ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

今後は車で初聴き厳禁

昨日のスキマの生放送から、私の方が緊張で胃が痛くて(笑)
今日は朝からずっと胃がもたれてて、気持ちもソワソワしてて、
予約したツタヤは、「前日には入荷しません」とキッパリ言われてたけど、
そんな事あるか?と思って、ダメ元で電話したら入荷してる、と。

ほらねー
って事で、仕事の前にフラゲって来ました。


発売日は明日だし、私の勝手な妄想入りまくりの初聴き感想なので、
記事は伏せます。

そして、私の勝手な初聴きの感想なので、
違うだろっ!っていう意見はお受けできません。

ただ、「そうなの?私はこうだったけど」的な、
意見をやり取りできるような方は、コメントどしどしお待ちしてます~♪



では、以下スキマスイッチ「musium」初聴き感想。









M1.時間の止め方
最初家に戻る前に、車の中でナビを触りながら聴いてたから、
実は車での初聴きは、あんまり分からず仕舞い。
家に戻って初めてちゃんと聴いて、大サビ?が涙出そうになった。
そこ、その大サビの感じがすっごく好きー!
って・・・この曲はシンタくんの持っていき方が好きな気がする。(←勝手に推測)
昔のチャゲアスの雰囲気を感じたのは、私だけ?
なんか、そんな曲があったのか、コレっていうのはわからないんだけど。


M2.アイスクリーム シンドローム(album ver.)
-「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク」主題歌-

私って、爽やか系の曲好きみたいで、この曲すっごく好きなんだけど、
車で聴いててなんかアレンジ変わってるー!使ってる楽器が違う?!ハモリも違う!
とか思ったら、もう一人で興奮状態・・・「違うー!」って一人で車で叫んでた。
弦の旋律も所々違うのね。シングルの方は究極の爽やか系で、アルバムの方が重みがある。
で、なんといっても最後がフェードアウトじゃない!
アルバムの為に新たに録ったんじゃなくて、前にシングルをレコーディングしてた頃の
使わなかったテイクだったりするのかな?と思ってたりするけど、どうだろう?
今ヘッドフォンで聴き直すと、結構オケが違ってるよねー!

 
M3.石コロDays -NHK Eテレ「中学生日記」主題歌-
中学生の声を聞いて作っただけあって、私にはあんまり響かない歌詞かと思ってた。
中学生日記もずっと観てるけど、共感できる部分と、そうでもないなーっていう部分があった。
でも、なんか今回アルバムの流れだからなのか、昨日の生放送で語ってた影響なのか、
歌詞が改めて心に届いたようで、じーん・・・ときた。
いい曲だよね、ホントに。


M4.LとR
雑誌情報で、二人の事を表しているような?とか読んじゃってたけど、
最初はなんの事だかわかんなかった。右と左って、両手って事?そういう事?
車で聴いてた時は、目立つ=アフロっていう感覚があったから、
大橋くんってシンタくんの事そんな風に思ってたのかー、と結構しみじみ聴いた。
だいたい、ステージに向かって左に大橋くん、右にシンタくんだし。
これは大橋くんベースの歌詞だと思うけど、それが間違ってなければ、
ずいぶん自分を素直に出せるようになってきたよね?
神様が選んだ二人ってところで、よく神様がこの二人を引き合わせてくれたなーって
そんな事考えてたら、もう前が見えなくなるぐらい泣いちゃってた。。。
車運転しながらのフラゲ初聴きは危ないかも。 これは、今後の課題。


M5.ソングライアー
大橋くん、どうした?!なんだ?その歌い方?!っていうのが第一印象。
実のところ、もしかしたらこれは受け入れられないかも?と車の中で一人不安になった曲。
今、2回目聴いてるけど、これはこれでいいじゃんと思える。
ただ、途中からのハーモニカが!!!カッコ良すぎる!!!それは最初から思った。
もうツアーの事を考えてたから、これをツアーで聴けるのかと思ったら、鳥肌。。。


