ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

撮り鉄&音鉄もどき、名鉄神宮前駅にて

昨日は昼間出掛けていて、その後は仕事もあったしでお疲れ状態。
もちろん夜中まで起きていられず、録画に頼って寝てしまった。。。

で、今朝は早くに出かけて行く娘とともに起きて、録画を確認。
うーん、緊張してると思うけど、ここ最近ではかなり良かったのでは?なんて(笑)

いーの、いーの。
ガッツリのスキマスイッチファンは、大橋くんがテレビが苦手だって知ってる。
しかも生放送。。。かなり頑張ったと思うよ。
それでいーじゃん。 ね?そうだよね?


と録画を観てから、すぐに出掛ける支度をしてとうとう行ってきました、神宮前!

以下、写真が多いので伏せますー!







Read More

[ 2013/06/30 23:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

新たに知った事&気になる事


一昨日のブログに、こんなにもたくさんの拍手。。。
本当に本当にありがとうございます。
みんなおんなじ気持ちなんだなー、って嬉しくなった。

歌も、声も好きだけど、人柄も声に負けないぐらい好き!
声も、曲も、歌も、そしてその人柄も、全部ひっくるめてスキマスイッチが好き!
まー、簡潔に言うとそういう事なんですよ。
うん、うん。
DAJのリハでも、「僕らの人柄が伝わった方がいいと思う」って
何度も話してたよね? そういうの、伝わってると思う。




さて、今日はこれから出かけるので、
パパッと書けるところを、覚えているうちに・・・。




Read More

[ 2013/06/29 09:28 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

不明点、一部解決。

今日の秦くんのラジオを録音する為に、
昨日のスキマスイッチのラジオを聴いた。
NHK-FMのやつ、ね。

パソコン開いてないけど、
忘れそうだから書いておく。

私が知りたかった事が二つも解決(^_^)v














Read More

[ 2013/06/26 23:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

誰でもいいわけじゃない


スキマスイッチの新曲についてとか、
あちこちで出演中のラジオやテレビについてとか、
観直したイエノミの映像についてとか、
スカーレットのシングル特典映像についてとか、
いろいろ書きたいことは山盛りなんだけど、
今日は、一つだけどうしても書いておきたい。


ずっと気になっていた「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」の放送について。


このあと、勝手に自分の気持ちを語るので、スミマセン!
私が語るスキマスイッチへの想いに興味ない方は、ここまでにしてくださいねー。






Read More

[ 2013/06/26 22:01 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

聴けるもんなら

聴けるもんなら聴いてみよう、って事で、
MBS「モーニングミックス」、今朝4時スタートだそうなのでタブレットで録音。

今日は職場の健康診断だったから、帰ってきてから書いてみた。


会話を書き出すのは大変だから、
言ってる内容だけ、しかも覚えておきたい部分だけでも書き出してみた。

今まで他地域のラジオが聴けるとか思ってもいなかったし、
聴けるだけでもめっけもん、ぐらいな心境でいたけど、
とにかく、書いておかないと忘れてしまうので。

で、どうせ書くなら、聴けなかった人にもお知らせしたい。
私の気になった部分だけになるけど、それでも良ければ。

以下、今朝のラジオの内容。


これ、全国のラジオを聴けるんだったら、
二人の昔話とかも網羅できるかも!と思い始めた。
今日の昔話も、かなり貴重な事が聴けたよねー。



では始めます。







Read More

[ 2013/06/25 22:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

名古屋弁???

さっきの「ワタ@アメ!」、面白かったー!

で、忘れちゃいそうなので、
その中のトークで、ここは!ってところだけ書いとく。




「はんたいこ」(反対こ)って、
はんたいこ ってシンタくん、言ったよね?

これって、反対にする みたいな意味なんだけど、
関西では使わないと思うんだー。
小さな子しか使わない? 幼児語?
私、名古屋に来てから知った言葉だから。

よく、職場の子どもたちが言ってる。
だから私も、最近は使うようにしてるんだけど。



これ、名古屋弁じゃないの?!
シンタくん、はんたいこって普段も使ってるのかなー。

この前の「ピアノ」のイントネーション( にアクセント)といい、
ちょっぴり嬉しかった♪

あはは、単純な私!


以上。


今は、MBSラジオ(11時から、らしいよ)待ち。
よし。
お友達に、先にメール送ろ。


BGM:「藍の病」「花火」by aiko
隣で娘が聴いてる。私のスキマの入る余地無し(ー_ー)!!



