ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

乗り越えた?

相変わらず松室くんにハマって毎日聴いてるけど(笑)
スキマスイッチも忘れてないよー!

ここ最近のテレビ放送、観れるものはしっかり録画して観た。
水曜日の「テレ東音楽祭(2)」も、昨日の「音楽の日」も!








Read More

[ 2015/06/28 22:24 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)

前回のブログ、その後

前回のブログについては、
たくさんの拍手を頂いたり、鍵コメ頂いたり、ありがとうございますm(__)m

ファンクラブ内のことだからパスワード制にしたわけだし、
ここでこれ以上、この事について書くつもりはありません。

書いた内容は本当に私の思っていることだけど、
同じ意見でなかった方もきっといたと思う。。。
気分を悪くされたとしたらスミマセン。

でも、もう気にしない事にした!
こんな事ばっかり思ってたら、胃が痛くなるばっかりだし、
胃が痛くなったからって、事態が好転するわけでもないだろうし、
私は、私のできる範囲で、しっかり応援していこうと思ってるから。


実はね・・・ここ最近ちょっとしたことを企んで、
いや、・・・企んでは語弊があるかな? 
淡い期待を持って計画を進行中で、良い方向へ動くといいなーって。


待ってるだけじゃダメ。
幸運は、自分でつかみに行かなきゃ!

”運は磨けば上がる”は、某ボーカルさんの考え。
自分で引き寄せる訓練をするといいって聞いたから、
一時はしばらく訓練してたんだけど、なかなか思ったように運は上がらず断念(>_<)

だけど、幸運を自分でつかみに行く事は、もしかしたらできるかな?なんて、
与えられるばかりじゃなく、自分から行動してみる事を始めてます。

もしかしたら、ブログやツイッターで呼びかければ早いかとも思ったけど、
地道にコツコツが私には合ってるみたいだから、コツコツで(^^ゞ
良い方向へ動いたら、ここでも報告するからねー!


と言いながら、今現在の一番の楽しみは、
7月1日に発売の、松室くんの新しいCDだったりする(///∇//)

もちろん予約済みーーー!
みなさんも、気になったらぜひ(^-^)v



BGM:松室政哉くん、あれこれ。
  音楽を好きになるって、理屈じゃないんだよね。
  松室くんは、声も歌い方も好きだなー。 あ、ギターを弾く指もキレイ♪
  CD売れるといいなー。


 そして、この動画がすごく好き!
[ 2015/06/24 14:15 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(1)

最近のモヤモヤについて、詳細

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/06/20 15:50 ] スキマスイッチ | TB(-) | CM(-)

最近のモヤモヤについて

ゆっくりした久しぶりの週末。
何も予定を入れないで(散歩に誘われそうだったけど行かなかった)何もせず。

そういう日が時々ないと、最近はすぐにいっぱいいっぱいになってしまう。
いっぱいいっぱいになると、怒りっぽくなって地に足がつかなくなってくる。

年齢的な事なのかな?
人生、もうすぐ50年。。。
考えたくないけど、無理のきかない体になりつつあるのは確か。

だから、自分を大事に、ね。
あんまりあれこれ溜め込まないようにしないとね。

という言い訳の元、ちょっとした愚痴を二つ。


書かないでいようかとも思ったけど、
一つは、この前出会ったデラックサーのお友達も同意見だったので、
もしかして、同じ思いの方が他にもいるかも?と思って。

もし、私が思い違いしているなら教えてほしいし、
私もずっとモヤモヤし続けているのは辛い。

私の勘違いなら教えてーーー!



