ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」【DISC1】初聴き感想♪

スキマスイッチが4月13日にリリースした
Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」の感想を。


ボーナストラックの壊れかけのサイボーグとフレ!フレ!以外は知ってる曲ばかり。
シングル盤を全て持ってるし、それでプレイリストやCD作ったりして聴いてたし、
今更感がなかったと言えば嘘になるけど、でもやっぱりひとまとめになるのは嬉しい!

きっと、今回CD発売するからにはマスタリング?とか?してるはずだし、
いい状態でまとめて聴けるようになったと思って、やっぱり最初はヘッドフォンで。
そう思ってたらなかなか忙しくて先週まで聴けてなかった。。。

やっと一通り聴けて、セルフライナーノーツも熟読して、楽器担当者も再確認。
意外な発見や、それ知ってるよ!みたいな内容もありつつ、やっぱり楽しく聴けて満足。

こうやって、知ってる曲たちでも楽しめるっていうのは
やっぱり、さすがのスキマスイッチ! だからなのかなぁ。

二人のこだわりポイントも、知れば知るほどバカバカしいものもあるけど(ゴメンね!)、
そのバカバカしさを敢えてやるところに意義があると私は思う。
そういうとこ、ホントに好き!(〃∇〃)


割と聴いてる方だと思うから、新鮮じゃない分感想がイマイチのも多数。
それでも良い方は、どーぞどーぞお読みくださいね!

あまりにも長くなったので、今日はDISC1のみ。


それと、明日一ヶ月とちょっとぶりに娘が帰宅するので、
次の更新はいつになるか未定・・・です・・・。












Read More

[ 2016/04/28 14:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)

秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」 @名古屋センチュリーホール、感想

スキマスイッチはツアーが始まって、
松室くんも関東周辺でイベントライブ。

私の回りで参加している人も多いんだけど、私は知らない振りー(笑)
とにかく、まずは秦くんのライブの感想を書き切ってしまわなくては!
それに「POPMAN’S ANOTHER WORLD」の感想も書いておきたいし。

年と共に覚えていられることも少なくなってきてるし、
秦くんのライブに関してはなんとなくの感想のみ。
でも書いておきたいの一心で書くつもり。


ここから秦基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」
名古屋センチュリーホール(2016.4.17)でのライブ感想を。
もう一週間近く経ってしまったし、覚えてるところだけ・・・(^^ゞ
そして、しっかりネタバレを含みますので・・・
ライブに参加してなくてこれから参加予定のみなさまはお読みになりませんよう。。。

一緒にライブに参加してくれたお友達とは、一緒にライブ観るのは初!
あ、ソフテロは観てたか・・・下北沢440のトイレットペーパー事件の時(〃∇〃)
それ以外の、スキマスイッチや秦くんのライブで一緒なのは初めて。
去年のスキマスイッチ土岐でご一緒してたー(^^ゞ 訂正っ!
私、物忘れひどすぎ・・・(-.-)


ライブ前日もゆかりの地めぐりしたりしてたし、
当日も朝から名古屋観光をしてたりで少々お疲れモード。
朝は強風が吹き荒れ雨も降るという最悪の天気だったのに、
雨が止んだら夏みたいに暑くなってきて、お疲れの体にさらに追い打ち(>_<)

そういう理由もあって、今日はライブがメインなんだし!って早目に会場付近へ。
私はこの日だけしかライブ行かないし、グッズも買わなきゃ!

なのに、駅からセンチュリーホールまでのMINISTOPで、
マンゴーパフェを食すという、秦くんのライブ前にスキマ兄さんを挟む我々(笑)
16.4.17ミニストップ・マンゴーパフェ
暑かったから本当においしかった~(*^_^*)



グッズは、せっかくホムグラ会員になったんだし・・・って事で、
ハタブレンド(スミレ缶)のコーヒーと、思い出ホルダー2016、ツアーパンフ。
TシャツはBEAMSコラボのデザインがかわいかったけど、綿の肌触りに納得いかず。
私のTシャツへのこだわりは、素材と肌触りなので仕方ない。。。

あとはスミレシャツも良いなと思ったけど、蜂の刺しゅうはNG!(虫嫌い・・・)
フェイスタオルもお勧めされたけど、タオルはもうなるべく買いたくなくて。
みなさん同じでしょうけど、たくさんあり過ぎるから・・・。

エコバッグは買おうかと思ってたけど、”青の光景”って文字が入ってて却下。
ラッキーアイテムも欲しいデザインの物がなく、これまた却下。

今までは、秦くんのグッズはかわいくていいなーと思ってたけど、
いざ自分が買うとなると、欲しい物が見つからず(^^ゞ
昔のトラノコグッズは欲しかったけど、あれはすぐに売り切れだったしねー。



今回のツアーのメンバーで何より楽しみだったのは、ゆうこさんのドラム!!!
私、前からゆうこさんのドラムがすっごく好きで・・・。
何が好きって、あの何とも言えない微妙なハネ感のあるドラムがとにかくいいっ!

