ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチへ気持ちシフト中

ご無沙汰してましたm(__)m

秦くんにどっぷりだったけど、
銀行めぐり、健康診断、夏に向けての美容院(笑)、定期通院などなど、
用事がたくさんあって、その間になんとか気持ちをスキマスイッチへ。

デラデラの各投票なんかも、締切りギリギリで全部出せた(^-^)v
ハガキ・・・これがなかなか大変だった!みんな出したのかな?
私は、今の仕事のスキルもちょっぴり出せて、不器用なりになんとか完成。
想い入れのある文字だから選ばれるといいなーと思うけど、どうかな。

さて、6月も明日で最終日。
娘の実習も無事終わって(最後には涙のお別れもあったらしい・・・)、
あとは、来月の人生初お料理教室と、デラデラへ気合入れないとっ!


BGM:スキマスイッチ:新宿LOFTセトリリストより
    「晴ときどき曇」、これ本当にいい曲だよねー。。。
    素朴で、良い感じに力が抜けてて、聴くとホッとするし笑顔になれる。
    良い曲かくなぁ、スキマスイッチ。





    
[ 2014/06/29 12:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

「ひまわりの約束」初聴き感想

昨日の秦ペで、宇宙初オンエアだった「ひまわりの約束」。
我慢しないで聴いた。

いやぁ、ダメだよ。
ドラえもんの映画の主題歌なんだもん。
予告編観ちゃってたもん。

あー、映画観に行こうかな?って思ってたんだけど、
これは無理だなぁ。。。。。



以下、初聴きの感想を。







Read More

[ 2014/06/24 11:23 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

2011年カナケンファイナル、今更初鑑賞会感想

この前の2011GM初鑑賞会に引き続いて、
昨日の夜も観ましたよ、秦くんのライブ!
癒しを求めてんのかなぁ。。。
最近、気付かないうちに気分が落ち出るんだろうか。

娘は相変わらず実習の事で週末も家で準備に勤しんでるし、
だんなさまは、雨上がりに一人で散歩に行ってきて、
私はどうしようかなぁ。。。って観てなかったライブを選択。

今更2年半前に発売されたライブ映像観るなんてねぇ。
娘も「お母さん、ホントもったいないよね。
秦の(呼び捨てかいっ!)ビデオとか、全部一回しか観てないでしょ」と。

全部じゃないよ、一部のDVDは何回も観てる。
ただ・・・この頃はスキマに夢中で(笑)、秦くんの気分になれなくて。
でも、これで持ってる中で観てない映像はないはず。
・・・って、これ以降のライブDVD買ってないもんなー。
ごめんよ、秦くん。


で、その最近のライブDVDを買ってない私が、
今更ながら、2011年カナケンファイナルを初鑑賞会開催。
その感想を、少し。。。





Read More

[ 2014/06/23 14:33 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

復活。

先日、ホームボタンが壊れたと書いた、私のiPod touch、
本日新しい物に替わりました。
修理代金、税込12000円と少し。
痛いわ・・・この金額・・・。

いろいろ考えてみたけど、
スマホ持ってないし、家族でLINEやり取りしてるので、
やっぱり交換という名の「修理」しかないかな、と。

そのせいで大事な刻印もなくなり、
自分の人生目標もあいまいに・・・なる訳ないか(^^ゞ
頑張ります。


一応LINEも復活。
ゲームも復活(笑)

初めてやったけど、アップルの製品の「復元」ってすごいねー。
これは、アップル製品を使い続けたくなるわけだわ。
だって、新しいのが来ても簡単に始められるもん。
うん、そういう事だ。

さて、次はタブレットの修理。
こちらもずっと調子悪いので・・・。
今度の機種変のタイミング、どうしようかなぁ。。。


BGM:秦基博お気に入りカップリング集。
    




パブリックビューイングとか、人のライブにゲスト参加とか・・・
知らんっ知らんっ!!!





