ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家に来てます。

実家に来てます。

昨日から、多分風邪ひいてます。
信じてないけど、喉痛いし頭痛いし。


とにかく今日は早寝します。
みなさんも、風邪には気を付けてm(__)m

[ 2012/12/29 21:38 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

クリスマスの約束2012、感想


25日夜のクリスマスの約束、レポート提出で徹夜覚悟の娘が起きてたし、
私も当日受け止めたいな、と思って放送をリアルタイムで一人鑑賞会。
なのに、前回書いた方の武道館DVDにハマって、なかなかクリスマスの約束の気分になれず。

で、昨日の夜になって、ようやくその気分に。
年末のバタバタの銀行めぐりと買い物もあって、自分に余裕がなかったのもあるけど。

Read More

[ 2012/12/28 12:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

連続再生中

クリスマスも終わって、しみじみするのも終わり。
今日からまた普段通りのブログへ。

どうぞよろしくお願いします(^^)v



昨日届いたこれ。
P1001004.jpg

四日市のMC編も書いていないのに、先に観ちゃった(^^ゞ


これを2時間観て、
クリスマスの約束全部観て、
またこれに戻って、1時間45分15秒からの1分ほどを、
もう何度観たかな・・・ぐらい観てる。



まだ手にしてない人もいるだろうから、記事は伏せます。






Read More

[ 2012/12/26 11:25 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

がんばれ!


あきーむのつぶやき、他人事とは思えない。

つぶやきを、お気に入りに入れる事しかできなかった。





この後、楽しくないブログになるので、
それでも良い方だけ読んでください。

スキマスイッチの話題はないし、スミマセン。。。







Read More

[ 2012/12/24 20:29 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

同じ空の下・・・


昨日の、スキマスイッチ初の東海市公演は、無事に終了した模様。
私は行けなかったけれど、実は東海市立文化センターの前までは行きました。

大事なお友達を名古屋でおもてなしするべく、ゆかりの地めぐりをした為、
その後、電車で行くより早いかな?と思って、車でホールの前まで送って行き、
別の大切なお友達に届け物もあったので、それを渡す為に。


なんかね、ホールの裏を車で通った時に、健マネがいた気がするんだなぁ。
前日夜には、オーガスタの事務所でCOILのニコ生やってたくせに、
その時には、私の方が近くにいたのに、
私が踏み込めないスキマスイッチの近くにいるなんて・・・はぁ~
なんて、ちょっとヤキモチ

いやいや、ライブ参加組のみなさまが楽しめた様子だし、
なにより、大橋くんが東海市でライブできた事を喜んでいたと聞いて、
本当に本当に良かった・・・と思えました。(←これホント)


もちろん、私も参加したかったけど、
それは、きっとまた機会を与えてもらえると思って、今回はぐっとガマンで。


コメントいただいた方々、本当にありがとうございました。
気にしてもらってスミマセン。
多分、もう大丈夫。


この何日か、色んな事考えてた。


私は根っからの名古屋市民じゃないので、
もし、今回地元(関西)に戻っていたとしても、
それでも東海市には参加したかったし、
愛知県民に優先枠がなかったとしても、
それは愛知県に住んでいるから思う事であって、
きっと、どこに住んでいても、絶対に参加したかったと思うだろうな、と。


そう思うと、今回キャパが少なかったこの公演で参加できなかった事も、
それはそれで仕方なかったんじゃないか、と納得できたので・・・。


なんていうのかな、
これで終わりじゃないでしょ?ね?

だから、次を狙うよっ!
頑張って仕事して、頑張って日々の生活を送る。

そうして、次の時にはきっと・・・・・。



今日、たまたま買い物に緑区へ行ってて、
シンタくんが柔道着買ったというあのお店の前を通ったりして、
同じ空の下に、昨日はいたのかなーとしみじみ。

え?
もしかして、今日もまだ愛知県にいたりして???

いやいや、そんなこと考えないのっ!!!


同じ日本の、同じ空の下、
きっと近いうちに会える。
そう信じて・・・。


今日はスパークリングワイン入ってて、何を書いてるのやら、でした。

スキマスイッチ、大好きだーーーっ!
来年のデビュー10周年、
盛大にお祝いするぜっ!!!




