ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

≪ prev |  2012年05月  | next ≫

二人の関係

昨日は一日中ネット回線が重くて何もできず。

仕方がないから(笑)スキマスイッチ出演の昔のテレビとか観てたら、
大橋くんがギター弾いたり歌ったりしているのを観るだけで涙が・・・。
昔っていっても、私がファンになったのはそんなに前じゃないし、
一昨年のとか・・・だったんだけど。

なんでだろう?
なんか、一生懸命歌ってるその真摯な姿がいいんだろうなぁ。
歌ってないところも、ギター弾きながら、体が揺れててギターは歌ってる、
そういうところも好きなんだろうなぁ。

自分でもビックリするぐらい涙が出て、仕事に行けるのか?って不安になった。
でも、頑張って行ったけど。

ほら、働かないとね、ライブ行けないから。
頑張らないと。



さて、昨日発表になったこれ!
うぎゃーっ!って思わず叫んだ!!!

NHK Eテレ「みいつけた!」
「いすのまちコッシー」にて、
【テーラースキマ】のアーダとコーダとして声の出演が決定!
初回放送:6/12(火)
再放送:6/26(火)、8/28(火)
午前7:46〜8:01/午後5:00〜5:15


おおーっ!ここんとこ観てなかったけど、また観なくては!
録画、忘れないようにしないと!!!
前に、ツイッターで意味深なつぶやきしてたのはこれだったんだね。

大橋くんとシンタくんで、アーダとコーダをどっちがどっちなのか。
そういう、どーでもいいとこが妙に気になる私(^^ゞ
観ればわかるかー。


あと、明日の夜だけど、これも忘れないように。


5/31(木)23:15~ テレビ朝日系「アメトーーク」
※「サッカー日本代表応援芸人」に常田真太郎がゲスト出演!


これは、予告映像もあって何度も観ちゃった( ̄∀ ̄*)
アメトーーク5/31予告映像 ←これこれ!
これ、明日の夜までしか観れないのかと思ったら、しばらく残るみたいねー。


「ミュージシャンです・・・でも、今日は違います。
本業で来ました。」・・・・・ってシンタくんさぁっ!!!
本業はミュージシャンの方でしょーよっ!!!

「最近、相方に言われる・・・そっちが本業なんじゃないの?!って。」
って、そんな言葉残して映像終わらないでっっっ!!!

大橋くんもそりゃ言うわ、「どっちが本業かな?」って。
そのぐらいサッカーに熱入れてるって事でしょ?
NHKの歌番組で国分くんが司会してた時のでも、その質問してたよね?



でも、これ聞いてなんか嬉しかった。

シンタくんが、音楽とサッカーで、どっちが本業かわからないぐらいどっちも真剣にやってる。
で、それに対して、冗談でも「サッカーが本業」ってテレビで言えるシンタくん。

一方の大橋くんは、「そっち(サッカー)が本業なんじゃないの?」ってシンタくんに言える。
胸の中で一人モヤモヤしてる訳じゃなくて、相方にそういう事もちゃんと言える関係。
それって、今が二人の理想の関係だからなんじゃない?

言いたい事言えて、でもちゃんと二人ともスキマスイッチに戻って来るってわかってる。
だから、趣味も本業と勘違いするぐらい頑張れちゃう。
で、お互いにそれをわかり合ってる。。。
深いわー、やっぱりこの二人は深い。

で、そういう二人だからこそ、最近充実した活動ができてるんだと思う。
シンタくんのサッカー活動もそうだし、大橋くんの一人で行った宮古島なんかもそう。
根っこにスキマスイッチがあるから、本業も本業でない活動も、ソロの活動も一生懸命やれる。

でも、やっぱり二人とも、ちゃんとスキマスイッチに戻っていく。。。

あー、この二人で良かった。
今の二人の絶妙なバランスを保った関係が、今後も続いて行くといいな。
二人が気持ち良く、本業も、本業じゃない活動も、やりたい事やりながら
でも、ちゃんと二人で音楽をやっていける、そんな二人でいて欲しいと今思った。

この二人なら、やってくれる・・・よね?
新曲聴くのが楽しみだーーー


BGM:エンドロールEP by秦基博
   「エンドロール」久し振りに聴いたら、やっぱり冬の曲だなーと思った(笑)
   いや、いい曲なんだよ!いい曲なんだけどさ、やっぱり冬が似合うよね?


[ 2012/05/30 11:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

オーキャン2012高知詳細発表!

ついに、出た。
オーキャン2012の高知詳細。

「Office Augusta 20th Anniversary
Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI」詳細発表!

公演日程:2012年9月17日(月・祝)
OPEN 17:00 - START 17:30
会場:高知県民文化ホール・オレンジホール
料金/席種:全席指定 前売り¥6,300
チケット一般発売日:7月28日(土)
お問い合わせ:DUKE高知 088-822-4488


オフィスオーガスタのページはここに↓
Office Augusta 20th Anniversary Augusta Camp 2012 Premium in KOCHI


前の2009年のオーキャンみたいに、出演する人がバラけるのかと思ったら、
意外に全員出席みたいで、そっかー・・・と、行きたい気持ちがムクムクと。

高知にカツオのたたきを食べに行きたいのよねぇ~。。。(←って、そこかいっ!)
関西出身者にとっては、四国はそんなに未知の世界じゃないし。
ってったって、実家からでも高知だとかなりあるんだけどね。
そういう事じゃなくて、気分的にご近所さん的な雰囲気がするって事。
名古屋に住んでもう随分なのに、いまだに関西気分が抜けないって私もどうなの?
でも、そう思うのは本当だから。


ただ、気になる点が無いわけでもない。

タイトルについてるPremiumの意味。
良い方に取っていいの?