という事なので、次の記事はデラックサーのパスワード制になります。
以前のパスワードと変えたので、確認をお願いします。


パスワードは、今最新(6月20日現在)のシンタくんの日記の日付と時間を12ケタで。
数字のみで、2015から入力してください。


[ 2015/06/20 15:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

VIP2、一人鑑賞会開催(笑)

昨日、朝早くから家で一人になれたので、
やっとこさVIP2ブルーレイ一人鑑賞会を開催(^^ゞ

窓を閉めて(外の騒音も遮断)、
ヘッドフォンつけて(すべての音を逃さず)、
しっかり観せていただきましたm(__)m


感想は書けてないけど、
一曲目から泣けたという事だけここへ覚書きを。


ファンクラブのビデオだから、内容はここへは書かないけど、
あの曲が一曲目に来て、歌詞をかみしめながら二人スキマでの歌を聴いてたら、
ここから二人は始まったんだな・・・と思ったら、もうダメダメで。

そういえば、この曲最初に聴いた時も号泣したんだっけ。



大橋くんがぽっちゃりしてるとか、
そんな事、ぽっちゃり好きの私は気にならないかと思ったら、
今の方がいいかな・・・と思えてしまって、自分でもちょっとショック。

それを、良いように解釈すれば、
これからの二人が、どんなふうに変化しようと、
きっとその時の二人が好きになるのかな?とも思えたりして。
シンタくんも、あの頃より今の方が好きだったなー。



ここの所、秦くんへ走ってみたり、松室くんばっかり聴いてみたりで、
スキマスイッチからは、わりと遠ざかっていたけれど、
やっぱりこの二人が一番好きだな・・・と昨日再確認しました。
(何度目? 笑)


スキマスイッチのお二人、ファンクラブイベント増やしてねーーー!
ライブハウスより、私は座ってみるのもいいと思うけどなぁ。。。
背が低くて、ライブハウスはあんまり楽しめない時が多いのよ・・・。
よろしくねー!


BGM:秦基博、推し曲リスト
  リスト1「秦基博・癒し曲集」、リスト2「秦基博・攻め曲集」
  ここの所、職場の若い子が秦くんに興味あると言われ、リスト作成(笑)
  去年のひまわり効果、絶大(^-^)v
[ 2015/06/16 11:38 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

松室政哉サカエスプリング2015@ビジュアルアーツ AIR HALL

すっかり一週間も前の事になってしまったけれど・・・、
先週の日曜日、秦基博くんに会った後、松室政哉くんのライブ観てきたー!

この前アップした秦くんのイベントは、
実はこのライブ参加があったからこそ行ったもの。
この日のメインは、もともとこの夕方のライブだった訳で・・・。
本当に本当に、充実した濃い一日になった事は確か。
ドキドキの出会いもあったし、ねっ!!!
一緒に行ってくれたTさん、ありがとーーー!


ライブメインのはずが、朝から秦くんのCD販売に並び、
イベント広場で立ちっぱなし、更に握手の列にも並んだ私たちは、
もう足が痛くて痛くて、ぐったり・・・。
握手が終わって、本当は秦くんを眺めて余韻に浸りたいところではあったけど、
ここは、この後の本来のメインイベントを優先させようという事で、
とりあえずササッと何か食べようって事で移動。

やっと座れて、今日の事を振り返りながら、次のライブの作戦を練り練り軽くランチ。
足は痛いし、疲れたし・・・でも次がメインだよね!と自分で自分を奮い立たせ(笑)
サーッと食べて栄へ移動。

そう、この日は松室政哉くんのサカエスプリング2015ライブがメインイベント。
秦くんのイベントがたまたま重なって、じゃあどっちも行くか!って。
握手した後の秦くんをながめて余韻に浸りたいのはヤマヤマだけど、
こっちがメインだったからねっ!と秦くんを振り切って移動した私たち。
これが後でのラッキー♪を生むんだから、欲のない行動って大事よねー。


書いてみたら、長くなり過ぎたので
この後記事は伏せます。。。

暑く語り過ぎた・・・(//∇//)











Read More

[ 2015/06/14 23:18 ] その他のライブ | TB(0) | CM(0)

