ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

なんであの時気付かなかった?

“POPMAN’S WORLD” THE MOVIEが発売になってから、
このライブCD発売の時にはそこまで聴きこんでなかったのに、
前のライブCDだと物足りなく感じられて、こればっかり聴いてる(///∇//)

こんなにいいアレンジなのに、
なんであの名古屋のライブの時に気付かなかったかなー。









Read More

[ 2014/03/28 11:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

こんな事考えちゃう?!


昨日のブログにたくさん拍手頂いてしまって、
なんだか申し訳ない・・・です・・・。

多分、みなさんが拍手してくださったお気持ちと、
私の書いてた時の気持ちは違っていたと思うから、
本当に申し訳なくて・・・。




今日は、昨日ブルーレイ観てて、
私が大発見!!!だと思った事を。


まだライブ映像観てない方、
ネタバレになるので、十分ご注意ください。

私、ライブCDも買ってた聴いてたのに気付かなかったー。
恐るべし、ヘッドフォン。


それと、私今日が誕生日なので、
朝からスキマスイッチからと、オーガスタのみなさまからと、スガさんからも、
その他お友達や、登録しているショッピングサイトからまでも、
お誕生日メールを頂いて、若干テンション高め(〃∇〃)
みなさん、ありがとうm(__)m









Read More

[ 2014/03/27 12:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

ぽっぷまんずDVD、観ました(感想なし)


今日は、仕事は有給もらってます。
毎年この日はね、一日家にいるって決めてるから。
ご存知の方もいらっしゃるかもだけど、まーそういう事です。



朝から、昨日フラゲしたポップマンズのDVD観て、
また今日のこの日をやり過ごせて、今年も発売日にありがとう、と思う。
ライブの内容は、とーっても良かった!と思う。
スゴイ内容だったんだな、と改めて感心させられた。



それについて、本当はもっと書きたい事あったけど、
今日みたいな発売日には、ここに書きたくない事だし、
書くのはやめた。

今日は休みもらってるけど、
昨日は年度末の最大行事もあってバタバタだったし、
明日は職場の送別会と、年度替わりの準備でさらにバタバタ。
月曜日の夜までは慌ただしくなりそうだから、
今は前向きに、そして力を蓄えておかないと。

なんのこっちゃ?な方、ごめんなさいm(__)m




BGM:「夕風ブレンド」byスキマスイッチ
   これが、私が始めて聴いたスキマスイッチのアルバム。
   あれが2007年夏、だったかな。
   そこからすべてが始まってた。。。と思うな。



[ 2014/03/26 16:52 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

三連休最終日、ここ最近の様子報告


土曜日勤務がある私も、昨日はお休みをいただいてお出かけ(^^)v
文字通りの三連休! 滅多にない事!

その三連休ナカビ、ちょいと日間賀島まで名鉄特急でびゅーん!
名鉄特急の後は、名鉄海上の船でびゅーん!まさに小旅行気分!(^^)!
このことについては、また後日写真も一緒にご報告しますね♪


今日も良く晴れた名古屋市内、
私の誕生日前祝って事で、今日の夜は家族で飲み会。
そういえば、昨日も飲んできたんだった。。。
まーいいか。
まーいいよね。


今日TBSチャンネルで、スキマスイッチ武道館放送だそうで、
一ヶ月だけ契約しようかと思ったけど、契約費用見て断念。
初期費用とかあるんだねー。
DVDで発売が決まったから、今回はガマンだな。
ちゃんと買うから、それまでのガマンだしね!
・・・と自分に言い聞かせる意味でも書いてみた(笑)


そういえば!
今年のオーキャンの申込み、ファンクラブ先行は今日まで!
行こうかな?のみなさん、申込みをお忘れなく!


Read More

[ 2014/03/23 15:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

4Sリリース決定!!!


このタイトル、わかってくれてる人多いよね?
スキマスイッチファン、ならね。
(わからない方は、シンタくんの12/2の日記の最後の方をご覧くださいませ。)


昨日の衝撃ニュース!(いや、衝撃でもなかったか・・・)


なんと!

デビュー10周年アニバーサリー・イヤーのラストを飾った、
スキマスイッチ全曲アレンジによる豪華フルオーケストラとの共演!
初の日本武道館公演となった一夜限りのプレミアム・ライブが
待望のCD化&Blu-ray/DVD化決定!!


