ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

乗り越えたい

ここ最近から昨日ぐらいまでずっと思っていたコト。

あんまり楽しくない内容なので、記事は伏せます。。。



楽しくない事をここに書くのはどうかとも思うけど、
時々吐き出さないと詰まっちゃう気がするから、
申し訳ないけど正直に書きました。

落ち込んでしまう恐れのある方は、
この続きをお読みになりませんよう、ご注意くださいm(__)m







Read More

[ 2015/08/31 12:14 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

テンション上がるできごと

よっしゃっ!
・・・私がこの前叫んだ言葉はこれ(笑)

いよいよ私にも関係アリアリな話題がやってきたーーーっ!!!
そういう意味での”よっしゃっ!”だったんだけどね。


きましたーーー!
ライブアルバムの発売詳細&ライブDVD発売詳細。
お決まりのCD+DVDでの連動特典もあったけど、まーしゃーない。
私はそんなの何もなくてもどっちも買うし、前回なんて応募忘れてたし(^^ゞ

音源も映像も、最終日の大阪城じゃなくて武道館ってのも予想通りだけど、
大阪城は私の心の中にちゃんと思い出として収まってるし、いいよね。
デラマガの写真にウツッテタシネ・・・・・(〃∇〃)


あの曲がないとか、私はもう覚えてないのであえて検索せず、
発売してくれるものを受け入れられたらいいかな、と今は思う。
こういう時、最近の物忘れの激しさが役立つなんてー(笑)



それと、もう一つの嬉しいお知らせ。

全国高校ラグビー大会の大会テーマソングを担当!って!!!
やったーっ! ラグビー、きたーーーーっ!

実は実は、スポーツを見るのが好きな私なんだけど、
その中でも私はラグビー観戦はめちゃめちゃ大好き!
高校ラグビーの大会も、瑞穂陸上競技場に観に行った事あるし、ね!

結婚前に、田舎に行かないお正月は、
こたつでミカン+箱根駅伝+ラグビー観戦(テレビ)と決まってた。
テレビの合間には家族で麻雀したりもしてね。懐かしいーーー。

ラグビーのルールは完璧にはわかってないんだけど、でもすごく好き。
小学校からサッカーやってた弟にも、高校ではラグビーやったら?って勧めた事ある。
「骨折るからラグビーは嫌」と言われたのに、サッカーで骨折ってたけどね。

今度のお正月、テレビからスキマスイッチの曲が流れるんだろうか・・・。
もしかして関西だけ??? どうなるんだろう。でも楽しみ♪



そんなテンションの上がった週末、珍しく家で焼肉なんかやっちゃって!
29日(ニクの日だそうで)だったから、「焼肉いいなー」ってつぶやいたら、
だんなさまが「今日焼肉しよか?」と。
えええーーー?!焼肉??? とその時からすでにテンション上がりまくり。

実は、うちのだんなさまと娘は焼肉がそんなに好きじゃない。
息子が好きだったから、前は何かあったら「今日は焼肉!」とか言えたんだけど、
息子がいなくなってからは、「焼肉?別に・・・」と言われて早何年か。

そんな中で昨日は、スキマの新情報出テンション上がってニヤニヤして、
焼肉でもテンション高く、おいしく満足満足の一日でした(^-^)v


さー、明日からも頑張っていこーーー!



BGM:ソフテロ「よろしうら+シングルズ+モア」
   2003年のアルバムなんだけど、なんとシンタくんも弾いてる曲があり!
   ソフテロ観に行くぞーーー!