届きましたけれど・・・

ここ何日かツイッターとかあんまりチェックできてない。

なに?
みなさん、VIP2の映像の感想とかつぶやいてるの?
あきーむが、みなさんのつぶやき見て、VIPの映像観たいって言ってたから。


私は、届きましたけれど観てません。
忙しかったのもあるけど、今気分はスキマスイッチじゃなくて。
こんな気分で見るのは失礼かな?という気がして、開封しただけ。

なので(どなたかの口癖だね 笑)、
しばらくVIP2の感想は書かないものと思われます(^^ゞ


とりあえず明日は仕事お休みしておけいこへ。
どうせ観るならちゃんと観たいから、
夜に家族がいる時とかじゃなくて、昼間に一人で観たいよね。
となると、しばらく無理かなー。。。

届いているのに、観なくても平気って。。。
それってやっぱり今は気分じゃないって事よね。

やっぱり、もうちょっと「観たいぞーーー!」ってなるまで待とう。


BGM:松室政哉いろいろ。
    本当にハマってずっと聴いてるなー・・・。



[ 2015/06/10 22:52 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

映画「あん」イベント、秦基博@アスナル金山


珍しく忙しい日々を過ごしているここ最近(^^)
この前の土曜日は、娘の誕生日会をするべくワインのおいしいお店へ。
お値段高めだけど、なかなか丁寧なお料理とワインのお店との事で、
予約して行ったんだけど、なかなか良かったー!
娘が大人に見られず、危うく年齢確認の為に免許を見せる所だったけど(笑)

土曜日のが遅めの帰宅だったのに、日曜日の朝は早くに起きて近所の清掃活動へ。
いつもは私が頑張るのだけど、この後の外出が控えてたのでだんなさまに託す。
初めてで最初は緊張(今更!)してたみたいだけど、段々乗ってきて掃除終了。
後で確認したら、うちの近所がめちゃめちゃ綺麗になってて嬉しかったー!
だんなさまは、上半身が筋肉痛だそうで・・・(^^ゞ

で、掃除しないで私は午前中金山へ。ありがとね!
金山に秦くんが来るんだし、初回盤を既に買っていたというのにCD購入列に並ぶ。
あーあ、とうとうやっちゃった・・・。重複購入ですよ、今回。
でも秦くんから直接クリアファイルもらえるっていうのに、そりゃ並ぶよねー!
控えめに通常盤にしておきました。。。(>_<) そしてこの事は家族には内緒!

CD購入列はかなりの長さで、どこまで売るんだろうねって話してたけど、
結局みんな買えてたから、すごい数のCDが売れたなーって。
こんな事でもしないとCD売れないんだろうかと寂しい反面、
クリアファイル直渡し効果で私みたいに2枚買ってる人もいるはずで、
本人もCD屋さんも、どっちもホクホクだからいっかーなんて。

フクザツに思うのは、もっと早くに情報出して欲しかったから。
もっと早くにわかってたら、もう一方のお店のをキャンセルできたのになって。
これは、それぞれの利害関係を考えたら、いつまでも結論の出ない問題だろうけど、
今回の私は、ホムグラにも入ってないというのにCD複数購入って、この貢献度の高さ!
誰か褒めてーーー!!!(←私の自己責任です、念の為)

朝から立ちっぱなしでCD購入列に並び、イベント広場の中で並びお疲れ状態の中、
前方で「キャーッ!」と黄色い歓声。 え?何?何?と思ったら、なんと秦くん登場!
そっか、リハやるんだ。なるほど。

秦くんは黒いジャケットと下は白いTシャツ姿。下はデニムかな?
ギターは、秦くんのGMTシャツ着たスタッフさんが持ってきて、
キーボードの人と一緒に、時々舞台そでの方を見ながら休み休み歌ってみる。
この時の歌詞が知らない歌詞だったような気がしたけど、何の歌詞?
2番かな?あんまり聴いてないなーって思ったけどどうだろう。

1曲全部は歌わず、なんとなく歌って袖へハケて行っちゃった・・・。
その歩いて行く背中もステキ♪

で、イベント開始予定時間を少し過ぎた頃、関係者のみなさまが舞台へ。
河瀬監督、永瀬正敏、ドリアン助川、そして秦くん。
あとはメーテレのアナウンサーの人が司会で、メーテレのカメラも来てた。

