ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

歌詞起こし

今日は暑かったー!
湿度が異様に高くて、汗でベタベタ。。。

うちのエアコン、冷えたり冷えなかったりなので
今日はどんなかな?と思ったけど、とりあえず冷えてホッとした。
でも、冷え始めるまで時間がかかるから、やっぱり替えなきゃいけないかも。


今日の午前中は仕事もなくて、娘の病院(アレルギー定期診察)へ。
待ち時間に、POPMAN'S WORLDのDEMO TRACKSの歌詞起こし。
iPod touchで聴きながら、iPod touchのメモに歌詞を書く。
一度では書けないから、何度も何度も聴いては書き、聴いては書き・・・。
この前書いたのと合わせて、今のところ4曲書けた(^^)v

書けたっていっても、漢字表記があいまいだったりするし、
もしかしたら聞き違いしてるかもしれないから自信はないんだけど、
書いてみてわかる事とか、自分なりにだけどたくさんあった。

聴いてるだけだと、歌詞の内容もふわっとしか把握できないけど、
文字になって読んでみると「あーこういう事かぁ」とかね。






Read More

[ 2013/08/31 21:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ポピュラリティとマニアック思考のスキマ


今日は、夏休みなのに集中講義を受ける娘を送りがてら
私も大学の近くで(偶然・・・)貧血と婦人科検診。
名古屋市は2年に一度の補助が出て、500円で検診受けられるから。
結果は怖いけど、今更じたばたしたってどーしよーもないし。


今日のめざましライブ、良かったらしい。
明日のめざましテレビは録画だー!



さて、オフィシャルがつぶやいてたこの記事。
ナタリー

ポピュラリティとマニアック思考のスキマって?
読んでてじーん・・・ときた。

感性のおもむくまま曲作りしてるような気がしてたけど、
実はすっごく考えながら作ってるんだよね、多分。
スゴイな、スキマスイッチ。
って私、スキマに関してはいつも「スゴイな」しか言ってないし(笑)

でもね、本当にスゴイなと思うんだもん。
しょーがないよ。

落ちサビなんて言葉も、初めて聞いて早速検索。
なーるほど。
そんなことも考えてるんだね。



しかも、このナタリーの写真はツッコミどころ満載!

写真撮ってるところは、私が1月に行った例の公園だよね?
うん、間違いない。
ブログに載せてない写真も確認したけど、
二人がもたれてるこの柵が写ってた。
しかも、ちゃんと滑り台のすぐ横に。

という事は、赤いソファは事務所じゃないのかー。
赤いソファに座ってインタビュー受けてる映像観た時は、
ほとんど事務所かと思ってたけど、これは違うらしいね。
そっか、そっか。
ふむふむ。。。
(こんな事ばっかり気にしてるのもどーかと思うが・・・(^^ゞ)


で、大橋くんはシャツがインされてるじゃないか。
わぁー。
痩せたからこそできるワザだよね?
すごいすごい!



さ、こんな「スゴイ」を連発してる場合ではなかったのだ。
明日はあさから年に一度の職場の研修会。
お給料頂きながらの研修会なんだし、寝ないようにしないと。

という訳で、今日はこれにて。
おやすみなさいm(__)m




[ 2013/08/27 23:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

制作者の意図

ここのところ、時間があれば POPMAN'Sベストの「DEMO TRACKS」ばっかり聴いてる。
実は、AとBの両方買ったというのに、本編のベストは一度も聴いてない。。。
今までのCDは全部持ってるし、このベストで聴きたいところは細かい部分だから、
時間があって一人の時に、じっくりヘッドフォンで聴きたいからねー。

先週も今週も人の代わりに仕事行ったり、夜に出かける予定があったり、
お給料日で銀行回りしたり、これでもいろいろと忙しい主婦なのですよ(^^ゞ










Read More

[ 2013/08/26 21:58 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

こちらこそ、これからもよろしく。

今日のスペイン坂スタジオ、始まってから気付いたのもいけないんだけど、
音声とリンクしないユースト画像が、なんともまぁ気持ち悪かった(^^ゞ
観せてもらえるだけありがたいんだけど、途中で急に観れなくなったりもしたし
あれは、次回なにか対策を考えてもらえないかな?と思うけど、
まさか、もしかして、私のやり方が違ってた・・・・・?


さてさて、土曜日隔週の午前中勤務を終えて、
今日は午後から(というか、夕方から)の勤務は休みもらってます。
というのも、今日は息子と娘がどちらも思いっきりお世話になった
保育園の先生と他のお母さんたちとの、年に一度のお食事会。
あ、お食事会という、別名飲み会って説も?!(笑)
とにかく、今は園長先生になっているこの先生に、わが子たちは相当お世話になってて、
あの当時保育園で一番人気があったという、本当に本当に良い先生。
子どもに対する考え方も、価値観も、大人の対応の仕方も、何をとっても尊敬できる人。

きっと息子も食事会にはついて行くつもりと思うし(しっかりついてきなさいよ!)、
当時の話もしつつ、ちゃっかり今の職場での相談も乗ってもらうつもり。
今の仕事始めてからは、また教えてもらう事がいっぱいで、先生の偉大さに改めて気付く。



さてさて、前置きはこのぐらいにして、
POPMAN'Sベストの発売日に大橋くんが更新した日記について。
この日記の更新、どんだけ嬉しかったか大橋くんわかってんのかな?









