ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

ALL SONGS MUST PASS -Office Augusta 20th Anniversary BEST-


またまた更新できませんでした。。。

が、チケット発券の事で落ち込んでいる訳ではなくて(←ここ重要!)
体調が少し悪かったのと、今週仕事休んで一日遠出してた日の疲れが出たのと、
ここへきて今年もとうとう花粉症がやってきたようで、少し辛くなってきたのと、
娘が受験最終追い込みに入っているので、なんだかこちらもソワソワしているのと、
そんなこんなで、なんだかんだと更新できずでした。

今朝から、花粉症の薬(市販薬)も飲み始めたし、
これで何とかなる予定・・・ならなかったら、もう病院に行くしかないけどね。



で、そんな事をしている間でも、スキマスイッチを忘れているでもなく、
「例の5曲」を決める為に、毎日のように自分で作った曲リストを聴いてみたりして。
今日現在、6曲。
あと1曲、1曲減らさなくちゃいけないんだー!
辛い、辛いよ。。。

中間発表も出てるけど、日々変化しているのかな?
とにかく、意外とベタな選曲なんだなぁ~と思いながら見てました。

私は、全部を好きな曲でまとめたかったけど、それだけだと5曲に収まらないので、
仕方なく「好きな曲で、なおかつ想い入れも強い曲で、今セルフカバーになって聴きたい曲」
という、欲張りな選曲基準で選んでいるところ。
これでいくと、古い曲(私が早くに出会った曲)の確立が高くなってくるし、
ピアノで練習したり、何度も聴いた曲が多くなってくる傾向にあるみたい。

ライブに参加してから投票しようかなーと思ってたけど、
それだと、もっと迷い始めるという話を小耳に挟んだので(笑)、
ライブ前に投票してしまうかも・・・あと1曲減らせたら、の話だけど(^^ゞ


そして、先日はこんな物が届きました。

『ALL SONGS MUST PASS -Office Augusta 20th Anniversary BEST-』
12.2.22オーガスタ20周年CD


今までの福耳音源も、オーガスタの人たちのCDも、かなりさかのぼって集めてしまったので、
ぶっちゃけ、この特典DVDに入っているものは全部持っていたし、
CDに入っている曲も、持ってないものはほんの一部だけ・・・。
だけど、やっぱり買ってみた。

それは、買う事に決心した半田さんのつぶやきもそうだし、
オーキャン2012バックステージご招待!
に惹かれたのもある(当てる気満々!!!)。
しかも、特典のマウスパッドに、今までの並びでスガさんが載ってたのも大きい。
(この並びでの新しいモノって、もう手に入らないもんねぇ。。。)

だけど、意外にも(スミマセン!)社長のロングインタビューが読み応えあったの!!!
社長の事務所運営に対する姿勢も見えたし、アーティストへの関わり具合も見えた。
なんか、断片的に聞いてた事も、すっごく納得。

今までの福耳関連の製作風景やリハにも社長が割と見に来てるのが映ってたし、
意見も言ってるんだなぁ~とは薄々気付いてはいたけど、これでなんか色々とつながった感じ。

欲を言えば、穂苅さんや半田さんのような、各アーティストのディレクターの立場とか、
健くんのような、マネージャーとかの人達のコメントも聞いてみたかったなーと思った。
その曲を製作した時のエピソードとか、どうやって作品にまで仕上げたか、とか、
そういう事って、古い曲になればなるほど、新しくファンになった人はわからないもんね。

今は、娘もこのCD聴きたいって言ってるのに聴けてないから、
今週末の本命受験が終わってから一緒に聴いてみようかと思って、CDの方は封印中。
半田さんが頑張って再度作り上げた音源のようなので、心して聴かせて頂くつもりですm(_ _)m