[ 2014/06/21 22:03 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

知らない事がいっぱい

毎日毎日、スキマスイッチなんか忘れたかのように(忘れてないけど)、
秦くんの楽譜を眺め、曲を聴き、歌詞を確かめ、新たな発見に驚き・・・、
とにかく、今までにない秦ブーム継続中。

シングルのカップリング曲で、今まであんまり聞いてなかった曲がブームで、
秦くんのマイブーム曲リスト作って、今日は朝からそればっかり。

そこに入れた曲は、
「月に向かって打て」「五月の天の河」「君のいた部屋」
「My Sole, My Soul」「29番線」「夜をぶっとばせ」。

それ以外に、「アゼリアと放課後」とか「新しい歌」も入ってて、
これはアルバム曲だけど一緒に聴きたいなー・・・って思った曲。

エンドロールEPの曲とかは、発売と同時にめちゃめちゃ聴いたし、
秦くんのシングルは、iPod touch買う前は容量足りず入れてなかったし、
改めて、「これ何回聴いてたんだろう?」ぐらい聴いてない曲もあった。

去年参加した初ワンマンライブでも、知らなかった曲あったって書いてる(笑)
それでも、最近まであんまり聴いてなかったんだー。
私ったらもったいないっ!

「鱗(うろこ)」のカップリングはしょうがなかった。
このCD手に入れたの、すごーく最近だし。

「君のいた部屋」なんて、イントロに雨の音が入ってるなんて昨日の夜知った。
「月に向かって打て」の歌詞も、こんな事歌ってたんだーって昨日知ったし、
(ちょい凹んだ、って歌詞が聴こえて急いで調べてみたら、まさかの内容)
何回か繰り返して聴いてると、やっとその気になってくる事が多いのに、
ほんのちょっとしか今までに聴いてなかったんだろうと思うし、
曲を集中して聴くというより、なんかのついでに聴く・・・って事ばっかりだったのかも。


で、今一番ハマって聴いてるのは、「My Sole, My Soul」。
こんな可愛い事書いてある歌詞とは知らなかったーっ!!!
歌い方も可愛くて、もう、なんだか、この曲でショートムービー作りたいぐらい。
今日シチュー食べたくなってきたじゃんっ!(笑)

この中で「29番線」は、最初聴いた時からすごく好きで、
このリストの中では割と聴いてる方だと思う。
でも、残念な事にアウトロが好きじゃないんだな・・・もったいない・・・。

本当に残念な事に、秦くんの曲の中には、
こういう「ここがちょっとなー」みたいな部分がある曲がちょこちょこある。
「ドキュメンタリー」とかも、私にとっては残念な仕上がりであんまり・・・だし、
DMTもそなんとなくこまで好きじゃないし、「虹が消えた日」のカップリングの
「季節が笑う」も、このアレンジの方は好きじゃない。
「僕つな」ミニアルバムの方のアレンジが好き。

でも、「水無月」も最初はあんまり好きじゃなかったけど、
今は本当に大好きになってるから、変化する曲もあるんだけどね。


そんな事を考えてたら、今までの自分の秦くんの感想を読みふけってしまって、
今日午前中にブログアップできなかった!
ほとんど書き上げてたのに・・・。

で、明日は朝から栄までおでかけ。
夕方の仕事までには戻って来るけどねー。



・・・土曜日の夕方の仕事、なくなればいいのにな。


BGM:秦くんプレイリストより、カップリング曲ばっかり。
    「My Sole, My Soul」が今日のイチオシ! 可愛い曲だー。
     ♪~僕のBPM♪ ってところの歌い方が可愛い。。。
     口笛も可愛いしねー(///∇//) 途中ウクレレ?のとこもいいね。
     しかも、タイトルの意味も、さっきやっと知った・・・。 遅すぎ。

[ 2014/06/20 22:08 ] 秦基博 | TB(0) | CM(4)

相も変わらず

相も変わらず、秦基博一色な毎日。
夢のリアル感は少しずつ薄れてきてはいるけど、
いまだかつて、こんなに秦くん一色になった時があっただろうか?

そういう時は、決まって「本家」の動きに悲しさがある時。
ライブやってるのに自分は行けないとか、テレビ観れないとか、
疎外感を穴埋めする為に、他の男(笑)に走るという場合がほとんど。
それなのに。。。
今回は、そうじゃないのに。。。


考えなきゃいけない事いっぱいあるのにっ!
期限も迫ってるのにっ!!!

気分が・・・本家に向かわない・・・。


まずい、まずい、まずい!!!