[ 2013/06/24 22:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

追いきれない(>_<)

土曜日は仕事で、昨日は出かけていて、
なんかスキマスイッチ情報を追い切れてない気がする。。。

といいながら、金曜日のJ-WAVE「GOLD RUSH」はしっかり録音。

やっと今日聴いたんだけど、
私が聴いた初情報で、気になった部分を覚書き。


二人が話した通りではなくて、内容を覚えておく為に。
とりあえず書く!






Read More

[ 2013/06/24 11:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

カッコいい。。。

今回の「スカーレット」もそうだけど、
「トラベラーズ・ハイ」も同じく、
大橋くんの低い歌声、カッコ良くなーい?
カッコいいよね!!!
いや、絶対カッコイイ!!!と思う。


いつぞやのクリスマスの約束の、
オープニングの「きよしこの夜」で、
得意じゃないと言いながら、大橋くんが低音部を担当した時も、
本当にカッコいい・・・とホレボレするぐらいだった。


この前書き出したラジオの時も、
「歌うまくなってない?」の質問に、
「うまくなってるかわからないけど、歌が変わったとは言われる」って。

私は、昔に比べて低音が特に伸びたと思うんだなー。
いやぁ、いいよねホントに。


昨日も今日も、雨だったから徒歩通勤。
しっかりスカーレット聴きながら歩いて行ったけど、
通勤の時に聴いてると、その後仕事中にも
ずっと大橋くんの歌声が頭の中を回ってる。

いいねぇ~。
いいよねぇ~。

で、たまにニヤニヤしてる時がある(^^ゞ

これは、ダメなパターン(笑)

しっかり仕事しなきゃ、ね。
自分が目指してた職業に、やっと今就けてるんだから。



さーて、この後昨日のイエノミの事とか、
なんとなく寂しい心情を、少しばかり吐き出してみます。


あんまりいい話にならないので、
それでもいいよ!って方のみ、続きをどーぞ。











Read More

[ 2013/06/21 22:31 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

「スカーレット」DVD初視聴、感想~☆

今度は、「スカーレット」DVD初視聴の感想を。

PVは、お試しで申し込んでたCSで確保できたので、一度だけ通しで見てました。
その時も、ええーっ?!って思ったけど、意外な展開のPVだったかな。


以下、勝手な個人的感想を。。。







Read More

[ 2013/06/20 12:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

「スカーレット」CD初聴き感想♪

昨日発売のスキマスイッチ「スカーレット」。
火曜日の午前中に手に入れてさっそく聴いてみた時の感想を。
こういうの、ホントに書いておかないと、
後でどうだったかなー?って絶対思い出せないの。
だから、書いておきます。


あ、ちなみに今回は珍しくCDから聴きました。
ここのところずっとDVDが先だったけど、いつ振り?(笑)



以下、私の「スカーレット」初聴きの感想。
私の勝手な解釈もあるし、
スキマスイッチに入れ込み過ぎの大好き感情が上乗せされて、
一人で盛り上がって書いてる部分もあるので、
それでも良ければこの先をどーぞ。







Read More

[ 2013/06/20 10:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

祝!「スカーレット」発売!

本日、スキマスイッチ新曲「スカーレット」発売。

私は、昨日フラゲしてCDも聴いたし、特典DVDも観たし、
今日は今日で、朝からテレビ観たし(しかも、編集済み(^^)v)、
さっきもラジオのユーストで生放送聴けたし、二人の姿も観れた。

発売日のプロモーションお疲れ様!
今日大阪から帰ってきたばっかりだったのかなぁ。

大阪と東京の間の、二人の地元である名古屋が飛んでるけど、
まーそんな事は、あまり深く考えないでおきましょう。
名古屋飛ばしなんて良くある事だし。


本当は、新曲の感想をガッツリ書くつもりだったんだけど、
今日は仕事で会議もあって、かなりお疲れ状態なので、それはまた明日。

とにかく、今日の収穫だけ!




新曲のある部分について。






Read More

[ 2013/06/19 23:01 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

今、気になっている事


日曜日に私が東海市へ出かけている間に、スキマスイッチはラジオ出演。
生じゃなかったのかな?録音だったっぽい?