BGM:私のiPod全曲シャッフル(ほぼスキマスイッチ+一部オーガスタの人々)
   スキマの5曲のリストだけ聴いてると、最近訳がわかんなくなってきたので(笑)
   ちょっと他の曲も聴いてみた。・・・けど、スキマの曲は増やしたくなって困るっ!
   長澤くんの「ずっとプロポーズ」とか、秦くんの「エンドロール」とか、
   COILの「薔薇とシャボン」とか、なんかいいわぁ~。。。。。



[ 2012/02/24 10:32 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

ダメダメからの復活



また、少しご無沙汰してましたm(_ _)m

先日、スキマスイッチmusium名古屋のチケット発券して来ました。
で、二日間のうち一日が「ええーーーっ?!」っていう席(悪い方)だったので、
しばし落ち込んでまして、一緒に参加するお友達にも申し訳ない気がして、更に落ち込んで。

昨日少し気晴らしもできて、やっとやっと吹っ切れました。

いろいろな事情で、ライブにも参加できない方もいらっしゃるでしょう。
私のように、遠征なんて夢のまた夢の方もいらっしゃるでしょう。

でもね、
名古屋二日間がチケット確保できて、
一緒に楽しめるお友達がいて、
大好きなスキマスイッチと同じ時間を共有できる。
その同じ空間に、同じ音、同じ空気を共有できるだけで幸せじゃない、と。


で、更に名古屋といえば、例のあの曲も聴く事ができる
・・・それだけでいいじゃない、とね。

こんなふうに、やっと吹っ切れました。
こんな事ぐらいで落ち込んでるなんて・・・私ってダメダメじゃん(@_@)
でも、それも私。 仕方ないよね。


お友達からもらったメールによると、今回のライブでは「仕掛け」があるとの事。
それが何かはわからないけど、今は純粋に楽しみにしていようと思ってます。

名古屋のライブまで、今日を入れてあと18日。
名古屋観光の打ち合わせとかも始まっていて、なんだかウキウキ、ワクワク。
ライブもだけど、お友達とのおしゃべりや観光も、めいっぱい楽しみたいな~v(^o^)v

ご一緒する方々、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
現地で会えそうな方がいらっしゃるなら、どしどしメールくださいませー!



BGM:例の5曲リストより byスキマスイッチ
   現在6曲にまで絞れた・・・。 あと1曲どれを削るか、どうしても決められないっ!
   あー。゜(゜´Д`゜)゜。
[ 2012/02/22 10:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

矢野きよ実、音楽無礼講


この前の名古屋プロモーション(私は、完全スルーでゴメンね)で、録音していたらしい、これ。

矢野きよ実 音楽無礼講 ゲスト:秦基博
(2/18分、または出演アーティスト「ハ行」)

ラジオでは聞けなかったので、改めてHPから聞く。
ちゃーんとヘッドフォン装着で。

こんな事言われたら、秦くんは嫌かもしれないけれど・・・、
頭から本当に良い声で、聞き惚れてしまう。
こんなに話されて、声も、話し方も、こんなにまでも心地良いとはねー。

改めて、本当に良い声だ。
ずっと隣でしゃべっていて欲しいもん。
ただ、じっと聞いていたいと思う。 そのぐらい心地良い。

どーぞ皆様、ヘッドフォンでこの声を聞いて欲しい。
良い声だから! 絶対っ!!!

ちなみに、2回聞いちゃいました(^^ゞ
曲は流れないので、秦くんが曲振りした後はちゃんとその曲を聴いて。


矢野さんはスキマが出る時もそうだけど、ちゃんと曲を聴いてしゃべってくれてる。
ファンと同じような目線で、今までからの変遷を感慨深く見守ってくれてる。
そんな気がして、トークはすごく好きだな。
しかも、矢野さんしかツッコめないような事も聞いてくれたりするし(笑)


トーク中に、秦くんが「うん」って頷く声が好き。

で、名古屋弁炸裂の矢野さんの話し方が好き(笑)
そして「名古屋飛ばし」の指摘、ありがとうございましたm(_ _)m

で、これも矢野さんならでは。
スガさんの話もチラッと振ってくれて、ありがとうございましたm(_ _)m
嬉しかったー。


BGM:「エンドロール」「トラノコ」by 秦基博
   「作りました、いいの」と言った秦くんの曲。 ホントにいいから。
   最近、朝起きると頭の中で「エンドロール」が流れてるし・・・(^^ゞ