もう、支離滅裂。
おやすみなさいm(__)m


[ 2012/12/23 21:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

祝!初上陸

本日、スキマスイッチツアーは、
スキマスイッチ初上陸(だよね?)の、大橋くんの地元東海市。
東海市でライブができて、本当に良かったと思ってます。


先にお話ししておくと、
私、チケット取れませんでした。

いろんな先行販売にチャレンジする事4回、すべてハズレ。
愛知県民として、これにはどうしても行っておきたかったのに、
かなりかなり落ち込みました。。。

でも、今回のツアーに2度参加して、
今回で終わりな訳じゃないって思えてきたので、
またそのうち、東海市でスキマスイッチに会う機会はあるだろう、と
気を取り直して、今日は近所をウロウロしてきます。


これを、ここに書くのに、
自分の中で気持ちの整理がついてから、となかなか書けずにいました。

この前の四日市に参加して、終わりじゃないって思えるようになってきて、
次の東海市(あると決めてかかってる)には必ず参加するぞっ!と誓って、
今回は、ぐっとガマンのお留守番組で、家から応援してます。

そして、昨日からは、もしかしてもう地元に戻ってる?とか思うと、
同じ市内、もしくは同じ県内にいる、と思うだけでドキドキ。
おんなじような空見てんのかな、とか思ったら、またドキドキ。
・・・おかしなヤツでゴメンなさい


今日行かれる方、どんなだったか教えてくださーい!
今日の会場って、東海市民の成人式にも使われる会場だそうですよ
(学校の合唱コンクールで使われた会場だそうです・・・12/23 訂正)
大橋くんも、その当時成人式に行ったのかな。。。
懐かしいんだろうなぁ。。。

今日が、無事終われますように。
スキマスイッチツアー、年内ラスト!


どうぞ、納得のいくライブができますように




[ 2012/12/22 09:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(8)

"DOUBLES ALL JAPAN"四日市の記憶、その2~ライブ後半編~


さて、寒くてノロウィルス蔓延してて、風邪も流行ってる名古屋より。
このあたりにいると思われるスキマスイッチの二人を想いながら、
(このあたりっていっても、うちの近所にいるって事じゃなくて、ね)
昨日の続きで、ダブルス四日市の後半編をアップ。




完全ネタバレですから、
よろしくお願いしますm(__)m







Read More

[ 2012/12/21 12:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

"DOUBLES ALL JAPAN"四日市の記憶、その1~ライブ前半編~


今回の四日市は、お友達の取ったチケットがとんでもない良席で、
席がわかってから「まだ余ってるよ!」って誘ってもらっちゃって、
一応だんなさまにお伺いを立てたら・・・「反対したって、どうせ行くんでしょ?」と
半ば呆れ気味にOKをもらったライブで(^^ゞ

ライブ後は駅までダッシュで、倒れるかと思うぐらい走った~(^_^;)
ちょっとでも早く帰って、今後の為にもだんなさまのご機嫌も取っておかないと、ね(笑)



昨日のうちに、覚えている内容は単語で書き出しておいたのに肉付けするけど、
果たしてこれが今から、ちゃんと文章になるのか?

自分の記憶を残す為にも、忘れないうちに覚えてる限り頑張って書いてみよう。




完全ネタバレですので、
ライブ前の方は、絶対に読まれませんように。。。
 








Read More

[ 2012/12/20 22:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

四日市に行ってきました。


今日は、仕事を休んで四日市でスキマスイッチを堪能してきましたー(^^)v

さっき帰ってきて、思いつく限りのトーク内容を、パソコンのメモに書き出したところ。




コメントの返信&詳しい内容はまた明日にさせてください。



とにかく、めちゃめちゃ楽しかったー!!!
急に誘ってもらったんだけど、今日行って良かった!!!


誘ってくれたYさん、本当にありがとう!
一緒に行ってくれたCさんも、本当にありがとう!

素敵なスキマスイッチの二人も、本当にありがとう!!!


では、また明日。
おやすみなさいm(__)m


[ 2012/12/19 23:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

自分が参加したライブが形になって残る事

前から良く考えていたので、今日書いてみるけど、
自分が参加したライブ音源が、CDやDVDになって形に残るって、
みなさん、どんなふうに思われていますか?

私はすっかりしっかり40代なので(笑)、
つい10年と少し前まで写真も現像が必要だったし、
録音すると言えばカセットテープで、容易にはできない時代に育った。

今は、デジカメで気軽に写真が撮れたり、いらないのは消せたり、
音だって、音質考えなければ、携帯やデジカメのムービーもあるし、
スマホになると、いろんな事が出来たりするらしい(私はまだガラケー)。

ライブに参加しても、自分が参加したライブがCDやDVDになるなんてことは、
ありえない事だとして、期待した事もなかった。

だけど、スキマスイッチのファンになってからは、
自分が参加したライブが、CDやDVDになって何度も聴けたらいいのになーって思う。
多分、日々の記録が、携帯やデジカメで気軽に残せるとわかったから、だと思う。

