ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「コンプリート ソング ブック」らしい


前回のブログで吐き出した事については、
実家の母とも長電話して愚痴った後、
昨日の夜、覚悟を決めてまた話をしてみた。

結果・・・、
納得してないみたいだったけど、了承してもらえた。

ってさぁ、納得しないってどういうことなの。
今後が思いやられるわ。


ま、この話題は楽しくないのでこのぐらいにしておいて、
今日、病院の予定をキャンセル入れてまで受け取りたかったこれ。
 ↓
オフィシャル・スコア
秦 基博/ギター弾き語り全曲集


さっき、パラパラッとめくって読んでみた。
ギター解説も・・・っていうからすごく期待してたのに、
前回の2010年GMギター譜からの文章転載って・・・。

結局今回新しいギター解説は、前の楽譜以降に入手したギターのみ?
変更点もあるのに、今の解説じゃないんだ。
これが、結構ショックだったりする。

せっかく、新しい楽譜出すんだから、
前回の楽譜以降に「こんなふうに変わりました」とか、
「今はこんな感じです」とか、そういう事も知りたかったのに。

スキマスイッチの楽譜もそうだけど、
この楽譜の前に載ってる文章が欲しくて買う、っていうぐらい、
ここの文章は私にとってすごく大事な部分で、
今回はまずそこでガッカリだったなぁ。。。

初めて買う人にはいいと思うけど、
前の楽譜も買った人に対しては、全っ然優しくないっ!!!


でも、もちろんイイトコもあって、
本人実演コードフォーム一覧とか!!!
うぉーっ!本人が押さえてるのと同じで弾けるんだー!って思うと、
練習にも熱が入るってもんでね。
ここ、私的にすっごく嬉しかった。


これ、秦くんのでこれだけ嬉しいんだから、
スキマでもやってくれないかなぁ~。
大橋くんの実演コードフォームとか・・・、
考えただけで、めちゃくちゃ練習できそう!!!
いや、
あまりの指の綺麗さに、逆に楽譜に見とれてたりして(笑)
想像するだけでデレデレしちゃう(///∇//)

あ、またすぐに大橋くんの話題になってしまった(^^ゞ


今回の秦くんのギター譜は、コンプリートソングブック、だそうなので、
これで秦くんの作詞作曲の曲は全曲入ってるって事だから、
頑張って練習しなくちゃね。

「アルタイル」とか「パラレル」とかは、入ってないって事ね。
人の曲だから仕方ないのかー。

でも、インスト曲もしっかり載ってて、やっぱり嬉しかった。
うん、頑張って練習しなくちゃ!


[ 2013/04/19 11:41 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

伝わらない。


今日は、まるごと愚痴ばかり。
書いててなんですが、読まない方が賢明と思われます。

私は・・・、
書いて、吐きだして、少し冷静になりたい。








Read More

[ 2013/04/15 22:07 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

要は有言実行


昨日は、先日のブログで書いた「今こそやらねば」のとおり、
ギターの練習を再開いたしました。
このカテゴリ、本当に久しぶりー!

再開といっても、前に楽譜をコピってたやつが行方不明で、
分厚い楽譜を開いたままだと、何かの拍子にパタンと閉じてしまうし、
やり辛くてそんなに弾けなかったっていうのがダメダメポイントだったけど。

とにかく、
ギター取り出して、
チューニングして、
楽譜開いて、
実際に押さえてみた。

うーん。
1年以上ほとんどやってなかった割には、
なんだか指もスムーズに動くし、あんまり痛くもない!
やったっ(^^)v

いろんな人のギター弾く姿見ては
イメトレだけは欠かさなかったから、その成果かも。

押さえてるコードも、見てて読めるようになってきたし、
DVD観ながら実際についていくのも、そのうちできるようになるかも!




Read More

[ 2013/04/12 10:19 ] ギター | TB(0) | CM(6)

脳内BGM

昨日は、寝る前の時間にスキマスイッチ以外の曲を聴いていたというのに、
朝起きたら、頭の中で「スカーレット」が流れてた(笑)

しかも、勝手に画像つき♪
(写真はクリックで大きくなります)
10.11.26聚楽園公園6

これは、大仏の公園の大仏前から名鉄を見下ろした時の。(2010年秋)
最初にライブビューイングで聴いた時から、頭の中ではこの映像だった。

名鉄の向こうには愛知製鋼、
そのずっと向こう側には、伊勢湾岸の名港トリトンも見えて、
大橋くんが東海市にいた時にはトリトンはなかったかもしれないけど、
この大仏の前から見える愛知製鋼と名鉄は、
きっと大橋くんの記憶の中にも残ってる景色だと思うんだー。
だから、大仏見に行った時は、絶対にこっち側も見てしまう。

