ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

休みの朝に

今日は、今月最後のお休みの日。
これで、仕事の調整も無事なんとか終わった感あり。
良かったよー、ホント。

風邪も、昨日より調子いいみたい。
まだ喉も痛いしイガイガするし、鼻水も出るけど。
本当は、今日ヒトカラデビューするつもりだったのになぁ。
こんなんじゃダメダメだ。
ガックシ。


で、こんな事じゃいかん!と思い立って、
ポップマンズ大阪のレポを読み漁っていた昨日、
温かい二人のやり取りと、熱い想いを目にしてじーん・・・とした。



内容をここに書こうかと思ったんだけど、
人の見た事だから、私がご紹介するのもどうなの?って思ったし、
そういうの知りたくない人もいるかもしれないから、書かない。



********** 夜の追記。

上のところまで朝のうちに書いて、結局アップできず。
色々思う事があって、続きで書いた文章を消した。


ちょっと頭冷やそう。
このままの私だと、嫌ーな私になっちゃいそうだから。





そうだ。
COIL「15」発売オメデトウ!
私はライブも行けないので、CDだけ明日手に入れる予定。
今日は買い物も行けなかった。
やっぱり風邪・・・・・喉がイガイガ。

明日は仕事だし、頑張らなきゃね。



秋は、なんかダメな時が多いな。。。








[ 2013/10/30 22:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

寒くなりました・・・ね。


急に寒くなって、
仕事場でも鼻水ズルズルの人が多くなって、
今週月曜日(昨日)、一気にマスク姿の人が増えて、
「お大事に~」って言って歩いていたというのに、
私も、今朝起きたら・・・・・喉が痛い(ー_ー)!!
そして、今日は私もマスク姿。

あーあ。。。。。
カラオケ行きたかったのにー。
薔薇とローズ歌いたかったのにー。
もうっ!

とにかく、今日はなるべく早寝しよう。
明日COILのニコ生だし!
せっかく、仕事休みだしっ!!!

COILの「15」をお店に買いに行こうと思ったのになぁ。
行けるかな。
行きたいな。


早くお風呂入って、早く寝よう。


みなさんも、風邪には気を付けて。
私は、喉と鼻水から・・・(-_-)/


[ 2013/10/29 21:39 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチな一日の始まり。。。



昨日のブログを受けて、
でも朝はやっぱり「薔薇とローズ」と「ピエロチック」から(^^ゞ

いや、朝からスキマスイッチばっかり聴いてると、
大学に行く前に支度してる娘から「またスキマ?」みたいな
冷たいダメ出しが出る時もあるからね。
流す音楽は慎重に・・・。
気分よく聴きたいからー。


で、スキマで何聴こう?って考えて、
最新オリジナルアルバムになる「musium」をチョイス。

なんか、懐かしい雰囲気♪
だって、2011年のアルバムだもんねー。
それからオリジナルアルバム出てないもんねー。

だけど、スキマスイッチは忙しかったもんな。
セルフカバーアルバム作って、
全都道府県ツアー回って、
10周年記念シングル作って、
アリーナツアーの真っ最中。


そうか、今日は大阪だった。
私のお友達も行ってるはず。

参加されるみなさん、楽しんで来てねー!
スキマスイッチの二人も、楽しくやれますように。。。。。


そして、次は「ナユタとフカシギ」。
これは2009年、私がファンになって初めてリアルタイムで発売されたアルバム。
特典もらうために、確かちょっと遠くのCDショップに車で出かけてって、
我慢しきれず帰りの車の中で聴いたら、最初の双星で号泣して運転できなくなったやつだ。
懐かしいーーー!