[ 2012/02/19 20:31 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

一週間振りに書き出してみた



この前のDELUXEへの想い・・・いまだに拍手いただいてるようで、
なんか、私の想いをバーッ!と書いただけみたいなのに、申し訳ない。
でも、書いてる事は事実なので、多かれ少なかれみんな不満があるんだね。

拍手コメントもカギ付きでいただいたりしているけど、
メルアドがなかったのでお返事できず・・・ゴメンなさいm(_ _)m
でも、気持ちは伝わりましたよ。ありがとうございました。
知らないだけで、いろんな事があるんだろうな、みんな。

でも私は、好きすぎてファンを辞められないので、
DELUXEにはついて行くしかない。頑張ってついて行きます。



さて、例の5曲をまた書き出してみました。
少し減らしたけど・・・これって苦行だよね。
なんかのバツかな?ぐらいに、曲を減らすのが辛くて仕方ない。

でも、書き出してみた。


今でもこんなに辛いのに、まだあと半分にするとか・・・。
できるかな?

やらなくちゃ。



いつものごとく、選曲リストは伏せておきます。




Read More

[ 2012/02/17 23:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

浮気から気付く、本命への愛

今朝は、物騒なタイトルでスミマセン!

そして、昨日の記事にたくさんの方から拍手をいただきまして、ありがとうございます。
拍手をこれだけいただいたという事は、同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるという事
だと思っているので、私の意見もあながち間違ってはいないんだな、と安心もしたりして。
DELUXEチーム、頑張れ!!!


そんなスキマスイッチmusiumツアーは、現在九州上陸を果たしているようで、
まだまだ参戦できなくてヤケになった私は、スキマが遠くに離れてる間に昨日は他の男と浮気(笑)

うそうそ、浮気とかじゃないけど!!! これに行ってきた↓

NHK名古屋 サタテン × ZIP-FM コラボレーションLIVE

高橋優くんが生で聴けるんだーっていう軽い気持ちで応募したら、
募集人数も多かった為か、こんなガッツリなファンでもない私でも当たってしまって、
お友達を誘って、仕事も休んで、久し振りのお出かけ。

現地で知ったけどこれは公開録音だったそうで、名古屋ではラジオでも放送があるし、
テレビでもやるそうなので内容は書かないけど、高橋優くんはやっぱり良かった。

だけど・・・・・、やっぱりスキマスイッチがいいなぁ~と。

浮気して、初めて本命への愛に気付く、っていうか、行く前から気付いていたけど(//∇//)
他の人は、ダメじゃないけど何かが足りない。
私は、とことんスキマスイッチがいいのね、と実感できた夜でした。。。


LIVE後、友達とご飯食べながら話をしてて「まだスキマスイッチ好きなの?」って聞かれたから、
私がスキマ好きなポイントをかいつまんで話していったつもりが、話が長くなってしまって、
最後は「そんなに好きになれて、この年でそこまで”のめり込めるモノ”があって、羨ましいわ」
と言われてしまった。 そっか、そんなもんなのかなー。

私にとってスキマスイッチは、二人の笑顔も好き、でもシブい二人も好き、音楽も好き、
大橋くんの歌声もしゃべり方も好き、シンタくんのしゃべり声もピアノも好き、
二人の想い(ファンとして知る限りの)も好き、大橋くんのきれいな手も好き、
シンタくんの頼もしい背中も好き・・・まだまだ書けそう・・・とにかく好きポイント多過ぎ(笑)


これが、他の人だと何かが足りない。
歌は好きだけど別に観てなくてもいいとか、観てるのは好きだけど、歌はずっと聴けないとか、
何かがハマらないし、そこまでのめり込めない。


結局、こんなにのめり込める私も幸せだし、そんな人たちに出会えた事にも感謝って事に
改めて気付けた、昨日の浮気ライブなのでありました(^^ゞ



BMG:「2012年 スキマの5曲~候補曲プレイリスト~」より byスキマスイッチ
   またちょっと絞ってみた。 でもあと半分にしなきゃ・・・締め切りまでに出来るか?!
   いや、締め切りまでには全部で5曲にするよ。 しなくちゃ。
   ・・・・・っていうか、投票の途中経過は出ないの?