M6.センチメンタル ホームタウン
- FamilyMart 30th Anniversary “Green&Clean” projectソング-

着うたフルはDLしてたけど、CDになって手に出来て良かった~と最初に思った。
携帯に取った曲は車で聴けないから、ドライブにピッタリとか言われてもできてなかったし。
これから、この曲聴きながらドライブ行けるじゃんっ! 楽しみっ!
やっぱり、この爽やか系の曲が結構好きなんだなー。ピアノがいいよね、この曲は特に。


M7.さいごのひ(album ver.)
今回、初聴きで一番良かった曲が、実はこの曲。
イントロだけでは何が変わったかわからないけど、聴いていく内に何かが違うよね?と。
最初に気付いたのは、ハモリがない事。
その次に気付いたのが、ボーカルがシングル盤と違うバージョンだったって事。
で、最後に演奏もあちこち違うじゃん!・・・と。
これは、アルバム曲向けに、再度ボーカルを録り直したんだと思う。
シングルで歌ってた時から時間が経って、どんなふうに歌えるか?を試したんじゃないかと。
(あくまで私の意見だけど・・・)
で、ここでまた車の中で号泣・・・・・・・・。
だから、車で運転しながらの号泣は危ないってば。ねぇ。


M8.Andersen
例の、スタジオワークスのあの曲の完成形。
イントロからすぐにあの曲だってわかったけど、デモからこんなに変わるんだー!って驚き。
しかも、なんだかんだ?え?なんだかんだって言った?・・・うわっ!あちこち韻を踏んでる!
とにかく、初聴きではニヤニヤしてしまった曲。
で、スキマ初のクリスマスソングかぁ~。もうすぐシーズンだもんね♪
歌詞を聴いてて、大橋くんが昔すっごく長い時間待ちぼうけにあった事を思い出して、
まるでアンデルセン・・・で、そう来たかーっ!って叫んでた。
一人で車で(←バカ!)


M9.スモーキンレイニーブルー
この曲も、最初聴いた時はインパクトがあり過ぎて、なんといって良いのか・・・と思った曲。
嫌いじゃないのよ、だけど、スキマスイッチの曲でこんな曲が出てくるとは思わなかったからね。
多分、驚いたんだろうなとは思う。
けど、2回目の今は・・・これもアリなんじゃないかな?と思える私。
曲の感じは好きだけど、後はスキマの曲として受け入れる準備ができればいいだけなんじゃないかと。
根は単純なので(^^ゞ


M10.晴ときどき曇
前の曲でインパクトにドキドキしっぱなしで、ここで晴雲がきて、なんかホッとした~(笑)
曲順って大事だよね。どういう順番で聴くかによって、曲の印象が変わってくる事もあるし。
感想は、シングルの時に書いたと思うので、ここではパス!


M11.またね。
アルバムの中で、唯一聴いてしまっていた曲。
それも、不可抗力なのよ・・・、この前のJRタカシマヤの公開放送の時に流れてたんだから。
で、この曲を聴いて、イントロから好きだー!って思った。
なんか懐かしくて優しい。弾き語りってさ、ズルイね。隣に座って歌ってくれてるみたいだもん。
雑誌の記事で、何の事を書いた曲かも読んで知ってしまってて、それがギターの事だって言ってて、
どこがギターなのかな?と思ったら、傷つけてしまってしばらくバイバイ、またね・・・?
それって、前のVIPかなんかだったかで、ギターを叩いてお客さんを煽ってて、
ギターのトップの板を割ったっていうアレかな?結構高いギターだったから、
すっごくショックだったって読んだような気がする・・・どこで読んだんだっけ?
・・・直しに出したって事?だよね?
ギターって女性に例えられたりするから、歌詞もどうとでも取れるように書いたんでしょ。



とまぁ、今日は仕事に行く前にたっくさん泣いちゃって、
なくと頭が痛くなるからダメだと思ってたのに、やっぱり泣けちゃって。

そして、私はスキマスイッチが好きだー!と、またまた何度目かの再確認。
本当に、何度この言葉を書いたか知らないけど、結局そういう事です。


明日から、このアルバムがヘビロテなんだなぁ。
なんか、二人が作った曲達が私の手元に届いたなんて、不思議な感覚。。。
こんな感覚、初めてだー。







[ 2011/10/04 22:41 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
こんにちは!
こんにちは!