で、迷った上に次に聴いたのが「Hello Especially」。
今年のスキマスイッチ最新シングル。

もちろん「Hello Especially」もいい曲だし楽しいんだけど、
やっぱりカップリングの「サウンドオブ」が本当に良い曲だと思う。

昔大橋くんが、何かのインタビューで
「玉置浩二さんが好き。小さな声で歌えるのがスゴイ。
小さい声で歌うのは本当に難しい」みたいな話をしてたよね。

「サウンドオブ」は、最初の方すごく小さい声。
だけど、何度聴いても泣きそうになる。。。
すっごく気持ちがこもってるような気がする。
で、どんどん盛り上がってきて、最後はまた小さな声で終わる。
その後ろでしっかり支えるピアノのシンタくんとの息もピッタリで、
この、後引く感じがすっごく好き♪


カップリングばっかりのライブやってくれればいいのになー。
それの合間にインスト曲もやったりして!
「天白川をいく」とか、「安曇野にて」とか、生で聴いてみたいなぁ。
マニアック過ぎ・・・かなぁ。
音も重ねてるから、二人スキマだと再現するのは難しいんだろうけどね。

10周年越えた二人、ファンとして期待は膨らむなー!










[ 2013/10/28 12:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

突きつけられた深層心理


ここのところ、寝ても覚めてもというぐらい
さかいゆうくんの「薔薇とローズ」のCDばっかり聴いてた。

初回盤だから、私の苦手な(笑)紙のカバー被ってるし、
CDだけ出して、空のCDケースに入れて車にも持って行ってた。

買い物に行くときは持ち出して、家に戻る時は持ち帰り、
車でも家でも、だいたい毎日こればっかり聴いてた。


なのに、なのに、
今朝の夢では、大好きな大橋くんが登場。

なんで?
こんなに、頭の中はゆうくんと秦くんで染まってたというのに、
夢には大橋くんなの?



今日は、参った。

深層心理を無理やり突きつけられた気分。
私は、やっぱりタクヤーなのね。



待ってろ! スキマスイッチ!
明日はいっぱい聴くからねっ!







[ 2013/10/27 22:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

13.9.19「Uta-Tube」秦基博、収録観覧感想♪

さかいゆうくんの「薔薇とローズ」
「ピエロチック feat.秦 基博」を毎日毎日聴いていたせいなのか、
(昨日のニコ生は、途中で追い出された(>_<)・・・)

亀田さんの「亀田音楽専門学校」の毎回の講義の面白さのせいか、
(この番組、本当に面白い! 音楽がわからなくてもわかりやすい!
秦くんのゲスト回も終わったけど、これからも観るー(^^)v)

すっかり忘れてた!って気付いた、これ。


9月19日に収録があった、名古屋NHK放送Uta-Tubeの感想。
もう2回とも放送が終わったので、今更ながら収録直後に書いてた感想に
放送を観終った感想を付け足しして、今日になってアップ。

収録の感想、すぐに書いておいてよかったー。
今日読み返したら、自分で書いたというのにトークの事もすっかり忘れてたし。






Read More

[ 2013/10/25 13:13 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

わからんっ!

さかいゆうくんの新曲「薔薇とローズ」、昨日からめちゃめちゃ聴いてる!
いいねー、いいよねー、いいよっ!ホントに!!!

昨日は私の声の調子も良くて(笑)仕事も休んでたから、
CDエンドレスで聴きながらずっと歌ってて。
そしたら案の定今朝は声がかすれてて(^^ゞ

ちゃんと発声練習しないで高音出すからいけないんだな。
ちゃんとしよう、ちゃんと。


曲についてだから、
・・・・・一応、伏せよかな。





Read More

[ 2013/10/23 23:52 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(2)

薔薇とローズ、フラゲ~♪


本日、さかいゆうくんの「薔薇とローズ」フラゲ♪
仕事はお休みしてて、お友達とランチに行って、帰りに引き取りに。

家に戻って、とりあえず洗濯もの入れたらブルーレイの電源ON。
そしてヘッドフォン装着、PV鑑賞から。








Read More

[ 2013/10/22 22:34 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

気付いていなかったあれこれ

ここ何か月か、iTunesにCDを取り込んだ時のガサガサ音の謎が解けて、
最近取り込んだCDの再取り込みをしている今日この頃。

CDって、買っても最初の内だけ歌詞カード見たりするけど、
その後はだいたいしまいっぱなしになっちゃうんだよね。

私の嫌いな、初回限定の紙カバーみたいなのも、
出し入れには全然適さないし、つぶれてしまいそうだし、
角がグチャッとへこみそう・・・とか思うと、なかなかね。

誤解のないように言っておくと、紙カバーのアイディアは好き!
買った時の表情と、カバーを外した時の表情が違ってたりして、
あー!そうだったんだー!!!!って楽しめる時がほとんど。

