ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」初聴き感想~その2~♪

朝から快晴の名古屋。

昨日の夜はステキなお知らせが舞い込んできて、
若干テンションアゲアゲの午前中デス(//∇//)

空白だったスケジュール帳が、
嬉しい予定でどんどん埋まっていく時の高揚感。
時々、一人でヒヤついてるのがわかる(笑)
妖しいーーー!



では、気を取り直して昨日の続きを。
スキマスイッチライブアルバムの初聴き感想、その2!

例によって皆さんの感想と違うところも多々あるかも。
その点ご了承くださいm(__)m






Read More

[ 2015/10/31 11:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」初聴き感想~♪

スキマスイッチに関しては、ずっとモヤモヤしっぱなしだった今年の後半。
この前の学園祭ライブで多少盛り返してきたけど、全部スッキリした訳ではない。

だからなのか、とにかく今年は他の人に肩入れしてる時期が多かった。
ソフテロや松室くん(松室政哉)に浮気を繰り返してて(笑)
一時はスキマスイッチなんか聴かないぞっ!ぐらい聴いてなかった。

だけど、やっぱりスキマスイッチが一番好き。
スキマスイッチを聴く度に、やっぱりこれだなぁ。。。っていつも思う。

こんな事は何度もこのブログにも書いてるんだけど、
この二人の生み出す音が好きだし、二人が発信する事にも共感できるし、
スキマスイッチ聴くと、いろいろあるけど明日からも頑張れそうって思える。
それを、このライブアルバムを聴いて強烈に思い出した。



いつもの通り歌詞カードは先に見ないで、ヘッドフォンでCDプレイヤーで初聴き。
これをしたいが為に、今までなかなか聴けずにいたんだから、ここは崩さずに。
今更ながらの、初聴き感想を。


そして、あくまでも私の感想なので、違う気持ちの方もいらっしゃるかも。
そういうのも気にならない方、どーぞお読みください。


書いてみたら長くなり過ぎたので、何回かに分けてアップしまーす♪






Read More

[ 2015/10/30 10:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

Home Ground会員証、到着~\(^o^)/

スキマスイッチのライブアルバムの感想を書きたいところだけど、
せっかくなので、こちらから。


昨日、秦くん(秦基博)のファンクラブであるHome Groundの会員証が到着!
15.10.28ホムグラ会員証到着
(下の黄色い封筒は、一緒に届いたかぶら寿司の通販のやつ)


オーキャンの日に入会して、ほぼ一か月で印字された会員証が届くなんて、
オーガスタのやる事だから、もうちょっとかかるかなーって思ってたから
予想外に早くて嬉しかった(^-^)v
期待しないと、こういう良い時もあるんだよねー(笑)

秦くんの事ずっと好きだったし、CDはほとんど買ってるし、
この秋の娘の最後の学費を払い終えたら入会しようとは思ってた。
なんとなく、それが親の務めを果たす区切りみたいな気持ちになってたから。

で、無事払い終えるのを待たずして、ついオーキャンの日にフライング入会。
この日がホムグラ開設記念日だったんだってね。
それ知って、それなら今入会してもいいかーって。

未だに、秦くんのデビュー日が11月の何日か覚えてないぐらいだけど、
大好きであることに変わりないから、これからも応援していくね。

まずは、来月のデビュー日イベントストリーミングイベント(11/15開催)、
楽しみ♪。
(秦くんのデビュー記念イベントは、デビュー日にやる訳じゃないらしく、
間違えてゴメンなさい!スキマスイッチは毎年必ずデビュー日にイベントなので、
つい秦くんも同じものかと思ってた。。。10/30訂正)


お友達によると、ハードル下げて温かく見守る必要あり、との事。
初体験だし良くわからんけど、楽しみにしてるね♪


さーて、本家の感想を書こうかな。
今朝もパソコン立ち上げたら娘に奪われたし(゜o゜)
その娘も学校へ行ったので、これから書く!



