ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

3日目のカレーのように

「musium」を聴き始めてから、今日で3日目。
最初はわからなかった事や、何度か聴くうちに思った事とか、
3日目のカレーのように、どんどん味わい深くなっていく。。。


スキマ兄さん、なかなかやりますな
これは、来年のツアーが楽しみだ!



以下、「musium」の3日目までの感想。
思ったより、長くなりました。 スミマセンm(_ _)m

自分でも、今の時点でこんなに変わる部分があるとは思わなかった。
だからこそ、なるべく最初の印象を書いておくんだけど、
書いてなかったら、もう最初の印象なんて忘れそうだもん。

他の人も、最初からどんどん曲が変化していってるんだろうなー。









M1.時間の止め方
シンタくんのコーラス?歌詞カード見てビックリ!
2番のとこで、メロディーの1オクターブ下を歌ってるのがそうかな?
でも、大橋くんのハモリでもあるような気がするんだけど。
ちなみに、この1オクターブでハモるのって、すっごく好きなんだー!
(秦くんの「猿みたいに・・・」とか、ね)
もし、シンタくんが歌ってるとしても、なんか音が処理されてるよね?
普通のハモリとは違う感じがしないかい、どうだろう(笑)
今度のツアーの1曲目にこれを聴きたい。
ベタな意見で申し訳ないけど、そうしてくれないかな、お願い!


M2.アイスクリーム シンドローム(album ver.)
大橋くんの声が近い!・・・ような気がする。
コーラスが小さいのか?ミックスを変えたって、どこをどう替えたかわかんないけど、
イントロが違うのはわかるし、他もちょこちょこはわかるつもり。
だけど、微妙なとこばっかりだよねー。サビが増幅してる・・・とか?
でも、歌は録り直してないと思う。前のままで触っただけな感じ。
ちなみに、私はアウトロ最後の弦が好き~♪(これはシンタくんっぽいと思う!)

 
M3.石コロDays -NHK Eテレ「中学生日記」主題歌-
最近好きになってきた曲ではあるけど、なにがいいかって曲の最後の最後
♪どうか 届いて♪ ・・・ここがせつなくて好き。
やっぱり、二人の話をスタジオパークで聴いてから、この曲の印象変わった。
NHKで前にも二人の話聴いてたんだけど、今回の方が心に入ってきた気がする。


M4.LとR
初聴きから相変わらず好きな曲。大橋くんソロの「Spiral」の心境に近い?
二人の事を爽やかに歌う・・・という感じかなーと思った。内容は違ってるけど。
大橋くんが、歌詞のテーマを最初に考えてたみたいだし。
♪千手の神様の手の中から~ 組み合わせたんだ♪のとこ、やっぱり泣ける(ToT)
これからも、スキマスイッチで前に進んで行ってね。
で、大橋くんがエレキ弾いてるの?! どこで?!


M5.ソングライアー
最初、気のせいかと思ったけど、山崎まさよし的なの匂いがした曲。
ブルースハープのせいかも知れないけど、最初のギターの感じもそう思える。
昨日仕事中に、ずっとこの曲が頭の中を回ってて・・・困った。
オトナなスキマに着いていけてないのか、最初は驚いたけど、今はスッゴイ好き!
スキマスイッチを、最初の3部作しか知らない人には、驚きだろうなー。
グレッチは知らなかったから、調べたよ~。
主にエレキなんだね。だから知らなかったのかー。


M6.センチメンタル ホームタウン
これを聴きながら、グリーンロード(愛知県にある、山の中を走る有料道路)を走りたい!
最初聴いた時は英語の単語が驚きだったけど、なんでこんなにしっくりハマってくるのかな。
私はやっぱり、爽やか系な曲が好きらしい。。。
この曲のハモリのラインが好き(特に、最後のサビ)で、いつか完璧にハモリたいと密かに練習中(笑)


