ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

少なくとも、今の私はそうだよ

昨日のカミスン、生放送だったのに昨日は観れず。
夜中に何度も目覚める最近は、あんまり遅くまで起きていられないし。
というわけで、今朝録画で観ました。

・・・3回も観ちゃった
やっぱり、スキマの二人には応援してもらってるなーって思った。



以下、昨日のカミスンの感想&新曲の私の感想。

一応、伏せます。。。。。











この番組、初めて観たけど、
生放送で、しかも一組ずつだしトークもあるんだね。
昨日のNHKのラジオも忘れてて逃してるし(←バカ
二人の声で、曲をどうやって作ったかが聞けて嬉しかった。

大橋くん、なんか髪型が変わったよね。
前髪を下ろす事にしてるんだな、最近。
その方が若く見えると思うし

シンタくんのトークがほとんどなかったのが残念だったけど、
服はめちゃめちゃカッコ良かったね! 
あの柄on柄を着こなせるのが素晴らしい!


それに、フル尺で生放送だったんだー。
いい番組だね


新曲はほとんど聴いた事なかったけど、
前回聴いた時と違って、今回は頭からじーん・・・ときた。
とにかく、歌詞がいいよね、歌詞が。

♪君が僕の方を振り返って その思草(しぐさ)がたまらなくて♪
っていうところ、普通は恋人とかかもしれないけど、
私は、スキマの二人が子どもの事を思って書いたのかな?って思えた。

私が、スキマの曲を聴く時には、だいたい息子を思ってるからかもしれないけど、
「さいごのひ」の歌詞といい、最近の曲はそんな事を感じられるようになってきてる。
大橋くんちのお子さんだって、もうすぐ2歳だもんね。
となると、自分で歩いてるだろうし(下手したら走ってる?)、
となると、この歌詞が子どもに対して・・・ってのも、あながち間違いでもなさそう。


あとは、音がシンプルになってるなーって思った。
「さいごのひ」の時も思ったけど、あんまり凝ってないというか、
あれもこれも・・・っていう曲じゃなくなってる気がする。

曲そのもので勝負ってとこなのかな。
耳コピでコード拾えそうだもんね(あくまでも、そんな感じってだけね)


歌詞が下に出てて、それを読みながら聴いてると、
最近落ち込んでる自分の事を励ましてくれてるようで、
じーん・・・ときた

やっぱり、スキマの曲はいいわ。
聴くと、絶対に何かをもらえるような気がするもん。
元気とか、前に進む勇気とか、見守られてる感とか。


中居くんが紹介してた歌詞の一部分もいいけど、
私は 少なくとも、今の僕はそうだよ ってとこが好き。
本当に自然体っていうか、ガマンしてない、無理してないっていうか、
そういうのがこの一部分に込められてるように思う。


いよいよ、明日発売。
我が家には、明日CDがやってきそうだなぁ。
もうちょっとのガマン。。。。。



[ 2011/09/13 10:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する