[ 2015/08/30 13:18 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

週末の報告&ライブはお留守番だけど大丈夫、のお知らせ

土曜日のお昼頃から、娘を迎えに実家に行って一泊。
昨日の夕方実家を出発して、夜には名古屋へ戻りました。

土曜日の仕事をたまたま休んでいてラッキー!と急遽実家へ行ったけど、
金曜日の夜出発できずに土日で往復したのは、もしかして初めて?
運転してなくて横に乗ってただけなんだけど、なんか疲れたー。
しかも、今回は名神の往復で、いつもより楽してきたんだけどな。
(いつもは、亀山から名阪国道通ってる時が多い・・・節約の為)

娘が試験受けるのを迎えに行く目的だったんだけど、
試験会場が私の出身短大の近くだったから、20何年振りで見に行ってみた。
そしたら、新しい道ができて新しい門もできてて、
建物も立派になってて、なんか自分の出身校じゃないみたいっ!
中も見たかったけど、日曜日で門が閉まってて無理っぽくて断念。
HPではなんとなく確認したんだけどね。

私が通ってた頃は、高校より小さい?ってぐらいの小規模短大だったけど、
今は学科も増えて4年制の大学になってて、立派になったなぁと。
回りの敷地を買ったのかな?大きく見えた。・・・懐かしかったなー。


週末に名古屋にいない事がわかってたから、
先週金曜日のブログ更新後、宣言通りにスキマスイッチのDVD鑑賞会してみた。
仕事まであんまり時間がなくて、短いので大好きなヤツ・・・と思って、
「雨待ち風」のシングル特典DVDを。セブンロッジに行った時のね。
この映像好きなんだー!何度観たかわからんぐらい観てる。
最後にステキすぎて倒れそうになる隠し映像もあるしね(^^ゞ
週末のバタバタを前に、癒された。。。(///∇//)

この映像で頑張れたと言ってもいいぐらい・・・は言い過ぎか(笑)
セブンロッジ、泊りに行きたいねぇ。。。


さて、これからは「ガラナ」の特典映像観ようかな。
これもなかなかのお気に入りDVDなのだ。北海道行っちゃうヤツ。
”ちょっと行ってきます スキマ”ってシンタくんが書くとこ好きだー!


では、ちょっと観てきます。
ライブはお留守番だけど、スキマスイッチの事忘れてないよーーー!
大丈夫よーーー!



BGM:「よろしうら」+「シングルズ+モア」byソフテロ
   ちょっと前にやっと手に入れたソフテロの随分昔のCD。
   やっぱり好きだなー。。。ソフテロ。



[ 2015/08/24 11:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

ずっと好きでいられる幸せ

試験を受ける為に、一昨日から一人で実家に帰ってる娘。
そして娘がいない静かな我が家。

・・・いやいや、うちの娘ははしゃぐタイプではないし、
声もそんなに大きくないし(むしろ大きな声が出ない事が悩みでもある)、
この家で一番騒々しいのは私か?(笑)

まぁ、私のしゃべる相手がいないので、
やっぱりなかなか静かな我が家です(^^ゞ
スキマスイッチのDVD観てニヤニヤしても大丈夫~(*^_^*)
って、観てないけど(〃∇〃)


何度も言うように、今年も夏のイベントには本当に無縁で、
あんまり詳しく情報を追わないように自制してるんだけど、
行く人がいるのはもちろんわかってるし、
そうでなきゃイベント自体が成り立たないから困るし、
行く人を非難しているのではなくて、私が行けない環境だってだけの事。

自分の中では、来年以降は今年までより可動範囲を広げるつもりだから、
もうちょっとの辛抱・・・な気がしてるんだけどー。
実際はどうなるかわからない。
来年はどこに住んでるかもわからないしなぁ。


そんな、いろんな事がいろんな意味で不安定なこの頃だけど、
ちょっと気分を上げようと思って「スキマスイッリお気に入りリスト」を聴いてる。

このリストは春に作ったやつで、
ここ ← にもその時のリストを聴いての感想を書いてた。


古い曲もあれば、最近の曲もある。
そう思うと、私はスキマスイッチの事をずっと好きでいられてるんだね。
なんか嬉しい♪

それぞれの曲のそれぞれに、思い入れがたくさんあって、
この曲を良く聴いてた時はこんなふうだったなとか、
「時間の止め方」なんて、珍しくシンタくんがコーラスしてるんだったよね?