BGM:松室政哉いろいろ。
    松室くんの音も大好き!ハモリとかツボだらけだしねー。
    昨日のスキマスイッチライブのブログは秦くんがBGMだったけど、
    今日の秦くんのブログは、松室くんBGMで(笑)
    あまのじゃくか・・・私・・・(^^ゞ






[ 2015/10/29 11:15 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

スキマスイッチ学園祭ライブ♪~藤田保健衛生大学MC編~

昨日は昼間娘がずっとパソコン使って卒論に向けて作業してて、
卒論って遊びじゃないし、なかなか代わってと言えず。

今日は、大学の仲間で一日遊びに出かけてて、
使い放題(笑)

この大学の仲間っていうのは、入学した時に名前順で区切られたメンバー。
入学式直後の一泊研修から、ずっとグループであれやこれやしてきた仲間。
男女入り混じった8人なんだけど、これが一組もカップルにならず現在まで。
4年間もずっと一緒にいて良いのか悪いのか・・・。
目的は同じでも進路がバラバラになっちゃうから、あと何回一緒に出かけられるか。
就職して勤務がバラけても、ずっと仲良しでいられるといいね。


そんなお出かけ日和の名古屋から、
娘と同じ年ぐらいの子が通う学園祭での出来事の続き。
(我ながら強引なつなぎ・・・笑)


前回のライブの記事にたくさんの拍手ありがとうございます!
行けなかった人もいると思うし、雰囲気だけでも・・・と覚えてるうちに書いたけど、
MC編は、更に記憶が薄れて来てるから、ニュアンスだけでも。
話し言葉は不正確だし、こんな事言ってたよー、ぐらいで読んでもらえれば。



では、MC編!






Read More

[ 2015/10/28 10:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

スキマスイッチ学園祭ライブ♪~藤田保健衛生大学~

今日の朝は寒かった!
みなさん、風邪ひいたり体調崩してませんか?
わたしは、木曜日に内科で薬をもらって飲み始め、
やっと咳が収まって楽になってきた。けど、声はかすれてるー(>_<)

昨日は木枯らし一号が吹いたらしいし、今朝はこの秋一番の寒さだって。
冬が近づいてきたのかな。白い息ではしゃぐ季節到来か?!(笑)

さて、そんなふざけた事を言ってる場合ではなくて、
一昨日は、スキマスイッチの学園祭ライブへ行ってきたよーーー!

夏フェスにもオーキャンにもまったく縁のない愛知県。
スキマスイッチの地元なのに、全然来てくれないと拗ねている愛知県人。
(みんながみんな拗ねてる訳ではありません。私は拗ねてるけど・・・)
今年たった二つしかない学園祭ライブの一つが念願の愛知開催!
テンション上がったねぇ。。。(しみじみ。。。)
豊明なんて、名古屋市からちょっと出ただけぐらいの場所だしっ!

チケット発売前日には、コンビニで申し込みの練習もして、
4人で手分けして、一人がセブンイレブン、もう一人がサークルK、
後の二人が電話作戦、で私の担当はセブンイレブン。

当日は過去のオーキャンTシャツ着てコンビニへ。
絶対に取るぞ!・・・な気合いを入れたお蔭か、無事チケットゲット(^-^)v
やったっ!!!



開始時間も確認せずに待ち合わせ時間を決めて、当日4人で集合。
藤田保健衛生大学にバスが到着して、どこがホールかな?と
ウロウロ探しながら歩いてたら、怪しげなマイクロバスが到着。

ま・・・さ・・・か・・・と、じーっと見てたらシンタくんが乗ってるの発見!
「シンタくんだっ!」ってバスについて行ったら、ホール前を歩く後姿。
あー、一歩遅かった(>_<)と思うそのすぐ後に、大橋くんが歩いてた!
キャーッ!ラッキーな偶然っ!!!
こっちを振り返ってじーっと見てたから、手を振ったら笑ってくれた・・・っけ?
帽子も被ってなくて顔もしっかり見えたし、近くで会場入りを見れて
この時は手が震えた~(//∇//)


この後、どうもすぐに学祭の方へ偵察に行ってたみたいなんだけど、
私達はご飯を食べに行っちゃったから遭遇できず。
まさか、すぐに学祭へ行くとは思わなかった、残念!!!

