ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

10月30日(木)夜11時、お忘れなくっ!

久々にスキマスイッチの話題を。

ここのところ、
ツアーの申込みとか、当落の発表とか、
連絡すべきたくさんの事が多過ぎて、メールでバタバタ。

とりあえず有難い事に、行きたかったところは全て取れた(^-^)v
まー、少ないしねー。。。
遠くへも行けないしねー。。。
あと一年して娘が大学卒業したら、そしたら状況は変わるかも?

とにかく、ライブに一緒に参加してくださるみなさま、よろしくです!


今回のツアーは、初めてライブを一緒に参加する人が何人かいて、
それも来年の楽しみではある。
もちろん、今まで一緒だった人とも楽しみではあるけど、
今度のツアーは、今までとはちょっと違った感じになるかも。



さて、ツアーの事でもそこまでテンション上がらなかったくせに(笑)、
最近で一番テンションが上がった情報がこれっ!

亀田音楽専門学校(Eテレ)にスキマスイッチが出演!!!
キャー\(^o^)/

この番組は、前回のシリーズも好きで全部観てた。
録画もして保存してある。

前回シリーズでは秦くんが出たんだけど、
密かに、スキマも出ないかなぁ。。。とは思ってた。

今回のSEASON 2でも、秦くんもスキマも出ないのに、
全部録画して、楽しみに観ている番組。
テレビをほとんど観ない私が、
こんなに積極的に観てる番組はこれぐらいかも、というほど。

今はmiwaちゃんがゲストで(一人のゲストで2週分ずつ放送)、
先週の放送分では、最後の歌の部分のサポメンさんのスゴイ事!
ドラム→カースケさん
ギター→石成さん
ピアノ→有太さん
ベース→亀田さん
豪華~!みんなスキマでもご一緒した事のある人ばっかりじゃん!

・・・そこへ、この情報。
いやぁーーー、これでテンション上がらなくてどーすんの?!

ちなみに、今日がmiwaちゃん2回目の放送日。
夜11時からなので、良かったら観てみて!!!

この番組を観始めてから、音楽の聴き方変わったもんね。
イントロとか、和音とか、時々すごく考えてみたりすることが増えた。


ちなみに、スキマの出演の時のテーマは、
亀田音楽専門学校 第5回「恋するコード学~純情編~」
J-POPの中で、非常に良く使われている、ある一つのコード進行を「純情コード」と亀田校長が命名。
階段のように一つ一つ下がっていくそのコード進行が、
どうして人々の胸をキュンとさせる効果があるのか、について考察する。

だそうです。


なんと、なんと!!!
階段のように下がっていくコード進行・・・私の好きなヤツじゃんっ!
このブログにも時々登場するけど、こういうコード進行すごく好き♪

そして、いつもは鍵盤担当のサポメンさんが一人つくんだけど、
(miwaちゃんの時の有太さんみたいな)
今回はいないらしい。シンタくんが弾くからだね(^^ゞ

初めての事だよ、お手伝いの鍵盤の人がいないのは。
アンジェラ・アキの出演の時だって、鍵盤担当の人が別にいたのに(笑)


これですが、番組のHP写真を観ると、後ろに有太さんが座ってた!
失礼しましたっ!!!(10/28追記)


とにかく!
10月30日(木)夜11時ですからっ!
お忘れなくっ!




[ 2014/10/23 11:49 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

遅くなりましたが・・・m(__)m

昨日の一週間ぶりのブログも、その前のブログも、
たくさんの拍手を頂いて・・・落ち込んでる場合じゃないぞっ!と、
自分で自分に気合入れたりして(^^ゞ

こんな、飛び飛び更新のブログに、
日々訪問いただけているというのに、こんなままじゃいけないよね。

みなさん、応援ありがとうございますm(__)m

もうちょっとテンション上げていきたいなと思う。
これでも、前向きに・・・って意識はしてるんだけどねー。
なかなか体がついて来ないのだ・・・。


で、大事な事を忘れていた事に気付いた!
いや、忘れてたんじゃない。むしろちゃんと覚えてたのよ。

だけど、その日は朝から職場の行事で忙しくて、
終わった後は打ち上げ兼ねた食事会もあったから、
パソコンに座る時間もなく、しかも、夜はすごく疲れて早寝した。

でも、
とっても大事な事だから、遅れてるけど書いておく。




この前の土曜日、10月11日は秦くんの34歳の誕生日でした。
まずは、本当に本当におめでとう!