この”ハネ感”という言葉をゆうこさんに対して思うたびに、
惑星タイマーレコーディング中のメイキング映像の、
”なんとなくハネ”っていうゆうこさんの言葉を思い出す!
遡れば、ゆうこさんのドラムの出会いはここからなのかもしれない。

まぁそのぐらい好きな人なので、今回のサポメンさんの発表で一番はここ。
すっごい期待してたーーー。



以下、ネタバレ含む!!!












Read More

[ 2016/04/25 13:36 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)

未だつかみきれず

なかなか更新できない日が続いてますね。
それなのに、毎日ここを訪問してくださる方々がいらっしゃること、
本当に本当にありがたい事です。。。


娘が家を出て私の実家で暮らし始めて一ヶ月、
久し振りに夫と二人暮らしになってみたら、まぁ気を遣う事。

昼間は一人の時間もあるはずなのに、
母から電話があって長話したり、新年度の仕事で疲れていたり、
ちょっと体調を崩しかけたりといろいろで、なかなかパソコン開けてないー。

問題は夜で、夫が家にいる時にパソコンを開く事の申し訳なさといったら。
一人でテレビ見せちゃ悪いかな、とか、一応気を遣ってみる。

・・・あー疲れる(-.-)
気疲れするっていうのかな、体が疲れるより始末に負えない。


とにかく、私はなんとか元気です。
職場で蔓延中のインフルエンザB型にもかからず、
夫と東海市へ桜まつりにいったり、
お友達とスキマスイッチゆかりの地めぐりしたり、
秦くんの名古屋でのライブに参加したり、
スキマスイッチの「POPMAN’S ANOTHER WORLD」をヘッドフォンで聴いたり、
やりたい事は少しずつだけどやれてると思う。

あとは、これらをブログに記すだけ。
なのに・・・明日はパン屋さんへ散歩するらしい。
うー、そうなのかい。
まぁお付き合いしましょ。


なので私は元気です。
ちょっとこの生活に慣れなくて、夫との距離感やタイミングをつかみきれてないだけ。
とりあえず頑張る。

とにかく、新年度の仕事は疲れる。
毎日めちゃめちゃ寝てるつもりだけど、寝ても寝ても眠いーーー(>_<)
それもいけないんだな。
早く慣れなきゃ。




BGM:「POPMAN’S ANOTHER WORLD」byスキマスイッチ
    ライナーノーツや改めて聴くヘッドフォン音源で、いろんな事に気付けた!
    これは近々書いておきたいっ!(忘れちゃうし。。。)






[ 2016/04/23 22:47 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)

ほぼ一ヶ月弱とは。。。(-.-)

ほぼ一ヶ月弱のご無沙汰でしたm(__)m
もうみんな私の事なんか忘れてるかもなぁ・・・なんて(^^ゞ


ここを書かなかったのには二つの理由が。


一つは、スキマスイッチが本命のはずなのに、完全によそ見してたから(笑)
要は、浮気・・・(笑)ですね(〃∇〃)

だってー、私には関係ない情報しか上がってこないんだもーん!
それが昨日オーキャンのチケットが取れて、若干気分も盛り上がり始め♪



もう一つは、娘が家を出た事。
家出じゃなくて、引っ越ししたので。
でも引っ越した先が私の実家なので、そんなに心配することもなく、
両親にお任せ&本人の頑張りに期待しつつ、名古屋から見守っているだけで、
特に何をするという事もないけど、名古屋から絶賛応援中(*^_^*)

朝早く出かけて、夜もわりと遅めに帰っているそうで、
時間的余裕もほとんどないから本人からはほぼ連絡無し。
でも、側で見ている母が昼間の時間に一日おきぐらいに電話くれて、
30分以上の長話ししながら娘の様子を教えてくれる。
未だにガラケーだから、一週間充電しないのが普通だったのに、
最近は3日に1回位充電してるかも(^^ゞ

家族間無料の携帯だから今までも良く電話してた方だと思うけど、
連絡がない娘の様子、娘の職場の様子が詳しく聞けて安心感あるわぁ~。


3月後半は娘の大学の卒業式、引っ越しで実家に行ったりしてたし、
職場の年度末&年度初めで人の入れ替わりもあってバタバタ。
新しい人はフォローしてあげなきゃだし、でも自分でやってる感じも味わってほしい。
そう思うと、フォロー具合が微妙になっちゃって気持ちもわりと疲れる・・・。
毎年の事なのに、夜は疲れてめちゃめちゃ眠い。。。
ここのところはそういう毎日を過ごしています。
来週はもっともっと大変になる予定だから、気合い入れて仕事行かなきゃー。



秦 基博のラジオはじめたんですけど・・・(仮)もやっと聴けて、
スキマスイッチのラジオもすっかり忘れてたけど、これも聴く事ができて、
少しずつ本命へと気持ちをシフトしていけたらなーと思ってます。


にしても、シンタくんと秦くんの話し声の心地よい事!
良い声だー、良い声!ほんとにっ!!!
大橋くんは歌があるからいいのよ♪



BGM:「秦 基博のラジオはじめたんですけど・・・(仮)」by Home Ground
   ホントに話し声は好きだなぁ~。。。歌声ももちろん良いけどねっ(^_^;)





[ 2016/04/07 11:55 ] 私のこと | TB(0) | CM(0)