「新しい歌」で泣いてる場合じゃないぞ。
どう立ち直るか、問題だ・・・。

ふぅ~。


BGM:「ALRIGHT」by秦基博
    ヘッドフォンで聴くと、今更ながらいろんな発見が・・・。
    私、今まで気付かなさすぎ。



[ 2014/06/19 11:20 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

夢のチカラ

雨が降り出しそうで降らない名古屋。

今日は月イチの職場の会議の日。
今月から新しい人が入ってきてるし、
今月末で辞める人がいるらしいから、その話もあるはず。
今年の分の夏の休暇、全員で取りきれるのかな?とか、
人は足りないのに、やるべきことが多くて不安もあるけど、
私の心の中は、この前の夢のチカラで、ずっと「秦基博 一色」のまま。

今までに、こんなに秦くんにどっぷりな事あったっけ?
なぐらい、CD聴いて、DVD観て、本読んで、楽譜も久々に開いてみた。

ここ最近のあれやこれや大変な事を、
秦くん登場の夢のチカラだけで乗り切っているような気がして、
スキマスイッチオフィシャルからのメールとか、デラデラの詳細とか、
ほとんど把握できてないな。

デラデラに向けて、考える事、やるべきこと(笑)いっぱいあるはずなのに、
ぜーんぜん気分になれないっ!







Read More

[ 2014/06/18 10:41 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

マイブーム「秦基博」、再び


昨日の朝方、夢に出てきた秦くんがそれはそれはカッコ良くて、
単純な私は昨日から、気分は秦基博!って感じ(///∇//)

夢に出てきたのは、寝る前に娘が聴いてた「朝が来る前に」の影響かも。
あー、久しぶりに秦くん聴くなぁ~って思ったら、いろんな事思い出しちゃって、
寝付くときにかなりあれこれ考えながら寝てたみたい。

昨日はMV集観て、その後2011年の宮崎GM。
MV集では、「鱗(うろこ)」でも、「僕つな」でも、「朝が来る前に」でも泣けて、
なんて心地良い声で歌ってくれるんだろうって、改めて思い直した。


最近のマイブーム、「秦基博」

半年ぐらい前にブームが来てた時のブログ。
こうやって、ちょいちょい自分の中でブームがやって来る。
この頃は、名古屋で無料ライブがあって、生歌聴けてたのもあるかもね。

でもねぇ、夢の効果って絶大だよ。
見た夢がすごくステキだったから・・・ってのもあるんだろうけど、
とにかく昨日一日はずっとポワ~ンとしてて、時折ニヤついて、
DVD観てても立ち姿にホレボレしちゃったり、気分はまさに秦基博一色。
もちろん歌にもホレボレだったけど、今までになく真剣に観てた。

若い頃の秦くんもステキだけど、あの頃はやっぱり息子目線。
最近の秦くんは妙に色っぽい気がするから、なんかドキドキしちゃうなー。
夢も、ドキドキする内容だったしね(^^ゞ


で、昨日のライブDVDみた感想が、このブログと同じ。

英語チック?

感想一緒かいっ!・・・自分でも笑っちゃった。
英語チックじゃないけど、「ふ」の発音が色っぽいなーとも思った。
それと、向かって左側に顔を傾けながら歌う仕草ね。


それで、もっともっと秦くんに浸りたくなって、
昨日の夜から「新しい歌」の本を出してきて、久しぶりに読んでみた。
買った時にザーッと読んでるはずなんだけど、
今改めて読むと、あーそうだったんだー・・・みたいな事もあったりして、
その時は気付かなかった事も、今だとわかるって思えて嬉しかったな。
P217のF.A.Dのライブ写真なんて、今と同じように顔を傾けて歌ってる!
おおーっ!この頃もはやこの歌い方が完成されてたんだー!
なんて、一人でしみじみしちゃったり、改めて読んでの発見が多かった。

三男なくせにおちゃらけてなくて、ものすっごく真面目。
あ、私の三男へのイメージと違うってだけなんだけど、
私、何事にも真面目に取り組む人がすっごく好きだから、
また更に秦くんへの好感度がアップしまくり♪

そういえばここのブログ、秦くんの記事には無反応な方が多いんだけど(笑)
私はそんなのには負けないのだっっっ!!!


BGM:「僕らをつなぐもの(プレミアム・エディション)」by秦基博
    この中に入ってる「青」をカラオケで歌いたくて、一度だけチャレンジした事がある。
    ・・・結果、歌い始めて何秒かで強制終了。 難しかったよー。
    ホントに歌上手いんだよね、秦くんって。(当たり前じゃんっ!笑)




[ 2014/06/16 11:07 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

宮崎GM、初(笑)鑑賞会


まだ、だんなさまは帰ってきませーん!
ありがとう、一人の(実際は娘との)休日。

昼頃のブログのとおり、秦くんのDVD一人鑑賞会。
買ったのに観てなかったって・・・わかってたけどもったいなかったな。


観たのは、2011年GM、宮崎でのやつね。
MV集は観てたけど、ライブの方はどっちも観てなかった。
わかってたんだけど、その頃はスキマスイッチの事でいっぱいいっぱいだったし。
今落ち着いて観たからこそ、大事に観れたって事もある。
そう思って、大事に観ました。

今より髪が短くて、ちょっとぽっちゃり?
でも、私はこのぐらいでも全然だいじょーぶだよー!
秦くんの立ち姿、カッコいい!!!