で、だいたい商品化されるのは、関東の公演ばっかり・・・だもんね。


そりゃ、関東が日本の中心として動いているから、
撮影クルーやスタッフも集めやすくて、スポンサーも付きやすいんだと思う。
だけど・・・ねぇ。


そう、私は今日文句が言いたかった訳じゃないの。

ソフテロの、自分が参加したライブの音源が聴けて、本当に嬉しいんだーーーーーー!
これがライブ盤になればなぁ・・・。

http://blog.livedoor.jp/softero/archives/51969358.html

やっぱり石川さんはライブ上手。
っていうか、ライブで本当に楽しい♪


BGM:ソフテロ15周年記念ライブ音源@KDハポン
   http://blog.livedoor.jp/softero/archives/51969358.html
   ずっと聴いてたいもん。。。








[ 2012/12/18 23:08 ] その他のライブ | TB(0) | CM(0)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その5~続、私の思う事編~


昨日の、~私の思う事編~だけではあれもこれも書き足りず。
最後に、昨日の続編で舞鶴の記憶を終わらせようかと。


次もあるしね。
気持ち切り替えとかないと、と思うから。


嫌な事も書いてます。
その点、ご了承いただける方のみ、続きをお読みください。




では、以下ネタバレ満載ですので、
ダブルスのライブ参加前の方は、
絶対に読まれませんように。。。。。
 







Read More

[ 2012/12/17 21:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その4~私の思う事編~


実は、今回のツアーは、ネタバレこそ読んでなかったものの、
ネタバレにならないような感想だけは、コッソリ探して読んでいたりした。
そしたら、ツアー最初の方のライブでは、あんまり・・・だったって声を見つけてて、
それも、一人じゃなくて複数だったから、舞鶴まで行ってガッカリだったらどうしよう?って、
少しは不安もあった。 本当のところは、ね。

でも、前回の2009年ダブルスツアーもすごく良かったと思うから、
絶対に私は好きになれるはず!って信じて参加したようなところもあって、
どんなふうにスキマスイッチの二人が、ファンを楽しませようと計画してるんだろう?
ってのも、今回は特に「二人だけでやるから」ってとこが、すごく興味があった部分。

ダブルスだからこそ、ダブルスの時にしかできない事があるはず。
二人の呼吸で、二人だけの呼吸で合わせるからこそ見えてくるものがあるはず。
そんなふうに私は思って、このツアーに参加してきた。

なんか、堅苦しく書いちゃったけど、
スキマスイッチの音楽には、真面目に向き合いたいっていつも思うんだなー。



では、今日は、舞鶴に参加してみての、私の思う事編を。

ネタバレしまくりですので、
これから参加の方は、
決してこの先を読まれませんように。。。





Read More

[ 2012/12/16 23:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その3~例の曲編~


なかなかブログが進まず、申し訳ない!!!
この二日間は、午後から授業の娘と朝からダッシュで冬の服買い出しに行ったり、
銀行でちょこっと定期預金預けたり、福袋の予約(←娘の分。親バカ!)に走ったり、
だんなさまの会社の子の結婚式の為の、ご祝儀袋買いに行ったり、
なんだかバタバタ。
って、私ってブログ書いてない時の言い訳が、毎回「バタバタ」な気がする。
本当にバタバタなんだけど、こういうの来年は何とかしたいなー。


さてさて、久しぶりに「夕風ブレンド」を聴きながら、
やっぱりいい曲だなぁ~なんてしみじみしつつ、舞鶴の記憶の続き。

今日は、ライブの例の曲に対して思った事とか、感想を。
とにかくネタバレ満載になるので、
ライブ前の方は、決して読まれませんように。。。







Read More

[ 2012/12/15 13:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その2~MC編~

今日の名古屋は、穏やかないい天気。
寒さも和らいで、洗濯物も今日こそちゃんと乾きそう!
これ、結構重要だよね。

にしても、この前行った北陸旅行といい、舞鶴といい、
日本海側の天気って、冬はどうしてもどんよりしがち・・・らしいね。
気が滅入っちゃうよねー。
雪国の人たちだって、冬に穏やかに晴れるなんてことはほとんど皆無なんだろうな。
そう思うと、今日の天気に感謝しないとなーって思えるわ。








以下のMC編は、ネタバレなしだとは思うけど、
万が一!って事もあるので(私がうっかりさん、だから
どうぞ、自己責任の上ご覧ください。


あと、会話形式で書いている部分も、
スキマスイッチの二人が言ったそのままって訳ではないので、ご了承ください。

とにかく、私が覚えている限り、こうだったかなー、って感じで。









Read More

[ 2012/12/12 10:34 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

"DOUBLES ALL JAPAN"舞鶴の記憶、その1

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
の13本目、
舞鶴に参加してきました~(^^)v

いやぁ、昨日も書きましたが、雪が本当に凄かった。
前日から京都北部や北陸は雪が降っていたらしくて、
お友達に車で乗せて行ってもらう身の私としては、道路状況を調べる事ぐらいしかできず、
参加できて本当に有難かったです。(Yさん、ありがとう!)