Read More

[ 2013/08/24 16:09 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)

祝!発売!『POPMAN’S WORLD ~All Time Best 2003-2013~』

スキマスイッチ初のオールタイム・ベストアルバム(オフィシャル表記)、
『POPMAN’S WORLD ~All Time Best 2003-2013~』が、昨日発売。

体調は悪くとも、エアコンの調子が悪くとも、
オンラインとオーキャン会場で予約した私には、
暑い中、配送業者さんが届けてくれるという有難い時代。
本当にありがとうございますm(__)m

私は、タワレコオンラインでAを、
オーキャン会場でBを購入していて、
Aは昨日到着、Bは今日再配達。

昨日はAの特典DVD映像を観て、
今日はBの特典CD音源を聴くという贅沢な二日間。。。

家族には、どっちも買ったとか言ってないけど、どうしよう。
ま、なんとかなるわね!!!


という訳で、昨日はお昼ご飯も食べられずにいたけど、
最初の感想を全体的にザザーッと。


にしても、やっぱり今日の訪問者数どうなってんの?!





Read More

[ 2013/08/22 23:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

最近のコト。


ご無沙汰していました。
みなさま、お元気ですか?

お盆には実家に帰省して、
阿倍野の公開イベントに参加のつもりが、
体調が悪くて(重いような頭痛と胃腸の不調)パス。。。

去年のお盆は、実家から名古屋に戻る日に
スキマの関西キャンペーンがあって入れ違いだったし、
今年は呼ばれてると思ったんだけどなぁ。

昨日の休み明け、他の人の代理で8時半仕事開始。
午後からのいつもの仕事もあったのでバテバテ状態。

私の場合、貧血もいけないんだけど(平均値をかなり下回ってた)
やっぱり痩せなきゃいけないと思う。。。。。

今朝のめざましテレビを見て、大橋くんも頑張ったんだもんね、と思った。
今日から毎日蒸し野菜! 頑張ってみるかっ!!!


あと、この仕事もいつまでできるか・・・と思っちゃった。
やっぱりね、夏は本当に苦手デス。
この仕事やる前から知ってたけど、やっぱり今の季節、ホント辛い。


な訳で、なんとなく頑張っている毎日です。
ブログに書きたい事いっぱいあるけど、
パソコンに向かう元気がない。

メールの返信してない方も、スミマセンm(__)m
9月に入ったらランチ行きましょうね!!!
(これは個人的にCさんに呼びかけ)


今日は娘の大学の授業で使う水着を買い出しに。
中学卒業以来、一度も水着を着てない娘、大丈夫か?
でも、資格に必須だからやるしかないかー。


では、みなさま、またm(__)m



でさー、昨日のブログ訪問者数、どうかしたの?
何も書いてないのに、なんだろう?これ。




[ 2013/08/20 10:13 ] 私のこと | TB(0) | CM(3)

オーキャン2013、朝の赤レンガにて

またまた、しばらくのご無沙汰でした。

暑いから。
本当に毎日暑いから。
全国各地、酷暑と戦ってるよね。
私が子どもの頃って、ここまで暑くなかったのにな。
毎日の仕事も、本当に暑さとの戦いで。
倒れないようにするのに、本当に気を遣う。
私も、職場のすべての人にも。

さてさて、この前のオーキャンの事で、まだ書いてなかった事とか。
写真も、デジカメで撮った分(オーキャン朝でバッテリー切れ)とかアップ。




写真は、クリックすると大きくなりますー。




Read More

オーキャン翌日、ゆかりの地めぐり

みなさま、暑い毎日ですがお元気ですか?
今日は、朝から特別暑い。
娘もやっと夏休みに入ったので、今朝はもうすでにエアコン生活(笑)


さて、今日スキマスイッチは名古屋へ。
私はラジオ公録も当選しなかったので、おとなしく家にいます。
午後からは仕事にも行ってきます。。。。。 あーあ。



この前のオーキャン横浜の翌日、私はどうしても行きたかったあの場所へ。
今日はその様子など。
とにかく、エアコンのお世話になってる間に書いておかなくちゃ!!!



写真が多いので、伏せますー!






Read More

[ 2013/08/08 12:12 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

Hello Especially初聴き感想♪

ようやくオーキャンの感想を書き上げ、Hello Especially開封~♪
何度も聴いてたはずなのに、PV観ながらだとテンション上がるー!


以下、初聴き感想ーーー(^-^)v

Read More

[ 2013/08/01 09:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)