ま、とにかく、その中で気になった事を忘れないうちに。



一応、新曲のネタバレになると思うので、
ここから伏せます。。。


まだガマンしてる方は、新曲発売後にまたどーぞ♪







Read More

[ 2013/06/18 10:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

J-WAVE「GROOVE LINE Z」(6/4)、その3

さてさて、今日は朝からFM802で2人の生声も聴けたし、
DELUXEから7月9日のお知らせも来たし、
オーキャンでの門池モーニングの受付詳細も来たし、
なんか、頭の中がいっぱいいっぱい。

昨日は偶然ちたまるスタイルもらいに知多方面へ行ってて、
門池の横も、ホントにたまたま偶然通ったばかり。
大高緑地の横でで名鉄(スカーレット)も見たし、
遠目に大仏も確認した(あまりの暑さに車を降りられず)し、
門池の横通ってアピタへ行ったから(アピタでちたまるもらった)、
大池公園の駐車場の前も通ったけど、この暑いのに満車だったよ。

なんか、昨日緑区&東海市をうろうろ車で走ってただけなのに、
見られてたかのように今日あんなメールが来てて、ビックリした・・・。



さてさて、長らく引き延ばしたこの「ラジオ書き出し企画」(笑)も、
今日が最終回となります。

長かった、ここまで。
本当に書き出すの大変だったー。
タブレットの早送りと巻き戻しが、もっと楽にできるといいな。
しばらくは、こんな事もないかも。





では、なんとなくで読んでいただけたら。
よろしくですー!





Read More

[ 2013/06/17 22:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

J-WAVE「GROOVE LINE Z」(6/4)、その2

昨日の記事に、さっそくたくさんの拍手ありがとうございます。
いやぁ、楽しいラジオだったでしょ?
スマホじゃないけど、タブレット持って何が良かったかって、
別地域のラジオが聴けることが一番よかったかもしれない。。。


そして、昨日もやっぱり本当に暑かった!
結局、我が家はこの夏(もう夏?!)初エアコンでした。

にしても、暑いよね。
で、曇るけど雨は降らない。

なのに、どこかでは雨が降っていたらしくて、
昨日の夕方、東の空には虹が出てたー!
仕事中、久し振りに見たなぁ、虹。

ちなみに、今は首に保冷剤3つ。
今日も仕事には、このスタイルで行かなくちゃ。
でないと、倒れる・・・・・(-_-)





では、昨日の続き!
一部、ニュアンスで書き留めてる部分もあり。
その点了解くださいませ。






Read More

[ 2013/06/14 11:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

J-WAVE「GROOVE LINE Z」(6/4)、その1

今日、思いもかけないニュースが飛び込んできたけど、
まだその気持ちの整理もつかず、気持ちフワフワ状態。

しかも、今日の暑さ・・・ハンパない。
湿度高過ぎー!
気温も高過ぎー!
昨日は、仕事しながら倒れるかと思ったし(゜o゜)
今日は今日とて、暑さと湿度に熱中症になるかと思っちゃった。


さて、
一週間ほど前のJ-WAVE「GROOVE LINE Z」の内容、
自分の為に頑張って書き出した。。。

が、しかーし!
三人がすごい勢いで、しかも被って話してるし、
録音したのがタブレットで、停止も巻き戻し(?)もままならず、
だいたい合ってるけど、一部ニュアンスで書きとめたところもあって、
それでも良ければ…とアップしてみます。

だいたいさー、
タブレットって細かい作業に向かないんだってば。
ミリ単位でバーを動かすとか、絶対に無理っ!

ここまでで、正直言って何日かかってることやら。







では、とりあえず、
どんなでもいいよって方は、続きをどーぞ。

今日は第一弾部分のみで。










Read More

[ 2013/06/13 22:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

いよいよカウントダウン開始

昨日、頑張って更新します、と書いたこの前のラジオ。
タブレットで録音してあるんだけど、今日アップデートのお知らせが。
朝から良くわからず、それでも一生懸命更新したら・・・、
なんといろんな事が変わってしまって、今わけわからん状態っ!!!

壁紙も、せっかく縮小かけていい感じにしてたのに元に戻ってるし、
デスクトップに貼ってたアイコンも、いろいろなくなってるし、
時間表示やあれやこれや、前と全然違ーーーう!

これじゃ、ラジオも聴けないじゃん(ー_ー)
どーすんのさっ!!!

でも、こんな行く手を阻む困難に直面しても負けない。
頑張るぞ!


さて、スキマスイッチ10周年サイトでは、
なんとカウントダウンが始まってた。
デビュー日までのカウントダウンね。

まさか・・・これ30枚書いたの?
シンタくん、30枚分絵を描いたの?
写真も、30枚分撮影したの???