横浜のオーキャンは、いつものオーキャンなんだと思う。
開始時間も14:00で、終了予定時間も20:30だし。

だけど、高知は全員出席なのに、開始時間が17:30って・・・。
普通のホールライブとそんなに変わらないじゃん。
まさか夜通しやる訳じゃあるまいし、きっと遅くとも21:00とかには終わるんでしょ?
となると、絶対に内容が違うんだよね。。。多分。

そう考えると、Premiumってのはあんまり良い方には取れない私。
あー、悩む

でも、今のトコ私が行ける確立って、限りなくゼロに近い。
だから、もう悩むのはやめた!
行けるようになってから考えよう。


それより重要なのは、秋からのスキマスイッチ全県ツアーの詳細かも。
もうそろそろセルフカバーアルバムは、録り終わったかな?

どんだけ行けるかわからないけど、DELUXEからの詳細発表待ってます。。。


ゆるーく回避中

また、風邪ひいた。。。。。。。
職場で、ひっきりなしに何かが流行ってるんだから仕方ないけど、
本当に去年仕事変わってから、ずっと風邪ひいてる気がするわ。

こんな風邪っぴきの私とは違って、
宮古島の大橋くんは、現地を堪能している様子で羨ましい。
きっと、ソロの時の修行が効いてるのね。
自分に自信がついてきたんだろうなぁ。

一人でもしっかりやれてるみたいだし(ここでは母目線!)、
ライブ以外も楽しめているみたいだし。
(穂苅さんのつぶやきだと、自転車で行った穂苅さんを車で追い越したとか?!)

しかも、大好きな山崎兄さんや、サダヨシ兄さんも一緒だし、
そりゃ楽しいわなぁ~。

私もいつか宮古島へ・・・行きたい・・・。
自由が欲しいなぁ。。。。。



あ、スキマスイッチの新曲は、ゆるーく回避中です。
自分からは聴かない、もし聴いてしまったら逃げない、この精神で。
だから、この前の臨場60秒スポットの時以来、ラジオもあんまり聴かず、
もちろんリクエストはできず(ゴメンよ、健マネ・・・)、追わないようにガマン。

でも、まだ1ヶ月あるから、聴いてしまうかもしれないけどね。
そうなったらその時。
気持ちの赴くまま行動しましょ。

無理はいかんね、無理はね。


[ 2012/05/27 14:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像[Part3] !!!

ついについに、
福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像[Part3] !!!公開ーーーっ!



例によって、例のごとく、ネタバレ回避組の方もいらっしゃるでしょうから
記事は伏せておきます。。。

なんて言いながら、私の感想は箇条書き(^^ゞ








Read More

[ 2012/05/26 21:44 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

惚れた弱み


この前書いた「文句ダラダラブログ」に、たくさん拍手を頂きました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
拍手コメントをカギつきで頂いた方も、ありがとうございましたm(_ _)m

いつもいつも、私がオーガスタやDELUXEに納得いかない事を書くと、
拍手がたくさんもらえる時が多いので・・・みなさん同じ気持ちなのかな?と。

でもね、惚れた弱みと言いますか、
ゆうくんのアルバムばっかり聴いて、他の事は考えないようにしていたら、
やっぱりスキマスイッチが恋しくなってきて、昨日はスキマスイッチデー。

viewから、君の話から、大好きなインスト曲の夕間暮れや天白川を行くなどなど、
まぁ、スキマスイッチをガツガツと堪能させていただきましたm(_ _)m


やっぱり、スキマがいないとダメなんだー
他の人では、絶対に埋められない穴だもんね。

結局、スキマスイッチが好きだから、
事務所のカチンとくるやり方だって、なんとなく大目にみてしまう。
で、まーいっかー・・・って、とことんまで追求せずに許してしまう。

その上、どうしても二人に会いたくなってPVとか観ちゃうんだよ。


で、昨日は、別冊スキマの君の話撮影風景の、
「低姿勢、低姿勢。スタッフさんの方が100倍大変ですから」ってのと、
シンタくんが良い声で語る横でビニール傘背負ったスターが弾き語る、
雨待ち風の撮影風景「スタイリストーこ~ま~さ~~~♪ わぁーーー」ってやつ観た。


スターのステキな二の腕(そういえば、どっちもタンクトップ姿の映像ありだった!)と、
PV撮影時のはさすがにまん丸になるシンタくんのアフロと、ステキな鍵盤さばきで、
昨日はニヤニヤしながら寝れて、すっかり満足。。。


宮古島の台風は大丈夫なのかな?
穂苅さんは、実況ツイートしてくれるのかな?
楽しみにしてるからねーっ!


[ 2012/05/25 11:56 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「How’s it going?」初聴き感想~♪その2


その1に続く、初聴き感想~♪その2。

最初の感想って、後で変わることもあるから、
自分でも残しておくと「へぇ~っ」って時があるから書いておくことにしてる。




さて、続き!