だけど、一旦保管すると、次に取り出すのが億劫になってしまう。
出し入れが微妙に面倒だから。
・・・ゴメンなさいm(__)m


でも、今回は、入れ直ししなくちゃいけなかったし、
発売からしばらく経って、本当は出したくなかったけど出してみた。

そしたらっ!
今更ながらに、新たな発見っ!!!!!


このCDの初聴きの時に、まだまだ気付いていないあれこれがあるかも?って
なんと、自分でも書いてたんだけど・・・、これは驚いたっ!
Hello Especially初聴き感想♪


CDの裏側、二人が笑顔でピースしてる写真のとこ。
写真の手前で、誰かがピースしてる・・・。
ぼかしてるけど、これ、誰のピース?
割と痩せてる手だし、指も意外に長い?
大橋くんの手を合成してるか?とも思ったけど、
これが・・・健くんだったらいいなぁ~なんてふっと思った。

スキマスイッチデビュー10周年、それはとってもおめでたい事。
二人が曲作って、二人で演奏して、二人がやり取りして作り上げてきた歴史。
その中に、いやいや、デビュー前からの二人をずっとそばで
時には優しく、時には厳しく、時には二人の間に入って、
いつも二人と一緒にいたのは健くんだもんね。

そう思ったら、このピースが健くんの指だったらいいなぁって。
お客さんにはそんなに見える位置にいないけど、
このピースのように、少しだけ離れた位置から二人を見守ってる感じで、
そんな感じで、ずっと一緒にやってきたんじゃないかと思うんだー。


そんな事を考えながら、久しぶりにこのCDをヘッドフォンで聴いてみた。
そしたら、またしても新たな発見!!!

10th -typeⅡ- (instrumental)で大橋くんが弾いてるエレキ、
なんとなんと、ワウ踏んでるじゃんっ!(1分31秒あたりから)
なんか、そういうの全くイメージになかったよーーー!
メインのエレキの裏で、密かにやってた感じで全く気付いてなかった。
驚いたー!!!

最近の大橋くんって、エレキのフレーズ冴えてるなーって思うし、
どんどん上達していってるんだろうなぁって思うと嬉しい。
いっぱい練習してる、んだろうね。 きっと。


そして、「サウンドオブ」は、やっぱりすごい曲だよ。
今のこの二人だからできたんじゃないかと思うし。
この曲の雰囲気が、すごい良い。
・・・・・泣けるわ。

良い声だー、大橋くん。
ステキなピアノだー、シンタくん。

やっぱり、スキマスイッチ最高っ!


BGM:「Hello Especially」byスキマスイッチ
   全曲ヘッドフォンにてリピートに次ぐリピート。
   スキマのカップリング曲は、ホントにいい曲いっぱい!



[ 2013/10/21 12:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

続・ゆかりの地めぐりと呼ぶにはおこがましい

昨日は、パソコンがバックアップしてて更新できず。
結局、前日の夜からバックアップしてて終わらず、
夜中ずっとやっても、朝起きても終わってなくて、断念。
パソコンって難しいね。
って、私はやってない。だんなさまがやってるんだけど。。。


