ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大いなる勘違い?


昨日ここでグチグチ書いたけど、
無事夕方までには4SのCDが届いて、急いで特典DVDだけ一人鑑賞会。

用事があって出かけなきゃいけなかったから、
DVDだけ観てそのまま出かけて、夜ご飯食べてからCDを開けた。
ちゃーんとヘッドフォンで一人で聴きました。

でも、だんなさまが横にやってきて携帯やiPadを見てて、
集中できないったらありゃしない・・・(>_<)
だから、CDは今改めて聴き直し。
しようと思ってたのに・・・。

なのに、娘が今日は学校が休みで・・・(今日は授業がない)。
落ち着かないーーー!
一人で静かに、何も考えないで聴きたいよーーー!


そんな事を思いながら、朝から特典DVDを観返したら、
もしかして、私は今まで大いなる勘違いをしていたのかなと思って、
そちらを先に書くことにします。


内容は、特典DVDのネタバレにもつながってるから
一応隠しまーーーす。










Read More

[ 2014/04/30 11:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

いつになるのやら・・・


朝からフラゲする為に家で待機してるけど、
全く届く気配なし。

いつになったら届くんだよーーー!
今日祝日だからなぁ。。。いつもなら昼前頃だけど。

ツイッター覗いたら、早速フラゲして、特典DVDも観てる人多数。
それは構わないんだけど、映像は載せないでもらいたい。
まだ発売前なんだからさー。


もうこうなったらヤケクソ!
この前KANさんと一緒に借りた「みいつけた! パラダイス」聴く!(笑)
このCDは「あしたわらおう」のフルバージョンが入ってるやつ。
この中では、「ぼくコッシー」とかも割と好き♪
曲間での、スイちゃんの「はいっ!」がいいのよねー。

もちろん、「あしたわらおう」目当てなんだけど(^^ゞ
他の曲も、なかなか捨てたもんじゃない!と思うのは私だけ?


・・・って、早く届いてーーー!
朝から待ちっぱなしだよ・・・(>_<)


BMG:「みいつけた! パラダイス」
   今は「コッシーのえかきうた」。この曲初めて聴いた。
   スイちゃんがかわいいー!



今日のブログカテゴリ、これでいいのか?



[ 2014/04/29 15:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「ダイアローグ・モノローグ」感想、追加

「ダイアローグ・モノローグ」感想、追加編。

といいながら、凝りもせずKANばっかり聴いてるんだけど(^^ゞ
合間に、ちゃんと秦くんも聴いてるんだよー!









Read More

[ 2014/04/25 21:57 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

「ダイアローグ・モノローグ」初聴き感想


相変わらずKANさんにハマりまくっていて、
聴き過ぎたからなのか、聴いてない時もKANさんが頭の中で回ってる・・・(//∇//)

でも、今日はせっかくフラゲしたのに聴けてなかった秦くんを。
たいしたこと書けてないけど、一応伏せます。。。









Read More

[ 2014/04/24 23:25 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

好きな人の好きなモノは、私の好きなモノ?

一昨日の夜から、ずっとKANの曲ばっかり聴いてます。
この前の両国でKANさんの「カレーライス」をみんなでコラボしたっていうから、
いつものごとく(笑)、まずは某動画で曲をチェック。
・・・すっごいいーじゃんっ!この曲っ!!!

という訳で、今最高にハマってます(^^ゞ
今までにも何度か曲を検索して聴いた事はあったけど、今回はすごいよ。
CD2枚借りてきたし。(買ってなくてゴメンなさいm(__)m)

借りたのは、これと
遥かなるまわり道の向こうで
これ
IDEAS the very best of KAN

「カレーライス」が聴きたくて、これが入ってるCD2枚を借りてきたんだけど、
これのどっちもすごーくすごーく良かった!!!

まず、歌詞カードが凝ってる~♪
「遥かなるまわり道の向こうで」なんて、
全曲のサウンドイメージ、作曲した年、ベーシックキー、
ビート、テンポ、ボーカルレンジ(これ、なに?)、歌詞を書いた年、曲のテーマ、
こういうのが表になってて、この曲はどんなイメージでどんなテンポでいつ作ったかがわかる。
細かいー! KANさんらしいっ!

