ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「晴ときどき曇」 発売日、感想~♪

スキマスイッチNew Single「晴ときどき曇」
本日めでたく発売

某サイトで注文してたんだけど、
我が家には昨日届かず、
今日は朝から、年に一度の職場の研修会で外出。。。
帰ってからポストを見たら、届いてたーv(^o^)v


いいね、いいよこのCD。
CD音源は、フル聴きは今日が初めて。
しかも、ガレポンクなんて全くの初聴き。




以下、感想~

いやぁ、いいわホントに、このCD最高っ






まずは、ジャケット。
やっぱり大橋くんの字だね。
スゴイじゃん!ジャケットにも帯にも自分の字なんてー。
紙ジャケか・・・と、カミスンを観た時に一瞬いろいろ思ったけど、
これだけ続くって事は(さいごのひは違ったけど)、
紙ジャケならではのパッケージにしたいんだろうなと思って、納得する事にした。

だってさ!紙ジャケ開けて、中ジャケットが曇空だよっっっ!
外が晴で、中が曇・・・そうきたかーって、さすがだなーって。

そしたら、まだ続きが・・・。
中ジャケの裏側のスキマの二人が!!!
海近くのガードレールのとこで、こっち向いて笑ってるし!
キャーッ! 二人とも、すっごくス・テ・キ
思わず、私は二人のこの写真をジャケットの方に向けて入れたよ。
紙ジャケ取ったら、二人が笑ってる~
ステキすぎる!

次は特典映像を観たんだけど、これについては割愛。
かなり長くなるし、DLの未公開映像の内容とかぶってくるから、
今書かない方がいいかな?と・・・本当は、書き切れないほどの想いがあるんだけど(〃ノ∇ノ)
そこはね、あまり触れない方向で(笑)


そして、いよいよ曲を聴く。

最初聴く時は、例のこの前買ったばっかりのヘッドフォンで。
オーガスタチャンネルのショートバージョンは2、3回聴いてたけど、
フルは、この前のカミスンが最初。
でも、あれはイントロも短いし、アウトロもなかったしね。

カミスンの録画を観た時には、歌詞にじーんときて、
この前の記事にも書いたけど、今回は歌詞カードを観ながら聴いてみた。

歌詞にもあるけど、今を大切に・・・ってますます感じたし、
今気持ちが落ち気味の私にとって嬉しかったのは、
満たされない何かがあって 得られる喜びがある
僕もそうだから・・・なーんて言ってくれちゃって。
君も頑張れ!って励ましてもらったような気分だったー。

だからなのかな、やっぱり聴くとじーんときて泣けてくるんだなぁ。
スキマの曲は、いつも最初はこんな感じだけどね。
で、いつも励まされるし、背中を押してもらえる。
一人じゃないよ、って近くで見守ってもらってるように思うんだな。

曲は、桜井さんを彷彿とさせる部分があったりして、
そこは大橋くんの出した部分かな?って思ったり(^^ゞ
なにか懐かしいような、スキマのいうエバーグリーンってこれかぁ・・・って、
かみ締めながら聴いてみた。


「石コロDays」は、フルでDLしてたし、
CDになってくれてありがとう・・・という感じでサラッと。


ここからが、驚きの「ガレポンク」。
インスト曲再開だーーー!って喜んでたら、
DLした人の声で、あちこちから「カッコイイ!」とウワサが。
意地でも聴かないように回避して、いざ、今日の初聴き。

うわぁ~っ!ホントにロックだ
出だしのエレキギターとドラム&キーボードがカッコイイッ
なんだ?!このカッコ良さ???って、何回も口に出してしまった。。。
今までのスキマ至上、最もロックな曲だよね、これって。
カッコイイーーー!
ドラムとか、エレキとか、弾くとこ観たかったーーー。゜゜(>_<;)゜゜。

しかも、クレジットのYeah Chorusって・・・何かと思ったら
曲の中で、出てくるの一回だけじゃん!
左右で音分けてあるしっっっ!!!( ̄∀ ̄*)

で、この曲を聴いてたら、大橋くんのソロ曲「SKY」を思い出した。
途中のコード進行部分が似てるんだろうなと思うけど、
シンタくんが有太さんと張り合ってるような・・・違うな・・・。