一昨日から気付いてたのに、最初の画像保存するの忘れてた。
あー、DAJツアーの初日と同じだよ。
最初、ついつい保存するの忘れるんだよねー。
という訳で、今ならまだ二日目分から間に合います!
どーぞみなさん、しっかり画像保存してくださいね!!!


名古屋は雨が降ってきたけど、私は出かけなくては。
さて、行ってきます。


[ 2013/06/11 11:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)

重圧感、ハンパ無し。

前回のブログに、たっくさんの拍手ありがとうございます!

いやいや・・・みんな音源起こして欲しいって事なのかなぁ。
そうだよなぁ、私だって、聴けないラジオはいつも人のレポ頼りだし、
そりゃそうなるよね。

という訳で、今書き出し中ですので少々お待ちを。

これがね、書き出してみると結構しゃべってるんで、
なかなか進まないっていう大変な状況。
しかも三人が被ってしゃべってたりして、
もう!一人ずつしゃべってよっっっ!!!(笑)って言いたくなるぐらい。

しかも、タブレットの一時停止や巻き戻しは非常に難しくて、
泣くほど大変なん。。。。。



でも、人の為じゃなく、
まずは自分の為に書き出す所存ですので、
まぁ、気長に待ってやってくださいませ。


今日も午前中出かけていたし、明日も出かける予定。
そして、更に明後日も出かける・・・。
いつ書き出せるのだろう?
まぁ、頑張ります。



この重圧感をはねのけ、頑張るぞっ!


[ 2013/06/10 21:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

変わり身が早くてゴメン。。。

秦くんのライブからまだ一週間経ってないというのに、
気持ちはすっかりスキマスイッチへ。。。

だって、元々スキマだって新曲が出るっていうのに、
秦くんのライブだってば!って自分で自分に言い聞かせて、
スキマスイッチへ向かう気持ちをギュッと抑えてたんだから。


娘の記念すべき二十歳の誕生日も終わって、
無事にプレゼントも買えて、渡せて、
もうね、スキマ聴いてもいいよね・・・(秦くん、ゴメン!)。


火曜日に放送されたJ-WAVE「GROOVE LINE Z」でフルで流れた新曲。
イントロでのシンタくんの曲振りも貴重過ぎて、
タブレットでは一つしか録音を保存できないから(Razikoありがとう)、
きのうの秦ペも録音せずに諦めて、時間があればスカーレット。
変わり身が早くて、本当にゴメンね。。。


今回、もう新曲聴いてるの?!って言われても仕方ない。
今までは、CD発売までガマンする派だったから。

でもね、今回は3月31日に映画館で聴いたし、
最近私いろいろ頑張ってるしっ!!!
もう、新曲をガマンしたりしないんだっ!
聴ける環境なら聴く!
それでいいのっ!!!
・・・と、若干開き直り。


PVはまだフルで観てないけど、それでも途中まで観れた。


良い曲だ・・・良い曲。
聴けば聴くほど東海市へ行きたくなってきた。


でも、今から病院行ってくる。
いくぞー!



BGM:「スカーレット」(J-WAVE「GROOVE LINE Z」録音分)byスキマスイッチ
   この時のトークが面白すぎて、久し振りに書き出したい心境。
   読みたい人、いるのかな・・・?







[ 2013/06/06 10:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

“Signed POP” TOUR 2013@名古屋、感想

梅雨というのに晴れ続きで、冬物の洗濯を毎日やってます。。。(今更?! 笑)
みなさま、いかがお過ごしですか?

先週の金曜日には、秦くんのワンマンライブ初体験でした。
もっと早く感想を書きたかったんだけど、我が家は週末から昨日までイベント目白押しで、
やっと今日ゆっくり感想を書いてみようかと思って。

我が家のイベントとは、昨日娘が二十歳の誕生日を迎えた事。
金曜日は一緒に秦くんのライブへ行って、土曜日にはプレゼントを買いに行き、
日曜日には毎年恒例のお店で前祝いの食事(娘の希望)をし、
昨日は昨日で、誕生日当日だからと家でお寿司とケーキでお祝い。
出掛けてばっかりでバッタバタだったから、秦くんのライブの記憶は薄れてきた(^^ゞ

まぁ、感想をちょこっとって事で、あしからず。。。m(__)m
大したことかけなくてゴメンなさい。。。
そして、勝手な私の感想なので、読まれる方ご覚悟を。。。





セトリは、一緒に参加したHさんより。
いつもスミマセン!!! 
合ってると思うんだけど、きっと違ってもわからないんだよ・・・私。







以下、完全ネタバレです!!!!!









Read More

[ 2013/06/05 12:58 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)