そして、iCloudが・・・ホントに難しい。
自分のフォトストリームからドラッグしたら、
画像が小さいんだもんなぁ。


でも、そんな事言ってるといつまでもアップできないので、
ここは小さな画像でも、負けずにアップ。







Read More

[ 2013/10/20 22:40 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

ゆかりの地めぐりと呼ぶにはおこがましい

名古屋ガイシホールライブが終わった翌日(13日)、
暇を持て余していただんなさまに誘われて、行ってきましたゆかりの地。

いや、ゆかりの地と呼ぶにはおこがましい。
駆け足でチラッとめぐってきたって感じ。


一応写真は伏せますが、
なんと、写真がかなり小さくて参った。

iCloud難しいわー。
また、大きな写真に差し替えられる時が来たら頑張るけど、
今日はこれでご勘弁を。






Read More

[ 2013/10/18 23:54 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

書きたい事はたくさんあるのに


昨日は用事があって仕事を休んでいて、
ここのところ、一日おきで仕事・・・みたいになっててなんか疲れるー。

夜中も、大好きな彼らが夢に出てくる事が多くて目が覚めたり。
もう好き過ぎるんだろうね、彼らが。
いや、まぁ、だいたい大橋くんが好きなんだけどね。


書きたい事はたくさんあるのに、
好きだーっ!って気持ちが強すぎるのか、文章にまとめられない。
何から書いていいのか、良くわからない。
何を、どんなふうに、どうやって書けば、
この私の気持ちがみなさんに伝わるのかも良くわからない。


こんなふうに好き過ぎてしまう時は、
このままの私の気持ちを、そのままさらけ出すのは抵抗があるな。
ちょっと落ち着かないと。


なんか、今の私って
中学とか高校の頃の、片思いしてた時の気分に凄く似てるかも。


おい!スキマスイッチ!
どう責任取ってくれるんだー!

・・・なんてね。

はぁ~、片思いは辛いな。
(みたいな心境である事は確か)




[ 2013/10/17 22:09 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

地味にゆかりの地めぐりなど


スキマのガイシライブ後、MCの事も書きたかったのに掛けず仕舞い。
というのも、ライブの日に一人ぼっちにされただんなさまが
あの手この手で、出かけたいオーラ全開で話しかけてくるから、
私も「自分だけ楽しんじゃって悪かったかな」って思えて、
日曜日、月曜日の連休を、夫婦で出かける事に使ってしまったから。

でも、地味になんとなくゆかりの地めぐりな要素満載のお出かけ(笑)
まぁそれだから私も出かけちゃったんだけどね。

これは、ゆっくりまた写真と共に。
なんせ、結構な体力を使う日もあったんで、昨日あたりから筋肉痛で(^^ゞ
しかも、昨日の仕事で酷使した左腕が、今頃やっぱり筋肉痛。
体力なくて、ホントに困ったな。。。


しかもiCloud(アイクラウド)のやり方がわからなくて、
写真をうまくパソコンに送り込めないのー。
難しいな、あれもこれも。


とにかく、ゆっくりいろんな事考えたい。

スキマスイッチの事も、
仕事の事も、
iCloud(アイクラウド)の事も、
日々の生活の事も、
これからの人生も、
いろいろと、ゆっくりと。




とりあえず、元気にしてます。
明日は仕事なので、頑張ります(^^)v









[ 2013/10/16 21:54 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

2013年10月12日、日本ガイシホールにて~大事な事追加編~

昨日アップした時に書いたつもりだったガイシの感想。
大事な事書き忘れてた!!!

ので、追加って事で忘れず書いておきます。





この後ネタバレだから!!!!!
ライブ参戦前の方は読まないように!!!!!







Read More

[ 2013/10/14 10:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

2013年10月12日、日本ガイシホールにて


いやぁ、昨日は興奮状態でなかなか眠れず、
そんな事してたら、今日は思いっきり朝寝坊。

昨日午前中の仕事も疲れた原因だっただろうけど、
やっぱりガイシではしゃぎ過ぎた・・・(^^ゞ


昨日のコト、実はあんまり覚えてない。
でも、断片的に覚えている事だけ書いておきます。
にしても、今回はあんまり覚えてなかったなー。


あんまり覚えてないと言いながら、がっつりネタバレなので、
今後残りのアリーナツアー、大阪、さいたまに参加の方は、
以下を絶対に読まれませんように。。。。。









Read More

[ 2013/10/13 23:45 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ポップマンズ名古屋

13.10.12ココペリ卓弥ピック

これをゲットしました。
今年の運、使い果たしたな。

今日は楽しかった!
おやすみなさいm(__)m

[ 2013/10/13 02:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いよいよ始まる

いよいよ、明日はスキマスイッチに会える!
名古屋ガイシホールで、
いや、名古屋レインボーホールで!!!