[ 2012/02/16 09:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

DELUXE5年目に思う事


そういえば、私も先日無事にDELUXE会員5年目に突入しました。
って、正確には3月入会なので、まだ突入した訳ではないけど、
継続特典が届いたので、気分はもう5年目会員v(^o^)v

時が経つのは早いねぇ~。
この前好きになったかと思ったら、もう5年目。
この4年間、一日24時間のうちの半分以上はスキマスイッチの事考えてたかもしれない。
下手したら、仕事中でも曲が頭の中を回ってたり、歌詞の解釈考えてたり、
家ではDVD観たり、ピアノ弾いたりギター弾いたり、雑誌読んだり、
今どうしてるのかなぁ~って思ったり・・・・・四六時中考えてた、ってぐらい好きだと思う。

最近は、もうちょっと他の事も考えたりできるようになってきたけど、
でもやっぱり、基本はスキマスイッチで始まり、スキマスイッチで終わる・・・かな。
の割には、今は秦くんばっかり聴いてますが。




で、5年目になった今、DELUXEに対して思った事を書きます。

が、多分あまり楽しくない内容なので、
気分を害される恐れのある方は、お読みになりませんように。。。


DELUXEって、やっぱり少し詰めが甘い気がするんだなぁ。
私としては、こんな事でファン減らしたくない・・・と思うんだけど。








Read More

[ 2012/02/15 10:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

運の引き寄せ方、大橋くん方式



先週末から、秦くんばっかり聴いてはいるけど、
スキマスイッチを忘れている訳ではありません(キッパリ!)
って、こんなに威張って言うようなことでもないだろうけど。。。

秦くんのCDを取りに行った日に、だんなさまに買ってもらった、これ。
12.2.11みいつけた!バスボール


みいつけた!を時々観るようになって(笑)、
あの中で好きなキャラクターが、ピンクの富士山みたいな子。
でも、これって、ピンクの富士山じゃなくて、切り株だったのね。
名前も「カブ」って、そのままやん・・・。


で、中身は・・・見事にカブ!
12.2.11みいつけた!バスボールカブ
やったっっっ!!!

買う時に、だんなさまに「この子(カブ)が好きなんだー」って言いながら、
お店のバスボールの中で、うーん・・・と念じながら
えいやっ!って自分で選んで一つだけ買ってもらったのがこれ。
大橋くん方式の運の磨き方で、今回は自分で引き寄せたなーって感じる。

次回も、何に頑張るかわかんないけど・・・頑張るぞっv(^o^)v


BGM:「エンドロール」by 秦基博
   そんな私でも、やっぱり今日も秦くんのエンドロールばっかり。


[ 2012/02/14 09:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

エンドロールEP、エンドレスリピ中


とにかく、今日は一日家の中でこればっかりエンドレス。

ちょっとした探し物をしなくちゃいけなくて、家中あちこち探りながら一人ヘッドフォンで。
「エンドロール」は、時々じーん・・・ときて涙が出そうになる。
スゴイ曲だよ。
他の3曲ももちろん聴いてはいるけど、やっぱり「エンドロール」が今一番好き。



ここから、一応私の感想なので伏せておこうかな。
まだ買ってない人とか、買ったけど観れてない人とかいるかも?
・・・いるか? 
ま、いなくても伏せとこう。




Read More

[ 2012/02/12 22:52 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

エンドロールEP、なんとなく初聴き?!感想


今日は祝日で、土曜日だけど仕事は休み♪
なんか、今の仕事に変わってから、土曜日が仕事って事に慣れ始めているせいか、
今日「本当に仕事に行かなくて大丈夫か?」って、自分で何回も確認した。。。