それも探して見たら、ちゃんとその時の感想を書いてあった。
ここ ←に!
自分の書いたものを、今読んでみて今も同じように思えるってスゴイ!
書き記しておくって、やっぱりいいね・・・。


さぁ!
せっかくのチャンスだから、仕事までに何か映像観よう!
・・・急げっ!



BGM:2015年4月作成「スキマスイッチお気に入りリスト」
   今、「君曜日」。この曲の大橋くんの歌、カワイイ!
   そういえば、”ヤツ”が何か・・・教えてもらった時の驚きったら!(〃∇〃)


[ 2015/08/21 11:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

どんな時に音楽を聴いていますか?

今日は、昨日の雨のせいか涼しめの名古屋。
娘は朝から勉強に出かけてしまったので、昨日に引き続き一人。
今日は、特に何の予定もなくのんびり~。


そういえば、この前の松室政哉くんのためスタで、
どんな時に音楽を聴いていますか?という質問があったね。
スキマスイッチのふたりも、いつかどこかで、
CD買って、どんなふうにどんな時に聴いてるか、すごく気になるって言ってた。

松室くんのためスタは、聴いてたけど意見は送らなかったんだけど、
私の場合は、車で移動中がダントツ。
買い物、病院、娘の送迎、ドライブ・・・。
だいたい車で移動するならどんな時も、CDかiPod touchで音楽聴いてるかな。

あとは、最近聴いてないけど、お風呂の中も聴く。
防水スピーカー買ったら思った以上に音が良くてそれから。
夏場は湯船に浸からないから(良くないんだけどねー)、最近は聴いてないけど。

他には、ご飯作りながら・・・とか。
台所に防水スピーカー持ってきて、歌いながら作る!
夏のご飯作りは、なんといっても暑さとの戦い。
暑いのが苦手な私は、これで気合入れてる・・・という時が多い。
常備菜作ってる時とか、なかなかこれがはかどるんだなー。

松室くんは、ながら聴きができないって言ってたけど、私はほとんどながら聴き。
やるべき事をやるのに、BGMがあるとすごくはかどるって事がわかって、
一時は洗濯物をベランダで干す時も、首からiPod下げて聴いてたなー。
最近は、部屋で干したのをベランダへ運んでるから、ベランダでは聴いてないけど。


ちなみに、今これを書きながらも聴いてます。
聴いてるのは、今年のスキマスイッチ夏フェス曲リスト。
この前のデラデラで発表されたやつ。

デラデラがファンクラブ限定のだから詳しくは書かないけど、
1曲目からテンションMAXになれるし、2曲目でじーん・・・。
そして、そこからの5曲目から6曲目の流れがいいよね!

さて私はこの流れを聴ける時が来るのかなー。。。



BGM:2015年スキマスイッチ夏フェスセトリリスト(2015デラデラ発表分)
   新旧織り交ぜ、そういえばあの曲ないじゃんっ!ってのもあり。
   これもチャレンジなのかな。

  

[ 2015/08/18 12:07 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

原点回帰

お盆だけど、実家に帰らず名古屋で過ごしてます。
娘の試験対策の為に、あちこち送って行ったり必要なものを買ったり。
この夏は娘のサポートに徹すると決めているから、今の私は主婦がメインの仕事。

となると、スキマスイッチのビデオ観たり、
極端な話気合い入れて曲を聴いてる事もほとんどなくて、
デラデラも最後の一回は半分ぐらいしか観れなかったり。
今までの私からしたら、どーしちゃったの?!ぐらい遠ざかってる。

もちろん、嫌いになったわけではない。
だけど、夏フェスもほぼ行けず、考えないようするにはちょうど良かった。


だけど昨日は、一転して原点回帰。


原点回帰とは、一番初めに帰ること。



昨日はお盆で仕事が少なくなるとわかってて、お休みが急にもらえて、
だんなさまが「ちょっと遠出したい」というので、久々に茶臼山高原へ。

行きと帰りのBGMに、前に使っていたiPot nano(第二世代)をチョイス。
容量も2GBしかないから、スキマスイッチファンになりたての最初の頃に入れた、
昔の曲ばっかり入ってるやつ。

