうた」に入っていた「コーデュロイ」でハマってから応援しているけど、
去年5月のライブを観ている娘は、私より後なくせに今は一歩リードしてハマっていて、
「JUNKLIFE」のアルバムだって、学校の帰りに寄れるお店でちゃんと予約して買っていたし、
今回発売のシングル「カスミソウ」だって、同じお店に予約に行ったら、
発売日には入荷が間に合わないかも?と言われ、私が別の店で予約して買いに行く事にした。
カスミソウの発売日が私大の入試の直前だから、他のお店に行く時間がなくて仕方ないんだけど、
普段、あまりワガママ言わない娘には珍しく、「お願い!」と言うので、親バカだけど引き受けた。
と言いながら、私も楽しみにしてるからいいんだけどねー。

最近は、「長澤知之の部屋で弾き語り」の更新を、楽しみにしていて、
その中でも、昨日観た「VOL.7 涙がキラリ☆」が、とにかく凄かった。

言わずと知れたスピッツの名曲を、ギター一本で長澤知之の世界に引き込むような歌に変えてた。
すごい、長澤くん・・・としか言えなかった自分が、ボキャブラリーが少なくて申し訳ないぐらい。
本当は、昨日のうちにあの衝撃をブログに書きたかったけど、言葉が浮かばなくて何も書けず。
今日も言葉は浮かばなままだけど、思ってるままそのままを書いているつもり。

とにかく自分の曲ならまだしも、人の曲、しかも凄くたくさんの人が知ってる有名な曲、
それを、あんなにもしっかりと自分の歌にできるなんて、すごい才能だなーと思った。

長澤くんって、よく自分では「学校もちゃんと行ってなかったし、楽譜も読めないし、
ギターも独学だから押さえ方も自己流で、コードもちゃんと知らないし」とか言ってるけど、
確かに私も2008年の西武ドームで初聴きの時は最初から最後まで、なんだ?って思ったけど、
不器用な長澤くんかもしれないけど、少しずつ好きになれて私は良かったと思ってる。

うちには「SILENT SIREN」、「JUNKLIFE」、あとは「回送」と「長澤知之Ⅱ」しかない。
その中からだと、今回の弾き語りでは「茜ヶ空」が好きかなー。
「三日月の誓い」とかも好きなんだけど、今回の弾き語りにはなかったね。

娘に言わせると、私の好きな長澤くんは、長澤くんの一部らしくて、娘としては納得してないっぽい。
そうだね、「幻覚」とかはちょっと苦手・・・かも。
まぁ、それはそれって事で、許してm(_ _)m


そうそう、長澤くんの日記で書いてあったんだけど(何気に毎日チェック)、
今回発売のシングルの中で、1曲はシンタくんと共同プロデュースなんだって!
しかも、鍵盤も弾いてるらしいっ! これは初耳だーーー!!!
今まで事務所の中でも、スキマと長澤くんがつながってる感じはほとんどなかったもんね。
今のところ、スキマサイドからもそんな話全く出てないけど・・・大丈夫?

昨日のライブリハが同じスタジオだったらしくて、新年の挨拶をしたらしいよね。
これは健マネのつぶやきでも書いてあったけど、そっかー、シンタくんが鍵盤弾いてるのかー。
CD取りに行くのが、更に楽しみになってきた!

娘のセンター入試とガッツリ被ってるから、スキマのプレミアムライブにも
長澤くんのライド6にも行けないけど(同じ事務所で、日程被らせないで欲しい)、
どちらも上手くいくように、家から応援してるからねー


Read More

[ 2012/01/13 11:22 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(2)

新鮮!