そして、ツイッターでもつぶやきましたが、
MV集のボーナストラックが、「パラレル」しか観れない(>_<)
前に観たような気がするけど、チャプター選択もできないし、
ALL PLAYにしても「パラレル」までで終わっちゃうし、
メニュー画面から、どうやってもどこにも移動できないし、
メニュー画面には「パラレル」までしか表示されてない。
うーん、困った。。。

こういう時、どこに問い合わせすればいいの?
歌詞カードには、メニューで選択するかチャプターで選択、と書いてある。
でも、それができない時は・・・どうすれば・・・。

今日のところは、ここまでで。
秦くんに癒されまくって、良い夢見れるといいな(〃∇〃)

そうそう、秦くん今日のさかいゆうくんのライブに飛び入り?
ピエロチック聴きたかったなー。

あ、明日はピエロチックのPV観るかっ!(^^ゞ


BGM:秦基博の曲、いっぱい。
    秦くんは、デビュー当時より最近の方がずっといいと思うなー。
    ス・テ・キ


[ 2014/06/15 21:51 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

今日は久しぶりに、秦くん鑑賞会♪

サッカー・・・観てたけど・・・、
今日は一日だんなさまがお出かけなので、
こんな休日は滅多にないから、今から秦くんのDVD鑑賞会でもしようかと。

理由は・・・また(///∇//)(///∇//)(///∇//)
感づいてる人もきっといるよね? 笑
相変わらず単純な私です(^^ゞ



あ、iPod touchは相変わらず、うんともすんともいわない。
電源のオン、オフのみ。
もう修理の予約したー。
税込12,000円だって。ええーーーっ!!!
でも、買うともっと高いから、修理する。
あー。

そして、タブレットも調子悪い。
もーーーっ!

でも、パソコンは実習中の娘に今から譲ります。
という訳で、また。



BGM:「たまには街に出てみよう」by秦基博
    はぁ~っ。。。いい声で、いい男だよね、秦くん♪ へへっ(〃∇〃)


[ 2014/06/15 12:57 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

取り急ぎご連絡です

iPodtouchのホームボタンが、
うんともすんともいわなくなりました。

修理に出すつもりですが、
LINEは見れませんので、取り急ぎご連絡ですm(_ _)m

一年半で…これ困る(>.<)

[ 2014/06/14 21:48 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

サッカーとの出会いは最悪



サッカーにはほとんど興味ない私でも、
日本中が今盛り上がってるのを感じる、今日この頃。

サッカーに興味がない理由は、多分弟のせい。
私の5学年下の弟が、小学生の頃からサッカーやってて、
私が結婚した年の秋だっけ?だったと思うけど、
「今度の試合で多分負ける」っていうから、高校最後の試合を観に行った。
神戸の・・・三宮に割と近いグラウンドだったと思う。

ちょうど三宮で、結婚式の間赤ちゃんを二人預かるバイトの日で、
その後で出かけて行った、弟の高校最後のサッカーの試合。
・・・ボールがあっちにこっちに・・・行ったり来たり・・・そればっかり。
なに?これ。 つまらーんっ!
と、それが私の、サッカー初観戦だったのです。
今思えば、きっと大したことない試合だったからつまんなかったんだろうね。

出会いは最悪・・・って、これどっかで聞いた事ある言葉。
どこかの二人組の出会いと同じみたい(///∇//)


その次、生でサッカーを観たのは、息子が小学校6年生の時。
今はどうか知らないけど、当時はサッカーを盛り上げる為に、
名古屋市の小学校6年生は、希望すれば親子でグランパスの試合を
わりと良い席(と思ったけど・・・)で、観戦させてもらうことができた。
タダで・・・タダでだよっ!
で、息子と二人観に行ったの。初グランパス@瑞穂。

そしたら、面白かったー!さすが上手い人たちは違うわねーって。
でも、それ以来観る機会もなく今まで来てる。

そんな私の、熱くはないサッカーに対する想い。
これ観たらちょっと盛り上がってきた。


シンタくんが鍵盤弾いたっていうから(笑)
どこ?どこ?ってヘッドフォンで聴いたけど、どれかわからん!
キーボードみたいな音もするし、生ピアノみたいな音も入ってる。
どっち?・・・どっちも? うーん、わからん。
シンタくんは「ピアノ」って言ってるから、ピアノの方なのかな?