だそうです。
出るとは思ってたけど、意外と早かった。
半年経ってないもんね。


これはライブCD↓
10周年記念ライブ作品、連続リリース第三弾!
2014年4月30日(水)発売
Live Album「スキマスイッチ10th Anniversary “Symphonic Sound of SukimaSwitch”」



そして、これはライブDVD↓
10周年記念ライブ作品、連続リリース第四弾!
2014年5月28日(水)発売
Live Blu-ray&DVD
「スキマスイッチ10th Anniversary “Symphonic Sound of SukimaSwitch” THE MOVIE」




10周年記念ライブ作品、連続リリース第三弾

とか、

10周年記念ライブ作品、連続リリース第四弾

とか、私はそっちに目が行ってしまって、
どれが第一弾?ってのが気になって、調べてみた。
スキマスイッチウィキペディアで(笑)

公式で調べるのもアリだけど、
それより、テキスト形式の方が確認しやすいから(^^ゞ

そうしたら、POPMAN'S WORLDのCDが第一弾、DVDが第二弾、
そして、今回の4SのCDが第三弾、DVDが第四弾、そういう事みたい。

個人的には、DOUBLESのライブDVDが第一弾かと思ったけど、
これには 10th Anniversaryってついてなかったらしい。


へぇ~そうなんだー。。。


って納得しながら、第四弾っていう中途半端なとこで終わる訳ないよね?
って、期待しつつ、次も待ってます。。。










Read More

[ 2014/03/20 12:25 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

タコトラベル再確認


この前内海駅へ行ったので、
じゃあ実際のタコトラベルはどんなふうだったのか、
久し振りに再検証。。。

なんとっ!
二人が降りたホームは反対側!
うわーっ!なんで気付かなかったんだろう?

そりゃそうじゃんね。
二人は名古屋駅から内海まで電車に乗って来た。
私は、内海駅から名古屋方面へ乗って帰った。
そりゃ逆だ。。。

という訳で、あんなに喜んでホームの写真撮ったにもかかわらず、
あのホームじゃなかったという衝撃の事実。
とはいえ、もう一回行く気力ないしなぁ。。。

しょーがない。

とはいえ、やっぱりショックだなぁ。
(頭の中では 
 ♪とはいえ好きになっちゃうんじゃもう嫌になるよ♪「藍」リピート中)


BGM:「藍」byスキマスイッチ
   久し振りに夕風ブレンドの「藍」聴いたー。
   こんな歌い方だっけ? 優しい歌い方でいいな。。。






[ 2014/03/19 11:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

気ぃつかいのシンタ(赤鼻のトナカイのイメージ 笑)


気ぃつかいのシンタくんが日記更新。
相方さんは、お正月から何にも書いてないのにね(笑)



以下、シンタくんの日記を読んで・・・。
DELUXEの事なので、伏せますー。


Read More

[ 2014/03/18 11:44 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名鉄知多新線散歩~知多奥田駅から内海駅~

いよいよ最終回、知多半島散歩も終了日分。

最初から目的地は決まってて、
花粉の時期が迫って焦ってて、
毎週土曜日も数時間の仕事があって、
唯一の休みである日曜日しか散歩できず、
それでも最終日は、目もかゆかゆ、マスクの下は鼻水ズルズル。
でもめげずに出かけた私を、誰か誉めてーーー!(笑)


では、最終回の記録、スタート(^^)v

あ、例のごとく、私はゆかりの地と思っているけど、
一部の駅以外にスキマスイッチが降り立ったという保証はなし。
それを了承いただいて、この後をお読みくださいね。









Read More

[ 2014/03/17 12:38 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

二人の事なら

昨日のブログに書いた、スキマスイッチDVD鑑賞会の事。

お友達と、観ながら話してる時に私からよく出てくる言葉が、
「この時〇〇だったらしいよ。どこかで言ってた(書いてた)」
という、この映像にまつわる本人達の気持ちやその時の裏話。

そのたびに「良く知ってるねー」って言われるんだけど、
私はそれを何で知ったのかが、いまいち思い出せない時が多い。

本人達がどこかで語ってたのか、DELUXEのマガジンか
それとも、過去の雑誌に載ってたのを読んだのか、
情報の出所は覚えてないけど、内容だけ覚えてたりね。

スキマスイッチを好きになって、
CDの初回特典にはDVDがついてるのを知って、
面白い特典映像も好きだけど、曲を作った時のエピソードとか、
そういう曲にまつわる話を聞けると、曲のイメージが変わる時もある。
そう思うと、特典映像は観ておきたいし、二人が語った雑誌も読みたい。

読んでいくにつれて、「これはあの時あんなことがあったから」と聞くと、
その「あんなこと」が確認したくなって、それを探すことになる。
ちゃんとファンになって丸6年、ずっとその繰り返しだったと思う。