明日の職場の行事も、予定通りに行われそうなので、
私もそのつもりで準備しているところ。

娘がバイトで、今日は晩御飯いらないって言ってて、
だんなさまと二人でマカロニグラタンの晩御飯。
お子ちゃまでゴメンね! でも好きなんだもの。

そしたら、ワインのペットボトル(1500mlの)1本空けちゃった。
二人で、ね。 二人で。
だから、酔っ払ってます。
ははは・・・。



Read More

[ 2013/10/11 21:32 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)

ガイシに向けて(個人的に)想う事

今日は、半袖でも汗だくだった名古屋。
仕事でも、まだ真夏と変わらない格好で過ごしているけど、
今日なんて、仕事帰りに自転車で坂道を気分良く下ってたら、
背中の汗が風であおられて寒いぐらい。。。

土曜日に名古屋にお越しのみなさま、
今日現在の名古屋は、昼間はほとんど夏のようで、
夜になって少し肌寒い程度。
でも、明日から気温が下がるとか?(職場の人、情報!笑)
自分でも読めないけど、服装に気を付けてお越しくださいませ。


さて、私が昔好きだった某アーティストのニュースで、
昨日から若干落ち込み気味。。。。。。。。。
そういえば、前回ガイシ(当時はレインボーホール)に行ったのは、
この人たちを観に行ったんだったな。 息子と一緒に。
手術頑張ったら連れて行ってあげるって約束したから、だった気がする。

あの時、ステージがやたら遠くて人が米粒のようで、
スキマスイッチを好きになった当初、その記憶から
まだチケット残ってたW-ARENAをあえて見送った過去アリ。

だから、東又兵ヱ町(ひがしまたべえちょう)久々だよ。
あー、娘をポルノグラフィティのライブに送っていったりはしたけどね。


大橋くんも、初めて観たライブはガイシ、いやレインボーホールの二人組だっけ?
私が観た人と同じ人・・・だった気がする。
小学校5年生(4年生?)だったとか、だったかなぁ。

で、調べる私も私(^^ゞ
私とは全然年代が違うけど、多分割と売れ始めてた時?
ふーん、なるほどなー。



ま、こんな事を考えて、ガイシを迎え撃ちたいと思います。
いや、まずは、ガイシの日の午前中の職場行事を無事に終了できますように。
そして、急いで帰って来れますように。。。


現地で会う約束している方々、
とにかく着いたらグッズ買うので、並び始めてメール入れます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


タノシミマショウ~(^^)v

[ 2013/10/10 23:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

イントロって大切


突然ですが、この間録画した亀田音楽専門学校がすっごく面白かった!

秦くんとかプロデュースしてもらってる亀田誠治さんが先生で、
曲について深く掘り下げる番組。

私はドキュメンタリーとか、何かを突き詰める番組とか結構好きで、
今回は曲のヒミツが聞けるって事で、かなりの期待だったけど、
これが、また、期待を裏切らない感じで良かった!
欲を言えば、もうちょっと長い番組なら良かったけど・・・(^^ゞ


今回はイントロについて。
イントロはどんなふうに作られるのか、
どうやって曲を生かしていくのか、
いろんな有名曲を例に挙げて、説明も細かくて。

ゲストがアンジェラ・アキだったから、
アンジェラの曲のダメイントロ(ボツイントロ)も紹介されてて、
そうかー、そういう事なのかー・・・なんて、なんとなくわかった気になった。


前に「虹のレシピ」特典だったかで、
シンタくんが大橋くんに「好きなイントロの曲、何?」って聞いてて、
「冬口かなぁ。あ、マリンスノウも好き」って言ってたと思うんだけど、
ソロ活動前のイントロって、多分ほとんどシンタくんが考えてたと思うんだ。
だからこそ、シンタくんが大橋くんに聞きたかったのかな?と思ったけど、
やっぱりイントロによって、曲の表情がすごーく変わるから大事な部分だよね。