中学のバレー部で、大仏の前の階段を走ってたって聞いたら、
きっと駆け上がった後でこの景色見てたよねって思うし、
センチメンタルホームタウンを聴いた時にも、私の中では良く浮かぶ景色。


この前の土曜ワイドのエンディングを、
みなさん同じ事してるように、私も曲のとこだけ切って保存してて、
それを毎日のように聴いてるから、頭がそれを覚えてたんだね。


あー、また東海市に行きたいなぁ。
来週あたり、一人でぶらっと行ってこようかな。




脳内BGM:「スカーレット」byスキマスイッチ
     朝からずっと・・・だよ。しかも最初のサビの部分のみエンドレス(笑)
     この曲、いつぐらいからラジオ解禁なんだろう。。。








[ 2013/04/11 10:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今こそやらねば


今日は、おニューの仕事着をおろして、朝からいい気分♪

そんな自分だけで一人盛り上がり(笑)の私だけど、
昨日の夜は「DOUBLES BEST」の特典DVDの続きを観て、
夜は、思い出しニヤニヤ・・・でいい気分で眠れた気がする(*^_^*)


で、昨日ツイッターで読んだ情報!
秦くんの新しいギター譜が出るらしいじゃんっ!


秦 基博/ギター弾き語り全曲集
4月12日発売予定  ¥3,675(税込み)

秦 基博のアルバム「Signed POP」までのギター弾き語り全曲集です。
使用機材紹介はもちろん、本人実演による代表曲の弾き語り徹底解析ページも
掲載した完全保存版。肝心なギター弾き語りスコアも本人の意図を反映させた正確
な内容でお届けします。※本曲集には、秦 基博作詞作曲による楽曲のみ収載しております。


今まで、中途半端に秦くんのギター譜買ってるんだけど、
今度こそこれで練習はじめなくちゃ!
5周年のインスト曲も載ってるらしいし、欲しいーっ!


そして、こんなものも発売になるらしい。

ギター弾き語り
スキマスイッチ/DOUBLES BEST

2013年03月発売予定 ¥1,575(税込み)

ファン投票による人気楽曲を2人だけでリアレンジ・録音した
セルフカバー・ベストアルバム「DOUBLES BEST」のギター弾き語りスコア。
オリジナルとは一味違う楽しみ方ができる1冊です。


オリジナルとは一味違う・・・かぁ。欲しいなー。

でも、秦くんの4月発売のは発売日決定してるんだけど、
スキマは3月発売のくせして「予約受付までいましばらくお待ちください。」と。
(ドレミ楽譜出版社の方ではHPにそう記載されてるー)


どっちも欲しいので、多少遅れてもいいから発売になってよね。



今年の職場の歓迎会で、
迷った挙句にやっぱり言ってしまった自己紹介の内容が、
「スキマスイッチがめちゃくちゃ好きで、ギターも買って練習してたんですが、
ここ1年ぐらいずっとサボリっぱなしなので、今年はちゃんと練習します。
あ、でも、全然弾けないので、(職場の)行事で「ギター弾いて!」とか、
そういうのはナシでお願いしますm(__)m」・・・だった私。

密かに練習を積み重ねて、行事の時にもチャララーンってギター弾ければいいのにな。
そうは思うんだけどねぇ。。。なかなか。

いや、今年こそ頑張ります。

今こそやらねば。
後悔の無い人生を送り続けるためにも、ファイトだっっっ!!!


実は、昨日のDOUBLES BEST特典DVDで、
大橋くんが言ってたヒトコトが私の心にも突き刺さっててね。

「明日から痩せようって気持ちがいかんな、やっぱ」って。
で、この後大橋くんどんどん痩せてったんだよね?


私も、今こそやらねば。
よし。






[ 2013/04/10 12:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

確認。


今日は、この前からどうしても観たかった
「DOUBLES BEST」の特典DVD(レコーディング風景)を一人鑑賞会。

何故観たかったか、というと、
もちろん、レコーディング風景が好きってのもあるけど、
この前のDAJラストのライブビューイングで観たのは、
レコーディング時どうなってたか?ってのを確認するため。

こういう事を確かめたい時って、私ったら本当にマメ子(^^ゞ
時間の合間をぬって、なんとか観る時間を確保する。
今日は朝から眼科にも行ったのに、自分でもよくこの時間が取れたと思うもん。





Read More

[ 2013/04/09 22:29 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

改めて気付く

今朝、何気なくスキマスイッチの「小さな手」とかの
古い曲を聴いたすぐ後で、DOUBLES BESTの曲を聴いた。

そしたら、なんか・・・、
なんか大橋くんの歌が全っ然違ってた!