画面も上半分が見えにくくなってるから、全曲を順番に流してみた。
初期のシングル、初期のアルバム、改めてじっくり聴いてみると発見がいっぱい。

「奏(かなで)」は、シンタくん渾身の打ち込み曲だったんだよなー、とか、
「えんぴつケシゴム」なんて、このベース大橋くんが弾いてたんだよね!とか、
「かけらほのか」は、今の季節にぴったりじゃん・・・とか、
「キレイだ」は提供曲のリアレンジだけど、かなり攻めてるよねーとか。

もっとあれこれ思ってたけど、メモしてたわけじゃないから忘れちゃった。


でも、一番思ったのは、
「雨待ち風」は、シンタくんのお母さんへの気持ちがあふれてるなぁ・・・って事。

この曲の事、大好きだから多分ブログでも何度も書いてると思うけど、
デビュー前にタイトル「夏雲ノイズ」だった時代のアレンジイメージは、
シンタくんが第二の故郷と言ってる白馬の夏の景色。(シングル雨待ち風特典より)

小さい頃から家族で行ってた白馬の景色を思いながら作った曲、
それが生まれ変わって、歌詞もガラッと変わって、でもやっぱり夏の曲で、
多分歌詞を書いたのはほぼシンタくんだと思うから、その中にお母さんへの気持ちを
思いっきり込めてるんじゃないかなーって、曲を聴きながらずっと思ってた。

男の子ってお母さんに優しい子が多いよね。
女の子とお母さんって、同性だからこそライバス視したり文句も言ったり、
母親の立場からすると、娘は頼りになる存在だけど、一方では厳しい時も多い。
シンタ少年も、きっとお母さん大好きで、お母さんに優しかったんじゃないかな。
そういう気持ちが、「雨待ち風」の曲にすごく詰め込まれているような気がした。

私も、息子の事思い出しちゃった。
茶臼山高原、前に家族で2回行った事あったし。
家に戻って、当時家族で行った時の写真を見たら、今日見てきた景色と似てた。

また、「雨待ち風」聴きたいな。。。


BGM:アルバム「夏雲ノイズ」、「空創クリップ」byスキマスイッチ
   やっぱり、スキマスイッチはこの二人でなきゃ、ってホントに思う。

[ 2015/08/16 17:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)

久々に名古屋で過ごす夏

お盆休みに入った方もたくさんいらっしゃるとは思うけど、
今年の我が家は、お盆に実家に帰らないのでいつも通り。

私も職場もお盆休みは特にないので、通常通りの仕事。
土曜日だけ、あまりにヒマになりそうなのでお休みもらえたけど(笑)

娘は、大学がお休み中(今日からは校舎にも入れないらしい)。
それでも昨日までは大学へ通って、仲間と一緒に勉強してた。
今が一番の頑張りどき!頑張れ!

我が家で一番休みがあるのはだんなさまのみ。
会社は14日(金)しか休みじゃないけど、今日から休んでる。
出勤しても、ほとんどやる事ないんだってー。

今は、だんなさまと娘で、隣の市の屋外プールへ。
これも試験勉強の一環だけど、温水プールだと肌が荒れてしまうのに、
名古屋市は屋外プールはことごとく閉鎖になっていて、
このあたりでの屋外プールを探した、探した。やっと見つかったー。

私はといえば、昼に二人が返ってくるまでにやる事あれこれ。
冷蔵庫が新しくなって、容量も増えたけどまだきちんと収納を考えられなくて、
しかも、前の冷蔵庫は本体にキッチンタイマー埋め込みだったから、
今はキッチンタイマーもなくて、ネット検索♪
午後からは普段通りに仕事だから、頑張らなきゃ!