その時、サンシーロスタジオに桜井さんが来てくれたとか。
スゴイねシンタくん。
自分が高校の頃とかすごく好きだった人、めちゃめちゃ聴いてた人が、
自分のスタジオに来てくれて、一緒に曲を作り上げていく・・・どんな気持ちだろう?
想像しきれないよ。

で、それを聴いた大橋くんの気持ちは?
ちょっとヤキモチ・・・な感じなのかなぁ。

このPV、清水エスパルスのホームグラウンドで撮影したんだってー。
爽やか!




BGM:『勝利の笑みを 君と』byウカスカジー
    歌始まりの後のイントロ部分、めちゃめちゃ桜井さんっぽい(笑)
    で、転調の前の音の取りにくい事。やっぱり歌うまいなー。。。

[ 2014/06/12 12:12 ] 常田真太郎 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ狩りかと・・・(笑)

本日発表になった、
スキマスイッチファンクラブ「DELUXE」からのお知らせ、
さくらんぼ狩りかと思ったけど、違ったね・・・(笑)
期待し過ぎだって(〃∇〃)




Read More

[ 2014/06/10 01:01 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

季節が違えば景色も違う

今日は、快晴!の名古屋。
秦くんが名古屋に来ているらしく・・・なるほど、納得(笑)


さて、最近の平日は、実習中の娘にパソコンを奪われて、
なかなか更新できなくなりつつありますが、
今日は久しぶりに書き物をしているようなので、今のうちに。


先月末、仕事までの時間に知多と東海市へ行ってみた!
東海市までは仕事前に行った事はあったものの、
実は知多市まで仕事前に行くのは初めて。

ここのところ行ってなかったし(昨年末に散歩では行ったけど)、
やっぱり、スキマスイッチ好きな人と行きたいなーと思ってて、
今回は私の提案に乗っかってくれたお友達と、いざ、知多市へ!


この後、写真多めなので記事は伏せますー。
しかも、今までに何度も同じような写真を載せてるのに・・・。
完全な自己満足(〃∇〃)

まー、いーよね。






Read More

[ 2014/06/08 13:18 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(1)

嬉しいニュースのはずなのに・・・


いろいろ思う事があって、
2011年(?)の、NHK「SONGS」と「スタジオパーク」の録画を観てた。

昔住んでた家の近所の公園、
思い出のチキン南蛮を食べる二人、
あの”三茶の夜”についての話、
出会った頃の話、
スキマスイッチを結成した時の話、
理想の夫婦みたい、と言われて照れる二人、
・・・久々に観て、やっぱり楽しかった。


変な邪念なく、純粋に音楽を好きでいられたらいいのにと思う。
嬉しいニュースのはずなのにね。
純粋に喜べないなんて、こんなファンでゴメンね。




以下、全く愚痴だらけなので、
不快にな気分にさせてしまうかもしれません。
そのことにご理解いただける方だけ、続きをどうぞ。






Read More

[ 2014/06/04 12:16 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

人それぞれ

書きたい事はたくさんあるけど、
娘の実習が始まって、家の中が落ち着かない雰囲気で、
ブログもなかなか思ったように書けなくて残念。。。

先週金曜日の楽しかった事とか、
もっと他にもあれこれ書きたい事もあるんだけど、
まずは、今月の娘の実習のフォローが一番になるから、
いつもより頑張って「主婦」もやっていこうと思ってたり(^^ゞ

あれれ?いつも「主婦」だよね?・・・なツッコミはなしで(笑)
私、結構サボリっぱなしの主婦なんですよね、実は^^;



さて、そんな中DELUXEのBBSでの気になるトピについて。

ファンクラブの内容なので、この後伏せますが、
あくまでも私の意見なので、共感されない方も多数いらっしゃるかと。
その点ご了解いただける方のみ、続きをどうぞ。






・・・・・と思って、何度も書きかけたんだけど、
書いては消し、書いては消しの繰り返しで、
1時間経って並べたもんは、真っ白な画面。

結局、どう書いたって、いろんな考えの方はいる訳で、
人それぞれ環境や考え方が違う限り、ファンの想いは多種多様。

あっちを立てればこっちが立たない、
全員が満足できることには、なかなかなれないって事だよね?と思う。













Read More

[ 2014/06/03 11:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)