ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

篠田元一 オンライン作曲塾 第三回、その後の余韻。。。


良いお天気の名古屋市内、朝からポケーッとしてます。。。
またこれは、後日書くかも・・・(*・・*)


さて、前回のブログ、バタバタで書いたものだったのに、
(その後、誤字、脱字の一部はわかる範囲で修正しましたm(__)m)
たっくさんの拍手を頂いて、本当にありがとうございました。

あの日のニコ生、昨日の夜がタイムシフトの視聴期限だったので、
ブログも書かず、時間があればひたすら観てた感じ。
とにかく濃い番組だったし、久々にスキマスイッチに惚れ直した(///∇//)

シンタくんの口から、直にいろいろ話を聞ける事が嬉しくて、
どういう言葉で、どういうふうに表現して話してくれるか必死で聞いてたし、
雑誌とかじゃなくて、丸々シンタくんの言葉でってのが嬉しかった。

スキマスイッチについて、曲作りについて、
二人のやり取りや、その時の曲の出来上がっていく音の絶妙な動き方、
そういうのが見事過ぎて・・・・・二人が培ってきた長い歴史を感じられて、
聞いてるだけでじーん・・・ときたし、その背景まで想像したりしてね。
とにかく、何度も書くけど貴重なスゴイ番組でした。


あの日の放送で、まだ大事な事を書いてなかったけど、
シンタウェイ(スタインウェイをもじったのよね?多分)が
生ピアノじゃないって部分の種明かしが、ホントに興味深かった!
あきーむが写真提供したって、あきーむ本人がつぶやいてたし(笑)

ローランドのVピアノ(多分、Vピアノグランドじゃなくて、普通のVピアノなはず)を
改造して、外見はグランド生ピアノみたいに見えるようにはめ込んで、
だけど本当は中身は生ピにそっくり(シンタくん曰く)なエレピに仕上げたっていう、
その写真が出てた。

写真が少なくてわかりにくかったのと、グランドピアノの外装はどっから用意したの?とか、
もうちょっと分解した写真があると良かったかな?とも思ったけど、
前にシンタくんが、どっかで「グランドピアノみたいだけど違って、生ピじゃない」
って言ってた事が、今回どういう事か初めてわかって妙に納得できた。

あきーむの発案だったらしいし、分解も改造も、きっとやってもらったんだろうな。
あきーむが作ってくれたってどっかに書いてたよね?
(私のブログ、どっかに書いてた、どっかで読んだ・・・ばっかり・・・)


あとは、ひたすら聞きなれない単語が出てくるたびに、検索ちゃん(笑)

譜面作成ソフトfinale
ギミック
アドナインス
ホールトーンスケール
ゴーストノート
エクスクルーシブ(ほとんど死語)
エヌアールピエール(やったねー・・・だそうで)
などなど・・・・・。
興味ある方は、検索ちゃんしてみてください(^^ゞ
聴き取り間違いか、表記が違ってるのか、検索してもわからないものもあるね。
それは仕方がないか。

それより、「アンドゥで・・・」ってシンタくんがパソコンソフトのデータ戻した時なんて、
ダブルスのライブDVD(2009年のライブのやつね)を思い出した!!!
アンドゥっ!聴いたね、あの時!!!・・・って
一人でテンション高過ぎだから(//∇//)
今までに検索かけたものが私の中にも残ってる事も確認できた。

シンタくんも、「ファンの人も他の曲とか聴いたりして勉強してくれてるんです」
って言ってたけど、二人の口から出てくる音楽って、調べたくなったりするのよね。
あの曲がいい・・・って聞くと、CD借りてきたり、動画サイトで検索したりするもん。
それで初めて、「あー、あの時はこのこと言ってたんだな」ってわかる。
そういう瞬間が、二人と同じ気持ちを共有できたようで嬉しくなる瞬間なんだよね。
だから、検索ちゃんは止められない。へへへ。

この映像、残してほしいなー。
誰かがかいてたけど、キーボードマガジンの特典DVDにすればいいのに。
あ、キーボードマガジンの来季号に、篠田先生も、シンタくんも記事が載るらしい。
マネージャーのOKが出たって言ってたから、きっと大丈夫でしょう。


そんな事を思いながら、いつぞやのデラデラ79を観たくなった。
デラックスなテーマソングを二人が作った時のやつね。

という訳で、今日はこれにて!




[ 2014/01/29 11:49 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

篠田元一 オンライン作曲塾 第三回、全部観た!

昨日は、またしても名鉄沿線散歩へ。
前回の散歩も、前々回の散歩も書いてないけど、
どうしてもこっちを先に書きたくて、書いてみた!

篠田元一 オンライン作曲塾 第三回
ついに、観終った!