「マリンスノウ」のイントロなんて、しょっぱなから泣き入ってるし、
「冬の口笛」は、キラキラした音とウキウキのベース音で、
これから楽しい事が起こるか?みたいな期待感を持たせるような感じ?
こういう番組観た後だと、なんか曲を聴くだけでも色々と考えちゃうね。

最近のスキマスイッチの曲は、二人で考えてるんだろうけど、
そう思いながら最近の曲を聴いてみると、またあれこれ考えてしまうね。
ハロエスは、イントロから親しみやすい感じを狙ったのかな?とか、
ユリーカは緊迫感を、スカーレットは素朴な懐かしい感じ?とか。
トラベラーズ・ハイなんて、イントロからめちゃめちゃウキウキだよねっ!
こう考えると、イントロって大切。

スキマの曲はイントロにもメロディーが入ってるのが多い。
あんまり気にして聴いた事なかったけど、そういうの掘り下げると面白いかも♪


ちなみに、初回放送分は再放送があります。
毎週木曜 午前0時30分~午前1時(水曜深夜)(再)だそうなので、
興味持った方は今からでも間に合うからー!

で、ちなみに、10月17日、24日の木曜日は、
ゲスト秦基博!!! おおおーーーっっっ!!!
来週水曜日ですよ、みなさん。
楽しみ♪!(^^)!


BGM:スキマスイッチの曲あれこれ。
   今は「スカーレット」。良い曲だ・・・・・。



[ 2013/10/08 12:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

胸板のヒミツ

先月のNHK公録といい、土曜日のZIP-FMのイベントといい、
最近秦くんの生歌を聴く機会が増えてて、嬉しい♪

しかも、スカパー無料期間で、
ラッキーな事に待ち人のフェイバリットも観れちゃって!
もちろんこちらは、杏子さん、長澤くんも出てたんだけどねー。

いやいや、秦くんの立ち姿がカッコいいのよ、これが。
この前のNHK公録でアナウンサーさんが言ってたけど、
秦くんの顔から上半身のあたりが好きだ・・・と。
この女性アナウンサーさん、秦くんがすごく好きらしくて、
自分がどれだけ秦くんが好きか語っちゃったりしてて、
その時に、秦くんのここらへんが好き♪って、上半身のあたりを指してた。

わかるーっ!わかるよーーー!
同じだよ、そのポイント!!!


私、筋肉ムキムキな人は苦手だけど、大きくて体の幅の厚い人が好み。
大橋くんも好きだったんだけど・・・痩せちゃったからなぁ。。。
今の秦くんぐらいの厚さの人、ホントに好きなんだー(///∇//)
(痩せても大橋くんは大好きだけど!)


そしたら、この前のJ-WAVEのラジオ(大宮エリーさんの番組)で、
あの胸板は、秦くんが昔やってたっていう絵画運びバイトで出来上がったと。
本人が言ってるから間違いないんだろうけど、そんなガッツリ運んでたんだー、
そうか、元々じゃなかったのね・・・なんて、
話の最中に秦くんの立ち姿に思いを馳せる・・・・・(*・・*)

もうね、母目線とか言いながら、そんな事思いながら映像観てしまった。
普通に若いファンの女子とかは、私よりずっといろんな事考えてるんだろうな。
(^^ゞ! (///∇//)!!!


今日は、変な私でゴメンっ!!!