なんていうかな、あの頃大橋くんが感じてた、スキマにはないバンド色みたいなものが、
バラバラの音を録って、録音を重ねてるとはいえ、
今のスキマで、二人でやれてるじゃん!っていう感じ?
あの頃のDrunk Monkeysのような事でも、今のスキマならやれちゃうっていうか。
スキマスイッチの幅の広さ(体の・・・じゃなくて)とか、懐の深さを感じたー。

このインスト曲、今度のツアーでやってくれないかな?
大橋くんがエレキで、後はバンドの皆様にお任せっていうので、どう?
前向きに、ご検討を!
(こんなとこ、スキマチームは読んでないっ!っちゅーの!)



まだまだ書きたい事たっくさんあった気がするけど、
とりあえず、本日はここまで。
思い出した事は、また明日以降に書くという事で。


あと、いろんな人にメールの返事してないんだけど、
しばし、お待ちを!
ゴメンなさい!!!m(_ _)m

あ、あと一つ。
そういえば、スキマのブログパーツが、まだ「さいごのひ」なんだけど、
これって、どこに言えばいいの?
明日になったら、新曲に変わってるのかなぁ???



BGM:「晴ときどき曇」byスキマスイッチ
   今日は、このCDのみをエンドレスリピートにて。
   いやぁ~、いいわー!やっぱり!



[ 2011/09/14 23:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
No title
私もです
二人の写真をジャケットの方に向けて入れてます
同じことしてるのがとっても嬉しいデラクサーでした
[ 2011/09/15 11:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
>nonさん

> 私もです
> 二人の写真をジャケットの方に向けて入れてます
> 同じことしてるのがとっても嬉しいデラクサーでした

ですよね?やっぱりね?そうなっちゃうでしょ?
あの写真、本当に泣けるほど嬉しかったです。。。
やっぱり、この二人が好きなんだーって思っちゃいました。
同じ思いの人がいて、私も嬉しいです!

[ 2011/09/15 21:23 ] [ 編集 ]
No title
新曲 待ちわびましたね~♪
よっぴさんのツボが 自分とあんまりにも似通っているんですもん!
。。。なんか 嬉しくてムズムズします(笑)

中ジャケは 反則技的にステキですよねっe-349
ウチには アナザージャケをまとめてるクリアケース(←CDサイズの)
があるんですけど 二人の笑顔を表にしてINしてあります(照)

「ガレポンク」はツアーで披露してほしいe-267
激しく 同感です!!
自分は贅沢なので(笑)バンドの力は借りずに。。。
ループマシンとか使って 二人だけでやって欲しいです♪

スキマチーム 検討求む!(←だから見てないって(笑)
[ 2011/09/15 23:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
>ひろねさん

> 新曲 待ちわびましたね~♪
> よっぴさんのツボが 自分とあんまりにも似通っているんですもん!
> 。。。なんか 嬉しくてムズムズします(笑)

ツボ、かぶってましたか?
最近、このツボポイントが、スキマの二人に見透かされてる気がしてて、
どうあがいても、好きになるようになってるんだなー、と(^^ゞ
そんなふうに感じてます。


> 中ジャケは 反則技的にステキですよねっe-349
> ウチには アナザージャケをまとめてるクリアケース(←CDサイズの)
> があるんですけど 二人の笑顔を表にしてINしてあります(照)

そうそう、あれは反則。ステキすぎる!
私は、仕事に行く前に一度見て、キャーッってなってから出かけてます。
(〃ノ∇ノ)頑張れそうな気がするから(単純!)


> 「ガレポンク」はツアーで披露してほしいe-267
> 激しく 同感です!!
> 自分は贅沢なので(笑)バンドの力は借りずに。。。
> ループマシンとか使って 二人だけでやって欲しいです♪

ループマシンかー、どうだろう?
どちらにしても、今までインスト曲はやってないと思うので、
やったとしたら、今回が初?! 期待してます。
スキマチームは見てないと思うので、希望をメールしておこうかな。
二人にお手紙・・・もいいなー。
とにかく、スキマチーム宛に、希望は伝えてみます!
[ 2011/09/16 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する