ついにって・・・先週木曜日の事だったんだけど、
なんか、全部観終ってみて思ったのは、
観れなかった人にも、この日のシンタくんのコトバを伝えたいって事。

スキマスイッチでは、いつもライブで語るのは大橋くんがほとんどで、
アリーナツアーでは、シンタくんも話せば?みたいに言って話してたけど、
それ以外に、あんまりシンタくんの口からスキマスイッチの歴史とか、
スキマスイッチ二人の関係性について聞く事なかったと思う。

と言う意味でも、今回のニコ生は貴重な場だったよね。


ザザッとだけど、私がおおーっ!って思ったとこを
バタバタと書き出してみたので、なんとなくで読んでもらえたら。

出演は、篠田元一さん(シンタくんの先生)、シンタくん、
そして、アシスタント的?な、ヴァイオリニストの羽純さんの三人。




Read More

[ 2014/01/27 12:32 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

すっごい番組、観ちゃった。。。(でもまだ途中)


なかなか更新できない毎日ですが、
毎日たくさんの方々が訪問してくださっている様子・・・。
更新が滞っていて、ホントにゴメンなさいっ!!!

今年に入ってから、娘の成人式でバタバタしていて、
でもその前後には知多方面への散歩にも行ってるし、
ちょっと風邪もひいたけど、お友達ともカラオケ屋さんでのスキマ祭りも。
(スキマスイッチDVD鑑賞会というべきか?)

慣れない早朝勤務も頼まれたりしたので早寝してたり、
そうでなくても最近めちゃめちゃ眠くて・・・。
スキマ情報も、オーガスタ情報も、結構逃してるかも。


そんな中、オフィシャルで情報上がってたかわからないけど、
こんなものがあったらしい。。。

篠田元一 オンライン作曲塾 第三回

詳しくは、篠田さんのブログに。。。
ココです↓
ニコ生「第3回 篠田元一 オンライン作曲塾」1/21放送!


って、篠田さんって誰?
私的には、そんなとこから始まったこのニコ生。
当日は観れなくて、昨日タイムシフトを1時間弱観ただけなんだけど、
これ、すっごい番組だっ!!!

今のところ、作曲の話にまで行きついてない部分しか観てなくて、
そこでは、スキマスイッチファンにとっては涙が出そうなぐらいレアな話を
シンタくんが延々話していて・・・ニヤニヤしながらじーん・・・となった。
「双星が聴きたくなった」っていうコメント、わかるよっ!わかるっ!!!

もちろん、今までに本人が言ってたり、どっかで読んだりしたのも多かったけど、
いつも思うけど、本人の口から歴史をさかのぼるように話すのを聞いてると、
こことここがつながってたんだー、とか、ここでは実はそんなふうだったのね、とか、
スキマの歴史っていうか、大橋くんとシンタくんの歴史の全貌が見えてくるというか、
すごい貴重な話を聞けて、今はこの後の続きが楽しみで仕方がない。

タイムシフトしてるみなさんは、是非逃さないように観て欲しいと思うし、
(タイムシフトしてる方は、期間中何度でも観れるらしいよ!)
タイムシフトしてなかったみなさんは、もしかしたら篠田さんのブログに
今後アーカイブが貼られるかもしれないので、それを楽しみにしていてください。
一回目、二回目はあるんだけど、三回目が貼られなかったらゴメンなさいm(__)m

シンタくんは三回目のゲストだったけど、
今までのゲストを見たら・・・一回目が本間さん、二回目が浅倉大介さんって。
すごい番組にお呼ばれしたのね、シンタくん。


ちなみに、私も知らなかった篠田さんという方は、
シンタくんが行ってた専門学校で教えてもらってた方、「先生」って事らしくて、
私が観た部分では、先生からかなり誉められてて照れてた。

自分が昔ファンだった人と共演ってのも嬉しいだろうけど、
自分が教わってた人に褒められながら共演できるって、スゴイ事だよね。


他の人も書いてたけど、この話を聞きながら思ったのは、
スキマスイッチと出会えて良かった、ファンでいられて幸せ、って事。
時々、そんな事もわからなくなっちゃうんだよね、当たり前すぎて。
だから、自分でもわかり過ぎてる事だけど、時々改めて書きたくなる。


大橋くんとシンタくんが出会った事に感謝したい。
そして、スキマスイッチを結成してくれて本当にありがとう。
今までスキマスイッチをやり続けてくれてありがとう。

あー、なんかすっごく幸せな気持ち。。。
全部観終ったら、感想書いてみたいなぁ~。


でも、今日は月に一度の職場の会議なのでこれにて。


BGM:スキマスイッチのカップリング曲いろいろ。
   「電話キ」から「ガレポンク」、そして「またね。(別オケ)」。
   良い曲ばっかり。ホントに幸せ。。。。。




[ 2014/01/23 11:49 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

2013年ライブ納め翌日、都内あちこちへ


今年最初の三連休が終わりました。
我が家は・・・といえば、娘の成人式だったのでバッタバタ。
これについては、別ブログへすでに記事をアップ済み。
別ブログをご存知の方は、良ければ読んでみてください。

とにかく、家族総出で慣れない事だらけで、
成人式当日の朝5時までに美容院へ・・・という事から緊張して、
でも、さすが長年通い続けている美容院だから、
娘の好みも、親の好みも、すべてを知り尽くされていて、
朝7時に迎えに行ってみたら、それはそれはステキな仕上がりになってました。

家族では、翌日の夜にちょっといい和食のお店へ行って、
ささやかにお祝い済み。
やっと、今年の大行事が終わって、ホッとしたのか風邪気味。
あーあ。
でも、明日は仕事休んで出かける予定なので、気分から上げて行かないと!
(明日、よろしくお願いしますね!Cさん!)