今朝起きたら、頭の中を曲が回っていて、
スキマスイッチじゃないけどスキマスイッチっぽい、
これってなんだったっけ?・・・・・と思ってたら、
「あしたわらおう」byコッシーだった
なるほどー、昨日も聴いてたからだろうな。
(どーでもいいけど、この曲って歌詞があって曲をつけたんだよね?多分)

みいつけた!を観るようになってから、
こんな幼児向け番組は久し振りだったからすごく新鮮で、
お風呂上りに一人で観ては、声出して笑っちゃったりする事も。
完全に、おばあちゃん目線で子ども達を見てる自分がおかしくなったりして、
自分ひとりで、エヘヘ~って笑えたりもしてる。
怪しすぎる・・・私。


昨日の昼間はナユフカ聴いてたけど、
ヘッドフォンで曲に入り込んで聴いてると、こちらも新たな発見があってすごーく新鮮。
「雫」って、こんなにギター聴こえてたっけ?
「ムーンライト・・・」とか「レモネード」って、
最初は何言ってるかわからなかったけど、今聴くと何がわからなかった?ぐらいの普通さ。

スキマチームはリハ大詰め段階みたいだけど、
ナユフカからも歌うだろうし、でも同じツアーメンバーだからどうなるのか興味津々。
同じ人たちで、同じ曲達をどう料理してくるか、
シンタくん曰く「おおーっ、じゃなくて、わぁーっ!って言わせたい」っていうアレね。
そういう方向だそうなので、楽しみにしておきましょう。

といっても、私はまだまだ参戦できません!
3月の名古屋二日間のみなので、ネタバレ回避に必死になると思われます。
ある意味、受験に立ち向かう娘と共に、ネタバレ回避に立ち向かう母として、
励ましあいながら頑張っていきたいと思っております(笑)。



ナユフカ堪能したら、またmusiumに戻してみよう。
それがまた更に新鮮に思えたりしてねー( ̄∀ ̄*)




Read More

[ 2012/01/12 09:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ナユタとフカシギ、振り返り

何日か前から、なんとなく「ナユタとフカシギ」が聴きたいな~と思って、
ツアー前に、振り返りの意味でも聴いてみてるけど、やっぱりいいね。

ナユフカは、私がスキマスイッチのファンになってから、
初めてリアルタイムで発売されたアルバムで、
発売前から心待ちにして、
発売後は毎日毎日聴いていて、
初めてのスキマのツアーも、このアルバムのツアーだから、
自分の中でも、思い入れが相当強めな感じだし。

聴きたくなったのは、多分「musium」発売の頃のプロモーションで、
前のアルバム(ナユフカ)は、二人が内側を向いて作ったアルバムだけど、
今度のアルバム(musium)は、外側を向いていると思う、って言ってたからだと思う。

で、ナユフカってそんなんだっけ?って思って聴いてみてるけど、
私にはそんなに内向きな感じしないんだけどなぁ。
内向きって、そもそもどんな感じなんだろう?

ナユフカは、二人がバトルし合って作ったのは知ってる。
ファンの人の中では、最初受け入れられない人がいたって事も、なんとなく知ってる。
私は運良く、最初っから好きだーっ!って思えたから幸せだったと思うけど、
受け入れられなかったファンの方は、それはいろんな想いがあったと思う。

今、自分のナユフカの初聴きの頃の感想ブログを読み返してみたけど、
ここここ、更にここにも)
ほとんど変化がないのに驚いた。
いやぁ~そんな事もあるんだね。

虹のレシピ聴いてて、虹のレシピ発売が決まった頃を思い出した。
これこそ、二人がソロ活動明けで初めて発売した曲。
あのPV観て、何度泣いた事か。。。
二人が仲良しだ~・・・ってね。

あ、虹レシのPVが観たくなってきた。

ちなみに、私がオススメの大橋くんポイントは、多分これも最初っから変わってないはず。
今観たけど、やっぱりホラね。
♪少しズルしてもいいから~ 君の声が必要♪ってとこ、
あの笑顔はダメでしょうーーーーー! かわいいっ!(4分13秒あたり~)

もう一ヶ所、♪なーなーなー・・・♪のとこで、子どもに押された後、
あっち行くの?みたいに、え?ってなるとこ。(7分6秒あたり)
え?の顔もいいけど、ピック持ったままの右手を上げる仕草が好きー

最後、二人が並んで歩いていって、ピアノ挟んで向かい合って歌ってるとこなんて、
観ながら何度泣いた事か。。。
二人が仲良しだ~~~・・・ってね。

オーガスタチャンネルじゃなくて、ちゃんとDVDで観ようかなぁ。
DVDお持ちのみなさま!
パソコンよりDVDの方がキレイに観れますよ!