M7.さいごのひ(album ver.)
アイシンも大橋くんの歌が近かったけど、これもかなり近い!
ヘッドフォンで聴くと、大橋くんが近くで歌ってくれてる気分になって鳥肌が立つもん。
ANNでも最強の曲だったけど、このアルバムでは、やっぱりこれは最強。
穂苅さんが絶賛するのも、健マネが絶賛するのもわかる。
途中(カーペット~)から大橋くんの歌が何か響いてる? こういうの、なんていうの?
広がりが出てるっていうか、シングルバージョンとは違う気がする。
それとも、歌を歌い直すだけで、こんなに違うもの?
今度のツアーで、この歌がまたどこまで進化してるかが楽しみになってきた。


M8.Andersen
デモから聴かせてもらってるだけあって、やっぱりアルバムの中でも思い入れが大きい。
この曲の完成形を聴いて、他の曲のデモも全部聴いてみたいと思ったもんね。
たしかに、あのデモが元だとはわかってるけど・・・やっぱり不思議ー!
あれが、こんなふうになっちゃうなんて、スキマの二人は魔法使いか?!(結構本気な気持ち)
曲のタイトルで、英語表記になったのはこれが初めて?あ、デビュー曲が英語表記か。
石成さんのギターがクリスマスっぽい~!石成さん、いいわぁ~やっぱり好き!
で、デモに入ってたアコギはやめたんだね。


M9.スモーキンレイニーブルー
イントロの入り方からすると、大橋くんのソロの「ブルース」みたいな曲?アーセンに近い?
1番終わりの ♪とぅるるぁっっっふぁっわぁ~♪(文字に起こせないし・・・)がツボ!
最初受け入れられなかったのが不思議なくらい、今はめちゃめちゃ好き!
あちこちにセッションっぽい叫びがあって、まさにセッションだからこそな曲だよねー!
最初は、驚いちゃったんだな、多分。。。
これを再現するには、今度のツアーもやっぱりラグランジュメンバーなのかなぁ。
この前、どこかで男っぽいツアーになるとか言ってたと思うし。(ニコ生?)
歌詞が・・・こんな事を歌える年齢になったんだなぁと思うと、母目線では、しみじみ・・・。
2番のあんな歌詞を歌ってる大橋くんが、めっちゃ男っぽくてカッコいい!!!
この曲では、完全に「僕」な感じじゃなくて、「オレ」な感じだよね?
この「オレ」な感じの大橋くんが出てる時が、結構好きだったりするーーー!(目はハート
で、町田って・・・町だ、じゃないんかい!(笑)


M10.晴ときどき曇
やっぱり、ここでこの曲でホッとする。
ここまでがしんどいからとかじゃなくて、エバーグリーンな曲だけあって、癒し効果なのかな。


M11.またね。
穂苅さんの一言がなかったら、このアルバムに入ってなかったかもと思ったら、
穂苅さんに感謝したくなった。これはいいよ!いつかギターでコピーを目指したいー。
どのギターで弾いてるのかが気になるなぁ。
歌詞カードをよーく見たら、なんと一文一文「。」がついてるんだ!
この曲、相手に手紙書いてるようなもの?

それと、私の勝手な思い込みだけど・・・、
この曲の♪いろんなところへ行ったね・・・から最後までのところが、
私の、息子への想いに被っちゃって、泣けてダメ。
息子が使ってたもの、着ていた服、いただいたあれこれ、色が褪せてきてるものもある。
でも、この曲を聴いてたら、また必ず会えるって、またね。って言ってくれてる。
それがね、また会えると思っていても、時々不安になる事もあるんだよね。
それが、ここにきてまたスキマの曲で「大丈夫」と思えてきたような気分。
今年の夏は、気持ちが落ちていたから、ここでこんな風に背中を押してもらえると嬉しい。
いつもありがとう。。。


あと、今月後半から、ギターのレッスンを再開します。
先生には、既に先月末には連絡済みで、あとは日を決めるだけ。
・・・・・頑張るよ。




あれこれ書きましたが、とにかくTokita Labがすっごく楽しみーーー!
シンタくんなりに、書けるところは出来るだけ詳しくお願いね!