今年は、ドラえもん効果もあって世間に広く知られることにもなって、
ちょぴり寂しくもあり、割と最初の方から知ってる私は誇らしくもあり、
回りの人にも認知度が上がっていく度に、頑張ってるなーと思う。

嬉しい事があっても、そんなにあらわに表現する人じゃないし、
淡々と、黙々と、いろんな事をこなしていくタイプの人だから、
きっと、世間から言われることにもいろんな想いがあるんだろうけど、
半分以上飲みこんでるんじゃないかと勝手に思う。

でも、反対に曲の方はストレートで、こっちが照れてしまうような時もあったり。
スキマ兄さんたちがやってきたことと同じことをしてもつまらないし、
きっとそういうふうには言われたくないだろうから、
密かに、実はギラギラと「秦基博らしさ」を追い求めているような気がする。

ドラえもんの曲も、ストレートに歌詞が届いてきて、
あんなに泣ける曲は久しぶりだった。
良い曲つくるなぁ、良い歌うたうよなぁ・・・って本当に思う。

もちろん、良い声ってのはいつまでもついて回るけど、
なんだろう?
・・・誠実さが滲み出る人で、それが更に曲の良さを増すよね。
それはスキマスイッチも同じことだけど。

今年は、私の中での空前の秦くんブーム到来で、
さかのぼって昔のDVDも買ったけど、どれも良かったよ。

これからも、健康で、いつまでも自分の思うような音楽活動ができますように。
たまにはワガママ行ってもいいんだからね?
三男坊のくせに、じっと耐える印象があるんだよねー、秦くんには。
末っ子って、もっと自由奔放なのかと思ってたけど。

今年ももう少しだけど、秦くんのコトちゃんと応援してるからねっ!


そして、秦くんの誕生日は、イコール私の母の誕生日でもあって、
当日主義の私は、朝職場に着いて仕事始める前に、
まずは母に電話して、おめでとうを言ったのでした。

母に対しては、もうそんなに若くもないので
健康に注意して、好きな事をやってもらいたいなと思ってます。
今まで頑張って働いてきたんだから、少しは取り戻してよねー。
・・・ついでに書いちゃった(〃∇〃)  読んでる訳ないのに(笑)


BGM:「Drifter」byキリンジ
    いろんなキリンジの曲を聴いてみたけど、やっぱりこれが一番好き。
    初期の曲なんかは、安部恭弘な雰囲気もあって驚いた!









[ 2014/10/15 12:19 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

上向きモード(と思いたい・・・)

前回の落ち込み気味のブログから、早くも一週間。
この間に、職場の秋恒例の大きな行事も無事終わり、台風もやり過ごし、
涼しくなってきたのもあって、少し散歩も再開してみたり(今回は7.5キロ)、
気分転換を図って、とにかく下を向かないように、前を向けるようにと気を付ける毎日。

本命のカレの日記も相変わらず更新されず、
私ももう、ここまで来ると諦めでしかなく、怒る気力もないし。


こんな時は、浮気に限るっ!!!
あ、刺激的な表現だけど、もちろん他の人の音楽を聴くという意味での浮気ね(笑)。
わかってるか、わかってるよね?みなさんも。


今年は、何度も書いているように、絶賛の秦基博ブーム到来中。
HG会員でもないし、ワンマンライブなんて一回しか行った事ないんだけど、
ちょこちょこチェックはしてみてる、これでも。できる範囲で。

で、その秦くんつながりで、娘がYouTubeでキリンジのミックスってのを聴いてて。

仕組みはよくわかんないけど、勝手に曲をつなげてどんどん流してくれてるみたい。
それをを聴きながら、娘はレポート書いてた(パソコンで)。

で、それを見習って、私も晩御飯作りながら試してみた。
タブレットでミックス流してBluetoothヘッドフォンで聴く。
これがなかなか新鮮!