仕事は休みだと何度も確認したので、念願の「エンドロールEP」を引き取りに。
ちゃんと予約もしてあって、アナザージャケットもどれがいいのかちゃんと吟味して、
コレをゲットしたんだよv(^o^)v
12.2.11エンドロールEP
秦くんの立ち姿、背が高いからか本当にカッコイイと思う事が多いわー。

オーガスタ20周年のシールも、なんだか気分が上がった☆
12.2.11オーガスタ20周年シール←ボケボケだけど・・・。


HMVでCD買うのは、いつ振りだろう?
前にポイントカード作ったけど、今は他のお店で貯めてるからもう今日はポイントもらわなかった。
こんな事でもないと行かないし、色んなところでポイント貯めててもどうにもならんし。



以下は、エンドロール含む4曲の感想。
一応伏せます。。。

今回私は、かなりいいなぁ~と思ったんだけどね。
いやぁ、秦くんいいわぁ。。。




Read More

[ 2012/02/11 20:39 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

また、書き出してみた

今日の名古屋は、雪の予報だったけど今のところは大丈夫。
昨日は何回か雪が降ったり、あられが降ったりしてたけどねー。
とりあえずは仕事にも普通に行けそうで、ホッとしてるところ。



さて、地下でごそごそしているらしいスキマスイッチの二人+健マネは放っておいて(笑)
(どうせ「言えるのはだいぶ先」なんでしょ?・・・もう、ヒントぐらいくれたっていいじゃん!)
私は目の前の難題に取り掛かる事にいたしましょう。
なにが?って、そりゃ例の「スキマの5曲」に決まってるじゃありませんか。

毎日毎日考えているけど、本当に困ってる。
曲を減らさなくちゃいけないというのに、増えてくる気配すらあるんだもん。
でも、ここは心を鬼にして、曲は増やさない方向で。
今でも半分以下に絞らなくちゃいけない状況だというのに、増やしたら更に困るし。







さて、ここからは今日現在の私の「スキマの5曲」。
時々書き出して、自分の中の変化を見てみる作戦。
そして、最終はライブに参戦してから投票する・・・って事で。


人の選曲を見たくない方、続きを読まれませんように。






Read More

[ 2012/02/09 10:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

旅、順調。 >それはなにより。


今日の名古屋は快晴。
ここのとこずっと雨だったから、今日は洗濯物がスッキリ乾きそうで嬉しい!
しかも、昨日職場で気付いたんだけど、今週末の土曜日って祝日じゃん!
なんだー、今週は久し振りの週休二日か。
それもなんだか嬉しくて、余計にテンション上がるわー!


昨日は、朝から娘を眼科へ連れて行った後、学校まで送り迎え。
今日は目の調子も悪いし、頭が痛いと言って学校を休んでるし。
こんなんで今月後半の第1志望の入試が乗り切れるのか?!
とにかく悔いのないように、なんとかかんとか頑張って欲しいもんです。



タイトルにもあるように、スキマスイッチの旅は順調のようで、
大橋くんも、飛び飛びでだけどちゃんと日記を更新してくれてて嬉しい。
私はお留守番組だから、最近はどのブログを覗きに行っても
「ネタバレ!」って書いてあるライブレポが多くて、読める部分が少なくて困る。
だから、スキマの二人が日記を更新してくれてると、ネタバレはないと思うから(だよね?)
安心して、今のスキマはどうなのか?とか、ライブはどんな雰囲気なのか?とかを
本人達の生の文章で知る事ができて、本当に嬉しく思える。

名古屋まであと1ヵ月・・・長いよ、ホントに長い。
まだチケットの発券もできないし、1ヵ月先といってもなんか他人事なんだもんなー。




この後、DELUXEの大橋くんの日記に関する事を少し。








Read More

[ 2012/02/08 10:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

???