アルバムを通して、アコギが全部大橋くんっていうのがすっごくいい。
それと、前のアルバムぐらいからか、ソロ終わりからか、曲の中でアコギが良く聴こえる気がする。
練習もしてるんだろうなぁ。自分自身の中でも、歌うギターの価値が高まってるのかな。
大橋くんがアコギ弾いてると、歌と一緒に「歌ってるギター」になってるのが、とにかくいいの!
私も、そこを目指せるかなぁ。。。いや、目指したい!



BGM:「musium」byスキマスイッチ
   スモーキンレイニーブルーの2番が、好きすぎる。。。
   大橋くんの歌声が、好きすぎる。。。
   スキマスイッチが。。。。。好きすぎる。。。。。


[ 2011/10/07 09:36 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
初です☆
同じスキマスイッチファンです!初コメントさせて頂きます!

「musium」、スキマスイッチのお二人が着々と成長が感じられるアルバムで個人的に大好きなアルバムです!(まだ時間が無くちょっとしか聴けてませんが…;)

自分なりにアルバムで聴いて、このブログを読んで気になった部分を書き出させてもらいますー




1.時間の止め方
常田さんのコーラスは多分、
そこでラジオボイスという感じの音の処理をしてるのではないでしょうか?

2.アイスクリーム シンドローム(album ver.)
ミックスが明らかに全然違いますね…!
アレンジの違いもミックスの段階で音を色々弄ったのでは無いでしょうか?
全力少年のカップリングの「さみしくとも明日を待つ」でも、
最後まで録音したのを長いからシングルではフェードアウトするようにした、
とスキマのお二人が言ってましたし、今回も撮り直しではないと思います。
Aメロの音量を上げて聴いてみれば分かるかもしれませんが、
シングルバージョンだとリバーブ(お風呂場で歌ってるようなエフェクト、といいますか、撮った後の音の空間を調節するエフェクト)が大橋さんのボーカルにも結構かかってるのですがアルバムの方はあまりかかってないように感じます。
近くで歌ってるように感じるのはそのせいかもしれません!

7.さいごのひ(albam ver.)
>>途中(カーペット~)から大橋くんの歌が何か響いてる? こういうの、なんていうの?

多分音の処理を変えてるんだと思います。
リバーブに加えて、ディレイという山びこのようなエフェクトを普通のところより強くかけてるんだと思います。

アイスクリーム シンドローム(album ver.)もミックスでかなり手を加えてましたし、良く聞くとオケもミックス段階で結構変わってると思いますし!



と、まだじっくり聴く時間が無いのでこんなことしかいえませんが…^^;
参考になれば幸いです^^
[ 2011/10/08 15:43 ] [ 編集 ]
Re: 初です☆
>K-さん

スキマのファンの方だそうで、はじめまして!コメントありがとうございました。
そして、色々な詳しい情報ありがとうございます。
音楽を何かされている方なのかな?と思いましたが、違ってましたか?

> 全力少年のカップリングの「さみしくとも明日を待つ」でも、
> 最後まで録音したのを長いからシングルではフェードアウトするようにした、
> とスキマのお二人が言ってましたし、今回も撮り直しではないと思います。

これ、知りませんでした!長いからフェードアウト?そんな事してたんだ!
なるほどー。そうだったんですねー。
今回も、同じような仕組みかもしれないって事ですね?


> と、まだじっくり聴く時間が無いのでこんなことしかいえませんが…^^;
> 参考になれば幸いです^^

・・・じっくりまだ聴けてないのに、すごいですねー!
私も、もっと聴いたら色々わかるかな?本当にありがとうございましたm(_ _)m
[ 2011/10/08 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する