先日、一度だけメールさせていただいた中学二年生の"ゆき"というものです。
スキマスイッチのファンの方と会う機会が全くないので、いつもこちらのブログで一人で勝手に楽しませていただいています(笑)

実は、学校で色々あり、声が出にくくなっていたのですが、スキマスイッチの曲を聴くようになってから、少しずつ治ってきています。
スキマスイッチの歌の力に改めて感動しました!

「musium」も早速フラゲしてきました。

これからも、更新を楽しみにしています!!
[ 2011/10/04 23:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
>ゆきさんへ
コメントありがとうございます!
この前、メールのお返事したかったけど、アドレスがなくて出来ませんでした。
コメントいただけて嬉しいですー!

私も、回りにスキマ好きがいないからブログ始めたようなもんです(^^ゞ
好き!っていう気持ちを隠さず出せるから、なかなかいいですよ~♪
多少、感情入り過ぎな時も多いけど、それはそれ・・・って事で、ね!

> 実は、学校で色々あり、声が出にくくなっていたのですが、
スキマスイッチの曲を聴くようになってから、少しずつ治ってきています。
> スキマスイッチの歌の力に改めて感動しました!

↑これ、大変でしたね。私も少し前声が出にくくなっていたので、
歌手でもないけど、やっぱりすっごく不安で・・・ずっとかすれてるのかな?とか、
カラオケでも、もう楽しく歌えないのかな?とか、思ってました。
そんな時には、私も大橋くんのソロ曲や、スキマの曲で癒されてました。
今までにも、いつもいつも二人に癒されてます。スゴイ人たちですね。

musium聴いてますか?今回も、またまたいいですよねー!
また、曲の感想とかも教えてくださいね♪
本当にコメントありがとうございましたm(_ _)m
[ 2011/10/05 10:31 ] [ 編集 ]
遅ればせながら。
新しい記事にコメしようかと迷いましたが。。。
あえてコチラに(笑)

ホントに 車での初聴きは危険なんですよ!(←経験者)
以来「初聴きは絶対にイヤホンで聴く」
がポリシーになりましたからe-455

「私はこうだったけど?」的なコメントをしたかったけど。
表現の差はあれど ツボったトコロはほぼ同じっていう(苦笑)

よっぴさんと違ったのは 「アイシン」かな?
私は アルバムの方が軽やかな風に感じたんですよね~。
とは言っても ちゃんと聴き比べたワケじゃないので
実は全然違うのかも~e-455

「またね」は ギター弾き ならではの切り口で。
その事に共感出来る様になったコトが 凄く嬉しかったです(照)
以前の自分だったら ここまですんなり「そうそう!」っては
思えなかったかも?なので。
この曲 ホントに弾けるようになりたいです♪(←無謀)
[ 2011/10/06 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 遅ればせながら。
>ひろねさん

> ホントに 車での初聴きは危険なんですよ!(←経験者)
> 以来「初聴きは絶対にイヤホンで聴く」
> がポリシーになりましたからe-455

わかってたんですよ、私も。
実は、秦くんの『ALRIGHT』を車で初聴きして、1曲目でヤラれて・・・。
ヘッドフォンで聴きたいのも、なるべくそうしてるけど、今回はガマンできずに、つい(^^ゞ
でも、ダメでしたねー。泣く、泣く・・・(つД`)もう、ダメダメでした。


> 「私はこうだったけど?」的なコメントをしたかったけど。
> 表現の差はあれど ツボったトコロはほぼ同じっていう(苦笑)

あら、一緒でしたか?それはそれで嬉しいなー!
ツアーが楽しみになってきたでしょ?


> よっぴさんと違ったのは 「アイシン」かな?
> 私は アルバムの方が軽やかな風に感じたんですよね~。

そうでしたか、私とは逆ですねー。でも、そういうのも聞きたかったので、
また思った事があったら、教えてもらえると嬉しいです!


> この曲 ホントに弾けるようになりたいです♪(←無謀)

そうそう!弾きたい!っていうか、弾き語り(歌込み)したいっ!
難しいだろうケド・・・いつか必ず!!!

メールのお返事、遅れててゴメンなさいーm(_ _)m
いろいろ考えてますから、しばしお待ちを!
[ 2011/10/07 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する