しばらく、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


先週末の受験途中から娘が熱を出して、一時はどうなる事かと思ったけど、
なんとか今回もインフルエンザじゃなくて、この前も無事受験に出かけて行きました。
ヤキモキしたからか、私はここのところ胃が痛くて大変だった。゜゜(>_<;)゜゜。
それもどうかと思うんだけどね、考えようとしてないのに考えてしまうんだから仕方がない。

昨日で私大の試験が終わって、受験はしばらくお休み。
それでも、まだまだ気は抜けないけどね。

でも、今日一つ合格発表が出たので、娘が女子大生になることは確定。
まー、ここへは行きたくないらしいので、他の大学に受かってないと困るけど。。。



そうこうしているうちに、
スキマスイッチmusiumツアーは順調に進んでいて四国のライブも終えたらしい。
と言いながら、私の参戦はまだまだだから、
ネタバレ回避も大変だけど、頭の中では日に日に「???」が増えていく。

ずっと号泣って、何?
最初から最後まで感動・・・って?
今までのツアーで今回が一番良かった!って、そんなにスゴイの?
とにかくネタバレしないで知る情報が、みなさん「スゴイ!」って言うから、
早くその感動を味わいたいと思いつつ、終わっちゃうのも寂しいし、
日々フクザツな心境で過ごしてます。


そんなフクザツな心境の中、スキマの5曲を決めるべく、
候補曲をプレイリストに並べて、じっくり聴きながら検討中。

これって、途中経過が出るとか言ってなかった?
いつ出るのかな?
結構、他の人が何を選んでいるかが気になる。
・・・と言いながら、自分のはまだちゃんと公表できてないけど。


みなさん、もう投票しましたか?


[ 2012/02/07 21:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いつも想う事は同じ



本日、名古屋は朝から雪。
積雪は15センチとニュースでは言ってたけど、うちの回りは20センチは積もってたと思う。
12.2.2雪
この写真でわかるかなぁ?

昨日の夜から雪が降り始めていて、
今朝は覚悟して起きたけど、案外思ったより積もっててビックリ!
人生初の雪道運転で、娘を受験大学まで送り届けてきました。
今日は試験開始時間が遅めだったから、私が車を出した頃はもう雪もほとんどやんで、
道路も白いところはほとんどなくて、まだ運転しやすかったかな?と思う。
(それでも裏道はまだ雪と氷が混じった道路だったけど)

それもこれも、去年の1月、富山に「8月のクリスマス」ゆかりの地巡りをしたお陰で、
我が家の車がスタッドレスになってたからできた事。
ツイてるねぇ~って娘に話して、長澤くんを聴いて喜ばせながら送って来た。



家に戻って、娘の受験を思うと落ち着かないので(かなり言い訳がましい・・・笑)
この前から観たいなと思っていた「夕間暮れ~一発録り~」のアカツキ特典映像を鑑賞。

そうだ、そうだった。
この背中、これがいいんだよね。
イントロの「落ち葉」を表しているという大橋くんのピアノ、本当に葉っぱが舞い落ちるみたい。
その横で、どっしり支えるシンタくんのピアノ、頼り甲斐があって嬉しい。

二人とも、そんなに難しいピアノじゃないとは思う。
だけど、私も随分練習したけど、あんなふうには弾けない。
私のは、ピアノが歌わないんだもん。

二人並んで連弾してる背中を見て夕間暮れを聴いてたら、なんかじーん・・・ときた。
好きだな、この曲の雰囲気。
最近、ピアノは全く弾いてないけど、ちょっと久し振りに弾いてみたくなったよ。


今日の結論。

やっぱり、スキマスイッチはいいなぁ。。。。。
(結局、いつも想う事は同じ(^^ゞ)