最初私は秦くんとかさかいゆうくんとか聴いてたんだけど、
そうしてる内に、おすすめリストとかでキリンジが出てくるようになった。
「エイリアンズ」を秦くんがカバーしてて、それを聴いたりしてたからかな。

で、娘も聴いてたし、ここらでそろそろオーガスタじゃない人も聴いてみるかな?って。
もちろん、浮気なので本命のカレへの反発心もあったりなかったり(笑)。
まぁ、本命のカレはそんな私の事なんか知りもしないんだけどね。

でもでも、そのキリンジの曲の中でドキュンッ!ときた曲があった!!!
それが、キリンジ「Drifter」
ワーナーがアップしてるやつだから、貼り付けてもいいんだよね?


どうも桜井さんもカバーしたことあるみたい。わりと昔の曲みたいなんだけどね。

それより、私がドキッとしたポイントがあって・・・、
この映像が公開された日が、去年の息子の命日なんだなぁ。。。
そういう偶然の一致に遭遇すると弱い。
何かに呼ばれてたのかなぁ?ってすぐに思っちゃう(^^ゞ
で、ハマる・・・。
(単純すぎだろ、っていつも自分でもそう思うけど)


まーいいの。
本命さんの動きが手元に来るまで、
私はちょっとした浮気を繰り返しながら乗り越えて行くんだから。
そのぐらい許されるよね?

♪欲望が渦を巻く海原さえ ムーン・リヴァーを渡るようなステップで♪

ここが一番好き♪
淡々と歌う、だけどすごくグッとくる、それってスゴイ事だよね。
きっと、この曲のコード進行がツボなんだろうなー。
良かったら、みなさんも聴いてみてください。

そして、秦くんの「エイリアンズ」から始まったキリンジなので、
今日のカテゴリは秦基博で(//∇//)



それと、
毎日更新してないし、更新できないかもって書いているにも関わらず、
毎日たくさんの方々に訪問いただいているブログで、本当にありがたいと思ってます。
いつもありがとうございますm(__)m

今は、本命スキマスイッチで書くことが少なくて、気分も盛り上がってないけど、
来年のツアーはちゃんと申込みしたし、年末に向けてのVIPまでには盛り上がっていたい。
年末の東京での行先も決めなきゃいけないし、少しずつテンション上げていきたい。
そんなふうには思ってます。

またボチボチで更新しますので、気が向いたら覗いていただけると嬉しいです。


今日は台風一過、爽やかな名古屋よりm(__)m


BGM:「Drifter」byキリンジ
   好きになった時には、キリンジはメンバーチェンジ・・・(>_<)
   すごーく残念だわ。

[ 2014/10/14 12:01 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

体は元気です。。。

台風も去って、今週末の職場の行事も滞りなく行われそうで安心だし、
あれもこれもが発表になって、一番ウキウキするはずの時期なのに、
なんだか、いつもみたいにテンション上がらない私。

ツアーの事を考えながら、歴代のライブCD聴いてみたりしたけど、
あの時は楽しかったなぁ~・・・的な想いしかなく、
もちろん、ツアーはちゃんと申し込むけど、
なんでここのところブログが書けないかというと、
みんなに「聞いて、聞いて!」みたいな、心の中からあふれてくる事がないから。

もちろん、スキマスイッチは好き。
曲も聴かない訳じゃないし、写真見ればニヤついたりもするけど、
なんかさぁ、こう、いまいちパッと盛り上がれない・・・というかね。

カレの日記更新に原因がない訳ではないけど、
多分、それだけが原因じゃないとも思う。

はぁ~、私どうしちゃったの?

書きたい事がない訳じゃないし、
ちょっと気持ちが戻ってきたら、書けるかな。

こんな状態で、もしかしたらしばらく更新できないかもです。
万が一、楽しみにしてくださっている方がいたら、本当にゴメンなさいm(__)m

体は元気なので、ご心配なく。

また・・・ね。

BGM:「10th ANNIVERSARY Symphonic Sound of SukimaSwitch 」
    これに行ってたんだよねぇ・・・楽しかったんだよねぇ・・・。
    随分前みたいな気がするな。

    この映像観れば、もしかして元気になれるかなぁ。。。




[ 2014/10/07 12:57 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)