その後も、ホール付近でバンドのライブを観てきた帰りっぽい大橋くんに遭遇して、
(MCでドクターストップっていうバンドを観てきた、って話してたから)
半ば無理やりっぽかったけど握手してもらえたり!!!
ちょっとはイイコトあったもんね(^^ゞ
(高望みは禁物なのですよ、これはホントに・・・)


4人中1人はスキマスイッチのライブは初めてだったんだけど、
とっても良かったと言ってくれたのが嬉しかったー(*^_^*)





これ以下、セトリ含む。
もうネタバレにもならないだろうけど、一応伏せます。。。






Read More

[ 2015/10/26 22:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

東海ラジオ大感謝祭(追記あり!)

オーキャン翌日の事もソフテロの事も書きたいんだけど、
この二つは、写真がデジカメに入ってて、まだ加工しきれてないのでこちらを先に。

9月20日(土)に東海ラジオ大感謝祭が栄のオアシスでありました(^-^)v
15.9.20東海ラジオ大感謝祭・井田勝也の年リク


無料のイベントだったんだけど、松室くんの出番は早くて朝の9時からとの事。
できたら30分前には到着したいと思って、早起きして行ってみた。

そしたらもはや随分たくさんの人が椅子に座っていて、驚きー!
誰を待っているのか年配の方もたくさんいらして、真ん中あたりに着席。

この日トップバッターのゲストだった松室くん。
一人ギターで「モノローグ」、
このステージに写ってる鍵盤で「オレンジ」弾いて歌ってくれた♪
シンタくんの使ってるのと同じキーボードかな。

「モノローグ」の方はカッコいいアレンジになってて、
鍵盤での「オレンジ」はセツナイ曲になってステキだった~(//∇//)


大阪出身の25歳です、っていう自己紹介で・・・、
なんと、息子と一つ違いか!と今更気付いた。
松室くんのお母さんと年齢同じぐらいかも(笑)


ここから追記。。。

大事な事を忘れてた!
作曲の方法を聞かれた松室くんの答えが以外でビックリだったんだ。
「キーボードで作曲します」ってーーー!意外!
ギターじゃないらしい。作曲は鍵盤だって言ってた。
これ聞けて嬉しかったーーー\(^o^)/

追記終了。。。



歌った後で、CD買った人にサインしますって事だったんだけど、
もちろんすでに買ってあって、この日も持って行ってたんだけど・・・、
この前サインもらったのはCDじゃなかったし、
松室くんを応援するつもりでもう一枚!買っちゃった(^^ゞ

写真撮ってもらってる人もいたけど、私は恥ずかしくて言い出せず。
いつもそーなんだ、自分からなかなか言えないんだなー。


この日は、家族でお昼にビアガーデン予約してて、
その時間までは他の人の歌とか聴いてたの。

そしたら、半田さんと松室くんが物販を終えて、
東海ラジオの人か誰かとステージ裏へ行こうと歩いてて、
それをそっと見送ってたら、ステージ裏へ入るカーテンを開けた時、
半田さんが前を歩いてたのに、そこで半田さんがカーテン開けて止まって、
なんとなんと、松室くんを先に行かせた!キャーッ!かっこいい!
そんな、紳士な半田さんを見てニヤニヤしちゃったりして(*・・*)

やっぱり、オーガスタの社員さんとアーティストの関係だから、
そういう時はアーティストが先なんだな、と。
年齢とか関係ないんだな、とね。


東海ラジオとつながってるって事は、
しばらく名古屋でのイベントが増えるって事だから
名古屋在住の私としては、とっても嬉しい事の始まりなのでありました♪

来月21日(土)にはポートメッセでのモーターショーで歌うって!
た・の・し・みっ!!!