Read More

[ 2012/05/23 12:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

「How’s it going?」初聴き感想~♪その1

さかいゆうくんの新しいアルバムである「How’s it going?」、今日発売。
だけど、タワレコオンラインの早目の予約の成果なのか
(これでも、ひとつ前の記事のこと、まだ根に持ってるんだよね)、フラゲ日午前中に到着。


以下、最初に聴いた感想書いてみようかな。
なかなか良かったなーと思ったし、えええーーー?っって驚いた事もあった。

ネタバレ回避の方もいるかもしれないので、以下記事は伏せます。。。





CD発売までは、ネタバレ回避でラジオもつけないようにしていたし、
全くのまっさらの状態から、本当の本当に初聴き。
CDを出して、歌詞カードを見ずにヘッドフォンで鑑賞会~♪
これが、私の正しい新曲への向き合い方(笑)





Read More

[ 2012/05/23 11:17 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

もう諦めた


昨日書いた記事でオーガスタ・フェアの件、
ソニーミュージックのオンラインショップは対象なんだってー。



で、やっぱり、もう一言書きたい気持ちになったので、
この後、記事は伏せて書きます。。。


もうね、このあと文句ばっかりだからっ!
気分を害する恐れのある方は、絶対に読まないでくださいませm(_ _)m








Read More

[ 2012/05/23 00:52 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

納得いかないぞ!


書かないでおこうかと思ったけど、やっぱり書く。

絶対に文句タラタラになるので、
気分を害される恐れのある方は、この先を絶対にお読みになりませんように。

できればオーガスタのスタッフの方々に読んでもらいたいなと思う。
・・・って、読む訳ないかぁ~。゜゜(>_<;)゜゜。









Read More

[ 2012/05/22 10:36 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(4)

スガさん、ゴメンなさいm(_ _)m

最近、また眠りが浅いみたいで、夜中にちょくちょく目が覚める。
こういう時は、よく夢を見るんだけど、今日はスガさんが出てきた!

夢だけど・・・、
ちょっとスガさんに失礼な部分もあるので、
以下、内容は伏せておきます。




夢だから!
事実じゃないから!!!






Read More

[ 2012/05/21 11:44 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

刈谷で、幸運を引き寄せたかも?!

昨日は、先週に引き続き刈谷へ。
これがスキマスイッチカテか?って言われても、
私の中ではスキマスイッチカテに違いないので、あしからず。。。


行ってきたのは、これ↓

加藤久仁生さんのアーティストトーク&アニメーション上映会
初期から新作までのアニメーションを上映。加藤久仁生がこれまでの制作について語ります。
【会場】刈谷市総合文化センター・小ホール(刈谷駅南口前)
【定員】250人
【料金】聴講無料
※12:30から小ホール前で整理券を配布します(先着順)
※定員を超えた場合、入場をお断りさせていただきます。


先週は、刈谷美術館で展示を堪能したけど、
今週はこれに行きたいと決めていた。
それには、まず作品を見てからじゃない?って事で、
先に美術館へ行く事にしていたけどこれは大正解だった。


まず、11時半頃現地に到着してみると、すでに30人ほど並んでた。
とにかく250人に入ればよかったから、ここで一安心。
1時間並んで、だんなさまと二人で整理券を無事ゲット(*^-゜)v
そのあと、ホールの中に入って席を確保してから、外に出て軽く食事。

定刻13時半頃からイベント開始。
刈谷美術館の方が司会進行で、朝日新聞の方が聞き役。
(今回の美術館の展示は、朝日新聞の主催)

当の加藤さん本人はというと、
グレーのパーカー、茶色?のパンツ、スニーカーという、極めておとなしい服装で登場。

最初の挨拶で、「実は昨日飲み過ぎまして・・・二日酔いなんですが、
今日のイベントは無料という事なので、金返せ!ということにはならないと思うので・・・」
なんて事をボソボソと言われるので、会場からも笑い声が・・・。

全体的に、口下手なんだろうと思うけど、
聞かれる事にも考え考え、詰まりながら答えるような方で、
絵を描こう(それを仕事にしよう)と思ったのも、人としゃべらなくていいからと思ったのに、
アニメーションを作るようになったりして、周りの人としゃべりながら作っていかなくては
いけなくなったのが、自分では「思い違いだった」と言われていて、なるほど、わかるーって感じ。

学生時代に作ったという最初のアニメーションがロボットが戦う作品で、
「ロボットという会社に入ったのは、何か縁を感じましたか?」と聞かれても、
「特に・・・」みたいな答えだったと思うけど、本当に素朴な人だった~。

この、最初に作ったロボットのアニメーションがすっごく面白くて、
多摩美術大学での同級生の栗原崇さんと一緒に作ったらしいけど、
絵も、ストーリーも、展開も、すっごくツボだった。

他には、NHK英語であそぼの映像(これも栗原崇さんと共同作品)とか、
セキスイハイムの40周年の、ナレーションが阿部寛さんのやつとか、
知らない映像をたくさん観せてもらえたし、どれもすっごく新鮮だった。
(セキスイハイムの映像では、テーマが家族で、ちょっと泣けた・・・)

そこから、いろんな方向へ行ったりしながら、つみきのいえまで来てて、
今は、情景っていう短編(1分)のアニメーションをいくつか作られているのも、
なんか素朴でいいなぁ~と思って、映像観たり、トークを聞いたりしてました。


最後に、刈谷美術館のチケットの半券を持っている人は、
今日に限り、美術館に再入場できるというアナウンスがあって、
たまたま先週のチケット半券を、財布に入れっぱなしにしていた私は、
ラッキー!!!と、美術館へ移動。


そこから、思わぬ幸運を引き寄せることとなる・・・。








Read More

[ 2012/05/20 13:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

昨日言い忘れたこと

スキマスイッチ新曲、「ラストシーン」の詳細発表で、
昨日大事な事を言い忘れていた!
絶対に書いておかなくては。。。


M3.フォノグラフ(Instrumental)
 ↑
これこれ。
やったよv(^o^)v
インスト曲、今回も入ってたーーー♪


前回の「ガレポンク」がかなりツボな曲だったし、
ツアーでもやってくれて夢のようだったし、
(何度か二人にお手紙書いた時に、「生で聴きたい」って伝えた甲斐があった!)
今度のシングルも、インスト曲が入ってるといいなぁ~ってなんとなく思ってた。