デラデラの再放送も観なきゃ!なのに、なかなか。
うちのパソコンのある場所、夏は本当に暑いからーーー。
エアコン入れるには2か所つけなきゃいけなくなるから、昼間はもったいなくて。
今日は、若干涼しい名古屋なので、今は何とか頑張ってます。


秦くんの新曲と、まさよし兄さんの新曲は予約したし、
オーキャン以外の夏フェスは無縁だから、なんとなくスルー・・・だし(^^ゞ。
今は、安藤裕子「TEXAS」をリピート中。

好きな人(スキマスイッチ)の好きなものは、自分も好きになれるといいなって、
割と試してみる方ではあると思うけど、この人は最初全くダメだった。
でも、だんだんわかってくる・・・というかね、好きになってきた感じ。
あ、スキマスイッチ提供曲も買いに行かなきゃ!




さーて、お昼には二人とも帰ってくるだろうし、
そろそろお昼ご飯作り始めようかな。
そうめんは血糖値急上昇だけど、食べていいかなー・・・。
考えてみよう。



BGM:「TEXAS」by安藤裕子
   このCDの3曲目、「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」が好き♪
   サビ前の一小節(50秒~52秒あたり)のコード進行が特に好き!
   昭和歌謡曲みたいな響きだねー。

[ 2015/08/12 11:45 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

どっちも正解

暑いです…
部屋の片付けなんてやってらんない!
その中、晩ご飯は頑張って作った(^^)v
今日はもう安泰だー!(笑)

いやいや、本当は冷蔵庫の整理もしなきゃなんだけど、
とにかく暑くて・・・明日は頑張ります・・・。


さてさて、この前やってた、U-29のスペシャル版。
ゲスト秦基博、ってやつね。

この番組の主題歌が秦くんになってから、我が家では毎週録画。
ドキュメント番組も好きだし、取り上げてる内容も面白い!

私が若い頃なんて、自分が楽しけりゃいいじゃん!的な考えで、
あんまり回りも見えてなかったと思うし、先の事も考えてなかった気がする。

自分で、自分の事がわかり始めたのも40代になってから。
あー、私ってこんな事が嫌だったんだな、とか、
こういう風にすれば楽しく毎日が送れるんだな、って
そういう事に気付くのが遅かったと思う。

主婦とはこういうもの、
母親になるって事はこういう事、
そういう、自分の中での”一般常識”で動いてた気がする。

だけど、U-29に出演してる人たちは、
自分のこれからをしっかり考えて、
こうするべき、から、こうしたい、へ変化を恐れずやってる。
凄いなーと思った。

それに寄り添う秦くんの主題歌の事も触れられてたけど、
自分たちの気持ちがそこに書かれてた、みたいな話が多かった。

それ、「ひまわりの約束」の時も、「水彩の月」の時も言われてた。

秦くんのコラボ曲って、徹底的に寄り添う ってのがテーマなのかな。


スキマスイッチのコラボの場合は、
寄り添い過ぎず、だけどスキマスイッチの音をしっかり鳴らす、みたいなもの。
(表現は正しくないかもしれないけど・・・いつもなんて言ってたっけ?)

歌詞も、あえて近付き過ぎないようにしたり、
カッコいい事ばっかり書かないようにしてるって言ってた。
私は、そういうのがすごいステキな部分だと思ってる。

だけど、最近の秦くん人気はスゴイよね。

徹底的に寄り添う方が、みんなの心に入りやすいのかな。
そんな事を思う事が、最近すごく多くなってる。


今度の新曲「Q&A」。
映画の曲っていうから、予告編だけ観てみた。

曲が流れた瞬間・・・鳥肌が立った・・・。

スゴイ曲だ、これはスゴイ。
今までの秦くんの曲の中でも、破壊的なパワーの曲になってる。
そう思ったら、鳥肌は収まらなかった。


先輩、後輩、
どっちが正解という訳でもなく、
どっちも正解だと思うけど、
当の本人たちは、どんなふうに思ってるんだろうなー。


私?

私はどっちも正解だと思うし、
どっちも好き!