写真も凝ってるよ。
紳士なKANさんなのに、面白い事やってる・・・みたいな写真ばっかり(笑)


今まで、何度もハマる機会はあったと思うけど、
今回、やっとその波がやってきたのかな?と思う。
そういう「出会い」っていうの?そういうの、意味があると思ってるから。

ロマンチストできっと寂しがり屋なんだね、KANさん。
いっぱい聴いてみたら、スキマスイッチが影響受けてるってわかる。
で、ビリージョエルっぽいなーと思って、今朝はビリージョエルのベスト聴いてた。
アース・ウィンド&ファイアーっぽいって感じもあるし、これ、歌詞にも出てくる曲あったし(笑)

曲では面白い事たっくさんやってるのに、メロディーが切なくて、
スキマでいうところの「泣き」みたいなのがたくさん散りばめられてて、キュンとくる。
こういう、面白いのに泣ける・・・っていうギャップに弱いんだなー。

今度、スキマとKANのコラボライブとかあったら、絶対に行こう。
あと2年後・・・以降で(←これ自己都合)、是非お願いしますm(__)m


さっきからは、アース・ウィンド&ファイアーも某動画で観てた。
いやぁ~、こっちも名曲揃いじゃんねぇ。懐かしいなぁ。。。


BGM:KAN、ビリージョエル、アース・ウィンド&ファイアー他
   私の青春な感じがするー! ・・・って、年がバレる(^^;)



ブログカテゴリは・・・どこにも入らないので、
とりあえず、キッカケになった「スキマスイッチ」って事で(//∇//)


[ 2014/04/22 11:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

巻き舌


昨日は、朝から東海市へ(//∇//)
電車で行ったし、ご飯食べ終わったら雨も降ってきて、
あんまりあちこちへは行けなかったんだけど。
でも、スカーレットで東海市へ行く!っていう貴重な体験ができました。
ご一緒してくれたお友達、どうもありがとう!
今度は別の方面へ行けたらいいね。


さてさて、昨日は夕方6時から秦くんのラジペディア公開放送。
それまでに帰って来なくちゃ!って事で、朝から出かけてたんだし、
ここはしっかり、ヘッドフォン装着(笑)で聴かせてもらいました。






Read More

[ 2014/04/21 11:26 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

秦くんまでも


昨日知った、まさかのニュース。

『STAND BY ME ドラえもん』映画主題歌が秦基博に決定!

これとか、

秦 基博、新曲を書き下ろし!
「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌に決定!


こういうのもあった。

使われてる写真(?)は、
ドラえもんとのび太君とどこでもドアと土管と秦 基博、、ある日の空き地の風景
だそうで、懐かしいなぁ・・・と思った。


私にとって、ドラえもんは特別な存在でありまして、
職場で使ってる上靴には、毎回娘にドラえもんの絵を描いてもらってるぐらい。
(私は絵が下手くそだから、自分では描けない。いや、描かない。)


その、私にとって特別感のあるドラえもんの主題歌を、
秦くんが担当するというじゃないですか。







Read More

[ 2014/04/19 23:06 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

久し振りに


昨日は、昼間25度越えの夏日予報だった名古屋。
もちろん、全国でナンバーワンの予想気温(笑)
実際25度越えたかどうかはわからないけど、
確かにじとーっとして暑かったぁ~。
まだ4月だというのに、やめて欲しいよ。
夏になればしっかり暑くなるに決まってるんだから。


さて、そんな疲れる日だったけど、
来週4/30発売の
Live Album「スキマスイッチ10th Anniversary
“Symphonic Sound of SukimaSwitch”」

YouTube Augusta ChannelにてWeb Trailer公開スタート!