今までのインスト曲で、私にとってハズレな曲なんて一曲もない。
むしろ、どの曲も大好き!
好きな順番を決めるのが辛いぐらい(決めなくていいって? 笑)、
どの曲も本当に好き。

でも、やっぱり一番は「夕間暮れ」かなー。
あの連弾の背中の特典DVDを、何度観たかわからないぐらい観た。
で、観る度に泣けて泣けて・・・、本当に好きな曲。
あの二人が並んでピアノ弾くなんてねー。
高音部の大橋くんのピアノが本当に歌ってて、それが背中からも伝わってくる。

私も一生懸命練習したけど・・・、あんなふうにはピアノで歌えなかったよ。
難しいね、本当に。


他のインスト曲だと、「天白川を行く」とか、「安曇野にて」とか、「ノウムの調べ」とか。
あ!「若葉」もいいよねっ! これも、大橋くんのピアノがすごく歌ってる。

インストじゃなくても、「Aアングル」と「Bアングル」も大好きだし、
「Human relations」も本当に好き!

その「Human relations」初聴き感想は、今また読んだけど最初っから入り込んでるね(^^ゞ
自分で読んでも恥ずかしいぐらい・・・だけど、今でもその曲に対する想いは同じ。
今も変わらず同じ想いって事は、自分でもスゴイと思う。
なーんて(〃ノ∇ノ)



さて、今日は学校が休みのうちの娘、
午後から初バイトなんだけど、まだ寝てて大丈夫か?
何度も起こしたから、もう起こさないって決めたけど。
午前中に、新しいブラウスを見に行くって言ってたくせに、どーすんの?

この初バイトが、実は私の中でちょこっとスキマ関連な気がしてて、
なんだか親の方がワクワクしているのは気のせい?
(いや、実は全然関係ないんだけど、勝手にそう思い込んでいる私)

・・・もう、ホンットに、とことんスキマバカでゴメンなさいm(_ _)m


[ 2012/05/18 10:21 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「ラストシーン」詳細発表~♪

私が、福耳のメイキング映像ばっかり観ている間に(笑)
本家、スキマスイッチのシングル詳細が出た!!!


以下、オフィシャルよりコピペ。

喜怒哀楽で染まる 僕の生き方すべてが 君の人生の道しるべになれるように・・・
2012年第一弾シングルは、大切な人へ伝えたい、自分の“生き様”をテーマに綴った
珠玉のバラードソング!
映画『臨場 劇場版』イメージソングに決定。

■2012.6.27 wed. In Stores New Single「ラストシーン」
1.初回生産限定盤[Blu-spec CD(tm)+DVD]:AUCL-20020〜21 \1,890税込
2.通常盤[CD]:AUCL-89 \1,223税込

<収録曲>( CD4track収録|初回生産限定盤・通常盤共通)
M1.ラストシーン 〜『臨場 劇場版』イメージソング〜
M2.またね。 (betsu-oke ver.)
M3.フォノグラフ(Instrumental)
M4.ラストシーン(backing track)
*M2は最新AL「musium」に収録の「またね。」を別オケver.で収録
all songs written, arranged&produced by SUKIMASWITCH

【初回生産限定盤】
1.高品質CD:Blu-spec CD(tm) &スリーブケース仕様
2.「ラストシーン」Video Clip&「Self Cover Best Recording Diary 」を収録した
特典DVD付
※超大作のVideo Clipに加え、セルフカバー・ベストのとある一日のレコーディング
に密着した貴重なメイキング映像を収録!

●『臨場 劇場版』/配給:東映
6月30日(土)全国ロードショー http://www.rinjo-movie.jp/




私が、これを読んで「あーーーーーっ!」と叫んだポイントは、以下の二つ。

その1:M2は最新AL「musium」に収録の「またね。」を別オケver.で収録    
    「またね。」の別オケ? 別オケってことは、歌はそのままって事?
    今までに、シングルver.がアルバムver.になった事はあっただろうけど、
    アルバムver.(とは書いてなかったけど)から、シングルに別ver.が入るって初めて?
    この曲、ツアーでも結局歌わなかったし(ラストの沖縄で歌うと思ってたのに)、
    ここで、ツアーの完結も兼ねて別ver.で収録とかなのかなぁ。


その2:「ラストシーン」Video Clip&「Self Cover Best Recording Diary 」を収録した
     特典DVD付  ※超大作のVideo Clipに加え、セルフカバー・ベストのとある一日の
     レコーディングに密着した貴重なメイキング映像を収録!
     
     キターッ!レコーディングのとある一日だよーーーっ!!!
     これって、「Andersen」の製作風景だったサンシーロスタジオの様子みたいな、
     あんな二人のやり取りを収録って事だよね?ね?そうだよね?
     もちろん初回盤を買うに決まってるけど、いやいや、今回は参った。。。
     この特典、めっちゃ豪華ーーー! 嬉し過ぎる。。。




喜怒哀楽で染まる 僕の生き方すべてが 君の人生の道しるべになれるように・・・
2012年第一弾シングルは、大切な人へ伝えたい、自分の“生き様”をテーマに綴った


この部分、曲のテーマが「自分の生き様」って、今のところは全く何も浮かばない。
これが、曲を聴いた後で、あー!そういう事だったんだー!ってきっと思うだろうと思って、
発売までひたすらガマンして、なんとかCDで初聴きしたいと思う。
でも、「musium」の時みたいに、最初に車で運転しながら聴いちゃうと、
涙ボロボロになってえらい事になるので、今回はネット注文にしてみましたけど・・・。
まさか、まだ特典がこれから発表になるとかだったりして?