考えただけで、ニヤける~


[ 2012/01/11 21:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

偶然の一致

遅ればせながら、今朝のテレビでようやく みいつけた!が観れた。

録画予約していたはずなのに録れてなかったりしたから、
私は観ない(聴かない)方がいいのか?とまで、何かあるのかと勘ぐってしまったけど、
今朝は手動で、リアルタイムで録画しながら観る事に成功。
ふぅ~手間取らせやがって・・・

あしたわらおう(歌:コッシー)作詞:高橋茂雄、作曲:スキマスイッチ
アニメーション:ROBOT


この番組は初めて観たけど、富士山の形?のイスがかわいかったな。
ただ、ジュースは飲みすぎだったけどね(^^ゞ


肝心の歌は、スキマは歌ってないのにスキマっぽい!
ちょっと晴雲みたいな雰囲気の曲なのかもしれない。
イイコトあるといいよね!みたいな、ほのぼのとした曲。
大橋くんのコーラスが、控え目だけどちゃんと聴こえて嬉しいー!
(ヘッドフォンで聴き直したりしたけど、やっぱり大橋くんだよね?)


そこで、気付いた。

私の今年の目標と同じようなタイトルだったな、と。
笑っていられれば、それでいいよねって言われてるような気がする。
偶然の一致だけど、私の頭の隅にこの曲の事があったのかもね。

とにかく、笑っていればいいんだ!
やっぱり、今年の目標コレにして良かった!

で、一歩歩いて行く。
(わかる人にはわかる、この”歩”という文字の大事さ)

よし!これで今年も安泰だ。
なんか、元気出てきたー!

[ 2012/01/10 10:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

常滑やきもの散歩道

世間では3連休、私は2連休(笑)。

インフルエンザ注意報が出ている名古屋だから、
今日は家にいようと思ったけど・・・、
家にいると、現在「自称猛勉強中」の娘に話しかけてしまうので、
(ご飯いつ食べる?とか、お茶飲む?とか、寒くない?とか)
昨日もだんなさまと散歩に出かけたんだけど、
今日も結局、また二人でドライブ&散歩へ。

ひょんな事から、こんなところへ行く事になった。
なんか、妙にドキドキしちゃったー( ̄∀ ̄*)



写真ばっかりなので、記事は伏せます。
他にも行ってる人、いるのかな?




Read More

[ 2012/01/09 23:05 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

今ならやるかも?!


昨日の午前中、本屋へ。

私がいつも行く本屋さん、音楽と人はまた最後の一冊!
確か、前もそんな時があった気がするーっ!
どうして私は、この本屋さんでポイントカードを作っちゃったんだろう?

という訳で、結局はこの秦チャレの為に、本買っちゃった(^^ゞ







Read More

[ 2012/01/08 20:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

2012年、初東海市


今日から私は仕事はじめ、スキマスイッチの二人もツアーリハやってたらしいじゃん。
同じような方もたくさんおられたと思いますが、
休み最終日だった昨日、いい加減にだんなさまの「どっか行きたい病」が出始めて、
「東海市に、散歩でも行く?」の一言に負けて(笑)行ってきました。


写真ばっかりなので、記事は伏せておきます。


最近、パソコンの調子が悪くて、写真が貼りにくかったけど、
なんか原因が見えてきた感じで、今日はすんなり貼れた。

今までの写真アップできなかったブログが、アップできるかも!
と言いながら、今までとそんなに変わりない写真の数々ですので、
あんまり楽しくないかも。。。すみません!