って事で、観てみた。






Read More

[ 2014/04/17 11:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「カレーライス」 by KAN


両国国技館、無事終了したという話、
参加できなかったライブは、あんまり情報入れないようにと思っているのに、
ついついレポを読んでしまう私・・・あー、結局無視できないんだな。。。


KANさんと、「カレーライス」って曲を歌ったというので、
某動画サイトで曲を探してみた。

・・・うー、いい曲だ。
せつないし、歌詞がいい。
歌詞が、せつなさを更にグレードアップさせてる。


という訳で、さっきからこの曲をリピートしっぱなし。


好きな人の好きなモノは、私の好きなモノ。
これは、あんまり頷けない時が多いのに、今回は大ヒット。


あー、商品検索かけちゃって、
安く手に入るか調べ始めちゃった。。。

まずは、明日レンタル屋さんに行かなきゃ!
あるかなー。
ありますように。。。




[ 2014/04/15 22:10 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

曇り空の名古屋から発信。


曇り空の名古屋から発信。
お洗濯2回もしたのに、これじゃ乾かないじゃーん!
っていうのが、今現在の悩みの一つ。



そんな事より、まずは前回のブログにたくさんの拍手を頂いて、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

あれから更新できなかったのは、
単に自分に余裕がなかっただけなので、
もしかして、心配してくださった方がいたとしたらスミマセン!

今年度は、転勤者の他に退職者が多かったのと、
必要人員が増えているはずなのに、いまだ人員不足で職場がバタバタ。
しかも、先週後半の勤務が、たまたま今年度の新人と転勤者と一緒ばっかりで、
今の仕事4年目でしかないペーペーの私が、あれこれお教えする事にもなり、
精神的にも緊張したし、気も遣ったし、部屋も去年までと違うからぐっちゃぐちゃ。
つーかーれーたー。。。

でも、土曜日の月2回の午前勤務もなくなったし(夕方は変わらずある)、
今年はちょこっと余裕ができる、と思いたい・・・。



今日は、両国国技館か。
我が家の事情により、年に何度も遠出はできないから、
このところ続々開催される関東方面ライブは、残念ながらすべてお見送り。

以下、完全に自分の希望のみ。
スキマスイッチの事情なんか、まるで無視した(笑)内容。

自己中心的で、気分が悪くなる方もあるかも。
そんな恐れのある方は、ここまででお願いします。


以下、ワガママ放題(ー_ー)!!









Read More

[ 2014/04/13 15:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「ただそれだけの風景」、歌ってくれてありがとう

昨日の新宿LOFTでのライブ、すっごく良かったみたい♪
行きたかったけど、この時期はすごーく休みにくいので、ガマン。

いや、休もうと思えば休めるとは思うんだけど・・・、
正社員じゃないし、半日の勤務だし、
代わりの人にお願いすれば、なんとかなったはずだけど、
休みにくいって事で、なんとか自分を納得させてるのもあるから。




以下、「ただそれだけの風景」に私が思う事、
スキマスイッチは、ほとんど関係ないのでスミマセン。。。









Read More

[ 2014/04/10 12:27 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

桜並木道で・・・


先日の花見の写真、やっとパソコンに取り込めた。
私のiPod touchは、我が家のパソコンを怪しいと思っていたらしく、
信用できないから、つながないという措置を取ってたらしい。
なんで?



まぁ、そういう事だったので、無事解決できて、
桜の写真も取り込んだ。

14.4.6山崎川の桜

これじゃ伝わらないかもしれないけど、
すっごくキレイだったよ・・・。

桜の向こうに写ってるのは瑞穂のラグビー場かな?
来年は、もうちょっと早い時期に行けるといいな。


♪桜並木道で 僕はうつむいている♪

14.4.6山崎川の桜2

スキマスイッチファンなら、桜を見ると同じことを思うはず。
桜の木の下のたんぽぽの気持ち。

この日のたんぽぽは、うつむくというよりしぼんでた。
でも、君の事、ちゃんと見てたよ。



♪桜並木道に タンポポが咲いている
通りを行きかう人は 上を向いて歩く ただそれだけのことさ♪

花見の間中、脳内再生されてた曲。
今もエンドレス・・・。



BGM:「ただそれだけの風景」byスキマスイッチ
   せつない・・・な・・・。 いろんな意味で。


[ 2014/04/09 11:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

癒しを求めて

とにかく、年度初めで自分に余裕がなくて、
しかも職場全体が、自分のやるべきことを把握して動くので精いっぱい。
でも、そんな事は言ってられない・・・そんな毎日。
毎年年度替わりは同じはずなのに、今年はキツイ気がするな。。。

だから仕事に行くと(半日しか働いてないくせに)すっごく疲れるし、
まだ娘も大学が春休み中(ー_ー)
一人でまったりするわけにもいかず、
好きなDVDを見放題という訳にもいかず、
癒しが、癒しがないんだよぉ~っ!

