ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「青の光景」初聴き感想~♪

秦基博ニューアルバム「青の光景」初聴き感想~♪


やっぱり、週末に一日出かけてしまうとダメだねー。
日曜日朝から夜まで出かけていたら、昨日はやる事いっぱい。

しかも、今日はこの後職場へ行かなきゃいけないし。
昨日やってくるべき事をやるの忘れてて、さっき思い出した(>_<)
娘が大学から戻ってきたら、車で乗せて行ってもらうつもり。
(午前中に行ってきたー)

でも、娘が戻ってくるまでに、メモってあった初聴き感想を。
アルバムは3年ぶりだったんだね。
あんまり久しぶり感なかったけどな。



発売前日にフラゲしたものの、初聴きは発売日過ぎてから。
雑誌の記事も読まずに、まっさらな気持ちで聴いた感想をアップ。

いつものように、まずはCDデッキで我が家で一番いいヘッドフォンで、
歌詞カード見ないで聴いてみる。
その最初の感想を。






Read More

[ 2015/12/22 12:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)

ここ最近の私の様子を。。。

またまたご無沙汰でしたm(__)m

でも!このご無沙汰ももう終わり!(だと思う)
娘の卒論提出が終わったーーーーーっっっ!!!!!

思えば、毎日毎日パソコンの前で、
本を大量に広げて、あーでもない、こーでもないと文章入力。

「卒業に必要な単位は全部取れてるけど、卒論出さなきゃ卒業できない。」
と暗い顔で話していたのも、もう過去の話し。
ゼミの先生に確認してもらって、なんとかOKをもらえたらしい(笑)



という訳で、またブログも更新できそう。
多分・・・多分ね(^^ゞ




ここのところは、秦くんの「青の光景」を聴く毎日。
とりあえず初聴き感想はメモってあって、あとはブログに書くばかり。
だけど今日もこれから出かける用事があるので・・・感想は平日の更新になりそう。
お待ちいただいてる方がいらしたら申し訳ない!ごめんなさい!



昨日は職場の忘年会で、日々のいろんな事を話できて満足。
私の職場は、時間差勤務で普段ほとんど会えない人も多いから、
こういう全体の集まりの会は貴重で有意義。
昨日も、私の知らない午前中の話を聞けて、私も午後からの話をできて、
お互いに「えええええーーーーーっ?!?!?!」みたいな衝撃も。

年内は28日まで仕事があるから、もうちょっと頑張らないと!

嫌な事もあるけど、
結構ストレスもあるけど、
そこで頑張って得たお金で、CD買ったりライブチケット買ったり、
それを思うと頑張らなきゃ!!!と、ね。


みなさんも、日々ストレスにさらされていらっしゃるでしょうが、
CDやライブに癒される為に頑張って働きましょーーーーー!



さ、お昼ご飯食べて出かけて来よう!
その後は、仕事もあるし頑張る(^-^)v



BGM:「青の光景」by秦基博
   A-studio良かったねー・・・。


[ 2015/12/19 11:39 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

さかいゆうくんへの勝手な妄想(笑)

娘が大学に行ったので、今のうちに!!!(笑)


月曜日にライブ観てから、案の定すっかりハマって・・・(^^ゞ
さかいゆうくんばっかり聴いてます。

特にハマってるのは「ジャスミン」と、
そのカップリング曲である「WALK ON AIR」の2曲。
この2曲だけがずっと聴いていたくて、2曲でプレイリスト作ってリピート。
ご飯作る時も洗い物する時も、Bluetoothヘッドフォンで聴きまくり、
お風呂に入る時は、Bluetoothスピーカー持ち込みで聴きまくり。


で、ライブの時の様子を思い出して、勝手な妄想が湧き上がってきたので、
誰か同じ思いの人がいないかと思って書いてみようかと。

・・・本っ当に勝手な妄想なので、事実確認は一切してません!
そんな事ばっかり考えてたら、そんな気がしたので書いてみただけだから!!


それと、ライブネタバレにもつながるかもしれないので、
今からライブに行く!という方は、ライブ後に読まれる方がよろしいかと。






では、妄想スタート!