なにー?これっ?!ってぐらい違ってた。


多くを語らなくとも皆さんお判りでしょうが、
とにかく歌の進化具合がハンパないという、ね。

歌が進化してるって、そんな事とっくに知ってたのに、
今朝改めて気付かされた!ってぐらい違って聴こえたのはなぜだろう。


昨日の夜観たオーキャン2012横浜のブルーレイも同じく。
「LOVE & LIVE LETTER」の大橋くんのパート、あそこの歌い方本当に好き!
めちゃめちゃカッコいい!!!
きっと、デビュー当時じゃあんな歌い方にならなかったよね。
去年だったからこそ、あの歌になったと思うんだー。

いやぁ~、スゴイね。
月並みだけど、本当にスゴイしか言えない。

私、スゴイ人好きになっちゃったな。
これにも、なんか改めて気付いた感じがする


次に会えるのはいつなんだろう?
夏の横浜までにどこかで会えないかなー。。。
寂しいなぁ~。。。

コンビニでミートソースパスタ買ってみるかなー



BGM:「DOUBLES BEST」byスキマスイッチ
   ただいま「view」。この曲も進化し続けてるよね。
   デビュー曲が色あせないって、これまたスゴイよ。
   さすが、スキマスイッチ~(^^)v




[ 2013/04/08 10:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)

「スカーレット」、初テレビ!

まずは、初TVでOA記念!
新曲発売の詳細をHPよりコピペ。

2013年第一弾シングルとなる本作は、
希望と期待、そして不安を抱えながら上京する主人公の心情を描いた、
聴き手の様々な境遇にも置き換えて共感できる“旅立ち”ソング。
テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」主題歌に決定。

M2には、昨年からスタートした、
メンバー2人だけで全都道府県を回る全国ツアー「DOUBLES ALL JAPAN」の
テーマソングとして各会場で披露してきた新曲「トラベラーズ・ハイ」を
スタジオ・レコーディングver.で収録。
さらにM3には10周年をテーマにしたインストゥルメンタルを収録。

2013.6.19 wed. In Stores
New Single「スカーレット」
①初回生産限定盤[Blu-spec CDTM 2+DVD]
 AUCL-30001~2 ¥1,890(税込) *特典DVD付属
②通常盤[CD]|AUCL-133 ¥1,223(税込)

all songs written , arranged and produced by SUKIMASWITCH

<CD収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通) >
M1.スカーレット ~テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」主題歌~
M2.トラベラーズ・ハイ ~「DOUBLES ALL JAPAN」テーマソング~
M3.10th(instrumental)
M4.スカーレット(backing track)

【初回特典DVD】(初回生産限定盤のみ)
○「スカーレット」Video Clip
~『わが母の記』で第36回日本アカデミー賞「優秀作品賞」を受賞した、
原田眞人 監督が手掛けた話題のビデオ・クリップ!
他、スペシャル・コンテンツ収録予定



スカーレットなんて花の名前?ってところから名鉄に行き着いて、
ベースは大橋くんの状況の時の事なんだろうなぁ・・・なんて思ってて、
土曜ワイドのどこにそんなテーマが重なるのかと思ってたけど、
なかなか良かったよねー!


昨日の土曜日には、テレビで初OAの土曜ワイドを録画して早寝。
だって、新年度一週間が、これでも結構疲れてたんだもん。
職場内での年度替わりの担当入れ替えで、変更が多数。
しかもみんな慣れてなくてバタバタしてるし、会議はあるし新しい人も来てるし!
おまけに、職場の係りで気を遣ってたのもやっと終わって、本当にほっと一息なんだー。
もう、この一週間本当に疲れた。。。。。


あ、スカーレットのCDは早々と予約完了。
何か特典とか?アナザージャケットとか付くかも?とも思ったけど、
とりあえず忘れないように予約してみた。

オーキャンブルーレイだって、二つとも買うつもりで予約してるけど、
(一つはもう発売済みだから到着したよ)
生トーク&ライブなんて関係ない地域だったからね。
っていうかさ、そういうのなくても、ちゃんと欲しい物は買ってるから。

新曲のCDも、それでいいかなーなんて今のところは思ってるけど、
特典の内容によっては動かされちゃう可能性も、無きにしも非ず?!

いや、
いつもシャンッ!としている私でありたいと思ってます。
特典とか、そういう事に振り回されない私でいたいけど・・・・・果たしてどうなるか。



あ、ハワイの記事に、引き続きたくさんの拍手をありがとうございますm(__)m
みんなみんな、悩みながらだけど応援する方向な人多数で嬉しい♪

そりゃね、一緒に行ければ一番いいんだけど、
誰でもそんな訳にはいかないんだよね。

何が決まっても、誰かが悲しい想いをするのかな。
なんかそれも辛いね。


あー!なんか頭の中がグチャグチャ!
今日は、ここまで!!!







[ 2013/04/07 21:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日!