思ったよりも長い映画の話や監督とのエピソードがあって、
みなさんの映画にかける想いを聞いたり、映画の宣伝だけあって観たくなる話の数々。

で、最後に秦くんの「水彩の月」の生歌。
私は背が低いから、イベント中秦くんの姿もあんまり見えなかったんだけど、
歌はやっぱり引き込まれたー。さすが、秦くん。

「ひまわりの約束」の時と同じく、映画にとことん近づいて曲を作ってるからか、
映画の出演者の人がみんな、歌にも共感できて入って行けるみたいな事言ってた。
ここは先輩のスキマスイッチの考えとはちょっと違った部分。
その違いが、最近どっちがいいのかな?って考えたりすることも。
・・・余計なお世話だね。失礼しました。


イベントが終わった後、CD購入者へのクリアファイル手渡し会があって、
本当に長蛇の列・・・に並んで、やっとのことで秦くんと握手!
私が秦くんと握手したのは、これが初!!! 
厚みのある大きくて柔らかな手だったな。
多分・・・そんな気がする。 もう夢見心地だったからねー。

と言いながら、当の秦くんは大人数をさばく為に、
クリアファイル渡して握手、ハイ次、クリアファイル渡して握手、ハイ次って、
すごーく機械的な感じがしたんだよねー、残念ながら。

でも、名古屋でイベントもしてくれないスキマ先輩に比べたら、
それでもすごく嬉しかったんだけどねー。
スキマ先輩っ!名古屋でイベントしてよね!!! 地元なのにーーー!


ここでお友達とやっとお昼へ。
何時間も立ちっぱなしだったから、ちょっと座りましょうって事で。
しかも、次が本当にこの日のメインイベントだったからねっ!


この日の前半で長くなっちゃった。
続きはまた後日!


BGM:松室政哉くん。。。絶賛ハマり中!(///∇//)

[ 2015/06/09 22:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

「水彩の月」初聴き感想♪

さて、秦基博くんのの新曲「水彩の月」
水曜日に発売だったのに、手に入れたのも遅くて今朝初聴き。

最初の感想って、書いておかないと絶対に忘れちゃうから即ブログへ。

以下、新曲の感想なので、記事は伏せますー。
まだ買ってない人もいるかも?だもんね。







Read More

[ 2015/06/06 14:36 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

毎度の事ながら

秦基博、新曲「水彩の月」、昨日ゲットーーー。
が、まだ聴いてないし特典DVDを見てもいない!
今日の夜聴くから、その後に感想書こう~♪
みなさんは手に入れたのかな。


さて、昨日書いたスキマスイッチの好きな曲リスト以外に、
私のiPod touchにはいろんなリストが入っております。

その中の、好きな曲リストと同じぐらい、最近聴いていたのが
「スキマスイッチカップリング集2009~2013」というリスト。
虹レシからハロエスまでのカップリング曲ばかりを発売順に並べたリストで、
この前は、張り切って晩御飯を作った日に、何時間も繰り返し聴いた。

それで改めて思った事が、
「さいごのひ」カップリングの「Human relations」と、
「晴ときどき曇」のカップリング「ガレポンク」は好きだなぁ・・・と。

私は、大橋くんの歌声と話し方、シンタくんの話す声と大きな背中(笑)が好きで、
これは、歌じゃない朗読の大橋くんという珍しいパターンだったけど、
いつもより若干テンション落とし目の、低いしゃべり声の大橋くんがとってもステキ♪
しかも、私の大好きな大橋くんの話し方が満載で、発売当時何度も何度も聴いてた。

「ガレポンク」は、あまりのカッコ良さに、絶対生で聴きたい!!!と思って、
当時何度かお手紙書いて、ライブで絶対にガレポンクやってください!と伝えたら、
なんとその次のライブでセトリに入ってて号泣したという、思い出の曲。