Read More

[ 2015/12/10 10:42 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

さかいゆう TOUR 2015“ジャスミン” 行ってきたよ(^^)v

今日も冬なのに、お日様がポカポカの名古屋。
こういう日が続くと、冬でも暖かくていいのになー。

娘も雪が積もった北海道から昨日無事帰宅。
オフィスキューのファンミーティングを兼ねて、高校の友達と卒業旅行(多分)へ。
ファンミはスマホでの撮影が禁止だったらしく、デジカメ持参。
そのデジカメ写真を夜中まで見てて、これがスキマスイッチだったらなぁーなんて。

北海道ではチームナックスゆかりの地めぐりをしてて、
やっぱり、どこに行ってもファンミ参加のファンがいっぱいいたらしい。
ファンミでやったガチャガチャの即席交換会やら、写真の撮り合いやら、
どこのファン同士でもやるんだなーと思いながら話聞いてたりして、
これがDELUXEの集まりだったらどうかなー・・・と密かに思った事は内緒(笑)
(何もかもがスキマスイッチに結びつく私でごめんなさい・・・)


娘が北海道にいた昨日、私は急遽お誘い頂いたライブへ。

さかいゆう TOUR 2015“ジャスミン”

オーガスタの人はみんな好きだし、CDも持ってるのもあったし聴いてたけど、
ワンマンのライブに行くほど好きではないかなと思ってたんだけど、
ライブ誘われて、即仕事のお休みを取るべく代わりの人を探して、
すぐに「行く!行く!」なんて返事したりして。
やっぱり好きなんじゃないの・・・(///∇//)

いや、これ以上ハマる人を増やしちゃいけない気持ちもあって、
(ハマるとのめり込むタチだってことは、自分でもよーくわかってるし)
あえて積極的には行かないようにしてた・・・けど、
いいもんはいいっ!楽しかったよーーー!!!
誘ってくれたTさん、ありがとね♪



以下、ネタバレにはなるかもしれないので、一応伏せます。
ちょこっと感想程度だけどね(^^ゞ









Read More

[ 2015/12/08 11:10 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

ここ最近の身の回りの音楽関連ゴト

娘が土曜日から、卒業旅行を兼ねて北海道へ行ってるので、
パソコンが空いてるうちに・・・とここ最近の自分の様子をブログに書こう!

今日北海道から帰ってくるからね。 帰ってくるはず。
北海道大荒れって・・・飛行機飛ぶかな?
あきーむは帰って来れたみたいだけど、飛行場が違うのかなー。




さて昨日の事、10年以上ぶり・・・いや20年以上ぶりかな?
とにかく、腕時計が苦手な私がなんと腕時計を買いました。

若い時はブレスレットみたいなお姉さんちっくなやつが好きだったけど、
かゆくなってやっぱりつけられないので、そのまま放置してしまってて、
革ベルトの時計は全くダメなので、結婚する前ぐらいから全然つけてないし、
その私が、まさか今更腕時計なんて。

お子ちゃまな、オモチャみたいなかわいらしいのを買ったので、
実際に会えるお友達はぜひその時に確認してみて!(笑)
多分、腕につけてると思います。(布ゴムベルトの買いました)
めちゃめちゃ安かった(^^ゞ

あ、ライブの時なんかに携帯出せない時の時間確認用でね(///∇//)





そして、大橋卓弥作詞、作曲にも関わってる曲「ミスキャスト」、
この前まで毎日毎日聴いていたんだけど、キュンとするポイントはこの部分、

”せめてもう少しだけ遠くの恋ならば
あの映画のワンシーンのように このまま連れ去るかも”


奇妙礼太郎さんが歌ってる部分なんだけど、セツナイ・・・。
何度聴いても、ここの歌詞がキュンキュンするので、今のうちに書き留めておく。




昨日のaikoちゃんと秦くんのラジオ、楽しかったー。
松室くんのためスタと被ったけど、なんとか録れて良かった。
そのおかげで、お風呂に入るのが遅くなっちゃったけど。。。






そして、ここ数日はさかいゆうくんを聴いてます。
歌がうまいし曲もいい。
ゆうくんの曲は夜が似合うね、と午前中の今聴いてて思った。
そっかー、夜かー。。。

「ジャスミン」とカップリング曲、「WALK ON AIR」って、
聴いてる時に手拍子するのが正しいのかなー。
難しい手拍子だよね?これ、かなり聴き込まないと無理。。。





では、そろそろ準備して、荷物を取りに行きますかね。
今月は何が届いてるかなー。
で、車で何聴きながら行こうかなー。。。




BGM:「ジャスミン」byさかいゆう
   今年のオーキャンで、赤レンガで聴いたのは昼間だったな。


Read More

[ 2015/12/07 11:36 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)

聴いてます。「ミスキャスト feat. 大橋卓弥(スキマスイッチ) & 奇妙礼太郎」

昨日も今日も、娘が朝から大学へ行ったのでパソコンが空いてた\(^o^)/
調べたい事調べて、締切ギリギリで無印で買うものを買って、
その間聴いていたミスキャストの曲の感想でも。

最初の感想って、最初しかわからないから。
後でどうだったかなーって思い出すために。

聴いて無い人もいるかもなので、記事は伏せます。


にしても、セツナイなー。




Read More

[ 2015/12/01 12:38 ] 大橋卓弥 | TB(0) | CM(0)