という訳で、今から舞鶴のライブの記憶を。
完全にネタバレオンリーですから、
今後ツアー参加を控えている方々は、
絶対に読まれませんように。














Read More

[ 2012/12/11 23:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

舞鶴は雪国だった。。。


雪が降ってる&積もってる名古屋より、
全国のスキマスイッチファンのみなさま!!!おはようございます♪
無駄にテンション高くてスミマセンm(__)m


昨日も、雪が降って積もったらしい名古屋、
私が夜中に戻った時には、もうあんまり積もってなかったけどー。


さてさて、テンションの高い理由。
私の昨日はというと・・・、
Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
in京都(舞鶴)へ。

言わずと知れた、私の初DAJ!!!
そりゃテンションも上がるわね。
何日か前から、FNSもあったせいなのか、久しぶりに胃が痛くて、
土曜日の朝なんて(土曜日は隔週で午前中も仕事の為早起き)寝坊したし。
と言いながら、遅刻はしなかったんだけど、zでも久々の寝坊で焦った~(>_<)


日曜日は雪って予報だったんで、一緒に行くYさんとメールやり取りして、
どこ通って行くか、とか打ち合わせしたり、持っていくもの準備したり、
仕事の合間(土曜日は夕方もちょこっと仕事に行く)も、なんだかバッタバタ。


まずは、私の初DAJ第一弾無事終了。
楽しかったーーーーー♪

めちゃめちゃ雪だったけど、寒かったけど、楽しかった。
帰り道、運転大変だったと思うけど、Yさんありがとうございましたm(__)m


レポならぬ感想は、現在絶賛執筆中。
待ってる方がいようがいまいが、自分の為に書くだけの事。

書かねば、他のネタバレも読めない。
記憶が上書きされちゃうから、ね。

ただ、この頃前にも増して記憶力低下の為、書き上げる全く自信なし。
それでも、今覚えている限りの事を、いざっ!!!





[ 2012/12/10 10:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

FNSチラ観感想。


昨日のFNS、生放送。
まだ、駆け足でしか観てないから、あんまり書けないなー。

録画組の方もいるかも、なので、
この後の感想は、ちょっとだけど伏せておきますー。






Read More

[ 2012/12/06 08:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

集中。


昨日のスキマスイッチ、大忙しだった・・・みたいだよね?

FNSのリハの前にどこへ行ってたの?
舞浜・・・じゃないの?
これって、いつ情報公開だっけ?


今日のFNSも、生放送で気になるけど、
それは大橋くんに頑張ってもらうしかないし(笑)、
私の気持ちは、自分のダブルス参戦に向かってドキドキ。

新旧あらゆるスキマスイッチを聴きながら、妄想三昧
「これやるかな?」
「これはやるでしょう。 え?やらないとかある?まさか・・・。」
「できればこれやって欲しいなー」
などなど、一人で脈略もなく考えまくっていて、
誰かに見られたら、間違いなく怪しい人と思われるレベル。

一昨日手に入れた「セカンド・ベスト ~ COIL 佳作集~」も聴かず、
「ちょーさく」の好きな娘が、「COILのベストってどこ?」と聞いてきても、
「スキマのライブ行くまで開けないよ」と冷たい反応で返す私。
(さっきリンク貼ったCOILの視聴サイト、いつからあった?)

「えーーーっ?! 全員プレゼントだけでも先に送ればいーじゃん!」とまたもや娘が言う。
(要は、ラッピングを開けて、ついでにCDも聴けばいーじゃんって狙いらしい。そうはいくか!)

「いやいや、開けたら聴きたくなるでしょ? スキマのライブに行ってからにするから。
 ってさぁ、だいたいこのCD買ったのおかーさんなんだからねっ!!!(母は強気。)」

娘、無言。。。
私の勝ち(^^)v

って訳で、COILの新しいCDも開けず、ひたすらスキマスイッチライブに向けて集中。


Read More

[ 2012/12/05 11:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

やっとスキマモード

ゲンキンなもので、
ライブ参戦が近づいてくると、俄然元気満々!