Read More

[ 2012/02/02 22:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

新たな発見&今後の課題


風邪は、喉の腫れから咳へと移行中。
職場では、インフルエンザとか胃腸風邪とかも流行っているようで、
それをもらわないように・・・と毎日必死。
しかも、昨日も夜になると頭痛がひどくて、ブログを書く心境にもならず。
最近良く風邪ひくし、もっと強い体になりたいなぁ~。


さて一昨日の月曜の夜、仕事から帰ってきたら「お母さん!聴いて、聴いて!」と娘がテンション高め。
何事?と思ったら、iPodのヘッドフォンがたまたま半分挿した状態になってて、
「カスミソウのピアノがすっごく聴こえるから!」と言う。
でも、一昨日はだんなさまのお誕生日だったので、とりあえずご飯食べてからって事で、
はやる気持ちを抑えつつ、晩御飯&ケーキでお祝い。

で、いよいよヘッドフォンでカスミソウを聴いてみた。
なるほどー、こんなふうに聴こえるんだー! ピアノめっちゃ聴こえるっ!!!
なんか、いいわぁ~。。。。。

一時DELUXEのBBSでも、ゴルラバの四字熟語を聴き取るのに半挿しがいいって話題だった時
何度か試してはみたものの、不器用な私は一度も上手くいくことはなく、
結局どんな状態になるのかわからないまま、四字熟語も聴き取れないまま今に至る。

昨日は娘がたまたまヘッドフォン挿したら、たまたまそんなふうになったみたいで、
今までの状況を知ってた娘は、私が帰って来るまでその状態で待っててくれたらしい。
ありがとー!

最初にカスミソウを聴いて、そんな風にピアノ弾いてたんだーって思いながら、
ピアノだけ聴いてると、やっぱりシンタくんっぽい~って(娘も同意見)思いながら、
娘にお礼言ってiPod返そうとしたら、「P.S.S.O.S.も聴いてみて!」と言う。
オススメ通りに聴いてみると、P.S.S.O.S.はコーラスがスゴイ! 
結構な数の音を重ねてるんだね、知らなかった。
低音や思いっきりの高音もかなりの音を重ねてたし、なんといってもコーラスのラインがすごい!
意外なとこもあったから、驚いたー。


こうなったら、次はゴルラバ聴かなくちゃ!って張り切って聴いてみたものの、
確かにボーカルはほとんどカットされるから、コーラスがすごくわかりやすくはなるけど、
わからないように歌ってるとか言ってたし、結局は聴き取れないまま。
「深層心理」とか「電光石火」とか、前からわかってた言葉しか聞き取れなかったなー。

そしてもう一つ、どうしても聴いてみたい曲、それが「DANCE BABY DANCE」。
この曲で大橋くんがどのラインを歌ってるか、ずっと気になってたんだー。
で、聴いてみたけど、思ってたので合ってたv(^o^)v なんか嬉しいー!

この半挿し・・・かなり使えそうよ( ̄∀ ̄*)
コーラスライン聴き取りたい時や、ボーカルカットで確認したい時(←何を?!)、
かなり使えると見た!

ただ、私のヘッドフォンでは、挿し込み部分を手で握ってなきゃいけないのよねぇ。
しかも、かなり微妙な位置で固定しないとダメなんだなぁ。
娘の借りた時は手で握ってなくても大丈夫だったのに、私のは手を離すと聴こえなくなる。
これは、今後の課題。 上手くコントロールできれば、いろいろな事がわかってくるだろうし。


ここのところ、娘が朝からカスミソウの3曲をエンドレスリピートな状態で、
私の仕事中も、ずっと♪明日は質に出すかもしれないよって・・・♪って回ってた(笑)
この曲の出だしが今すっごくお気に入りで、聴く度に「長澤くん、かわいいなー」って思うわ。



BGM:スキマスイッチの曲あれこれ
   例の5曲、なかなか決められないー!
   候補の曲を何度も聴いてるけど、なかなか絞れないし・・・(ToT)
   どうしよう・・・。



[ 2012/02/01 09:00 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)