今日は、今年度初の大きな行事で、私もいつもは行かない朝から仕事。
一端家に戻って、今日は仕事の後で歓迎会があるので、
今のうちに予約投稿。(ただいまお昼頃です~☆)


なんだかんだいって、ダージャ(シンタくんふう)は終わり、
スキマスイッチは、新しくどんどん歩きだしている様子。

明日からは、「スカーレット」が主題歌のテレビも開始。

土曜ワイド劇場 夜9時開始
主題歌「スカーレット」製作について、スキマスイッチのコメント

歌詞を、かなり悩んだみたいね。
うん、映画館で聴いた時も、へぇ~っ・・・ってところもあったしね。
録画必須ですよ、みなさん!


さ、また仕事に行ってきます(^^)v
今日の自己紹介、スキマスイッチが好きです♪って言っていいだろうか・・・。
いつもこの歓迎会の時に、言おうかどうしようかって悩むんだけど。


[ 2013/04/05 20:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ハワイについて思う事 、その後

まずは、昨日のブログにたくさんの拍手を頂き
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

これって少数意見なんじゃないかな、と思ったりしたけど、
実際は同じように思ってる方がたくさんいるって事なんですよね。


こんなにたくさんの意見が出るのも、
みんなスキマスイッチが好きだからなんだよね。

私だって同じ。
スキマスイッチが大好きなんだもん。
だからこそ、行けないハワイにも行きたくなっちゃうんだよね。

でも、行けない。


私は、スキマスイッチがこれで終わるはずないって思ってる。
勝手に、だけど・・・なにかあるって思ってる。


でも、オーキャンの発表&締切の後で、
ハワイ旅行も申込み締め切った後で、
それらの申込みした人たちが、そんな事今言うか!って
悲しい気持ちにならないような発表を期待してます。


いや、きっと大丈夫。
だって、私が大好きなスキマスイッチの考える事だから。


たくさんの人が、うひょっ♪って喜べる発表を・・・、
待ってます。


(スキマチームへ、結構なプレッシャーかな)




[ 2013/04/04 22:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ハワイについて思う事

ライブビューイングの記事を書いたら、これについて書こうと決めてた。
今DELUXE内で話題騒然の、ハワイについて。

いろんな人がいて、
いろんな想いがある。

だから、誰がどんな事を言っても、人は人と私は思ってる。

だけど、私の思う事はここで書いておきたい。
だって、ここは私のブログなんだもん。


今から書く事は、もしかしたら少数意見かもしれないので、
同意できない方もたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。

その点、了解いただける方は続きをお読みください。
あくまでも、私が思う事 な訳で、違うだろー!的なお叱りは受け付けられません。






Read More

[ 2013/04/03 12:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(3)

スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN" ツアーファイナルライブビューイング、感想その2

昨日に引き続き、ライブビューイングの感想を。

めちゃめちゃ長くなったので、記事は伏せます。



あ、名古屋はトキントキン、言うよね。
机もつる(運ぶ)し、お金はこわす(崩す)し、カギはかう(かける)し。

ちなみに私は兵庫生まれの兵庫育ちなので、
上の言葉は使いませんー!(笑)

でも、スキマスイッチが名古屋弁話してくれるとめちゃ嬉しいっ!(^^)!






Read More

[ 2013/04/03 12:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN" ツアーファイナルライブビューイング、感想その1

書くかどうか迷ったけど、やっぱり書いとく。
書いておかないと忘れちゃうし、スキマライブを初生中継、しかも映画館での感想なんて
次にいつやってくるかわからない事だし。


私はイオン大高の方の映画館へ行ってきたけど
(ソフテロの載ってるちたまるスタイルももらってきた(^-^)v )
車で向かっててすぐ近くまで来てるのに、まさかの駐車場入り待ち大渋滞が起きてて、
イオンが見えてから車停めるまでの時間の長かった事といったらなくて、
あれだと、開始時間に間に合わなかった人もいたんじゃないのかな?と心配なぐらいだった。

席は、めちゃ前!
・・・これが通常ライブだったらどんなに良かったか・・・と思わずにはいられなかったけど(^^ゞ




では、以下当日の感想など。




Read More

[ 2013/04/02 13:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

DAJ終了。


スキマスイッチ全県ツアー、
Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
 が、
昨日の沖縄公演にて、無事終了。

私は昨日のライブビューイングに参加できたので、
名古屋の感想も書けず仕舞いだったし、今回は思った事を書こう!と、
昨日少し下書きまで済ませていたんだけど・・・、
さっき読んだDELUXEの健マネ(だよね?)の日記で、
今日だけは、なんとなく書かないでおこうかなと思って。



 
DELUXEの事なので、記事伏せますー。






Read More

[ 2013/04/01 11:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)