あと、ジャケットが通常盤にだけ二人の写真が使われているみたいだけど、
私が思うに、今回もスリーブケース仕様だから、中ジャケにきっと二人の通常盤と同じような写真、
もしくは通常盤よりもっとステキな二人の写真が入っているものと思ってるんだけど。
そうでないと、二つも買えないから困るよー。


オーガスタのみなさま、信じてていいよね?




BGM:福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像Part1、2
   もう、みなさんのコメントも一字一句書き出せそうなぐらい、毎日聴いてる。
   好き過ぎる、この曲。 もう、このメイキングの曲だけで、何度も鳥肌が立って、
   何度もじーんときて涙ぐんでいる始末。 オーガスタの人たちって、スゴイな。

   で、杏子さんがYOUさんに似ているなぁ~と、今回のコメント観て思った。
   話し方も、話してる姿もなんとなく似てる? 
   ・・・YOUさんってそういえば歌手じゃなかったっけ?


[ 2012/05/17 20:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

福耳「LOVE & LIVE LETTER」、メイキング映像[Part2]公開!


福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像[Part2]

いよいよ、第二弾公開開始!
昨日の夜ウキウキで観始めたものの・・・、画像が重くて?回線が混んでて?
とにかく、たった2回観るのに途切れ途切れで、モーーーーッ!!!という訳で、そこで止めた。

改めまして、今朝観返してみた上での感想を。
発売まで、ネタバレ回避組みの方もいらっしゃると思うので、以下は伏せますーv(^o^)v

でも、この曲かなっりいいと思うので、ネタバレ回避組みの方も期待しててくださいませー!









Read More

[ 2012/05/16 12:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

応募完了。

やっと書けた、
「SONG FOR U」の応募用紙。
本日、無事投函完了。。。

12.5.15SONG FOR U応募





Read More

[ 2012/05/15 20:53 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチな私の休日


母の日の昨日、我が家は例年のごとくなにもなく(笑)、
前から行きたかった刈谷の美術館へ。

加藤久仁生展(~6月3日まで、月曜日休館)

加藤久仁生さんといえば、
スキマスイッチのファンの皆様なら、言わずと知れた「アカツキの詩」のPVを作った人。
アカツキは全部を加藤さんが作った訳ではないけど、キャラクターデザインは加藤さんだもんね。
ROBOTっていう会社の人って言った方が伝わるのかなぁ。

とにかく、どうしてもこれに行きたかったから、
事前応募の朝日新聞モニターも兼ねて意気揚々と出発。


私と娘は良く知っていたけど、だんなさまは「加藤くにお?誰?それ」みたいな反応。
行きの車の中で「つみきのいえ」の内容を説明したけど、理解してもらえなかった。
なのに、着いて見て回り始めたら「あ!知ってる!」と。

「ほらね、「つみきのいえ」って有名だもんねー」って言ったら、
「そっちじゃなくて、足の長いブタの話(或る旅人の日記)をYouTubeで見たことある」
と意外な発言。 へぇ~。ちょっとビックリ。


日曜日の午後からだったけど結構な人が来ていたと思うし、展示もなかなか良かった。
加藤さんのスケッチも展示してあったし、スケッチには、映像にはない絵に対する言葉もあって、
こういう意図だったのかーっていうのが始めてわかったシーンもあったし。
展示だけじゃなく、映像作品も流されていたり、こんな値段で?っていうぐらいかなりのお得感。
本当に行って良かったv(^o^)v

で、最後に図録とクリアファイル(同じデザインのモノを私と娘がひとつずつ)も購入。
12.5.13加藤久仁生展
これから何度も見れると思ったら、なんか嬉しいーーー。


晩御飯は、なんか成り行き上、外で食べて帰る事になって、
「あ、母の日だから(だんなさまの)おごりなの?」って聞いたら、「いや違う。」と。
「えっ?」って言ったら、今日が母の日だったと気付いた様子で、「少しなら出そうかな」ってー。
今日はお好み焼きの予定だったのに、明日にずれ込んじゃったじゃん。。。
まぁいいけど。

で、家に戻ってから時間もあったんで、「じゃあ、アカツキのPVでも見ようか?」って娘と鑑賞会。
スキマには厳しい娘だけど、アカツキのPVは好きなんだよねー(私がキャーキャー言わないし 笑)。
シングルバージョンとアルバムバージョンの違いを二人で確認して、娘はお風呂へ。

残された私は、一人でその続きの夕風特典の44+1対決まで鑑賞~♪
福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像に出てくるスタジオは、44+1対決と同じなのか?
というのを確認するべく、二人のオトナな感じ(笑)の決着具合を見ていって・・・・・。

あー!やっぱりーーー!というシーンを発見。


同じだよね?やっぱり。
福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像Part1
ゆうくんと大橋くんが談笑しているとこ(3分40秒~)、ここが映ってると思う!
12.5.142重飛び対決
スターの2重飛び映像!