さてさて、去年の話だけど・・・、
ライブ納めの武道館の翌日、例のごとくゆかりの地めぐりをしてきました。
今回は、スキマスイッチのファンが大勢都内にいると思われたので、
恥ずかしがり屋の私の希望は、他のファンの方と遭遇しにくいところという(^^ゞ
同行していただくMさんには、場所を決めにくくさせてしまったかも。
ゴメンなさいっ!



以下、写真ばっかりなので伏せますー!








Read More

[ 2014/01/15 20:25 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

2013年ライブ納めのSSSS

もう今年に入ってしばらく経つけど、
あんまり書く気が起きなかった、2013年ライブ納めの記録を。


書く気が起きなかったというか、レポもあちこちで上がってるし、
私の感想なんかどっちでもいいでしょ?っていう気持ちも少しあるし、
年々記憶力が低下してきて、あんまり書けないって事もある。
っていうか、最後の理由が一番切実。。。。。(>_<)

でも、後から読み返したときに、
あの時こう思ってたんだーって新鮮に感じる時が多いから、
やっぱり、今覚えている限りの事だけでも書いてみようかな、と。


ちなみに、レポはここ↓
Sukimaswitch 10th Anniversary"Symphonic Sound of SukimaSwitch"

もう一つがここ↓
スキマスイッチが、
初の日本武道館公演にして一夜限りのフル・オーケストラ・ライブを敢行!



では、2013年ライブ納めの日の事について。
朝の名古屋出発より。。。。。






Read More

[ 2014/01/09 21:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名鉄常滑線散歩~新舞子駅から知多高校へ通学シュミレーション~


年末の武道館へ参戦したにも関わらず、
もう、あの日の事は書けないかも・・・と思い始めてます。

だってー、年末年始挟んだんだもん。
年末、主婦が一人で好き勝手してたんだから、
その後の年末年始は、おとなしく主婦復活しなくちゃいけなかったし、
(両親の「一家の主婦が、だんなと娘だけ自分の実家へ先に行かせるって
どうなのよ・・・」という雰囲気な)目が、多少怖かったのもある・・・)

そんな事して、妻と嫁と、40代ではありますが娘としての立場も、
私なりに、ネット環境も絶って、頑張り続けていたつもりなんですよ。
そんな間に、もうあんまり覚えてない(^^ゞ

多分、ネット検索かければ、たくさん公的はレポがヒットすると思うので、
私は、まずは散歩の話題で勝負させていただきます!

だって、これって去年の話なんだもーん!!!



では、昨日の続き。
写真ばっかりなので、記事は伏せますー。






Read More

[ 2014/01/08 11:19 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

名鉄常滑線散歩~日長駅から新舞子駅~


まずは、昨日のブログに拍手をたくさんいただいて、
ありがとうございましたm(__)m

スキマスイッチと私は、キッカケが息子始まりで、
何を語るにしても、何を想うにしても、
だいたい息子が絡んでくる事が多くて、
そうなると、いろんな事を思わずにはいられない訳で、
時々、気持ちを吐き出したくなるのかな。
もうカウンセリングも卒業しちゃったしね。


さてさて、今日から普通のブログに!と書いた通り、
今日は、去年行った散歩のご報告を。

前から一回行ってみたかったー!の場所を制覇できて、
かなり満足だった日の出来事。


写真ばっかりになっちゃうので記事は伏せます♪
嬉しくて、たくさん写真載せたくなっちゃう~(^^ゞ
えへへ。









Read More

[ 2014/01/07 12:13 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

2014年1月、自分に正直に、今思う事。

2014年が始まりましたね。
去年は、尻切れトンボな記事のまま終わってしまったというのに、
年末年始の間も、たくさんの方々にお越しいただいていたみたいで、
本当に申し訳ない気持ちです。。。

本当は、武道館の翌日の夜行バスが大阪に着いて、
そこから実家に行くまでの間に、ブログの記事を書いてたんだけど、
慣れないiPod touchだったから、もうちょっとのところで消えちゃって、
同じ文章は書けないと思って、そこで止めてしまったの。
私の気持ちをうまく表わせた文章だったのになぁ、惜しかったー。



今日は年始めなので、今思う事を正直に。
あんまりスキマスイッチ関係ないので、興味ない方はスルーしてくださいませ。

次回から、またいつものブログに戻しますので(^^)v


















Read More

[ 2014/01/06 11:25 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)