の割に、夢に出て来てくれてありがたい(笑)

ありがとう、スキマスイッチ・・・。
(マリンスノウ「タコトラベル」ナレーション風)



そこで、
癒しを自分の中で増幅させる為に(笑)
最近のスキマスイッチで、キュンとした場面を書き出すっ!


しょーもない内容なので、この後は伏せます。。。
以下自己満足。。。(//∇//)









Read More

[ 2014/04/08 23:57 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

期待を込めて


ここ最近、年度替わりで職場がバタバタ。。。
毎年の事なのに、毎年少しずつ状況が違っているから
全然慣れないし、自分としてはかなりお疲れ気味。

そんな中、昨日は七年振りに花見へ。
名古屋市地下鉄・バスが、土曜と日曜は一日乗り放題の
ドニチエコきっぷを使って、だんなさまと二人で山崎川へ。
(写真が、なぜか取り出せないので、また後日・・・)

私が花見に行こうと思えただけでもすごい進歩だし、
自分一人で、今日はすっごく頑張ったなぁ~って事で、晩御飯は焼肉!
たまにはいいよね。

そんなこんなで、
また山を一つ越えた満足感いっぱいで寝たら、彼らの夢を見た。








Read More

[ 2014/04/07 08:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

浮気するかも?的な出会い???


今日は4月1日。
消費税も8パーセントに上がって、世の中バタバタだったみたい。

私は?・・・というと、もちろんバタバタ。
私の職場は、年度替わりで職員もそれ以外も大移動になるから、
昨日は夜までかかって、空き時間には今日からの準備に追われ、
多分、まだちゃんとできてないまま今日を迎えているはず。

そんな年度の頭から、スキマスイッチには関係のない話(笑)
まー、たまにはいーでしょ(^。^)
カテゴリは、オーガスタ以外に設定がないので、「私のこと」って事で。




昨日の夜、だんなさまがインターネットラジオを聴いてて、
それを流したまま、お風呂に行った。

もう、私はこんなの聴かないのに・・・(スキマが聴きたい!)って、
ラジオを消そうと思ったその時、すごくいい感じのメロディーと声が。

それが、この曲。

「真夜中のひだまり」by安田奈央

それから、あまりに気に入っちゃって、
結局リピートしまくりで、だんなさまがお風呂から戻ってきた(^^ゞ
そのぐらい聴いてたのー。

聴きながら、あまりに心地よくていろいろ調べて愕然!
この曲、大橋トリオの作曲じゃーんっ!!!
(作曲は、本名の大橋好規名義だけどね)

私、秦くんとコラボした曲がめちゃめちゃいいなーと思ってて、
結局そのアルバム買っちゃったぐらいだったんだけど、
多分ねー、コード進行がツボだらけなんだと思うんだー。
この曲は、コーラスのラインも好きだなぁ。。。

安田奈央さん、知らない人だけど綺麗な声だね。
というか、スッキリした私好みの声かも。


こうやって、知らなくても、好きな人の曲がビビッと来る瞬間を体験すると、
ドツボにハマって行ってしまいそうで・・・怖い・・・。


スキマチームのみなさま、
早く新情報出て来ないと、私浮気するかもーーー!

新曲情報、待ってるぜっ!!!


BGM:「真夜中のひだまり」by安田奈央
   私、気に入っちゃうとエンドレスで聴くから、いつも家族から大ブーイング。
   今回は、どのぐらい聴くでしょうか???




 
[ 2014/04/01 11:14 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