とりあえず、まずは昨日の分。








Read More

[ 2012/01/05 22:57 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

今年の一文字

大橋くんの日記がアップされていて、
慌てて今朝はお雑煮を食べた我が家(^^ゞ
ゲンキン~(笑)

ちなみに、うちのお雑煮は丸餅(ゆでる)でおすまし。
名古屋も含む東日本では、角餅のところが多いらしいね。
うちは、親の実家の広島風だからなぁ。

で、そのお雑煮の後は、合格祈願のお参り3連チャン。
名古屋三大天神へ。

このあたりでは、
合格祈願の菅原道真公を奉った場所3ヶ所にお参りするといいと言われていて、
息子の高校受験の前に、この3ヶ所をお参りして合格している経緯があって、
娘の高校受験の時も行こうかと思ったけど、その時は別の有名なところへお参りに行った。
そして、娘は高校受験で第一志望校へは合格せず。
(息子は私立推薦入試で、普通は合格するという試験だったけど)

今回の大学受験では、頑張って志望校へ合格してもらいたいので、
乗り気ではない娘をなだめすかして、なんとかこの3ヶ所のお参りへ出発。

1ヶ所目で、こんなおみくじをひいてみた。
12.01.03天神みくじ
天神みくじといって、この人形を透明のケースの中から一つひいて、
人形の中にくじが一枚入っている、というもの。
私が赤で、娘が黄色。

そして私は大吉~v(^o^)v
スターと一緒♪(〃ノ∇ノ)


そして、これもスターにならって私の今年の一文字。
やっぱり「笑」かな?
今年の目標にもあるけど、いつも笑っていたいから。


頑張るぞ!


Read More

[ 2012/01/03 21:14 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

2012年が、やってきましたね。
どうぞ今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

例年のごとく、年賀状も出さず(出せず?)、
今年は帰省もしなかったんで、ダラダラな年末年始を満喫中。

おせちも、ほんの少し用意しただけで、
まだお雑煮も食べてないし、
今年になってから玄関の外へ一歩も出ていないし、
ずっとテレビばっかり観てて、ぐーたら三昧。
普段テレビも全然観ないから、
今年一年分のテレビを観たんじゃないかっていうぐらい観てる。

お陰で、箱根駅伝の往路、最初っから最後まで観たのは久し振りで。
高校サッカーや大学ラグビーも観れて、久し振りに嬉しかった。

お笑いも結構観てて、TKOの木本さんが以外に大橋くん似だなとか、
ピースの綾部さんも、やっぱり大橋くんに似てるなぁ~と思ったり、
スキマはあんまり聴いてないけど、スキマの事は思い出しつつ過ごしている今年二日目。


さて、ここ何年かは、毎年「今年の目標」を決めているけど、
今年はさっぱり目標が浮かばず、途方に暮れていたところへ、
お笑いを観ている時に、ヒントが見つかったような気がして、ブログ更新。


2012年の目標、それは
笑いあふれる生活にする ってこと。

息子との別れがあってから、笑いが絶えない生活って事はあんまりなくて、
どうしても、怒りや悲しみや無力感が笑いの合間に入り込んできてて、
笑いはあるけど、笑いがあふれるって事はなかったような気がする。

それを、今年こそは笑いあふれる一年にしてみよう、と思うわけです。
なかなかいい目標でしょ?


行きたいライブには、どのぐらい行けるかわからないし、
不安な事もいっぱいあるけど、笑いあふれる毎日を過ごしていきたいな。

まず、新年一発目は、スキマからの年賀状で笑わせてもらったんで、
幸先良いスタートが切れたのではないかと思ってます。


2011年、ブログやメールやライブ先で関わってくださった皆様、
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

2012年、こんな私ですが、
自分なりに精一杯目標に向かって突き進んでいきたいと思いますので、
今年も、引き続きどうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m






Read More

[ 2012/01/02 17:42 ] 私のこと | TB(0) | CM(5)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。