久しぶりに何度か聴いて、他のも聴きたくなって、
そうだっ!「星のうつわ」カップリングに、二人が喋ってるのがあったんだった!
と思い出して、「スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!!」を今聴いてる。

これ、特典DVDではもっと長いし、もちろん映像つきなんだけど、
私の大好きなシンタくんの素敵な話し声と、大橋くんのかわいいしゃべり方!
あーーー!癒されるーーーーー!
ホントに私、シンタくんの話す声が好きだーーー!と思うわ。

多分、これが発売になった時にも同じこと書いてるとは思うけど、
一番のツボは、上野動物園に大橋くんが行った事があると言ったあと、
「誰と?ねぇねぇ誰と?ねぇねぇねぇ誰と行ったの?!」っていうとこ。
この声と言い方、本っ当に好き!!! 素敵な声でかわいすぎるーーー!
やっぱり、スキマスイッチでラジオ番組持ってほしいわ。
で、やってもらうとしたら、全国ネットのFM局がいいよねー。
名古屋のFM局にお願い出してみようかな。

で、最後にKANさんの話題になるところがあるんだけど、
この後KANさんとなんかやったんだっけ?ホスキモ再来?!と思ったけどなかった。
なんか、あったんだっけ・・・?


新曲発売の秦くんに走りたくなって、だけどスキマばっかり聴いてたら、
やっぱりスキマスイッチがめちゃめちゃ好きだなー・・・と思う。

もちろんどっちも好きなんだけど、やっぱりスキマが一番(///∇//)
そんな事を、毎度の事ながら再確認した今日なのでした。



さー、今日は雨降りになったから、徒歩通勤頑張ろ!
BGMは僕傘で♪
[ 2015/06/05 13:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

今日から再開!(多分・・・)

今日から、ブログ再開いたします!
・・・多分ね。多分。

前回の記事から、何度か下書きまでは書いてたんだけど、
なかなか最後までまとめる時間がなくて、
後で読み返したら、続きは何を書きたかったのかわからなくなって、
結局そのままお蔵入り。

でも、でも、
狼少年、というか、狼おばちゃんにはなりたくなーいっ!
(狼少年:「狼が来たぞーーー」って狼いないのに嘘言って、
そのうち誰からも相手にされくなった話の、その少年みたいって事)

だから、少しばかり最近のコトなど。



スキマスイッチ方面、全く音沙汰なしなので、
テレビやラジオで大活躍の秦くんへ走りたいところではありますが、
ここ最近はスキマスイッチ大好きリストばっかり聴いてる。

入ってる曲は「サウンドオブ」「SF」「スカーレット」「双星プロローグ」
「僕と傘と日曜日」「またね。」「桜夜風」「雨待ち風」「君曜日」「青春騎士」
「回想目盛」「ただそれだけの風景」「時間の止め方」。

なんとなく、このリスト作った時に、繰り返し聴きたいなと思う曲で、
曲に思い入れがたくさん詰まってる曲ばっかり。


毎日毎日、聴けば聴くほど「大橋くんの声好きだなぁ~」とか、
「シンタくんのこのアレンジがいいよねー」とか、
「歌詞がキュン!と来るわー」とか、
今までに何度も思ったであろう事を、また再確認してじーん・・・と来てる。


「サウンドオブ」の最後の歌詞、
♪僕は君を・・・♪の続きはなんだったんだろう?

この曲の「君」はファンのみんなの事で、ファンを繋ぎ止めておきたくて、
だけど、いつまで好きでいてもらえるかわからなくて、
それをこの♪僕は君を・・・♪の次に、本当は書きたかったんじゃないのかな。
最近は、そんなふうに思うようになってきた。


さて、今日は娘の誕生日。
夜はミニパーティーなので、この記事は予約投稿です。

ちょっとだけ、ワイン飲むぞー!(の予定)


BGM:スキマスイッチ好きな曲リストより、「スカーレット」
    スキマスイッチが愛知出身って、知らない人にも伝えていけたらなー。。。
    名鉄にかかわる仕事が回ってきますように。。。



  


[ 2015/06/04 20:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)