これがわかったからといって、何が変わるってもんでもないけど・・・自己満足だからいいの。
とりあえず、これが確認できてスッキリしたー(^-^)v



☆オマケ☆

私が好きな、44+1の糸通し中のスターの手。
12.5.14糸通し対決

これ以外にも、シンタくんの龍の絵を指差す時とか、赤ちゃんカンガルーの手を表現する時とか、
シャーペン組み立ての時とか、CD早開けの時とか、あのキレイな手にホレボレ。
だいたい、私がスキマのファンになってから、初めて手にしたのがこのアルバムだから、
今までのファン歴の中で、一番この特典映像を見てると思うのよね。
これと、「夕間暮れ連弾一発録り」が一番見てるかなー。

そういえば、娘が大学の授業の関係で久々にピアノ弾き始めたから、
また「夕間暮れ」の連弾に誘ってみよっかなー。。。( ̄∀ ̄*)



[ 2012/05/14 12:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

福耳「LOVE & LIVE LETTER」、今日現在のギモン


福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像を
毎日毎日、何度観たかわからないぐらい観て、何度も聴いてるから、
仕事中とか、最近はこの曲がすっごい回ってる事が多い。
今朝もそうだった。


前に書いた時から、もっといろんな事を思いながら聴いているから、
あれ?これってさぁ・・・、みたいな事もあって、
後で確認する為にも、ココでギモンを書き出してみようかな、と。





曲について書くので、伏せまーーーす!








Read More

[ 2012/05/12 22:25 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

忘れないでいてくれてありがとう、その後


昨日の、泣きそうに盛り上がりのブログのその後。

情熱大陸の名古屋(と言いながらセントレア!)のチケット、取りました。


だんなさまの許可取ってないけど、
もうそんな事いーんだ。
なんとかなる。
行くしかないし。
すでに先着順だったし。


夏まで、頑張りますっv(^o^)v



本当にありがとう、スキマスイッチ。






もうひとつ、欲を言えば・・・・・、

Read More

[ 2012/05/12 21:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名古屋を忘れないでいてくれてありがとう

今日知った時、涙が出たよ。

情熱大陸の今年のライブ、名古屋もあるんだって。
で、それに…、
念願のスキマスイッチ登場!

今、この言葉を書いてる今でも、じーんとしてきた。

スキマスイッチの地元である愛知(名古屋会場といっても、実は常滑だけどね)で、夏フェスに出て欲しい。
希望は、それだけだったの。

やっと、念願叶ったよ。。。


どうしてもアップしたかったから、苦手な携帯より更新(笑)


本当に本当にありがとうm(__)m


[ 2012/05/11 23:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「LOVE & LIVE LETTER」、一部初聴き

さっきの記事が、あまりに自分でも恥ずかしいので(笑)
すぐに次の記事を更新~♪


福耳「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像[Part1]




福耳の「LOVE & LIVE LETTER」メイキング映像が、公開開始!
初めて、YouTubeの画面が貼れた!
(娘に付きっ切りで教えてもらって・・・いつもすまないねぇ、娘・・・)
前から、こうやって貼り付けてみたかったんだーo(^▽^)o


ゆうくんのアルバムが発売になるから、きっとそっちが初聴きになると思って
この前少し不安な胸の内をここで語っていたのが、オーガスタチームに届いたかのよう(笑)
ちょっと心配だったから、良かったなぁと思うし、やっぱりホッとした。。。
こんなんで心配してる私もどうかと思うんだけど。


私は、即ガマンせずに聴いてしまったけど、
もしかして回避している人がいるかもしれないので、この後内容にも触れるので記事は伏せます。






Read More

[ 2012/05/10 22:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

スタッフダイアリー、ありがとうm(_ _)m


昨日の、大橋卓弥Viva34歳!(笑)のリアルタイムサプライズツイート。
その後の、DELUXEスタッフ日記が・・・ステキ過ぎる・・(//∇//)


ありがとう。
DELUXEスキマチーム!






この後、少し気持ち悪い程舞い上がってる記事なので(笑)
それでも良い方は、お読みください。

ゴメンなさいっ!
大橋くんが好き過ぎて、今日はメロメロだ~!!!










Read More

[ 2012/05/10 22:05 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

5月9日といえば


今日は5月9日。
スキマスイッチのファンにとっては、とーっても大事な日

そう、今日は、
スター!大橋卓弥くんの34回目の誕生日ーーー!!!
おめでとーーーーー!!!!!
(大橋くんといえば、やっぱりだよねっ!)

昨日はお風呂はいるのが遅くなって、たまたま起きていたから
夜中12時ちょうどに、DELUXEのBBS書き込みしよーかな?なんて思ってたら、
まさかのタイミングミス! 気付いた時はすでに2分経過。。。
あ~間抜けだ。

で、今朝になってから、改めて書き込みしてきました。
本当におめでとう。

この世に誕生してくれて、
歌をうたっていてくれて、
真面目で、ネガティブで、負けず嫌いで、歌が大好きで、ガンコで、
そんなところもひっくるめて大好きだし、そのまま変わらすにいて欲しい。

あなたに出会えた事に、同じ時代に生きられた事に、感謝しています。
元気で、やりたい事のやれる一年でありますように。


昨日のブログとは正反対だけど、今日はこれからスキマスイッチオンリー!
昨日の夜は前夜祭と勝手に決めて(笑)、久し振りにアカツキの特典映像観ちゃった(^^ゞ
あと別冊スキマの「雨待ち風」の特典も。(ビニール傘差してギター弾くやつ、めちゃ好き!)


あー、そういえば・・・、
DELUXE会員の皆様、ラガーさんから問題出されたハチミツ空箱プレゼントの件、
もうアンケート答えてきましたか?
私は、悩んで悩んで、もう全然浮かばないので、さっきダメ元で答えてきた。

今日の12時までが期限なので!まだの方お忘れなく!



BGM:スキマスイッチばっかり。
  今、「君の話」。これのPVも好きだなぁ~。また観たくなってきたよ!