BGM:松室政哉あれこれ
   本当にいい曲ー!好きな歌声ー!がっつり応援していくからねっ!




[ 2015/10/23 11:57 ] その他のライブ | TB(0) | CM(2)

「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」ライブ感想編

ご無沙汰してますが、みなさまお元気ですか?

今月頭に風邪ひいて、結構長引いた後やっと治ったのに、
職場の行事やらなんやらでバタバタしている内に、
またしても同じような風邪をひいてしまって・・・やっと回復傾向。

今回の風邪は、とにかく喉がイガイガして頭がぼーっと痛くなって、
熱はあんまり出ないけど、地味にずっと辛い・・・という状況。
仕事も休まず行ってたけど(半日勤務だしね)それ以外ほぼ何もできず。
最低限の家事をしながら、パソコンもほとんどつけずの毎日でした。


オーキャンのライブの事、何も書けないままだから、
書いてからスキマスイッチのライブCDを開封しようと思ってそのまま放置。
みなさん聴き込んでることでしょうねー。
かなり出遅れてる気がする。


そろそろ頭痛もマシになってきたし、今日はCD聴くためにこれを書くぞ!
随分経ってしまったけど・・・レポはかなりいろんなところに書かれているので、
私は自分の感じた事を書こうかな。



以下、私が参加したオーキャン2015での、私の感想です。
ステージは遠かったし、あくまでも私が感じた事なので、それで良ければ続きをどうぞ(^.^)






Read More

入会のご報告。

オーキャンのライブの感想を書きたいところだけど、
今日も病院に行ってたし、毎日何かしら予定が入っているので、
なかなかまとまった時間が取れず・・・。

という訳で、先にご報告を。


今回のオーガスタキャンプの日に、
私はかねてより念願の、
秦基博ファンクラブ「Home Ground」 に入会板しましたーーー!
パチパチパチパチ・・・・・。


本当は、10月の娘の最終の学費を払いこんだらにするつもりが、
(それが親としてのケジメのような気がして・・・)
オーキャン当日のツイッターで、誰かが「ホムグラ開設記念日だ!」と
書き込んでいるのを目にして、なら今日入ってしまえーーー!と(〃∇〃)
水野さん、お世話になりました。。。m(__)m(笑)



先日登録完了メールも届き、何度かHPに入ってはみたんだけど、
スキマスイッチ先輩のDELUXEとレイアウトが違うせいか、ホントに見辛い(>_<)
体調もこの前まで良くなかったし、無理せずぼちぼちさかのぼって行くつもり。



思えば、キミ、メグのCDを買ってから今まで、本当に長かった。
ホムグラ会員のみなさま、書き込みとかほとんどしないとは思うけど、
どうぞよろしくお願いいたします。。。


昔々、まだHome Groundができる前に、メールで届く秦くんの日記が大好きで、
そんなものをまた読めるかと思うと、それはとっても嬉しい!
末永く、入っていたいと思えるファンクラブになりますように。




オーキャンの感想は、次回に!
なんか、思いがけず引っ張る形になっちゃってゴメンなさい!!!


[ 2015/10/06 13:02 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」入場まで編

風邪もようやく治って、なんとか元気になりましたm(__)m
今の仕事するようになってから良く風邪をくようになってて、
毎年、今年こそは免疫ができてて強くなってるかもっ!と思うのに、
だいたい寒くなり始めてすぐに風邪をひく・・・・・(ー_ー)!!
なんとか強くなりたいなぁ。。。


なんて事は置いておいて、
オーキャン横浜、行ってきましたっ!
正式名称は・・・

「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」

というタイトルだった今年。
そう、山崎まさよし兄さんのデビュー20周年のお祝い!!!