だけど、あからさま過ぎるのはちょっと苦手な時もあるから、
もしかしたら、寄り添い過ぎない方が好みなのかも。
でも、ガッツリ寄り添う感じも好きなんだけどね!

どっちも正解だから、結論は出ないテーマだろうな。

どっちもいい。
どっちもステキ。
それでいいよね。



BGM:秦くん癒し曲リスト(自作)
    今は「Rain」。さっきは「言ノ葉」だった。
     この曲をこんなに素敵に歌える人はそうそういないと思うなー。
     秦くんの魅力は計り知れない!

[ 2015/08/04 23:09 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

念願の、地元愛知開催。。。

今日も暑いですねー。
みなさま、大丈夫ですか?

私は、ブログ更新するする詐欺(笑)みたいになっちゃってるけど、
これには深ーーーい訳が。。。(>_<)


実はこの前の週末、朝から並んでプレミアム商品券を買って、
その日のうちに冷蔵庫を新しく買いました。

一年以上前から、自動製氷の製氷皿が割れたらしく、氷は手作り。
でも、最近の冷蔵庫って、自動製氷が当たり前の設計だから、
手作りの製氷皿を入れると、狭くて本当に作りにくい。

元々10年以上経ってる冷蔵庫で、夏場は大きな音もしていつ壊れるか?状態。
だんなさまは、「壊れてからでいいんちゃう?」っていつものごとく言うけど、
私は、壊れてしまった時に欲しい形や色がなかったら困る!と思って、
商品券買った当日、電器屋をハシゴして安かった方のお店で欲しかったのを購入。
この一年、何度も何度も下見してたから、決めるのは早かったけど、
欲しいと思ってから10万円以上の値下がり(秋には新商品だって)。 
お蔭で、思ってたのより一つ大きなサイズが買えた(^-^)v
今まで壊れなくて良かったーーー!

という訳で、それからというもの、冷蔵庫の整理と部屋の整理に追われてて、
うち、狭いから・・・通り道も確保しなきゃいけないし・・・、
これを機会に、ちょっと片づけるか!って事で、暑い中頑張り中。

そんな状況なので、もうちょっと更新が滞りますが、よろしくですm(__)m



7月は、大阪城ホールの時に一回、月末にも他の用事で一回実家に帰ってて、
お盆は帰れないかも?の覚悟ではいるんだけど、名古屋の夏は暑い・・・。



そんな中、名古屋じゃないけど豊明でスキマスイッチのライブ決定!!!
お友達から写真つきLINEが回ってきた時、誰のライブかわからなくて、
でもきっとスキマだろなーって公式覗いたらやっぱりっ!!!

スキマスイッチの地元愛知でのライブは、全国ツアー以外ではほとんどない。
スキマスイッチの地元なのにね。。。

今までだと、大雨警報が出て大変だった、蒲郡家族フェス(10.10.9)
中学生日記の知多ライブ(11.11.23)情熱大陸セントレア(12.7.28)だけ。
これだけだよね? どれもこれも一回っきりのライブ!
寂しい事に、イベントライブでは本当に愛知に縁のないスキマ・・・。
地元なのに(2回目)。
スキマスイッチの10周年オーキャンは、愛知開催だと思ってたのにな。。。
そんな今までの想いも込めまくってる今回は、参加できるといいなと思ってます。
個人的意見でごめんなさい!!!



先月は実家にちょくちょく行ったりしてたから、
デラデラのオンデマンドは1回ずつしか観れてなくて、
3回目はまだ観てない・・・あーっ!観ないとすぐに終わっちゃうよっ!!!
でも、先に部屋と冷蔵庫の中を片付けなくちゃ・・・(>_<)


猛暑の中、あれこれ考えつつ、ちょこちょこ頑張ってます。
みなさんも、体調に気を付けつつ楽しみましょーーー!


BGM:松室政哉くんあれこれ。
   昨日ためスタ聴いたら、今は松室くんの気分に。。。(///∇//)
   良い曲いっぱい!!!


[ 2015/08/03 11:54 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)