こんなギリギリまで出してなかった、
musiumライブCD&DVDの連動応募ハガキを書く為に、やっとスキマモード。

そういえば、このライブCDについてはブログで何も書かなかったなー。
初期の感想の書きかけ、パソコンのメモ帳に書いて保存してあるけど、
今更・・・って感じだし、もうアップしなくてもいいかー。


今、「全力少年」の前の、恒例♪お~お~お~♪の声出し中。
「キレイだ」の曲終わり、3分45秒あたりからの部分。
っていうか、これCDのくくりでいくと「キレイだ」の中に入っちゃってるのよね。
・・・・・なんだかなー



この時の、大橋くんの歌といい、しゃべり声といい、掛け声といい、笑い声といい、
こういうのがいつもいつも、思いっきりツボだらけ。

「カモン」
「イェー」
「ワン、トゥー、スリー、フォー」
「半分くらいついてきてないけど(笑)」
「おー、できてるできてる」
「全っ然できないね、今日!」
「いけるよ!やってみて!」
「その、なんかさぁ、おぉぉ~ってとこができてないっ!」
「ラスト!ラスト!いくよっ!」
「どうもありがとうっ!」


今、書き出してみたけど、こうやって書いてみても普通の言葉ばっかり。
これが、大橋くんの言い方だと、なんであんなにステキにかわいくなっちゃうんだろう。

私が好きだから?
いや、本当に今までの特典映像でもなんでも、
この人のしゃべり方とか、本当に私のツボだらけなんだけどさ。

こういう事思うたびに、
好きになるべくしてなった・・・とか、
出会うべくして出会った・・・とか思いたくなる。


もうすぐ。

もうすぐ会いに行くよ!


BGM:「musiumライブCD」byスキマスイッチ
   さっきの、恒例♪お~お~お~♪の声出し聴いてて、なぜか泣けてきた
   
   こんな罪な男たちを好きになった私がいけないのか、
   泣かせるような事をするあの男たちがいけないのか、
   ここへきて、「時間の止め方 (Ending ver.)」でダメ押し。。。

[ 2012/12/03 11:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

離れてみて初めてわかる事


またまたしばらくのご無沙汰でしたm(__)m

やっぱり、なかなか会えない二人の事を想うと辛いので、
あんまり曲も聴いてなかったし、DVDなんてもってのほかで、
最近はCOILかソフテロばっかりで、ほとんどスキマスイッチは聴かず。


若干、私のダブルス参戦が近づいてきたので、
ここ何日かは、ちょっと昔の曲や、musiumライブCD聴いたりもし始めて、
昨日は例の「夏の終わりのハーモニー」を初聴き。

・・・もう、これには泣けたねぇ。
私はやっぱり、この人の歌が好きだ!(あ、翔太くんじゃなくて大橋くんの方ね)って
メインの翔太くんを聴かずに、大橋くんの声ばっかりを追ってしまった

他のスキマスイッチファンの方のブログとか読んでいると、
今までにもこんなような事を言ってる(書いてる)人は結構多くて、
しばらく離れていても、やっぱりスキマスイッチの音が一番好き、と、
大橋くんの歌が一番好きと再確認した、と読んだことはあった。

その時「なるほどー・・・」とは思っても、ファンになってからほとんど
「スキマスイッチから離れる」なんて事は、多分皆無だったと思うので、
離れた上で、再開した時にどんなふうに思うか、って自分でもわからなかった。

けど、今回がかなり久し振りに、スキマスイッチとの距離を置いていた期間が長くて、
その間に、別の人を聴きまくっていたなんて事も、久々の出来事だったし、
今までは、秦くんや山さんや長澤くんにハマったとしても、スキマも聴きつつだったし、
スキマスイッチから離れるというのは、今回長かった方かも。


スキマスイッチを聴き始めて5年半とちょっと。
スキマスイッチのファンクラブに入ってから4年9か月、
ここへきてやっと、離れてみて初めてわかる大事さを知れたのかも。

やっぱり、スキマスイッチが一番。
この歌に、どれだけ今まで泣かされてきたことか。
それは、心の底まで響くからなんだろうな。


その人たちに、
もうちょっと、もうちょっとで会える。。。
もうちょっとで、ツアーサイトへのアクセスもできるようになる。。。

もうちょっと。
もうちょっと。
落ち着け、私。


とにかく・・・待ち遠しい



BGM:「musiumライブCD」byスキマスイッチ
   「ボクノート」終わりの、「どうもありがとう」がステキすぎる




[ 2012/12/02 23:05 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