私は、オーガスタの中で最初に好きになったのはスガシカオさんだったけど、
うちのだんなさまは、ラジオでワンモアを生で歌うのを聴いて、
あまりにすごすぎてその日のうちにCD買ってきたという程、
山崎まさよしとは衝撃的な出会い方をしている、と思ってる。

スキマスイッチが好きになって、スキマスイッチのことを調べていくうちに、
山崎まさよしという人をもっと知りたくなって、過去の雑誌を買い集め研究。
大橋くんが擦り切れるほどビデオを観たというあのライブ映像を観てみたら、
私にも娘にも衝撃が走り、過去のCDを買い漁るほど好きになった。
ワンマンライブにも一度行ったし、一時は本当にハマって聴いてた。

だから、今年のオーキャンはどうしても一緒に生で聴いてお祝いしたくて、
席は後ろの方だったけど、あの日あの場所に一緒にいられて幸せだったなーと思えた。
あんまり見えなかったけど、満足度高かったもんなー。


当日の朝、4時半出発で横浜へ。
真っ暗なうちに出発して、ホテルに荷物も預けて、10時過ぎには赤レンガへ。
グッズも買えて(少し)、くじも引いて、新しいファンクラブにも入会して、
買わなかったけどCDもチェックして、お友達とも挨拶したりして、
フードも買い、飲み物も買い、いざ入場!
去年はギリギリに現地到着だったから、あんまり楽しめなかったし、
今年はどうしても開場前にあれこれ楽しみたかったのー!
その点は、本当に今年は満足、満足。


食べたもの覚書(笑)

秦基博プロデュース(・・・だっけ?)のアイスハタオレ。
15.9.26アイスハタオレ


あらきゆうこちゃんのアルカリバナナッツ。
15.9.26アルカリバナナッツ


COILサダさんのトマトパスタ。
15.9.26トマトパスタ


山崎まさよし兄さんのタコボール。
15.9.26タコボール


写真はないけど、長澤くんのチーズシュリンプも。
写真もらったら追加アップするかもー。
(娘へ。写真下さい・・・母より)

あっ!これ一人で食べたんじゃないからっ!
娘と半分こしてるからーーー!
誤解なきよう・・・。


今年は、会場内でしか売ってなかったスキマスイッチとか秦くんのフードはパス。
まぁそういう年があってもいいよね(^^ゞ
これが、今年の私の浮気度を表してるのかも・・・


あの日の開場前まではこんな感じ。
ここまでで長くなっちゃったから、ライブの感想はこれとは別記事にて。

いつ書けるかなー・・・・・。
あんまり期待しないでお待ちください。




BGM:松室政哉くん、いろいろ。
  オーキャン前はまさよし兄さんと松室くん聴いて、
  オーキャン終了後は松室くんばっかり・・・どうしよう・・・こんなで・・・。

最近の私

みなさま、ご無沙汰してますm(__)m


まずは、先週オーキャン横浜へ行ってきました。
朝の3時40分起きで・・・。
オーキャンの日は本当に楽しくてはしゃぎ過ぎた(^^ゞ

で、翌日は川崎にある藤子・F不二雄ミュージアムへ。
シンタくんが何度も行ってるらしいこの場所、
前からずっと行ってみたくて、今回念願かなってやっと行けた。

丸二日間、寝不足で歩き回って、
楽しかったけどかなり疲れていたようで、
火曜日ぐらいから職場でもらった風邪で、ずっと調子悪くて。
仕事は休まなかったものの、今週は毎日ぐったりしてた。

10月からの職場内での持ち場変更もあって、
慣れないし休みにくいし、風邪で頭は痛いし喉はイガイガするし、
鼻水ズルズル・・・今週今日で無事終わってホッとした。


連絡します、と言ってしてない人もいるのに、
疲れてパソコン開けなかった日も多かった。
体力温存が先で、早く寝たりしてたもんなー。


またゆっくり感想書きたいな。
もう一週間も経ったけどっ!
境港のオーキャンも終わっちゃったけどっ!!!
負けないぞーーー!


では、そろそろおやすみなさい。。。。。



[ 2015/10/03 23:31 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)