なんか懐かしーなー。
必死に二人の事を知りたくて知りたくて、過去記事さかのぼって読んでたもん。
最近記憶力が低下してるはずなのに、二人の事は頭に入っていく(笑)
要するに、自分の気持ちがどこまで真剣!かって事?(//∇//)
まー、仕方ないわね、好きなんだもん。


BGM:「群青」byスピッツ、「グッバイ」by小田和正
   新しい曲もまだだし、大橋くんのコーラスガッツリが聴きたくて。
   特に、今日は朝からずっと「群青」ばっかり聴いてたー。
   この曲のハモリ、大橋くんは低い歌声で本当にカッコいいと思う!
   やっぱり好きだなー、この人の歌。。。







[ 2014/03/14 23:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

心のスキマを埋める、DVD鑑賞会第二弾


昨日は有給もらって、お友達とDVD鑑賞会の第二弾開催!

それなのに、こんな時に限って風邪・・・。
この冬はマスクのお蔭でずっと元気だったのに、
何という事か、ここへきて声が出辛い。 
不覚・・・(>_<)


次の楽しい予定が決まらないから、
過去の映像に助けてもらうしかないー!

心のスキマを埋めるべく、
昨日は、第一回デラデラ79の映像と、
夏雲ノイズ、空創クリップ、夕風ブレンドの特典映像。

どれもこれも楽しいんだけど、
私は夕風ブレンドの44+1対決がすごーく好きで、
前に勤めてた会社の男の子に似てる大橋くんと、
まだアフロなシンタくんが、しょーもない対決を延々とやるのが
もうどうしよーもなくツボだらけ。

指を差している時のあの長くてキレイな人差し指。。。ホント長いー。
最後の地味な対決も、手がアップになって嬉しいし、
なにより、一人で観るんじゃなくて、
同じようにスキマスイッチが大好きな人と観れるのが嬉しい!
家だと、一人でニヤニヤしてるだけだもんね。
Cさん、いつもありがとうm(__)m


次回は、福耳関連攻めてみようって事に(笑)
前も古い福耳は観たんだけど、今度は新しめの福耳。

寂しい気持ちは晴れるのだろうか・・・。

まずは、風邪治しますm(__)m


[ 2014/03/13 12:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

祝7年!Thank you!>こちらこそ!


先週末、DELUXEから茶色い封筒が届きました。
私、今年の3月でDELUXE7年生になりました。。。

今日のタイトル(祝7年!Thank you!)は、
届いたものに書かれていた言葉。

そして、こちらこそ・・・ってのは私の気持ち。


ありがとうって言われてるけど、私こそありがとうと言いたい。
これからも、どうぞよろしく。。。







Read More

[ 2014/03/10 12:35 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

着いたかな?


家にいる時は、なるべく仕事の事を忘れたいので、
今は結構スキマスイッチの事考えたりしてる。
次、いつ会えるか決まってないのに、私って無謀だな。


で、もう現地に着いたかな?









Read More

[ 2014/03/07 22:17 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

出国って

あきーむのつぶやき見ると、
どうも、楽器もあきーむと共に出国したみたい。

そっかー、
今は日本にいないのかー。
(あきーむはね。
そしてあの二人はわかんないけど、そんなに違わないはず)

ただでさえ遠い二人が、また遠くなったなぁ。
あー、寂しいなぁ。。。


以下、愚痴ばっかりだしスキマスイッチには関係ないので、
興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。。。







Read More

[ 2014/03/06 23:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

聴けば聴くほど


ここのところ、毎日毎日聴いてる「“POPMAN’S WORLD”」ライブCD

一曲目の「10th -type P.W.- [Live]」を聴いてたら、
そこに至る「10th (instrumental)」(スカーレットカップリング)と、
「10th -type II- (instrumental)」(ハロエスカップリング)とを
全部続けて聴いてみたくなって、プレイリストを作ってみた。
それを、久しぶりにしっかりヘッドフォンで聴いてみた。


スカーレットカップリングのは、
右側から聴こえてくるアコギのキュッって音に思わずニヤニヤ(//∇//)
この、弦がキュッっていう音、すごーくすごーく好きなんだー。

で、左右から聴こえてくるアコギが、ここまで心地良いとはなー。
なんか、最初に聴いた時の感動って、聴きなれてくると鈍くなってしまうね。
たまには、しっかりヘッドフォンで聴くべきだな、と思う。


ハロエスカップリングのは、ベース音が凝ってるーーーっ!
こんなだっけ? こんなだったんだよね?
急にベース音のカッコ良さに気付いて、さっきからベースの音だけに集中(笑)
なんで今まで気付かなかったんだ・・・。
きっと、カウントしてる声に気持ちが集中してたんだろうな。。。(^^ゞ
大橋くんが弾いてるよね? この人の作る音、やっぱり好きだと再認識。
エレキの音との掛け合いがカッコ良いよね!ほんと!