[ 2012/05/09 10:23 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

ハマってんなぁ。。。


ここんとこ、さかいゆうくんの歌にハマってます。

でも、スキマスイッチとの決定的な差は、ゆうくんは歌の部分だけでいいと思える事。
ゆうくんのDVDが観たいとか(ライブは聴きたいが)、写真が欲しいとは思わない(笑)
ホント良かった~(金銭的に)。

・・・の割に、かなりハマって聴いてるなぁ~と自己分析。
これって、ある意味「歌のみで勝負!」なんだったら、スキマスイッチよりハマってんのか?!

いや、それはないっ!
やっぱり一番はスキマスイッチだし(^^ゞ


ゆうくんの今までのCD音源はだいたい手に入れてるし、
最近は某動画サイトで、あれこれ昔の音源捜して聴いてみたりしてる。

私の大好きな「How Beautiful」って、土岐麻子さんへの提供曲だったんだね。
で、土岐麻子さんの動画も探して聴いてみたけど・・・ゆうくんのアレンジの方が好きだった。
やっぱりなー。いつも、最初に聴いた方が好きな事がほとんどだからなぁ。
だからカバー曲とか、再アレンジ曲とか、ほぼ好きじゃない。
(この理由で、スキマの次のセルフカバーアルバムが、ここ最近非常に怖い)

さーて、これからどれだけ私がゆうくんにどっぷり・・・になるのか。
今度のアルバムのハマりようにも大注目。

噂では「君と僕の挽歌-Album ver.-」が、かなり!良いらしいの!!!
どうしよう、これ以上ハまっちゃったら・・・。


そうそう、ひとつ心配なのが、
「LOVE & LIVE LETTER (*福耳New Singleのさかいゆうver.)」を聴く事。

これって、福耳でリリースの曲でしょ?
それは福耳で最初に聴きたかったなぁと思う訳でね。
というのも、さっきの「最初に聴いた方が好き、な事がほとんど」っていう理由から。
どっちの曲も別モノとして自分の中で受け入れたいんだけど。
・・・できるか?
あー!心配っ!!!


BGM:「AHEAD」byさかいゆう
   この曲のPV何回も観たけど、これってどうやって撮ってるんだろうなぁ。


[ 2012/05/08 21:07 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

あの反則な笑顔は健在だった


この前から、Fromスキマスイッチの「飲もう!飲もう♪(^-^)」の映像を見てから、
(musiumツアー最終日、沖縄でのライブ後のコメント映像のやつ)
どうも見たくて仕方なかった、雨待ち風シングルの特典映像(シークレット映像)。
なんか、同じ匂いを感じたのよね、なんとなく。

今日、久し振りに一人になったのをイイコトに(笑)見た。
ヘッドフォンで、一人でーーーv(^o^)v

メニュー画面見てたら、「雨待ち風」のPVも好きなんだったなーと思い出して、
結局はALL PLAY・・・まー、そーいうことになるんじゃないか・・・とは思ってたけど(^^ゞ


雨待ち風のPVでは、久し振りだったせいかヘッドフォンだったせいかわからないけど、
急に涙が出てきて驚いた。 今までに何度見てるっていうのか、私ったら。
何度見ても感動する曲ってスゴイな。
やっぱりスゴイな、スキマスイッチって。

で、曲について安曇野まで行って語る二人。
おおー、ここ行ったわーと思いながら、自分のブログの過去記事を検索。
もう3年も前になるんだね、安曇野に行ったの。

スキマゆかりの地めぐり~安曇野にて~

今度は泊まりで行こうと思いながら、なかなか行けずにいるけど、
セブンロッジが営業しているうちに、是非とも行ってみたい。

で、他にもあれこれ自分の過去ブログ見てみたら、
やっぱり好きな曲なだけに、何度もこの特典映像を見てるって書いてる。

あれは反則。


とか、

一人スキマスイッチ

とか。


そうだ、これ読んでて思い出したけど、私「安曇野にて」をギターで弾きたいんだった。
でも、ギターの先生に「これはそのギター(私のギター)ではダメですよ」と言われて、
あっけなく夢は消えたって事があったな~。
その時は、なんで私のギターじゃダメなのか聞かなかったんだけど(聞けばいいのにね)、
きっとギターの種類が違うからなんだろうな。あのギターはナイロン弦?

まーいいや。
弾きたかったら弦が違おうと、ギターがダメであろうと自分で弾けばいいんだし、
とにかく今日はスキマスイッチに癒された。

よし、午後からも頑張るっv(^_^)v
[ 2012/05/07 11:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

嬉しいコト♪


ここのところ、ずーっと「君と僕の挽歌」を聴いていたのと、
この前「音楽と人」のさかいゆうくんのインタビューを読んだのとで、
今朝は、とーっても嬉しいコトがあったv(^o^)v

嬉しいコト過ぎて、ここには書けない。
でも、ひとつ報告すべきところへは伝えるつもり。


お礼だけ、言っておこう。

ゆうくん、本当にありがとうm(_ _)m
この曲のお陰だよ。


BGM:「君と僕の挽歌」byさかいゆう
   まだ聴いていない方、騙されたと思って一回真剣に聴いてみてください。
   あと、今月の「音楽と人」を読むと、更に感動は倍増ですよ。

[ 2012/05/06 21:06 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

ゆる~く知多ドライブ


製作に励んでいるというスキマスイッチのお二人。
そう言いながら、健マネはスキマの二人には会ってないとみた。
また鶴の機織り場作業か、もしくは各自で製作と言う名の下に、ゆるいオフかも?なんて。

だって、こどもの日だよ?今日は。
そんな日にねぇ、これという仕事も入っていないんじゃ、ゆるいオフでもいいんじゃん!と思う。
そのぐらいでないと、二人とも参っちゃうよ。