BGM:秦基博・・・と思いきや(笑) 
   2012年スキマスイッチファン投票曲候補リストより
   アイシン、きみがいいなら、ボクノート、双星、君曜日、青春騎士。
   今聴いても、本当にこの曲たち大好き。。。
[ 2013/10/07 21:43 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

ZIP AUTUMN SQUARE 2013

今日は、この私が一人で秦くん三昧!
昨日の夜知った(笑)ZIP AUTUMN SQUARE 2013へ。

ZIP-FMって、20TH ANNIVERSARYなのねぇ。
最初の頃から聴いてた気がするけど、最近はあんまり聴いてないなぁ。

一昨年は、受験生(当時高3)の娘と一緒に朝から並んだけど、
今年は一人だし、歌が聴ければ姿は見えなくても・・・と、
タイムスケジュールも公開されてたし、11時過ぎに現地着。
(秦くんは12時半スタート予定)

実は、この前のNHKの公録がすっごく良かったし、
5月のライブの感想も伝えられてなかったし、
(秦くんってライブの後のアンケートないのよね)
朝起きてから、秦くんにお手紙書いて行ったの。

現地に着いてから、楽屋入口になるあたりをウロウロしてたら、
案の定、1時間ちょっと前に秦くん登場~♪(タクシーで)
念願のお手紙直渡しできて、今日はここですでに達成感あった。
握手もしてもらえばよかったけど、緊張しちゃって(^^ゞ








Read More

[ 2013/10/05 23:58 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

カップリング集

今朝は、久々にスキマスイッチカップリング集聴きながら。。。
(自分で作ったリスト 笑)

その前はPOPMAN'S WORLD聴いてた。
8ミリメートル、なんか朝から泣けたなぁ。


スキマスイッチのカップリングって、
ホントに良い曲がいっぱいで、どれもこれも大好き!

改めて発売日順に並べて聴いてみると、いろいろ見えてくるものがあったり。
発売当時の二人のコメントを思い出すこともあるし、
これって、あの曲と連動してる曲だったなーってしみじみしたり、
制作中に二人の心の中に見えていたであろう景色が見えるような気がしたり。

ただ、曲を聴くだけなのに、
いろんな事を考えたり、いろんなものが見えたりする。
・・・する、気がする。

「Human relations」(さいごのひに収録)なんて、
何度聴いたかわからないぐらい聴いてて、一字一句書き出せそうな程。
自分の言葉で、自分の気持ちを話してくれてるって事が、
ファンにとってはこんなに心地良い事なのかーって実感できて、
本当に本当に好きなんだー。

同じく、さいごのひ収録の「電話キ」だって、
あの間奏の間の「もしもし・・・もしもし? あー、もしもし」だって、
シンタくんの素敵な声が心地良いしねー。


シングルは買わないって人にも、
このスキマスイッチ渾身のカップリングの良さを伝えてあげたいなぁ。


さてさて、今日は来週の行事に向けての会議!
ちょっと早めに出勤(^^)v


BGM:「Human relations」byスキマスイッチ(自作カップリング集より)
   この歌詞(?)の中で、すごーく好きな単語があるんだー。
   これだけで今日の仕事頑張れそうな気がする♪ 
   私って、やっぱり単純(//∇//)

[ 2013/10/04 11:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”THE MOVIE

昨日、ようやくDAJライブ映像、一人鑑賞会開催(笑)

昨日の夜の事だけど、覚えてるうちにザザッと初感想を。




大したこと書けてません。
今回ねー、観るとこいっぱいで大変だったから(^^ゞ

そして、今日の記事にはあんまり良い事書けてないかも。
気分を害される恐れのある方は、この先を読まないでくださいね。
ホントゴメンなさいm(__)m





Read More

[ 2013/10/03 12:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ベスト盤の意味&布教活動の成果

前回の記事の「合図」、やっぱり2音は合図だったのかな。
拍手頂けたって事は、同じ意見の方がこれだけいたって事?
今日再確認したけど、やっぱりいつもと違ってたね。
いろんな事してるんだなぁ、スキマスイッチ。


で、昨日の夜は、先日観覧に行った番組の第一弾放送。
馬場俊英さん分の初日、どんなふうに放送されるか気になって録画。

結果、もしかしたら割と映っているかも?な話を娘としたぐらい、
私たち、意外にテレビでわかるかも(^^ゞ
秦くんは再来週の月曜日から2週にわたって放送。(14日と21日)
東海地区7県のみの放送のようですが、観れる方はお忘れなく。
すっごく良かったからねー、秦くん。