ライブCDのは、シンタくんっぽいかな?と思いながら聴いてた。
今までの曲(奏と全力)が混じってできてる曲だから、
ライブの場所で聴いた時に、初めてな感じがしなかったんだよね。
そんなふうに作ってみようってどっちが言い始めたんだろう?
二人でなんとなく言ったのかな?
そこから武道館での一曲目につながっていくのかなー。


聴けば聴くほど、いろんな事を思うね。
この三曲、続けて聴いてみると二人の歴史をさかのぼれる気がする。
ちょっとだけ、だけどね。










Read More

[ 2014/03/05 11:40 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

名鉄知多新線散歩~富貴駅から知多奥田駅~

昨日の長澤くんのギターの事、
書いておいてなんだけど、違うかもしれないなー。
でも、前と違うギター使ってたのは間違ってないと思うし、
すごくキレイな音がしてて、シャララーン♪みたいでステキだったの。
間違ってたらゴメンなさいね。


さてさて、名鉄沿線散歩ももうそろそろ終盤。
一番の目的地まであと少し。
仕事が半日だとはいえ、月曜日から土曜日まで仕事があるのに、
唯一のお休みである日曜日ごとに散歩に出かけるなんて、
運動嫌いの私としたことが、根気が継続してて自分でもびっくり。

スキマスイッチが好き!
名鉄の電車が見たい!(主にスカーレット)
内海駅で電車に乗りたい!(本当は反対方面だけど)
って、これだけの理由で休みになるたび出かけて行けて、
のんびり散歩だから、運動になってるかどうかはわからないけど、
一年前に夫婦で大ゲンカした私としては、夫婦の会話には役立ったかなぁ。
ま、今後どうなっていくかはわからないけどね(笑)

散歩の記事も、残すはあと二日分。
知多半島方面へなかなか来れない方にも、
ちょっとでも歩いた気持ちになってもらえれば嬉しいですー。

そして、何度も書きますが、
私はスキマスイッチゆかりの地という気持ちで散歩してるけど、
一部の駅以外に二人が訪れたという確証はないのであしからず。。。













Read More

[ 2014/03/04 10:48 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(2)

長澤くんの事


名鉄沿線散歩も書き上げてないけど、
この前の長澤くんのライブで思い出したことを書いておく!

書いておかないと、忘れちゃうから(笑)











Read More

[ 2014/03/03 21:43 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)

名鉄河和線散歩~阿久比駅から知多武豊駅~


しばらく書いてなかった、名鉄沿線散歩の事。
実は、ちょこっとつぶやいてはいたけど、全然書けてなくて・・・。

行きたかった知多半島の名鉄沿線は、先日すべて制覇しました~!
制覇した途端、花粉症がひどくなってきて、ギリギリセーフ!
いや、最後の日は結構きてたかも。マスクの下は鼻水ズルズルだったし(笑)
とはいえ、花粉が飛びまくる前に制覇できて、達成感を味わってます。

最後の方(知多半島の先の方)は、道がなくて線路沿いを歩くのが難しくて、
延々山道歩いてた時はくじけそうにもなったけど、
時折見えるスカーレットに力をもらいながらの散歩でした。


では、アップしてなかったあと3回分、頑張って書くぞ!



あ、このゆかりの地は、自分の中ではゆかりの地と思っているだけで、
実際にスキマスイッチの二人がここへ行ったか?と聞かれたら、
きっと行ってないところもたくさんあるので、その点ご了承を。。。








Read More

[ 2014/03/02 11:11 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)

行ければいいな。。。


今年のオーキャン2014のチケットの申込みが始まったって。

私は、少し前に書いた通りの状況なので、
今は申込みできず。

行きたいけどなぁ。
行ければいいな。。。。。


予想通り、各地からツアーバスが出るらしいし、
今回は宿泊プランも提案されてるみたい。

でも、一番の関心はヨースケさんのこと。
スキマスイッチでも、秦くんでも長澤くんでもなく、ヨースケさん。
いつもの「COIL佐藤洋介は病気療養中の為、出演しません」の文章ないよ。

そっかー、出るのかな。
そろそろCOIL二人で観たいよね。

行きたいけどなぁ。
行ければいいな。。。。。