で、私はというと、ゆる~く知多ドライブへ(笑)
というのも、なんとなくこれが欲しかったから。

ちたまるスタイル
12.5.5ちたまるスタイル5月号


ソフテロとヨツヤさんが、毎月コラム書いてるってやつ。
なぜかなんとなくもらえてる時が多くて、できれば欠かしたくないと思って。
と言いながら、真の目的は知多方面へ行く事だったりして( ̄∀ ̄*)

でも、今日は遅い出発だったので、大仏を見たわけでもなく、
なんとなく東海市(中学のあたり、とか)~大府~東浦(この前のぐっさん家で行ってたカリモクとか)
~大府~緑区(昔の大高ボウルから南大高駅のあたり)・・・みたいな感じで走っただけだけど。


で、東海市でちまきと柏餅買って、ついでに隣のパンコーナーへ行ってみたら、
なんとなんと、こんな物が!!!

12.5.5パスコこどもの日バージョン
パスコのパン、こどもの日バージョン!!!
うぉーっ!スゴイスゴイ!!!

でも、本当にスゴイのはこれから後。
この、消費期限の日付、見て!!!
12.5.5パスコこどもの日バージョン日付


なんと、スターの誕生日。
おおおーーーーっっっ!!!
これを東海市で手に入れる事ができて、今日はとっても満足ーーー。

なんか小さいな、幸せ感が。でもいいか。

さて、明日は連休最終日。
なんか、連休中は充実してるようなしてないような毎日。
明日はどーしよーかなー。


[ 2012/05/05 21:53 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

諸事情により、めずらしく名古屋で連休中


連休ですが、諸事情ありまして(ひとえに私の失敗・・・)めずらしく名古屋にいます。

実家に電話して「・・・っていう訳だから、今回はそっちに行けないわー」って言ったら、
この連休中の食事の準備も、日持ちするものから既に一部用意されていたらしく、
しかも、私達が泊まったら使う予定の布団も、この前の晴れの日に全部干しておいたとか、
母がとても残念そうで・・・、「本当に申し訳ない・・・」って謝り倒しておきました。

近々帰らなくっちゃなー。
といっても、3月後半に帰ったばっかりなんだけどね。


さてさて、我が家は連休中には滅多にいない名古屋での生活を堪能中。
こういうのも、なかなかいいかも?
でも、とても「なかなか良かった~(^-^)」とか、口が裂けても母には言えない(笑)
というかさ、たまーに名古屋にいるからこういう事言えるんだよね。
これが毎回名古屋にいるとなると、きっと「実家に帰りたいー!」ってなるはず。

だいたい私なんて、まだまだ実家に帰れば両親に甘えっぱなしだし。
40代半ばともあろうモノが、上げ膳・据え膳・・・ホント申し訳ないm(_ _)m
実家に帰ると、本当に手伝う程度の事しかしてないもんなぁ。。。
まぁ、年は取っているものの、両親とも現役バリバリで”ご馳走しよう!”って気合が凄くて、
とてもそこに入り込む余地はない、というのが正しい表現かもしれないけど。

という訳で、この連休中はいつもの両親に感謝しつつ、名古屋を楽しみたいと思っております。
こんなに休日が続く時に、名古屋にいる事なんてないもんなー。



さて、ここからは、久々登場の私の夢の話。
さかいゆうを聴こうが、ドライブ中にトライセラトップスを聴こうが、
私の頭の中はいつもスキマスイッチ。それを、今回本当に痛感した。。。

どんだけスキマスイッチが好きなのさ、私ったら。


そんなおバカな夢の報告、もし読みたい方がいらっしゃいましたら、どーぞどーぞ。
と言いながら、今回のはそんなに内容は無いんだけど。






Read More

[ 2012/05/04 23:41 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

当選ーーーv(^o^)v

今日当落発表だった、ながさわんまん。

名古屋に申し込んだ私達母と娘、無事に当選してました。
あー、良かったーーー。

もうね、諸事情があってモロモロ節約が必至だったけれど、
この際、そんな事もう知ったこっちゃないっ!ぐらいの勢いで、
今日は、手をつけたくなかったところからお金を引き出してきました。

あー。

もうなるようになるさ、の気分。


やっぱり、節約とはいえ、楽しくもないとやってられないし。

ねー。




とにかく、良かった。



これからの事は、また考えよう。



BGM:「君と僕の挽歌」byさかいゆう
   本当に、良い曲。。。





[ 2012/05/02 23:04 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)

朝からずっと


朝からずっと、「君と僕の挽歌」が頭の中をグルグル。
起きた瞬間から・・・といってもいいぐらい、今朝からずっと。


♪ 淋しさは続くだろう この先も 思い出増えない でも輝いてる
  今 どんな大人に ボクは見えるかな ♪


ってところも、この先思い出は増えないっていうのは、嫌というほど実感してるし、

♪ How’s it going? また一緒に 笑いたくて 語り合いたくて
  Can you hear me・・・? キミへと届く気がするから 歌い続けているよ ♪


って、すごく、めちゃくちゃわかるよ、って思う。


私は歌っている訳ではないけど、
届く気がするからブログに書いてるような気がする。

あ、それは、ここのブログもだけど、
もうひとつのブログも(どっちかっていうと、もうひとつの方?)。



この曲、ヘッドフォンで聴くと・・・本当にグッと来る。
ゆうくんの歌い方が、本当に心の底から気持ちが溢れてきてる気がするから、かな。


本当にオススメです。。。


BGM:「君と僕の挽歌」byさかいゆう
   再生回数、かなり増えてきたー。

[ 2012/05/01 12:11 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)