で、よく見たら舞台からお客さんの顔も良く映ってた。
結構明るいなーとは思ってたけど、そういう事・・・・・。
秦くんも「(お客さんの顔)良く見えてますよ」って言ってたもんね。
当日は泣けてしまって入り込んでたからいいけど、
そんな自分を冷静に画面で見つけるのは嫌だな。。。困った。
あ、馬場さんの時は、馬場さんのファンの方に前を譲ったので、
後ろの方でまったり観てたから、あんまり映ってなかったと思うけど。



さて、職場での布教活動が、着々と進んでおります(笑)
あ、変なモノの布教じゃなくて、オーガスタ布教活動ね(^^ゞ

まず、スキマスイッチベストがちょこちょこ広まっていってて、
午前中のみの勤務でいつもは会えない人と話す機会があって、
その人の息子さんはmiwaちゃんのファンらしく、お蔭で秦くんの事を知ってて、
今度CD貸す話も出来上がってて、「お勧めで・・・」って何から?みたいな(笑)。
良い印象を持ってもらおうと気合が入り過ぎて、若干変なテンションで
今どれから聴いてもらえばいいか思案中。

あ、そうか、秦くんもベストみたいなCD出るし(今のところ買う予定なし)
その選曲がいいのかな?なんて思ってみたりすると、
すごいファンの人にはあんまり必要ないベスト盤の意味は、
実はそこにあるかなと。

少し前にも書いたかもしれないけど、
ファンクラブに入るほど好きな人は、とっくにCD集めてるだろうし、
そこまでもいかない普通に「いーなー」ってぐらいの人だと、
「ベストが出た?じゃぁ聴いてみたいな」ってなるのかな?と。

実は私も、今Superflyのベストが欲しいなと思ってる。
Superfly結構好きだけど、CD集めるほどまでいかないファン。
(こういうの、ファンっていうのか?)
アルバムとシングル全部集めるのは大変だけど、ベストならいいかなーなんて。

まさに、今のオーガスタはそこを狙っているんだろうな、と。


具体的に言うと・・・、

スキマスイッチ、全都道府県ツアーやりました。
 ↓
テレビにも、積極的にプロモーションにも出るようになりました。
 ↓
最近、よくテレビに出てるねと言われるようになるぐらい、
普通の人にも「スキマスイッチって最近活動してるんだなー」と思われてる。
 ↓
ベストアルバムが出ます、と聞く事になる。
 ↓
「あー、全力少年好きだったな。ボクノートもいいよね。
ベストなら買ってみる(もしくはレンタルしてみる)かな?」という気持ちになる。
 ↓
色々聴いて、「スキマスイッチっていーじゃんっ!」と思う。
 ↓
「あー、アリーナツアーやるんだ。行ってみようかな?」と行動を起こす。
 ↓
ライブに参加したら最後、もうスキマスイッチの虜。。。(///∇//)
なーんてね。


最近、秦くんの名前も、「知ってる!」って言われる確率上がってるんだー。
秦くんの「ひとみみぼれ」、これも同じような事務所戦略なのかな。

私は・・・ほとんど持ってるから、あんまり欲しいとは思わないんだけどね。
ごめんなさい。


というふうに、ベスト盤の意味はそういうところにもあるのかと実感してます。
ベストなら聴いてみたい!って言われること多いもん、やっぱり。

そうか、そうなんだな。
なんだか、合ってるかわかんないけど、一人で納得した。



さてさて、今からDAJライブブルーレイ開けるぞー!
今日の郵便局の配達、再配達でもなく夜の9時でした。
なんで今回こんなに遅いのかと思ったら、
多分、楽天優勝セールの配送で忙しかったんだろうなと推測。
きっとそうだね。
配送業者のみなさま、お疲れ様ですm(__)m
でも、おかげで今からスキマスイッチに浸れる♪

さぁ、どっちから観る?
特典?
本編?

とにかく、開けるっ!!!



[ 2013/10/01 21:59 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)